chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代で離婚して。 https://akane2020.hatenablog.com

お一人様の、気ままな日々。

50代で離婚・転居・転職し、新たな人生をスタートをしました。お一人様の気ままな日々を綴っています。主に週末に更新しています。

あかね
フォロー
住所
未設定
出身
関東地方
ブログ村参加

2020/11/22

arrow_drop_down
  • 応援三昧の休日。

    こんばんは。あかねです。 今日も暖かい秋晴れの1日でした。 今日はものすごく早起きしました。 なんとAM2:40! これを早朝というのか、深夜というのか・・・ 先日のドイツ戦劇的勝利でサッカーが一気に盛り上がっていますが、今フィギュアスケートのグランプリシリーズも開催中なのです。 今朝はその最終戦、フィンランド大会のフリーの放送がありました。 大好きな紀平梨花選手の演技を見たくて。 録画なのにこの時間帯。 がんばって起きましたよ。 結果、紀平選手はファイナル進出とはなりませんでしたが、今できることをしっかりと決め、演技終了後にはガッツポーズも。 後半に向けて盛り上がるタイタニックの曲に乗り、ノ…

  • 見頃を迎えたドウダンツツジ。

    こんにちは。あかねです。 今日は雨の予報から少し変わったようで、午前中から薄日が差してきました。 午前中買い物に出て、午後は近所の紅葉の様子を見にちょこっとお散歩。 少しの風でも木の葉がはらはらと散ってきます。 サザンカが咲き始めました。 雨上がりなので、葉っぱにしずくがコロコロと。 キレイでした。 ユキヤナギだと思うのですが、いい感じの色合いに。 海外の方は、日本の紅葉の多彩な色合いに惹かれるのだそうですね。 日本の四季は素晴らしいなと、あらためて思います。 そして今周辺で一番見頃を迎えているのがドウダンツツジ。 鮮やかな赤になってきました。 見事な赤! さて。 来週はいよいよ12月。 寒さ…

  • 久々の明るい話題とコゲラ。

    こんばんは。あかねです。 サッカーワールドカップ、日本代表のドイツ戦劇的勝利から一夜明けた木曜日の朝。 前日に1日中降り続いた雨と風で、濡れた地面にはたくさんの落ち葉が。 勝利の余韻に浸りつつ、職場へと向かいました。 昨日も今日も、テレビなどではこの話題でもちきり、といった感じですね。 こういう明るく元気が出る話題って、久しぶりな気がします。 いいと思います。 どんどん盛り上げて。 経済効果も出ているようだし。 領収書がどうのこうのとかいう話題なんて、私はいらない。 今朝、紅葉もそろそろ終わりかなぁと思いながらこの木を撮っていると、木の幹に何やらうごめくものが。 そして、コンコンコンコン・・・…

  • 雨の日のひとりごと。

    こんにちは。あかねです。 冷たい雨の一日でした。 そういえば昨日11月22日は「いい夫婦の日」でしたね。 私は3年前に「夫婦」という形態は解消しているのでスルーしていましたが、先日山手イタリア山庭園をお散歩していたときにお見かけした素敵なご夫婦のことを、ふと思い出しました。 年は私と同世代か少し上くらいの感じのお二人で、ピンクの大輪のバラの傍らでさりげなく、ちょっとかわいくポージングを決める奥様を、ご主人が楽しそうにカメラで撮影されていました。 その様子がとてもほほえましくて。 きっとこのご主人は奥様のことが大好きなんだろうなぁと感じました。 その後もお二人仲良くお散歩をされていました。 年齢…

  • 明日は勤労感謝の日。

    こんばんは。あかねです。 11月も末なのに、私は何だかあまり寒さを感じません。 毎日薄手のコートを着て出かけるのですが、朝はそうでもないけど帰りの電車ではいつもじんわり汗ばんでしまう。 夜寝ているときも、いまだに寝汗をかいている。 もともと寒がりだったのに、体質が変わったのか、それともストレスからなのか・・・ さて。 明日は勤労感謝の日でお休みです! うれしい! 「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」。 起源は五穀豊穣の「新嘗祭」だそうです。 関東地方は明日、1日中雨の予報。 私は 「自分の勤労をねぎらい、健康を祝い、健康な自分の身体に感謝する日」 として、明日は1日家でゆっくり…

  • 今日はおうちでエキシビション。

    こんにちは。あかねです。 朝は薄日も差していましたが、午後は冷たい雨になりました。 今日は午後からフギュアスケートNHK杯のエキシビションを見ていました。 私は競技会後のエキシビションを見るのが大好き。 選手たちが皆リラックスして、楽しそうに滑る姿を見ているのが好きなのです。 今年2月に北京オリンピックが終わり、各国とも選手の世代交代の時期に来ているのかなぁと感じます。 そんななかNHK杯の結果は、女子は現世界王者坂本選手が2位、男子はこちらも現世界王者の宇野昌磨選手がカナダ大会に続いて優勝! 文句なしのファイナル進出です。 そしてペアの三浦璃来・木原龍一組(りくりゅうペア)も優勝! りくりゅ…

  • 美しいもみじと高台からの眺め。

    こんにちは。あかねです。 今日は少し朝寝坊してしまったのですが、朝からとてもいいお天気! こんな日は何はさておき、お散歩行が最優先。(あと洗濯も) ということで今日は午後から、以前より気になっていた近所にある四季の森公園に行ってみました。 西側の入り口から入るとそこに、見事に色づいたもみじが。(冒頭の写真です) こんなにきれいなもみじを見たのは久しぶり、いや、初めてかも知れません。 赤、オレンジ、黄色のコントラスト。 本当に美しかった。 他はまだ青々としているのに、なぜかこの木だけが絶妙な色付き。 これを見れただけでも、来た甲斐がありました。 公園内には展望台があります。 展望台からの景色。 …

  • 夜空にきらめく雪の華。

    こんばんは。あかねです。 今週も怒涛の1週間でしたが、なんとか金曜日までたどりつきました。 水曜の仕事帰り。 地下からエスカレーターで地上に出ると、おぉ。 今年もイルミネーションが始まりました。 今年のテーマは「Snow Flower」~夜空にきらめく雪の華~。 近頃イライラしがちなので、これにはすごく癒されました。 やっぱりこの時期のイルミネーションはいいですね。 でも、今年は節電しなきゃいけないんじゃなかった? と思ったら、やはり電力需給状況によっては内容変更あり、なのだそうです。 SDGsに配慮して、100球あたり9wの省エネタイプのLED球を使用しているのだとか。 家では電気代を気にし…

  • 脳内再生するG線上のアリア。

    こんにちは。あかねです。 朝のうちは太陽の光が眩しいくらいだったのに。 強い西風とともに次第に雲がやってきて、午後にはこんな感じの空に。 このあと雨が降る予報になっています。 午前中の早い時間に洗濯しておいてよかった。 風もあったので、短時間で乾いてくれました。 お天気下り坂の予報だし、なんとなく身体がだるく出かける気にもならなくて。 今日はおうちでのんびりティータイム。 さて。 先週、ちょっと不思議というか、面白いなと思うことがありました。 近頃職場で何かとストレスになる事が多く、私は常にイライラ。 そんななか先週、なぜかクラシックの「G線上のアリア」が頭の中でずーっと流れ続けていました。 …

  • フルロナ対策。

    こんにちは。あかねです。 今日も穏やかな小春日和でした。 紅葉も見頃になってきて、こんな日は真っ先にお散歩に出かけたいところですが、今日は午前中にインフルエンザの予防接種に行って来ました。 ということで、今日は近所を少しだけお散歩。 すごく日当たりの良い場所に、季節外れの5月の花、サツキがたくさん咲いていてびっくり。 狂い咲き? 近年こういうことが、しばしば見られるようになったなと感じます。 これも先月、1輪だけ咲いていたサツキ。 ここの木は去年の秋にも1、2輪咲いていました。 寒い日が続いたかと思えばまた急に暖かくなったりと、近年の天候不順の影響なのでしょうか。 さて。 このところまたコロナ…

  • シンクロする月とバラ。

    こんばんは。あかねです。 今週は気持ちの良い秋晴れが続きました。 水曜日の朝、通勤途中での1枚。 紅葉がだいぶいい感じになってきました。 こちらはバス停近くの植え込みのドウダンツツジ。 お花が咲いているみたいです。 さて。 今週火曜の夜は皆既月食でしたね。 こちらはその前日、月曜日の夜空。 少し雲が出ていたのですが月の光がものすごく明るくて、雲が白く浮かびあがりとても幻想的でした。 そして翌火曜日の皆既月食。 撮った写真を拡大してみたら 何かこれ、最近どこかで見たような・・・ と思ったら、これでした! バラ園のお散歩で見たクロード・モネ。 どうでしょうか。 色合いといい、そっくり! と思うのは…

  • 今宵は皆既月食。

    こんばんは。あかねです。 「今日は早く帰って皆既月食を見るの」 とか言いながら、定時で早々に退社。 会社近くの交差点にかかる歩道橋に上がると、東の空に月が。 18時過ぎ。 この写真ではわかりにくいですが、左の下が少し欠け始めてていました。 歩道橋の上で足を止め、空を眺めている人、写真を撮る人もちらほらと。 帰宅後、家のベランダから。(19時過ぎ) 深いオレンジ色の月。 20時過ぎ。月は徐々に明るい色に変わってゆきます。 22時には明るい満月に戻っていました。 今日は空気も澄んでいて、雲ひとつない夜空。 月の下にはオリオン座がキラキラと輝いていました。 ・・・・・・・。 オリオン座、なのですが。…

  • 彩りの秋。

    こんにちは。あかねです。 今日は朝から素晴らしい「秋晴れ」。 絶好のお散歩日和です。 こんな日はどこかの山にでも行きたいところなのですが、諸々の雑事もあり。 今日は午前中に近所をお散歩しました。 青空に飛行機雲が一筋、スーッと伸びていきました。 そろそろ私も飛行機に乗って、どこか遠くへ行きたいなぁ・・・ なぁ~んて思ってしまいました。 色づいた木々は、青空に映えますね。 欅の赤や 黄色。 落ち葉もカラフル。 フラワーシャワーの跡みたいにも見えます。 こちらはちょっとシックな色合い。 サザンカも咲き始めていました。 毎年思うのだけど和紙でできているみたいな花びら。 この花の色がすごく好きです。 …

  • 落葉の季節。

    こんばんは。あかねです。 今日は土曜日出勤でした。 今朝階段の下に落ち葉がたくさん溜まっていて、いい感じの色合いだなぁと、時間もないのにパシャリ。 周辺の木々もだいぶ色づいてきました。 明日は何をしようかな。 1日だけの休みだとあっという間に終わってしまうから、時間を有効につかわなきゃ、と思いつつも、1日だらだらと過ごすのもいいかなぁとも思ったり・・・ お天気はよさそう。 日中の気温もまぁまぁ。 さて、どうする? にほんブログ村

  • 今の私に出来ること。

    こんにちは。あかねです。 11月に入ったというのに、日中は暖かいというよりは暑い1日でした。 昨日は久しぶりに、参加義務のある職場の懇親会が中華街で開催されました。 夜の中華街なんて、何年いや、何十年かぶりでした。 行動制限もなく旅行支援も始まった休み前の夜だったので人出も多いかなと思っていたのですが、意外とそうでもありませんでした。 どうしてだろう。 ハロウィンの渋谷みたいな人混みは困るけど、昨夜の中華街はちょっと活気に欠けるさみしい感じがしました。 昨夜は帰宅も少し遅かったので今朝はゆっくり起きようと、テレビ見ながら布団でゴロゴロしていると、またしても突然のJアラート。 被害は確認されなか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あかねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あかねさん
ブログタイトル
50代で離婚して。
フォロー
50代で離婚して。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用