chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かけこみリタイヤ―のダイアリー https://otosak.hatenablog.com/

親の遺産(=残置物)でケチ生活を工夫するかけこみリタイヤー。58歳引退。兼業から専業主ふへ。配+子2人 コア:インデックスファンド サテライト:優待狙いの個別株の、コア=サテライト戦略を実施中。

定年まぢかに降りました。インデックスファンド投資のお誘いを深堀中。読めるわかる数字やグラフを使います。

otohanasakuya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/10

  • あなたの定額貯金は大丈夫?

    事の発端はこの記事。 郵便貯金消失の9人「制度知らなかった」 専門家「周知不足のツケ」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 2007年民営化以前の定額貯金には、旧郵便貯金法が適用され、預入から10年間で満期を迎え満期から20年2か月で権利が消滅するとのこと。 そういえば、銀行も出入がないまま10年経つと休眠口座となるので、それを国で活用しよう、とか言い出した政治家がいて炎上しましたね。 記事によれば、銀行では休眠口座であっても請求があれば引き出しに応じるとのこと。 ゆうちょのQ&Aを見てみますと、 「権利消滅」とは何ですか?(定額郵便貯金・定期... よくあるご質問 株式会社…

  • シャープのスマホでマイナンバーカードを読みとれない方へ。マイナポータルの説明はでたらめ。

    かけこみリタイヤ―だから、というわけでもありませんが、2月中旬にかけこみ、になる前にマイナンバーカードを申込したのは先日ご報告の通りです。 otosak.hatenablog.com 2023.5.31までということで、重い腰を上げてマイナポイントの申請をしてみました。 マイナポータルから、どのサービスが良いか、公金受取口座の登録や健康保険証としての設定とマイナポイントの設定の前後関係や、設定後に何をするのか、貰えたポイントはいつまで有効か、手持ちのクレジットカードやペイアプリの範囲で検討して、楽天Payに決定しました。 健康保険証としての登録は、先日行きつけの歯医者さんに行った時に「すぐでき…

  • 7590 タカショー 株主優待品到着

    2023.4.11の13時10分に佐川急便により到着した株式会社タカショー、プレミアム優待倶楽部の優待品をご紹介します。 半期に3,000ポイント貰えますが、1回だけ繰越ができます。前回何も頼まず3,000ポイントを繰り越して今回3,000ポイント付与され、6,000ポイントになりましたので、5,000ポイント使って あかりクラシック ルミエールランタン キャメル LGS-125 をポチってみました。2023.3.9のことです。色は ブルーグレー、ブラック、テラコッタ、キャメルと4色から選べるのでキャメルにしてみました。 6~8時間太陽光にあてると、最大6時間光るそうです。 残り1,000ポイ…

  • 9384 内外トランスライン 株主優待品到着

    2023.4.15の17時35分に佐川急便により到着した内外トランスライン株式会社の株主優待品をご紹介します。 今回株を買い増して100株から200株になったので、優待も1,500円相当から2,500円相当へ変更。 選んだのは祇園さゝ木パウンドケーキ3種セット 抹茶あずき・プレーン・大納言あずきの3種類。一本当たり約250gあります。 パッケージ見たら製造元は金沢兼六製菓なんですね。 おいしくて家族の評判は上々。スーパーでお菓子を買わなくなった代わりに株主優待でお菓子を選択するという。なかなかお菓子を食べない生活に移行するのは難しいです。 otosak.hatenablog.com

  • 茹で卵の殻剥きがうまくいった

    自家製卵フィリングをチーズトーストに塗るのがすっかり習慣づいております。 3,4日おきに茹で卵を作るのですが、なかなか殻がきれいに剥けない。 厳密に言いますと、殻の内側にある卵殻膜が白身から綺麗に剥がれないのです。 いつも4個茹でるのですが、やっと4個ともツルっと剝けたのでその時の状況をお話します。 ・卵は高級でないけど一番安くもない、10個266円のもの。 高い卵はどうやっても殻が剥きにくいらしいです。証拠と言えるかどうか微妙ですが生協の国産鶏種の卵はほとんどうまく剝けません。 ・買ってから少なくとも冷蔵庫に二日置く。 ・少なくとも茹でる三時間前には冷蔵庫から出しておく。 冷蔵庫から出して台…

  • 遺言執行者は遺言で指定しないことをお勧めします

    家族会議を開いて、家族の合議で遺言書を書いたり、万が一の準備として自分で自筆証書遺言を書く人もいると思います。あらかじめ、これは、まったくの個人的な見解だということをお断りしておきます。遺言書の中で遺言執行者を指名したり、第三者に執行者の決定を委ねたりする文言を入れることができますが、やめた方がよろしいです。 弁護士や税理士を遺言執行者にする場合が多いかと思いますが、親が信頼していたとしても子供がお願いしたいと思えるかどうかは別ですし、遺言書の作成から年月が経って遠くへ転居していたり、自分の居住地から遠くて不便だったりということがあります。ヘタするとどこにいるかわからないとか。 特に相続人が少…

  • びんぼう人の食卓 蒸しキャベツの芯

    発端は生ごみを減らしたいと思ったことです。 家庭で出る生ごみの70%~80%が水分なんだとか。乾燥させれば嵩も減るし重量も減る。ゴミ出しの時に腐って嫌な臭いを放つこともないし、手が濡れて汚れることも少ないだろうし、密閉プラスチックバッグをあらためて用意する必要もない。清掃車の燃費もよくなり、焼却炉の燃料も少なくて済む。良いことずくめじゃないですか。 しかしキャベツの芯、天日干しにしていますが、これがなかなか乾かない。 ごわごわしていたり、黄色くなっていたりして食べられない外側の葉は、広げて日に干しておくと晴天ならそこそこの日にちで乾いてパリパリになり、手で砕くこともできる。 それに対して芯は。…

  • 偏差値の観方で気を付けること

    偏差値。昨年、子供の高校受験でお世話になっています。次は下の子の時です。 全国規模の模擬試験を受けて、志望校の合格可能性を探る。 皆さんそうでしょうが、E判定(可能性-10%以下とか)でも模擬試験後からの学習で受かることもあるし、A判定(可能性-90%以上とか)でも落ちることもある。 志望校の過去問に早めに手を付けると何とかなる、かも。 過去問の解答解説を読んでチンプンカンプンだとまずい。基礎的な知識が身についていないから。早めの準備が功を奏するのですが、なかなか手を付けられません。 親がそうなんですから、子供もそうですね。今回は偏差値を見るうえで気をつけないといけないことを2点とりあげます。…

  • 紫苑「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」大和書房

    プチプラってなんだっけ。でググるとプチ+プライスという和製英語で、安い値段を意味するとな。プチってフランス語じゃん。というつっこみはおいといて。 ブログ記事一覧-ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫 ブロガー紫苑さんの本。 個人事業主時代が長くて、年金が月5万円しかない。どんどん若い人に仕事が行ってしまい収入も減って来た。そこへコロナ、どうしよう。 という一見悲壮な覚悟の本かと思いましたが、さにあらず。追い詰められて夜も眠れないこともあった、とおっしゃいますが、衣食住、覚悟を決めて方針を立て、月5万円でやっていく工夫と日常をつづった本です。 食→衣→居の順番で章立てして、その工夫を語っていくの…

  • 2023年3月分の家計報告

    2023年3月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2023年2月分が公表されていますので、我が家の3月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022年3月の支出を記します。 費目 家計調査報告2月 我が家3月 前年同月 食料 76,771 73,207 81,564 住居 15,499 0 0 光熱・水道 35,275 18,212 20,686 家具・家事用品 9,800 4,734 0 被服及び履物 7,168 3,850 27,910 保健医療 13,372 9,050 5…

  • まだ来るよ、死んだ親宛のダイレクトメール

    昨日も来ていました。プラスチックの袋でパウチされていて、今はプラスチックごみも不燃扱いでなくてよくなったので、そのまま捨ててもいいんでしょうけど、中身は紙なので袋をハサミで切って開け、紙類のリサイクルに分別したくなる。 ほっとくといつまでも来るので、郵便物なら「本人死亡」か「所在不明」の付箋を貼ってポストにほおり込みます。宅配便のDMには「これは郵便物ではありません。返送する場合は0120-nn-nnnnへ電話してください」とあるのでポストにほおり込むわけにいかず、実際電話したこともあります。そしたら「取りに向かわせます」なんていうので、時間を合わせて在宅しているのも面倒と思い、メルカリでいつ…

  • 3405 クラレ 株主優待

    2023.3.31午後、郵送されてきた株式関係書類に同封されていた株式会社クラレの株主優待をご紹介します。 こちらはネット申込はなく、ハガキ返送のみ。 愛知みかわ豚桝塚味噌漬けを選択し、2023.4.7の14時過ぎにポスト投函しました。

  • 3252 地主 株主優待(訂正)

    前回記事で地主株式会社の優待品について、その後、おいも豚のほか、おいしい桃、、チーズケーキとアップルパイのセットの三つ巴で悩み、ようやく決めてネットを開けて見ましたら、 遥かに沢山の選択肢が並んでいました。一から考えなおしです。 もちろんグルメのページしか見ませんでしたが、それでもこーんなにありました。 あれ内外トランスラインにあった、祇園佐ゝ木パウンドケーキがあるじゃん。 愛媛県産清見タンゴール2kgもいいな、と思いましたが4月上旬以降の申し込みだと配送は来年になる。シーズン終わりかけだったんですね。 国産黒毛和牛角切りステーキ、宮崎県産合挽き肉のチーズ入り生ハンバーグ、国産ポーク生ハンバー…

  • 3252 地主 株主優待

    2023.3.29午後、郵送された年次報告書に同封されていた地主株式会社の株主優待をご紹介します。 なんとなーく、他社の株主優待で見たような品目もありますね。 迷う所ですが、肉、おいも豚にします。

  • 親が死んで不動産あり 早めに手当て 相続登記の法律改正

    相続登記について法律が変わりました。 https://www.s-housing.jp/archives/305323 https://www.moj.go.jp/content/001393331.pdf 相続登記の義務化 相続があったことを知った日から3年以内 遺産分割成立の日から3年以内 2024年4月1日から 相続人申告登記 相続登記や遺産分割がすぐに出来ない時 2024年4月1日開始 所有不動産記録証明制度 被相続人名義土地をリスト化してくれる 所有者住所等変更登記の義務化 住所、氏名、名称の変更から2年以内 2026年4月までに開始予定 検索用情報の申し出 住所変更を役所と法務局で…

  • ハンバーグと鰤の粗煮のポイント

    自家製ハンバーグについて、ネットのレシピや動画を参考にしながら、作り方や焼き方を試行錯誤してまいりましたが、大体自分の好みと加減が分かってきましたので、備忘録として記しておきます。 なお、これはまったく個人的な好みを開陳しているだけですので、こうやんなくちゃうまくないです、というお話ではありませんのでご留意ください。 ・通常の豚挽肉のみで作る 牛豚合い挽き、豚赤身挽肉混ぜ、鶏ひき肉混ぜを試してみましたが、やっぱり通常の豚挽肉だけで作るのが個人的には一番おいしいと思いました。 合い挽きや豚赤身を混ぜると、どうしても焼き上がりの食感が固くなる。鶏ひき肉だと焼く前の種のまとまりが悪く焼き上がりでやっ…

  • 9384 内外トランスライン 株主優待

    2023.3.27午後郵送で到着した配当金計算書に同封されていた内外トランスライン株式会社の株主優待をご紹介します。 100株以上、200株以上、4,000株以上でそれぞれ優待内容が異なります。 https://ir.ntl-naigai.co.jp/ja/benefit.html 今回は株を買い増したため200株以上の優待内容のご紹介です。 otosak.hatenablog.com 昨年は100株所有、1,500円相当、白石温麺を選びました。 今年はハンバーグにするか、カレーとスープにするか、パウンドケーキにするか、迷っています。

  • 60代の生き方キャッチフレーズが決まりました

    今日、買い物に行く途中、突然降りてきました、60代のキャッチフレーズ。 20代から10年ごとの人生の指針として”自分の生き方のキャッチフレーズ”を考案して、それに沿うべく生きてまいりました。 60代はなかなか決まらなかったのですが、やっと決まりました。というか思いつきました。可塑性―変わることのできる人 です。自分の考えと相容れない考え方や行動に見たり触れたりぶつかったりしたときに、一方的に拒否して否定するのではなく、「どうしてそう考えたのかな」「道理はあるかしら」「何から導き出した道徳なんだろ」「常識って何かな」ともう一度、相手の立場に立ってみて理路を想像してみる。 そして取り入れる価値があ…

  • デス・ゾーン

    しかしエベレストをはじめとする8,000メートル級の高地ってほんと、デス・ゾーンなんですね。 山頂付近はジェット気流の中に顔を出しているに等しく、モンスーンが出現して寒帯ジェット気流が北にそれ、なおかつモンスーンが南から吹き付けてくる前の五月下旬頃風が弱まる。9月か10月のモンスーン後にも同様の現象が出現するがその頃は寒すぎる。 風速毎秒7メートル以下なら理想的、12メートル以下なら可能、12メートル以上になると風速冷却によって凍傷と低体温症の危険が怖ろしいほどまで高まる。 精度の上がって来た天気予報を元に、風が弱まる日が何日か続くことに賭け、エベレストに登山者が集中する。前進ベースキャンプか…

  • 1718 美樹工業 株主優待品到着

    2023.3.24の10時13分に冷蔵宅急便で到着した美樹工業株式会社の株主優待品をご紹介します。サラダコスモの新鮮野菜セット 豆苗1パック 赤ラディッシュの新芽1パック ブロッコリの新芽1パック チコリ茶500ml 賞味期限2023.11.1 味の素CookDo香味ペースト10g 賞味期限2024.4 ニラ野菜炒めミックス230g 消費期限2023.3.26 小大豆もやし芽ぐみ200g 消費期限2023.3.27 美濃乃杭國名水仕込み養老もやし200g 消費期限2023.3.27 もやしレモン120g 賞味期限2023.9.15 原産地はすべて岐阜県です。根っこがついているものは、内容量と消…

  • マーク・シノット「第三の極地」亜紀書房

    原題のThe Third Pole=第三の極ですが、1番目と2番目は順番はともかくとして、北極と南極です。じゃあ3番目の極地とは何か。ヒマラヤ山脈です。 エヴェレストが世界一高い山であること、すなわち、陸地の中でもっとも高度が高い所である、と断言できるようになったのはいつごろでしょうか。 19世紀初頭、インド亜大陸を支配しつつあったイギリスは、大三角測量にゴーサインをだし、70年もかかって完了した結果、やがてロシアと衝突するであろう中央アジアとインドを分かつ東西2400キロメートル、世界一の高峰を擁するヒマラヤ山脈に目を向けました。 世界の4分の1を植民地、保護領、自治領、属領併せて日の沈まぬ…

  • 銀行はあなたのお金を狙っている

    diamond.jp 詳しくは記事をご覧いただきたいのですが、定年間際で「老後2000万円問題って言われていたし、預金ばかりじゃなあ」とか 定年直後で「退職金でまとまったお金が入って来てから、投資でも」などと お考えの50代~60代の方々へ繰り返しお伝えすべきと思いました。銀行って、都市銀行にしても地方銀行にしてもゆうちょ銀行にしても労働金庫にしてもお堅い、堅実なイメージがあるじゃないですか。定期預金や給与振込口座での付き合いならそのイメージのままで何ら実害はないです。 せいぜい「定期預金の利率が0.002%!?1000万円で年200円。それなのに時間外でATM一回使うと110円払うの?」位の…

  • 6789 ローランド ディー.ジー.株主優待品到着

    2023.3.19の11時44分にクール宅急便にて冷蔵で到着したローランド ディー.ジー.株式会社の株主優待品をご紹介します。 ネットで申し込んだのが2023.3.13の13時44分でしたから早かったですね。 今回選択したのは、Natural Cheese NEEDSのチーズセットA。大地のほっぺミニ180g、カチョカヴァロ200g、モッツァレラチーズ真空タイプ100g。それぞれ2023.5.2、2023.4.28、2023.4.12が賞味期限です。カタログ上冷蔵30日でしたのでまあまあ。

  • 7128 フルサト・マルカホールディングス 株主優待

    2023.3.13午後にゆうメールで到着した、フルサト・マルカホールディングス株式会社の株主優待をご紹介します。 前々回は豊水梨、前回はキーツマンゴーを選んでいました。今回は何にするかな。

  • マイナンバーカード自分の分を予約なしで受取へ

    otosak.hatenablog.com の記事で子供たちのマイナンバーカードを受け取りに行ったわけですが、その時点で私の分の交付通知書は来ていませんでした。 2023.2.9に申請完了、しかし2023.2.13に「申請内容不備のお知らせ」メールが来たため、同日写真のトリミングをやり直して再送信、同日申請受付完了となったためです。 子どもたちの分は2023.2.10に申請受付完了して2023.3.9に交付通知書が来たので、私の分は2023.2.12(土)に来てもよいはず。土日を考えると2023.3.14に来るだろうと思っていたら来ない。 申請受付完了から特に問題がなければ何もメールは来ません…

  • 子どもの英語学習法で一緒に悩む

    上の子が学年末考査も終わって「英検の勉強がしたい」と言いましたので、かねてから買ってあった「英検の本を読みはじめたらどう?」とお薦めしました。 ところが一緒に開いてみると、最初の文法事項のイラスト付きのまとめはまあいいんですよ。問題はその後。単元ごとに必要な単語と日本語訳がついていて、それが終わると問題、という構成になっているのですが、問題が二つ。 1.単語に発音記号とアクセント記号がない 2.熟語も一緒に交じっているが私の嫌いな「~によって」などの「なになに」がある。 まず未知の単語をあてずっぽうに読んでしまうとそれが間違って定着した場合修正が難しい。また熟語の英語を発音してから日本語の「な…

  • 植え込みのコンポスト化、仕切り直し

    一階玄関を出た所、左右に植え込みがあるのですが、左側の土がどんどん痩せてきて補充しても痩せるので、どうやら下水に繋がっているらしい亀裂から流出しているだろう、という見当がついたのが一昨年のこと。 昨年は根っこが完全に浮いてしまっているわりには、元気に生きている名前の知らない木をやっとのこと切り倒して、じゃあどうするか、というところで、他にも右側の植え込みで3メートル以上ぐんぐん伸びた柚子とその下でちいちゃーく頑張っていた山椒の枝も剪定し、左側植え込みの終了地点から物置まで細い植え込みで繁殖していた3メートル超えの木々もついでに切り倒したり、剪定したりしました。 刈り取った葉は乾かして堆肥になっ…

  • 6789 ローランド ディー.ジー.株主優待

    2023.3.11の16時28分にゆうパックで到着したローランド ディー.ジー.株式会社の株主優待をご紹介します。 100株-300株未満 3,000円相当ギフトカタログ 300株以上 5,000円相当ギフトカタログ ※いずれも一年以上継続保有が条件になります。 紙のカタログを見て、ハガキ又は申込サイトで番号を入力して申し込む形です。申込サイトには商品選択の画面はなし。番号を入力すると商品名が掲示されるだけ。 今回も、上州牛のステーキ用にするか、長野りんごジャムにするか、お菓子にするか迷ったのですが、チーズのセットにしてみました。

  • マイナンバーカードを予約なしで受け取りに

    2023.3.9に配偶者と子供二人のマイナンバーカード受け取り通知書が来ました。 私の分は来ていません。2023.2.9に申請完了してホッとしていたら2023.2.13に「申請内容不備のお知らせ」というのが来て、<不備内容> 顔周りに十分な余白がない、もしくは被写体の顔が小さすぎるため受付できません。(2B)というものだったので写真の切り取りをやり直して再度送信、同日に申請受付完了となったためです。 子供らの分は2023.2.10に申請受付完了して、その後何もメッセージが来ませんでした。ネットで受取日予約がおすすめと書いてあったので、予約サイトにアクセスしたところ、なんと4月20日以後しか空い…

  • 2914 日本たばこ産業 株主優待

    2023.3.6午後に郵便で到着した株主総会通知に同封されていた、日本たばこ産業株式会社の株主優待をご紹介します。 前回はカップ麺4個とパックご飯6個だったのが、カップ麺4個とパックご飯4個に減ってしまいました。 今回で株主優待廃止となります。サテライト戦略としてはこの株を持ち続ける理由はありませんが、配当性向75%という会社はなかなかないので暫く様子見ですね。 otosak.hatenablog.com

  • 9997 ベルーナ 株主優待品到着

    2023.3.3の13時13分に佐川急便にて到着した、株式会社ベルーナの株主優待品をご紹介いします。2がつ下旬から順次お届け予定ということで3月初旬に到着しました。 100株以上500株未満保有なので1,000円相当です。お菓子を選びました。5種のやわらかひとくち大福です。 内容量は個包装込みで250g×2袋。各内訳は、みたらし団子餅4、あん入りあずき草餅4、ひとくち大福(桜)4、ひとくち大福(白)3、抹茶クリーム大福3でした。 おいしいけど、1,000円相当ですからね。まあこんなもんか。 otosak.hatenablog.com

  • 吉川徹「コールセンターもしもし日記」フォレスト出版

    この本の作者は幸せなのです。例え天井にネズミがさわいで、お米を齧られるような安アパート住まいであっても。 MARCHレベルの大学を出て大企業に勤めたものの職場になじめずパニック障害を起こして退職。妻とは離婚、親権を渡したため息子にも会えなくなった。それから派遣社員としてコールセンターへ勤務する。その後別の職種をいくつか点々とした後再びコールセンターへ勤務。主としてコールセンターに電話をかけてくる「常識のない」人々や同僚、上司のことに筆がさかれています。 コールセンターのトンデモ客の実態をルポしたものとして面白く読む本と思いがちですが、息子に会えなかった状態がずっと続いていたのに、あるとき息子が…

  • 2023年2月分の家計報告

    2023年2月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2022年12月分が公表されていますので、我が家の2月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022年2月の支出を記します。 費目 家計調査報告12月 我が家2月 前年同月 食料 102,662 68,034 78,433 住居 20,056 0 0 光熱・水道 25,806 31,441 30,604 家具・家事用品 15,366 580 1,640 被服及び履物 12,043 0 14,000 保健医療 15,777 1,76…

  • 三菱UFJ国際投信BloggerMeeting(2023/3/1)放談会延長戦にリアル参加してきました

    リアル参加は抽選10名ということで、ダメもとで応募してみたところ、なんと応募者全員当選という通知が2月20日に到着しました。こちとら無名末端ブロガーなのに有名ブロガーばっかりだったらどうしようか、終了後に懇親会ありますって書いてあるけど初対面の人たちとうまく会話できるかなー、と緊張が高まります。といいつつ、2月28日の前日にリマインドメールが来るまで、完全に忘れておりました。24日に合唱団の出演オーディションがあり、そこへ向けてひたすら暗譜、その後抜け殻虚脱状態になっていたからですね。メンタル弱いわー。気を取り直して緊張し直して当日の夜。やってきました有楽町。日比谷口を出て右手にビックカメラ。…

  • ドケチってほどでもない普通の節約術だと思うけど

    news.yahoo.co.jp という記事を読みました。挙げている10点についてみてまいります。 1.ATM手数料は死んでも払わない 何百万円預金して年に数十円の利息しか付かないのに、ATM時間外手数料一回110円とかあり得ないでしょう、という感覚が常識的と思いますが、勤め人時代、結構ATM出金手数料払っている後輩を見たので、人の感覚は色々ですね。 2.休日の外出は昼以降にする 午前中から出かけるとお昼になって何となく外食、という流れを断ち切るということで、誠に尤もなお話。我が家は目当ての買い物を済ませたらすぐ帰ってくるか、展覧会などへ出かけた時はお握り持参でベンチで食べるか、最初から外食の…

  • ハミガキチューブのしぶとさ

    写真を見ていただいて「いい加減捨てたら?」と思われる方がほとんどだと思います。 わさびチューブもそうなんですが、口金近くまで絞って来てからが意外としぶとい。 この状態でもう一週間以上経っていますが、まだ出る。 さすがに片手で絞って出てこなくなったので、洗面台に歯ブラシを置いて、両手でぎゅっと押してだしていますが、顔が赤くなるほど力を入れて出しているわけではありません。 左手で口金を保持して、右手て絞り出す感じでしょうか。 そろそろ捨てる時期も近づいて来ましたが、もうないだろう、と思っていても意外に残っているものだなあと思いました。全然関係ありませんが、中国がロシアに武器供与か、という記事を見て…

  • ネズミ君対策がいまいち

    玄関の右側植え込みに名もなき植物が伸び放題だったのを刈り、土がやたら減っていく原因と思われる隙間にレンガと小石を詰めてから土づくりをはじめました。 剪定した木の枝が沢山発生したため、燃やすのも一苦労と思い、平らに敷き詰めて上から土をかぶせて様子を見る。 隙間が出来たので、そこへ生ごみを詰めて土をかぶせる。堆肥づくりと土の補充を兼ねてうまくいくかなーと思っていました。 昨日生ごみを詰めて置いて、ちょっと土をどけてみた所、なんときれいに全部なくなっている。 ん?穴の中の枯れ葉がちょっと動いたような? あれっと思ってしばらく観察していたら、また葉っぱが動いている。 穴の中だから風が通って揺れている、…

  • たまごフィリング

    連日たまごフィリングを作っています。自分なりのコツをお伝えします。1.日付の少し経ったたまごを使う 2023.2.11に購入した卵を翌日茹でたら、やはり卵殻膜がくっついてぼろぼろしてしまったものが発生した。ところが2023.2.16に同じ卵を茹でたら今度はすべてつるっと剝けた。ということは冷蔵庫にいれっぱなしの卵であっても少し古くなれば剥きやすくなるのではないでしょうか。2.お尻にピンでちっちゃい穴をあける 配偶者が100円ショップで買ってきた道具で卵のお尻にぽちっと穴を開けます。注意すべきなのは、穴が小さすぎるのでもっとしっかりバッチン、と開けようとすると殻がぐしゃっと崩壊することですね。3…

  • 自己承認欲求と言う怪物を飼いならす

    先日来ずっと、あの「スシローの醤油さし舐めた君動画」について考えています。なんであんな馬鹿なことをするのかなと。 仲間内に動画を回して「どうだ、凄いだろう」「面白いでしょ」「勇気あるよねオレって」という自己顕示欲、自分という存在を、良くも悪くもひとかどの人物として認めてもらいたい、強く印象つけたいという自己承認欲求から来るものでしょう。 自己承認欲求をなくすことはできません。 私だって、歌を練習して、出演オーディションや、演奏機会に「わーすごいね」って思ってもらいたいし、そういう欲があるからこそ練習するわけで。 子供達だって、テストでいい点とればめっちゃ嬉しそうにアピールしてくる。 マズローの…

  • 鶏手羽を3時間半煮込む

    2023.2.7は、鶏手羽元でやりました。鶏手羽元8本、人参、玉葱、じゃがいも、白菜。 鶏の手羽元に塩コショウをします。 強火で熱したフライパンに油を引いて油も泡立って煙が出るのを待ちます。おもむろに弱火にして鶏手羽元の皮目を下にして並べます。しばらくじっくり焼いて皮がぱりっとして焦げ目がつくのを見計らって裏返します。裏の部分にもうっすら焦げ目がついたら取り出します。 大鍋に焼いた手羽元を入れ、水を肉が浸るより少し多めに入れて、塩を振って強火にかけます。わーっとアクが沸いてくるのでとって、蓋をして弱火で1時間煮ます。 人参と玉葱を大きめに切って投入。アクを取ってから蓋をして弱火で1時間煮ます。…

  • 一度設定したからって終わりじゃない

    最近気になる二つのこと。 1.楽天証券でいまだに楽天カード積立をしている人がいること。 以前は月5万円まで積立投資していると無条件で1%の楽天ポイントが貰えましたが、現在は 信託報酬のうち、楽天証券が受け取る代行手数料が0.4%未満の商品:0.2%ポイント 信託報酬のうち、楽天証券が受け取る代行手数料が0.4%以上の商品:1%ポイント継続 私は楽天カードから楽天キャッシュへ残高5万円のオートチャージを設定していますが、月5万円を上限にオートチャージ額の0.5%の楽天ポイントがつきます。楽天キャッシュから自動で投信積立の資金が引き落とされるように設定していますが、こちらは2022年12月買付分で…

  • 新NISAは金持ち優遇ではないと自民党内で思ってくれる人もいる

    trilltrill.jp 今回の恒久NISA制度確立の立役者、中西健治氏に聞くという記事です。 与党税調のベテランに二つの懸念。金持ち優遇と言われる。低位株の投資で万馬券のように儲かった利益に課税しないのはおかしい。中西氏は、この程度の非課税枠で超富裕層が動くとは思えないし、中間層への恩恵がはるかに大きいと思って説得に当たったそうです。さすがJPモルガンの副社長を務めただけありますね。 与党税調のベテランって、減税は何でも嫌う財務省体質に染められているんじゃないかと思ったし、自分で株式投資なんかしたことないんでしょうね。政治家として一番問題だと思うのは、自分の感覚を信じていること。そんなの物…

  • 8917 ファースト住建 株主優待品到着

    2023.2.10にスマートレターで届いた、ファースト住建株式会社の株主優待品をご紹介します。 ビーフカレー中辛2袋とフルーツ玉葱スープ2袋。 2023.1.30の13:56に申し込みました。 玉葱スープの賞味期限は2023.8.10とP袋にシール貼りしてありました。 otosak.hatenablog.com

  • 交付目論見書に総経費率を開示すると言いますが

    www.nikkei.com 記事全文を読んだわけではありませんが、投資信託協会の規則が2024年4月に改正されるのに先立ち、三菱UFJ国際投信は1月から「三菱UFJリートオープン」を第一号として交付目論見書に、信託報酬や監査費用、有価証券の保管費用など投資信託の運用にかかる費用の合計が期中平均純資産残高に占める比率である「総経費率」の記載を始めたとのこと。 そこで三菱UFJリートオープンの交付目論見書を見てみると、 赤線は私が入れました。 これじゃあ、交付運用報告書で従来から開示されていたものとまったく同じです。がっかり。 購入時手数料というのは、投資家がファンドを金融機関から購入するときに…

  • スシロー迷惑動画と強盗ルフィ

    金髪少年が醤油さしを舐めたり、制服女子がトイレでライターに添加して火災報知機を鳴らして炎上しましたね。 高校名や本名までさらされちゃって、よってたかって正義感をふりかざす勢いにネット処刑だ、との声もあり。 冬休みだからはじけたい、といって両親の許しを得て金髪にしたというセンスはどうなのかと若干思いましたが、こんなことされている可能性があるから気持ち悪くて回転すし暫く行きたくないという気持ちは共感しますが、正義感ぶって退学しろ、弁償しろ、とネットに垂れ流している輩はやれやれとしか思いませんし、高校に電話したり、スシローに衛生管理がどうなってんだと電話かけたりするって輩は、はっきりいって迷惑野郎で…

  • 買いだめする親の気持ちが少しはわかる

    今日、シンクの排水口に被せるごみ取りネットが処分品棚に置いてあったんですよ。この水切りネット、親の遺産(=残置物)が沢山あって消費中なのですがつい手に取ってしまった。そのまま通常の台所用品コーナーへ行き、同種の製品の価格を確認。商品入れ替えの処分品なので同じものはありませんが、材質を見て同じものが一枚あたり9円以上する。処分品は一枚当たり約5円。つい買って来てしまった。 この時の心理としては「消耗品だしいつか使い切るだろなあ。今は物価が上がっているし次に必要になったら随分値上がっているだろうし、ナイロンとポリエステルだからン十年もほっておくのでなければ悪くならないし。買いだ。」と脳内役員会議で…

  • 運動会や卒業式で議員の来賓は時間のムダ

    小学校や中学校の運動会、卒業式などに地元議員が来賓で来て挨拶したりするけど、やめてほしい。繰り返します。やめなさい。 これ現職の顔を売る選挙活動としか思えないし、公立小中学校が議員を来賓に招くということは「議員たちのおかげで卒業式を無事迎えられました」と思わせる力があって不愉快です。公的な仕組みは議員にお礼をいう筋合いはないわ。 「このハゲー」「いっただろ、いっただろ」の豊田真由子元議員が、真面目に議員活動すると持ち出しになる、と言っていますが、 豊田真由子氏 政治家は身を切るべきという意見に「まじめに政治活動すると国会議員は基本、大赤字」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 一月…

  • 物価高へささやかな抵抗 りんごジャムと卵フィリング作りました

    紅玉林檎を安売りしていたのでジャムにしました。 四つ割りにして、芯を取って捨て、皮を剥いて薄切りにして鍋にぎっしり入れる。その上に砂糖を適当に掛けて、さらに色付けを兼ねて皮を外を下にして入れる。しばらく置いたのち、蓋をして極弱火にかけ60分。焦げないように匂いに気を付けてできあがり。 そこからゆっくり冷ましてタッパーに移し冷蔵庫へ。これで完成。 チーズトーストに載せて朝食におやつにいただいています。もう一つは、卵フィリング。 鍋に水を1cm張り冷蔵庫から出した卵を3個入れ蓋をし、強火にかける。蓋から水蒸気が漏れてくるまでコンロの上で鍋を揺すって黄身を真ん中にする。水蒸気が吹いてきたら揺するのは…

  • サラダ代わりのしゃぶしゃぶをお薦めするわけ

    用意するもの:鍋、水、出し昆布、野菜、豚肉、めんつゆ。 出し昆布は5cm程度の適当量、早煮昆布や日高昆布の薄型だと煮えたらそのまま食べられるので便利です。 野菜は旬のものが安くて味が良いので特にお薦め。サラダ代わりなので青菜を入れましょう。 作り方 鍋に水を張って昆布を入れ火にかける。 大根、蕪、人参、セリの根、長葱など煮えにくい物は最初からいれていく。大根、人参は薄切りで。芋類は溶けてきて汁が濁って粘るので入れない方が良いです。 次に白菜の白い部分、春菊の茎などを入れ、その上に、白菜の青い部分や葉物、春菊やセリの葉っぱに近い部分を入れる。 最後に豚肉を一つずつ広げて上に敷き詰める。豚肉が茶色…

  • ヘラルボニー

    www.youtube.com ヘラルボニーに名前を初めて目にしたのは、成田悠輔さんのこの動画です。 お兄さんが知的障害で、そこが出発点の松田崇弥さん。 www3.nhk.or.jp ニュースアップにも取り上げられていますね。 障害者アートをライセンスする事業。最初は障害者福祉、社会貢献といった分野で見られて大変苦労したそうです。 確かに、障害者という物語をつけて売るのはずるいんじゃないのと一瞬思いましたが、そう思われがちなのは松田さんずっと感じていて、特別視されるのは変だ、アートの素晴らしさで勝負したいという活動を続けていく中、少しずつ事業が回り始めたそうです。 ライセンス事業と言うのもいい…

  • 2023年1月分の家計報告

    2023年1月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2022年11月分が公表されていますので、我が家の1月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022年1月の支出を記します。 費目 家計調査報告11月 我が家1月 前年同月 食料 81,509 70,699 99,580 住居 21,000 0 0 光熱・水道 22,265 32,295 22,470 家具・家事用品 12,346 20,920 4,478 被服及び履物 10,547 0 3,058 保健医療 15,828 0 0…

  • スシロー、資さんうどん、迷惑動画

    スシローでの醤油さし舐めや、資さんうどんでの天かすスプーン舐めなど迷惑動画があっという間に拡散して大炎上していますね。 仲間内で動画を共有するつもりが間違って不特定多数に拡散してしまったとのこと。 そんなの仲間内の誰かが面白がってシェアやリツイートしたら赤の他人に広まるのはあっという間ですよ。 そこへここぞとばかりに正義感を振りかざしたい人たちが「被害総額170億円」「自己破産しろ」「メシウマ案件」とか言っていますが、又その手の人が沢山出たよって感想しかないですね。ちょっと違うんじゃないかなあ。他人の不幸を見て喜ぶストレス解消って自分を幸せにしないと思いますよ。 食品保管冷蔵庫に寝そべったりの…

  • 多数決の横暴 政党政治は諸悪の根源となっている

    自民党の丸川珠代参院議員が13年前の野党時代に、民主党の子供手当てに対して「愚か者めが。このくだらん選択をしたバカ者ども絶対忘れん」と言って、Tシャツまで作っていたという。 newsdig.tbs.co.jp 2023.131野党の長妻議員の追及に対して、岸田総理は「議論を行う際の態度、発言等において、節度を超えていたのではないか。こういったご指摘については、謙虚に受け止め、反省すべきものは反省しなければならない」と言ったのを受けて、丸川議員は、 「ヤジについては、総理のご発言を真摯に受け止め、反省すべきは反省したいと思います」と返答しました。 だったら国会中継で国民に向かってひとこと「間違っ…

  • サテライト戦略―株主優待2月

    サテライト戦略である株主優待狙いについて、2月決算分を検討します。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の株主優待ランキングをすべて見て、 ①配当利回り2.00%以上 ②商品券やQUOカード、優待割引券ではなく、直接商品やサービスを受け取れるもの ③その中でも自分が欲しいもの ④保有期間を条件とするものは原則はずす 次に楽天証券のページを見て、PER*1が11倍未満、PBR*2が2倍以下できれば1倍以下に絞って買い…

  • 8157 都築電気 株主優待品到着

    2023.1.30の12時42分にゆうパックで到着した都築電気株式会社の株主優待品をご紹介します。 お茶漬け有明海産海苔詰合せ「和の宴」 味付け海苔8切12枚(板のり1.5枚分)×2 鮭茶漬け7g×4 賞味期限はいずれも2024.1.13です。 otosak.hatenablog.com

  • 8917 ファースト住建 株主優待

    2023.1.29の12時39分にゆうパケットでポスト投函されていた、ファースト住建株式会社の株主優待をご紹介します。 左を開けると右の冊子が出てきます。同封の冊子だと11種類の紹介に留まりますが、ネットではそれらを含めた101種類から選択です。以下の写真はネットのものから。食べ物以外の部分は省略。 粉末の煎茶は好きでないので、レトルトカレー200g*2にしました。こちらも粉末の玉葱スープが付いてくる。

  • 死刑廃止論者から転向、このブレ

    つい最近まで死刑廃止賛成派でした。第二次世界大戦後の検察のずさんな自白強要で死刑宣告されたと思しき例、名張毒ぶどう酒事件、免田事件ほか色々読んできたり、オウム真理教事件では分析不十分で今後の対応に生かせるだけの知見を得られていないのに死刑執行を急いだりしていると思っていて、一旦執行されてしまえば、冤罪は取り戻せないし、暴力を国家が独占するのならそれを被害者遺族や社会全体に還元できるだけのメリットを返す努力をしてもらわないと意味がないだろうと思ってもいたからです。 でも今は凶悪犯罪は死刑になってしかるべきと意見が変わりました。 強盗事件で90歳の方が亡くなったり、ストーカー殺人がまた起きたりと物…

  • 8421 信金中央金庫優先出資 株主優待品到着

    2023.1.27の15時34分にチルドゆうパックで到着した、信金中央金庫優先出資の株主優待品をご紹介します。 有限会社参鍋養豚の伊予さんぽーく堪能セット、トンテキ用ロース450g、ロース300g、バラ300gのセットです。 豚肉をおいしく召し上がって頂く為に、冷凍販売はしません。とのこと。 それは良いのですが、肉汁が中で垂れて、説明書が濡れてくっついてしまい、バリバリ剥がしました。ラップはもう少し厳重にかけていただけるとよろしいかな。 2022.11.26申込、1月15日~2月28日お届け予定ということでした。 otosak.hatenablog.com

  • がめ煮を作ってみたものの

    味はともかく、翌日の状態がちょっと。 がめ煮は骨付き鶏、筑前煮は骨なし鶏肉を使うという区別らしいです。 今回は鶏手羽を使い、人参、牛蒡、蒟蒻、戻し椎茸、里芋を入れました。 味付けは、醤油大匙2、味醂大匙1、酒100cc、砂糖小匙1、鶏ガラ出汁少々、他塩を適宜振って炒めました。薄味ですが野菜や鶏の骨や肉から出汁が出て十分。 里芋はレシピによれば皮を剥いて一口大に切ってから塩をもみ込んで下茹で、となっていましたが、皮を剥く時つるつる滑って嫌なので、皮ごと茹でてから衣被式にくるくる皮を剥く作戦に変更。これが躓きの素でしたね。 皮が手で剥ける程度まで茹でちゃうと、完全にゆで上がり。といっても部分的に包…

  • JR西日本の乗客閉じ込め

    news.yahoo.co.jp 論点ずらしなのか認識がおかしいのか。 「重大な輸送障害が発生するのが予想される状況では最悪の事態を想定して物事を決めるのが最も大事。こに関して我々の考えが、結果として不十分であった。」と言っているが、そうじゃない。乗客の状態を直接把握している現場の声を無視したから問題になったのです。トイレのほとんどない、まったくない車両に冬場乗客を長時間閉じ込めているんですよ。乗客と言う人間を見ていないということは明らかですね。 だから「より良い運行管理に努める」のじゃなくて、ケースワークとトラブル事例の研究を現場に時間をとってやってもらって、臨機応変に現場が判断できる力をつ…

  • 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2022」に思う

    投票総数からすると盛り上がりに欠けますが、eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)という最終兵器の牙城がここ三年間盤石なのでしょうがないです。こういう投票は好敵手が競って来てこそ盛り上がるので次のフェーズが生まれてくるまでは停滞期でしょう。 またブロガーだけでなく、ツイッタラーに初めて投票を広げたのはよかったと思います。「投信にモノ申したい」行動を実行している人の意見を吸い上げて集約するのはとてもよい発想だと思いました。とはいえ、インデックス投資家が、投信の販売会社や運用会社へ意見を聞いて貰うためのチャンネルとして重要なので、商品ラインナップのせいでお祭りが停滞してしまうのは、いか…

  • 三菱UFJ国際投信、横川社長インタビューに思う

    www.nikkei.com eMAXISSlimシリーズでヒットを飛ばす三菱UFJ国際投信社長の横川さんへのインタビュー記事。 私個人の注目点をまとめてみました。 ・以前は儲かると利益確定してまた買う動きが主体で総額60~70兆円の範囲だったのが、長期保有の方が増えて85兆円の残高になっている。 ・つみたてNISA口座も30代以下が半分。コストに敏感で分かりやすい物に投資したいと考えているようだ。 ・老後資金2000万円問題、コロナウイルス禍、この間相場全体が上がっている、Youtubeやブログといった口コミの影響もある。貯蓄から投資へと30年以上言われてきてようやく動いたか。 ・既存商品と…

  • 私も大学無償化に反対

    ひろゆき氏がまた炎上しておりますが。記事をしっかり読み込まずに言葉尻を捉えて反論している人が多いですね。 https://president.jp/articles/-/65656 私も無償化には反対です。 ひろゆき氏によれば、大学学費に税金を投入してしまうと、レジャーランド大学も生き残ってしまう。大学は授業料収入が簡単に手に入るけど、大卒の肩書が欲しくて奨学金と言う名の教育ローンを背負って卒業した若者たちは借金返済のためにブラックな会社にも我慢して勤めたあげく心身を壊して自己破産などになってしまう。 だったら一定の学力のある学生だけ学費を国が負担するしくみにする方がよい。 ただし高校生個人の…

  • 百均で作る煮卵がおいしい

    配偶者が百均で煮卵器を買ってきました。2つ用と4つ用があったので2つ用を買ったそうです。 また百均なの、と思いました。私は百均があまり好きではありません。油こし紙とか洗濯ばさみとか消耗品は特に、ホームセンターでまとまった量を買った方が結局お得だから。緊急避難的に使うのはありだと思うけど。 そういえば夜中にトイレのつまり取りを買いに行ったっけ。この前も生卵のお尻にちくっと針をさす道具を買ってきたけど、「効果あった?」って聞いたら「びみょー」との返事。お尻に穴をあけておくと、茹でている途中で割れないし、剥くときに卵殻膜がきれいに剥がれるという触れ込みじゃなかったっけ? 試しにこの前使ってみたけど、…

  • 糖質制限

    きのう師匠のところへヴォイトレでおじゃましたら、糖質制限の話になって。 皮膚にぽつぽつが出来て大学病院へ行き、そうしたら肝臓の数値も悪いので糖質をまったくとらないように、と指導されたそうです。 外食でも、ハンバーグと生姜焼き定食を頼んだら、ご飯は断ると。 ハンバーグと生姜焼きと両方頼むんかい、と心の中で突っ込みました。ヴォイトレは体力勝負だから仕方ないか。 先月食費に占める菓子類の金額が19%という高額になって驚いた話をしましたが、今月は出来るだけ買わないように、買わないようにしています。 ポイントは2つ。関門を設けること。 1.手に取らない。手に取ったら籠に入れてしまう。一旦籠に入ると戻すの…

  • 亡くなった親宛に来るダイレクトメール

    年賀状は、亡くなる大分前に年賀状じまいを親が自分てしていたため、亡くなった年に数通、過去の業務上の付き合いの会社からきた他は来ることはなかったです。 同窓会のお知らせや寄付のお願いも来ましたが、事務局宛にメールかはがきで連絡を入れて亡くなったことを伝えると来なくなりました。 ダイレクトメールについては、未だにぽつぽつ来ます。 最初は面倒なので、ダイレクトメールだし、と思って捨てていましたが、ずーっと来続けるので、通信販売系は死亡の連絡を送り、それ以外の地方の名産品みたいなものは、郵便に関しては「宛先ありません」のメモをつけてポストに放り込もうかと思いましたが、受取拒絶表示をして郵便局に持参する…

  • 国民年金基金の案内が来た

    2023.1.12に厚生労働省より封書が来ました。国民年金基金へのおさそい。 https://www.npfa.or.jp/system/ 内容を簡単にご紹介しますと、 加入資格:国民年金の掛け金を払っている人 ゆえに免除を受けている人や厚生年金保険に入っている人は対象外。私は62歳ですが、学生時代に未加入の期間があったため60歳過ぎてから任意加入したので案内状が来たのでしょう。私のようなケースでは65歳まで入っていられます。 月額掛金68,000円を上限に、終身年金A型又はB型を選択した上で、上乗せトッピングできるのが特徴です。 A型は保証期間内に本人死亡した場合、遺族に一時金が支払われる。…

  • サテライト戦略―株主優待1月

    サテライト戦略である株主優待狙いについて、1月決算分を検討します。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の株主優待ランキングをすべて見て、 ①配当利回り2.00%以上 ②商品券やQUOカード、優待割引券ではなく、直接商品やサービスを受け取れるもの ③その中でも自分が欲しいもの ④保有期間を条件とするものは原則はずす 次に楽天証券のページを見て、PER*1が11倍未満、PBR*2が2倍以下できれば1倍以下に絞って買い…

  • 断捨離へ向かうきっかけが必要

    新たに食器を買うことを禁止、した知り合いがおりまして。 その方のパートナーが、何かと言うと「かわいい」といって食器を買って来てしまうのだそうで。パートナーもお菓子を作ったり台所は使っていますが、メインの食事はもっぱらその方が作っている。 床にモノが置かれていると、掃除機をかけている時「あーじゃま。片付けなくちゃ。もう買わないようにしないと」と、掃除の度に思う。 ところが台所ではどうかというと、食器棚は普段使いの部分としまってある区画は区別されている場合が多いです。例えば踏み台を使わないと手の届かない高い所に使わない食器がしまってある。 そうすると、さきほどの掃除機のように、料理を作っている途中…

  • 光熱費の値上げを数値で実感する

    公共料金の値上げが家計費のうち固定費増となってじわじわと効いてきているような気がします。まず、電気とガスの使用量を年別、月毎の変化があるのかどうか捉えてみます。 データは2016年7月~2022年10月まで。 特記事項が二つあります。 ・2020年4月末に引っ越して家の広さと基本アンペアが変更になりました。 ・引っ越しを機にエルピオ電気に変更したのですが2022年4月末で供給停止となったため東京電力に戻ってまいりました。 したがって調べた期間のうち2か所で条件上のギャップが生じていますこと、お含みおきください。 やはり家の広さと基本アンペアが変わったことにより、電気使用量に顕著な増加がみられま…

  • 今の季節絶対おいしい白菜とキャベツの食べ方

    今の季節、白菜とキャベツはスーパーで買うのにはずれがありません。 絶対においしい我が家の食べ方をご紹介します。 白菜 手羽先や手羽元で水炊き、というのが簡単ではありますが、ここはもうひと手間かけて「炒め煮」をお薦めします。 豚バラ肉、ブロックであれば、焼肉用1.5mm程度の厚さに切る。 肩ロースやロース、モモでも作れますが、その場合は後述するじゃがいもと同時に投入します。最初に焦げ目をつけると肉が固くなるので、メイラード効果はあきらめる。 フライパンを熱して、みじん切りにんにくを炒め、少し茶色くなったら脇に寄せて、肉を広げる。上から塩コショウをする。しばらくじっと待って片面に焦げ目がつくのを待…

  • 成田悠輔さんバッシング

    イェール大学助教授の肩書でネットにやたら出てくる成田さん。かなりあからさまに攻撃と受け取られかねない曲げない主張をし、直後に本人に礼儀正しく謝ったりして、言っていることもとてもまとまっていてタダ者じゃないな、と思って楽しんでいます。 テレビにもかなり出ているようですね。ということはテレビで危ない線はネットより相当後退した安全地帯と思うけど、それでも安心して使える人材ということなのか。最近のバッシングは2つありました。一つは池戸さんとのabemaTVでの激突。 日本は他の先進諸国が軒並み経済成長しているのに一つだけ停滞。その処方箋として池戸さんが「通貨発行権があるんだから国債日銀引き受けして政府…

  • 長寿アクティブファンドの横顔

    www.morningstar.co.jp 上の記事から40年以上続いている(アクティブ)ファンドがあるということで、そんなに長く続いているなら、文学の古典と同じく、時の淘汰に耐えただけの存在価値があるのかもしれないと思い、目論見書などから現在の状態を概観します。 1.大型株ファンド 設定日:1961.12.2 ベンチマーク:なし 購入時手数料:上限2.2% 売却時手数料:なし、但し1979.12.28以前申込の場合は1口当たり22円 信託報酬:0.792% 純資産総額:14億2,900万円 設定来騰落率:2901.5%(2022.7.29現在) これだけでは数字の意味がわからないので、S&P…

  • スマホアプリとポイントカード

    スマホアプリとポイントカードの共通点は何だと思いますか。 そう、知らないうちに増えているということです。 知らないって言うけど、お店で「登録するとポイントプレゼント」「購入金額が〇〇円になると割引」なんて言葉に踊らされて登録したのは自分なんですけどね。配偶者が5年間使ったスマホを買い換えました。電池の消耗が激しく、充電の頻度が極端に増えてきて煩わしくなったからだそうです。昔はバッテリーだけねじを外して取り替えることができたのですけど、今はもうできませんね。そうするとスペックに不満はなくても買い替えざるをえません。 EUでは、スマホのバッテリーを取り外し可能にして取り換え可能を義務付ける法案が提…

  • 年賀状じまいの難しさ

    出すのは面倒だけど、貰うとうれしい。そんな年賀状。ここのところずーっと年賀状じまいを意識して年賀状の発送を制御しています。 時々顔を合わせる人々には感謝の気持ちで年賀状を出すことに違和感はありませんが、何十年も昔に一緒に勉強したとか仕事をしたとか世話になったとかで、その後は年賀状以外まったく音信のない関係で、それがずっと続いてくると「もういいんじゃない」という気持ちになってきます。義理難い気持ちで必ず出しているだろうと思われる一群の方々もいらっしゃる。 くれる限りはこちらも儀礼として返信する。すっぱり断つためにこちらから出さなければ翌年はこないだろう、と思ってもくれる人がいたりして。数が多いと…

  • 金融資産のリスク別配置2023.1.8

    私の2023.1.8現在の全金融資産のポートフォリオをご報告します。by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 安全資産 全世界株 日本株 米国株 先進国株 新興国株 MMF 202204 44.6% 12.0% 16.9% 4.7% 12.7% 0.1% 9.0% 202301 42.8% 11.9% 17.7% 4.5% 12.6% 0.1% 10.3% 対4月増減 -1.8% 0.0% 0.8% -0.2% -0.1% 0.0% 1.3% 金融資産のリスク別配置計算をするうえで、 ・安全資産から生活防衛資金を除外している人 ・投資待機資金のみを含めている人 が多いようですが、 …

  • 根本裕幸監修「まんがでわかる妻のこと」株式会社カンゼン

    2023.1.6一昨日、表題の本を読んだので、本文中気に入ったところをメモ。「家に帰った時ぐらい何も考えないでゆっくりしたい」と考えている夫は多いけど、それは妻も同じこと。家を回すことに妻が頑張っているのに、それを当たり前のように享受し、お客様のような態度を取り続けるのであれば夫本人は無自覚であったとしても「自分の存在を軽んじている」と思われてもしょうがない。夫が子育てに参加しきれていない、妻に甘えてしまっていることに夫は薄々気づきながら子供が生まれる以前、妻と二人の楽だった状態にあわよくば居続けたいと無意識に考えている。いまや「子はかすがい」じゃなくて夫の人間性を試すリトマス試験紙。「ウンチ…

  • 正月食材調達 振り返りと反省

    正月三が日は近隣スーパーすべて休業なので食料の確保に緊張しておりました。かといって買いすぎて腐らせるのもいやだし。量を見ながら買い足すとしても多分大晦日の投げ売りで絶対余計なもんを買いそうな悪寒。常備している野菜とは別に、正月向けに特別に購入したものを列挙してみます。 (生協)(百貨店)以外は近隣スーパーで買ったもの。すべて消費税込み。 信州戸隠生八割そばセット(660g,つゆ180ml,辛味大根)(生協) 3,672 まずは年越しそば。前は生わさびが付いていましたが、数年前から辛味大根だけになっちゃいました。おびなたというメーカーのものですが生協特製仕様。6人前で4人家族には多いですが、昼食…

  • 退職時に本当の辞める理由を話してもよいか

    勝手にお題をいただいて、自身の過去の経緯を踏まえてお話します。 「辞めるんだ」ということが知れ渡ると、信頼している直属の上司や仲の良い同僚先輩などに「どうして」って理由を聞かれるでしょう。パワハラの上司やいやな同僚先輩に本音を話すことはあり得ませんが、信頼している人、仲の良い人にはつい打ち明けてしまいそうですね。 この写真は、本文とは関係ありません本当の理由を話すことはやめておいたほうがよい。これが私の意見です。辞めることにした本当の理由、退職の背を押したきっかけというのは、 1.一つ大きな辞めたいという原因があった 2.仕事を続けたくないなと思わせる要因が複数重なって辞めることにした こんな…

  • 断捨離本を読んでと、フリマ向き不向き

    前回記事の続きです。 断捨離の本を時々読みたくなるんですよね。 図書館で目に付いたのでつい2冊も借りてきて読んでしまった。 親の残置物だけでなく、姉の不用品を引き受けたり自分が買ったものでも要らなかったものが出たりと、その都度引き受けているから本当は知っているはずなのに、“知らないうちに”たまっていくもの。私にとってドキッとするようなことが書いてある。 高価な食器は思い切って捨てたり人にあげたりできるのに、普段使いの企業名の入ったコップや食器は捨てられない、なぜでしょうか、という疑問に、それは無意識のうちに、自分はこんな高級品は相応しくない、安物食器がお似合いだ、と自分を貶めているからですとい…

  • 断捨離本を読んで、今年の目標追加

    元旦に記事にしたことしの目標、といっても昨年暮れからゆるやかに実行中です。 「やらなくちゃ、でも手を付けるの面倒」で心の中にやらなくちゃのリストがどん、どん、と積み上がっていっていらいらする繰り返しだったから。 今日もメルカリで到着した品物、早速開封して中身を確認し、受取評価をしちゃいました。頭のメモリも解放されるかな。 手を付けるのが面倒だというのは、やり慣れていないだけで、実は始めてみたらそれほどでもなかった、というのもありますが、これが掃除だと、床に物が置いてある、まずどけるところから、面倒だ―、ってこれは本当に面倒ですよね。 だったら床に物を置いておかないようにすればいいじゃない、って…

  • 信号

    東京都区部を輪っか状に横切る環状道路は、内側から、環状一号線、環状二号線、そして環状八号線まであるが、既存道路を接続して成り立たせた部分もあるため、環七、環八だけが知られており、かろうじて環六が山手通り、環五が明治通りをなぞるだけで、四号以下は複数の通りをつぎはぎしただけでその形状が一体として認識されることはない。その環状七号線、通称環七通りを西側から北側に回り込むあたり、板橋本町から東十条方面へ向かって埼京線を陸橋で乗り越した先の交差点を左折すると、十条大地の左端を下って赤羽駅西口に至る。合唱団の練習で赤羽に向かう時、必ずここを通るのだが、秋も深まってくると練習開始の18時30分に余裕で間に…

  • メルカリで買った商品が送られてこない

    という経験をしましたので、私なりにいらいらしたり面倒に巻き込まれたりしないための予防策などを綴っていきたいと思います。実はこういう経験は二回目。前回は多分、ラクマやヤフオクにも出しています、と書いてあったのでそちらでもっと高く買ってくれる人がいたらからブッチしたのでしょう。今回も前回同様自宅プリンタ用の純正インクカートリッジをポチ。プリンタを結構使うので気が付くとインクカートリッジがなくなりかけている。しかし以前のプリンタで「安いから」という理由で互換カートリッジを使っていた所、いきなりプリンタが壊れた。それで「純正しか使わないわ」と決心しました。けど純正インクは値段が高いのですよ。ですからア…

  • 2022年家計支出の年間集計

    昨年の家計年間支出集計ができましたので報告いたします。 属性 世帯:リタイア―一人、勤め人一人、中学生一人、小学生一人。 住居:持ち家 種類別年間支出額を、2022年と2021年と並べ、金額ベースでの増減を記しました。 2022年 2021年 増減 食料 998,211 1,125,527 -127,316 住居 0 76,450 -76,450 光熱・水道 210,822 159,415 51,407 家具・家事用品 116,936 259,985 -143,049 被服及び履物 183,715 51,818 131,897 保健医療 38,327 20,668 17,659 交通・通信 1…

  • 湯たんぽを買って使ってみました

    正月になって天気は晴れだけど気温は低いまま。寒い日が続きますね。 昨年2022.12.25に近所のホームセンターへいって「立つ湯たんぽ2.6l」を1,480円で買ってきました。立つ湯たんぽM 2.6L/【ポイント 倍】価格:770円(税込、送料別) (2023/1/2時点)楽天では送料無料のものは欠品しているようです(2023.1.2現在) この頃の通販はとても優秀でポチってから翌日に着くことさえある。でも少額品だと送料が上乗せだし、何より外出の自由がー、帰って来てポストに不在配達票が入っていた時のがっかり感ったら。 かといって欲しい物を探すために街中をあっちいったりこっちいったり、挙句の果て…

  • 面倒くさいを克服する私なりの方法

    元日の記事↓の続きです。 otosak.hatenablog.com さほどの特効薬ではないのでがっかりするかもしれませんが、少しでもヒントになればと思いまして。 3つ。 1.やらなければならない作業を思い出して「めんどうくさなあ」と思う一瞬前に手を動かし始める。 あーあれやらなくちゃ、と思ってまず、最終的に片付けるべき目標を思い描いて、作業手順を思い描いていると、並行して「あー面倒だなあ」という感情が具体的な手順と並行して沸き起こってきます。ということは、あれこれ思い描く前に手を動かし始めるのですね。感情が起きるより前に仕掛かってしまう。作業にかかってしまえば、作業そのものと次の手順へ脳が働…

  • 2022年12月分の家計報告

    2022年12月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2022年10月分が公表されていますので、我が家の12月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2021年12月の支出を記します。 費目 家計調査報告10月 我が家12月 前年同月 食料 84,151 101,544 112,643 住居 19,482 0 76,450 光熱・水道 22,335 23,083 16,447 家具・家事用品 12,646 11,126 25,803 被服及び履物 11,339 58,207 20,6…

  • 今年の動き出した目標

    あけましておめでとうございます。 おせち料理に食指が動かないため、正月用品コーナー素通りの私ですが、雑煮だけは作るので、お餅と正月用野菜セットは生協に注文しておき、鶏肉はクリスマス用に生協で頼んでいた丸鶏が、スーパーで買った「ありた鶏」丸鶏の乱入により、クリスマスに解凍する必要がなくなったので正月用に回して材料が揃いました。 国産はりま種2kg先ほど、当てにしないで待っていた、姉が自分で焼いた伊達巻を1本いただきましたし。 雑煮と貰った伊達巻これで正月気分はばっちりです。 思えば年の暮れにその一年の過ごし方を反省して、年明け以降の過ごし方を決心し、年が明けると目的達成に向けてそぞろ発心するとい…

  • 暮れの食糧備蓄

    この頃はどこのスーパーも三が日休みますを出しています。従業員だって正月なんだから休みたいですよね。当然と思いますが、その分の食料を事前に買い込んでおかねばならない。 思えば、かつてはその手の事前に整えておかないといけないことが多かった。けれどそれは不便ではあったけど事前に備えるという脳の回転を要求していたことは身体知性のためにはよいのではないかと思います。まして、同じ人間なんだものみんなが休んでいたら休みたくなるのは自然な感情ですよ。 朝一でスーパーに繰り出したところ、表側の自転車置き場は一台しか空いていない。開店20分後なのに。昨日の午後3時ごろは混雑ピークでもっと酷かった。自転車スタンドは…

  • ジョージ=オーウェル「一杯のおいしい紅茶」中公文庫

    図書館の新刊コーナーで津村記久子さんの「苦手から始める作文教室」ちくまQブックスという十代向けの本を手に取って読んだら、巻末にこんな本読んでみたらどうですか、とおすすめが掲げられていてそのうちの一冊がこれだったので、検索して借りてみました。 作者は「動物農場」「1984年」で有名な方ですが、この本はエッセイ集。主に1946年あたりの第二次世界大戦後すぐのイギリスの生活が中心に描かれています。表題作で、完全な紅茶の淹れ方として絶対譲れない十一項目を挙げています。 1.茶葉はインド産かセイロン産に限る。中国産は刺激に乏しい。 2.陶磁器又は白目のポットで一時に飲む量のみ淹れること 3.ポットはあら…

  • おせち料理と私

    今日スーパーを覗いたら、お正月食品コーナーが出来ているのはとっくにそうですが、牛肉の売り場が拡張されていた。お正月用は数の子の箱とか単価が高い物がいっぱい並んでいる。牛肉も普段は発砲スチロールトレーなのに、木箱入りで6千円も7千円もするようなやつが沢山並べられていました。 もちろん、買う人がいるからそういった品ぞろえになるのでしょうね。 お正月位贅沢に、って気分も上がるし大変結構だと思います。 私は31日の閉店間際を狙おうかなと思いましたが、喧騒の中でいくら割引になるからといって元の単価が高いから、それでも買ってくれる客はスーパーにとってありがたい。と思うと人ごみと喧騒に煽られていらんものまで…

  • 焼き芋vs蒸かし芋

    私の焼き芋の作り方 いもを洗う。アルミホイルにぴっちりくるむ。オーブントースターで上下をいれかえつつ15分×4回焼く。オーブントースターの最大時間が15分なので。 私の蒸し芋の作り方 蓋付の鍋に蒸し台を置き、蒸し台が浸からないぎりぎりまで水を入れる。芋を入れてガスにかけ強火。水が沸いてきたら最弱火にして蓋をする。タイマーで60分。竹串をさしてすっと通ったら完成。 というわけで、焼いても蒸してもかかる時間が同じです。 どっちがおいしい では味はどうかというと、これも一長一短ですね。 まず焼いていると向きを変えなといけない。そうしないとムラ焼けになる。オーブントースターも15分ごとに止まってしまう…

  • 国民のためになるマイナンバー活用法

    マイナンバーカード一体型健康保険証にしないと、2023年4月から保険診療値上げだそうで*1。マイナポイントというアメが効かないので、今度はムチですか。 というか、マイナンバーカードという形態自体すでに時代遅れでしょう。これマイナンバーアプリにすべきですよ。 でもそうなると、suicaなどの交通系、楽天ペイなどの支払系、などなど全部一つのスマホに収まると落とした時の生活の止まり具合が怖ろしいですね。 それはマイナンバーカードと健康保険証一体化でも同じ危険は出てきますが。 指紋や顔認証とクラウド保存で物理的な機械、この場合はスマホですが、そこに依存しない形でしかも不正利用が難しい方法を工夫するしか…

  • 踏切も進化していますね

    今朝は珍しい光景に出くわしました。 駅のホームが終わるすぐのところにある踏切、いつも左側のホームに電車が入ってくるちょっと前に警報機が鳴って遮断機が閉まる。これが通過電車だともっと早く閉まる。 今日も警報機が鳴って遮断機が閉まり、電車の先頭がホームの端近くの停止位置におさまりました。 電車が過ぎて、踏切が開くのを待っていたら、いきなり警報機が止んで踏切が上がった。 電車は止まったままです。 一度なり始めてしまった踏切が電車が行ってもいないのに、再び開くとは、変だな。 電車をまじまじとみると準急、通過電車じゃないですか。 この駅には各駅停車しか止まりません。 客用ドアは閉まったままです。 さては…

  • 一般NISAの年内枠使い切り 投資信託の受渡日に注意

    新規投資は来年までの一般NISAとつみたてNISA。 つみたてNISAは年間400,000円なので、ボーナス設定なしで月額最大33,333円。そうすると33,333×12=399,996円で4円余る。これは証券会社によって、また積立金の決済方法によって違うようですが、枠最大使用の臨時増額設定を出来る場合があります。 一般NISAでは、積立設定が規定値ではないので、スポット購入で年間1,200,000円の枠を使い切ることになります。ただおそらく最低額100円以上の発注が必要となるでしょうから、「99円枠が余っている」状態では使えないものと思われます。別に枠をギリギリまで使わなくても、まったく差支…

  • クリスマスのクの字

    もないといいたいところですが、クの字くらいはある、という結果になってしまいました。 子供らが小さいころ、「うちはクリスマスやらないよ、葬式は仏教だし、初詣は神道だし、キリスト教じゃないからね。」と言い聞かせていたのですが、やっぱりクリスマスプレゼントを楽しみにしているので、妥協してケーキを食べたりはしてきました。 小学校に入る前に「サンタさんっているのかな」って聞いたら、「サンタさんはいるけど、欲しい物を買ってくれるのは親だから」と言い返されて、一体どこでそんな考えが浮かんだのか、大体、矛盾してないか? キリスト教じゃないからやらないよ、と言っている親も親だけど。さて今年。 一か月前に生協のク…

  • お気に入り商品がスーパーの棚から消える

    2021年11月頃、私の好きな木次パスチャライズド牛乳が近所のスーパーに並んでうれしいなーと思い、最高値引きが出る度に買っていました。定価で買うと1リットル367円しますからね。 そうしたら丁度一年後の今年11月中旬、忽然と棚から姿を消した。代わりに置かれたのがタカナシの低温殺菌牛乳。 実はこれ味が好きじゃない。しかしほぼ毎日観察していると、ほとんど値引きシールが貼られたのを見たことがない。並んでは売れ、並んでは売れ。 振り返って木次牛乳は、月2回以上3割引きで買っている。生協の配達で牛乳が余っている時は値引きであっても買わないから、少なくともそれ以上の頻度で大幅値引きになっていたということ。…

  • NISAで買うお薦めインデックス投信

    冷え込む日が続きますね。 朝目が覚めて、何とか無理やり起き上がって、配偶者のお弁当を作ったり、ゴミ出しついでに玄関前の落ち葉を拾ったりしている間はいいんですよ。 一段落して、パソコンの前に座ってからがいけない。 動かないと手足の末端の冷えがきつい。いきおい電気ひざ掛けを両肩にかけ、胡坐をかいて横からひざ掛けを巻き付けて包んでも寒い。 朝食で体の内部から熱を発生させて暖を取るには時間がかかる。 スーパーの開店直後を狙って無理やり出かけますがサンダルの足のつま先がじんじんしてくるのが辛い。午前中は地獄ですね。さて泣き言はこれくらいにして、NISA口座で低コストインデックス投信を買う時、どのような商…

  • 雨だから行ったのに トキハソース工場直売

    今日は雨でした。寒い季節に冷たい雨。放射冷却現象が起きる快晴の日よりも最低気温は高いとはいえ、足元や腕が濡れると冷たいです。 買い物に出るのもおっくうですが、今日は出かける気まんまん。目的はトキハソース。以前“正直村の生そうす”を愛用していたのですが販売が終わってがっかりしていたら、偶然製造元ブランドの同じ品を発見して、それが“トキハソース。”しかも工場直売窓口も見つけて、百貨店に入っている北野エースで買うより安いと知ってさらによろこんだのでした。トキハソースの特選ウスターがもう少しで終わりそうなので、補充のため工場直売窓口へ買いに行こうと思っていましたが、スタンプカードがあって、500円税込…

  • 7278 エクセディ 株主優待品到着

    2022.12.16の12時40分にゆうパックの冷蔵便で到着した、株式会社エクセディの株主優待品をご紹介します。 冷蔵便です包装紙を開けるとさらに容れ物が石川県、十字屋のかぶら寿し600g2022.12.8にネットで申込み。 受け取る時に郵便局の人からも「すぐに冷蔵庫へ入れてください」と言われたので、早速冷蔵庫へ入れました。 賞味期限2022.12.24なのでゆっくり出そうと思います。 otosak.hatenablog.com

ブログリーダー」を活用して、otohanasakuyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otohanasakuyaさん
ブログタイトル
かけこみリタイヤ―のダイアリー
フォロー
かけこみリタイヤ―のダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用