chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代で離婚して。 https://akane2020.hatenablog.com

お一人様の、気ままな日々。

50代で離婚・転居・転職し、新たな人生をスタートをしました。お一人様の気ままな日々を綴っています。主に週末に更新しています。

あかね
フォロー
住所
未設定
出身
関東地方
ブログ村参加

2020/11/22

arrow_drop_down
  • パステルカラーの季節。

    こんにちは。あかねです。 昨夜は少々微熱もあり、早々に就寝。 今朝は平熱でしたが、だるさは残り。 今日は髪を切りに行く予定だったので それだけ済まそうと思っていたのですが。 早朝からうるさいくらいに鳴いているウグイスの声。 強い日差しとパステルブルーの空。 風もほとんどなく、穏やかな陽気。 こんな日にお散歩しないなんて、もったいない! とばかりに、結局今日も朝から外に飛び出してしまいました。 暖かくなると、空の色は冬とは違って少し柔らかい色に変わります。 散りゆく桜の淡いピンク。 芽吹き始めた木々の、黄緑色の新緑。 この時期ならではのパステルカラーの景色が、私は大好きなのです。 特にイチョウの…

  • 葉桜。

    こんにちは。あかねです。 今朝洗濯物を干しにベランダに出ると 風に乗ってなにやら白いものが飛んで来ます。 桜の花びら。 そうか。 冒頭の写真、マイ標本木も花はほとんど散ってしまい すっかり葉桜になっていました。 今年は特に、桜が散るのを名残惜しく感じます。 そして。桜の次は、こちらです。 小ぶりのツツジが次々に開花。 日を追うごとにお花が増えていきます。 ピンク、紫、赤、白。 ツツジのカラーバリエーションは、シクラメン並みに豊富です。 濃い色のお花を撮ると、スマホカメラは鮮やかさに負けてしまいます。 今日はよく晴れて、とてもきもちのよい陽気でしたが やはりちょっと風邪気味なのか、体はだる重く。…

  • 体調不良者続出。そして私も。

    こんばんは。あかねです。 今朝ベランダに出たら、前の草地にあるツツジがもうこんなに咲いているのに気付いてびっくりしました。 今週水曜日。 住んでいる団地の敷地内にあるモッコウバラに、つぼみがたくさんできていました。 そして、今日。 黄色のかわいいお花がちらほらと咲き始めていました。 1つ1つのお花は小さいのですが、まとまってたくさん咲くのでかなりボリューム感があってとても見応えがあります。 ここにはモッコウバラの素敵なアーチがあるので、今年も楽しみにしています。 さて。 今週職場では、風邪やコロナで体調不良者が続出。 仕事の相手先の担当者でも、体調不良で休みや早退とかいう 人がけっこういました…

  • 枝垂れ桜と散りゆくソメイヨシノ。

    こんにちは。あかねです。 今日も基本は花曇りながらも、時折薄日も差してくるまずまずのお天気。 暑くも寒くもなく、桜満開の日曜日ということもあり、 ご夫婦やご家族連れ、ペット連れでお散歩している人が多かったです。 今日の私の目的は、お散歩コースにある枝垂れ桜。 五部咲きくらいな感じでしたが、きれいに咲いていました。 枝垂れなのだけどそこまで低い位置に枝は垂れていないので お花に寄った写真はなかなか難しく・・・ 写真ではなかなか伝わらないと思うのだけど、木の下から見上げると桜のシャワーが降り注ぐ感じでとてもきれいなのです。 こちらは川沿いの満開ソメイヨシノ。 年に一度の美しい光景です。 お散歩して…

  • 今年も満開の桜を愛でられたことに、感謝。

    こんにちは。あかねです。 花雲りの空の下、近所の桜が満開になっています。 ですが 今日も空気は少し冷たく、時々北風も吹いています。 なかなか春爛漫という陽気にはなりません。 昨夜もちょっと様子を見に行った、近所の桜。 すっかり満開となっていました。 来週末にはもう散ってしまいそうなので、しっかりと写真に収めて来ました。 私は人生で、あと何回この光景をみることができるだろう・・・・ などと、近頃漠然と考えるようになりました。 願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃 西行法師のこの句には、ものすごく共感を覚えます。 できることなら桜吹雪とともに、跡形もなく消えてしまうのが理想なのだけ…

  • ちょこっと近所の夜桜見物。

    こんばんは。あかねです。 どうやら近所の桜が満開になったようなのですが 今宵はまさに花冷え。 この土日もお天気はあまりよくなさそうです。 夕食後にちょこっと近所に夜桜見物に行ってみました。 見事に満開! これはすでに葉っぱも出てる? 夜になって、更に冷え込みが厳しくなりました。 冬のダウンコートでちょうどよかった。 ここは住んでいる団地の敷地内なので、宴会する人もなく静かですが 今日は金曜日だし、巷では夜桜の下で宴が繰り広げられているのでしょうか・・・ 桜はきれいだけど、今日はちょっと寒すぎるかも。 それにしても桜というのは、昼も夜も絵になるお花ですね。 桜の咲く時期は、気温も気候もまだまだ不…

  • 3月最終日は一気に夏日!身体がついてこな~いっ。

    こんにちは。あかねです。 今日も晴れたけど、昨日と違って 空は少しうす雲がかかったような淡いブルー。 時折強い風も吹いています。 久しぶりにお散歩コースを歩きました。 今日は夏日になる予報だったので 服装も初夏バージョンででかけたのだけど、 予想以上に暑くて。 途中ベンチで休憩もしたけど 心地よいというよりは、結構体力消耗して ちょっとしんどい感じでした。 気を付けないと、熱中症になってしまいますね。 途中で買ったスポーツドリンクは お散歩の間に飲み干してしまいました。 つい先日までは 「3月とは思えない寒さ」 とか言っていたのに 今日は 「3月とは思えない暑さ」でした。 午後2時には気温が2…

  • 桜、開花宣言。(独自)

    こんにちは。あかねです。 今日は朝からとても良く晴れました。 洗濯を干すためにベランダに出ると、ウグイスの声が・・・ 春の陽光と潤いのある空気がとても心地よかったです。 そして。 マイ標本木のソメイヨシノ、咲いてました! なんだか急につぼみが増えて、今まで自分が注目していたのがどれだかわからなくなっちゃった。 木全体ですでに5輪以上咲いていましたので マイ標本木、本日開花を宣言いたしま~す。 近頃は様々な早咲きの桜があるけれど やっぱりいいね、ソメイヨシノ。 この上品な淡いピンク色。 繊細だけど華やかで、散りゆく様までもが美しい。 そんな姿が、古来より人々を魅了してきたのでしょうね。 ソメイヨ…

  • 嵐が去って、ようやく春。

    こんばんは。あかねです。 今日は春の大嵐。 このところ、曇りや雨の日が多いです。 写真は今週水曜日の朝の空。 久しぶりにきれいな青空を見ることができたのでうれしくなり、 職場に着く直前にあわただしくパシャリ。 雲一つない、完璧な青空! 家の近くなら青空を背景に、木とか花とかを入れて撮るのだけど 今、何しろ余裕がなくて。 毎日があわただしく過ぎていきます。 ああ嫌だ嫌だ。 もっとのんびりしたいのに。 今週も職場のストレスと気温、気圧の乱高下で もうヘトヘトです。 今日の大嵐で気温も上がり、ようやく春が来たな~と実感しました。 明日明後日はもう初夏の陽気だそうで。 明日は午後から歯医者の予約がある…

  • 世界フィギュアもやってます!

    こんにちは。あかねです。 水曜日がお休みだったので、昨日は出勤でした。 なんかものすごく疲れた。 3月も末だというのに、ぜんぜん暖かくなりません。 今日は朝から曇り空だし、気温も低い。 体調も気分もいまひとつ。 どこにも出たくなかったけど、ちょこっと買い物があったので 先ほどコンビニまで出ました。 近所に真っ赤な木瓜の花がたくさん咲いている木があります。 赤いお花にエネルギーをわけてもらいたい。 こちらは先週撮影。 やっぱり青空がいいな。 そして。 開花がどんどん遠のいていく、本日のソメイヨシノ。 でも、ちょっとピンクが見えるつぼみもありました。 例によってピンぼけなんですけどね。 さて。 話…

  • 春の里山ガーデンフェスタ。今春のテーマは「華やぎの丘」。

    こんにちは。あかねです。 今日も強い西風が吹き、外に出たくはなかったのだけど。 買わなきゃいけない食材があり、昼前にちょっとだけ外出しました。 昼過ぎにもくもくと雲が現れ雨が降って来たけど、一瞬で通り過ぎていきました。 予報どおり。 それにしても、寒い。 さて。 今週末から、毎回たのしみにしている春の里山ガーデンフェスタが始まります。 春と秋の年2回開催される大花壇の公開ですが、私は春の方が好き。 写真はすべて去年の春のものです。 なんかね。 この頃どうも気分が晴れなくて、憂鬱。 何もしたくないから、何をするにも超スローペースになってしまいます。 =家事はぜんぜんはかどらない。 何を食べてもい…

  • ジュリアン。

    こんばんは。あかねです。 週明けのこの2日間は寒寒寒っ! 昨日ほどではないけれど、今日も冷たい北風が身体に堪えました。 そして今花粉症がピーク! 私の花粉症歴は長く、おそらくはまだ「花粉症」という呼び名すら確立されていない 小学校時代までさかのぼります。 春先になると目がかゆくなり、目のまわりが真っ赤に。 今思えばあれは花粉症の症状だったのでしょう。 その後、次第に花粉症は市民権(?)を得て、様々な薬も出来ました。 数年前までは耳鼻科で飲み薬と点鼻、点眼薬を処方してもらっていましたが 最近の市販薬はかなり優秀なので、特に耳鼻科を受診しなくても大丈夫だったのですが。 昨日。 久しぶりに辛かった。…

  • 春の到来。

    こんにちは。あかねです。 朝から良く晴れましたが、強い西風が吹いています。 この強い西風に、春の到来を感じています。 さて。 今日はある目的のため、いつものお散歩コースからバスに乗り ちょっと離れた公園まで遠征します。 家を出てすぐのところに、いつの間にかつくしが! こんなにたくさんにょきにょきと生えていてびっくり。 春ですねえ。 公園に到着。 このなだらかな坂を上り、目的の場所へ向かいます。 坂の途中に何やらピンク色のお花が。 これも早咲きの桜かな? と思ったら、これはツツジでした。 確かにツツジの形ですね。 目的の木の前に到着しました!しかし・・・ 私はこの木を白木蓮だと見ていたのですが、…

  • 寒暖差と歯医者と花粉症で体調いまいち。

    こんばんは。あかねです。 楽しみにしていた近所のコブシの花が咲き初めました。 ユキヤナギもこの一帯だけものすごく咲いていて、辺りに甘い香りが漂っています。 ちょっとピンぼけだけど、この時期道端に咲くかわいいお花、キュウリグサ。 構図がいまいちだけどこっちの方がクリアに撮れてます。 オオイヌノフグリとかツユクサとか。 道端に咲く青いお花が好きです。 カラスノエンドウ。 今年はたくさん群生しているのをよく見かけます。 ハナニラも咲き始めました。 今日は午後から歯医者でした。 虫歯ではないのだけど、奥歯の歯と歯の間によく物が挟まるようになったので かぶせ物を作りかえることにしたのですが まだ神経のあ…

  • お疲れ様の金曜日。

    こんばんは。あかねです。 先週は本物の雪に覆われたユキヤナギですが、 今朝は太陽の光を浴びて咲き進んでいます。 朝はまだ冷え込みますが、何となく春めいてきました。 相変わらずのイライラ、もやもやな金曜日の仕事帰り。 今週はずっとニンニク系のパスタが食べたかったので、 今日は久々に駅前のサイゼリヤでディナー! にしました。 オーダーしたのは ・デカンタワイン(白) ・にんじんサラダ ・ペペロンチーノ ・プリンとティラミスの盛り合わせ ・おかわりグラスワイン(白) ペペロンチーノに関しては食べ終わってから写真撮るのを忘れた事に気付き、 デザートのプリンも撮る前にスプーンを入れてしまいました~。 プ…

  • 鎮魂の日。

    こんにちは。あかねです。 今日で東日本大震災から13年。 失われた多くの命に哀悼の誠を捧げます。 私は当時埼玉県に住んでいて、経験した事のない大きな揺れを感じました。 直接の重大な被害はありませんでしたが、計画停電や物資の不足など 生活面では大きな影響がありました。 今年は元旦に能登の地震もありました。 未だに現実を受け入れられない、という方もたくさんいらっしゃると思います。 突然の災害で生活が、人生が一変してしまうということは 決して他人事ではありません。 大切な人との思い出はしっかりと胸に刻み 少しずつ、前に向かって進んでいくことができますように。 フィギュアスケーター、羽生結弦さんの「天…

  • 至福の時間。

    こんにちは。あかねです。 今朝は雲一つない、爽やかな晴天! ベランダからちょこっと見える富士山は真っ白。 よく見ると、手前の山々にもうっすらと雪がみえています。 朝はやっぱりまだ寒い。 やっとの思いで布団から這い出して 空気がちょっと冷たいけど、午前中にお散歩に出かけました。 なんと。 いつのまにか白木蓮が咲き始めていました。 ちょっと感動。 もうそんな時期なのですね。 青空に映えて、きれいです。 道端にも春の草花が増えてきました。 見つけるとついついしゃがみこんで、写真を撮ってしまいます。 (この人、何やってるの?変なオバさん・・・とか思われてるかもね) カラスノエンドウ。 ホトケノザ。 オ…

  • 質素倹約、恐怖のスーパー。

    こんにちは。あかねです。 午前中に髪を切りに行きました。 年頭に掲げた今年の目標は「質素倹約」。 今年から、いわゆる「ヘアーサロン」的な美容室に行くのはやめて カットのみなら1000円代でできるお店に切り替えました。 カラーも+1000~2000円でできますが、節約のため今年からは自分で染めることに。 安いお店だからあまり期待はしていなかったけど、カットの技術も悪くない。 1週間以内なら無料でお直しもしてくれます。 混んでいれば待つことにはなるけど予約の必要もないから、 切りたいときに切りに行ける。 働いているうちはいいかなと、わざわざ予約して高い料金(今日の約5倍!) 払ってやってもらってい…

  • 雪の花。

    こんばんは。あかねです。 今朝、カーテンを開けてびっくり。 しっかりとした雪がどかどかと降っていたのです。 確かに昨夜から雪の予報にはなっていましたが 沿岸部である横浜市は降ってもせいぜいみぞれ程度だと思って あまり気にしていませんでした。 まさか積もっているとはね・・・ 幸い出かける頃には弱い雨に変わり、 駅に向かうバスも通常運行で一安心。 昨日の朝。 ユキヤナギがだいぶ咲いてきたので嬉しくなり、写真を撮ったのですが 今朝は本物の「雪」の花で満開になっていました。 今日はけっこう厚着をして出かけたのだけど、 前回の雪の日ほど寒さは感じませんでした。 春が近いからかな。 来週からは暖かくなるよ…

  • 春の始まり。

    こんにちは。あかねです。 空気は少し冷たいものの、風もなく良く晴れた日曜日。 久しぶりにいつものコースへお散歩に出かけたら いつのまにか辺りがすっかり春めいているのにびっくり。 先週ちらほらと咲き始めた近所の寒桜はほぼ満開となっていました。 梅はもうほとんど散ってしまいましたね。 それでも残ったお花の蜜を求めて、メジロちゃんが忙しく飛び回っていました。 上の写真の一番高い枝の、左側の枝のてっぺんあたりにいるんですけどね。 黄色い花の咲く木がありました。 これは何だろう? このようなお花です。 グーグルレンズによると、「サンシュユ」というお花だそうです。 期待通りに咲いていました。 春の香り、沈…

  • 幸せの黄色い花、ミモザを買いに。

    こんにちは。あかねです。 3月になりました。 今朝はゴォーっという北風の音と寒さで目が覚めました。 午前中は冷たい北風が吹き荒れていて、とにかく寒い寒い。 そんななか、今日は行こうと決めていたところがあったので 意を決して外にでました。 近所に見事なミモザの花が咲いているお宅があります。 ここは農家のお宅のようで、畑の入り口にはお花の無人販売所があります。 そこにミモザが置いてあるのを去年お散歩途中に見つけて、 今度はここで買おう! と思っていたのでした。 お花の活きもいいし、なんたって安い! 上の写真のミモザ、これで300円です。 ミモザ目当てに行ったのだけど、活き活きとしたカラフルな大輪の…

  • 桜。新たなスタート。

    こんにちは。あかねです。 冷たい雨の3連休最終日は、おうちでゆっくり。 先ほどちょっとコンビニまで出たので、ついでに近所の寒桜の様子を見に行きました。 冒頭の写真が先週の状態。 そして、今日は・・・ 冷たい雨の中、健気に花が咲き始めていました! この桜、名はなんというのだろう・・・ ↑の写真は梅みたいな感じもするけど、梅ではないと思うのです。 まだ木も若くて小さく、華やかさには欠けるけど 毎年この花が咲くのを楽しみにしています。 さて。 今週はもういよいよ3月。 早いですね。 職場では先週、新人さんが2人入って来ました。 一人は先月退職した優秀な先輩の補充用員。 もう一人は来月で辞める私のパー…

  • 今月2度目の3連休。さぁ行くよ!今日も桜を探しに。

    こんにちは。あかねです。 良く晴れた3連休中日。 今朝は早起きして、どうしても行きたい場所へと飛び出して行きました。 その場所とは・・・ 桜新町(東京都世田谷区)にある、桜神宮。 境内の河津桜が満開になっています。 今週、朝の情報番組でも取り上げられていたので予想はしていましたが それほど広くない境内は大混雑。 もうちょっとカメラを下げると、桜の木の周りには写真を撮る人達が群がっています。 一般的なお参りの作法は「二拝二拍手一拝」ですが こちらのお参りは「二拝四拍手一拝」。 4回手をたたきます。 正式な行事の際には「四拝八拍手一拝」なのだそうです。 ここの河津桜はピンクが濃くボリュームがあって…

  • 始まりは「♪砂まじりの茅ヶ崎」。

    こんばんは。あかねです。 今月2度目の3連休初日は 冷たい雨の 極寒。 というか、今までが暖か過ぎたのでしょうね。 ちょっと行きたい場所があったのだけど、考えたあげく 今日はとりやめにしました。 明日はお天気も回復するようだし、 早起きして飛び出そう。 今日はNETFLIXで、昨年行われたサザンオールスターズの茅ヶ崎ライブを観てました。 青春時代の、思い出の曲がいっぱい。 やっぱり桑田さんは唯一無二の天才だな~。 私の好きなこのバラード曲も、久しぶりに聴けました。 サザンオールスターズ - 栞のテーマ - YouTube こらからもずっとずっと、歌い続けてほしいです。 こちらは5年前のLIVE…

  • 春を告げる小さな妖精たち。

    こんにちは。あかねです。 昨夜はもやもやとした気分を消化しないまま寝るのが嫌で 結局、YouTube見ながら 深酒。 やっちゃいましたね。 これやると翌日の貴重な休みの午前中はほぼ使い物にならないので いい加減やめようとは思っているのだけど。 若い頃は全然平気だったのになぁ。 床に就いたのは、気付けば深夜2時くらいでした。 今朝はそれでも9時前には起き出して、洗濯に掃除。 今日は予報通り、薄日の差す曇空。 お昼頃コンビニに行きがてら、超々短縮バージョンでちょっとだけお散歩。 近所に1本だけある寒桜が咲いているか、気になっていました。 残念、もうちょっとでした。 道端にはカラスノエンドウがちらほ…

  • 「自分のご機嫌」のとり方。

    こんばんは。あかねです。 今日は出勤でした。 疲れた~。 春一番が吹いた今週。 季節の変わり目なのか、今週は気温の高い日もあったようですが 私は日中事務所にいるのであまり実感はなく。 朝晩の通勤は、普通に寒いです。 今週は職場で何かにつけ イラッ! はぁ~・・・ イ~ラッ! はぁ~・・・ イライライラッ! はぁ~・・・ イライライライラッ! はあぁ~~?・・・イラッ! という1週間でした。 もう。 家に帰って来てもなんだかもやもや。 ぐったり疲れて、明日は休みだけど 気分は上がらず。 こんなとき、自分のご機嫌をとるのに最適な方法は・・・? いまだに「これだ!」という答えが見つかりません。 美味…

  • 隠れた名所。

    こんにちは。あかねです。 連休最終日。 今日も家でのんびりしています。 さて。 この連休初日は三浦海岸まで足を伸ばし、桜と海を見に行きましたが、 この日実はもう1か所寄り道をしたのです。 三浦海岸から横浜方面へ向かう電車で、「金沢八景」という駅で途中下車。 ここから上の写真の「シーサイドライン」というモノレールのような乗り物に乗り換えます。 いつも感じることなのだけど、神奈川県は電車やバスなどの交通網がすごく充実していると思うのです。 なので、車がなくてもアクティブに動き回れる。 車だと、時期によっては渋滞や駐車場の心配もあります。 しかもちょっとアトラクション的な、楽しい乗りものが多いのです…

  • 春色。

    こんにちは。あかねです。 今日は午後になって雲が増えてきました。 この時期、日差しがないとまだまだ寒さは厳しいです。 昨日は遠出してたくさん歩いたので、今日のお散歩はお休み。 昨日は早咲きの桜と菜の花に春を感じていましたが、実は足元にも小さな春を見つけていました。 春先に咲く、大好きなかわいい青いお花。 オオイヌノフグリ。 家の周辺ではまだ見ていないのですが、三浦ではこれがもう咲いていたんです。 やはり横浜よりも暖かいのですね。 ホトケノザも咲いてました。 タンポポは傍らにまあるい綿毛もありました。 2月も中旬にさしかかりました。 関東では今週後半、気温もグンと上がるようです。 花粉症の気配も…

  • 早咲きの桜探しで追憶旅行。

    こんにちは。あかねです。 3連休初日。 今日はちょっと遠出のお散歩です。 横浜から「赤い電車」京急線に乗り、やってきたのは・・・ 三浦海岸! ここは私が小学4年生~成人するまでの、いわば青春時代を過ごした「第二の故郷」なのです。 この駅に降り立ったのは、おそらく約40年ぶりくらいです。 時々ここを訪れている両親や弟から、その変貌ぶりはしばしば耳にしていたので ちょっと不安な気持ちもありました。 上の駅の写真。 かなり錆ついているけど駅の形状はほぼ当時のままでした。 以前は改札を出ると大きな数本のパームツリーがあって南国感を醸し出していたのですが、現在その姿は消えていました。 代わりにあったのは…

  • 待ちに待った3連休。さぁ行くよ!桜を探しに。

    こんばんは。あかねです。 今週は極寒の1週間でした。 月曜の雪。 お昼前から雪になったりみぞれになったり。 仕事を終えて会社を出ると、ぐちゃぐちゃの雪が積もり始めていました。 自宅の最寄駅に着くと、バス停は超長蛇の列。 バス自体、運行はしていたものの、立ち往生の車などで道路は大混雑。 車列が動く気配はまったくなし。 仕方なく、雪が激しくなる中徒歩で家路へ。 風もあり、ちょっとした風吹でした。 ただ、時間とともに雪がだいぶ締まってきたので、足元が安定したのはせめてもの救いでした。 月曜から体力を消耗したのが尾を引いたのか、今週はもう本当に疲れた。 気温の低さも身体に堪えました。 朝は布団からなか…

  • 探梅散歩2024~公園の梅林編~

    こんにちは。あかねです。 今日は朝から冷たい雨。 午後には一旦上がるようですが、明日の夜から明後日の朝にかけて 東京で雪の予報となっています。 私の住む横浜は、降ってもみぞれ程度かなぁという感じですが、 一応覚悟はしておかないとね。 さて。 昨日の探梅散歩の続きです。 晴天だった昨日はいつもの散歩コースから更に足を伸ばし、 電車で数駅先にある公園の梅林へと向かいました。 小さな梅林ですが、早咲きの梅が見頃となっていました。 最初に目を惹かれたのは手前の濃紅色の梅。 鹿児島紅(かごしまこう)という品種でした。 ほとんどの木にQRコードつきの「名札」がついています。 梅はバラ科のお花なのですね。 …

  • 探梅散歩2024~いつもの散歩コース編~

    こんにちは。あかねです。 昨年末から続いていた仕事のドタバタはようやく落ち着いてきたのですが 気付けばもう2月。 暖冬とはいえ、このところ関東も冷え込みが厳しくなりました。 週明けには雪の可能性もあるという予報になっています。 今日は節分ですね。 2月というのはどうも昔から、体調を崩したり 何かの節目になる出来事(どちらかというとマイナス要素の)がよく起こる 気がします。 それこそが私にとっての「鬼」なのかもしれません。 そういえば離婚してこの家に越してきたのも、5年前の2月4日でした。 我ながら5年間、よくぞ生き延びてきたものだと思います。 さて。 今日も素晴らしい晴天。 朝は北風も吹いて寒…

  • 午後は気分転換に。

    こんにちは。あかねです。 今朝もなかなか布団から出られず。 8時頃になって意を決し、布団から這い出してカーテンを開けると どんよりとした曇空。 昨日のワクチンの副反応なのか先週の仕事の疲れなのか なんとなく身体がだる重く、腰とか関節もだる痛いというか、 なにかスッキリしない感じ。 やっぱり副反応か? でも熱はないし、食欲もある。 お散歩、どうしようかと迷ったけど 昼食後、運動というよりは気分転換にすこしだけ外を歩くことにしました。 近所の所々で見かける木瓜の花。 鮮やかな赤が目を惹きます。 しばらく歩くと何やら白い花が咲いている木を見つけました。 白いサザンカの大木でした。 こんなに大きな木が…

  • 機能性重視。

    こんにちは。あかねです。 今朝はいつも通り5時に目が覚めたのですが・・・ 寒くて、結局7時頃まで布団から出ることができず。 今日も早朝マジックアワー(日の出前の空がきれいに変化する時間帯) を見に行くのは断念しました。 朝ゴミを出しに出たら、冷たい北風がピューッ。 早朝散歩で朝のマジックアワーを見るのは、なかなかハードルが高いです。 さて。 先日、新しい枕を注文しました。 akane2020.hatenablog.com そして今週、その枕が届きました。 それが、こちら。 じゃーん! すごい形です。 これで一応、カバーがついた状態です。 オシャレ感は、まったくなし。 (メーカーさん、ごめんなさ…

  • 冬はつとめて。

    こんばんは。あかねです。 今週はようやくこの時期らしい寒さがやってきました。 今週もやや早めに出勤。 写真は火曜日の朝の空です。 こんな空を見られるのも、早出のメリットかな。 来週からは当番もないし、やっと通常通りの出勤に戻れそうです。 今夜は今年最初の満月でしたね。 仕事帰り、澄んだ空の高いところに、きれいなまあるいお月様。 見上げると、眉間にシワを寄せていた顔もゆるんで 肩の力も抜けていく感じがしました。 さて。 明日は午後から6回目のコロナワクチン接種に行きます。 その前に。 もし早起きできたら 例の場所に「早朝マジックアワー」を見に行きたい。 例の場所とは・・・ ここです。 富士山神社…

  • 雨上がりのお散歩。

    こんにちは。あかねです。 昨日から降り続いた雨も午後2時ごろにはやみ、空が少し明るくなってきました。 やはり休みの日は少し身体も動かしたいので 今日はこの時間からお散歩へ。 雨で浄化された空気が心地よかったです。 日差しはないけど風もなく、それほど寒さは感じません。 先週は来なかったので2週間ぶりなのだけど、ところどころで早くも梅の花がほころび始めていて、びっくり。 こちらはおなじみ、例のバラの木。 せっかくたくさん花をつけたのに、この雨でお花はうなだれてしまっていました。 今日一番の発見は、この蝋梅の木。 去年はここにあるの、気がつきませんでした。 目の高さにお花があるので撮影しやすいし、花…

  • 睡眠の質向上を求めて。

    こんばんは。あかねです。 今日はあいにくのお天気。 この週末はお散歩も中止です。 朝一番で歯科医者に行き、検診、クリーニングのあと スーパーで2日分の買い物をして帰宅。 午後はのんびりNETFLIXでも観ようかなとTVをつけた、そのとき。 偶然やっていたテレビショッピングに釘付けになりました。 紹介されていたのは枕。 実は今の枕が合っていないことは前々から感じていました。 朝起きると必ず首筋と肩が固まっている。 寒いこの時期はとくにこれが顕著にあらわれます。 私は首の骨がまっすぐな、いわゆるストレートネックなので それも影響しているのかもしれません。 枕を変えてみようかなと思いながらも、ネット…

  • さよなら憧れの先輩。

    こんばんは。あかねです。 同じ仕事をしている方が1週間お休みのため 今週も早出の毎日。 しかもこの方3月で退職するとかで、本来なら今週から新人に引き継ぎも 始めなきゃいけないのに、いないから 私は2人分仕事しながら新人にも教えてあげなきゃいけなくて。 でも、周りの皆さんが何かと協力してくれました。 特に最も尊敬する先輩が、たくさんフォローしてくれて それはとてもうれしかったのだけど、その先輩は今日付で定年退職されました。 来週からはもう職場にいないなんて信じられない。 お昼休みの楽しいおしゃべりは唯一の息抜きだったのに。 会社の外でのお付き合いはなかったので、もう会うこともありません。 最後の…

  • 次のステージに向けて。

    こんにちは。あかねです。 今朝は寒くて目が覚めました。 おそらく0℃を下回る、今シーズン一番の冷え込みだったと思います。 昨日のブログに書いた朝のマジックアワー(日の出前の、空の色がきれいに変化する時間帯)のお散歩は断念しました。 毎日早出していた先週。 朝の通勤電車で座って目を閉じていると(眠っていたわけではない) 満開の桜が強い南風でブワッと一気に散っていく桜吹雪の光景が浮かびました。 そしてそのあとやってくるのは、木々に新緑が生い茂る初夏。 そんな光景を思い浮かべていたらとても心穏やかで、リラックスした気分になりました。 1年でいちばん好きな季節。 今年はどんなふうに過ごそうかな。 冬の…

  • 早朝マジックアワー。

    明けの明星 (2022.1.27撮影) こんばんは。あかねです。 今日は出勤日でした。 火曜日から始まった今週は、今日をのぞいて毎日早出。 同じ仕事の人が来週1週間お休みするので いろいろと忙しくて。 いつもより1時間早く起きて、1時間早く家を出る。 少し明るくなり始めた空には、まだ星も見えていました。 東の空が青から次第にオレンジ色に染まり始める、朝のマジックアワー。 あぁ、こんな時間帯にお散歩したいなぁと思いながら 6時30分のバスに乗り込む日々。 がんばったので、とりあえず仕事もなんとかなりそうです。 忙しかったけど、体調もまずまず。 早寝早起きするほうが調子いいのかも知れません。 通勤…

  • 寒暖差ニモマケズ。

    こんにちは。あかねです。 連休2日目。 今日もよく晴れたので、午前中お散歩に出かけました。 晴れてはいるものの、昨日と違って冷たい北風が吹いていて、寒かった。 やっぱりやめとけばよかったかなとも思いましたが 身体を動かしたかったので続行。 昨日は暖かくて、散歩やジョギングしている人が多かったのですが 今日は寒さのせいか、ほとんど人を見かけませんでした。 うろこ雲。 お天気下り坂のサインだともいわれます。 午後になると次第に雲が増え始め、一面の曇り空に変わりました。 さて。 今日驚きの1枚。 カラスノエンドウが、はやくも咲いているのを確認。 昨日もここで何となくピンク色が見えたような気がしたので…

  • 願いは「平穏」。

    こんにちは。あかねです。 昨日は仕事始めでした。 年始の朝礼では、一人ずつ今年の抱負を述べるという めんどくさ~い慣習があります。 夕方になって、朝礼のとき近くにいた人が体調不良で早退し、 後にコロナだったことが判明。 まだまだ油断はできませんね。 5回のワクチン接種を終え、無料で出来る接種は終了かと思っていましたが、 昨年末に「特別臨時接種(無料)」と書かれた6回目の接種券が送られてきました。 期限が3月末までなので、間に合えばこのあと予約を入れようと思います。 さて。 今日から3連休。 年末年始はいつものコースのお散歩ができなかったので 今日は久しぶりに出かけました。 穏やかな快晴。 それ…

  • 元日の地震、想像を絶する被害と連鎖。

    こんにちは。あかねです。 私は明日が仕事始め。 明日行けばまた3連休なので、ちょっと気楽に構えています。 さて。 私自身はのんびりとしたお正月を過ごしましたが、 心穏やかにという訳にはいきませんでした。 能登の地震。 自然災害はいつも容赦なく襲ってくるものだけど 元日の、それもあの時刻に発生というのはあまりにもむごすぎます。 家族そろってお正月の楽しい夕餉の準備を始めようか、 というところだったのではと想像すると、胸が締め付けられる思いです。 時間の経過とともに明らかになる被害の状況には、言葉を失います。 そして良くない連鎖も起きてしまいました。 羽田の事故。 炎に包まれたJAL機の映像を見た…

  • 迎春。

    新年あけましておめでとうございます。 あかねです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 迎春花。 今年は特に飾らなくてもいいかなぁなんて思っていたのだけど。 バラのようにかわいらしいこの葉牡丹に一目惚れし、お迎えすることになりました。 私の元旦は、毎年恒例テレ朝さんによる富士山上空の初日の出中継で始まります。 今日は快晴だけど北風が強く、寒い朝でした。 そして。 今朝もばっちり写真に収めることができました。 こちらは竜神池からのWダイヤモンド富士・・・ のはずでしたが、強風で水面が波立っていたので光の「道」になってしまいました。 でもこれはこれで、美しいです。 毎年布団の中でこの美しい中継…

  • 年内詣とスピリチュアルな光。

    こんにちは。あかねです。 一足早く年内詣に行って来ました。 お正月前の、この静かな感じが好きです。 境内では巫女さんたちが、あわただしく初詣の準備をしていらっしゃいました。 今日はお天気も良く、清々しい気持ちでお参りすることができました。 お参りを済ませたあと、すぐ近くの公園をちょこっとお散歩。 花壇のお花が華やかだったので、何枚か写真を撮りました。 お気づきだと思いますが、載せていないものも含め、ここで撮った写真のすべてに 光の筋が写っていました。 もちろんこれは、撮影したときの太陽光の向きによって生じたものに違いありません。 でも、なにかスピリチュアル的なものも感じて調べてみると 「幸運が…

  • 大掃除から大忘年会まで 今年の任務を終えて。

    こんにちは。あかねです。 昨日今年の業務を終え、今日は午前中に職場の大掃除。 昼からは4年ぶりに開催の大忘年会。 先ほど帰宅しました。 これで今年のすべての任務終了。 さぁ、年末年始休みの始まりです。 今朝は電車もガラガラでした。 業務が少々押していて、今週は毎日早出しました。 水曜日。 朝バス停に向かって歩いていくと、西の空に大きな月がみえていました。 この日は満月でしたが、朝だからこれはまだ満月じゃなかったのかな。 でもすごく大きくてきれいで、もっといいアングルで撮りたかったのだけど バスに間に合わなくなっちゃうので。 今週はとにかくとにかく忙しかった。 昨日の業務終了後、一足はやく一人お…

  • 大掃除から大忘年会まで 今年の任務を終えて。

    こんにちは。あかねです。 昨日今年の業務を終え、今日は午前中に職場の大掃除。 昼からは4年ぶりに開催の大忘年会。 先ほど帰宅しました。 これで今年のすべての任務終了。 さぁ、年末年始休みの始まりです。 今朝は電車もガラガラでした。 業務が少々押していて、今週は毎日早出しました。 水曜日。 朝バス停に向かって歩いていくと、西の空に大きな月がみえていました。 この日は満月でしたが、朝だからこれはまだ満月じゃなかったのかな。 でもすごく大きくてきれいで、もっといいアングルで撮りたかったのだけど バスに間に合わなくなっちゃうので。 今週はとにかくとにかく忙しかった。 昨日の業務終了後、一足はやく一人お…

  • 2023年ラストスパート!

    こんばんは。あかねです。 今日午前中はどんよりとした曇り空。 午後になって晴れ間も見えましたが 昨日よりも寒い1日でした。 写真は昨日ベランダから見た夕暮れ。 富士山のシルエットがくっきりと見えていました。 気付けば今年もあと1週間。 29日は職場の大掃除と忘年会(めんどくさい)なので、 仕事出来る日は実質あと4日しかない! 今週は早出する日が続きそうです。 今一緒の仕事をしている人が、年明け早々1週間休むので 仕事なるべく前倒しでやらなきゃいけなくて。 おまけにその人、3月で退職するらしく 本来なら新しく来る人に仕事引き継ぐはずなのに 後任がまだ決まっていないからということで 何かと私に押し…

  • 久しぶりに、いざ、鎌倉。

    こんにちは。あかねです。 今朝の冷え込みは、今季最低の0℃! そんななか、今朝は一念発起で早起きし、久しぶりに鎌倉に行って来ました。 向かうはもちろん、鶴岡八幡宮。 幼い頃からお馴染みの、私は勝手に「ホーム神社」と定めている場所です。 初詣や受験の合格祈願はもちろん、2人の息子たちのお宮参りや七五三もこちらでした。 近年鎌倉は平日でもものすごく混雑しています。 土日にしか行けない身としてはちょっと躊躇するところもあり・・・ たぶんコロナ禍以降では初参拝です。 昨年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響もあり、 更に混雑するだろうなというのと そういう「盛り上げ方」みたいなものにも抵抗があり・・・…

  • あの花の正体。

    こんにちは。あかねです。 今日も雲一つない快晴! 気温は昨日より低めですが、それでも過ごしやすい陽気です。 こんな日は、何はさて置き迷わずお散歩! (白状すると実はまだ扇風機もしまっていないし、夏服も出たまま。ま、これはいつでもできるから・・・と今に至るのだけど。) 私が今歩いているお散歩コースを確立したのは今年の2月。 花の少ない時期に、とある公園で花のつぼみを見つけるも 一度も咲いているところを見ることができず 結局何の花なのかわからないまま季節は過ぎていった・・・ ということがありました。 akane2020.hatenablog.com akane2020.hatenablog.com…

  • とある神社へ。

    こんばんは。あかねです。 今日、とある神社の境内から見上げた空。 相変わらず暖かく、秋の空みたいでした。 最高気温は何と、24℃まで上がったようです。 さて、今日私が訪れたのは東京都品川区に鎮座する蛇窪神社。 金運のご利益のある神様として、メディアにもたびたび取り上げられる人気の神社です。 こじんまりとした、ほんとに町中の一画にある神社。 御祭神は天照大神ですが、白蛇様伝説が残るこの神社の境内には、 「撫で白蛇」や「蛇窪龍神社」など、いたるところに白蛇様が祀られています。 前回の参拝は平成30年でしたので5年ぶり。 今日はこれまでのお礼と宝くじの当選祈願と、これから先も平穏に暮らしていけるよう…

  • 変。

    こんばんは。あかねです。 12月も半分まで来ました。 今日は12月15日。 今朝の最低気温9℃。 長袖のヒートテックインナーの上に、フリース地のタートルネック。 ヒートテックのレギンスの上に暖パン。 ダウンコートに手袋。 真冬の装備で家を出ました。 途中、朝のお散歩途中の隣家のおばあちゃまとすれ違い 「おはようございま~す」 と声をかけると 「今日はさむくないわねぇ」 確かに震え上がるほどの寒さではなかったけど。 事務所で仕事をしていて、夕方頃、何となく気温が上がってきたように感じました。 仕事を終えて外に出ると、寒くない。 脱ぐと荷物になるからダウンコートは前を開けて羽織り、駅まで歩く。 電…

  • 今年もあと3週間。

    こんばんは。あかねです。 今日も暖かかったです。 本当は家の事とか、ちょっと仕事の事とかをやるつもりだったけど こんな日にお散歩しないのはもったいない! ということで、何はさておき今日もお散歩へ。 イチョウの木が輝いていました。 いろいろと書きたいこともあるのだけど、ちょっと仕事関係の作業してたら 更新遅くなっちゃったので、また後日に。 また忙しい1週間が始まります。 憂鬱だなぁ。 こんなに暖かいから実感ないけど もう12月も半ば。 気付けば今年もあと3週間! 体調には気を付けて 乗り切って行きましょうね。 にほんブログ村

  • 小春日和。

    こんにちは。あかねです。 今日も快晴。 雲一つない青空ですが、遠くの都心方面の空は少し霞がかったように澱んだ色をしていました。 春に見られるような空。 今日も寒さはありません。 お散歩にでかけました。 先週の記事に「紅葉最終便」とか書いてしまいましたが、 まだまだ最終ではありませんでした。 冒頭の写真は先週と同じ場所で撮ったのですが、今日の方が色鮮やかでした。 ↓先週撮ったのがこちら。 先週はここで「きれい!」と思って撮ったのですが、 今日の写真と比べると、くすんだ色に見えてしまいますね。 最大の違いは、もみじの色。 奥の方はまだ緑色なので、まだしばらくは楽しめそうです。 イチョウも輝きを増し…

  • 久しぶりにフィギュアスケート浸け。

    こんばんは。あかねです。 12月というのに今日は寒くない。 いつもの真冬の格好で出かけたら、ちょっと暑くなって汗かいてしまいました。 さて。 今日はこれから、久しぶりにフィギュアスケート観戦です。 あ、もちろんテレビ観戦ね。 昨日からグランプリシリーズのファイナルが、中国で開催されています。 アメリカ大会から始まり計6か国の会場で開催され、上位6名がファイナルに進出します。 日本からは男子 宇野選手、鍵山選手、三浦選手、女子 坂本選手、住吉選手、吉田選手の6名が出場します。 昨日は男子のショートプログラムがありました。 録画していてまだ見ていないのでこれからじっくり観ようかなと思っています。 …

  • 万博とテーマパーク。

    こんにちは。あかねです。 昨日お散歩していて、花壇のパンジーに心癒されました。 お花の少なくなるこの時期、色とりどりのパンジーを見ていると心が明るくなります。 さて。 冒頭の写真は9月の里山ガーデンフェスタで撮影したオブジェ。 2027年に横浜で大規模なお花の博覧会が開催されます。 公益社団法人2027年国際園芸博覧会協会【横浜・上瀬谷開催】 開催地は家からも近いところなので、今から楽しみにしています。 開催期間は2027年3月19日(金)~9月26日(日)。 その後、跡地はジャパンコンテンツとテクノロジーを活用した、広大な次世代型テーマパークになるのだそうです。 詳細は不明ですが、たぶんアニ…

  • 紅葉最終便。

    こんにちは。あかねです。 雲一つない、快晴の土曜日。 早起きできたら富士山が見える神社の境内から、 朝日に照らされる富士山を見に行こう! と思っていたのだけど。 今朝はシーズン一番の冷え込みで、布団から出られず。 諦めました。 今日はたぶん、オレンジ色に照らされるきれいな富士山が見えただろうなぁ。 日の出前には起きられなかったけど7時頃には起き出せたので、洗濯干して、今日もお散歩へ。 紅葉も終盤を迎え、とても色鮮やか。 雲一つない青空によく映えます。 落ち葉の写真撮るのが好き。 様々な形や色合い。自然にできたアートなんですよね。 お掃除しちゃうのがもったいない。 約1か月前にはまだ緑色だった右…

  • 満月とラッキースター。

    こんばんは。あかねです。 とうとう12月になってしまいました。 今週月曜日。 週の始めはいつも憂鬱だけど、帰り道の夜空には満月がきれいに光っていました。 この日の仕事帰り、なぜか突然無性に 「アポロチョコレートが食べたいっ!」 となったので買って帰り、あっという間に一箱一気食い。 翌日、まだ食べたりない感じだったので今度はスーパーでテトラパックに小分けしてある大袋入りのを買ってきて、ちょいちょいつまんでいたのでした。 すると。 昨日の朝のこと。 朝食のあと、袋を開けてチョコを手のひらに出してみると・・・・ ん? なんと、出たんですよ。ラッキースターアポロが!! (※1パックは7個入りです) た…

  • 寒い日曜日。

    こんにちは。あかねです。 ヘッダーの色が寒々しく感じたので、オリジナルに戻しました。 寒い寒い日曜日。 朝から弱い雨が降っています。 相変わらずの首肩凝り。頭も重い。 今日はどこにも出るつもりはなかったのに 夕飯の鍋に入れる鶏団子を買い忘れたことに今朝気付き 仕方なく駅前のスーパーへ。 せっかく駅まで出たので、ドラッグストアで 肩凝りの最終手段であるビタミンの錠剤も購入し、帰宅。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentS…

  • 明日は完全休養日?

    こんばんは。あかねです。 昨日から気温が急降下。 急に寒くなりました。 皆様、体調は大丈夫ですか? 昨日は終業後に憂鬱な職場の食事会があり 今日は土曜なのに出勤日。 先ほど帰宅しましたが 昨日の食事会の変な疲れと気温の急変で、もうヘトヘトです。 寒さのせいか(ストレスもある)肩こりがひどくて頭も重く、 お風呂に入る前にセルフマッサージ・・・ と、首筋を触ったら、今までにないほどガチガチに固まっていてびっくり。 マッサージを受けに行きたいところだけど お金もかかるし、今はかかりつけ的なところもないので 合わなくて「もみかえし」みたいなことになるのはかえってつらい。 何となく体調がすぐれないとき …

  • 薔薇色の憂鬱。

    こんにちは。あかねです。 今日は勤労感謝の日でお休み。 この時期としては記録的に高い気温のようです。 今朝はいつもと同じ時間に起きました。 先日行った近所の富士山神社に日の出前に登り 境内から見える富士山に朝日が当たり、淡い薔薇色に輝く様子を見たい と思っていたのだけど・・・ どうやら昨晩は雨も降ったようで朝は曇り空だったため、断念。 ということで、今日もいつものお散歩です。 例年ですとこの時期は、ヒートテックの上下のうえにウインドブレーカーの上下を着て出かけるのですが、今年は服装にすごく悩みます。 先週のお散歩でウインドブレーカーを着ていたら、風を通さないので(あたりまえ)暑くて不快だったの…

  • 富士山日和。

    こんにちは。あかねです。 何という晴天でしょう! 今日は空気の澄んだ、まさに抜けるような青空一色です。 ということで、今日もお散歩にでかけました。 こんな日は、「あの場所」に行かなくては。 近所のちょっと高台にある「あの場所」とは その名も 「富士山神社」。 夏の間は歩くのずーっとサボっていたから 急な坂道(階段)を登るのはキツかったけど・・・ お目当ては、この景色。 「うわぁ~、見えた見えた!やった~!」 と 思わず叫んでしまいました。 今日のような天気の日は 境内からこのような景色が見られます。 がんばって登ってきてよかった~。 境内には誰もいなかった(と思った)ので 思いっきり独り言だっ…

  • 季節のお花の香りは最高の癒し。

    こんにちは。あかねです。 晴天の土曜日。 午後は警報級の風が吹くとかいうので、午前中にお散歩してきました。 上の写真。 ちょっとおもしろい。 写っているいちょうの木、左右で色がぜんぜんちがうのです。 奥に写ってる木にいたっては、もうだいぶ葉が散ってしまっています。 時折吹いてくる風が、かすかに菊の花の香りを運んできました。 どこかに咲いているのでしょうね。 しばらく歩いていくと・・・ ありましたありました。 黄色いかわいい小菊。 何かこの色と花びらの感じを見ていたら、子供の頃に飼っていたセキセイインコの キィちゃんの事を思い出していました。 全身この色一色で、赤いお目々の女の子。 赤ちゃんのと…

  • ヒカリのチカラ。

    こんばんは。あかねです。 秋はどこへやら・・・ 今週はすっかり寒くなり、駅前のイルミネーションも本格稼働。 会社帰りにしばし足を止め、眺めてきました。 デパートの壁面に現れるLEDの映像。 今年は宇宙空間をテーマにした、「光のパレード」ということのようです。 とてもきれいではあるのですが・・・ 正直な感想は 輝きが足りない。 と、いう気がしました。 使われている電球は、このイルミネーションのために開発された100球あたり9Wの消費電力という、SDGsに配慮した、省エネタイプのLEDなのだそうです。 当然コスト削減という要素もあるのでしょう。 素晴らしい。 素晴らしいけど、何かが足りない。 自分…

  • 星に願いを。

    こんにちは。あかねです。 「今、で~っかい流れ星見たよ」 おとといの夜、コンビニから帰って来た次男がそんなことを言ってました。 西の空に、北の方角に向かって緑色の大きな光がスーッと流れていったそうです。 この辺りは夜になると意外と明かりが少なく、星がよく見えるのです。 これからは星空がきれいな季節ですね。 さて。 今朝目覚めたときの気分は最悪。 霧雨まじりの空はぶ厚い雲に覆われて暗いし、おまけに寒い。 ♪だけど心なんて お天気で変わるのさ・・・ なんていう、アン・ルイスの歌のフレーズが頭をよぎるなか ぜんぜん動けない。 いっそのこと今日はこのまま寝て過ごそうかとも思いながら しばらく布団でぼん…

  • ホトトギス。

    こんばんは。あかねです。 急に寒くなりました。 お天気もどんよりしていて、気分も沈みがち。 今日は朝一でインフルエンザのワクチン接種をしたあと買い物に出て そのあとは家で会社に提出する書類書いたりしてました。 年末調整と、この時期必ず書かされる自己評価表。 これがめんどくさい。 やらなきゃいけない家事とかいろいろあるのだけど 今日は寒さのせいか身体も動かず、ぼんやり考え込んでしまう時間が多かった。 さて。 こちらは先日のお散歩で、小川沿いの遊歩道で初めて見つけたお花。 グーグル先生によるとこれは「タイワンホトトギス」。 ホトトギスといえば、先日行った箱根の強羅公園で見たこちら。 確かにちょっと…

  • もうそんな時期でした。

    こんばんは。あかねです。 ブログちょっと模様替えしました。 もう少し手直ししたいのだけど時間がない。 土日でゆっくりやろうと思います。 さて、いつもは金曜日に更新するのだけれど 明日は会社帰りに美容室に寄るので帰りが遅くなるため 1日はやい更新です。 休みの日に美容室に行くと、約半日つぶれちゃう。 この土日はなるべく家でゆっくりしたいから。 あぁでもインフルエンザの予防接種も受けに行かないとなぁ・・・ 忙しい。 なんだかんだと用事があって、最近ぜんぜん休んだ気がしない。 気が付くと、もう来年になっている気がする。 なんだか今日も寒くはないし、夜も4月か5月くらいの体感でした。 ぜんぜんピンとこ…

  • 検査の結果、異常なし。

    こんばんは。あかねです。 飛蚊症の症状が気になり、検査のため眼科に行って来ました。 結果、異常なし。 視力も含め前回から大きく変わった様子もないとのことでした。 ということで、単に眼が疲れていて調子が悪かっただけのようです。 平日も土日も夕方遅い時間まで診療しているこの眼科は ターミナル駅商業施設ビルの上階にあります。 日曜の午後はさすがに人が多くて、ちょっと疲れましたが せっかく繁華街に出たので夕飯にこれを買ってきました。 和光のロースかつ丼!久しぶりに食べました。 おいしかった。 最後のほうでちょっと苦しくなりながらも 完食。 さぁ。 この週末は連休じゃなかったけど おいしいものをたくさん…

  • 美味しいランチで体調上向き、明日は眼科で眼底検査。

    こんばんは。あかねです。 通勤でいつも通る地下街の案内板の上に、今年もこのお花が飾られました。 そんな季節のはずなのですが。 今日の最高気温は一体何℃だったんだろう? 昨日よりも更に暑く感じたのだけど。 世間では3連休の真っただ中ですが、今日私は出勤でした。 お昼は気分転換に外でランチ。 オムライスプレート。 今回はオーソドックスに、ケチャップごはんにケチャップソース。 前回はデミグラスソースにしたのだけど、私はやっぱりこっちのほうがいいな。 ちなみにライスはバターライスかケチャップライス、ソースはデミグラスの他にきのこソースというのもありました。 次回はバターライスにきのこソースにしてみよう…

  • 不調は続くよどこまでも。

    こんにちは。あかねです。 今日は11月3日、文化の日。 なのですが。 お昼を少し過ぎた現在、信じられない暑さになっております。 なんと私は半袖Tシャツ1枚で過ごしております。 ここ最近はどちらかというと、1日の中の寒暖差にやられている感じがします。 今、心身ともに絶不調。 まず、たぶん眼の疲れからくる頭痛と首肩の凝り。 何か以前よりもぼやけて、見えにくくなってきた気がします。 眼鏡が合っていないのかも。 加えてドライアイと、飛蚊症の症状も悪化してきている。 そしてまだ少し咳も出るから風邪の要素も残っている。 あとはここ最近の様々な出来事による、メンタルの落ち込みです。 体調の悪いとき、原因は何…

  • 私は私の人生を生きることにした。

    こんにちは。あかねです。 先日、美容室で髪を染めてもらっているとき、色々な雑誌の見られるタブレット (近頃は本じゃなくてこういうのが置いてある)で興味深い本を見つけたので購入してみました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)};c.getElementById(a) (d…

  • 久しぶりのお散歩コース。

    こんにちは。あかねです。 少し前の予報では、今日はあまりいいお天気ではなさそうだったのです。 なので先週に引き続き、な~んにもしないで布団でゴロゴロしよう。 と、思っていたのです。 が。 朝起きて、ベランダに出てみると。 空気は爽やか、そしてすごくいいお天気! すぐに朝食のパンをほおばり、身支度を整え家を飛び出しました。 久しぶりに、お散歩コースへGo! 何と、実に4か月ぶりです。 akane2020.hatenablog.com ↑ 最後にお散歩コースを歩いた6月24日にはこんな記事を書いていましたが その後、もはや時間帯を変えたところで回避できる暑さレベルではなくなり、夏の間は歩くのを断念…

  • またひとつ、星が消えた。

    こんばんは。あかねです。 風邪はまだ良くなりません。 熱はないけど体はだるく、少し咳も出るようになっちゃって。 気管支は丈夫なほうなので 今までは風邪をひいても咳が出ることってあまりなかったのだけど。 昨日のニュースで、今咳止めの薬が不足していると言ってました。 そんなに咳の患者が多いのかと思ったら、原因は製薬会社の不正問題が影響してるらしいです。 私は薬を飲むほどではないけど、咳がひどくてつらい思いをしている人には迷惑な話ですよね。 さて。 体調もいまいちな今週は、何とか1週間会社には行けたものの 気分はものすごーく落ちていました。 先週の谷村新司さんの訃報に続き、今週またしても大変ショック…

  • 私はえらい。

    こんにちは。あかねです。 今日も風邪気味で身体のだるさがぬけないまま、何とか最低限の家事をこなし。 普段ならな~んでもない家事も、こういうときはほんとに億劫でたまらない。 それでも仕方なく洗濯、掃除、買い物をなんとかやってのけた。 えらい。 私ってエライ! なのでごほうびに、ミスドのさつまいもドをいただきました。 今回は「蜜いもブリュレ」をチョイス。 しっとりの蜜いも生地に甘~いパリパリのブリュレ。 トレビア~ンな組み合わせでおいしかったです。 さつまいもド2023「まるで焼きいも」篇 - YouTube 体調が万全ではないまま また1週間が始まります。 今週1週間持つかしら。 っていうか、何…

  • 体調不良。

    こんばんは。あかねです。 今日は一日、布団の中で過ごしてました。 やはりこれは風邪かな。 熱はないけど身体がだるくて、なーんにもしたくない。 なので、今日はなーんにもせずに、目を閉じて布団にくるまっていました。(たぶん眠ってはいなかったと思うけど) これができるということは、やっぱり体調が悪いのでしょう。 普段なら、そんな状態でじっとしていられるわけないのでね。 何もしたくなかったけど、CoCo壱のカレー鍋の素と食材を買ってあったので、 夕方ごそごそ起き出して、夕飯の支度。 食欲はあまりなし。 若い頃ならこんな時、1日寝てればすぐに元気になれたけど 今はもう、そういうわけにはいかないみたい。 …

  • キンモクセイ散る。

    こんばんは。あかねです。 今年のキンモクセイは一気に開花したせいか、どの木もお花にボリュームがあって、周囲に強い香りを漂わせていました。 今朝。 ほとんどの木の下に、オレンジ色のお花がたくさん落ちていました。 それでも今朝の段階では、木にもまだまだお花はたくさん。 今日は日中かなり強い風が吹いていて、私が帰宅する頃もまだ風は吹き荒れていました。 さらにお花は落ちてしまったかな・・・。 香りも徐々に薄れてきているようです。 キンモクセイの香りが消えると、いよいよ本格的な寒さが始まります。 さて。 今週はだましだまし過ごしてきたのだけど 私、ちょっと風邪気味みたい。 のどはイガイガ、鼻はズルズル。…

  • 箱根番外編。

    こんにちは。あかねです。 先週の土曜日、日帰りで箱根に行きました。 akane2020.hatenablog.com 本日は番外編として、前回ご紹介しきれなかった植物や景色などをお届けします。 お花 強羅(ごうら)公園の植物 古木 面白かった光景 おわりに お花 まずはお花編。 箱根神社の付近で見つけた、ツリフネソウというお花。 初めて見るお花です。 面白い形と美しい紫色に目を惹かれました。 こちらはガラスの森の庭園に咲いていた、かわいいバラ。 淡いピンクがきれいでした。 強羅(ごうら)公園の植物 先日の記事でもご紹介しましたが、強羅公園ではバラが見頃を迎えていました。 公園内に素敵なローズガ…

  • キンモクセイ香る。

    こんばんは。あかねです。 先週行った箱根では、すでにキンモクセイの香りが漂っていました。 今週火曜。 自宅周辺にあるキンモクセイの木々に、黄色いつぼみが目立つようになり。 翌水曜。 かすかに香るようになってきました。 そして、今朝。 花はまだあまり開いていないのに、しっかりと香ってくるようになりました。 空気も爽やか。 秋だなぁ・・・ さて。 今週は月曜が休みだったため明日も出勤なのですよ。 あぁ めんどくさい。 ということで、お休みの方も、お仕事の方も。 良い週末を。 にほんブログ村

  • ブログ再開第一弾。日帰りで箱根に行って来ました。

    こんにちは。あかねです。 ブログとりあえず再開しました。 リニューアルでやりたかったこと、実はまだほとんどできていません。 ブログを始めた当初と今とでは、書く目的が違ってきているので そのあたりでデザインの変更も含め、いろいろと考えていたのだけれど。 ま、少しずつ、段階的にやって行こうと思います。 ということで、これからもよろしくお願いします。 さて。 3連休の初日に日帰りで箱根に行ってきました。 リニューアル(ほとんど変わってないけど)第一弾はその様子をお届けします。 今回のコース 箱根神社→成沢美術館→仙石原のススキ(バスの車窓から眺める) →ガラスの森美術館→強羅(ごうら)公園→箱根湯寮…

  • お知らせ。

    こんにちは。あかねです。 ブログタイトルちょっと変えました。 現在ブログリニューアル中のため、 明日より一時的にブログを非公開とさせていただきます。 そんなにお時間はかからないと思いますが 再開したらまたぜひ、当ブログへいらしてくださいね。 皆様のブログへは、いつも通りご訪問させていただきます。 にほんブログ村

  • 残暑と妖怪と十五夜。

    こんばんは。あかねです。 今週火曜日の朝。 空が高くて「秋だな~」と思ったのもつかの間。 今週もぶり返す、しつこい暑さ。 これで収まるのかなぁ。 この日の朝はこんなおもしろい雲も。 何に見えます? ゲゲゲの鬼太郎にも登場する妖怪、 一反木綿! 見た瞬間、それにしか見えませんでした。 さて。 今夜は中秋の名月で満月です。 だからという訳ではありませんが、今日の夕食は まぁまぁだったけど、思ったほど七味は効いておらず。 ま、「香る」だからね。 月を見る。心が上を向く。 朝の天気予報でも月が見られるかは微妙な感じで、仕事が終わって最寄駅に着いたら雨が。 遅れて来たバスに乗り、最寄の停留所で降りたとき…

  • 秋の里山ガーデン2023~実と葉っぱ編~

    こんばんは。あかねです。 一昨日の土曜日に訪れた里山ガーデン。 akane2020.hatenablog.com 今回はお花以外の植物をご紹介します。 まずは上の写真のモフモフした植物。 近頃秋の定番になりつつある、コキアです。 ここはまだほとんど緑色ですが、次第に赤く色付きます。 こんな感じに。 冒頭の写真はウェルカムガーデンの一画なのですが、コキアの色が変わるとまた印象も変わりますね。 続いてこちらは コリウス(ゴリラjrガーネット)と観賞用トウガラシ。 なんだかお花よりも華やかです。 ゼリービーンズみたいでおいしそう・・・ ハツユキカズラ とにかく色合いが美しくて。 まわりのシダとの組み…

  • 秋の里山ガーデン2023~景色・お花編~

    こんにちは。あかねです。 今日はようやく過ごしやすい気候になりました。 先週から秋の大花壇の公開が始まったので、見に行ってきました。 いつものように森を抜けて・・・ 今日は吹く風もサラッとしていて爽やか。 心地よい体感です。 ガーデンに到着。 まだ公開が始まったばかりなのでお花は少なめでした。 10月15日までの公開なので、これからといったところでしょうか。 秋のメインはコスモス、ジニア、ケイトウなどです。 私流ガーデンの楽しみ方。 ①着いたらすぐに、展望台からガーデンの全景を楽しむ。(人が少ないうちに!) ②次に個々のお花に注目しつつ、写真を撮りながら順路をまわる。 ③最後にお花の組み合わせ…

  • やっぱりフィギュアスケートが好き。

    こんにちは。あかねです。 今週、先日結婚を発表した羽生結弦さんのお相手についての報道がありました。 バイオリニストという事で 「あぁ、アイスショーに出てたあの人か。なるほどね。」 なんて、わかったつもりでいたのですが 実はこのとき頭の中では別の人をイメージしていました。 ネットで写真を見たときに 「ん?」 何か、ピンとこなかった。 というのが正直な感想です。 まだコロナも戦争もなかった2019年のアイスショー。 私の大好きなスケーター、トゥクタミシェワさんのプログラムで生演奏されていたのを思い出しました。 2019 FaOI Kobe Elizaveta Tuktamysheva Елиз…

  • 月見の季節。

    こんばんは。あかねです。 本日の夕食。 この時期、1度は食べたいこれです。 しかし、高くなりましたね~。 この組み合わせ(ビールを除く)でも、ワンコインをはるかに超える。 ま、年に一度のお楽しみということで、おいしくいただきました。 夕方会社を出たときは降っていなかったのに、最寄駅に着いたら土砂降りの雨。 確か先週の金曜も激しい雷雨だったなぁ。 明日もスッキリしないお天気のようなので、ゆっくり休養日にしようと思います。 お出かけは明後日かな。 季節の変わり目。 何かと身体の不調が現れる時期です。 無理せずゆっくり休みましょう。 良い週末を。 にほんブログ村

  • 太陽パワーが強すぎる。

    こんにちは。あかねです。 今日も暑い。 暑すぎです。 さすがにこれは、異常。 9月も下旬にさしかかるというのに 相変わらず湿度は高く、何より日差しが強烈なのです。 朝、ベランダに洗濯干しに出ただけでクラクラしてしまったので 今日は1歩も外に出ず。 数十憶年後、太陽が膨張するとかいう説がありますが。 www2.nhk.or.jp なんか、すでにに始まってるんじゃないの? とか思ってしまうほどの 今日は強烈な日差しでした。 地球沸騰化時代到来。 去年と比べても 今年は明らかに違うと感じるのは 私だけ? にほんブログ村

  • 構えすぎ。

    こんにちは。あかねです。 9月も半ばを過ぎたというのに。 今日も夏雲がもくもく。 昨日に続き、高湿度の真夏日&熱帯夜。 一体いつまで続くのやら・・・ さて。 昨日は午後から5度目のコロナワクチンを接種。 前回同様の副反応(37°台の発熱、関節の痛み、倦怠感)を想定し、昨夜は早めに就寝しました。 というよりは、実はものすごい眠気に襲われたから寝てしまったというのが正解かな。 「ブラタモリ」観てたのだけど途中から寝落ちしてしまい 内容がほとんど抜けたまま 気付けば 「みらぃ~のあなたに・・・しあわせをおく~る~・・・・」 と 井上陽水さんの歌が・・・ ま、これはよくあることなのですけどね~。 今年…

  • 暑さ寒さも彼岸まで?

    こんばんは。あかねです。 今日は午後から久しぶりに、激しい雷雨になりました。 落雷による停電で電車がしばらく止まっていたらしく、帰りの電車は遅延&激混み。 こうなると道路も渋滞するのでバスも遅延。 バス停に着いたらタイミングよく来たバスは、実は30分遅れのバスでした。 冒頭の写真は、今週月曜日の朝の空。 色鉛筆で描いたような、爽やかな色彩。 朝のうちはわりと涼しくて、ちょっと秋めいてきたように感じました。 しかし。 日を追うごとにぶり返す蒸し暑さ。 今週木曜日。 朝、蒸し暑さの中バス停に向かう小径を歩いていたら、もう彼岸花が咲いていることに気がつきました。 ちょっとびっくり。 毎日毎日あまりに…

  • 酷暑の代償。

    こんにちは。あかねです。 今日は雲が多めながらも快晴の1日。 今までの熱風とは違い、吹く風も心地よく感じられるようになりました。 昨夜は久しぶりにエアコンを止めて寝ました。 家中の窓の、上の小窓を開けていたら、明け方ちょっと肌寒かったくらい。 今年の夏は本当に暑かったけど、季節は徐々に確実に、移り変わっています。 さて。 私は大きな木が好きです。 今住んでいる団地内には、おそらく当初からあると思われる、立派な大木がたくさんあります。 なかでもバス停やコンビニに向かう途中にある欅の大木は、この時期大きな木陰を作ってくれるので、とても助かっています。 そんな欅の木の異変に、今日はじめて気が付きまし…

  • やっぱり晴れ女?

    こんばんは。あかねです。 今日も午前中はぐずついた空模様。 霧雨も降って、湿度は100%! 近頃は「台風一過」という訳にはいかないようですね。 お昼過ぎ、ちょっとコンビニまでお買い物。 曇っていたから何も気にせず出たのだけれど・・・ やはり。 来た。 コンビニに到着する直前、突然陽が差してきました。 冒頭はその時の写真。 買い物を終えコンビニを出ると、更に日差しはギラギラ。 当然日傘も持ってないので、首の後ろが熱い熱い。 まだまだ太陽、パワーあるなぁなんて思いながらも これなら部屋干ししてたバスタオル、外に出せる!と思い 家に帰ってベランダに出てみると。 ・・・・・・。 うそでしょ? さっきの…

  • バタンキューの1週間。

    こんばんは。あかねです。 今日はようやく涼しさを感じられる1日でした。 心配された台風の影響も、私の住む地域では朝の通勤時間帯がピークで 夕方帰る頃には雨は上がり、傘いらずでした。 今週は夏の疲れか年のせいなのか、家に帰ってくるとどっと疲れて 一刻もはやく寝たい! という感じになってしまい、皆様のブログを拝読するのもままならず バタンキュ~*1状態。 しばらくはこんな感じかもしれません。 さて。 実は今週、すぐ近くの実家に住む母と弟がコロナに感染してしまいました。 熱はそれほど高くはなかったものの、身体のだるさと関節の痛み、咳がすごくつらいらしい。 先ほどもちょっと母と電話で話し弟にLINEし…

  • 秋は夕暮れ。

    こんにちは。あかねです。 今日も「もう勘弁して~」というくらい暑かった。 それでも空には季節が表れるのものですね。 夕闇が深まると同時に、虫の声も増えていきます。 体感的にはまだまだ暑いのだけど、季節は確実に秋へと移っているようです。 はやく涼しくなってと思いつつ、同時にこの時期、寂しさも感じます。 スーパーには早くも秋限定(栗味)のお菓子とか、栗おこわを作るセットとかが並び始めました。 食欲の秋。 夏の疲れも出る頃ですが、 おいしいものを食べて、今週も元気にいきましょう!

  • 夏の終わりの可憐なお花。

    こんにちは。あかねです。 今朝の空は何だか秋の感じ。 涼しいとまではいかないものの、日影ではだいぶしのぎやすくなりました。 太陽の角度も少しずつ傾いて、日影の面積も増えました。 今年は過去126年で最も暑い夏だったそうで つまり 人生で一番暑い夏だったわけです。 今年特に気になったのは、高い湿度に加えて強烈な日差し。 明らかに今までとは違います。 なんたって、「沸騰化時代」ですからね。 私の住む地域では、意外と雨が降っていません。 強い繁殖力で植え込みなどに増殖する嫌われ者のヤブガラシも、今日はこの有様。 ヤブガラシ、意外とかわいいお花が咲くんですよ。 akane2020.hatenablog…

  • 9月になったけど。

    こんばんは。あかねです。 今週火曜の会社帰り、歩道橋の上からのショット。 少し前までは会社を出る頃はまだギラギラに明るかったのに。 少しずつ日の出の時刻は遅くなり、日の入りが早くなってきています。 太陽が隠れていると、時折風が涼しく感じられることもありますが、 それでもまだまだ暑いです。 皆様、夏のお疲れは出ていませんか? 肩こり、腰痛、ドライアイ、アレルギー症状の悪化。 これらは自律神経の乱れが引き起こす、夏バテの症状なのだそうです。 私は見事にぜ~んぶ当てはまります。 改善方法としては運動で汗をかくとか、温冷交代浴をするとか お天気お姉さんが言ってましたが。 疲れ気味だから、私の場合は今や…

  • サンライズ出雲に乗りたい。

    こんにちは。あかねです。 今日も朝から暑い暑い。 ゴミを出しに行って、今日は外出するのやめようと決めました。 というか、もう外に出たくなかった。 世界の平均気温が過去最高を記録したらしいです。 www.bbc.com どうなっちゃうんだろう?地球。 今日は大気が不安定だそうで、朝からまるで生き物のような入道雲がもくもく。 さて。 お盆休みが明けて、今週から本格的に業務が稼働し始めました。 でも相変わらずの、いや、むしろ拍車がかかったようなこの暑さ。 頭も身体もぼーっとしていた今週の始め。 朝、いつものの通勤電車でぼーっと車窓を眺めていると、並行している線路上を見慣れぬ電車が走ってきました。 ベ…

  • あくまで私の想像ですが。

    こんばんは。あかねです。 大好物のラムボール。 横浜の老舗洋菓子店「喜久家」の看板商品です。 今日は職場で回避できないストレス状況が予想されたので (案の定、予想通りの展開だった) 仕事が終わったらこれを買って、帰って食べよう! と決めていました。 akane2020.hatenablog.com お供のお茶は最近はまっている伊右衛門の京都ブレンド。 くせがなくスッキリとした味で、洋菓子にも和菓子にも合うと思います。 さて。 今朝は珍しく、通勤電車が遅延していました。 私がいつも利用する路線は、めったに遅延することはありません。 以前住んでいたところの路線は日常的に遅れるのが当たり前みたいなっ…

  • 腰痛をきっかけに思ったこと。

    こんにちは。あかねです。 今日も夏雲がもくもく。 暑い一日になりそうです。 いつものセミの合唱に、ツクツクボウシの声も混ざるようになりました。 子供の頃はツクツクボウシが鳴き始めると 「ああ夏休みももうすぐ終わりだなぁ」 と、ちょっとさみしい気持ちになったのを思い出します。 と同時に 「あ、あの宿題まだ終わってない!」 「そういえば自由研究どうしよう・・・」 なんていう焦りも。 なんだか懐かしいなぁ。 もう少し涼しくなったら、子供の頃過ごした海辺の小さな町に 行ってみようかと思っています。 当時も団地に住んでいたのだけど そこは取り壊しが決まったらしいと お盆に実家に帰った時、母から聞きました…

  • 腰、やっちゃいました。

    こんばんは。あかねです。 お盆休み明けなので、今日は出勤でした。 お昼ごはんはオムライスプレート。 気分転換に外で一人ランチしました。 オムライスのソース、ケチャップかデミグラスかカレーを選べたので デミグラスにしたのだけど、やっぱりケチャップにすればよかったな。 実は昨日、腰をやってしまいました。 といっても、職場でちょっと椅子から立ち上がったときに 「あれ?なんか変」と、 何かがずれたような感じの痛みがあって、結局その後動くとき 痛みを感じるようになっちゃって。 ちょっと、動きがロボットのように。 「一晩寝れば治るかも」 というのは浅はかな考えでした。 今日は土曜で外部からの電話やメールも…

  • 静かな、贅沢な時間。

    こんにちは。あかねです。 台風は遠ざかっても、相変わらず湿った風が吹いています。 南西の空から、雲が次々に流れてくる。 今日も大気は不安定。 いつまたザッと激しい雨が降ってくるかもわかりません。 西の空はこんな感じ。 お昼前、朝外に出した洗濯物を室内に取り込んで、買い物にでかけました。 明日からの通勤で持って行くペットボトルの飲み物とか、 お弁当に入れる冷食のおかずとかを買わないと。 スーパーに行くと、早くも秋仕様のお菓子がずらり。 思わず買っちゃいました~。 おいしいのよ、これが。 他にもいろいろあったけど、この2つは外せません! お盆が終わるともう秋なんですね。 栗おこわを作るセットも売っ…

  • 今日はダメだ。

    こんにちは。あかねです。 今日も相変わらずイ~ヤな蒸し暑さ。 雨は降っていないけど、時々湿った熱風が吹いています。 昨日の夕方、帰省していた長男が帰って行きました。 明日までいるものと思っていましたが 関東でも交通機関に台風の影響が出るかも知れないし、 なんだかちょっと風邪気味だったみたい。 やはり普段の自分の家の方が、ゆっくり休めるのでしょうね。 お昼ご飯を食べたら帰るというので リクエストのあったカレーを作りました。 そのあとちょっと話し込んでいたら、あっという間に夕方。 いつものことだけど、息子が帰ってしまうと私は 「抜け殻」状態になってしまうのです。 今朝ははいつもの時間に起きたけど、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あかねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あかねさん
ブログタイトル
50代で離婚して。
フォロー
50代で離婚して。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用