chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yksmt
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/20

arrow_drop_down
  • Bリーグ🏀観戦

    3年ぶりにBリーグ観戦へ行ってきました。3年前は幼稚園児だった娘ちゃんも、今やミニバスを楽しむ小学生ということで、ルールもプロ選手のテクニックも色々と理解できるようになっていて、親子でとても楽しむことができました☺️ 試合も延長戦にもつれ込む激戦っぷりで、見応え満点。明日は終日練習試合を予定している娘ちゃん、刺激受けまくりで帰宅後すぐに自主練に励んでいました。 やっぱりスポーツは観るのもやるのも楽しいね😉 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 年越しそば🍜

    2022年も最終日ですね。今年も家族全員が1年を無事に過ごせたことに感謝です。 さて、今日の夕食はお蕎麦の方も多いのではないでしょうか。かくいう我が家もバッチリ買い出しに行ってきました。ちなみにオススメのレシピは断然コチラ👇 【レシピ】肉ネギつけそば。 : るぅのおいしいうちごはん Powered by ライブドアブログ ネギが苦手な娘も、このレシピのネギだけはパクパク食べてくれます。簡単なのに本当に美味しいので我が家の定番です。 それでは、本年も皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください☺️ ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • ストレス度⚡️の視覚化

    基本、肌身離さずに着けているヘルスウォッチの Garmin (ガーミン) 。心拍数はもちろん、消費カロリー、睡眠の質チェック、血中酸素濃度の測定、月経管理などもできる優れモノです。 中でも個人的に毎日チェックするようにしているのが、ストレス度測定とボディバッテリー機能。忙しくして呼吸が乱れがちの時は、目に見えてストレス度も上がり、グッスリ眠れた!と思える日は、ボディバッテリーも満タンになります。 何となく Garmin をチェックして、ストレス度がゼロの時は「ナイス👍」と自分をお祝いできる良いタイミングです。 また食べ過ぎたなと思う時は、心拍数もストレス度も上昇しますが、空腹時は逆にストレス度…

  • 12月のはじまり🎄

    今年も残すは、あと1か月ですね。いつの間に描かれたのか、リビングのホワイトボードには、何やら可愛らしいサンタクロースが☺️ そして、我が家の恒例となりつつあるLEGOアドベントカレンダーもスタートです。子ども達用ですが、大人の私も毎朝の楽しみの1つです。 大阪は昨日からグッと寒くなりました。みなさまも身体を冷やさぬよう、どうぞご自愛くださいね。 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • ノルディックスリープ🐏

    寝具をアップデートしました。購入したのは、軽くて暖かく、洗濯機で丸洗いしても、元通りふっくらした状態に戻るという NORDIC SLEEP の掛け布団。寝具がより快適になったことも嬉しいですが、日々、安心安全に眠ることができる環境にありがとうな気持ちです。 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • お当番というお役目

    ここ数日で、またグッと秋っぽくなってきましたね。外に出ると、あちらこちらで金木犀の香りがふんわり。 夕方、娘が通うバスケチームで保護者持ち回りのお当番をしていたら、窓の外に見える木々が少しだけ色づいて、とてもきれいに見えました。 内心、時間が取られて大変だなと思っていたお当番。でも本当は、子ども達が熱心に練習に励む時間を共有できるのは、もしかするととても貴重な時間なのかもしれません。子ども達と一緒に今ここにいる、マインドフルな時間。 お役目を単に面倒と見ることもできるけど、でもそうではなくて、別の見方をするだけで、同じ時間でも過ごし方や感じ方が全く違ってきますね。今を生きる子ども達みんなに、あ…

  • 編み物🧶タイム

    久しぶりの編み物です。台風の影響か、大阪も風が強くなってきました。家族はみんな外出しているので、風の音を聞きながら静かに1人編み物タイム。木の枝が風に揺れてビュービューガサガサ。自然の力はすごいなあ。 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • ライフサイクルの変化

    数ヶ月前に、娘ちゃんがバスケクラブに入ったことで、今までとは少し異なったライフサイクルになってきました。 のんびりしていた週末はなくなり、帰宅時間も遅く慌ただしい日々(娘ちゃんが)。私も今までにはなかった洗濯物や備品保管、お当番などのお役目があるので、スケジュール管理の改善が目下の課題です。 子ども達が幼かった時とは、また違った忙しさですが、家族の成長に感謝しつつ、ワクワクにフォーカスして日々を過ごしていきたいと思います😊 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • マインドマップ手帳とミッション

    写真は my マインドマップ手帳です。どちらかと言うとスケジュール管理というよりは、日記のような役割りもしています。 もうすでに先々月のことになってしまいましたが、ずっと学びたいと思っていたキッズ向けのプログラミングファシリテーター講習を受講しました。実は4年前にも一度講座受講の申込みだけはしていた事があったのですが、その時は子ども達の預け先の都合がつかず断念していたのでした。今回は、子ども達も成長して預け先の心配などもなかったですし、しかもオンライン開催ということで、有り難いことこの上無し。 そして、先月はついに子ども達を集めて念願のワークショップ体験会を開催することができました🎊 課題は色…

  • 朝焼け🌅朝散歩🚶‍♀️

    夕焼けもいいけど、朝焼けも美しい。 朝散歩を始めてから、ずっと住んでいる街なのに、まだまだ知らなかったこと沢山あるんだなって知る機会が増えました。みんなで集まってラジオ体操してたり、毎朝公園を掃除してくれてる人がいたり。いつも公園がきれいなのは当たり前じゃないんだよな〜。有り難い。 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 暮らしと仕事、の本📚

    図書館に予約していた本を取りに行ってきました。カテゴリーはバラバラですけど、どちらも今の私にとってはホットなもの。 夕暮れ時に読みたい本をパラパラと読む。贅沢な時間です。感謝🙏 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • ワークスペース&勉強机

    夏休みが終わりました。二学期の始まりです。今日は午前中の静かなうちに仕事のタスクを完了しているので、休憩はのんびりと。 写真は最近のワークスペースです。少し前まで娘ちゃんの机を書類置き場として占領していたのですが「ママ!ちゃんと片付けて!」と怒られちゃいまして、紙データは別の場所に収納しました😇プリントや資料などが視界の端でワサワサしていると、頭の中も無意識に雑音で忙しなく感じていたので、やっぱりお片付けは大切ですね。 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 朝の散歩☀️

    ここ最近、晴れている日は15分程度の朝散歩をしています。早歩きはしているものの、心拍数の測定結果では120を超えていることがないので、運動した!と言えるほどのアクティビティではありませんが、朝の静けさはとても気持ちいい。習慣化していきたいと思います😊 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 夏休みの宿題🍉

    夏休みもあと残り2週間。娘ちゃんは自由研究のテーマも決まって宿題もラストスパートのよう。中1の兄上の自由研究は…なんとかするかな?これも本人の良き学びの1つですね😅 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • Happy August🌻

    夏真っ盛りになってきましたね。今日は3年ぶりに夏まつりへ行ってきました🍧 数年前まで、子ども達が毎日家にいる夏休みって何だか憂うつだったけど、今はもう大丈夫。平和は自分の中にある🫶 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 中1男子のプリント管理📑

    息子が中学に入学して初めての定期テストが終わりました。結果、テスト勉強は完全な一夜漬けとなったようです😂 中学生というとで、この2ヶ月はプリントや副教材などの管理も、全て本人に任せて様子を見ていましたが、ここは明らかにフォローが必要そうだなということで、管理方法を提案することにしました。 何パターンかツールや方法を提案して、息子が自分で選んで考えたのが、教科毎にパッキングする方法👇 直感的に判断できるように、各教科にはそれぞれ色を紐付けておきます。例えば、彼の中で英語は紫なのだそう。本当は袋自体の色で判断できれば良いのですが適当な物が見つからなかったので、今回はネームタグを利用しています。 袋…

  • PEACE FOR ALL

    地球人としての平和はどこにあるのかな。外の世界を平和にするには、まず自分の心を平和にすること。積み重ねの日々です。 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • アティテューディナル・ヒーリング🦋

    「アティテューディナル・ヒーリング」、最近知った言葉です。日本語に訳すと「こころの姿勢を自ら選ぶことによる癒し」となるそうですが、初めの頃は日本語訳の意味さえ、その本質を理解できませんでした。宗教的な内容は一切なく、あくまで自分自身のマインドの話で、私には入門ワークショップを読み終えて、ようやく理解できたといった感じです。 有名な7つの習慣やアドラー心理学などでも基本的には「自分の心の姿勢について責任を持つ」という事に尽きると思っているのですが、アティテューディナル・ヒーリングにおいては同じではあるものの、より実践的で、私にとっては一番分かりやすかったです。 アドラーを読んでいたときは「言って…

  • 物忘れ防止😉記憶の神殿を建てよう🏛

    マインドマップは「覚えやすく、思い出しやすい」ノート法として、実は古代ギリシャのローマ時代で使われていた記憶法を基に考案されたことをご存知ですか?😊 イメージの想像(イマジネーション)と関連づけ(アソシエーション)こそ、人類の第一言語であり、マインドマップそのものです。 今日の買い物リストも、想像と関連づけの仕組みを使えば、たとえメモを家に忘れてきても大丈夫。年齢に関係なく記憶力は鍛えることができるんですよ😉 古代ギリシャから現代にも引き継がれている記憶術に「メモリールーム記憶法」というテクニックがあります。メモリールームと呼ばれる想像上の城に配置した家具や置物を記憶のフックにして、覚えておき…

  • スポーツの新学期🏊‍♂️⛹️‍♀️

    新学期も始まり、我が家の子ども達はそれぞれに自分で決めたスポーツを始めることになりました。 息子は中学で水泳部に入り、娘は小学校のバスケチームに入ります。写真は娘ちゃんのバッシュ。ジュニアサイズですがカッコいい。 新しく始めるので何かと物入りではありますが、この数年は家に居ることも多く、もっと身体を動かせるようなことができたらと願っていたので、私にとっては意味のある嬉しい出費です。 子ども達に置いてかれないよう、私もいつまでも軽やかに、毎朝楽しく身体を動かして柔軟を保っておきたいですね。健康第一❣️ ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • my first Windows11💻

    仕事用のPCを新調しました!仕事柄 PC のスペックには多々影響を受けるので、ある意味自分への投資です。 ひと昔前までPCを乗り換える際は、セットアップに半日程度は要していたのに、今は基本データは Cloud だし、大体のものが同期できちゃうので、セットアップも瞬殺で完了してホント助かります。ありがたや、ありがたや。 今まで使っていたPCはきれいに掃除して、子供たちが使えるようにしようと思います😉 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 冷水シャワーの習慣化🚿

    朝、水シャワーから一日をスタートするのが、今の私のモーニングルーティーンです。習慣化して90日ほどが経ちました。きっかけはヨガのクラスで「朝に水シャワーすると免疫力もエネルギーもアップしますよ」と教えてもらったことでした。真冬からスタートしたので、かなりの決意が必要でしたが、やってみるとこれが本当に気持ちいい。春になって多少暖かくなった今でも冷水なので、毎朝「よし、やるぞ!」と意気込んでやっていますが、浴びてしまえば「やっぱりやって良かった」と思える不思議な習慣です。一度、あえて水シャワーをしない一日を作ってみたのですが、何だかモヤッとしてスッキリしませんでした。歯磨きをしない、そんな感覚に近…

  • 進学、進級の春🌸

    春になりましたね。それぞれに進級した我が家の子ども達。中学に入学した息子の初々しい学ラン姿や、すっかりランドセルが板についた娘を見ていると、子どもの成長をしみじみと実感します。 母になって12年。思春期に突入して、いよいよ反抗的な息子と、まだまだ可愛らしい娘ちゃん。我ながら勝手なものですが、あんなに子育てから解放されたいと願っていた毎日だったのに、いざゴールが見え始めると、今度は途端に「何だか、寂しいな」と感じます。 家族との時間や自分のやりたいこと、大切なことを最優先に「イマココ」に感謝して毎日を過ごしていきたいですね。 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 120日間🧘‍♀️目標の達成🕊

    11月から毎日続けていた朝活ヨガですが、ついに目標の120日を達成しました🎉 なので、達成の翌日はお祝いとしてスケジュールしていたUSJへ。 この120日間、私は思考や感情、身体、身の周りの環境、食べ物など、自分に関する全てのことにおいて、どのようにお世話すれば良いのかにフォーカスし続けました。そして、たくさんの事を学ぶ事ができました。習慣化する大切さも知りました。自分の身体を使って試すことで納得できたし、変化も実感できたので、チャレンジして本当に良かったなと思っています☺️ 次なるフォーカスは、自分のやりたい事とワクワク探しです。いざ、ネクストステージへ!これからもドンドン成長していきたいな…

  • DETOX WEEK🥑デトックス週間

    今週の月曜日から食事の見直しチャレンジをしています。グルテン、塩、砂糖、添加物を摂らず、野菜と果物、ナッツなどを中心に。はじめは大丈夫かな?コミットできるかな?と思っていましたが、現在3日目。今のところ快適に進められています。朝活もあと少し。本気で自分のお世話をしたらどうなるのか?検証結果が楽しみです☺️ ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 継続は力なり💪

    朝活を始めて100日ほどが経過しました!写真は自分へのお祝いに買ったヨガレギンス。毎日がもっとワクワクするように、あと2色ほど追加してカラフルなレインボーカラーを楽しみたいなと思っています☺️ Instagramの方には載せていますが、とても硬かった身体は、目標としていた「ベターッと開脚前屈」ができるまでに成長🎉継続は力なりを自分の身体を使って体験しています。 そして、身体も柔軟になりましたが、心はもっと軽くなりました🕊そのことについては、また別の記事で書きたいなと思っていますが、思考と身体は本当に繋がっていて、パラダイムシフト(自分の物の捉え方、見方を変えること)によって、幼少期からのトラウ…

  • 毎日お祝いして良い❣️

    今週から意識しているお祝いの習慣。やった!と思うことがあれば、何でもお祝いしています。 1日を健康に過ごすことができたらお祝い🎉 開脚前屈ストレッチで深めることができたらお祝い🎉 体内年齢が若くできたらお祝い🎉 体脂肪が下がったらお祝い🎉 水シャワーが気持ち良くできたらお祝い🎉 洋服の断捨離ができたらお祝い🎉 ストレスレベルを下げる、新しいレシピを見つけたらお祝い🎉 家族の良いところ見つけができたらお祝い🎉 などなど。今日はいつもの朝家事ルーティーンが、スケジュールしていたより1時間半も早く終わりました。なので、バナナと胡桃入りの豆乳ココアでお祝いです😋 自分自身に「おめでとうございます!」と…

  • 不安と繋がろうとするセルフトークや癖

    自分の身体と整えて、感情を観察していると、何かネガティブな出来事が起こった時に感じる不安に対して、自分が今までどのように対処していたのかに気づくことができるようになってきました。 「今、不安を感じているな」とまずは俯瞰して気づくことが、1つ目のステップですが、ここまではマインドフルネスや瞑想を習慣化している人は、比較的簡単に気づくことができるかもしれません。 今度は更に、気づいた後に続く頭の中で繰り広げられるセルフトークに注意を払ってみます。そうすると、次は無意識的に不安と繋がろうとしている自分に気づきます。不安と繋がることで、自分のニーズを満たし何かしらのメリットを得て、不安と繋がることが癖…

  • 子どもは大人の習慣をコピーする

    自分の感情のお世話をしていると、子ども達は大人が無意識にしている習慣を本当によく見ているのだな、ということに気づくことがあります。素晴らしい習慣も、そうでない習慣も全て、子どもは大人をしっかりコピーしています。 怒った時は大きな声や怖い声のトーンを使う、自分がイライラしている理由を他の誰かのせいにする、自分の思い通りにならない人は批判する等々。これらはどれも私にとって、子ども達にコピーして欲しく無いなと思う習慣です。 子ども達に本当に伝えたいことは何なのか。子どもにとって一番近い存在である親として、自分達の習慣に気づくことが、とても大切なんだなと思う日々なのでした。 ブログ村ランキングに参加し…

  • 大寒の日の水シャワー❄️

    今日は大寒ですね⛄️ 毎日、朝4時頃に起きるようになって2ヶ月が経過しました。今は、なんとなんと朝起きて水シャワーから1日をスタートする日々です。極度の寒がりで冷え性だった過去の私からは想像もつきません。でも本当に頭がスッキリ、クリアになって気持ち良い。早起きして、水シャワーして、身体を動かして、仕事して、ストレッチして、自分のワクワクすることにフォーカス、その繰り返し。自分に起こる変化を観察して検証しています☺️ ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • スケジュールにはワクワクイベントを入れる

    最近の私は習慣化の練習を毎日しているのですが、その中の1つに「1日のスケジュールには、自分にとってワクワクするイベントを入れる」ということがあります。 昨日は、そのワクワクイベントをアクションする日で、「ワークショップに使いたいなと思っている場所へリサーチに行く」ということでした。自然光が入る大きな窓があって、グリーンが見える所を条件に探していたのですが、ピッタリの場所で、ワクワクを更に大きなワクワクに育てることが出来たんです。 「こんな風になったらいいのにな」を具体的にアクションに落とし込んでスケジュールする。ワクワクを現実化していく。小さな積み重ねですが、習慣化できるとワクワクは相乗効果的…

  • 私のミッションステートメント

    明けましておめでとうございます🎍2022年が始まりました😊 さて、昨年の私は自分のお世話をすると決めて一年を過ごしました。お世話をするというのは、自分の感情や思考、健康に対して責任を持つという練習です。それは、これからもずっと続いていくことですが、習慣化して練習していくことで、どんどんシンプルになって軽くて楽になれる。 昨年末に私はワークの一つとして、じっくり時間をかけて自分のミッションステートメントを考えました。ミッションステートメントは、自分専用の法律のようなもので、このステートメントに反するアクションはしないと心に決めます。そうすると、自然と自分の目指すゴールに近づくアクションが取れるよ…

  • 2021年を振り返って🐮

    2021年も残り1日ですね。この1年、私は自分のやりたい事を実現することにフォーカスしてきました。達成できたもの、来年に持ち越しのもの、色々ありますが、マインドマップ®︎インストラクターになり、小さいながらも講座を開催するという一番の目標は達成することができました☺️ 今は心と身体の両方を柔軟にしたくて、マインドフルになるためのコーチングとヨガを学んでいます。来年も健康第一で前進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします😊 では、みなさまも どうぞ良いお年をお迎えください❣️ ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • メリークリスマス🎄

    今日はクリスマスですね。今年は娘と一緒にマスキングテープと折り紙でクリスマスツリーを作りました😊DAISOの芝生柄マステを使っています。 今年も残りあとわずか。みなさまも、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください❣️ ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 「快適」に近づける時間

    「ピカピカとまではいかないけど、それなりに清潔で快適に過ごせる空間」これが、今現在、私が家を整える時の理想と現実の間で折り合いをつけた着地点です。家事や子育て、仕事などやるべきことの間に、整えるための時間を組み込み、暮らしをうまく回していく。時に簡単ではない時もありますが、今日も1日健やかに過ごせますように☺️ A house that isn't perfect, but is reasonably clean and comfortable to live in. This is the point I am aiming for now. Between housework, paren…

  • 朝活ヨガ🧘‍♀️その2

    朝活を始めて1週間が経ちました。毎朝4時頃に起床していますが、日中眠くなったりエネルギー切れすることもなく、早寝早起きにも慣れてきました。週末は娘の自転車に合わせてウォーキング時々Runで少し離れた公園まで遊びに行き、帰宅して夕方からはバトミントンをしていたのですが、以前よりも足が軽くラリーを続けられらようになっていて自分でもビックリ👀 参加している朝活は、かなりストイックなものですが、Liveなのでメニューも毎日異なりますし、ちゃんと習慣化できるようにリマインドしてもらえて、モチベーションが保てるようコミュニティも用意されています。毎日なので多少なりともコストは必要ですが、三日坊主の私には必…

  • 朝活☀️オンラインヨガ🧘‍♀️

    就寝前に軽いストレッチや、買い物ついでのウォーキングなどはしているものの、確実に運動不足な日々です。とにかく身体を動かしたい!けど1人だと続かない!ということで、毎日1時間ほどの朝活オンラインヨガに参加することに決めました。なんと毎日です、土曜も日曜もなく毎日。目標は今まで幾度となく挫折してきた「ベターッと開脚前屈」。結果は…3ヶ月後に!頑張るぞ〜! I do some light stretching before bedtime and some walking while shopping, but I feel like I'm not getting enough exercise.…

  • 今年もポインセチアの時期がやってきました

    園芸店にポインセチアが並び始めていますね。もうすぐクリスマスだよ、と教えてくれているよう。鮮やかな赤色が、とてもきれいでついつい見惚れてしまいます。 適当な植木鉢がないので、マグカップを代用していますが、ポインセチアを飾るだけで、すっかり気分はクリスマスモード。ちなみに、我が家はツリーを持っていないので、壁面を利用して何か可愛い飾り付けできないかな?と考え中です。うまくいけば、またここでご紹介したいと思います☺️ Poinsettias are starting to appear in the garden stores. They seem to be telling me that Ch…

  • どんな人になりたくて、どう生きたいのか

    40代半ば、人生の折り返し地点とも思える年齢となり、ふっと考える「これからの自分」。若い頃に思い描いていた憧れの女性って、どんな人だったっけ。凛としていて、それでいて柔らかく穏やかに暮らしを積み重ねている人、そんな人。なんてことを考えていて、若かりし頃の自分がイメージしていた「大人の私」が身に付けていたものを、歳を重ねて大人になった今の自分に、思い切って贈ろうと決めました。「いつか、いつの日か、そのうちに」とずっと後回しにしてきた腕時計。人生は限りあるもの、時間を確認するたび気づかせてくれる腕時計。後悔がないよう、毎日を大切に一生懸命生きたいなあと思う今日この頃です。 I am now in …

  • NOYES のソファ🛋 3人掛け肩ひじ

    購入してから3年ほど経過したNOYESのソファ。ソファ背面が先日の本棚になっているので、座面側ではなく本棚に向かって背もたれ側からも腰掛けることができるこのソファは、本選びの時にも、最高に快適なんです。また玄関からリビングまで続く一直線の導線と肩ひじデザインという造りから、ヤンチャな小学生キッズ達に走って飛び乗られることが日常ですが、そんな子ども達も優しく受け止めてくれます。危ないよと声をかけても、遊びに来るお友達も必ず飛び乗ります。配置的に、やらずには居られないのでしょうね。乱暴な扱いにも耐えてくれる、頼もしい家族?仲間?のようなソファです。 This is NOYES sofa that …

  • I am チャポラー♨️

    北欧暮らしの道具店のラジオコンテンツ「チャポンと行こう!」が大好きで、家事をしながら編み物しながらと、日々の隙間時間によく楽しみながら聴いています。写真はラジオ内で紹介されていたナリンのアロマオイル。私も使ってみたいなと思い購入しました。確かに頭がボーッとしている朝など、ロールオンタイプでささっと塗れて、首筋にコロコロするとスーッとして気持ちいい☺️手軽にリフレッシュできる、最近のお気に入りアイテムです。 This is my favorite online store. I love the radio show by this store and often listen to this …

  • インテリアと暮らし記事復活

    インテリアや暮らしが大好きで、いつか記事にしたいなと思っていた「家」のこと。以前のブログでは、度々記事にしていたのに「いつか、そのうち」は気付けば、数年もの月日が流れていました。 当時の記事↓ littlerattle.hatenablog.com ということで、暮らしの好き!についても、これからたくさん記事にしていきたいなと思いますので、インテリア好きの方は、良かったらどうぞお付き合いくださいね☺️ 写真は現在のリビング本棚です。本以外の雑貨もたくさん置いていますが、家族のパワースポット的な役割を担ってくれている大好きな場所です。壁面の上から下まで全6段ありますが、本を置いているのはこの3段…

  • 優しく自分と向き合う時間

    編み物をしていると、瞑想をするよりも瞑想できるような、そんな感覚があります。静かに、穏やかに、そして優しく、自分と向き合うことができるツール。趣味の一つとして楽しめる編み物ですが、私にとっては自分自身を労って癒すことができる特別な時間になっています。秋の夜長に、皆さまも是非いかがでしょう?☺️ When I knit, I feel as if I can meditate more than I meditate. It is a tool that allows me to quietly, peacefully, and gently introspect myself. I enjoy…

  • 癒しのグリーン🌿ハリシー

    先月の話ですが、いつもの園芸店でエアプランツのハリシーを購入しました。初めてのエアプランツです。今はリビングの本棚に吊り下げていて、たまに霧吹きでシュッシュッとする程度ですが、元気に育ってくれています。もう少し大きいサイズのグリーンも吊り下げて飾りたいなと思う今日この頃。どこにどうやって吊るすかを考え中です。 Last month, I bought Hallissi of an air plant at a gardening store. It is my first air plant. It is now hanging on a bookshelf in my living room…

  • 青空と飛行機雲とお月さま

    なんとも心地良い秋晴れの空。飛行機雲を見つけて「あ!」となり、よく見るとその横には静かに浮かび上がる白い月。空気は乾燥するけど、今の季節って本当に気持ちいい。 話は変わりますが、今日は投票日ですね。時期的に経済復興についての政策ばかりが目に付くのは当然のことかもしれません。とはいえ、個人的には環境問題についての政策も、もう少し知りたいなあと、選挙公報を見て感じる朝なのでありました。 It is a very pleasant clear autumn sky. I noticed an airplane cloud and looked closely, I could found the w…

  • 癒しのグリーン🌿モンステラの新芽

    玄関に置いているモンステラ。日当たりがさほど良くない位置に置いているので、たまにリビングに持ってきて様子を見るようにしています。今日はいつの間にか伸びていた新芽を発見。モンステラの新芽って、こんなに葉っぱごとクルクル巻かれているものなのですね!面白い〜! I have a monstera on the front door in my house. Our front door doesn't get much sunlight, so I bring it into the living room every once in a while to see how the leaves ar…

  • 秋の京都へ遠足に🍁

    今日は息子(小6)が遠足なのでお弁当を作りました。京都に行くそうで、いいなぁ、お母さんも行きたいなぁなんて。今朝は今年初かな?金木犀の香りがふわり。きっと京都の紅葉も少しずつ色付いてくる頃で、めっちゃキレイなのでは。天気にも恵まれて、ありがたいな☺️ My son is going to Kyoto today, so I made his lunch. I want to go to Kyoto too. This morning, for the first time this year, I could smell the fragrance of the Chinese fragran…

  • 癒しのグリーン🌿ウンベラータ

    我が家に、また新しい植物が仲間入りしました。ウンベラータです。小ぶりの鉢植えなので、今は仕事デスクの端っこに置いています。園芸店のおばちゃんに、ウンベラータは葉が黄色くなっても、水の与え過ぎは枯れてしまうから、まずは土の状態をよく観察しなさいねと教えてもらいました。元気に育ってくれますように☺️ I bought an umbellata. It's a small potted plant, so I put it on the edge of my work desk. The staff at the gardening store told me that even if the le…

  • 満月🌝月光浴

    今日は満月ですね☺️習い事のお迎えがてら、娘と一緒に月光浴を楽しみました。ついこの前まで半袖を着ていたのに、この数日で季節はぐっと進んで肌寒いぐらい。今週は急いで家族の寝具を冬用に整えました。こうも寒暖差があると体調管理にも気を使いますが、やっぱり四季を感じる瞬間はなんだか嬉しいものですね。 Today is the full moon. I enjoyed the moonlight when I picked up my daughter from her lessons. I was wearing short sleeves just a few days ago, but it ha…

  • 秋色ネイル💅

    先日購入した秋色ネイル。深みのある赤色で1度の塗りでも、しっかり色は出るのですが、私は艶っぽい仕上がりになる2度塗りが好み。ペディキュアにしても、最高に可愛い色なんですよ。(SYMBOLIC NAILCOLOR / シンボリックネイルカラーの06番ブーケを使用しています) I recently bought a nail polish in autumn color. It has a deep red color and is pretty with just one coat, but I love two coats for a glossy finish. It's also a ve…

  • 癒しのグリーン🌿今日は水分補給の日🚰

    空気が乾燥する季節になってきました。大阪はまだ日中は暑いぐらいで、喉が渇くのは植物たちも同じなんですね。今日はたっぷりと水分補給しておきました。真ん中の可愛い色をした植物は、近所の園芸店で見つけたフィットニアという名前の植物で、驚くほど鮮やかなピンク色の葉っぱをしています。 The season of dry air has arrived.In Osaka, it's still hot during the day, so I feel as if the plants want water too.I gave the plants a lot of water today.The pi…

  • 魔法の毛糸🧶Opal に囲まれて

    このブログでも何度か記事にしている KFSのOpal毛糸。お店の場所が気仙沼ゆえ、大阪に暮らす私はネットショップを利用して購入しているのですが、なんとなんと KFSの全国巡回するイベントが、この時期にだけあるそうで!運良く場所とタイミングにも恵まれ、足を運ぶことができました❣️ あれもこれも全部ステキな色味で、お店の棚にきれいに並べられるカラフルな毛糸を眺めているだけで幸せな気持ちに☺️ 最高に気に入った何種類かをしっかり購入して、楽しい時間を満喫してきました。 一緒に行った娘ちゃんもユニコーン色をしたお気に入りの毛糸を見つけたので、早速サポートしながらOpalデビューです!(娘ちゃんはユニコ…

  • 落ち葉掃除用🧹ミニ竹ぼうき

    玄関先の落ち葉掃除に、ササッと手軽に使えるミニサイズの竹ぼうき。近所の日用品店で見つけました。穂先が粗いので砂や小石は集めず、落ち葉だけを上手い具合に掃除できるし、環境にも優しくてサスティナブル。掃くときのシャッシャという音も、清められる感じがして好きなんですよね😊 This is a small bamboo broom that can be easily used to sweep up fallen leaves at the entrance. I found this at a local household goods store. It has a coarse tip, so…

  • 朝のエネルギーチャージ☀️

    散歩がてらに、朝ごパンを買いに行ってきました。徒歩圏内に美味しいパン屋さんがあるのは、幸せなことです。 朝の静けさに心地良い空気、西の空に白く浮かび上がる月、良く手入れされている花壇、チュンチュンと小忙しそうに飛び回る小鳥。歩いているだけで、エネルギーをたくさん分けてもらった気がします☺️今日も健やかに心地良い1日を! I went to buy some bread for breakfast while taking a walk. I feel happy to have a good bakery within walking distance.The quiet morning, t…

  • はじめましてのスキャンパン

    フライパンを新調しました! 大体3年置きぐらいに買い替えていたテフロン加工のフライパン。使っているうちに、どうしても焦げ付くようになるので仕方ないのですが、ダメになる度、もう少し長く使えるものはないものかと思っていました。耐久性で言うと、鉄のフライパンが一番なのでしょうね。ただ、洗い物はツルッとピカッと仕上げたい派の私。使い終わってからも油でコーティングする必要がある鉄のフライパンは、私には不向きかな?と思っています。 新しく購入したのはスキャンパンというメーカーのもの。テフロン加工のように扱いやすく、ゴシゴシ洗っても、熱い状態のまま水につけても、金属製のターナーもOKだそう。そして、驚きの1…

  • 癒しのグリーン🌿お家の緑化計画 その3

    毎週何かしら増えていくグリーン達☺️先週は家から徒歩15分ほど離れた園芸店に、娘ちゃんとお散歩へ行き、多肉植物のセダムを買って帰ってきました。今は、仕事デスクの正面にある小窓の隙間に置いています。今週はお花かな、どこに飾ろうかな、なんて考えていると、平日仕事でヒートアップしている頭の中をクールダウンしてくれる気がするんですよね。 Every week there are more plants in my house .Last week, my daughter and I went to a gardening store 15 minutes walk from our house an…

  • ファイザー💉で副反応な1日

    前日の夕方に打ったファイザーの副反応が一晩明けた午前中からジワジワと出てきました。 仕事は休んで寝ておけと強く念押ししてくる夫。リビングのソファに横になっていたら、チラチラと様子を見にくるあたり、それなりに心配してくれているようです。とはいえ、無くなる訳ではない私のルーティーン😇 洗濯物を休み休み片していたら、いよいよ頭痛と悪寒が始まり、椅子に座っておくことさえできずの状態に。 子ども達には副反応について事前に説明していたので、必要以上に不安になったりといったことはありませんでしたが、学校から帰ってきたら順番に私が寝ている寝室に様子を見にきました。 私の手を持って素直に「大丈夫?熱い熱い!」と…

  • 癒しのグリーン🌻お家の緑化計画 その2

    コトあるごとに草花が増えていくリビングです。週末に近所のお花屋さんで買ったイエローのハイブリッドチース。夏の暑さにも強いのだそうです。未だ手頃なフラワーベースを持っていないので、ドレッシングボトルを代用していますが、ちょうど良いサイズ感。 大振りのお花も良いですが、たまにはこんな小さいお花も良いですね。癒されます☺️ ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 癒しのグリーン🌿お家の緑化計画

    息つく暇なく、仕事に追われる日々が続いています😇 普段より、あまりにも頭の中がヒートアップしているせいか、「とにかく今の私には癒し!自然のグリーンが必要なの!」と家族によく分からない宣言をして、近所の花屋さんへ自転車をすっ飛ばし、そこそこ大きい観葉植物(ゴムの木)を購入してきました。近所なのでその場で配達してもらう事ができ、今は仕事中もグリーンが背景として視界に入るように、デスクのすぐ側に配置しています。 実は、シンボルツリーになるような観葉植物を、長い間ずっと探してはいたのですが、生き物なのでネットショッピングではなくて、実物を確認してからという思いもあり、ずっと出逢いを待っていたのでした。…

  • はちみつ胡桃ヨーグルト🐄🍯

    最近お気に入りの「なんだか小腹減ったな〜」という時によく食べている、はちみつ胡桃ヨーグルト。プレーンなヨーグルトに山盛りのクルミと、欲望の赴くままたっぷりと蜂蜜をトッピングした、ヘルシーなのかよく分からないけど、手軽に用意できて、腹持ちも良くて、なにより美味しいおやつです☺️ 窓から見える外の景色を、ぼーっと眺めつつ、キッチンで(立って)食べるのが、ちょうど良い小休止の役割りになっていますが、こうもステイホームが続くと、たまには外で美味しいスイーツでも食べたいですね。フワフワの宇治金時のかき氷とかいいな〜🍧テイクアウトで探そうかな〜🤔 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • はじめての北欧、暮らしの道具店。

    久しぶりにお買い物です。ネイルやアクセサリーなどを少しだけ。普段は、ぬか漬けをしているので、あまりネイルは塗らない派なのですが、何だか無性に色モノが欲しくなったので、今回初めて 北欧、暮らしの道具店 さんでお買い物してみました❣️ お出かけの予定は全くありませんが、お家で静かにオシャレを楽しみたいと思います☺️ ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 魔法の毛糸🧶Opal で編むネックウォーマーのその後

    休日の隙間時間や、夜眠る前の時間を使って、少しずつ編み進めているネックウォーマー(マルティナさんの腹巻帽子)。新しく購入した、別の柄の毛糸を継ぎ足しました☺️ グレーやカーキ色の間に、チラリと見える可愛いピンク色がお気に入り。無心になれて、どこまでも編めてしまう Opal 毛糸。ネックウォーマーが完成したら、また別のカラフルな模様の毛糸を使って、レッグウォーマーを編もうと思っています😉 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 家事貯金の1日

    今日は午前中から、明日から始まる平日を乗り切る為の食材を買いにスーパーへ。午後からは、買ってきた食材を半調理したり、カットして冷凍したりと家事貯金をしていたら、手際の悪さも重なって、あっという間に夕方になってしまいました〜😇 ここ最近は、ここまで家事貯金をすることは無かったのですが、当面平日の仕事のボリュームを減らすことができそうにないので、久しぶりの家事貯金です。子ども達が乳幼児の時は、こんな風によく家事貯金をしてたっけ。ほんの5、6年前のことなのに、なんだかとっても懐かしい〜! ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 銀のエンゼル👼キョロちゃん缶 その2

    以前にハガキを出していたキョロちゃん缶が届きました☺️ 過去に応募したのは、キョロちゃんの魔法缶と冒険缶だったので10年以上前(!)だったのですが、今回は声に反応したり動いたりと、キョロちゃんも進化しています。 おもちゃのカンヅメというだけあって、ちゃんと開いて、おもちゃが入っているんですよ。中身は……お楽しみ!なんてね。(ネットで検索したら公開されているようです😉) この次はまた10年後ぐらいに。新たな進化を楽しみにしています。 娘ちゃんは、手のひらサイズのキョロちゃんが届くと想像していたようですが、実物は両手のひらに乗るぐらいのサイズ感です😊 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお…

  • 在宅ワーママのマインドセット その2:頑張ってるフリごっこ

    子ども達の夏休みと緊急事態宣言によるリモートワーク、そして経験史上最もやばい仕事の納期スケジュール。家族みんなの3食おやつ付きの準備や掃除をこなしつつの仕事に、一日の終わりは毎日頭がボーン🤯の状態ですが、似たような状況のママ、多いのではないかな?と思います。 そんな中、ここ最近私の中で流行っているのが「頑張ってるフリごっこ」。「頑張っている自分」を俯瞰する視点を持つためで、疲れを感じたら「自分は頑張っているフリごっこをしているだけ」と思考を切り替えます。「頑張らなければ」と肩に力が入ると疲れちゃうし、「まだまだ」と自分のキャパシティ以上に頑張り過ぎるのを防止できます。「頑張っているフリごっこを…

  • 魔法の毛糸🧶Opal で編むネックウォーマー

    スパイラルソックスが完成したので、次はネックウォーマー(マルティナさんの腹巻帽子)を作成中です😊 この次はレッグウォーマー辺りをと思っているのですが、近いうちに、もう少し大物のニットカーディガンにも挑戦したいなと思っています。図書館で理想に近い仕上がりになる編み図を探しているのですが、なかなか「これだ!」という編み図が見つからず。今はメンズ向けの本などもチェックして探しています。 ちなみに最近は、北欧暮らしの道具店さんのラジオ「チャポンと行こう!」を聴きながら休日に編み物するのが、私の楽しみ。優しい語り口のよしべさんファンですよね〜☺️ ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします…

  • 平日のタスク🗓マインドマップ

    お仕事がある平日のタスクを、マインドマップにしてみました❣️ 私は仕事が立て込んでくると、忙しければ忙しいほど、必要以上に仕事ばかりを優先してしまう傾向があります。繁忙期など多少は仕方ない時もあるのですが、私の場合は、この優先順位の加減が極端なため、そのシワ寄せは家族や暮らし、自分自身へと向かってしまいます。 どんなに忙しくても、潔く仕事を手放すというメリハリとバランスが、現在私が練習中の課題です。若い頃は、これで頑張り過ぎて潰れてしまっていたのですが、今はマインドマップをはじめ、自分を立て直す方法をいくつか持っているので大丈夫😉(のはず。) 夏休みも終わり、いよいよ忙しい毎日が始まりますが、…

  • 子どもと一緒にステイホーム🏠志麻さんのレモンケーキ🍋

    子ども達がお気に入りの味、タサン志麻さんのレモンケーキ。今日のおやつに娘ちゃんと一緒に作りました☺️以前にも何度か作っているケーキですが、レシピよりもホットケーキミックスの量と焼き時間を増やして、焼いている間に用事を済ませていたら、ちょっぴり焦がしてしまいました。 私のような人向けに、もう暫くすればきっと、焼き加減を自動調整してくれる AI 搭載のオーブンレンジなんかが登場してくるかもしれませんね。でも、オーブンを覗きながら焼き色を見て、焼けたかな?もうちょっとかな?と子どもと一緒に焼き上がりを待つのも楽しいものです。 このよでいちばんすきなのは おりょうりすること たべること ぐりぐら ぐり…

  • 揚げ物料理、まだまだ練習中です。

    料理の中でも苦手分野だった揚げ物。何度か繰り返すうちに、唐揚げならようやくそれなりになってきたかな?という今日この頃です。 塩胡椒、すり下ろしの生姜とニンニク、砂糖を少し、酒、醤油で下味を付けて、溶き卵と片栗粉を衣にして揚げています。 今は普通の鍋を使って少量の油で揚げていますが、ラバーゼファンとしては人気の揚げ鍋も気になるところ。でも、油を少量にしたい場合は、あまり向かないのかな??🤔 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • はじめてのマインドマップ🔰 【最終回】マインドマップ参考資料まとめ

    シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第12回(最終回)記事です。 この記事では、本シリーズの参考書籍や資料をまとめています。機会あれば、ぜひお住まいの地域の図書館などを利用して読んでみてくださいね❣️マインドマップについて、シリーズでまとめきれなかった、その他多くの学びを得ることができると思います😊 1. 参加書籍 マインドマップ®トニー・ブザン天才養成講座シリーズ 新版ザ・マインドマップ マインドマップ最強の教科書 トニー・ブザン 頭がよくなる本(原書:Use Your Head) 2. 参考動画 BBC放送 Use Your Head シリーズ BBC放送 In sear…

  • 魔法の毛糸🧶Opal で編むスパイラルソックス🧦

    隙間時間にチビチビ編んでいたスパイラルソックスが完成しました😊編み物は、私にとって癒し時間です。 余った毛糸で、新たに何か別のものを編みたいなと思い、今度は図書館で「しあわせを編む魔法の毛糸」という本を借りてきました。本のタイトル通り、Opal毛糸は本当に編むことが楽しくなる魔法の毛糸ですね。早速、追加の毛糸を注文しました。 写真のモデルは、足のサイズが21センチの娘ちゃん😉 スパイラルソックスは、以前に紹介したベルンド・ケストラーさんのレシピで、踵がないので足のサイズを気にせず誰でも履けます。crear.hatenablog.jp Opalの毛糸をたくさん並べた小さなスペースで、毛糸屋さんを…

  • はじめてのマインドマップ🔰 【第11回】子どもと一緒にマインドマップ

    シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第11回記事です。もし、マインドマップの描き方講座が未読の場合は、第1回から第8回の記事で詳しくまとめていますので、是非あわせてご参考くださいね😊 1. はじめに 2. 子どもが描くマインドマップ 3. 子どもと一緒にマインドマップを楽しむために 🎯ポイント1:お母さん自身がマインドマップを楽しむ 🎯ポイント2:描くことを無理強いしない 🎯ポイント3:まずはルールよりも好きに楽しむ 4. おまけ:私の失敗談 5. まとめ 6. コンテンツ 1. はじめに 前回と前々回では、マインドマップを使いこなすための具体的な活用法をご紹介しました。今回…

  • はじめてのマインドマップ🔰 【第10回】マインドマップ実例② 読書記録やスケジュール管理

    シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第10回記事です。今回も前回に引き続きマインドマップを使いこなすための実例をご紹介します!もし、マインドマップの描き方講座が未読の場合は、ぜひ第1回から第8回までの記事もご参考くださいね😊 1. はじめに 2. 読書記録マインドマップ 3. スケジュール管理マインドマップ 4. まとめ 5. コンテンツ 1. はじめに 前回の第9回では「子どもの予防接種や成長記録」ということで、子育てシーンでマインドマップを活用する例を2つほどご紹介しました。今回は、読んだ本の内容をまとめる読書記録と、スケジュール管理についてのマインドマップをご紹介してい…

  • 子どもと一緒にステイホーム🏠ボードゲーム MONOPOLY モノポリー

    現在小2の娘ちゃんと、ここ最近、毎日のようにモノポリーで遊んでいます。楽しいゲームではあるのですが、如何せん一度スタートすると2時間以上は続くこのゲーム。 ただ、計算力や思考力を鍛えるには、非常に優れたツールです。難しい計算の場合は電卓を使うこともありますが、娘ちゃんの計算力が徐々にアップしてきているのがよく分かります。 ということで、ちょっとした習い事レベルだなと考えることにして、今日もまたモノポリー漬けな1日なのでした😇 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 旬をいただきます🙏オクラ編

    ネバネバ好きなので、オクラは大好きな野菜のひとつ。子ども達もよく食べてくれます。いつも茹でる時は、3袋ほどを一度に茹でますが、たまに噛み切れないほど筋張ったオクラがあるので、ついつい茹で過ぎになるのが悩み。食べる時は茹でただけのオクラに、ごま油と岩塩をパラリとしたものを。シンプルで最高に美味しい食べ方なので、オススメです😊 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 旬をいただきます🙏トウモロコシ編🌽

    トウモロコシが安くて(重要)、美味しく食べれる季節になりました🌽電子レンジで調理するよりも、お湯を沸かして茹でた方が、実がプックリするので好みです。 以前にもツイートしたことがあるのですが、ご飯はきれいに食べなさいと、子ども達には常々言って聞かせる私を他所に、トウモロコシだけは、私よりも子ども達の方がよっぽどきれいに食べるのです。一欠片も残さない食べっぷりは特技の域。旬でお安い(2回目)うちに、存分に楽しもうと思います🙂 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 「くらしのための料理学」を読む

    今日の午後は読書を。40年も経験を積んだ土井先生による料理学の考察は、とても興味深く、心揺さぶられるものでした。「よいリーダーになってください」という文面には、思わず鼻の奥がツンとなり目頭が熱くなりました。 読了した後の今日の夕食は、出汁をとってお味噌汁を作り、いつもより丁寧にお茶碗にお米をよそいました。 どうすればフードロスを減らせるのか。先進国に暮らす私たちが抱える課題は山積みです。まずは自分ができることから少しずつ。 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 小2夏の自由研究🌻お菓子の箱で作る東京タワー🗼

    現在小2の娘ちゃんと、夏休みの宿題にある自由研究を何にするか相談した結果、お兄ちゃんが小2の時に工作した同じ題材にチャレンジすることになりました😊 ということで、お兄ちゃんが作成していたのが MEIJI のマカダミアチョコの箱で作る東京タワー🗼です。 作り方は公式サイトに公開されているもので、飛行機や動物、恐竜など、他にも色々あってオススメです😉 www.meiji.co.jp 息子の時は、夫と息子が二人で夏休みにガンプラを買うために東京まで旅行に行っていて、観光してきた東京タワーを作ろう!というストーリーがあったのですが、今年は残念ながらステイホームで旅行も行けそうにないので、娘ちゃんと一緒…

  • はじめてのマインドマップ🔰 【第9回】マインドマップ実例① 子どもの予防接種や成長記録

    シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第9回記事です。今回はマインドマップを使いこなすための実例をご紹介します!もし、マインドマップの描き方講座が未読の場合は、ぜひ第1回から第8回までの記事もご参考くださいね😊 1. はじめに 2. 子どもの予防接種記録 3. 子どもの成長記録 4. まとめ 5. コンテンツ 1. はじめに 前回の第8回では「マインドマップの構造化について」ということで、 構造化とはマインドマップを描くことで自然に習得することができる概念で、テーマを階層化(カテゴリー分け)して序列(並び替え)することであり、マインドマップにおける原理原則は、すべて構造化へと繋…

  • 銀のエンゼル👼キョロちゃん缶

    おもちゃのカンヅメのキョロちゃん缶😊リビングの引き出しを整理していたら、すっかり忘れていた未応募の銀のエンゼルが出てきました。次は忘れぬうちに応募用紙を印刷して、早速送ろうと思います❣️ エンゼルさえ集まれば誰でも応募できて必ずもらえるので、我が家では過去にも何度か応募しているのですが、今回は公式サイトを見る限り声に反応するとあるので、キョロちゃん缶の進化を感じますね〜👀 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • はじめてのマインドマップ🔰 【第8回】マインドマップの構造化について

    シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第8回記事です。今回は「マインドマップの構造化について」をテーマにしています。 1. はじめに 2. 構造化とは 3. BOI(Basic Ordering Ideas)について 4.「ごちゃごちゃ」が失敗とは限らない 5. まとめ 6. コンテンツ 1. はじめに 前回の第7回では「マインドマップとキーワード」ということで、 キーワードとは記憶の鍵であり、1つのキーワードに多くの情報が要約される言葉を選ぶことで、想起できる情報も最大化することができる。またキーワードをイメージ化することで効果的に全脳を使用し、より記憶や連想を強化することが…

  • 子どもと一緒にステイホーム🏠白玉ダンゴ作り

    子どもと一緒に作って食べれるおやつ、白玉ダンゴ🍡この夏休みに入って、すでに何度か作っているので、小2の娘も手慣れてきました😉茹でる工程以外は、未入園児ぐらいからでも楽しめるかな? 我が家では、餡子、きな粉、黒蜜で食べるのが定番です。写真は夫用(甘さ控えめのトッピング)。一方、子どもと私は白玉が見えなくなるほど、欲望のままに餡子などを盛り付けたものを😇でも、これが最高に美味しいんですよね〜! ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • はじめてのマインドマップ🔰 【第7回】マインドマップとキーワード

    シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第7回記事です。今回は「マインドマップとキーワード」をテーマにしています。 1. はじめに 2. 記憶の鍵 3. 文章ではなくキーワード 4. ブランチとキーワード 5. キーワードのチェックポイント 6. まとめ 7. コンテンツ 1. はじめに 前回の第6回では「マインドマップとブランチ」ということで、 ブランチはマインドマップにとって、連想の流れや関連性、また重要性の序列を表現する重要な要素である、というお話をしました。今回は「キーワード」についてフォーカスしていきます。また、キーワードに右脳的エッセンスを加えてイメージ化した「キーイ…

  • 夕焼け雲でエアお花見🌸

    今日はとても美しい夕焼け雲が見れました😊 向かって左側に写っている木は、我が家の横の敷地にある桜の木なのですが、昨年の夏から上半分ほどに葉が付かなくなって、今年の春からは残念なから桜が咲くことも無くなってしまいました😢 リビングのソファにゴロンと寝転んで、窓の外を見上げると、とても美しい満開の桜を眺めることができた、私にとってはとても大切な木。ここ数年の気候変動の影響なのか、寿命なのかは不明ですが、身近なところで感じる生命の灯火です。今年の夏も葉がつくことはなかったのですが、枯れ木になっても凛とした美しさを感じています。今日の夕焼け雲が何だか満開の桜の時を思い出させる美しい風景だったので、思わ…

  • 愛しのボロ、びわこ布巾。

    料理研究家の有元葉子さんに紹介され、広く知られるようになった、びわこ布巾。がら紡と呼ばれる不均一な太さの柔らかい綿を織って作られています。 とにかく優しい手触りが大好きで、私もかれこれ5年程は食器を拭く布巾として愛用しているのですが、いよいよボロボロになってきました。向こうの景色が見えるくらい大きい穴が開いている所も少なくない状態ですが、それでも、雑巾にして使うことさえ迷うほど気に入っているので、今日も愛しのボロでお皿をフキフキしてきます。まだもうしばらくは、頑張ってもらおうかな😊 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

  • 日常の不便を見直す🔍

    毎日使うタオルを新しいのものに交換しました。我が家では、だいたい2年間隔で、この季節に買い替えることが多いタオル類ですが、今回ニトリで購入したタオルはタグのサイズが大きく邪魔になるので、ハサミでチョキッと全てカットしました。 この他にも、日常において何だか不便だなと思う部分を最適化中。タオルのように、雑巾などにリサイクルできたり、新しく買い替えることで快適になるものは手軽で簡単かもしれませんが、でもそうではなくて、ゴミを増やさず、今あるものを活用する方法を考えなければならないモノも多いはず。世界中で発生している異常気象に、掃除ででるゴミを見ながら色々考える日々なのでした。 ブログ村ランキングに…

  • 夏休みにやりたいこと🍉マインドマップ

    子ども達の夏休みがスタートしました🌻私は毎年可能な範囲で、この時期に長めの休暇をいただいているのですが、今年もなんとかお休みをいただくことができました。子ども達の夏休み中ずっと休める訳ではないですし、もしトラブルや問い合わせがあれば都度対応する必要はあるのですが、ある程度まとまった休暇は本当に有り難いです😭 というわけで、1日たりとも無駄にしたくない夏休み。ますば、やりたいことをマインドマップにまとめました😊 片付けと掃除は、時間がある時にしっかりとやっておきたい事なので、別でマインドマップを描いています。セントラル・イメージは、いつも大片付けや掃除前に、やる気アップのために読んでいる本「人生…

  • 夏休みが憂鬱なお母さんに届け〜❣️

    子ども達の夏休みが始まる季節になりましたね〜。実は私、ほんの数年前まではこの季節が本当に苦手で憂鬱だったんですよね。基本ワンオペだし、毎日子どもと一緒なんて、ずっと怒ってばかりの状態で頭がおかしくなるかも、と不安だったのです。 妊娠や出産で、多少の苦労はあっても、ある程度自分の計画通りに進むと、心のどこかで子育ても計画通りにできるだろうと錯覚していたのかもしれません。 出産する前までだったら、何か問題が発生した時は、原因を取り除くことで解決するという対応ができていたのに、子育てでは全くそれが通用しないことの方が多すぎて、子どもがグズっている時、子ども自身が納得するまで、ただただ待つという状況に…

  • はじめてのマインドマップ🔰 【第6回】マインドマップとブランチ

    シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第6回記事です。今回は「マインドマップとブランチ」をテーマにしています。 1. はじめに 2. ブランチの役割り 3. 空白のブランチにも意味がある 4. ブランチの描き方 5. 有機的な線の意味 6. まとめ 7. コンテンツ 1. はじめに 前回の第5回では「マインドマップとカラー(色)」ということで、 カラー(色)には、脳に興味を持たせ注意を引くことができる効果があり、マインドマップにもたくさん色を取り入れることで、記憶力や想起力、創造力を向上させることができるというお話をしました。今回は、マインドマップの特徴的な描き方のひとつである…

  • 在宅ワークママのマインドセット

    ここ最近、仕事が忙し過ぎてバテ気味です。自分でもワークライフバランスが崩れ始めてきているなと感じています。 在宅で1人仕事をしていると、忙しければ忙しいほど、仕事とプライベートの切り分けが難しくなることがあります。作業を中断するタイミングがうまく取れずに、お昼ご飯を食べそびれることも多く、1日のルーティーンが思うように回らない日々が続きました。 気持ち的にもストレスを感じ始めていたので、今は仕事前に必ず瞑想(マインドフルネス)の時間を取って、メンタルをニュートラルにしてから作業するようにしています。瞑想には、以前から娘と一緒に寝る前に水の音や小鳥のさえずり音楽を聴くのに利用していたアプリを使っ…

  • ビアレッティのモカエキスプレス☕️

    昨年末から愛用しているビアレッティのモカエキスプレス。購入するときは、夫がリモートワーク中ということもあって、大きめの6カップサイズを選びました。 直火で手軽にエスプレッソが楽しめる優れものです。基本は水洗いのみで、淹れるたび内側に付着するコーヒーの油分が層となり、コーヒーをより味わい深くしてくれるという、育てるエスプレッソメーカーとして知られていますが、ただ、洗い物はスッキリきれいにピカッとさせたい派の私。使い終わったあとは、毎回コーヒー膜を洗い流したくて仕方なく、先日ついに我慢できずに数ヶ月育てたコーヒー膜をゴシゴシ洗ってしまいました!私には育てるのは無理かもしれません😅 でも、普通に淹れ…

  • データの整理整頓と断捨離👩‍💻

    仕事で酷使しているせいか、最近ノートパソコンの調子がどうも不安定です。先日は、ただでさえ納期が差し迫る状況にも関わらず、再起動するだけで作業が1時間も中断してしまいました😭 完全にダウンしてからでは遅いので、今日は午後から編み物の傍ら、データのバックアップ作業とメンテナンスをしています。写真は、その時に見つけた15年ほど前のもの。 ちなみに、私がバックアップに使っているのは、もっぱら Googleフォトと Googleドライブです。特にGoogleフォトは、子ども達の成長記録ムービーをBGM付きで作成してくれるので、とても気に入っていて、Googleフォトが提供してくる子ども達の成長記録は、私…

  • 大好き!ポール&ジョー🐱クリザンテーム シリーズ

    私のお気に入り、ポール&ジョーのクリザンテームシリーズです😊 写真以外にも、記事にしていたユニクロのコラボTシャツだったり、あとはスマホケースや手帳など、シリーズで愛用しているものは、まだ他にもあるのですが、とにかく大好きで、コレクションするほど気に入っています❣️ 学生時代の時のように、学校など何処か外へ持って出掛けるような機会もさほど無く、そもそもが在宅ワーカーなので、使うのはもっぱら家の中でばかりですが、仕事中はあえて机に並べるなどして楽しんでいます。 私の場合、ZOOM や Slack(チャットツール)などで業務上のやり取りをすることはあっても、基本一人で黙々と進めることが多いお仕事で…

  • 辞書アプリのサブスクリプションに登録しました📚

    英和辞典 和英辞典 & 翻訳 先週からスタートした出直し英語学習。スローペースですが、コツコツ進めています😊 今まで曖昧にしていた英文法を、徹底的にやり直すには都度品詞を確認する必要があり、辞書が手離せないので、週末はアプリを探して iPhone にインストールしてみました。 Bravolol という所が開発したアプリを無料枠で利用していたのですが、画面内に表示される広告のアピール力が強く、集中力も下がってしまうので、広告がカットされるプランにアップグレードするため、昨日からサブスクリプションに変更してみました。今のところ、とても快適に使えていて、画面デザインもシンプルで使いやすく、気に入…

  • 家族の健康見守り隊長です🩺

    家族の体調管理で使用しているイトオテルミー。生薬から作られているという専用のお線香を使用した温熱療法です。正確には異なりますが、火を使う温熱療法という意味でお灸に近いイメージでしょうか。 第三者に施術する場合は資格が必須だそうですが、家庭内での使用であれば資格などは特に必要なく、免疫力の向上や冷え対策として、我が家では一昨年ぐらいから愛用するようになりました。お灸と同じで、火の取り扱いと火傷しないようにだけ注意していますが、じんわりと身体を温めてくれて副作用などもなく安心して使えるので、とても重宝しているアイテムです。 現在小6の息子はかなり落ち着いてきましたが、我が家の子ども達は幼稚園の頃か…

  • お尻に火がついてからのリーディング学習📚

    私は普段、在宅でシステム開発のお仕事をしているのですが、ここ最近は、ほぼ100%と言っても良いほどノーコード開発がメインになりました。確か社内でノーコードを取り扱うようになったのは3、4年ぐらい前だったと記憶していますが、今では「ノーコード」がバズワードとしてもランクインするなど、日本でもかなり認知度が高くなってきたのではないでしょうか。 また、個人的にノーコードの普及には、学習指導要領にプログラミングが加わったことも影響しているのではないかなと思っています。コードを書かなくても、プログラミングできるツールは、今やニンテンドーの Switch からも発売されるまでになりました。 本題です。ノー…

  • はじめてのマインドマップ🔰 【第5回】マインドマップとカラー(色)

    シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第5回記事です。今回は「マインドマップとカラー(色)」をテーマにしています。 1. はじめに 2. カラー(色)の効果 3. 他と違うものは記憶に残りやすい 4. マインドマップで効果的にカラー(色)を使う 5. おまけ(三菱鉛筆ピュアカラーの色サンプル) 6. まとめ 7. コンテンツ 1. はじめに 前回の第4回では「マインドマップとイメージ」ということで、イメージには脳を惹きつけ、記憶力や創造力を効果的に向上させることができるというお話をしました。そして、今回のテーマであるカラー(色)にも、実は同じく「脳を魅了し、記憶力や創造力を刺激…

  • ユニクロ ポール&ジョー🐱コラボTシャツ

    ユニクロで再入荷のお知らせメールまで設定してチェックしていた ポール&ジョーのコラボTシャツ。一時期は完売で、もう買えないかなと思っていましたが、コラボ企画第2段に合わせて再販されたらしく、入荷メールが届いたので即注文しました🎉 私は昔からポール&ジョーのクリザンテームモチーフが大好きで、ファイルやノート、ペンケース、スマホケースに至るまで、これでもか!っていうぐらいシリーズを愛用しています。 普段の持ち物や洋服はメンズライクの物が好みで、日常スカートを履くといったことも皆無ですが、クリザンテームだけは別。私の持ち物では珍しく女性らしいデザインです。 今回のユニクロTシャツは、キッズもあったの…

  • LEGOジグソーパズル🧩その後

    先週末、子ども達と一緒に楽しんでいた、LEGOミニフィグの1000ピースパズル。結局週末の2日間のみで完成させることができました🎉 早速、別で購入していた専用糊でコーティングして、フレームを作成し、トイレに飾っています😊 ちなみに、ネットショップで購入する際、サイズは縦横約 51㎝ × 61㎝ とありましたが、実際使ってみると横幅が 63.5㎝ ほどありました。フレームは既製品で合うサイズの物が見つからなかったので、ホームセンターで背面のボードと裁断できるフレームを買ってきて(夫が)自作しています。もしかすると、シリーズによってはサイズが異なることがあるかもしれませんが、LEGOパズルの購入を…

  • 季節はずれの編み物🧶スパイラルソックス🧦 その後

    先月記事にしていた、スパイラルソックスのその後です。 crear.hatenablog.jp 休日のステイホームにチビチビ編んでいますが、オパールの毛糸は編んでいても、色や柄が変わるので飽きないし、とても楽しいですね! 肩は凝るんですけど、私にとって編み物をしている時間は、日常から少し距離を置けるような感覚があって、癒しの時間です。不思議と頭も冴えてくるというか、瞑想した時と同じような効果も感じます。 平日は頭をフル回転させている日々が続いていて、視界にチカチカする残像のようなものが見えたりするときもあったりして、週末はとにかく休息を心掛けています。 そういえば最近、iPhone に癒しの瞑想…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yksmtさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yksmtさん
ブログタイトル
crear 子育てと仕事と好きなこと。
フォロー
crear 子育てと仕事と好きなこと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用