chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大量のにゅう麺を朝から…

    最近高山でTVロケ見ないですね、大使です。 ただただ僕が外出してないだけだとは思いますが笑 なんか最近の投稿、モーニングばっかりですね笑 モーニングしか載せることがないのか。と言われそうですが、そうなのかもしれない。 そうじゃないのかもしれない。 ネタ切れも疑われそうですが、仮にそうだとして、モーニングだけで食いつないでいけるってこの県はすごいですね。 大丈夫、 ネタ切れではございません。 ただ、モーニングにハマっているだけです。 今回は、岐阜市のお店。 ポンパドール であります。 昭和の喫茶店って一部この書体ですけど、流行った時代があったんですかね? 空きがないテナント看板。 一番上の「IN…

  • ずっとずっと気になっていた喫茶店へ行った。

    明太子は辛くなくていい、大使です。 飛騨高山には様々な文化財があります。 岐阜県内にもたくさん。 その数は日本一とも言われております。 伝統工芸品でもいい、建造物でもいい、本当に様々。 しかし、 一線を画した文化財がこの町にはあります。 その文化財が見られるのが、ここ。 食事・喫茶エデン であります。 ずっと気になっていたお店。 場所は呑み屋街にほど近い場所。 なにが文化財なの? そうお思いでしょう。 その文化財は入り口横にひっそりと展示してあります。 さて、見て行きましょう。 オムライス700円 カレー700円 玉子丼定食750円(味噌汁・漬物完食) カツライス1350円(ライス不在) 以上…

  • 朝イチで致死量の小倉を食べた

    今日の投稿で連続1300日らしい、大使です。 継続は力なり そんな言葉がありますが、 どんな力になっているのかは分かりません。 昨日の続き。 せっかく名古屋にいる。 前日のモーニングは正直言ってハズレ。 「モーニング大国」と巷では印象付いている名古屋のモーニング。 さてさて、岐阜県からの刺客が来てますよ。 この日はどんなモーニングを見せてくれるんだい? 名古屋駅から雨の中歩いて到着。 ハセ珈琲店 であります。 好き。 ビジュアル、好き。 外にメニュー(雨仕様)があって、初見さんも入りやすい。 モーニングは7時半~10時半まで。 朝からやってくれているのはありがたいですね。 ワイヤーガラス越しの…

  • ハッピー名古屋往復切符の恩恵でハンバーグ

    生八つ橋好きだなぁ~、大使です。 ハッピー名古屋往復きっぷを購入し、名古屋駅到着。 人気なのが分からない喫茶店へ行き、その後ハヤトと合流。 この後は一緒にナゴヤドームへ行くのだ。 その前に腹ごしらえです。 お昼ご飯の場所はゲートタワー。 タワーでご飯を食べるなんて、どれくらいぶりか… サイゼリヤで十分なのに… しかし! 今回は贅沢させていただき〼。 ミート矢澤 であります。 肉だ肉だ肉だ!!!!! 肉を食うぞ! 入口前のメニュー表を見てみる。 お~ ハンバーグだ。 ハンバーグってなかなか食べないのよね。 だけど大好きなのよ。 イチボのステーキ7,000円… こ、これは食べれない... ハンバー…

  • 「洲さき」さん国の重要文化財に登録お祝い行事

    あ~!今年は絶対に夏の甲子園行くぜ!大使です。 疫病、戦争、暗殺... 令和という時代はスタートダッシュがあまりにも悲劇的である。 いつの日か、 「令和だからね」 そんな言い訳にならないように願うばかり。 そんな悲劇的な時代にも喜ばしいことはたくさんあって、まぁ友達のベビーが生まれるとかは最上級の喜び。 ご機嫌を取るように貢ぎます。笑 最近では、高山市にあります料亭「洲さき」さんがおめでた。 今日はそんなお話。 見ただけで高級と分かるその見た目。 この建物が洲さきさん。 高山に来た人はほとんどの人が目に入る建物かと思います。 赤い中橋の程近く、古い町並みに接している料亭です。 この洲さきさんの…

  • 人気の理由がイマイチ分からないモーニング喫茶店

    横須賀のカレーライスコロッケ食べてみたい、大使です。 世の中には人気のモノ、そうでないモノあります。 特急で名古屋へ行った時、行ってみたかったモーニングのお店が行列でした。 朝からそんなモーニングに並べないです笑 行き場をなくした僕は、Googleマップであるモーニングのお店を見つけます。 モーニング喫茶リヨン であります。 なんだかすごく有名なお店らしい。 行列も毎日できるっぽい。 モーニング大国岐阜から来たわけです。 どんなもんじゃい。潜入捜査です。 モーニングは一日中付いているそうです。 並ぶ人向けのメニュー。 モーニングは選べる6種類。 右側のA4サイズのメニューはプラス料金を支払って…

  • 僕のブログの愛読者、飛騨に現る。

    梅雨明けしてから雨が多すぎますね、大使です。 長いことブログを書き、連続で書いていると良いことがあります。 あ、別にバズったとか観光協会に声かけられるとかそんなことではなく。 あまりそう言うことに興味はない。 ゲストハウスとまるオーナーシンゴさんからとあるメッセージが届きます。 「ゲストさんで、勝手にブログの愛読者の方がいるんですが、後で会えますか笑」 という内容。 むむむ。 ついに僕も有名人に... そろそろサインの練習しておこうかな。 そんな方が飛騨に来ているのに会わないわけないです! ということで飲み終わてとまる直行。 酔っ払い状態で到着すると、愛読者様がお迎えしてくれました。 「え、V…

  • 飛騨地方の人は圧倒的にHappyなチケット

    花火大会の中止はいつまで続くの?大使です。 知っている人は知っていると思いますが、飛騨地方に住んでいる人はお得に名古屋へ行けてしまう魔法のチケットがあります。 そのチケットを使って名古屋往復してきたのでご覧ください~ 場所はいつもの高山駅。 今回のチケットは飛騨古川~飛騨金山の間が対象区間。(他にも長野・三重方面あり) ネットでの販売はなく、みどりの窓口・自動券売機での販売です。 この券売機を使います。 近距離用の券売機ではなく、新幹線のチケットも買えちゃう券売機。 特急ひだに特化した表示。笑 今すぐひだに乗車するんですが、押すボタンは黄色の「おトクなきっぷの購入」です。 この「ハッピー名古屋…

  • 写真撮影禁止のコーヒーショップ

    軽自動車も電気自動車の時代、大使です。 場所は美濃加茂市。 太田(美濃太田)という場所にはかつて中山道の宿場町太田宿が存在しており、今でも所々で名残を見ることができます。 木曽川という大河が極めて近く、昔は災害も多かったのではないかと考えます。 その一方で水運で発展したんだなと思います。 そんな太田宿に一際異彩を放つコーヒーショップが。 コクウ珈琲 であります。 前から気になってたんですよね。 行ってみたかったけれどタイミング合わず今回の訪問に。 入口にはこんなお達しが。 店内撮影禁止! 滞在は1時間半くらい! 子供入店お断り! 店内にはアート作品っぽいのが点在。 壁にもアートがかけられていた…

  • 飲食店が軒を連ねるストリートの喫茶店

    新しくスーツ作りたい、大使です。 オーダースーツは憧れですよね。 今安く作れるみたいですが、憧れます。 割とハードルが高いのでいつ行くか迷います。 いちょう通り 地元各務原を東西に貫く幹線道路。 道路の両側を市木であるいちょうが植わっております。 秋は綺麗なんですよ~ 交通量も多く、地価も高い。 飲食店も多い。 そんな飲食店ストリートに老舗の喫茶店が。 あすなろ であります。 二階の簾の伸びがすごい。 左側だけ異様に長いのです。 一階にも簾。は、準備中です。 赤色のくるくるです。 一番上が、 リラクゼーションマリアEステージ であります。 果たしてA~Dはあるのか。 歌志軒は有名ですね。 お店…

  • んーと、スナックでモーニング?

    がっちさんが毎回コメントくれて嬉しい、大使です。 いつか高山でお会いしたいと思っております。 おもてなしさせて下さいませ。 モーニングと言えば、喫茶店&カフェですね。 むしろそこでしか食べられない。 はずだった。 今回は、スナックでモーニングを食べてきました。 カフェ&スナック セブン であります。 一応カフェなんですね笑 しかし、他のカフェではあり得ない表記が。 朝6時から開いていること笑 もはやカフェの営業時間ではありません笑 色褪せた世界一周の船旅ポスター。 一体何人がこのポスターを見て行ったのでしょうか。 きっと限りなくゼロに近いですよね笑 日本一情報量の多い扉。 要するに、 喫茶の営…

  • 生きてる証を残す

    地理的例えを上手に言いたい、大使です。 高山にはディ〇ニーランド以上のキャラ数がいるという噂が出回っております。 確かに濃い人がたくさんいて、特に静岡からの移住者は変な人多いです。(イイイミ) 色々なモノの平均値が取られる静岡県民ですので「フツー」の人が多いはず... 個性のある移住者が多いため長期滞在するとだいたい個性ある人に当たります。 その個性溢れる中でも一際異彩を放っているのが、藤田一志であります。 彼を一言で表すのであれば、 ... ん~、 一言... ちょっと難しい... 「変」 かな。 いや、有害な変ではないのです。 高山イチ無害の「変」です。 通称アスパラと呼ばれる彼は住宅街が…

  • 初めて自然薯をがっつり食した

    クレジットはタッチ決済派、大使です。 とある日、社長と外回りのお仕事。 助手席に乗りながら奥飛騨とか行きました。 昼くらいには奥飛騨方面終わったので高山方面帰ってきて丹生川でお昼。 どこ行くんかなぁって思ってたら、 あ、ここは行ったことないお店。 茶茶 であります。 立派なお店で、丹生川ってとこにあるんですけど、奥飛騨方面へ行く人は99%目の前通るかな。 通過するだけのお店でしたが、今回初めて訪問させていただきました~〇 そうそう、 自然薯のお店なんですよね~ 自然薯って少し高価な食べ物なので敬遠してきたところもあります。 建物が立派なのです。 どんだけ建っとんねん! 230年って! 高山では…

  • 今話題のアレを食べてきた

    波留ちゃん高山にロケ来てほしい、大使です。 全国的に有名なのかどうかは分からないんですが(たぶん有名じゃない)、「ぴよりんチャレンジ」という謎の有料チャレンジが密かに名古屋圏でブームなのです。 「ぴよりん」というヒヨコの形をしたケーキを崩さずに家まで持ち帰られるか?というチャレンジ。 余裕やろ! とお思いじゃないですか。 意外と難しいらしい。 そもそも「ぴよりん」というケーキの正体がコレ。 かわいい。 すごくかわいいのです。 日中に羽根を傷つけまくったサラリーマンをきっと癒しているに違いないです。 しかし! このぴよりんを持ち帰ること自体がものすごく難しい! 少しだけアクシデントがあると、 こ…

  • 二階にある喫茶店って入りにくいよね

    久々にハンバーグを食べたいね、大使です。 レトロ喫茶のりぼんへ行き、大満足。 行きしな見つけた昭和喫茶も気になるなぁと思い、喫茶店はしごします。 喫茶スタイン であります。 ぬおー 入りにくい外観だなぁ~ 入りにくいというか入ってはいけないような雰囲気。 この感じ、営業しているのかどうかも不安になってしまう。 しかし書体にしろレイアウトにしろ、昭和の看板って素敵ですよね。 下の小川書店もいい感じの昭和でこのビルだけ時間が止まっていた。 上階スタインの看板が錆びていたり汚れているので、下の書店まで汚れが伝染しています。 僕が小川書店ならキレるかも。 笑 うそです。 ESTABLISHED1971…

  • 大垣で見つけたレトロ喫茶店

    全く金運が上がりません、大使です。 水まん氷で体を冷やしたのは良いんですが、灼熱の大垣市では数分と持たない。 もう何なんだよ、夏。 嫌いだなぁ。 商店街を歩いていると、 表札のお店がありましたが、ちょとパワーがすごいですね。 字面の暴力であります。 こんな表札の並ぶ通りに入ってしまったら死を覚悟しなければならないでしょう。 日陰を探しながら歩いていると到着。 リボン であります。 もうまさに。 であります。 とってもわかりやすい看板です。 くるくる付き。 書体も昭和でいいですね~ 店内も昭和がごっそり残っている感じ。 濃い色の木目調がメインの純喫茶ではなく、こういう町の喫茶店が大好きです。 古…

  • 大垣の夏と言えば!?水まんじゅう!?

    手ぬぐいを使うタイミングが分からない、大使です。 美濃地方は暑い... 暑すぎるんです。 歩くだけで汗が~ この日の予想気温は38℃だった~ 日陰でも汗が出てくるって、なんでやねん! 大垣駅へ。 大垣駅新しくなったなぁ。 車でしか来ないから駅の中は久々に行った。 商店街をテクテク... こんな暑いから人なんて歩いちゃいない。 10分くらい歩いたかしら。 そろそろ限界です。 お、 限界直前にして目的地。 人生は上手くできてます。 モノ寂しい商店街を歩いてきましたが、初めて出てきた主張の激しい看板。 目的地は餅惣さん であります。 大垣と言えば、水まんじゅうですね。 これが美味しいのよ。 この時期…

  • 異国の雰囲気でモーニング

    好きなアイスの味はチョコレート、大使です。 灼熱の岐阜。 高山での夏とは比べにもならない。 「昔は各務原住んでたやん!」 って言われそうですが、 明らかに昔とは暑さが違うんです。 そんなの全国各地一緒でしょ。 なのでちょうど最高潮に暑くなる前に高山へ移住したわけです。 そして僕が極度の暑がり。 本当に夏は嫌いです。 この日、岐阜市の気温は11時20分現在で37℃でした。 目を疑うとはこのことですね。 暑くてお腹がへってきました。 今回はここ。 サロンドクイーン であります。 すごく高貴な名前ですね。 名前は洋風でありますが、入口にはドーンと「喫茶」の漢字。 キャラの統一ができておりません。 店…

  • とりあえず店名も場所も控えます

    そんな感じのする店だと思った、大使です。 町中から少し離れたら町の喧騒がなくなります。 やっぱりお客さんが集うのは町中の飲み屋街だね。 今回は少し離れた場所にあるbarに行ってきました。 が、 飲んでいる時の感覚や、お店の感じ、オーナーと話している感覚で、ブログでは紹介してみたいけど、店名とかは伏せておこうかななんて思ったので写真と文章で紹介するだけにします。 1泊だけで行くような場所にないし、連泊しないと行けないような地元民向けなbarなので気になる方はぜひ連泊してみて下さい。 大通り沿いにあり、自転車を止めるのも命がけ。 夜ならなおさらです。 入っていきます。 お... 早速素敵やないか。…

  • グルメ王おっくーが大好きなお店に行った

    ナスってなんで紫色なんでしょうね、大使です。 名古屋在住のおっくー。 きっと彼が名古屋に住む理由は東西南北どこにでも行きやすいからという旅的理由に違いない。(違う) そんなおっくーが一週間のうち8日は行くと言われているお店がある。 タイミングが合ったのでそのお店へ連れてってもらえることに。 名古屋駅の西口側。 風琴 であります。 昭和45年から受け継いで今に至ります風琴。 炭火と焼き鳥ってもう優勝以外の何でもございません。 誰もが大好きな組み合わせ。 お店に入ります~ と、その前に。 暖簾が! 飛騨さしこではないか! 僕の名刺入れと一緒〇 好感が持てます〇 これはいい店だ〇 とりあえず写真多め…

  • 熱海で一番アツい施設に行ってきた

    ついにスマホにSuicaが入った、大使です。 今熱海で一番アツい施設に行ってきました。 前日寿司屋でその施設の無料券をいただきましたのでその権利を行使するために。 宿泊先のMARUYAではスタッフのみすずさんがガラスに落書き中。 いつももてなしてくれてありがとう。 CGのような写真が撮れました。 海でもSAPPOROであります。 もはやこのブランドしか勝たん。 海を見ながらの飲酒、最高です。 その場所へ行くまでに歩いていると、コリア感が強い通りに。 そんなにコリアに興味はないかな。 辛い料理多いし... 驚くほどの暑さの中歩いていると、東洋のハワイが登場。 純ハワイというか、準ハワイではありま…

  • カフェなのか?なカフェに行った&熱海

    東急ってすごい企業だなぁ、大使です。 東京タワーが美しく見える場所にあるカフェを満足し、さて次の目的地。と思いましたが、どうせ東京にいるんだからもう一軒カフェに行きたいよね。 という事で行ってきました。 古いのか新しいのか分からないビル。 きっと古いんだろうなぁ。 そこをリノベーションしている感じか。 そのカフェは一階にあります。 Business Airport Cafe であります。 飛行機が描いてある! ってことでここにしました笑 飛行機好きだからね~ 目の前を慶應生が歩く光景。 非日常です。 なんだかものすごく安い。(小さくて見にくい) 安くはないか。 でも東京ってことを考えると安い。…

  • バイ マイ アベノミクス

    安倍さん、いまだに信じられない、大使です。 まさか日本で。 手製の銃だったとしても、日本という国で銃というものが使用され襲われた。 教科書に間違いなく載ってしまう事件になってしまいました。 お休みの日だったので家でテレビを見ているとニュース速報が流れ、汗が出てきました。 在職中、たくさんの人が安倍さんにイライラしたと思う。 僕もそうだった。 だけれど、こんな形は誰も、誰も望んでなかったはず。 なんだか悔しいなぁ。 人の命はみんな平等だが、やはり元総理大臣というだけで平等には見られないよな。 色々映像が出てきたり、話が出てきたり、陰謀論的なものも出てきているけど、もう亡くなった安倍さんは帰ってこ…

  • 平日が圧倒的にお得なカフェへ行った

    何でもシェアの時代になり取り残されている、大使です。 明治神宮球場でスワローズ戦を見た後、品川でしょーくんがお店に連れていってくれるはずでしたが、さすが華金、満席で入れず。 丼屋さんへ行きました。 ここも美味しかったよ! 店名忘れたけど。 忘れたのよ。 駅前でした。 その後は、京急でしょーくんの最寄り駅まで。 家に泊めてもらいました、ありがとう! 翌日。 めずらしくしょーくんが早起きできたのでモーニングへ 場所は田町駅。 田町だぜ。 よっぽどのことがないと近寄らないぜ。 田町で降りて、タケさんに教えてもらったお店へ行きます。 駅近の呑み屋街を抜けて大通りに出ると... この景色よ。 すごくない…

  • 飛騨高山が一位になりました!

    気が付いたらもう2022年半分過ぎてる、大使です。 一年が早い。 個人的な感想ですが、雪国に住むのと、温暖な地域に住むのと時間の過ぎ方が違う気がします。 雪国は閉ざされている期間が長すぎて、時間が過ぎている感覚があんまりないんですよね。 気が付いたら4月とかなんだけど、まだ朝は寒いし桜もバシッと咲いてくれない。 5月に入ったけれど、気持ちと時間感覚はまだ3月とかね。笑 そう言えばこの前じゃらんを見ました。 山﨑けんてぃーがコチラを見てきます。 思わずランチパックを買ってしまいそうです。 右上に書いてあるように、 「人気観光地満足度ランキング」 が発表されたようです。 東海エリア在住の1031人…

  • 憧れの神宮球場で野球を観戦

    知らないうちに梅雨に入りましたね、大使です。 梅雨アゲインって感じ。 スクランブルスクエアに行き、大興奮した後、のんちゃんと渋谷駅銀座線改札前でお別れ。 次は新しい特急ひだで遊びに来てな。 銀座線ですぐ!外苑前駅まで行きます。 銀座線は狭い。 とっても狭い。 名古屋の東山線みたい。 黙って乗っていたら着いた。 外に出てみると、 ん~と、一か月ですよね? 僕の家の家賃より高いやないか! 信じられん! こういうところ都会は怖いのです。 周りの人に合わせてとぼとぼ歩いていると、ついに! 到着! わ~ 憧れの明治神宮球場であります。 ヤクルトスワローズの本拠地。 中に入る前からテンションは最高潮。 ス…

  • 渋谷スクランブルスクエアに初潜入!

    缶ビールがすぐに温くなって困る、大使です。 都立大学から大都会渋谷へ逆戻り。 目的地は、渋谷スクランブルスクエア。 何かとスクランブルさせたがる渋谷です。 あの奥にそびえ立つは、スクランブルスクエアです。 渋谷スクランブルスクエアとは? この写真が有名かな。 なんだここ~!!!!! 興味ある~!!!!! ではのんちゃん行ってみよう! なんと渋谷駅から直結していて、大変便利。 ただエスカレーターでものすごい上昇しなければ乗り場へ着かないのです。 チケット売り場へ到着。 ここからでもとんでもない眺めだ。 大都会渋谷を上から眺めます。 エレベーターに乗ると派手な演出。 映像を写真に撮るという愚行。 …

  • 渋谷から都立大学へ

    早くトウモロコシ食べたいなぁ~、大使です。 渋谷でオシャレなカフェへ行き、 「どうしよう渋谷でもう一軒カフェ行っとく?」 という会話をして次のお店に歩いていたけれど、気分が変わり、 「よし、次の駅へ行こう。」 方向転換である。 時間がなかったのもあるし、18時に野球のプレイボールが迫ってきているからである。 あと、暑すぎる。 灼熱地獄である。 ひたすら日陰を探して歩きます。 日陰以外の場所に10秒いたら死ぬ気がして、横断歩道は急いで渡ります。 渋谷駅では東急東横線の電車に乗り、都立大学駅へ。 都会の電車は綺麗である。 そして加速減速がキビキビしている。 名鉄はノロノロ加速しますから。 都立大学…

  • 渋谷に降り立って初めてのお店

    最近飲むビールはサッポロクラシック、大使です。 クッソ暑い! 暑すぎる東京は渋谷の町を歩き、北へ。 渋谷川が暗渠になっている箇所を見て興奮。 MIYASHITA PARKは恐ろしいほど東京である。 都会的すぎてよく分からない場所である。 向かった先は、 このお店、Googleマップで検索して行くとお店の入り口の反対側に案内されてしまいます。ご注意を! しばらく迷いました笑 もしかしたら、反対側に入口があるかも... と思ったら正解でした。 ニューアートビルというビルの二階。 うん、なんか違うなぁ。 Googleマップの写真とお店が違う。 なぜなんだ? 果てしなく謎である。 中に入ってみるとこん…

  • \Hello New HIDA/

    HC85の魅力をひたすらアピールします、大使です。 2022.07.01 JR高山線の歴史が大きく変わりました。 さて、早速どう変わったのか。 ”鉄分多め”の記事をどうぞ。 時刻は8時前。 今回も高山駅をパシャリ。 旅と言えば出発駅撮りがちですよね。 岐阜県警察にお世話になっておりません。 今回の目的は、その奥。 見慣れない白、黒、オレンジ、シルバーの車両。 そしてまたもや特急券。 最近閑散期なのでやたらと特急に乗ってどこかに行きがちです。 そろそろ忙しくなるのでそんなこともできなくなる。 今回の目的、 そう、 7月1日は、 高山本線、 新型車両、 初営業列車、 であります。 新型特急HC85…

  • 東京という町は...

    東京ドーム見に行ってみたいなぁ、大使です。 先週はちょいと旅に出ておりました~ 行先は、 東京&熱海 であります。 まずは高山駅から名古屋駅まで特急ひだ。 キハ85という型式は新型に置き換えが進むため、乗れるうちに乗っておく。 高山線、国道41号線、飛騨川。 三兄弟のように仲良く南へ並行していく。 特急ひだの速度はどうだろう、平均で80㎞/hくらい? くねくねの線形なので仕方がない。 美濃太田を過ぎるとググっとスピードアップ。 速度は110㎞/hくらいへと上げる。 今までのトロトロ運転が嘘のように加速する。 まったく別の乗り物に乗っているようです。 岐阜駅ではスイッチバックをし、逆方向へ動き出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用