chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • メディアの情報には気を付けろ

    鼻水止める薬飲むとボーっとする、大使です。 GWがきますね。 忙しくなるなぁ。 せわしなくなるなぁ。 忙しくなるだろうなぁ。 しかし楽しみだってあるので乗り切ります。 先日ネットを騒がせた写真があります。(勝手に騒いでいた) そして「GWが見ごろ絶景SP」という内容のテレビが巷を賑わせました。 そのランキングで岐阜県関市にあります「モネの池」がなんと一位。 それは嬉しいのだが、 嬉しいんだけども、そこで紹介された写真がひどかった。 これである。 おすすめの時間帯は早朝 じゃない。 じゃないのである。 その前にこの写真がヒドイひどすぎる。。 なんでしょう、この色。 南国の海でしょうか。 この写真…

  • 無料では申し訳ないと思っちゃう地元の博物館

    ゆうとぴあのぬる湯にテレビ欲しい、大使です。 今日は皆様に絶対に行ってほしい博物館を紹介。 一度も行ったことなかった博物館。 そして、皮肉にも... 僕の地元という... 一度も行ったことなかった... 後悔です。 それでは写真多めでいってみましょう! 場所は各務原市川島町であります。 ここ! しらかわご... 違います。 内藤記念くすり博物館 であります。 どう見ても茅葺きではないですね~ 聞いたことないでしょうね~ 存在は知ってたけど行ったことなかったな~ 最近薬剤師の友人ができたので気になっていってみました。 なぜ各務原市に薬の記念館なんてあるのか。 それは、エーザイの製剤工場があるから…

  • 客入りもモーニングも異次元の喫茶店

    大泉洋さんのツッコミが好き、大使です。 何度も何度も目の前を通ったけども、定休日だったお店に行ってきました。 どうしてもどうしても行きたかった店。 どうしてもどうしても食べたかったモーニング。 お店の場所は岐南町。 そう、お気づきだろう。 モーニングの聖地であります。 お店はコチラであります。 じゃりんこ であります。 ドライブインみたいな「IN」が目印。 ちなみに看板のくるくるは回ってなかったです。 建物に付いているくるくるはくるくるしていました。 このワンちゃんが目印であります。 存在感は大きめです。 営業時間は12時まで。 もはや看板に付いていたランチやってます。はウソです。笑 いや、や…

  • 郡上八幡駅に併設しているカフェ

    モンベルの服がそろそろ限界か、大使です。 郡上八幡でランチ。 さんぷる工房で楽しんだのでお腹が減りました。 人間ってそんなもんですよ。 すぐお腹減ります。 ホントすぐ。 モーニングをハシゴしてんのに。 言っときますが、モーニングはお腹にたまらないのです。 なぜ。 さ、 ランチ行きましょう。 向かった先は。 郡上八幡駅 であります。 郡上八幡に駅があるの? そう思ったあなた。 僕も時々鉄道が通ってること忘れます。 車で行くイメージですからね。 はい、僕も車で行きました。笑 歴史的にも建築的にも素晴らしい駅なので少し見学。 あ~ 郡上おどりか~ 今年も行くぜ~ 非常にレトロで趣のある駅です。 今年…

  • 食品サンプル工房の奥のレトロ空間

    ローカルCM大好き芸人とかやってほしい、大使です。 やってきました郡上八幡。 町の真ん中を川が流れていて、雰囲気がもう最高。 景色だけでお酒が飲めてしまう。 いいすぎでしょ って言うあなた。 郡上八幡行ったことありますか? 行ってから物申すこと! 4649!(古っ!) そんな郡上八幡ですが、食品サンプルの生産量が日本一。 非常にニッチな産業であります。 数多く食品サンプルを作る会社はありますが、中でも人気なのが、 さんぷる工房 であります。 中に入ってみよう。 所狭しと食品サンプルが並ぶ。 ペンスタンド、キーホルダー、マグネット、ジョーク系までお店に入るだけでウキウキが止まらない。 ついつい買…

  • 変な名前の喫茶店と道端の恐竜

    なんか最近爪伸びるスピードが早い、大使です。 変なタイトルをつけてしまったけど、これ以外にないのである。 うん。 毎度おなじみのGoogleマップ探索していると、変な名前の店を見つけてしまった。 もはや由来とかも聞く勇気がないほど変な名前である。 そのお店がこちら。 ドンドンば志 であります。 ほら。 ほらほら。 なんだよ。 この名前。 気のせいか?笑 お店は失礼ながら、営業しているかどうかも分からない暗さ。 とにかく暗い。 くるくるは稼働しているものの、暗すぎるのである。 さて、先ほどの名前は本当だったのか? もう一度確認。 COFFEEが喫茶になるだけでこんなにもイカツイ。 もはやこれにし…

  • 2021年にリニューアルの極上温泉施設

    最近座椅子に座りながら寝てしまう、大使です。 岐阜県には温泉がたくさんあります。 山が多すぎて温泉を掘るのも大変。 掘ったとして温泉が出たとして、人が行きにくい。 なので長野県とかよりも圧倒的に軒数は少ないと思います。 ただ、少ないながらでもとっても素敵な温泉はあります。 今回紹介するのはココ。 かみほの湯 であります。 見えますか? 「美人の湯」 であります。 入れば美人になれます~ 予定していたのであれば... って感じですが。 地元の人たちは相当残念でしょうね。 たぶんそんなにお客さん来てないんでしょうね。 中へ入っていくぅ! こちらは現金販売の機械。 前払い制です。 QRコード払いの方…

  • 白鳥で見つけたワッフルモーニング

    新玉のオニオンスライス食べたい、大使です。 モーニングは主に岐阜地区がメインエリアという印象。 というか実際そうなんです。 そのモーニング提供店舗数はコンビニよりも多いはず。 それくらい多いのです。 飛騨でもモーニングを探して8,000里。 モーニング提供しているお店が割とたくさんありました。 そして新規開拓地域である白鳥町。 先日のG-squareでも分かりましたが、割と充実したモーニングが提供されます。 さて、今日のモーニングは。 店舗前は地元民の車が停まっている。 店内からも賑やかな声が聞こえます。 古民家が立ち並ぶ町並みですが、赤色の扉がオシャレ。 イタリアンのお店にも見えますね。 店…

  • 6年ぶりの夜祭は、あまりにも美しかった

    インスタの投稿が滞っている、大使です。 昨日は春の高山祭昼の部の記事を投稿させていただきました。 まぁ美しすぎた。 昼の部、太陽の下、美しすぎた。 祭りは昼だけではない。 そうです。 夜祭があるんです。 前置きはこれくらいにして... さぁ、世界一美しい夜祭、写真ですがご覧ください。 お昼の屋台に提灯が取り付けられ、夜の帳が下りるころ明かりが灯る。 ここからが高山祭の真骨頂である。 龍神臺のからくりが「ほれほれ、いくぞいな」って言ってます。 でもまだ進みません。笑 もうちょっと暗くなるまで待ちます。 かっこいい、こっこよすぎる。 こうして見てみると屋台って大きいでしょ。 5mくらいはあるでしょ…

  • 春の高山祭が無事開催されました!

    ピザーラとかドミノピザとか高山にほしい、大使です。 4月14日15日、春の高山祭が開催されました。 コロナや雨のせいで例年通りの祭りが開催されたのは4年ぶり。 ワールドカップやWBCのような間隔ですので久しぶり感がものすごいです。 祭りの1週間前くらいから町がワクワク感に包まれます。 駅前には祭り旗が立ち、屋台やわいなども行われます。 そして祭り当日。 僕は仕事ですが、祭りをしっかりと楽しむことができました。 写真多めで高山祭の美しさを伝えていきますよ~ 朝8時過ぎ。 町は独特の静けさに包まれます。 市街地は車両通行止め、信号も消されます。 春の高山祭は、宮本からの伝言をいまだに青竹に口上書を…

  • 超田舎の田園地帯にある超絶オシャレカフェ

    びんずるさん盗むって意味不明よな、大使です。 今回は珍しい地域のモーニングへ行ってきました。 新規開拓であります。 新規開拓していかないとモーニングマップが同じ個所になっちゃいますからね。 それでもいいんですが。 今回、岐阜県郡上市は白鳥という地域。 「白鳥」 しらとり と呼びたくなるが、 「しろとり」 です。 もしくははくちょう。 よく間違えて呼ぶ人いますね。 「間違ってますよ。しろとりです。」 って言いにくいのでスルーしてます。笑 さて、今回のモーニングは、 目立つパーキング案内が目印のお店。 駐車場はココ!とすんばらしい主張。 くるくるもあり、間違えようがありません。 お店が... オシ…

  • 神社の枝垂桜も水に映る

    宗教の勧誘が家に来た、大使です。 興味ないのでもう来ないでください。 三回にわたってお伝えしてきました飛騨の桜情報。 ちょいズレリアルタイム桜情報ですね。 リアルタイムではない笑 しかし!現地に住んでいる人間にしかできないことです。 十分に楽しんでいただけたでしょうか。 今回は連続シリーズの最終日。 本日は朝日町の枝垂れ桜へ。 いやいや、飲み屋街に枝垂れ桜なんかあるかい! って思った方。 高山ツウ認定です。 しかしあなたの思い描いている朝日町ではないのです。 場所は旧朝日村。 ここが思いついた人はさらに高山ツウです。 乗鞍を望むこんなのどかな田舎。 飲み屋街ではありません。 さて目的の場所の駐…

  • 見るものを黙らす絶景の夜桜

    相変わらず選挙の投票率が低い、大使です。 あれだけ選挙には行きましょうって言われているのに一向に投票率が上がらないのはなぜ? 日本人って本当に頭が悪い。 それなのに文句ばっかり言うからな~ 本当に頭が悪い。 さて、見るものを黙らす絶景夜桜を見行きました。 本当に飛騨中の桜がピークだ。 今回の桜は少し足を延ばします。 場所は飛騨市。 JR高山線の駅だと杉崎駅の近くです。 その桜は、 御所桜 であります。 素晴らしいでしょ。 本当に素晴らしいんです。 どう考えたって圧倒的な美しさ。 水面に映るソメイヨシノは見るものを黙らす。 ため息が自然と出てしまう美しさです。 田んぼに水を張るには少し早い。 こ…

  • 樹齢1,100年を超える桜が満開です!

    桜が咲いている期間が長い気がする、大使です。 桜の時期はいいですね~ 飛騨高山、宮川沿いの桜は花びらがヒラヒラ落ちてきております。 もうじきに、次の雨でだいぶ散ると思います。 しかし言っても飛騨高山。 腐っても飛騨高山。 美しすぎるのだ。 何度この道を通っても心の底から自然に出てくる「綺麗だなぁ」の一言。 そして笑みが溢れます。 この町以上に美しい町を、僕は知らない。 この目で見たことがない。 日常が映えているのでそうそうの景色では驚きはしない。 目が超えてしまった。 まぁこれは仕方がないことだ。 飛騨に住んでしまったから、これが日常になった。 外国人が桜を愛でながらベンチでゆっくりしている姿…

  • 花粉症...去年と変わったことと言えば。

    これからの楽しみはプロ野球しかない、大使です。 毎春、日本全国民を苦しめるものが花粉であります。 花粉症の皆様、毎日毎日お疲れ様です。 僕は花粉症歴32年。 もはや生まれた瞬間から花粉症なのです。 ティッシュで鼻をかんでも止まることなく出てくる鼻水。 ティッシュ一箱? そんなものは一瞬でなくなります。 絶対に脳みそが溶けているに違いない。 記憶力も低下してきているし。 絶対そう。 しかーし!!!!! 今年は何やら様子が違うのです。 確かに鼻はムズムズする。 目もコンタクトがゴロゴロする。 だけども、圧倒的に首から上が楽なのである。 去年よりも飛散量は多いと言われ続け、花粉飛散前は絶望していまし…

  • あくまでも焼き鳥の美味しい居酒屋さん

    逮捕状って響きいやですね~、大使です。 いやいや、なんもしてないです笑 ホントです。 笑 誰も疑ってないか笑 先日「かる食堂×たなか商店=たなか食堂」が行われ、その様子を記事にいたしました。 大好評も大好評のイベントでしたね。 ぜひまたやってほしい。 そしてこの前、取引先の方が高山にみえたのでたなか商店へ行ってきました。 すべてすべて美味しいので写真をただただ載せていくぅ 場所は空町 良い名前。 空町はあくまでも通称ですね。 お店の目の前を川が流れ、古民家が立ち並ぶ一角にたなか商店はある。 毎日明かりが灯り、いい雰囲気を醸し出します。 たなか商店 であります。 奥に見えるはごっつぉや。 ここも…

  • ランチにすればよかったと思った一日中モーニング

    パラグライダー乗ってみたい、大使です 後悔先に立たず そんな言葉があります。 後悔なんてのはそんなにしたことないのですが、先日のモーニングで... 後悔って言うとちょっと大げさだな笑 では紹介していくぅ! 場所はギリッギリ岐阜市。 建物の裏は笠松です。 陽気なヤツがお出迎え コックコートが程よく汚れている。 綺麗にしてやりたい! 店の名は。 アサ ASA であります。 昼以降はやってないお店。 って言っても頷いてしまいますが、HIRUもYUUもやってます。 またまた6時営業ですわ。 本当に朝が早すぎる。 たぶん6時ちょうどに入ってくるじいちゃんとかいるんだろうなぁ。 今回は終日モーニングが目的…

  • 國田家の芝桜が記録的早さの満開

    仕事でPCを使うの増えて目がツライ、大使です。 今年は本当に異常な暖かさであります。 桜の満開が早すぎる... 僕の住んでいる高山市街も桜は満開。 毎年毎年桜の開花が早くなると「4月に桜」のイメージはなくなっていきそうですね。 郡上市明宝地区には桜の名所がございます。 僕のブログでも何度も何度も紹介しております。 その場所へ行こうとしたんですが、なんだか人目に付かないような満開桜を見つけたので少し寄り道。 頭上に迫りくる満開の桜。 金色に輝く鳥居。 誰もおらず、貸し切りでした。 こういうマイナーな桜を見るのも好き。 密やかに咲き誇るってかっこいいよね。 植物って人目なんてのは気にせずどこでも咲…

  • 観光客に人気モーニング店横の地元密着喫茶モーニング

    なんとか乾燥期を乗り切った?大使です。 さてさて今回のモーニングですが、ちょいと前に観光客に大人気のモーニングを紹介しましたのを覚えてますでしょうか。 僕はあんまり...のお店でしたが、その人気はすさまじいのです。 休日なんてのは駐車場待ちの渋滞ができるお店。 の横のお店に今回は行ってきました。(上写真はモーニングの名店ヴァリスタ) 黒い平屋建てのカッコいい外観。 平日の昼前ですが、ヴァリスタに車はまばら。 こちらは満車。 完全に地元民ファーストの店です。 ウェザーリポート であります。 なぜこの店名にしたのか。 疑問も疑問であります。 この日の天気は晴れ。 いい天気を用意してくれました。 あ…

  • 今年は金曜日と土曜日に開催です

    足の爪を切り忘れがち、大使です。 4月に入ってからも変わらず日々が過ぎ去るのが早いですね。 若い皆さん、 先輩方が「年をとると時間が過ぎるのあっと言う間だよ」って言ってると思います。 その言葉は、正しいです。笑 話は変わって、 4月と言えば、高山で一番のお祭りが開催されますね。 春の高山祭 であります。 正式名称は 山王祭 であります。 日程は4月14日、15日の二日間。 日にち固定の祭りなので「土日開催」なんてのは夢のまた夢。 しかし今年は金曜日と土曜日の開催なのです。 金曜日の一日だけ有給取れば二日間まるっと高山祭が見られます! すごい! これは有給取らないという選択肢はないのです。 祭り…

  • 今日の飛騨高山、桜が満開です

    久々にげんこつ食べた、美味しい、大使です。 昼はすごい暑いです。 今日なんてのは22度まで上がったそうですよ。 半袖の外人を見ると「まぁその気持ちもわかる」って感じになります。笑 本日の記事はとても珍しく、今日撮った写真を今日記事にするという富山の寿司屋もビックリな新鮮さでございます。 富山の魚はもっと新鮮だ!という富山県民の意見は無視します。 かにな~ 本日の桜の様子、写真と共にご覧いただきましょう。 撮影した順番に載せていきます。 まずは家の近くの飛騨護国神社お堀の桜。 通称・堀桜 であります? 勝手につけました。 満開 であります。 青空に映える桜。 花の付いてない枝もあるけれど、そんな…

  • 海っぽい名前の田園地帯喫茶でモーニング

    USJよりディズニーに行きたい、大使です。 急ですが店名って大事ですよね。 たくさんの人に認知してもらわないといけないので特徴的ながら、シンプルで覚えやすい名前に。 先日は山奥なのに海を感じる?喫茶店に行ってきました。 カフェマリンマリン であります。 最初のマリンが若干大きいんですね。 この場所は海沿いではなく、田んぼに囲まれています。 花粉がムンムン飛んでおり、春霞もいいとこ。 そして看板にはバラ?が描かれています。 ということは、 海っぽいけど海に寄せてはいないことになります。 よし、この記事は終わります。 笑 ってなりそうですが、中へ入っていくぅ! 駐車場は満車。 人気さが伺えます。 …

  • 誕生日プレゼントのすゝめ

    誰かレトロで働いてくれないかな、大使です。 先日誕生日でした。 いや、先日という言い方は正しくはないか。笑 20日以上も前ですからね。笑 ちなみに32歳になりました。 町にお金を落としながら健康的に生活していきます。 ところで皆様、誕生日プレゼントって悩んだりしませんか? 僕は悩みます。 結局買い過ぎてしまう。 そして結構な出費になる。笑 まぁ喜んでいただけるのであれば本望なのですが、最近とっても良いプレゼントを見つけました。 そう、行きつけのお店でボトルを入れる事 であります。 これ最高だよ! 愉快な仲間の小市という人がいるんですが、見事に同じ誕生日なんですよ。 超超超超お馴染みのかる食堂で…

  • ただただ美味しい写真を載せていくだけ

    ドバイで豪遊してみたい、大使です。 3か月は経ちましたねぇ。 元々は年末に行こうとしていたんですが、わたくしコロちゃんに。 コロちゃんが落ち着くことには厳しい冬。 僕の家からはチャリで10分弱かかる場所なので足が伸びず。 住宅街にポツンと光る明かりが、絶品料理を提供するお店なのです。 久右エ門 であります。 金土日なんてのは予約なしで来ようとは思わない超人気店。 久々にこーたろー&まいこに会うことができて嬉しい。 二人のテンポがいいんだよなぁ。 まずは琥珀の液体で体と細胞を潤す。 琥珀色と純白の境目が、いと美し。 なぜ人は仕事終わりに極上の一杯を求めるのか。 本能だから答えなんてないのです。 …

  • 飛騨の可もなく不可もない良きモーニング

    飲み鉄すると最高に眠くなる、大使です。 飛騨地方モーニングの記事を続けていきましょう。 まだまだありますよ~ 本日の投稿はこんなお店。 アニメ であります、。 ピンクい。 とにかく看板がピンクい。 くるくるもありますよ~ 国道41号線沿いにあります。 この看板から察するに、カラオケもできるってこと? と建物は全然ピンクくありません。 看板との色のギャップがすごいですね。 お店に入るとカウンター真ん中にだみ声のばあちゃん。 タバコが吸えるお店なのでばあちゃん吸ってます。 朝から楽しそうやな。 結局夜の部は何時までなんでしょうか。 分かりません。 営業時間としては割と長いこと開いている喫茶店。 カ…

  • 全国の恵比須の湯ファンにお知らせ...

    水道代は全く値上がりしていない、大使です。 先日のブログのコメントにがっちさんからコメントがあったのでお答えします。 「なもちゃんウインナーってなんですか。」 そんな質問にうってつけの記事を書いてます。 gifu.gifutaishi.com 2年前に笑 がっちさん参考にどうぞ。 さて本題。 全国の老若男女、少年少女にお知らせいたします。 まさかこんなお知らせをすることになるとは...一か月前には思ってもなかった。 去年の5月にはこんな投稿を。 gifu.gifutaishi.com そうです、入湯料が600円から100円も上がってまさかの700円。 大胆な上げ幅である。 仕方なかった。 色々…

  • かる食堂+たなか商店=たなか食堂

    今年の花粉症は目に来る、大使です。 WBCの期間中は毎日のようにかる食堂へ食べに行ってました。 パブリックビューイングであります。 最高の時間を過ごせた。 連日も連日だったんで帰る場所を間違えそうでした。笑 そんなかる食堂が3月26日はたなか商店とコラボ! もちろん行ってきました! そもそもたなか商店とは。 この記事をご参考に。 gifu.gifutaishi.com 美味しい美味しいお店。 店主の淳くんは吞兵衛。 かる食堂か一茶でしか合わない。笑 そんな淳くんとかるさんのコラボです! 今月はこの暖簾を何度くぐっただろうか... 毎度お世話になります。 店内大繁盛! すごいぞすごいぞ! たこ焼…

  • 桜だ!満開だ!鉄道だ!

    花粉の時期はすごい喉が渇く、大使です。 今年は桜の満開が本当に早い。 一瞬で過ぎ去るじゃねーか! 高山はまだ咲くが咲いてないけど、岐阜県は広し。 美濃地方は満開も満開である。 超満開であります。 ということで! 毎年恒例! 地元、新境川堤の百十郎桜へ行ってきました! ド満開じゃねーか! これは綺麗。 本当に綺麗。 春がやってきた。 厳しい冬を経験したからこそ、春のありがたさは美濃地方の人間よりも感じるし、美濃地方に住んでいたからこそ、分かる。 毎年桜が咲くと分かっていても、満開の桜を見ると、心が震える。 毎年、ありがとう。 綺麗な写真をドンドン載せていく。 ここは鉄道と一緒に桜が撮れる岐阜県屈…

  • 高山で移転オープンのお店へ行った

    ドラゴンズの選手名鑑を手に入れた、大使です。 飲み屋街に新しいお店が登場しました~ 先日行ってまいりましたので紹介します~ あの超有名店あじ平のお隣にございます。 あじ平いいですよね~ 大好きです。 大衆居酒屋って感じが最高すぎるお店なのでぜひ行ってみて。 あじ平隣の建物にあるのは、 とくじろう であります。 ひらがなでとくじろうであります。 中へ入って行く~ 店内は昔のお店の名残が残る感じ。 ちょっとした小上がりもありますが、メインはカウンターかと。 キッチンとの仕切りが低くてお話しやすい。 メニューはコチラ。 飛騨の味として観光客の人も楽しめるメニューも取り揃えられています。 が、ここでひ…

  • どうやら美濃地方の桜が満開?

    マスクなしの花見とか花粉のせいで一生無理そう、大使です。 地元各務原の百十郎桜が満開を迎えたらしい? 早い早い! 早すぎます。 ということで地元各務原の桜を見てほしいので一年前の写真でアピール! 犬山城対岸の遊歩道沿いの桜は白と桜の写真が撮れます。 国宝の城です。 とっても綺麗な桜スポットであります。 こちらは新境川の桜、通称・百十郎桜 であります。 先日定期運用から引退したキハ85とはもう一緒に撮ることができませんが、それ抜きにしても美しい桜スポット。 今年からは新型の特急車両とのコラボです。 この桜の名所はいかに列車と桜を一緒に撮れるかがカギです。 名鉄はゆっくり進んでいきますが、JR高山…

  • コロナ禍が終わったことを実感した瞬間

    肌の乾燥が落ち着いた、大使です。 コロナ禍が続いてきました。 人に会うことを限りなく制限されてしまった。 そしていつしか体は、人に合わなくなることに慣れてしまった。 これが怖いんですよね。 人に会わないと刺激がないので僕は生きている意味がなくなるんです。 パンデミックからかれこれ数年が経ち、ようやく訪れた平和な日常。 マスクは各自の判断になり、アクリル板を設置するお店も少なくなりました。 そして、 海外からの人たちが日本に気兼ねなく入ってこれるようになった。 やっと、やっとです。 そして先日フランスから。 ケビン来高。 そして、台湾からハンちゃん来高。 おかえりなさい! 長いこと待ってたよ! …

  • 今年初のむさしへ行ってきた

    僕だって絵心ない芸人出れると思う、大使です。 春がきます。 いや、春がきました。 めでたい。 何をもって春が来たと言えるのか。 花粉症になったから? ヒートテック着なくなったから? 高山祭が開催されるから? 桜が咲くからか? いえいえ、 むさし であります。 長い長い冬季休業を終え、待ちに待った再開なのです。 高山市民の春を象徴するお店。 同時に冬を感じるお店でもあります。 今回の訪問はWBC決勝戦後に祝杯を挙げに行きました。 相手はかる食堂のスタッフ、朝熊。 嬉しいよ!来てくれてありがとう。 平日でしたが、入った時は満席。 おじさんと相席しました。 地元の人がメインなんだけれども、外国人観光…

  • WBC決勝戦は、いつものかる食堂で

    野球を見てて初めて手が震えた、大使です。 改めて、WBC日本代表世界一おめでとうございます! 感動感動感動の日々で、WBCがなくなった今、抜け殻な大使です。 連日のようにいつものかる食堂へ通い、パブリックビューイングのような形で見せていただきました。 「毎日かる食堂おるやん」「住んでるんでしょ?」なんていう言葉もいただくほど、すっかり定着。 かるさんには本当に感謝です。 ありがとうございます。 感謝の気持ちを込めて、こんなブログですがその様子を紹介します〇 試合の会場はかる食堂ではなく、アメリカはフロリダ。 時差は13時間?あるそうで、日本時間だと朝8時プレーボール。らしいけどほぼ15分くらい…

  • 飛騨で唯一の国宝へ行ったら、まさかの…

    WBC世界一おめでとう~、大使です。 いつものかる食堂が朝オープン! それはWBCのために! その記事書きたかったけどちょっと間に合いませんのでまた後日その様子をお伝えできればと! 岐阜県には国宝がいくつかあります。 まぁ数えるほどですが。 ここ飛騨地方にも国宝があります。 飛騨地方唯一の国宝。 その国宝は安国寺にあります。 安国寺じたいが国宝なわけではないです。 飛騨国府という場所ですね。 高山と古川の間。 まぁ~特に観光地でもないとこにあるんですよ。 さて、ご挨拶に行きます。 とっても古そうな門です。 というか古いです。笑 木って本当にすごい。 コンクリートの物がここまで残るかどうかと言わ…

  • 古川にあるカオス喫茶モーニング

    再配達していただくのが本当に申し訳ない、大使です。 今日紹介するモーニングは飛騨古川です。 古川も探せばモーニングがあるものです。 有名で歴史のある町ですからね、人口も多いし。 そんな古川の町で異質な雰囲気を放つお店が。 超有名店です。(ある意味) キラキラしているぅ。笑 お店は1階に入っております。 KINKON館であります。 名前の由来は何だろうか。 うむ。 キラキラしている。 ガッツリキラキラであります。笑 まだまだ寒い飛騨古川。 これだけに花が咲いて… この後はご想像にお任せいたします。 飲食店が必要らしい。 なんか本当によく分からないお店です。 あまり深入りしないようにします。 中へ…

  • 高山の落ち着いた雰囲気でモーニングを

    がん検診受けそうかな、大使です。 高山モーニング探索は続いております。 まだまだ行きますよ~ というかまだあるんですよ~ 探してみるもんですね。 僕のモーニングマップにも割とお店が増えて行って嬉しい。 今回のお店は、 カフェテリアべるみ であります。 カフェテリア... オシャレそうだなぁ~! でもべるみて。 渋いな。 ホイールで看板を押さえるのも渋い。 昔からこれよ。 うん、渋い外観だな。 でも片屋根でおしゃれ。 これはまさにカフェテラスである。 おう、 なんと Bell me なんですね。 了解です。笑 漢数字で縦書きの時刻表示はまぁ見にくい。 それは書かなければいけないのか。 モーニング…

  • 高山行き最終定期運行キハ85に乗車

    準決勝勝てるかな?いや、勝ちます、大使です。 ほどほど夫妻が来飛騨した日は3月17日。 夫こっすーは鉄っちゃんであります。 まさかこの日に来飛騨だとは。 そうです~ 高山線のキハ85が定期運行最終日なんです~ 狙ってきたのか!って思うほどタイミングがよろしい。 ということで朝、高山駅で見送りいわゆる「葬式鉄」をやってきました~ そんな言葉があったなんてね~笑 9時過ぎに高山駅へ向かうと、 いらっしゃった~ 遠くからでも分かる重厚感のあるボディです。 今月はこの車両に付きまとっている私。笑 高山線の歴史を作ってきたこの車両には並々ならない想いが詰まっております。 目の前のホームに入線してきた85…

  • ほどほど夫妻を奥飛騨の奥へご案内

    やはり温泉には開放感が必要、大使です。 国八食堂へ行きお腹が膨れました。 わたしの車に乗り換え、いざ奥飛騨温泉郷へ。 時間を飛ばしましょう! ででん! 北アルプス大橋 であります。 飛びすぎ。笑 運転をしているので仕方がない。 天気のせいもあるのか誰もいない。 貸切のこの場所は贅沢です。 笠ヶ岳の山頂に雲がかかっているので少しだけ残念。 しかし、 お二人はめったに見ることのできない3,000m級の壁に満足されているそう。 良かった〇 なんて素敵な写真なんだろうか。 ななさん小顔効果のある朴葉を持ってるけど閉じてますやん。 日本の屋根とこっすー哀愁のある背中 これは将来受け継がれる写真でしょう。…

  • 久&々に国八食堂へ行ってきた

    沖縄行ってボーっとお酒を飲みたい、大使です。 昨日久しぶりに国八食堂へ行ってきました。 国八食堂 それは高山市民のソウルフードならぬソウルショップである。 時々無性に国八が食べたくなるのだ。 しかし! 他県民に人気すぎて休日なんてのはまず近寄りたくないお店です。 平日でも並ぶお店。 そんな大人気の国八へ。 遠く南知多から大好きな二人が来高してくれたから行ってきました。 鉄板焼き であります。 大きな看板の下の小さな看板が可愛い。 麺屋しらかわと並んで飛騨の超大人気飲食店です。 お二人は国八へ直接いらっしゃるので、僕は先回りで並びます。 いつからこんなに人気になってしまったのか。 食べたいと思っ…

  • ありがとう!また会う日まで!~番外編~

    植物が水を求めてくる、大使です。 名古屋JR東海のイベントに参加、その夜は名古屋で確定申告で激疲れハヤトと久々に飲みに、次の日は朝からモーニング三昧。 その後我らは京都へ。 その目的とは。 梅小路公園へ梅を見に行く~ というのは本当の目的ではないですが、綺麗に咲いてました。 もう梅が咲く時期なんですね。 飛騨はもう少し先だ。 梅小路公園を散策していると、ボォ~~~!!!!!っという音が聞こえてきます。 SLじゃん! 今な間近で見るのは初めてです!(ポッポ公園を除く) 梅とSL ここ梅小路公園ならではの光景ではないでしょうか。 ここでビールが飲みたい。 おっちゃんかっこいい。 この場所に誰でも立…

  • ついに100軒を、超えました!

    生まれ変わったらジェームズボンドか柴犬になりたい、大使です。 100軒を超えました! って言われてもなんのこっちゃって感じですよね。 飲み行ったことのある軒数か? そう思いますよね~ いえいえ、 飲みに行った軒数はもっとです~笑 知らんけど なんだいなんだい。 モーニングの軒数かい! って思うじゃないですか。 そうなんです!!!!! 僕が作っているモーニングマップの掲載件数が100軒を超えたんです~ すごいですね~ 自分で言っちゃいますがすごいです~ 皆さま気づいてないかもしれませんが、このモーニングマップは常に更新しております。 見ていただければ分かりますが、岐阜地区の圧倒的強さ。 自分で言…

  • 岐阜ではうどん屋さんでモーニングが食べれる

    そろそろ目が痒くなってきた、大使です。 花粉花粉花粉!!!!! いやです。花粉。 本当に花粉のない世界を望みます。 今回はうどんモーニングへ。 うどんが食べれるモーニングではあるんですが、本格的なうどん屋さんが出しているモーニングなのです。 そんなモーニングが食べれるのが、 小塚屋 であります。 車のナビは最新なのに「こづかや」で出てこなかったんだよな。 まぁ登録されていないだけか。 讃岐 釜揚げうどん であります。 楽しみ。(訪問自体は二回目) 平屋のオシャレな建物です。 実はすごく並んでました。 そっか、この日世間は休日だ。 こちらのお店も7時から。 本当に朝が早い。 呪われているかと思う…

  • ピッカピカのカフェでモーニング

    六角精児と飲み鉄したい、大使です。 ごんたでカオスな時間を体験。 やはり羽島はすごかった... 羽島のモーニングはレベルが違います。 食べ終わってまだお腹には余裕が。 しかし朝ですが笑 場所を大垣に変えて、モーニングはしご開始です。 マンションの一階にポツンとオシャレなお店。 大垣っぽくないねぇ。(失礼) そうだ、ご覧ください。 こんなオシャレなお店にくるくる。 やはりくるくるは飲食店にはなくてはならないものなんです。 Tall Tree`s Cafe であります。 サーロインランチ... 食べたい... 1200円なら安いんでないか? 食べないけど。 さて、店内へ。 店内広々。 開放感抜群で…

  • 羽島は本当にモーニング天国だ

    税金ばっかりの世の中が嫌、大使です。 税金ばかりだと生きてる心地がしません。 馬鹿の一つ覚えのように岐阜モーニングを紹介しておりますが、やはり羽島市のモーニングのボリュームは頭一つ飛び出ている感じはします。 一宮が近いというライバル意識なのか、羽島市はとんでもないことになっているのです。 今回訪れたモーニングの紹介。 力の抜けたような文字で「ごんた」であります。 道を走っていると遠くの方からくるくるが見えます。 営業中が一瞬で判別できます。 空から航空機の音が。 この日は小牧基地で航空ショーだったみたい。 お店へ行きましょう。 なんだかアジアンの食材屋さんのような感じですね。 これがごんたです…

  • ずーっと見てくるモーニング

    年々体の乾燥が進んでいる、大使です。 今回のモーニングはですね、もう...すごい。 本当にすごすぎて私は本当に困っておりました。 場所は多治見市。 あれでしょ、 美濃焼のお皿で出てくるとかそんな普通のことではございません。 美濃焼でできた建物。 真っ黒です。 あ、ウソです笑 美濃焼ではできてません笑 美濃焼は建物の周りに。 埋め込まれております。 陶磁器の産地にはありがちなデザインっちゃデザインです。 きんぎょ茶屋 であります。 甘味処生活骨董 というジャンルは聞いたことない。笑 12時までのモーニングは3種類。 追加料金しかなかったのはちょっと残念なところ。 やっぱ追加なしのモーニングは一つ…

  • ありがとう!また会う日まで!~後半~

    久々にドンキホーテに行きたい、大使です。 キハ85系のイベントに参加。 今日は高山駅→名古屋までの記事でございます~ わ~ 土日だからってのもあるとは思いますが、すごい人だ~ イベントの人、通常運行に乗る人、ごちゃごちゃです~ これを見ちゃうと自動改札の導入してもいいのかな~って思います。 自由通路の窓の外へカメラを向けている人が多数。 なるほど。 富山行きが入ってきたのね。 これは引退するキハ85です。 連結を解いて前側3両だけ富山駅まで。 それにしてもカッコいいなぁ。 いよいよ、鉄分の多いイベント組が改札を通されます。 階段を下りた先の2番ホームには、主役がいらっしゃいました。 美しいカッ…

  • まさか高山のその店で...のモーニング

    バナナチップスのカロリーが高くて素敵、大使です。 キハ85系のイベントに参加。 名古屋から高山へ観光客気分で向かい、約180分のフリータイム。 いまさら何をするのよ笑 そう思いましたが、 「教科書通りの観光をする」 そんなテーマを持ちながらレンガ通りを古い町並み方面へ。 良い感じに観光客です。 さて、お腹空いたのでモーニング食べましょう。 よし、見つけた! このお店に... 長山(ちょうさん) であります。 お気づきでしょうか。 もうこのお店をチョイスしてしまった時点で観光客ではないのです。笑 そして、モーニングもやってるんです。 ちなみに僕はこの扉を開けるのに2年かかりました。 究極に開けに…

  • ありがとう!また会う日まで!~前編~

    下書きが少なくなると焦る、大使です。 幼いころから見続けてきたものがなくなっていくのは非常に悲しいことです。 それは人もお店も建物も。 鉄道だってそうです。 3月17日 JR東海高山本線から最高峰の車両キハ85系が引退します。 その引退車両にイベントとして乗る機会があったので振り返っていくぅ イベントの始まりは名古屋駅。 朝早いのにこんなに人がおらっせる。 都会は賑やかだねぇ。 高山駅発のキハ85に乗るイベントなので前夜に高山から車で来たのに逆戻りします。 圧倒的に変態行為です。 高山からは乗れないので名古屋駅に来る必要があったのです。 バカだねぇ。 特急ひだ1号に乗っていざ観光都市へ! 完全…

  • 協調性を求められる絶品モーニング

    車検45分って何見てるの?大使です。 まだまだ色んなモーニングのお店が世の中には眠っております。 眠ってはいないか。 見つけられていないだけですね。 今回のモーニングは入店する前から色々と求められるお店。 くるくる付き グリーンアイランド であります。 グリーン... オレンジの間違いではなかろうか。 オレンジアイランド... 駐車場入れにくい! 道路沿いなので車くると焦る人いるかもね。 むむむ こちらはグリーンだ。 緑に飽きたからオレンジにしたんですかね。 むむむ。なのはまだまだ続きます。 ・一時間以内の利用 ・未就学児入店禁止 ハードモードである。 もはや喫茶店でのモーニングの良さを消して…

  • 創業から100年を超える?素敵なお店へGO

    美味しいクリームパンが食べたい、大使です。 飛騨にはまだまだお店がたくさんあります。 もうね、困っちゃいます。 お金と胃袋がいくつあっても足りません。 さて今回は老舗中の老舗へ行ってきました。 初訪問~ お供してくれたのは飛騨の兄竜太くんと嫁の亜子ちゃん~ 竜太くんと呼んでましたが、今度から竜ちゃんと呼びます笑 今回紹介するお店は~ 志げ であります。 「しげ」ですよ。 お気づきでしょうか。 わたくしついに、通称吞兵衛ストリートと呼ばれる(勝手に呼んでいる)「一茶」「ボンヌ」「志げ」をついに制覇です。 嬉しすぎる... 竜ちゃん感謝だ... 志げの存在は知っていた。 しかし、この扉を開ける勇気…

  • 安川通り商店街の老舗喫茶店

    東京にある商店街の近くに住んでみたい、大使です。 商店街には屋根が欲しいですが、なくてもいいです。 屋根付きだと雨の日や雪の日は便利ですよね。 高山にはいくつか商店街組合が。 9つの通りに分けられます。 今回の記事のお店は安川通り商店街という通り。 ラーメン屋、おもちゃ屋さん、パン屋さん、多くのお店が軒を連ね、たくさんの観光客が訪れます。 その中でも異彩を放つ空間があります。 BOGA であります。 なんともなんともレトロである。 前から行きたかったんですよね。 でも前を通る時に限って毎回開いてない。 今回は先日取り上げたホテルの試泊の帰りに立ち寄ってみました。 店名のフォントが良い。 最高で…

  • お店の閉業を決めている一日中モーニング

    飛騨古川へ行くとなぜか落ち着く、大使です。 古川という地はなぜか落ち着く。 人が少ないからか? 観光地観光地してないからか? どっちにしろ行くと落ち着く、そんな町。 今回は高山を少し離れ、隣町のモーニング。 鮮やかな色を纏った外観。 入口の人工芝の面積は飛騨地方イチかも。 しょうもないこと言うのはやめましょう笑 店の名は。 ミント であります。 あ、カタカナじゃないか。 minto であります。 このお店素晴らしくて、 一日中モーニング であります。 なんと~ 飛騨地方にも存在していました~ 調査不足かもしれないけど、飛騨ではたぶんここだけ? しかし! 観光客の方には高い壁が。 らしいです。 …

  • 僕(31)→ 僕(32)

    そろそろ花粉症がきそうだなぁ、大使です。 僕、本日で32歳になったようです。 3月3日 ひなまつり、耳の日、両津勘吉誕生日、ケントデリカット誕生日、米田哲也誕生日、徳光和夫誕生日、ジーコ誕生日、栗太貫一誕生日、権田修一誕生日、カミラカベロ誕生日、中尊寺建立、フロリダ州誕生、博多駅駅舎完成、スバル360誕生、だんご三兄弟発売、第一回WBC開幕、 以上。笑 それはさておき、 自分おめでとう~ よく生きてきました。 早生まれだしあんまり年齢の意識がないので今年で何歳なんだろう?と5時間くらい考えていました。 32歳のようです。 同級生の4月生まれはもうすぐ33歳ですからね。 ちょっと得している気分で…

  • ”田園”地帯の喫茶店でモーニングを

    玉置浩二のコラボ動画ちょいちょい見る、大使です。 本当に歌上手いですよね~ もっといろんな人とコラボしてほしいなぁ。 今日のモーニングは高山市。 と言っても、高山市は広い。 高山市の北側でございます。 そこは国府町。 国道41号線沿いではございますが、すぐ飛騨市古川町です。 本当にギリギリのギリッギリ高山市。 本日のお店は、 さてがっちさん。 今回のモーニングはどちらでしょうか~ そうです正解!(早い) シンプルに喫茶店です~ DEN-EN 田園 であります。 生きていくんだ~それでいいんだ~ であります。 鉄骨~ かなり頑丈で入店前から安心感を与えてくれます。 このカラーリングは珍しいですね…

  • ”サ飯”があるならば、”エ飯”もあっていい

    難しい言葉で記事を書くことができない、大使です。 サウナブーム いまだに続いてますね~ 長いです。 このままブームから文化になるでしょう。 ブームって言うと一過性の感じがして「あ、ブームに乗ってるね~」って言われちゃう。 僕はサウナ入りたい~って人じゃないのでまぁどっちでもいいのですが。 番台座っているとたくさんのサウナーと呼ばれる人たちがやってきます。 うちには水風呂が存在しないので一見さんはサウナを出た後水風呂を探します。 が、 存在はしないのです。 これぞローカル銭湯。 残念そうな顔をする人が多いけど、水風呂ありき!なサウナーは二度と来ないでしょう。 でも常連のサウナーは自分たちで整い方…

  • 飛騨でもピザトースト食べれるモーニング発見

    何か手に職を付けたかった、大使です。 岐阜モーニングを食べに行って何が出てきてもそんなに驚かない。 価格次第といった感じもありますが。 ピザ 好きなんです。 でもモーニングにピザって出てきたことないんですよね。 どこかありますか? 知ってる人教えて下さい。 まぁ兄弟みたいな感じでピザトーストは食べることできます。 しかし、 飛騨で食べれるかどうか。だったんです。 見つけました。 くれっしぇんど であります。 コーヒー&ばっぐ であります。 というかかっこいい建物ですね。 THE雪国 の建物です。 食品衛生のステッカーをそこに貼るお店は未だかつて見たことがありませんと同時になぜそこに貼ってしまっ…

  • サイフォンで楽しむコーヒーモーニング

    自動のコーヒーマシン買おうかな、大使です。 そろそろ高山のモーニングもすべて行ったんじゃないかと思うくらい攻めております。 きっとまだまだあるが、上限に近づいているのではないか。とも思ったりします。 美濃地方のモーニングに関してはあと人生が三回くらい必要ですが。 今日の高山モーニングは。 喫茶すきっぷ であります。 青いくるくるがオシャレ。 ケーキ セット ラスク 一つの看板に表示するには少々窮屈な内容。 ラスクは結局… 日替わりランチは10時から注文できるそうです。 外観は、看板とは真逆のシンプルさ。 事務所のような雰囲気もありますね。 中も見えず、不安もあります。 が、 中に入ってみると、…

  • 高山駅前の美味しいイタリアン

    今年こそは新しいパスポート作りたい、大使です。 日本を代表する高級イタリア料理店と言えば「サイゼリヤ」であります。 みんな大好きサイゼリヤ。 嫌いな人はいないサイゼリヤ。 僕も大好きサイゼリヤ。 であります。 しかし! 全国1,000店舗以上あるサイゼリヤもなぜかここ飛騨地域にはございません。 どなたかサイゼリヤ上層部とつながりのある方いらっしゃれば「飛騨にサイゼリヤを作って下さい」と伝えて下さい。笑 そんなイタリアン過疎地で僕がイタリアンを食べる機会なんてそうそうないのです。 先日同年代で飲むことがありましたが、その場所がなんとイタリアン! ナイスチョイスです。 そのお店は、 こんな奇抜な外…

  • ロッキー納車後一か月が経って...

    劇団四季とかそういうの見てみたい、大使です。 愛車ロッキー納車後一か月が経ちました。 早々にこすった... というのはウソです。 ものすごくしょうもない二行でした。 失礼しました。 せっかく新車を買ったので簡単にレビューをしたいと思います。 大スター「五味やすたか」ばりのレビューはできる気しませんが笑 ・ダイハツ ロッキーPremium G HEV ①エンジン系・駆動系 1.2Lのエンジンを積んでいますが、あくまでもモーターの充電用。 エンジン自体は駆動と繋がっておらずモーターで動いています。 今主流になりつつある?シリーズハイブリッドという方式を採用。 モーター自体容量が大きくないため、皆様…

  • 地元に誕生した新しいお店を紹介

    薄い牛乳は嫌い、大使です。 さて、新店を紹介していきましょうか~ 珍しく新しく綺麗なお店である。 僕と言えばモーニング。 僕が選ぶモーニング提供店はベテラン勢が多い。 なぜなら、 新しいお店は追加料金を徴収されてしまう。 ドリンク代+○○円 という感じかな。 それはあまり好きではないので...笑 さて、話がそれました。 紹介します~ 戸建ての今風のお店。 めちゃくちゃオシャレだねぇ。 煙突が出ておる。 さては... 土日珈琲 ではありません! 土田です!(たぶん) どう見ても土日にしか見えないですが。 土田です。 ひゃ~ 誰もいない~ みんなどこ行ったの~ お店の人めちゃくちゃ暇そうだよ~ 新…

  • 今年最後の絶品鴨南蛮そばを

    田中市長ってポイ捨て以外政策何かした?大使です。 とある人がとある店の「鴨南蛮そば」が今季最後だから食べに行きたい。 とSNSに投稿していました。 わ~、食べてみたい。 先日予定が合ったので一緒に食べに行ってきました〜。 恵比寿 であります。 老舗中の老舗。 高山市は上二之町にお店を構えます。 何度も何度もお店の前を通ったんですが、一度も行ったことなかったの。 行きたかったお店の一つに誘ってくれたのは、飛騨の兄竜太くんである。 この人美味しいお店たくさん知ってる。 グルメマンである。 唐破風付きの看板が特徴的。 カッコいいよね。 やっとこさお店に入ることできます。 鴨南蛮始まりました だけれど…

  • 意地でもランチと言わない一日中モーニング

    リフティングがまったくできない、大使です。 リフティングって難しいですよね~ 僕にはできません~ そこまで足元器用ではない。 一日中モーニングを提供するお店というのは少し変なクセを持っていることが多いのです。 クセっていうのかな。 ん~なんか変なクセ。笑 今回のお店は、 コインランド... おいおい、ついについにコインランドリーでもモーニングを... いえいえ、 こちらです。笑 さすがにコインランドリーでモーニングは聞いたことありません。 今後はできるかもですが、こちらはほぼコインランドリーです笑 ゆるりん であります。 絶対的な主張である。 珈琲は漢字で縦書きなんですね。 珈 琲 であります…

  • 3月1日オープン予定のホテルに試泊!

    月一でホテルに泊まりたい、大使です。 ホテル建設ラッシュの飛騨高山。 そんな建設ラッシュの中、3月1日にオープンするホテルに試泊させていただきました。 丸山純平くん誘ってくれてありがとう! そのホテルとは。 Gift TAKAYAMA であります。 駅前っちゃ駅前ですね。 すごく便利な場所にできたホテルです。 外観はコチラ。 なぜこのデザインになったのかは分かりません。 遠くからでも分かりやすいデザインですが、もっとシンプルでも良かったのでは?と思います。 入口へ行きましょう。 温泉を使っている宿です。 Hotel and Spaですからね。 期待します。 入口入ると新しい香りがします~ とっ…

  • 不思議な空間で絶品チーズトーストを食べる

    背伸びをすると首がつる、大使です。 明るい店、暗い店…この世の中には色々な雰囲気のお店があります。 明るい雰囲気のお店が良い!って人もいれば、暗くて落ち着いた店が良い。っていう人もいると思います。 十人いれば十通りの意見がありますね。 今回のお店は、暗い…いや、明るい…? よく分からないお店に行ってきました笑 今年毎回岐阜に帰るとなぜか大雪なことが多い。 まったく暖かくないのです。 南下したんだから暖かくあってくれよ。 あ、お店の紹介。 シャンピニオン であります。 入口前には読みにくい看板。(失礼) フレッシュフルーツにピザトースト? 入る前からカオス感が漂っております。 昼過ぎまでモーニン…

  • 卵の調子が悪かったモーニング

    クッキーはザクザク派、大使です。 なんか、 なんかですね、 もうモーニングを提供するお店全部行ったんじゃない?って錯覚するくらいなんですが、とんでもなく勘違いの様です。 人生が何度あれば岐阜県内のモーニング提供店へ行けるのでしょうか。 とりあえず来世でもモーニング探索したいのでとりあえず岐阜県民でお願いします。 さて、今回のモーニングは~(サザエさん風) あああああああ! レトロすぎて読みにくい!!!!! カフェ ド ラサール であります。 上手やな~ レトロな外観とギャップがあります。 絵上手いな。 キャピキャピな感じ。 ひょっとしたら、店内キャピキャピ? いえ、激渋です。 どえらい渋さ。 …

  • 住宅街に潜む大人気モーニング

    1月中にたくさんチョコをもらった、大使です。 なぜ1月なのか。 バレンタインとは関係ないのだろうか。 バレンタインもいただけたので満足。 ありがとうございます。 あ、ちなみに1月もらった相手はオカンと下の階のおばちゃんです。 ありがとう。 スゴイ人気のモーニング食べてきました。 朝から満席でした。 わ~岐阜市ですごい雪。 積もりませんけどね。 住宅街になんだかお洒落な外観。 waco であります。 こんなにオシャレでもやはりくるくるは欠かせない。 本当に面白い文化ですよね笑 まぁ開店状況が一目で分かるので便利です。 黒板にメニューが書いてあるのいいですよね~ なんだか温かみがあります。 外は寒…

  • アノイナ掲載二回目の記事です~

    チョコクロワッサン食べたい、大使です。 先日1,500日連続投稿が完了し、本日は1,600記事目。 だいたい100記事ずれてるんですね~ この差が縮まることは一生ないです。 さて、先日本郷でご飯を食べた記事をUPしました。 僕がお世話になっている飛騨のメディア「アノイナ」の会合でした。 gifu.gifutaishi.com 一つしか記事を書いてないのに誘っていただいて… 感謝感激でございます。 そんな僕を快く受け入れてくれたアノイナさんに掲載する記事が公開されました~ こちら~ anoina.jp またモーニング笑 もはやモーニングの呪縛からは逃れられません笑 あくまでも「飛騨地方限定のモー…

  • アパート・マンション1Fの喫茶店は地元臭プンプン

    国会議事堂の見学してみたい、大使です。 久々に岐阜記事! 戻ってまいりましたよ〜 がっちさんはウズウズしてたはずです〜 さて、どうぞ! これだけモーニングのお店に行っていたらある程度統計が取れてきます。 本当に色々あります。 今回は、 「アパート、マンション1Fに入っている喫茶店は地元臭プンプン」 ということ。 これは高い確率で地元民すごいです。 もう近所の人からしたらリビングみたいな使い方です。 それが如実に表れている喫茶店へ行ってきました。 であい であります。 情報量の多い看板です。 MEET WITH は笑った。 日野店 他にもあるのかしら?(市内にありました。) 外観であります。 こ…

  • 色々な物語が存在する空港が好き

    一度はファーストクラスに乗ってみたい、大使です。 なんでもアップグレードってあるじゃないですか。 ホテルの部屋でもなんでも。 僕ああいうの体験したことないんですけど、さぞ気分がいいんだろうなと。 だって極端な話、シングルルームだと思って宿泊しようとしたら「スイート空いてたんで大使様のお部屋をアップグレードさせていただきます。」って言われるんでしょ? だいたいシングルの時は外で飲む予定なのでちょっともったいない気もしますが、憧れなのは変わりません。 それは飛行機でも一緒です。 ビジネスに変更してもらうとか憧れです。 僕は年に一回は空港を利用しています。 飛騨に住んでから空港が遠いために飛行機を使…

  • ブログ連続投稿日が1,500日を迎えました

    中国って本当に愉快な国ですね、大使です。 本日1,500日連続投稿日だそうです~(他人事) パチパチ~ なんか100日毎に勝手にお祝いしている気がします笑 あんまり日数にこだわりはないですが、ここまで続けられて嬉しいなぁという感じ。 見ていただける皆様のおかげであります~ 本当にありがとうございます。 これからも気軽に見ていただけると嬉しく思います。 なんなら読者登録があるともっと嬉しいです。笑 次は1,600日投稿を目指して頑張ります~ というか1,500日って4年を超えてるのか。 そう考えるとすごいすごい。 「続けられるってすごいよね」って言われてきましたが、そこまで日にちの意識をしていま…

  • 参道沿い、変わった建物のコーヒー屋

    ボロネーゼを食べたい気分、大使です。 宮地嶽神社の参道は長い。 一直線で海まで続いています。 その参道にはちょっと変わった建物があります。 建物?なんだ? 新しいスタイルの商店街? うむ。 よく分かんない。 から行ってみる笑 この感じの建物が6棟くらいあったかな。 それぞれにテナントとしてお店が入っている。 その中の一つ。 KUTSUROGI COFFEE宮司店 であります。 ここの場所の名前は、「Neoralogin」というみたい。 有名な建築デザイナー?がプロデュースしたみたいです。 とにかく空間がオシャレです。 店内へ入って行く~ 店内狭い~ コンテナなのでこれくらいが妥当だと思う。 両…

  • 福岡、有名な神社をハシゴ旅と美味しいお餅

    ドレッシングは青じそが好き、大使です。 毎回福岡に来て結局他の場所へ観光に行ってしまう僕。 前回も由布院だったり日田へ行ってる。 もはや「福岡に行く」って言っていいのかどうか... 今度から「九州へ行ってきます」と言います。 今回は”珍しく”福岡の観光をしましょう! 北へ向かっていく~ 今日もえだちゃんに運転してもらう。 ありがとう。 1時間ほど車を走らせます。 僕、福岡でずっと行きたかった場所があるんです。 今回行くことができました。 いや、今回こそは行くことができました。笑 その場所は、 宗像大社 であります。 総本山っぽく周辺はガチャガチャしておらず、こう言っては失礼ですが、地味な感じで…

  • 熊本県山鹿市で美味しすぎる衝撃の鶏肉を食らう

    古墳を見つけるのが得意、大使です。 福岡滞在記は時系列がバラバラになってしまいます。 ご了承くださいませ。 福岡到着二日目、実家に帰省していたえだちゃんの彼女を博多駅でお迎えして遠出しました。(彼女初対面) 車で向かうは福岡県内でもなく、熊本県山鹿市。 そうです、山鹿温泉へ行くんです~ 温泉大好き。 温泉ソムリエ万歳。 そんなに詳しくないけど。 温泉へ行く前にどうやらお昼ご飯を食べるそうです。 どうやら絶品の鶏肉料理があるそうだ。 お店はものすごく山の中に位置しているんです。 この先本当にお店があるのか。 甚だ不安である。 しばらく走るとお店のようなものがポツンと見えてきました。 誰にもツッコ…

  • 本当は苦手な立ち飲み屋で最高の夜を

    福岡は魅力度がやっぱり高い、大使です。 FAKE IT COFFEEを出た我々はえだちゃんが薦める飲み屋さんへ。 その場所はFAKE IT COFFEEから目と鼻の先。 ひょっとして近すぎて目と鼻の先も離れていないかもね。 こういう都会は飲み屋街とは全く違うビジネス街にポツンとコーヒー屋だったり居酒屋があるから好きです。 そしてそのお店を紹介していただき行けるのは何よりも贅沢。 ただ、 「立ち飲み屋」 だったのです。笑 ビニールカーテンに囲まれた何やら怪しいお店。 目の前には焼き代もセットされている。 店の名は。 占部商店 であります。 名前が極めて珍しいですよね。 この際占いもやってほしい。…

  • 最高の空間を提供する自家焙煎のコーヒー屋

    はてなブログPROを使いこなせていない気がする、大使です。 えだちゃんに唯一オーダーした福岡で行きたいお店。 本日の記事でございます~ 場所は「東比恵」という福岡空港から博多へ向かう際、地下鉄でよく聞くあの駅名。 正直聞いただけでは何があるのか分からないし初めての人なんてのは分かるはずもないですよね~ 空港と大ターミナル駅の間にポツンとある駅。 まぁ博多からは近いんだけれど、あんまりスポットライトは当たらない感覚。(他県民感覚) そんな”当たらない”東比恵になくてはならないコーヒー屋さんへ行ってまいりました。 FAKE IT COFFEE であります。 左の人は店主ではありません。 お店の誘導…

  • 【速報・朗報】岐阜市の○○3年連続日本一決定!

    空港から近い家は僕からしたら魅力的、大使です。 福岡県旅行記事が続いてましたが、ここで一記事割り込み! おめでたいニュースが飛び込んでくれました~ 心の底からおめでたいニュースだし、誇れるニュース。 興味ない人には一切興味ないんだけれど笑 それは、 喫茶代 岐阜市が3年連続で日本一 であります。 当然だよ!って感覚もありますが、これは嬉しいことです。 日の当たらない県に市に、ずっと光り続けていた光がまた今年もって感じで。 気になる消費額ですが、もうね、驚きでしかない。 全国平均 7,527円 4位 東京都都区部 1万 829円 3位 さいたま市 1万1,112円 2位 名古屋市 1万3,427…

  • 今回の旅先”も?”あの場所です

    やっぱり冬は南国で過ごしたい、大使です。 東横インの記事、コメダの記事をあげたら、がっちさんが、 「なかなか出発しないじゃん!」 ってことなのでそろそろ出発します笑 本当はラウンジも行ったんですが、もうそこまで記事にすると空港だけで満足してしまいそうなのでやめます笑 ラウンジで生ビールを二杯飲んでブログを書いていたらいつの間にか出発の30分前を切っており、慌てて準備。 保安検査場へ行くと何やらタイミング悪く学生の集団が。 おいおい、こっちは30分切ってんだぜ。 完全に自分の責任である。 しかし、慣れた様子で保安検査場を通過した僕。 いよいよ出発。 真っ黒の機体がお出迎え。 毎度お世話になってお…

  • 空港初のコメダ珈琲

    バナナチップス無限に食べたい、大使です。 中部国際空港に来ております。 意外とこの空港、スタバが機能性じゃない。 正直使い物にならないスタバ。 早く改修してください。 そこで最近?登場した使い物になるお店がコチラ。 なじみ深いフォント、落ち着く木のぬくもり。 この距離でも伝わってきます。 コメダ珈琲 であります。 時間帯が悪くすごい人でした。 まぁコメダはいつだって混んでますよね。 少し待って入店します。 ろーぶぱん? 何ですかそれ。 そんなもの僕が注文するとでも... 王道の小倉トーストやろがい... はい、 僕は新しいものが好きです。 しかも間に挟んだのはいちごジャム。 僕の個性が死んでま…

  • 中部国際空港近くの東横インがすごい!

    空港のラウンジって意外と変な人多い、大使です。 ANA様のセールでお得に高飛びしようとしている僕。 先日記事にいたしました。 70周年なので今年行こう7500円とか8000円に値上がりするんですかね? それとも割引系になる? 気になるとこです。 物理的に飛騨から中部空港は遠すぎてとてもじゃないけど前泊しないと僕は体力もちません。 体力落ちたねぇ。 悲しいねぇ。 そして公共交通機関に頼らずに新車のロッキーで空港へ。 下道と高速使って約3時間半。 まぁそのくらいでしょう。 東横インの中部国際空港に泊まったんですが、空港近くならではのサービスがありました。 土曜日の夜。 駐車場は6階までほぼ満車。 …

  • ANAのセールの恩恵を受けてきます!

    暖かいマンションに住みたい、大使です。 少々お休みをいただきます~ 雪国飛騨を抜けて少し遠くへ、暖かい?場所へ行きます。 今回は車でもなく、電車でもなく... 飛行機である! 「旅している感100%」の交通機関であります。 今回はANAのとあるセールを活用。 これこれ~ ANAの70周年記念セール。 国内線どこまで行っても片道7,000円という超お得なセールです。 僕が利用するのは中部国際空港(以下セントレア)です。 僕の大好きな空港ですね~ なんでって鉄道駅から保安検査場までの距離が短いこと。 中規模の大きさな空港の割に駅⇄保安検査場は走るとたぶん3分以内に着きます。 あ、話がズレました。 …

  • 本郷→半弓道場→ボンヌ

    寒いからかスマホの充電なくなりやすい、大使です。 初本郷の記事を先日挙げさせていただきました。 さすが本郷。 と感心してお店を後にします。 その後は定番の。今年初の。 半弓道場だ。 ほろ酔いで言った方が完全に楽しい場所。 シラフでも可。 大人数で行くと楽しい。 少人数で行っても楽しい。 それが半弓である。 僕は今年初半弓だったけども、見事60点で名前を載せることができました。 どうだ~ いい気持ちで二軒目へ。 この写真めっちゃカッコいい。 次のお店は BISTRO BONNE であります。 ずっと行ってみたかった! 初です!嬉しい! 案内される朝日町、めちゃくちゃ楽しい。 もっと案内されたい。…

  • 本郷、初めまして大使です

    コロナで白湯にハマってから抜けられない、大使です。 まだまだ行ったことないお店、ここ高山でもあるんですね~ というかあって当たり前だし。笑 今日のお店紹介はあれです。 いわゆる、いいお店。 「飛騨のけやき坂通り」のチープなイルミネーションを抜けます。 辿り着いたのは本町二丁目。 なにやらいかにも入りにくいお店が。 これは一見さん全く情報がないと入れません。 HONGO 本郷 であります。 シンプルな名前ですが、シンプルがゆえ、入りにくい。 いかにも高級店。 まぁ正直安くない。 さて、飛騨で一番入りにくい扉を開けていく~ 中に入ると吹き抜けがお出迎え。 飛騨らしい内装で意外と庶民的っぽい。 っぽ…

  • ついにサクマが認めた!飛騨パインの実力

    ストーブのない生活なんて信じられない、大使です。 ニュースであります。 極めて重大なニュースであります。 お疲れ様です🌼ついに!岐阜県のみるくシリーズが誕生しました🎉\#飛騨限定パインみるく🍍/大人気の飛騨のソウルドリンク「#飛騨パイン」配合🍼パインとみるくの相性が抜群です✨#岐阜県#飛騨パイン#飛騨高山#企業公式がお疲れさまを言い合う pic.twitter.com/h3uQ9SaEGS — サクマ製菓【公式】 (@sakuma_seika) December 17, 2022 「ついに飛騨パイン、サクマに目を付けられる」 であります。 飛騨地方で絶大なる人気を誇る飛騨牛乳パイン味がこの度キ…

  • 家族でも、カップルも、一人でも行きたい喫茶店

    時々犬を飼いたいと本気で思う、大使です。 最近のアクセス解析を見てみると、 gifu.gifutaishi.com この記事がもっとも検索されている。 実際「関ヶ原 豪雪」で検索するとトップに出てくる。 ん~時期的なものかや。 今回のモーニングは飛騨古川へ。 車で30分ほど走ると田園風景が広がる町へ。 居心地も見心地も最高の町です。 そんな飛騨古川には高山のような町並みが。 しかし人は少なく、外の資本がガンガン入ったような下品な町並みはない。 下品っていうのはまぁ褒めてもあるしけなしてもある。 そんな古川市街から少し北へ。 あらあら、とっても素敵な外観。 僕こういう外観好きです。 あん であり…

  • 麺屋伊吹に初潜入!

    正月、恵方巻、バレンタインと世間は忙しい、大使です。 今回は高山市街で初訪問の麺屋へ行ってきました。 場所はフレスポ飛騨高山内。 広大な駐車場の中に店舗はあります。 国道沿いから移転したんですよね。 今回僕は初潜入です。 伊吹と聞いたら真っ先に伊吹山が出てくるのが美濃出身の性。 もうこれは仕方ないのです。 今頃初潜入?って言われそうですが、僕そもそもラーメンあんまり食べないので行ったことなかったのです。 店内は南側に窓がありかなり明るい印象。 そして僕が入った時間帯はほぼ満席でした。 スゴイ人気です。 旧店舗の時もこんなに混んでたのかしら。 アクセス悪い場所だったけども。 tategaki で…

  • 地元のいたって普通の喫茶店...のはずはないよな

    去年と一緒で植物の元気なくなってきた、大使です。 この冬、耐え抜いてください! どうかお願いします! ーーーーーーーーーー 問題、ででん!(効果音) まずはこの伝票から。 お(サだ) み さてこれはなんの暗号なのか。 推理しながら見て下さい。 ーーーーーーーーーー 地元に長く住んでいても気が付かないお店ってありますよね。 ましてや高山に移住しちゃいましたからね。 そんな気が付かないお店はGoogleマップで見つけることがほとんど。 モーニング探索のために調べていると、自然と喫茶店が優先して出てくるようになります。 えらい時代になりましたね~ その店が、 さてどれでしょ~ ここは岐阜県です。 こ…

  • モーニングの種類がハンパじゃない喫茶店

    なぜかさるぼぼコインが1700円入ってた、大使です。 なぜだろうか。 マイナンバーカードの関係で後で入ったんだろうか。 確認してみます。 さて、今回の喫茶店はインパクト大ですよ~ 皆さま、もう飽き飽きしていますでしょうか。 それでも書き続けますよ~ みんなをモーニング好きにして岐阜県民全員毎朝モーニングを食べに行くような光景が当たり前になるまで続けます~笑(かもね) ではでは、今回の喫茶店を紹介。 そう言えば久しぶりのモーニング記事ですね。 駅前のガールズバーみたいな配色です。 ごめんなさい。 店名も... ごめんなさい。 メリーランド であります。 場所はアメリカ合衆国東側。 ではなく、 県…

  • 雪国マウントだって取りたくなる寒さ

    最近ジャージを着ていない、大使です。 「東京は1℃になっただけで寒いと騒ぐ」 「え?積雪3センチで騒ぐ?」 「最高気温5℃は雪が融けるんだよ」 そんな声がチラチラ聞こえますね~ これこそが「雪国マウント」であります。 マウント取りたいと思って取っているわけではございません。 思いのまま発言したら、マウントのようになっているのです。 ニュースキャスターは氷点下2℃の渋谷駅前でタオルをブンブン振り回しておりました。 どんだけ時間かかるんや。 5分以上振っていたみたいです。 マイナス10℃の飛騨高山では銭湯帰り、濡れたタオルを手に持って歩いているだけで1分ほどで少し固くなります。 家に着くころには、…

  • 3年ぶり?の二十四日市も、荒れました

    ダーツの旅をやってみたいなぁ、大使です。 勝手にやりなさいよ。って話ですが、結局当たった場所は何かと理由をつけて行かない気がします。 30年以上生きてるとそろそろ自分のことが分かってきます。 さて、3年ぶり?に高山の冬の風物詩、二十四日市が通常開催されました。 市街地の中心であります本町商店街を車両通行止めにして、大規模に行われます。 当日は仕事だったので休憩時間中にちょっとだけ覗いてきました。 晴れ間が見える。嬉しい。 ん~ 平日って本当に人がいないのよね~ 二十四日市やってるから? まぁ割と冬の平日はこんな感じよ~ 二十四日市賑わってないかも~ ... 賑わっとるやないかい! すごい賑わっ…

  • 全国旅行支援で奥飛騨温泉郷へ!

    寒いから外でもマスクはする、大使です。 全国旅行支援 支援額などは減額されましたが、継続されている事業。 その恩恵は誰でも受けることができます。 ということで地元各務原からマキケンが来高。 奥飛騨温泉郷へ行ってきました。 泊まると言えば、いつもは新平湯温泉。 しかし今回は平湯温泉。 栄太郎という宿に泊まってきたのでリポートします。 山のよろこび 栄太郎 であります。 場所は平湯バスターミナルから歩いてすぐ。 自家用車で行かない方も歩いていくことができ、安心です。 お宿は小さくもなく大きくもなく。 程よい大きさですね。 入口で靴を脱ぎ、チェックイン。 部屋へ案内されます。 おっと。 フライベート…

  • 高山でも絶品味噌煮込みうどんが食べれます

    ドラゴンズの開幕戦行きたい、大使です。 味噌煮込みうどんって時々無性に食べたくなるんです。 なぜでしょうか。 美濃地方出身だからでしょうか。 関係ないか。 ただ好きなだけか。 名古屋のご当地グルメとして知られている味噌煮込みうどん。 それは名古屋から離れれば離れるほど気軽に食べれる確率は下がります。 高山でも味噌煮込みうどんを... このお店で食べれます。 アパートの一階に入っているお店です。 国道から少し入った細道沿いにあります。 めん処さぬき であります。 創業からおよそ30年。 行きたかったお店に行ってみよ~ なんかエモい。 光の入り方や文字のフォントなど。 店内は中央に大きなテーブル。…

  • 残念極まりないお知らせをひとつ

    久々にリンガーハット行きたい~、大使です。 ご存知でしょうけど飛騨地方にはたくさんの温泉、温泉地があります。 たくさんの泉質があり、色々な温泉を楽しむことができます。 たくさんある泉質の中でも天然の炭酸泉は日本全国でも珍しく、なかなか入ることできないです~ スーパー銭湯とかの炭酸泉は人工ですからね。 岐阜県では濃厚な炭酸泉に入ることができるんですね~ 高濃度天然炭酸泉と堂々と書いております。 ひめしゃがの湯 であります。 飛騨小坂という町にあります。 日本全国からここの濃度の濃い炭酸泉を求めお客さんがやってきて、たくさんの人に愛されておりました。 「おりました」 ... なんということだ~ こ…

  • 愛車ロッキーを少し紹介!

    今回の雪が最後にしてほしいと思っている、大使です。 愛車ロッキーが納車されてしばらく。 とっても素敵な車である。 町中を流しているだけならEV走行のみで十分いけます。 エンジンもちょいちょいかかるけども、動画でYouTuberが声を大にして言ってるほどエンジン音は気にならない。 あれ営業妨害だからやめた方がいいですよ笑 スカイパークに行った時に少し撮ってみたので新車のご検討にどうぞ。 まずはこれである。 ダイハツのブルーバッジ であります。 ハイブリッド車の証です。 ちなみに僕の車は※飛騨地方初のロッキーハイブリッドらしいです。 ※ダイハツ友人調べ なぜハイブリッドが少ないのか。 ハイブリッド…

  • 地元イチのパワースポットへ初詣

    久しぶりに美味しい炊き込みご飯を食べたい、大使です。 我が地元には手力雄神社があります。 由緒ある神社で、地元民から愛される神社。(うちのオカンも今度厄払いに行くらしいよ~) 当初は毎年行ってる岐阜市伊奈波神社へ行こうと思ったんですが、駐車場に入るまでの渋滞がすごかったので急遽手力雄神社へ行くことにしました。 地元各務原の最西端。 手力雄神社(てぢからおおじんじゃ) であります。 てぢから”お”じんじゃ って呼んでいたんですが、岐阜神社庁の発行するスタンプラリー台紙に”おお”とあったみたいなので”おお”が正式名称かと。 卯 手作り感満載で愛を感じます。 この手力雄神社ですが、実はすごいゆかりの…

  • 貸切の贅沢さはディズニーよりも上です

    久々にポケットティッシュをもらった、大使です。 配る人はいなくなっても、銀行などではいまだにもらえます。 嬉しくはないですが、なんだか懐かしい気持ちになります。笑 さて、冬ですね。 クリスマス寒波後、何だかんだコンスタントに雪が降る飛騨高山。 そして来週は最強寒波。 南国からお越しのお客様は降る雪にテンション爆上げの模様。 しかし多少でも雪が降るという事は生活する人間にとっていいことはありません。 いいことないんです。 なぜなら太陽が出ないから。 これがまぁ~ツライ。 大げさですが生きてる心地がしないんですね~ テンションも下がるし。 がっつり日本海沿いには住めません。 飛騨高山はどちらかとい…

  • 新岐阜県庁近くのうどん屋さんへ行ってきた

    モータージャーナリストやってみたい、大使です。 新岐阜県庁へ行ってきた話の続き。 県庁へ行ったのは見学をしに行ったのと、働いている友人と昼ごはんへ行くことが目的です。 「県庁の食堂へ行こうよ!」 と言ったら、 「いや、めちゃくちゃ混んでますよ!」 と言われました。 確かに混んでた。 バチクソ混んでいた。 まぁ安くて美味しければそこへ行くよね。 誰だってそうだと思う。 でも僕は並ぶことはしません。 何十分も並んで、席について、食事して、退店する。 並んでまでの幸福感があるかどうかと言われれば恐らくないでしょう。 並ばなくなったら訪れたいと思います。 大きな新県庁(左)と旧庁舎(右)の比較。 明ら…

  • 半年の期間を経て、ようこそRocky!

    やっとこさの初顔合わせ、大使です。 2022年7月8日 何の日でしょうか。 日本全国に深く強い衝撃を与えた「安倍晋三銃撃事件」であります。 緊急ニュースがテレビに流れた瞬間、時が止まりました。 日本が強いショックに包まれたまさにその日、私は新車を契約したのです。 悲しみに包まれている中、新車を。 前に乗っていた車がボロボロだったので手放す覚悟をしておりました。 そして半年後の2023年1月18日、本日。 ついに「DAIHATSU Rocky」納車であります。 ようこそ。 ようやく出会えたね~ 本当に嬉しいよ。 早くも今年一番の思い出になりました。 半導体不足の波をもろに受けたり、そもそもがとっ…

  • 新しい岐阜県庁へお邪魔してきた話

    何かを極めている人って本当にカッコいい、大使です。 県庁 どうやって発音しますか? 岐阜県民は「変だねぇ」って言われる発音をします。 岐阜県民 けん(→)ちょー(→) 他県民 けん(↑)ちょう(↓) らしいのですが、詳しい発音は岐阜県民と話してみてください。 さて、1月の初めに岐阜県の新しい県庁が完成お披露目されました。 竣工おめでとうございます! 岐阜県の顔ですからね。 ということで新庁舎へ行ってきました! でけぇ~ ハンパなくでけぇ~ 圧倒されます。 地上21階、延べ床面積68,303㎡、高さ106m 総工費524億円 であります。 なんてもん造ったんだ。 さて行ってみましょう。 そうだ、…

  • ここだけ!のお土産を買うとっておきの場所

    耳の中は非常にデリケート、大使です。 さてさて、我が地元各務原市には世界に誇る技術があります。 そう。 航空宇宙産業です。 飛行機の機体や部品を造っている企業、宇宙産業にも手を付けております。 航空自衛隊もあり、まさに航空宇宙産業最先端の地。 そんな地元には最先端の地に相応しい施設があります。 航空宇宙博物館 宙博 そらはく であります。 岐阜県を代表する博物館。 本日は博物館見学ではありませんが、所用で行ってきたのでその様子を。 誰でも無料で立ち入ることができるエリアには、 色んな種類の航空機が屋外展示しております。 目の前で見ることができるので迫力満点です。 滑走路っぽい道案内。 入口まで…

  • カレーとおかゆを選択できるモーニング

    投資なんてのは今後もしなさそう、大使です。 茜部 さてさて、岐阜県以外の皆様読めるでしょうか~ 今日のモーニングはそんな茜部にあります。 茜部と言えば岐阜県民の皆様のイメージだと、「渋滞」これに限るんじゃないでしょうか。 あまりに渋滞の名所すぎて渋滞なくスッと行けちゃうと、その日一日の運勢を使ってしまったなと残念にも思うような... 交通事故は岐阜県で一番多いということらしいです。 さて、モーニングのお店は、 さて、どれでしょう~ まぁ一つしかないですね笑 SKY BLUE であります。 素晴らしいネーミングですね。 この日は、曇天でしたが。 賀正 それでは中に入っていくぅ 中はお客さんで溢れ…

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用