chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かけこみリタイヤ―のダイアリー https://otosak.hatenablog.com/

親の遺産(=残置物)でケチ生活を工夫するかけこみリタイヤー。58歳引退。兼業から専業主ふへ。配+子2人 コア:インデックスファンド サテライト:優待狙いの個別株の、コア=サテライト戦略を実施中。

定年まぢかに降りました。インデックスファンド投資のお誘いを深堀中。読めるわかる数字やグラフを使います。

otohanasakuya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/10

arrow_drop_down
  • 充電池は乾電池よりお得なのか

    先日都会に行ってきた時、家電量販店で目にしたので持って帰った冊子。 とても役に立ったのでかいつまんでお知らせします。 ①三種類のラインナップ ②タイプ別お薦めしない使用機器 ③充電池の長所 ④充電器の付加機能 乾電池vs充電池 昨年、乾電池から充電池に変えていこうと決めまして、乾電池が捌けても追加で買わないようにし始めていました。まだそれほど取り換えが進んだ訳ではないので充電池は単3が4本だけです。乾電池がなくなって同時に使う充電池が増えた段階で買い足す予定。 そもそも何で換えていこうと決めたかというと、乾電池の処分が面倒くさいからです。いちいち図書館のリサイクルボックスまで持って行かなければ…

  • 8877 エスリード 株主優待品到着

    2022.8.30お昼、ゆうパックで到着したエスリード株式会社の株主優待品をご紹介します。 ギフトカタログでお届け月限定商品が8月、9月、10月、11月及び12月、8月~12月お届(FREE)と選択ができます。限定商品は、各月の前月15日が申込締切日になっています。FREEは前月15日までの申込締切日に間に合わせれば、配達希望月を選択することもできます。最終締切日は11月15日。今回選択したのは8月限定、山形県産白桃1.5kg。 2022.7.4にハガキを、ご希望配達時間帯なしで投函しました。 8月20日~8月31日配達予定となっていました。収穫により前後しますとありましたので、丁度よい熟れ具…

  • 親が死ぬ前に実家の片づけはできるか

    出来ないと思います。 いきなり結論持ってきてなんですが、私の実感です。 年取ってくると身の回りの物品の整理はどんどんできなくなってくる。掃除もゆきとどかなくなってくる。 この辺は実際に目の当たりにしている方も多いと思います。 親の生活している所へ乗り込んでいって「少し整理しようか」と言っても、まず激しく拒絶される。激しくなくても、「これもういらないでしょ」と個別の物品を持ち上げて提案しても、何やかや「使う可能性がある」という話が出てきてやんわり拒絶される。 身の回りの変化が負担になるのか、なじんだ物と共にある状態が落ち着くのか、感覚が鈍って埃に鈍感になっているのかわかりませんが、うちの親は、現…

  • 電池残量チェッカー代わりの懐中電灯

    電池も親の残置物、自分の持ち物入り乱れて、どれが使ったものなのか、半端に残ったものなのか、分からなくなっていました。 まったく未使用の物は、透明プラスチックでパックされているので、それは区別できるのですが、一部開封して残りはパックがかぶっていたはずなのに外れて中古とまざってしまったものもありました。 電池残量チェッカーも一度買ったのですが、暫く使わないでいたら壊れていた。 これからは充電池。もう乾電池を買うのはやめようと思っているので電池チェッカーを買うのは無駄になる。でも電池が使える物かどうかわからないと困る。 特に消費電力が少ない目覚まし時計に入れていた電池を、時計の処分時に外したものはま…

  • 性懲りもなく、ヴィンテージオイルに挑戦

    先日親の残置物=ヴィンテージ食品のごま油で気持ち悪くなった話をしましたが、性懲りもなくつぎのヴィンテージオイルに果敢に挑戦しました。つまり使いました。 丁度生協から取っている菜種油が一缶空いた。すると、封の開いている油が、生協のごま油とオリーブ油の二瓶だけ。そこへ配偶者の弁当用に冷凍コロッケを揚げる必要が発生。 じゃあ、賞味期限の古い油をあけちゃおう。 今度は、苦手な市販のごま油ではなく、オリーブ油ですから。 わりとどこでも売っている、よくみかける製品ですね。 456gとありますが、冷凍コロッケの注意書きに「少ない油の量であげると加熱不十分、中身が出てしまうことがある」旨書いてありますので、揚…

  • スーパーはいつ値引品を並べるか

    今朝はスーパーMへ行ったら思ったような値引き品がなかったので、次のスーパーSへ回りました。スーパーMで買えたらスーパーSへ行くことはない。 食パンの棚を見て、ぐるっと裏へ回ると菓子パンの棚。ワゴンを出して新しい商品を棚に詰めている店員さん。そしてここでは同時に値引き品のラベル貼りもしています。大体9時半過ぎ。 一昨日は店員さんがワゴンと共に引ける前に、ワゴンの後ろから棚に手を伸ばして、パスコのアップルレアチーズ仕立てをさらっていた人がいて、ちょっと悔しかった。でもそれって目の前でトンビに油揚げさらわれたからで、後5秒私が来るのが遅ければ、その人は値引き品を籠に入れて既に去った後だから、私はレア…

  • 都会の人ごみの中へ

    今日は最高気温34℃の予報が出ています。朝からぐんぐん気温が上がっている。ゴミ出し時点で既に汗ばんできています。 そんな中、都会のターミナルへ出かけていきました。こんなに暑い中、しかも人ごみの中になんか行きたくないのですが、懸案事項がひっかかっており気持ちが落ち着かないため午前中にさっさと片付けようと決め無理に出かけました。 といっても自転車で十数分。 ターミナル駅から私鉄で一駅のところに住んでいると、時間短縮できて本当に便利。都会は自転車の駐輪場所に苦労します。へたに目的地近くの路上へ止めておくと違法駐輪で持ってかれてしまう。いつもどおり2時間まで無料の公営駐輪場へ。そのかわりそこから暑い中…

  • 板厚の鍋の短所

    片手鍋は小型のものと、ステンレスの中型のものを使っているのですが、たまたまどちらもふさがっていたので、予備にしまってあったビタクラフトの片手鍋を取り出してつかいました。 だだちゃ豆を茹でるのに使ったのですが、ゆで上がりに流しに移して冷水をかける。それから枝豆を取り出します。 ところが鍋の壁の厚みがあるものだからなかなか冷めない。迂闊に鍋肌にさわってしまい「あつっ」となりました。 ダッチオーブンとかでの無水料理に憧れたこともありましたが、本体もふたも重くて、それだからこそ中に入れた食材が蒸し焼きになるし、焦げ付きにくいのもわかりますが、なんせ重くて移動しずらい上、料理ができたあと食材をどけても鍋…

  • スーパーのはしご、します。別の理由で

    諸物価高騰の折、「1円でも安く」スーパーのはしごをすることに賛否盛り上がっているようです。 news.yahoo.co.jp ・十円単位で差がなければいかない。 ・勝負して勝った気になる。 ・それより無駄な買い物をしないことが先決だ。 ・安く買えたと思うと、お菓子やお酒を買ってしまう。 各自の価値観で行動しているところがよいですね。どうも同じ品を1円でも安く、という人は少数のよう。 生鮮品は販売単位も産地も鮮度も違うから簡単に比較できないし。 安くても量が多かったら結局無駄にするか、鮮度が落ちて繰り返し我慢して食べることになってしまう。インデックス投資界隈では、家計の見直しで、日々の小銭をコン…

  • オール・カントリー一括投資と分割投資バックテスト

    オール・カントリーの基準価額で遊ぼう!第二段です。 設定日2018.10.31から直近2022.8.19まで基準価額が公表されています。この間に基準価額がある営業日は924日でした。このうち2018.10.31から2022.8.15までの920日分の基準価額を使用します。 基準価額の推移を折れ線グラフで再掲します。 コロナショックの時以外はほぼ右肩上がりとなっていますから、設定日に全額を投入する一括投資が一番成績が良いことはあらかじめ予想されます。 それを云うと身もふたもないので、一括投資以外に4つの間隔での投資をテストします。 回数 1回(一括投資) 920回(毎日) 46回(毎月末) 23…

  • キーツマンゴー食べてみました。

    株主優待品一昨日から冷蔵庫で冷やしていましたが、今日初めて食べました。 otosak.hatenablog.com マンゴーは追熟が効くので室温に放置しておりました。「指で軽く押して柔らかさを感じる頃」を待っていたのですが、なかなかこない。そのうち、黒点が発生。 鼻を近づけたらまあまあ匂いが出ているのでよいかと思って冷蔵庫へ。 それが一昨日のこと。 切り方は↑写真ありますが、真ん中の種を避けながら3つに切り分けるところまでは同じ。その後種のまわりを包丁でそぐ。両側の半球は皮をむいてから角切りにしました。 思ったより熟していたようです。丁度よいかもしれません。 下の子に食べさせたら「好みの味じゃ…

  • 茹でほうれん草のバラ凍結

    <作り方> <使い方例―ほうれん草のベーコン炒め> <コツ> ほうれん草は一束だと常夜鍋でもやらないかぎり余ってしまい、すぐに葉が腐れてくる。まとめて茹でて冷蔵庫に入れておいてもすぐにとろけて悪くなる。 そうはいっても、緑の葉物は毎日摂取したい。四季を通じて、夏場は今一ですが、弁当のおかずにも料理のレパートリーにも幅広く使える緑の葉物と言えばほうれん草です。そこで今回は、配偶者と上の子の弁当用に開発した茹でほうれん草冷凍保存をご紹介します。 <作り方> 片手鍋に水をはり塩を入れ火にかける。 その間にほうれん草を水で洗っておく。根の先は茎がバラバラにならない程度に切り落として置く。 沸騰したら、…

  • 枝豆は値引き品や見切品を買ってはダメなわけ

    昨日(2022.8.23)姉からだだちゃ豆を貰いました。なんでも収穫してすぐ冷蔵便で送ってくるものらしいです。 冷蔵庫に一時退避して翌日、茹でました。 茹で加減は鞘が開くか開かない位の状態を見ながら、試しに食べてみて「丁度」と思ったら火を止めて、流しにもっていき冷水で冷ます。これが一番加減を決めやすい方法と思います。 この「丁度」ですが、 ・豆を齧ると固い感じから柔らかい感じに移る直前 ・豆のちょっと青い香りが消えない かなりピンポイントです。だから食べながら決めないと。 豆が完全に柔らかくゆで上がると、食べやすいのですが、時間がたつと柔らかすぎる感じを受けるし、何より、枝豆特有の香りが飛んで…

  • ヴィンテージ食品の油は危険かも

    昨日は、骨切りはもを解凍し、あなごを買ってきたので、天ぷらにしました。 いつも使っている菜種油がなくなりかけたので、残りを親の遺品であるごま油で揚げました。 消費期限ではなく、賞味期限です実は市販のごま油苦手です。うっすら茶色の普通のやつでもあまり好きな匂いではない。生活クラブ生協から買うごま油は薄い黄色でさらっとしている。こちらは大丈夫ですがいつも香り付け程度にしか使っていないので、天ぷらみたいに大量に消費したらどうなるかはわかりません。 断捨離の一環として未開封食品はなんでも使って処分だ、と意気込んでいますが、市販のごま油は匂いが好きじゃない。ごたくはこのへんにして、無事天ぷらは揚がりまし…

  • オール・カントリーの複利効果を推計

    eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)の設定来基準価額を利用して、複利効果の程度を評価してみたいと思います。 先日の記事で株式投資信託の複利効果は、基準価格を押し上げる要因が投資先株式会社からの配当金だけではなく、株式の時価上昇にもよること、株価の上昇は株式発行会社の利益状況と必ずしもリンクしないこと、株式発行会社はそれぞれの配当政策により当期利益又は繰越利益からどの程度配当するかまちまちであることから、定期預金のように簡単に測定できないというお話を申し上げました。今回の記事は、オール・カントリーの設定日2018.10.31から最新日2022.8.19までの基準価額を用いて複利効…

  • ようやく利尻昆布が一袋空きました。

    親の遺産、ヴィンテージ食品としての昆布。味噌汁用かだし巻き卵用に1回5cm程度使うだけなので、ココアと違ってなかなか減りません。悪くもならないけど。 南茅部産がいいとか、いやいや羅臼昆布が最高でしょとか、色々な意見がございますが、水に30分浸けて沸騰直前に引き上げて、という程度の出汁の取り方ですので正直どこだろうと差がないと思っているし、差があっても、その差がわからない。 実家東京で親から受け継いだだしの取り方は、昆布と鰹節の両方使いますが、ヴィンテージ食品として受け継いだ鰹節、にんべんの花かつおですが、あっという間になくなってしまって、じゃあ買おうかと思って値段を見たら高い。 にんべん以外の…

  • グレッグ・マキューン「エッセンシャル思考」かんき出版

    なに、仕事が忙しすぎる?そりゃ頼まれたことみんなやろうとするからじゃないの?断りにくいって?いやいや、それって自分を有能だと思ってもらいたいとか、相手をがっかりさせるのがいやだとか、いい人だと思われたいとか、そんなこと考えているでしょ。 じゃあ聞くけどさ、それでよい仕事はできたの?みんな喜んでくれた?なに浮かない顔してるの。来た仕事をこなすだけで精いっぱい、質の事なんか考えられないって?疲れて帰るから子供や配偶者と一緒にすごす時間も削られているって。 まずね、有能だとみられたいとか、断って相手ががっかりする顔を見たくないとか、そういう見栄を張った考え方は捨てなさいよ。 何を一番先に手を付けるか…

  • スイカを食べていると甘くなくなってくるを解消

    熊本、北つくば、神奈川三浦、尾花沢、金沢、長野ときて今は秋田産です。もうすぐ富良野産に切り替わって今シーズンは終わり。 スイカは中心部が甘くて皮に近い所が甘くない。これの解決法を説明します。 丸のまま、又は、1/4とか1/8カットを買ってきます。 カット物はP袋から出して、中のつゆは捨てます。これは美味しくない。 すいかを大きめの平皿に置いて、丸のままだったら縦に1/2してから、半円状に切り出すと1/4や1/8カットと同じ形になります。包丁で切ってでてくる汁を平皿で受けます。これは甘いので作業特権で後で飲みましょう。 次に半円を保ったまま、縞々模様のある緑の皮の底面の幅が最大3cm~5cm程度…

  • リタイア後の交友

    元職場の人間とは、退職後一切付き合いがありません。 いや、一度だけ退職時の一つ前の時の支店の係長が、その時の課の人たちを集めて送別会をやってくれました。それはそれで嬉しかったですけど。 50代後半になって末端中間管理職になって、もうこれで職歴としてはあがりだから好きなようにやろう、と思って、飲み会とかどうでもいい集まりは、最初はおそるおそる、そのうち大胆に全部出なくなりました。 だから辞める時も、同期とも付き合いは薄ーくなっていたし、課員達も職位にいる私と付き合ってくれていただけだから、まったく交流無くなることでの自由しか考えていませんでした。 ただでさえ人との付き合いが薄くて、高校部活の同期…

  • 最後のヴィンテージココアが終了

    親の遺品であるヴィンテージ食品。ココアがついに終了を迎えました。 ヴァンホーテンの缶に少しずつ移し替えて、缶からモーニングカップに降り注ぎ、お湯を沸かして少量注いで溶かし、冷たい牛乳を入れ、ココア牛乳で飲むのを日課としております。 賞味期限は3年半前だから、今までのものの中ではたいして古くない。いやいや、感覚が麻痺していますね。粉ものは危険ですが、ココアは未開封で受け継いだし、こうして私もピンピンしているし問題ありません。 こちらの記事では最初に5袋もあったんですね。ひとごとみたいです。 otosak.hatenablog.com しかし。 ココアは終了したものの、まだコーヒーがある。しかもイ…

  • 株式投資の複利効果

    問題意識としては株式投資信託で分配金を出さないからって、株価は予想外に上下するから複利効果ってそんなないんじゃないか、という疑問です。 複利効果とは <単利の場合> <複利の場合> じゃあ株式投資信託はどうなのか 株式投資信託に複利効果はあるのか 結論 一括投資と複利効果 複利効果とは まず復習です。年利2%の利息が付く定期預金を想像してみてください。 <単利の場合> 1年の期間満了で2%の利子がつきますが、現金又はほとんど利子がつかない普通預金に払いだす「元金継続」を想定してみてください。 縦セルを150ピクセルにして利息をその2%の3ピクセルにしてエクセルで書いたら元本に比べて利息の少ない…

  • 水出し番茶の作り方

    用意するもの 1.水出しポット 2.茶葉(番茶) ・水出しポット(珈琲用でも可) ・番茶 作り方 お勧めの飲み方=分割飲み 今回は水出し番茶の作り方を詳しく説明します。 用意するもの 1.水出しポット 2.茶葉(番茶) ・水出しポット(珈琲用でも可) ハリオの冷水筒をお薦めします。ポリエチレン製の本体は匂いがつくし透明度が低く傷がつくと乳白色になってくる。お茶の水色(すいしき)も気分を盛り上げてくれますのでここはガラス製を推します。 中に入れるフィルターは、①できるだけ深いもの、かつ、②底がねじ式ではずれるもの。①できるだけ深いもの フィルターをポットに装着するとわかりますが、フィルターの底は…

  • タッパーの更新

    親の遺産プラス配偶者が持ち込んだものでタッパーが大小ありますが、材質の関係で透明度が高くないのに、経年劣化で細かい傷がつき、さらに透明度が下がって古びてまいりました。 材質 本体:ポリプロピレン フタ:ポリエチレン、スチロール樹脂 我が家でタッパーは、おかずの残りを入れたり、お弁当に付属するお菓子を運ぶコンテナなどに使用してまいりましたが、不満な点が沢山ありました。 不満な点 脂の多い物を入れた後は、洗剤で洗ってもべとべと感が残る 食品の匂いが移る、残る 冷蔵庫の棚で横から見て中身がよく見えない 大きめのタッパーも使用していますが、こちらは、玄米など比較的匂いの少ない水分の少ないものを入れてい…

  • 7128 フルサト・マルカホールディングス 株主優待品到着

    本日午前10過ぎにゆうパックで到着した、フルサト・マルカホールディングス株式会社の株主優待品をご紹介します。 2022.3.14にグルメギフトの案内が来て、キーツマンゴーを選んだため申込開始日が2022.5.1から。しばらく申し込みを忘れていて2022.5.10にネット申込。商品到着予定は8月1日から31日の間。季節の旬を選べるのはうれしいですが、待っていると申し込みは忘れそうだし、申し込んだら申し込んだで到着予定日が離れているので忘れます。カタログが来てすぐ申し込めないものが2つあって、キーツマンゴーだと5/1-7/31が、シャインマスカットだと6/1-8/31が申込期間ですから、申込忘れて…

  • リタイヤ生活に必須な要素2つ

    タイトル見て、生活を維持するための資産と健康だろ、と思った方、違います。 もちろんその二つは生活の土台なので、確かにないと困りますが、それとは又別の切り口で、いうなれば精神面での必須栄養素が2つあると思うんですよ。 資産と健康は人生の土台、後者は、いわば精神面で必須の微量要素。人生のビタミンみたいなものです。1つは「これやらなくちゃならない」という自分を駆り立てる義務的内容。自分にほんのりストレスをかける要素といったらいいと思います。 ストレス全くない生活だと人間はおかしくなる、なんて言われていますが、じゃあどんなストレスならいいの?と当然疑問に思いますよね。会社にいた時のような胃がキリキリし…

  • 合唱団の合宿

    2022.7.30から1泊2日で合唱団の合宿へ行ってきました。 学生みたいですが、社会人主体の合唱団でも土日連続で強化練習をしたり、土日泊まりで合宿をしたりします。 こちらの合唱団では、2019年にやったあと、2020年に予約して断られ、2021年に予約して断られ、2022年は三度目の正直。それぞれ感染爆発していたから東京から人が来るっていうだけでコロナウイルスを巻き散らかしに来る、という印象を持っていたのでしょうね。 今年は民宿側もすっかりコロナに慣れ、ここのところ急激に罹患者が増えているにもかかわらず東京都は緊急事態宣言も自粛も出さないし。 行先は秩父。 民宿の場所は、西武秩父駅から徒歩だ…

  • 武田友紀「「繊細さん」の本」飛鳥新社

    不幸なニュースや同僚の不機嫌さに影響を受けてしまう。 思わず手に取ってしまった本です。 2月にはウクライナ空爆でどよーんとなり、ネットの不幸ニュースで不幸バイアスがかかりすぎだろ、と思いつつ、読みに行ってしまい義憤にかられついついヤフコメに正義感ぶった文章を書いてしまうしょうもない私。 正直第1章で繊細さんはこんな人だよ、第2章でどうやったらストレス軽減できるかな、というところでは女性向けハウツーのりだなーとしか思っていませんでした。 ところが第3章人間関係をラクにする技術で、がぜん起き上がって熱心に読み始める私。 人間関係の基本構造は「自分が表に出している自分」に合う人が集まってくる。 だか…

  • テンプルグランディン&マーガレットMスカリアノ著「我、自閉症に生まれて」学習研究社

    自閉症という名称は英語のAutism(自己完結)の訳語ですが、外界からの刺激に敏感すぎるために、一切をシャットアウトして身を守ろうとするので、他人から見ると“自分に閉じこもっている”ように見えるから自閉症と名付けたのではないかと推測しますが、これだと閉じこもって出てこない本人が悪いみたいな印象です。 自閉症じゃなくて、過敏症とか反応過大処理不全とかにすればよかったのに。 この本は自閉症でありながら、母親の愛情と適切な専門家と教師たちの力添えを得、イリノイ大学で博士号を取得し、同時に畜産動物の取扱い器具の設計会社の社長も務めるようになった一人の女性の自己記録です。 叔母の牧場で、落ち着かない子牛…

  • クリームすいかを買ってみた

    クリームすいかを買ってみました。 糖度は表示されていなかったけど、値引きになっていた割りに、ラップ越しに眺めてモロモロしていない感じだったのでお試し。 ここ三年以上クリームすいかを買ったことはなかった。 昭和の時代、小玉すいかは黄色果肉のことかと記憶していましたが、それは私の勘違いの様です。小玉すいか自体は昭和34年に登場しています。 スイカの歴史 スイカ倶楽部 さて食べてみました。参考に2日前に購入した尾花沢すいか赤肉種の写真も掲載いたします。 どちらも1/8カットを購入したもので、半円状態を更に薄切りし、タネをほじくり、ブロック状に切り出してさらに種をほじくっています。 尾花沢すいかク…

  • ベーシックインカムが破綻する理由

    橘玲さんの「上級国民下級国民」小学館新書をまたまた読んでいてへーっと思ったのが、日本でベーシックインカムを導入したらどうなるか、というお話。 日本人の子は無条件で日本人になれるので、仕事もせずに海外の貧しい女性に子供を産ませ出生届を大使館・領事館に届け出れば日本国籍が取得できるから、その手法があっという間に広まって日本人があっという間に増えて財政破綻する、という見立て。 貧しい人たちの経済合理的な行動によって裕福な国のベーシックインカムは確実に破綻するのだそうで。 うーんそれは考えませんでしたね。 他にも世の中がリベラル化して、「それはあなたが自由にすればよい」が広まっていくと、知識評価社会の…

  • ワクチン4回目接種 副反応ふたたび

    時系列で整理します。 2022.8.10 14:50 検温36.4℃ 問診表記入し出発 2022.8.10 15:07会場到着自転車置き場へ 入口で検温36.4℃ 2022.8.10 15:20 接種完了し待機場所へ 2022.8.10 15:35 15分経過、異常なしで解放される。帰宅へ。 2022.8.10 16:00ころ 注射した左肩が少し痛い 2022.8.10 18:55 体温36.3℃ 2022.8.11 1:25 二回ほど体の芯から震えが来た。手足末端が急に冷たくなる。 2022.8.11 6:29 体温37.7℃ 2022.8.11 11:03 体温37.9℃ 2022.8.1…

  • 株主優待でリタイア生活に刺激を

    私がいつも読んでいる”すじこ大好き”さんのブログ たまに株主優待狙いで個別株を買おうかと思ってます 平穏なセミリタイア生活を目指す元アラフィフOLのだいたい前向きな毎日 こちらのブログに株主優待狙いで個別株買おうかな、という内容がアップされていました。 喫茶店とか映画館とかで使える株主優待券、期限あり。 そうすると嫌でも使わなくちゃという気になって、普段億劫でいかないような場所へも出かけることになって刺激を受ける。リタイア生活に彩りを添えることになると。 なるほど、そんな使い方もあるんですね。 私なんか食費が助かることばっかり考えていましたよ。勿論お金出して買わなそうなギフト的食品を味わう…

  • 味覚の個人差

    スーパーの見切品で青森産ソルダム6個入りを210円で買ってきました。 帰って来て開けたら、少し皮が破けて汁がちょっと出ている。元々パックぎりぎりに詰め込んであるところに熟れすぎて柔らかくなって傷がついてしまったらしい。 私、見切品はとりあえず籠に入れてから、同規格の品の値段を見て半額だったら買うことにしています。例えばソルダムだと通常品が6個413円だとして、傷んだものを捨てて4個入りになっていて200円だったら買わない。413円÷6×4=275円だから。 また籠に入れたからといってすべて買うわけでもない。とりあえず争奪戦で籠につっこんだだけで、他の買い物をしつつ「買い過ぎたかなあ」と思ったら…

  • なんだかんだいっても米国はすごい

    先日ひろゆきさんがtwitterでつぶやいていましたけど、facebookやtwitterがなかったら個人で自由に意見を発信したり、おかしなことに声を上げて他の人に聞いて貰ったりすることが途端にできなくなるね、という趣旨のことをおっしゃっていて、まったくそのとおりと思いました。 ミクシィはどうかなあ。こちらはほとんど使わなくなってしまったし、twitterみたいにリツイートで知らない人の意見が流れてきたり、知り合いからのお薦め記事が見えたり、知り合いのそのまた知り合いの意見が垣間見えたりというほどよい距離感の広がりがなかったような気がします。最近さっぱり開けてみないので今はそのような装備もされ…

  • ワクチン4回目予約で失敗した話

    60歳以上なので役所からワクチン接種券が送られてきていました。 3回目から5か月離さないといけないとのこと。ご親切に8月8日から接種できますと印字してあります。今回は ・60歳以上 ・基礎疾患がある18歳以上60歳未満 ・重症化リスクが高いと医師が認める18歳以上60歳未満 なのでネット予約は余裕だろうと思い、今日まで放っておきました。 そろそろ予約でもしとくか、と思って、書いてあるURLをグーグルの一番上の窓に入れて該当ページに飛ぶ。接種券番号と自分の西暦での生年月日を入れる。 あれ? 何回やっても接種券番号又は暗証番号が違います、と言われてマイページに入ることができません。 さては3回目ま…

  • FI=隠居でどうでせう

    FIREも最近話題として落ち着いてきたかと思います。 Financial Independenceは実現したけど、Retire Earlyはしない。FIではあるけれども、自分のペースで仕事をしたり労務奉仕をしたりする。だからリタイアしない。そんな人生に「定年退職者」とか「無職」とか「年金生活者」などといううらぶれた名称じゃなくて、もっと素敵な呼び方はないのか、という意見をネットで仄聞いたしました。 FIREからREをとってFIだと「なんじゃこりゃ」だそうで。 だったら昔から素敵な日本語があるじゃないの。 ―隠居 隠れて居る。つまり表立って「オレがオレが」としゃしゃりでない。当然責任のある地位に…

  • 決断しない、責任とらないトップは替えるべき

    news.yahoo.co.jp この記事のタイトルどおり、いつまで警護するのでしょうか。 今回の事件の背景から考えると、いくらなんでも模倣犯が昭恵さんを襲撃する可能性はないでしょう。 安倍昭恵さん警護車両が事故 けが人なし、首都高で(共同通信) - Yahoo!ニュース 先日昭恵さんの乗ってた警護車両に後ろから警察の車がぶつかった事件で「あれ、まだ警護しているんだ」とおおっぴらにわかった。 何かあったら警察のメンツにかかわるということで、“羹に懲りてなますを吹く。“ 女性自身の調べによると人件費だけで年間2億円とか。 ご本人が「もう結構です」といえば時期をみて警護を解除するだろうといわれてい…

  • Bogleheads日本チャプター掲示板にあった質問に答えてみる(一括投資vs分割投資)

    投資初心者です。教えてください。【投資信託 積立nisa】 - Bogleheads日本チャプター掲示板 一括投資か分割投資か。私なりに質問に答えてみました。 投資初心者です。 今から積立nisaをするつもりですが、仕組みが分からないので、こちらで質問させてください 例えば、余剰資金が400万あるとします。 ① 1年目に積立nisa40万+課税口座で360万分購入し、40年放置 ②積立nisa40万×10年購入し、初年から40年放置 ③積立nisa20万×20年購入し、初年から40年放置 購入銘柄は全てオルカンで、5%固定、手数料無料で想定した場合、40年後どれが1番殖えるのでしょうか? もし…

  • 2022年7月分の家計報告

    2022年7月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2022年5月分が公表されていますので、我が家の7月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2021年7月の支出を記します。 費目 家計調査報告5月 我が家7月 前年同月 食料 82,066 70,623 77,162 住居 17,495 0 0 光熱・水道 23,879 10,176 4,033 家具・家事用品 12,685 5,820 24,958 被服及び履物 9,960 0 3,696 保健医療 13,859 0 0 交通・…

  • 田中辰雄「ネット分断への処方箋」勁草書房

    東京地方、やっと暑さが一服しました。 7月30日と31日に合唱団の合宿へ秩父に出かけ、くったくたになって帰って来て、暑さと湿気でしおしおのパー。冷房かけておこもりして、最低限の家事以外頭も働かずぼーっとしていましたが、やっと少しだけ頭の活動再開って感じです。表題の件ですが、本のご紹介。 この本で取り上げられている主題は三つ。一つ目。ネットで言説が議論になると、なんで最後は罵詈雑言の応酬、揚げ足取り、炎上に終わってしまうのか。筆者はウエブアンケートで計量的な分析をしています。 これがなかなか注目で、 0.23%の人が60回以上書き込む。書き込み数の50%を占める。 何かが議論になり始めた場合、た…

  • 8043 スターゼン 株主優待品到着

    2022.8.1に宅急便で到着したスターゼン株式会社の株主優待品をご紹介します。 さつまビーフ 肩 すき焼き用 300g暑くて、いや熱くてですね、洗濯やら掃除やら食事作りはやっておりますが、文章を書くというとどうにも億劫でまとまらない。冷房を効かせたリビングにこもりっきりです。時々洗濯物を干したり、食料の買い出しに外出しますが、くらくらと倒れそうですね。水分補給は始終やっています。氷を入れたサーモスの真空中空ステンレスマグにアイスティーや水出し番茶を仕込んで、一口飲んでは冷蔵庫へ。冷蔵庫開けては一口飲み。 冷房かけているからと言って脱水しない保証はありませんから、みなさまも定期的、意識的に水分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otohanasakuyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otohanasakuyaさん
ブログタイトル
かけこみリタイヤ―のダイアリー
フォロー
かけこみリタイヤ―のダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用