chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代で離婚して。 https://akane2020.hatenablog.com

お一人様の、気ままな日々。

50代で離婚・転居・転職し、新たな人生をスタートをしました。お一人様の気ままな日々を綴っています。主に週末に更新しています。

あかね
フォロー
住所
未設定
出身
関東地方
ブログ村参加

2020/11/22

あかねさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 18,511位 18,521位 18,557位 20,210位 20,180位 20,134位 18,529位 1,034,210サイト
INポイント 0 0 10 0 10 10 10 40/週
OUTポイント 0 10 10 0 0 0 20 40/週
PVポイント 230 250 200 150 300 540 570 2,240/週
ライフスタイルブログ 1,246位 1,257位 1,257位 1,433位 1,440位 1,431位 1,259位 73,938サイト
心のやすらぎ 28位 27位 28位 32位 30位 33位 28位 1,475サイト
季節感のある暮らし 10位 10位 10位 10位 9位 10位 8位 216サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 29,217位 29,422位 32,203位 36,509位 32,718位 29,808位 27,557位 1,034,210サイト
INポイント 0 0 10 0 10 10 10 40/週
OUTポイント 0 10 10 0 0 0 20 40/週
PVポイント 230 250 200 150 300 540 570 2,240/週
ライフスタイルブログ 2,138位 2,154位 2,370位 2,677位 2,361位 2,145位 1,986位 73,938サイト
心のやすらぎ 34位 35位 43位 47位 40位 32位 27位 1,475サイト
季節感のある暮らし 10位 11位 12位 15位 12位 11位 10位 216サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 6,429位 6,455位 6,514位 6,497位 6,488位 6,532位 6,679位 1,034,210サイト
INポイント 0 0 10 0 10 10 10 40/週
OUTポイント 0 10 10 0 0 0 20 40/週
PVポイント 230 250 200 150 300 540 570 2,240/週
ライフスタイルブログ 527位 525位 535位 534位 537位 539位 557位 73,938サイト
心のやすらぎ 9位 9位 8位 8位 8位 8位 8位 1,475サイト
季節感のある暮らし 3位 4位 4位 3位 4位 4位 4位 216サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 体調不良者続出。そして私も。

    こんばんは。あかねです。 今朝ベランダに出たら、前の草地にあるツツジがもうこんなに咲いているのに気付いてびっくりしました。 今週水曜日。 住んでいる団地の敷地内にあるモッコウバラに、つぼみがたくさんできていました。 そして、今日。 黄色のかわいいお花がちらほらと咲き始めていました。 1つ1つのお花は小さいのですが、まとまってたくさん咲くのでかなりボリューム感があってとても見応えがあります。 ここにはモッコウバラの素敵なアーチがあるので、今年も楽しみにしています。 さて。 今週職場では、風邪やコロナで体調不良者が続出。 仕事の相手先の担当者でも、体調不良で休みや早退とかいう 人がけっこういました…

  • パステルカラーの季節。

    パステルカラーの季節。

    こんにちは。あかねです。 昨夜は少々微熱もあり、早々に就寝。 今朝は平熱でしたが、だるさは残り。 今日は髪を切りに行く予定だったので それだけ済まそうと思っていたのですが。 早朝からうるさいくらいに鳴いているウグイスの声。 強い日差しとパステルブルーの空。 風もほとんどなく、穏やかな陽気。 こんな日にお散歩しないなんて、もったいない! とばかりに、結局今日も朝から外に飛び出してしまいました。 暖かくなると、空の色は冬とは違って少し柔らかい色に変わります。 散りゆく桜の淡いピンク。 芽吹き始めた木々の、黄緑色の新緑。 この時期ならではのパステルカラーの景色が、私は大好きなのです。 特にイチョウの…

  • 葉桜。

    葉桜。

    こんにちは。あかねです。 今朝洗濯物を干しにベランダに出ると 風に乗ってなにやら白いものが飛んで来ます。 桜の花びら。 そうか。 冒頭の写真、マイ標本木も花はほとんど散ってしまい すっかり葉桜になっていました。 今年は特に、桜が散るのを名残惜しく感じます。 そして。桜の次は、こちらです。 小ぶりのツツジが次々に開花。 日を追うごとにお花が増えていきます。 ピンク、紫、赤、白。 ツツジのカラーバリエーションは、シクラメン並みに豊富です。 濃い色のお花を撮ると、スマホカメラは鮮やかさに負けてしまいます。 今日はよく晴れて、とてもきもちのよい陽気でしたが やはりちょっと風邪気味なのか、体はだる重く。…

  • 体調不良者続出。そして私も。

    体調不良者続出。そして私も。

    こんばんは。あかねです。 今朝ベランダに出たら、前の草地にあるツツジがもうこんなに咲いているのに気付いてびっくりしました。 今週水曜日。 住んでいる団地の敷地内にあるモッコウバラに、つぼみがたくさんできていました。 そして、今日。 黄色のかわいいお花がちらほらと咲き始めていました。 1つ1つのお花は小さいのですが、まとまってたくさん咲くのでかなりボリューム感があってとても見応えがあります。 ここにはモッコウバラの素敵なアーチがあるので、今年も楽しみにしています。 さて。 今週職場では、風邪やコロナで体調不良者が続出。 仕事の相手先の担当者でも、体調不良で休みや早退とかいう 人がけっこういました…

  • 枝垂れ桜と散りゆくソメイヨシノ。

    枝垂れ桜と散りゆくソメイヨシノ。

    こんにちは。あかねです。 今日も基本は花曇りながらも、時折薄日も差してくるまずまずのお天気。 暑くも寒くもなく、桜満開の日曜日ということもあり、 ご夫婦やご家族連れ、ペット連れでお散歩している人が多かったです。 今日の私の目的は、お散歩コースにある枝垂れ桜。 五部咲きくらいな感じでしたが、きれいに咲いていました。 枝垂れなのだけどそこまで低い位置に枝は垂れていないので お花に寄った写真はなかなか難しく・・・ 写真ではなかなか伝わらないと思うのだけど、木の下から見上げると桜のシャワーが降り注ぐ感じでとてもきれいなのです。 こちらは川沿いの満開ソメイヨシノ。 年に一度の美しい光景です。 お散歩して…

  • 今年も満開の桜を愛でられたことに、感謝。

    今年も満開の桜を愛でられたことに、感謝。

    こんにちは。あかねです。 花雲りの空の下、近所の桜が満開になっています。 ですが 今日も空気は少し冷たく、時々北風も吹いています。 なかなか春爛漫という陽気にはなりません。 昨夜もちょっと様子を見に行った、近所の桜。 すっかり満開となっていました。 来週末にはもう散ってしまいそうなので、しっかりと写真に収めて来ました。 私は人生で、あと何回この光景をみることができるだろう・・・・ などと、近頃漠然と考えるようになりました。 願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃 西行法師のこの句には、ものすごく共感を覚えます。 できることなら桜吹雪とともに、跡形もなく消えてしまうのが理想なのだけ…

  • ちょこっと近所の夜桜見物。

    ちょこっと近所の夜桜見物。

    こんばんは。あかねです。 どうやら近所の桜が満開になったようなのですが 今宵はまさに花冷え。 この土日もお天気はあまりよくなさそうです。 夕食後にちょこっと近所に夜桜見物に行ってみました。 見事に満開! これはすでに葉っぱも出てる? 夜になって、更に冷え込みが厳しくなりました。 冬のダウンコートでちょうどよかった。 ここは住んでいる団地の敷地内なので、宴会する人もなく静かですが 今日は金曜日だし、巷では夜桜の下で宴が繰り広げられているのでしょうか・・・ 桜はきれいだけど、今日はちょっと寒すぎるかも。 それにしても桜というのは、昼も夜も絵になるお花ですね。 桜の咲く時期は、気温も気候もまだまだ不…

  • 3月最終日は一気に夏日!身体がついてこな~いっ。

    3月最終日は一気に夏日!身体がついてこな~いっ。

    こんにちは。あかねです。 今日も晴れたけど、昨日と違って 空は少しうす雲がかかったような淡いブルー。 時折強い風も吹いています。 久しぶりにお散歩コースを歩きました。 今日は夏日になる予報だったので 服装も初夏バージョンででかけたのだけど、 予想以上に暑くて。 途中ベンチで休憩もしたけど 心地よいというよりは、結構体力消耗して ちょっとしんどい感じでした。 気を付けないと、熱中症になってしまいますね。 途中で買ったスポーツドリンクは お散歩の間に飲み干してしまいました。 つい先日までは 「3月とは思えない寒さ」 とか言っていたのに 今日は 「3月とは思えない暑さ」でした。 午後2時には気温が2…

  • 桜、開花宣言。(独自)

    桜、開花宣言。(独自)

    こんにちは。あかねです。 今日は朝からとても良く晴れました。 洗濯を干すためにベランダに出ると、ウグイスの声が・・・ 春の陽光と潤いのある空気がとても心地よかったです。 そして。 マイ標本木のソメイヨシノ、咲いてました! なんだか急につぼみが増えて、今まで自分が注目していたのがどれだかわからなくなっちゃった。 木全体ですでに5輪以上咲いていましたので マイ標本木、本日開花を宣言いたしま~す。 近頃は様々な早咲きの桜があるけれど やっぱりいいね、ソメイヨシノ。 この上品な淡いピンク色。 繊細だけど華やかで、散りゆく様までもが美しい。 そんな姿が、古来より人々を魅了してきたのでしょうね。 ソメイヨ…

  • 嵐が去って、ようやく春。

    嵐が去って、ようやく春。

    こんばんは。あかねです。 今日は春の大嵐。 このところ、曇りや雨の日が多いです。 写真は今週水曜日の朝の空。 久しぶりにきれいな青空を見ることができたのでうれしくなり、 職場に着く直前にあわただしくパシャリ。 雲一つない、完璧な青空! 家の近くなら青空を背景に、木とか花とかを入れて撮るのだけど 今、何しろ余裕がなくて。 毎日があわただしく過ぎていきます。 ああ嫌だ嫌だ。 もっとのんびりしたいのに。 今週も職場のストレスと気温、気圧の乱高下で もうヘトヘトです。 今日の大嵐で気温も上がり、ようやく春が来たな~と実感しました。 明日明後日はもう初夏の陽気だそうで。 明日は午後から歯医者の予約がある…

  • 世界フィギュアもやってます!

    世界フィギュアもやってます!

    こんにちは。あかねです。 水曜日がお休みだったので、昨日は出勤でした。 なんかものすごく疲れた。 3月も末だというのに、ぜんぜん暖かくなりません。 今日は朝から曇り空だし、気温も低い。 体調も気分もいまひとつ。 どこにも出たくなかったけど、ちょこっと買い物があったので 先ほどコンビニまで出ました。 近所に真っ赤な木瓜の花がたくさん咲いている木があります。 赤いお花にエネルギーをわけてもらいたい。 こちらは先週撮影。 やっぱり青空がいいな。 そして。 開花がどんどん遠のいていく、本日のソメイヨシノ。 でも、ちょっとピンクが見えるつぼみもありました。 例によってピンぼけなんですけどね。 さて。 話…

  • 春の里山ガーデンフェスタ。今春のテーマは「華やぎの丘」。

    春の里山ガーデンフェスタ。今春のテーマは「華やぎの丘」。

    こんにちは。あかねです。 今日も強い西風が吹き、外に出たくはなかったのだけど。 買わなきゃいけない食材があり、昼前にちょっとだけ外出しました。 昼過ぎにもくもくと雲が現れ雨が降って来たけど、一瞬で通り過ぎていきました。 予報どおり。 それにしても、寒い。 さて。 今週末から、毎回たのしみにしている春の里山ガーデンフェスタが始まります。 春と秋の年2回開催される大花壇の公開ですが、私は春の方が好き。 写真はすべて去年の春のものです。 なんかね。 この頃どうも気分が晴れなくて、憂鬱。 何もしたくないから、何をするにも超スローペースになってしまいます。 =家事はぜんぜんはかどらない。 何を食べてもい…

  • ジュリアン。

    ジュリアン。

    こんばんは。あかねです。 週明けのこの2日間は寒寒寒っ! 昨日ほどではないけれど、今日も冷たい北風が身体に堪えました。 そして今花粉症がピーク! 私の花粉症歴は長く、おそらくはまだ「花粉症」という呼び名すら確立されていない 小学校時代までさかのぼります。 春先になると目がかゆくなり、目のまわりが真っ赤に。 今思えばあれは花粉症の症状だったのでしょう。 その後、次第に花粉症は市民権(?)を得て、様々な薬も出来ました。 数年前までは耳鼻科で飲み薬と点鼻、点眼薬を処方してもらっていましたが 最近の市販薬はかなり優秀なので、特に耳鼻科を受診しなくても大丈夫だったのですが。 昨日。 久しぶりに辛かった。…

  • 春の到来。

    春の到来。

    こんにちは。あかねです。 朝から良く晴れましたが、強い西風が吹いています。 この強い西風に、春の到来を感じています。 さて。 今日はある目的のため、いつものお散歩コースからバスに乗り ちょっと離れた公園まで遠征します。 家を出てすぐのところに、いつの間にかつくしが! こんなにたくさんにょきにょきと生えていてびっくり。 春ですねえ。 公園に到着。 このなだらかな坂を上り、目的の場所へ向かいます。 坂の途中に何やらピンク色のお花が。 これも早咲きの桜かな? と思ったら、これはツツジでした。 確かにツツジの形ですね。 目的の木の前に到着しました!しかし・・・ 私はこの木を白木蓮だと見ていたのですが、…

  • 寒暖差と歯医者と花粉症で体調いまいち。

    寒暖差と歯医者と花粉症で体調いまいち。

    こんばんは。あかねです。 楽しみにしていた近所のコブシの花が咲き初めました。 ユキヤナギもこの一帯だけものすごく咲いていて、辺りに甘い香りが漂っています。 ちょっとピンぼけだけど、この時期道端に咲くかわいいお花、キュウリグサ。 構図がいまいちだけどこっちの方がクリアに撮れてます。 オオイヌノフグリとかツユクサとか。 道端に咲く青いお花が好きです。 カラスノエンドウ。 今年はたくさん群生しているのをよく見かけます。 ハナニラも咲き始めました。 今日は午後から歯医者でした。 虫歯ではないのだけど、奥歯の歯と歯の間によく物が挟まるようになったので かぶせ物を作りかえることにしたのですが まだ神経のあ…

  • お疲れ様の金曜日。

    お疲れ様の金曜日。

    こんばんは。あかねです。 先週は本物の雪に覆われたユキヤナギですが、 今朝は太陽の光を浴びて咲き進んでいます。 朝はまだ冷え込みますが、何となく春めいてきました。 相変わらずのイライラ、もやもやな金曜日の仕事帰り。 今週はずっとニンニク系のパスタが食べたかったので、 今日は久々に駅前のサイゼリヤでディナー! にしました。 オーダーしたのは ・デカンタワイン(白) ・にんじんサラダ ・ペペロンチーノ ・プリンとティラミスの盛り合わせ ・おかわりグラスワイン(白) ペペロンチーノに関しては食べ終わってから写真撮るのを忘れた事に気付き、 デザートのプリンも撮る前にスプーンを入れてしまいました~。 プ…

  • 鎮魂の日。

    鎮魂の日。

    こんにちは。あかねです。 今日で東日本大震災から13年。 失われた多くの命に哀悼の誠を捧げます。 私は当時埼玉県に住んでいて、経験した事のない大きな揺れを感じました。 直接の重大な被害はありませんでしたが、計画停電や物資の不足など 生活面では大きな影響がありました。 今年は元旦に能登の地震もありました。 未だに現実を受け入れられない、という方もたくさんいらっしゃると思います。 突然の災害で生活が、人生が一変してしまうということは 決して他人事ではありません。 大切な人との思い出はしっかりと胸に刻み 少しずつ、前に向かって進んでいくことができますように。 フィギュアスケーター、羽生結弦さんの「天…

  • 至福の時間。

    至福の時間。

    こんにちは。あかねです。 今朝は雲一つない、爽やかな晴天! ベランダからちょこっと見える富士山は真っ白。 よく見ると、手前の山々にもうっすらと雪がみえています。 朝はやっぱりまだ寒い。 やっとの思いで布団から這い出して 空気がちょっと冷たいけど、午前中にお散歩に出かけました。 なんと。 いつのまにか白木蓮が咲き始めていました。 ちょっと感動。 もうそんな時期なのですね。 青空に映えて、きれいです。 道端にも春の草花が増えてきました。 見つけるとついついしゃがみこんで、写真を撮ってしまいます。 (この人、何やってるの?変なオバさん・・・とか思われてるかもね) カラスノエンドウ。 ホトケノザ。 オ…

  • 質素倹約、恐怖のスーパー。

    質素倹約、恐怖のスーパー。

    こんにちは。あかねです。 午前中に髪を切りに行きました。 年頭に掲げた今年の目標は「質素倹約」。 今年から、いわゆる「ヘアーサロン」的な美容室に行くのはやめて カットのみなら1000円代でできるお店に切り替えました。 カラーも+1000~2000円でできますが、節約のため今年からは自分で染めることに。 安いお店だからあまり期待はしていなかったけど、カットの技術も悪くない。 1週間以内なら無料でお直しもしてくれます。 混んでいれば待つことにはなるけど予約の必要もないから、 切りたいときに切りに行ける。 働いているうちはいいかなと、わざわざ予約して高い料金(今日の約5倍!) 払ってやってもらってい…

  • 雪の花。

    雪の花。

    こんばんは。あかねです。 今朝、カーテンを開けてびっくり。 しっかりとした雪がどかどかと降っていたのです。 確かに昨夜から雪の予報にはなっていましたが 沿岸部である横浜市は降ってもせいぜいみぞれ程度だと思って あまり気にしていませんでした。 まさか積もっているとはね・・・ 幸い出かける頃には弱い雨に変わり、 駅に向かうバスも通常運行で一安心。 昨日の朝。 ユキヤナギがだいぶ咲いてきたので嬉しくなり、写真を撮ったのですが 今朝は本物の「雪」の花で満開になっていました。 今日はけっこう厚着をして出かけたのだけど、 前回の雪の日ほど寒さは感じませんでした。 春が近いからかな。 来週からは暖かくなるよ…

  • 春の始まり。

    春の始まり。

    こんにちは。あかねです。 空気は少し冷たいものの、風もなく良く晴れた日曜日。 久しぶりにいつものコースへお散歩に出かけたら いつのまにか辺りがすっかり春めいているのにびっくり。 先週ちらほらと咲き始めた近所の寒桜はほぼ満開となっていました。 梅はもうほとんど散ってしまいましたね。 それでも残ったお花の蜜を求めて、メジロちゃんが忙しく飛び回っていました。 上の写真の一番高い枝の、左側の枝のてっぺんあたりにいるんですけどね。 黄色い花の咲く木がありました。 これは何だろう? このようなお花です。 グーグルレンズによると、「サンシュユ」というお花だそうです。 期待通りに咲いていました。 春の香り、沈…

ブログリーダー」を活用して、あかねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あかねさん
ブログタイトル
50代で離婚して。
フォロー
50代で離婚して。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用