chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日本一周勢が集合した飛騨高山

    高橋克実さんと飲んでみたい、大使です。 さて、飛騨高山にも旅人が集まってくる時期になりました。 来てくれてありがとう。 福岡出身、茨城県出身が飛騨高山に集まる。 元々は別々の行程だったけれど、こうして飛騨で。 そしてありがたい機会があり、一緒に飲みにも行けました。 そして半弓道場も。 すっかりハマったみたい。 僕は久々の半弓道場だったのでクソみたいな結果になりました笑 打ち方を忘れた笑 日本一周って色々やり方があるけれど、飛騨に”寄ってくれる”旅人っていうのはかなり時間にも心にも体力的にも余裕がある人。 特にチャリダーは。 海沿いの比較的高低差のないルートを選ぶ人が多いとは思います。 わざわざ…

  • 誰かを案内するって改めて難しい

    美味しいローストビーフをたくさん食べたい、大使です。 先日、人を久しぶりに案内した。 改めて思う。 誰かを案内するって難しい。 コロナ禍で友達とか来れなくなってからというものの、人との接点も減り、寂しい日々が続きましたよね。 相手が何を知りたいのか。 相手が何を見てみたいのか。 どんな感じで案内してたかなぁ。 そんな探り探りの状態だったなぁ。 たくさん伝えたいけど、相手がその情報を求めているのか。 それも手探りで。 色々周って結局水のある場所に落ち着く。 これから自由が効いてきて多くの人が遊びに来てくれる町になることでしょう。 いつだって素敵な町だし、素敵な出会いがある町。 出会いは、人でも景…

  • 焼き芋の自販機が飛騨地方初登場

    来週の天気雨ばっかじゃね?大使です。 焼き芋と言えば、焼き立て。 焚き火の中に放り込んでアルミホイルから取り出しホクホクを食らう。 やけどもしながら食べるのが焼き芋のイメージですね。 しかし、 この世の中は便利なものです。 外国人が観光に来て驚く自動販売機。 日本人には馴染みがありすぎるので珍しくも何ともありません。 ただ、50円!とかっていう異次元の自販機があるとテンション上がります。 そんな珍しくない自販機ですが、”珍しい”自販機が飛騨地方に登場です。 自販機 であります。 人通りの多い商店街に登場しました。 注目度がすごい。 今は多くの学生が目の前を通過しますのでそりゃ注目の的。 それ以…

  • ごちそうが食べれるお店に行った

    食べログ参考で案内された店でもハズレはある、大使です。 揺れる食べログ問題。 そんなもん見なきゃいいんだよ。 銭湯の番台とかお店の人とかに聞きなよ。 よっぽどいいお店紹介してくれる。 以上。 さて、ご飯に連れてってもらいました。 嬉しいなぁ。 恵まれておる。 今回は、家の近所。 ごっつぉや であります。 ごちそうや です。 ごちそうが食べられるお店です。 家から歩いて3分。 この日のお品書き。 大将が毎日手書きして、それをコピー。 最も効率的である。 カウンターに座る。 Gotthoya!!!!!!!! であります。 先付けから驚かされるクオリティ。 僕自身は家から近いので数回行きましたが、最…

  • 月曜日の休日は優勝を決めました②

    結局休日は近くで飲むしかない、大使です。 Mujoさんでパンを買ってルンルン。 これでまたお昼ご飯が充実します。 けっこう大きめのパンですからね。 さて、ルンルン気分で次に向かったのはMujoご近所さんのとり珈琲。 僕の休日ととり珈琲の休日がまさかの被ってしまうというここ数日はこの世の終りみたいな悲壮感に包まれていたんですが、月曜日謎のお休みをいただけたので行かない訳はないのです。 とりのカフェラテは美味しい。 決まって一杯目はカフェラテなのだ。 この日は「さすが癒しのとり珈琲」というくらいひっきりなしにお客さんが来店します。 ほぼ地元民ですが。 カフェラテをすすりながらやすしともちゃんとお話…

  • 月曜日の休日は優勝を決めました①

    ヤクルト飲んでるからスワローズも応援する、大使です。 通常のお休みは木曜日と金曜日。 遊びに来る人は覚えておいてね。 早めに言っていただければ土日もお休み取れる場合があります。 しかし、 なぜか月曜休みだった日がありました。 なぜ!という感じでしたが、ありがたく休みます。 シフトを見て急に気が付いた休みのことは、「棚ぼた休」と呼びます。 遠くへは行かず、地元にも行かず、飛騨高山の休日を楽しむ。 それを棚ぼた休と言います。 洗濯をして晴天の下、洗濯物を干して9時台に出発。 最初の訪問先はココ。 ムジョーさん。 mujoさん。 Le Pain Mujo であります。 お店のともさんとは色んなとこで…

  • たびたび旅に出ており〼

    東京素敵すぎる、大使です。 旅に出ております。 下書きはありますが、今日はこんな感じの一言ブログ。みたいな感じに。 とにかく素敵な町、東京。 飛騨では感じることのできないことをバンバン感じて、また飛騨に帰りたいと思います。

  • 接客が気持ちいい!羽島のカフェ

    ドラゴンズにも怖い選手ほしい、大使です。 岐阜羽島の役割を十分に堪能した後、お腹が空いてきました。 新幹線の通過シーンって体力使いますよね。 僕だけか。 駅の近くに何やら素敵そうなカフェを発見~ 行ってみよ~ カフェカリス であります。 とっても入りにくい入口。 こんな入口初見は入れないですよ。 Wi-Fiのマークが崩れたみたいなロゴ。 入りにくいね~ しかし、入ってみるとこっちのもんだった。 店内は満席。 すんごい人気よ。 まぁそこまで大きくない店内ですが、喫茶店カフェの激戦区でお客さんが集まることはすごいことです。 入りにくかった入口とは真逆の可愛らしいメニュー表。 水を運んでくれたスタッ…

  • ポジティブになる方法

    ヤクルトレディと初めて会った、大使です。 ポジティブになる方法? ついに大使も変な考えを売りつけるブログを書くようになったか... そう思われそうで怖いですが笑 別にそんなことはありません! 「これ読んだらポジティブになれる!」 とか、自己啓発系はまったく興味ないし、啓発はされない。 しかしまぁ僕も色々考えないわけではありません。 僕がよく考えるのは、 「人生24時間説」 であります。 とりあえず、人生80年を24時間に置き換えた考え方。 どういうこと~?って人。 何その考え。って人。 一緒に見ていこう! 0時が生まれた瞬間。 24時が寿命の80歳。 12時がその半分の40歳ですね。 もうここ…

  • 岐阜羽島駅には本当に何もないのか?

    ついつい撥水じゃない靴を買っちゃう、大使です。 「岐阜県って新幹線の駅あるの?」 あるわ!!!!!!!!!!!! そんなやりとりを何度したことか。 「岐阜羽島」 普段のぞみ号しか乗らない人には聞き慣れない駅名でしょうね。 岐阜県羽島市にある新幹線の駅です。 「不便な駅」 「残念な駅」 「何もない」 「下りる人なんていない」 こんな感じでひどい言われよう。 数年前、停電でのぞみ号が停車した際、 「運転再開の目処が立たないためドアを開けます。近くにはコンビニもありません」 とアナウンスされたのがSNSでバズる。 いやいや、本当に何もないの? ということで大使が体を張って調査してきました。 新幹線の…

  • これぞ地域のための喫茶店!

    スシローは悪いことしても人気は落ちなさそう、大使です。 またもや”モーニングの最安を更新”してしまったかもしれない。 今や岐阜県内で見てみても、300円台でコーヒーが飲める店はもはや数えるくらいしかない。 さらにモーニングまでつけるとなると、400円台は必須で400円でもこちらが心配したくなる量が出てくるお店もある。 前回紹介した「じじばば」でありますが、350円という破格で提供してくれました。 モーニング付きですからね。 超地域密着型喫茶店と言っても過言ではない。 今回の紹介するお店もすごいですよ。 少し見にくいかな。 SUN LAKE(サンレイク) であります。 いかにも地域密着!って感じ…

  • うどん・そば屋で食べるモーニング

    軟体の人を見るの少しだけ苦手、大使です。 うどん屋さんでモーニング。 通常ではありえない組み合わせではありますが、岐阜県だとあり得ます。 特別なことではないのです。 さて今回おじゃましたのは、 備前屋 であります。 人気がないのか、認知されていないのか、 絶賛モーニングタイム中でも車はゼロ。 くるくるの主張も少ない。 期待していいのか、悪いのか。 入ろうか迷いましたが、入りました。笑 せっかくここまできましたからね笑 モーニング時間は9時からとだいぶ遅め。 まぁ本業はうどん屋さんなので。 早いと6時前後に始まる喫茶店ありますからそこと比べると3時間も違いが。 店内は予想通りガラガラ。 おばちゃ…

  • まるでスキージャンプ台?な山の中の神社

    レッサーパンダが可愛くて一緒に住みたい、大使です。 東白川村と言えば、ツチノコであります。 実際に見つかったことはないのですが... 今回の訪問はツチノコではなく、とあるカフェ。 だったんですが、 平日のランチ時を外した時間帯でもウェイティングが発生しておりました。 平日の昼間から並んでいる時間はない! ということで、急遽キャンセル~ 帰る途中、何やら雰囲気のある場所がありましたので、寄ってみることに。 車は東白川村役場に停めさせていただきます。 そこからは徒歩30秒で着きます。 神田神社 であります。 神明鳥居が迎えてくれます。 すごい雰囲気ですね。 鳥居から先、”神域”って感じがします。 …

  • かつ丼の聖地岐阜。この日はしょうゆかつ丼。

    ご飯のお供は納豆が不動のトップ、大使です。 二位はイカの塩辛かな。 三位はキムチ。 四位はのりたまふりかけ。 どうでもいいんじゃ~! さて、山を登り腹をすかした大使さん。 実は大正村に行った理由の一つにランチがあったんですが、見事に臨時休業。 大正村行ったことある人は分かると思うんですが、まぁまぁ遠いんですよ笑 その貼り紙を見た瞬間に凍りつきました。 ということで、中津川へ車を走らせます。 来た道を戻るみたいな笑 そして行ってきました。 五万石 であります。 今年で50年目です。 老舗中の老舗。 知ってる人は知っている、かつ丼の名店です。 やっとるよ 歓迎されているので入店します。 西からの風…

  • いざ、明知城を攻め落とす!

    実は全然歴史に詳しくない、大使です。 歴史に詳しくないのだ。 あの、記憶力があまり良くないんですよね笑 よく勝手に岐阜県観光大使なんて名乗れているもんです。笑 この辺りは歴史嫌い泣かせの地方ですね。 その中でも「あけち城」は謎です。 明智と言えば? 明智光秀 であります。 なんか色々謎がある人だそうで。 有名なのは織田信長を本能寺で...って感じの人ですが、僕の場合はその歴史だけが明智光秀。なのであります。 そしてさらにややこしいのは、 「岐阜県に”あけち城”が二つあるということ」 であります。 僕が今回行った城は、 恵那市・明知城 であります。 もう一つのお城は、 可児市・明智城 であります…

  • 町全体が”大正”な町へ行ってきた

    スマホケースを外すか付けとくか迷っている、大使です。 恵那神社で浄化されました。 その後は、大正時代を感じられる場所へ。 大正村 であります。 リトルワールドとか明治村とかテーマパーク的な感じではなく、町全体が大正の雰囲気を残しているという意味の大正村。 まぁ岐阜県自体テーマパークみたいなもんですからね。 駐車場は無料。 ありがとうございます! 真新しい建物だなぁ。 これは最近できた建物ですか? 中はお土産屋さんのようなレストランのような感じ。 入った瞬間にお土産屋さんみたいな感じでちょっと嫌だなぁ笑 明智光秀ゆかりの土地なので光秀推しがすごい。 そんなに推さんでも。 町並み紹介していく~ 橋…

  • 美濃地方最強?のパワー神社に行ってきた

    家の中でパンイチはまだまだ寒い、大使です。 早起きして喫茶夢星キラらでモーニングを堪能。 その後に行きたい場所があったので行ってきました。 喫茶店から車でだいたい30分。 中津川市の奥の奥の方へ案内されます。 なんてとこにあるんだ... 車一台がやっと通れる道を上っていくと、 あ... れ... 天国? なんでしょうこの空気感。 田舎好きにはたまらない。 東京23区で写真を撮ったらほぼ100%人工物が写るけど、ここでは99%自然物。 目に優しく、空気が美味しく、肺が喜んでいる。 ここは目的地の駐車場。 そう来たかった場所は、 恵那神社 であります。 そうここが最強のパワースポットなのです。 真…

  • 中津川市のモーニング探索

    最近すこぶる寝起きが良い、大使です。 ヤクルト1000を定期契約したという話題は少し前に取り上げましたが、これが最高。 今話題だから~っていうミーハーすぎる理由で目をつけて一本買ってみて飲んでみると翌朝の寝起きがハンパなく良かったので継続を決意。 ストレスが減る?みたいなの書いてありますが、ストレスは皆無なのでよく分からないけど、寝起き悪いのは長年の課題だったので本当に嬉しい。 一回騙されたと思って試してみて~シロタ株すごいわ。 さて、本題。 中津川に行く機会がありましたので、早起きしてモーニング。 機会がありましてってなんか用事があって行ったみたいな感じで書いてますが、まったく予定何ぞござい…

  • 久しぶりに食べた飛騨牛が...

    今流行ってるSNSってなんですか?大使です。 高山に住む者として! 代表者として! 飛騨牛はめったに食べません! 飛騨牛は、めったに食べません!!!!! 高いので。 時々会合とかお祝い事で食べる飛騨牛が美味しくて贅沢... ”食べさせて”いただきました... 灯り家の「はなれ」 であります。 飛騨牛を一頭買いだぞ! 一頭買いって一頭まるまるなのか、部位に分けられての一頭なのかどっちなんでしょうね。 一頭買いだと珍しい部位とか食べれるからいいよね。 自信満々に飛騨牛一頭買い であります。 期待できる~ というか焼きしゃぶって何ぞやな。 新しいお店である。 お肉の保存方法にもこだわっているそう。 …

  • 岐阜の玄関口にある最強無料スポット

    花束もらうって嬉しい年ごろになったなぁ、大使です。 県庁所在地の駅って重要ですよね。 岐阜県なら岐阜駅。 まぁ入ってくる方角で決まってくるとは思うんですが、 北なら高山駅? 東なら中津川駅? 西なら大垣駅? とにかく岐阜県で一番の玄関口。 その玄関口にある最強無料スポットのご紹介。 というか岐阜駅付近のレトロ具合がなんとも心地よい。 新旧が見事にマッチしております。 この商店街みてよ。 どうなのこのレトロ感。 昔繁盛した感じあります。 というか屋根が高い。 今にも朽ちそうな建物の向こうに最新のビル。 この景色が見れるのももしかしたらもう少しの期間かもしれないのでお早めに。 かつて相当賑わった繊…

  • Googleマップに載っていない喫茶店のモーニング

    劇団ひとりと鈴木福くん似てない?大使です。 岐阜にはモーニングストリートがあります。 人呼んで「岐阜のサウサリート」であります。 言い過ぎた。 この場を借りて謝罪いたします。 そもそもサウサリート行ったことないからなぁ笑 こういうとこが良くないね。 その”サウサリート”にあります喫茶店。 サウサリート感があるかどうかすらも分かりませんが、おそらくないです。 モーニングストリートの喫茶店。 らんぶる であります。 何度調べても僕のiPhoneにはマップで出てきてくれません。笑 穴場という事で。 選べるモーニング。 AかBか ホットドックが。 いいね。食べてみよう。 店内は広大。 とにかく大きいの…

  • 郡上おどり開催までちょうど1か月前!だった。

    今年は踊りに行きたい!大使です。 3年ぶり。 待っておりました。 待ちに待っておりました。 僕だけじゃないはず。 「郡上おどり3年ぶりの開催」 であります。 八幡の人、郡上市の人、美濃地方の人、飛騨地方の人。 全国各地にファンがいる郡上おどり。 江戸時代から脈々と受け継がれてきた郡上踊りという文化ですが、感染症蔓延のため中止が続きました。 全国各地色々な祭りが中止になりましたが、寂しかったですよね~ 僕も寂しかったです。 それが今年は縮小しながらも開催してくれることに! 勇気のある決断だったと思います。 もちろん写真のような光景はこの先しばらく見られないとは思います。 が、 郡上おどりを開催し…

  • 価格が異次元な喫茶店のモーニング

    深津絵里49歳ってマジっすか?大使です。 ナゴヤドームから岐阜に帰りました。 またまた朝早く着いたので、恒例の行事を。 年間何軒喫茶店のモーニングを開拓するのか。 この日も開拓をします! 自分が楽しむためでもあり、岐阜の伝統文化を伝えるためでもあり、誰か来た時に色んな選択肢を与えられるように。 今回は、少しレベルの違うモーニング。 (通称)モーニングストリートの北限にありますお店。 じじ・ばば であります。 英語表記は 「ZIZI・BABA」 であります。 Zなので発音注意です。 なんだか英語表記だけだとbarみたい。 オシャレな感じさえ漂ってきます。 これが老舗喫茶店マジックか。 情報過多。…

  • 念願のナゴヤドームへ!勝つぞ~!

    一生に一度はオールスター見に行ってみたい、大使です。 ついに、ついにこの瞬間が。 念願のナゴヤドーム。いや、バンテリンドーム名古屋へ。 野球観戦だ~!!!!! ドラゴンズ戦だ~!!!!! 交流戦だ~!!!!! 名古屋駅から中央本線に乗り、大曽根駅へ。 大曽根駅からは歩きます。 高級イタリアンサイゼリヤへ行き、英気を養っていざドームへ。 と。 土砂降りになります。 折りたたみ傘持ってて良かった。 ほぼ濡れたけど。 しかし! 屋根付きの通路へ。 立浪~!!!!! ついに野球観戦。 楽しみ~! 大雨だけど。 ドームなので関係ない。 激しい雨漏り。 関係あった。笑 まだ入場できないのでドーム前のイオン…

  • 喫茶店業界の重鎮が岐阜にはたくさんある

    日本は本当に税金の種類が多いねぇ、大使です。 自家焙煎珈琲珍竹林で上質モーニングを味わった後、 まだモーニングいけるやん。 そんな時間帯。 そしてお腹も満たされていない。 なのでハシゴします。 岐阜地域では極めて普通の行為なので驚かないでください。 トボトボ歩いてお店に到着。 スピーチバルーン であります。 全方位に看板があるお店。 目立ちます。 手書きのモーニング解説。 こういった説明書きが玄関にあるということは現地民以外の人が良く来るってことかしら?近くにはホテルも多いし。 お店に入るとタバコのにおい。 これこそが喫茶店!って感じ。 においに敏感な人はやめておいたほうが。 僕は敏感ですが、…

  • 自家焙煎+モーニング

    大谷さん今年はHR王取れるかしら?大使です。 がっちさんいつもコメントありがとうございます!返信機能とかないのかしら。 あるなら誰か教えてください笑 特急ひだを岐阜駅で降りました。 まだ朝。 僕が朝岐阜駅にいるという事はこの後行く場所は、ひとつ。 おい!誰が金津園や! 確かに岐阜駅近いが! 喫茶店であります! 金津園に後ろ髪を引かれ、北方面へ。 北側には高層ビルが並び、都会感ある。 南側はまだまだ開発されてないけどね。 田舎は北か南かどちらかだけが開発されますよね。 そんな綺麗な岐阜駅も一本道を外れれば、 発展途上国的な通りもあります。 ちなみにこの通りの真隣は37階建てのビルです笑 大きいサ…

  • 順次新型に置き換わる「特急ひだ」に乗ってきた

    浅尾美和は岐阜に住みながら三重の観光大使、大使です。 7月1日 ついに高山本線に新型車両HC85が登場します。 新型車両の試験運転登場から何年か経ってますが、もう一か月後。 時が経つのは本当に早い。 そんないつ乗れなくなるか分からない現行の特急ひだ(キハ85)に乗ってきました。 区間は高山→岐阜です。 約2時間揺られます。幸せ。 朝一番の特急に乗っていきます。 古い町並みは静か。 朝です。 チケット買ってないから急いで駅へ行きたいんだけれど、急がしてくれない。 景色が急がしてくれないのです。 本当に綺麗だ。最高。 6時46分発。 何とか間に合います。 チケットを購入。 名古屋方面へ行くならもち…

  • 奥飛騨が誇る名店に行ってきた

    やっぱ関西人は切り返しが上手、大使です。 仕事が終わり山・飲み友ズがお迎えに来てくれました。 向かう先は奥飛騨温泉! え、仕事終わりに温泉か! 泊まりに行くんか! と言われそうですが、日帰り。 その日のうちには帰ってきます。 道中。 紅葉が始まったんかなって思うくらい新緑が夕日に照らされていました。 美しい。 それ以外の言葉は見当たらない。 岐阜県が誇る名峰笠ヶ岳もバッチリ。 平湯からの景色は何回見ても本当に美しい。 とある場所に車を置かせていただき、お店まで歩く。 しかし、寒い。 さすが標高1,000m近い温泉地です。 お店に近づくと後ろから声が... 「今が一番綺麗だから見て~!」 山から…

  • グルメ王おっくーが行っていた高山モーニング

    活舌よくなりたい、大使です。 名古屋にはグルメ王がいます。 自身のSNSには過去に食べた美味しいグルメがたくさん載っている。 まさに彼は「名古屋の渡〇」と言っても過言ではない!(スキャンダルはない) そんな彼はよく高山に来てくれます。 嬉しいですね。 先日高山に来てた時にとあるお店のモーニングに行っていましたので僕も行った。 手風琴 であります。 過去に行ったことはあるけども、モーニングは初。 レンガ通りにあるオシャレなカフェ。 もはや南フランスです。行ったことないけど。 ここはニースか。マルセイユか。 いえ、HIDA-TAKAYAMAであります。 オープンの8時半に入店。 お店の奥様が気持ち…

  • 味女の目の前にあったコンテナカフェ

    動物の行動って本当に可愛いですよね~、大使です。 極上温泉すぎ嶋さんで癒された後、少しだけ口が寂しくなります。 コーヒーも飲みたい。 そう言えば、お昼ご飯食べた味女の目の前になんかあったような... えーい、向かってみよう! あった。 これは気が付かないわ。笑 のぼりがcakeとうなぎですからね。 カオスな組み合わせ。笑 この車、動くのかなぁ。 置いておくだけでもオシャレですが。 店の名は。 NIWA であります。 扉を開けて入ります。 メニューです。 コーヒー豆にはこだわりを持ってらっしゃる。 色々説明をしてくださって、時々きまぐれ入荷豆があって、この日は栃木県の焙煎所の豆でした。 野良とい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用