chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 飛騨一番の絶景を求め、「ほりのうえ」へ。

    久々に缶チューハイ飲んだ、大使です。 旅人は予定していた出発日を見送った。 なぜなら体調を崩したから。 少し前まで温かい静岡県にいて、すぐ後に飛騨へ。 おそらく気温差で体調を崩したのでしょう。 熱もあったので、旅人の管理人として回復するまでは世には出せません。 少し落ち着き、私が休みだったので外へ出ることに。 だいぶ良くなったみたい。 ですので"旅人向け"の絶景が見られる場所へ。 外は大雨。 そんなに降らなくてもいいのにな。 ほどほどでお願いします。 ほりのうえ であります。 製麺所がやっているお昼だけ営業の麺処。 店内は混雑。 お昼時は混みますね、このお店。 地元民からも熱烈な支持です。 と…

  • 高山の人知ってる?の話

    大変お得な情報を仕入れてしまった、大使です。 飛騨高山には、チェーン店が少ない。 ですので、CMでお馴染みの大体のお店が関係ないのである。 「今日ケン〇タッキーにしない?」 と言われても、二つ返事で 「はい」 とは言えないのである。 たとえ「はい」と行ったとしても一時間半くらいかかり、その間に絶対に気分が変わる。 そんなチェーン店情報に疎い私が先日富山市で衝撃のイベントを目にしました。 都会では当たり前なことだと思うので温かく見守ってください笑 それはこのお店。 「ここのうどんは生きている 丸亀製麺」 であります。 飛騨には存在しないのです。 伊予〇製麺はあるが、なんか違うのだ。 やはり丸亀製…

  • 4月3日能登町での炊き出しをしてきました

    飛騨高山は100円でプリンが買える町、大使です。 ズタズタに壊れてしまったのと里山街道を通って遠く能登町へ。 前方車ガチャで見事にハズレくじを引いたので到着が遅れました。 到着先はコンセールのと。 二回目の訪問です。 やってるやってるぅ~ って今回めちゃくちゃ人多いな! いつも6人くらいでやっているので新鮮です。 Today`s menu これはももさんの息子、良の字。 素敵なメニュー表である。 終わる時汚れてなければ持って帰りたかった。 最初の頃のメニューを思うと、だいぶ見やすくなりました。 パパは相変わらず大量の焼きそばを焼く。 毎回毎回すごい量。 今回はチラッと聞いただけで540食。 や…

  • 再開通した「のと里山街道」が壊滅的な被害だった

    そろそろ灯油の調整を真面目にします、大使です。 少し前、 4月3日に能登町へ炊き出しに行ってきました。 七尾市から穴水町へは下道、国道を通らないと行けなかったのです。 時間帯によってはものすごく渋滞する。 全く動かない時もある。 そんな日が続いていましたが、先日めでたく復旧、再開通。 どれどれ。 通ってみようか。 今までは徳田大津ICより先に行ったことなかったですが、越えてすぐに被害が出ます。 今までは緊急車両のみの通行だったんです。 そうそう、輪島方面のみ通行可能ですよ。 穴水方面から金沢・七尾方面へは通行できません。 なぜなら道路の崩落がいたるところで発生している。 なんなら二車線とも落ち…

  • 百十郎桜は葉桜。でも相変わらず地元は落ち着く。

    スタバのテラスでブログ書くのが夢、大使です。 まぁそんなもの中でやれって話ですが。 いやですよね、高山スタバのテラスでPCとかさ。 痛すぎる。 さて、墨俣一夜城を後にした我々(一人)は、地元へ車を走らせます。 私の地元・各務原で桜のスポットと言えば... 行ってみよう! まずは車を駐車場に停めますが、 やはり毎度この表示にはありがたさを感じる。 3時間お花見しても無料ですからね。 もちろん桜まつりをしている時はすごい渋滞です。 地元の桜と言えば、 新境川の百十郎桜... あれ、 散りかけだ笑 前日の大雨の影響ですね~ 一足遅かった... しかしそれでも百十郎桜。 「全国さくらの名所100選」に…

  • 「城と桜」岐阜を代表するコラボレーション

    桜の時期でも鼻が開通している不思議、大使です。 今年初めての桜投稿! 私があまりにも桜投稿をしないので「あれ?今年岐阜県は桜咲いていないのか?と不思議に」思われていた方、たくさんいらっしゃると思います~(絶対にいない) 安心してください! しっかり咲いております。 しかし! ”桜を見る会”前日、暴風雨が全国で吹き荒れ、見事に満開だった桜が散りかけていたのです。 いやはや、これは仕方のないこと。 淡墨桜見行こうとしたんですけどね、ライブカメラを見るとだいぶ散っていたのでやめました。 滞在場所から近い桜スポットへ。 駐車場に車を停めると満開の桜と青空が待っていました。 前日までの天気がウソのよう。…

  • 夜だけ営業の中華に行ってきた

    熱海行ってゆっくりしたなぁ、大使です。 飛騨は中華の町。 たくさんの中華料理屋さんがあります。 急に無性に食べたくなる食事ジャンルですよね~ 本日紹介するお店はコチラ。 王府 わんふ であります。 夜営業限定の中華です。 普通の家やないか~い って感じのお店へ入ります。 小上がり、テーブル、カウンターがあります。 我々はテーブルをチョイス。(だから何) メニューは単品のみ。 ちょいと高めの価格帯ではあります。 他の中華が安すぎるのか。 とりあえず注文したものを載せていくぅ。 餃子。 このお店へはいつもの人と行きました。 いつもの人が注文したのは五目ラーメン。 栄養満点やないかい! 野菜不足の現…

  • 町外れにあるお得すぎる台湾料理屋さん

    キャラメルのポップコーンが一番美味しい、大使です。 町の中に名店はたくさんありますが、町外れにこそ名店があるのが飛騨高山。 名店の定義は人それぞれでありますが。 私にとっての名店は、「バリュー感があるかないか」であります。 さて、今回のお店紹介は~ 海鮮館 であります。 本場 台湾料理 海鮮館 よりも目を惹くのは、 「年中無休」 である。笑 休んでください笑 店内は大混雑。 平日なのに... 小上がりは宴会などで満席です。 平日なのに... シンプルな表示が一番分かりやすい。 席に案内され、メニューをダダダッと紹介! ご覧の通り、メニュー数が豊富すぎるんです。 もちろんすべてのメニューを載せて…

  • 僕の炊き出し支援がヤフーニュースに載った件

    給料が急に倍にならないかな、大使です。 3月26日ですが、諸岡公民館であげパンの炊き出しをしました。 その時の様子は下記リンクです。 gifu.gifutaishi.com その時になぜかちょうどテレビの取材班が来ていて、見事に取材の被害に遭います。 別に目立ちたいとかそんなんじゃなく、ただ普通に成り行きで取材された。 そして放送された。 北陸放送だったので北陸のみの放送でしたが、観た人からは連絡をいただけました。 僕の活動を知っていただき、ありがとうございます。 とある日、LINEニュース見ていると主要ニュースに... 金原早苗離婚したんですね。 早かったね。 ってそこではなく、 「炊き出し…

  • もうすぐで春の高山祭が始まります~

    今年の春の高山祭は晴れますか?大使です。 春の高山祭は4月14日15日。 今年は日曜日月曜日です。 なかなか土日にビシッとハマらないですね。 ハマったらハマったでものすごい人なので住民としては平日開催が一番良いのですが... 先日のこと、屋台やわいがありました。 屋台→他の地域で言う祭りの山車。 やわい→準備 屋台の準備がありました。 祭り当日は豪華絢爛の屋台が見られますが、実は蔵の中に入っている状態はなんの装飾も付いていない状態。 祭りの半月前くらいから準備をします。 なお、屋台やわいのスケジュールは一切公開されていないので見られたらラッキー。 しかも朝の早い時間にやるのでさらにラッキー。 …

  • 復興した能登半島に早く遊びに行きたい

    500年後は全国民が佐藤になる可能性があるらしい、大使です。 まだまだ桜が満開にならず、今年は変な感じですね。 高山では祭りの日に満開の可能性もあり、期待が膨らみます。 和倉温泉へ行った時に桜を見ました。 何があっても、何が起きても桜は毎年咲き誇る。 悲しいことが起きたけれど、支援する側はこの景色を見ると希望があるなと思える。 「ん~まずい!もう一杯!」 って言っているような渋い顔。 若い人は知らないか笑 おーじさんは愉快な人なので桜を見ながら鼻歌歌って寝転んでました。 ほっときます。 ちょっとこの辺を散歩してみますか。 このピクトグラムは危なすぎますね~ 刑事物のドラマで「うぁ、うぁぁぁぁぁ…

  • 再開したばかりの和倉温泉総湯に入ってきた

    コナン君の様な人生はちょっと嫌だ、大使です。 能登島小学校で炊き出しを終えた我々は、温泉に入りたくなります。(炊き出し中も入りたかった) 道中美しい景色が広がる能登島。 本当に素敵な場所だな~ 地震で大きな被害を負ってしまった和倉温泉。 和倉温泉駅までの電車が開通して少しだけ復興。 しかし、旅館が営業していないので駅前はかなり閑散としている。 寂しいなぁ。 平時なら旅館ホテルのバスがたくさん停まってるのに。 しかし、先日希望の光がもう一つ。 和倉温泉 総湯の再開 であります。 和倉温泉のシンボルである。 ここが、行った前日になんと再開したのです。 入らない訳がありません。 いざ!総湯へ。 時短…

  • 能登半島で炊き出しの支援をしてきました②

    ハード系のパンは苦手かもしれない、大使です。 昨日諸岡公民館で300本のあげパンを提供。 ではでは27日の炊き出しの様子を。 この日は七尾市能登島小学校へ。 前回能登島で炊き出しした時に知り合った方と話し合い、この日に決定しました。 "子供たちがたくさんいます"っていう日に設定しております。 能登島小学校へ到着。 石崎ヒューイではなくとびだしちゅーいです。(おもしろくない) 大きなお部屋に入れてもらい、準備をします。 今回はガスではやらず、IHでやります。 油の温度計を諸岡に忘れてきたので温度設定ができるIHで良かった...笑(回収しに行かねば!) 今日の提供予定は100本! 100本って少な…

  • 能登半島で炊き出しの支援をしてきました①

    今年は花粉症の症状がでてこない、大使です。 さてさて、3月26日27日と能登半島へ災害支援へ行ってきました。 2週間ぶりの能登半島。 何か変わってるかな~と楽しみに向かいます。 今回は何をしに行くかと言うと、 「あげパンの炊き出し」 であります。 様子を振り返っていくぅ。 メンバーは三人。 青いのはおーじ。 旅を続けている彼を、「人が足りないから手伝ってくれ~」と言って誘ったところ、快く飛騨まで来てくれました。 彼のフットワークの軽さは正真正銘の旅人です。 隣ははるたろー。 高校2年生で、ハルバルゆーじさんの息子。 高校生で被災現場へ行きたいっていうのはなかなか素晴らしいこと。 他の人はなかな…

  • いざ、最終目的のナゴヤドームへ。

    記事のストックがなくなってくると不安、大使です。 さて、名古屋遠征も大詰め。 本日は最終目的地のナゴヤドームへ。 バンテリンドームってなかなか浸透しないですよね。 やっぱそう簡単にシンボルの名前って変えちゃいけないと思います。 名前を変えた年から二年連続で最下位ですし... お昼ははなびのまぜそばを食べる。 必勝祈願や!(そうなの?) ドーム到着。 練習中から見るのが私のポリシー。 できる限り、長時間滞在。 元を取ります。(ケチ) もちろんお供も。 それにしてもオープン戦とは思えないくらいの客入りでした。 ドラファンは弱くてもたくさん見に来る。 最下位だったにも関わらずドーム収入は良かったそう…

  • 名古屋の激渋人気喫茶店へ行ってきた

    新幹線乗って遠くへ行きたい、大使です。 名古屋特集も今日を含めて後二回です~ なんだかんだ名古屋楽しんでますね~ ってほとんどお店に行っている気がします。 友人おっくーから紹介してもらったお店に行くだけの聖地巡礼。 間違いないお店ばかり紹介してくれるので助かります。 今日のお店もおっくーに紹介してもらった人気喫茶店。 カラス であります。 トイレが限界ののんちゃんはいち早くお店に入っていきます。 激渋喫茶店は外観から愛でなければいけないのに。 誰からも煙たがられるような存在のカラス。 なぜ店名に使うのか。 カラスの様に孤独な人たちが... やめておきましょう。 私は喫茶店にいる人に背景を付ける…

  • モーニング本場と言われる名古屋の喫茶店へ

    モーニングのイメージを変えていきたい、大使です。 モーニングと言えば、いまだに名古屋のイメージ。 間違ってはいないが、 「名古屋=モーニングがすごい」 というイメージだけが残るのは岐阜県民として遺憾。 ですが自称日本一のモーニング愛好家としては名古屋であってもモーニングは食べる。 ホテルから近い喫茶店へ。 にしき であります。 渋い! 最高すぎる外観だ。 愛煙家は肩身の狭い時代です。 しかし! この様なお店は味方である。 タバコ吸いませんが。 モーニング完備! 入ってみよう! 店内もさ、完璧なのよ。 純喫茶として最高の状態をキープしながら、令和の時代まできてくれた。 マスターもママも昭和そのも…

  • 三軒目はクラフトビールが飲めるオシャレなお店

    爪を切る時は深爪気味、大使です。 明治創業の大甚本店、絶品約安寿司のとんぼ、その後は... さいっこうの雰囲気やん! さいっこうの酒場ですやん。 TALK2U であります。 タイミングよく席が空きました。 もちろんここもおっくーおすすめのお店。 酒場的なメニューが並ぶ。 日本酒を売りにしているんですかね~? でもクラフトビールもある。 メニューは撮り忘れ。 クラフトビールセットみたいのなのがあって、クラフトビール1杯とおまかせの前菜が付いてくセットがあります。 1,500円。 きましたクラフトビール。 あまり飲む機会はありません。 瑞浪にあるカマドブリュワリーのビールをいただく。 おいしいいい…

  • 二軒目に行ってきたお寿司の名店

    別れの季節が来ます、寂しいね、大使です。 出会いの数だけ別れは増える 某ミスチルが歌ってた言葉。 大甚本店で明治レトロを感じ(明治40年創業)、ほろ酔い気分。 しかし! まだ薄暗いだけの世の中。 一軒目で帰ってしまうなんて... エレクトリカルパレード開始30秒前で帰ってしまうようなものです。 はい!向かう先は、こちら。 あああああ、怪しい。 とっても怪しい入り口ですね。 しかし、入口以上に怪しい我々でしたら入るのは容易。 入っていくぅ! 入ると地下道が真っ直ぐ続く感じ。 その地下道にオシャレなお店が軒を連ねる。 最高の雰囲気である。 ここは伏見地下街である。 そしてその中で入ることになったお…

  • 明治創業の人気すぎる居酒屋へ行った

    そろそろゴミシールの色が変わる、大使です。 さてさて、本日からしばらく名古屋シリーズ。 そうです、名古屋へ遠征です。 まぁ目的は一つしかないですが。 目的の時間までは自由時間。 よし、飲みます。 飲むしかありません。 そして私には強力な仲間がいます。 名古屋のお店紹介のプロフェッショナル。 その方が教えてくれた、いわば聖地巡礼をするわけです。 場所は名古屋市中区伏見。 大甚本店 であります。 驚きは明治40年創業という事。 1907年... キリンが創業した年、足尾銅山で暴動、義務教育6年生開始、サントリーが赤玉ポートワインを発売... 本当にためになるブログです。 のんちゃん久しぶり! 一年…

  • 駅前のクロワッサンの美味しいnew cafe

    メジャーの日本人対決は興奮する、大使です。 火曜日は休みの日が多い。 高山はそんな町。 特にラーメン屋はね。 出かけるときに駅前の喫茶店でモーニング食べたいけどお休み... そんなことも多くあります。 そんな日は、駅前のオシャレカフェへ。 この町はお店がとにかく多い。 一つのお店がお休みでも諦めなくても大丈夫。 このお店。 和風っぽくて良い雰囲気。 駅前なので海外勢が多い。 ブランニューデイ飛騨高山 であります。 あえてカタカナ。 あえて縦書き。 横文字にしない理由はあるのでしょうか。 店内はすっきり良い感じ。 だが店内にいるお客さん、入ってくるお客さん、 100%海外勢である。 高山って感じ…

  • 唯一無二のカレーを飛騨高山で。

    来冬は窓にプチプチ貼る、大使です。 このタイトルにしたら高山市民100人中150人は「あ~あの店ね」ってなります。 横浜市民に「有名なシュウマイ弁当と言えば?」って聞いてる感じ。 あそこしかないですやん!っていうお店を紹介。 天満荘 ではなく、 弱尊 であります。 読み方は「ジャクソン」です。 このお店こそが、唯一無二のカレーを提供する名店です。 今頃高山市民は興奮していることでしょう。 メンバーはいつもの人と、いつもの人に昇格しそうな人です。 いやもうしてるか。 なんとも気持ち悪い画角の写真。 失礼しました。 メニュー数はかなり豊富。 優柔不断はの方はなかなか迷ってしまうでしょう。 私にはカ…

  • 朝食のボリュームではない寿司屋のモーニング

    敦賀から東京へ北陸新幹線旅をしたい、大使です。 今回もモーニング記事ですが、ちょっと変わったモーニングを。 モーニングというか朝食? 何はともあれ”少しだけ”変なのでご紹介。 場所は岐阜県羽島市。 羽島と言えば変態的モーニングの聖地で、がっちさんも大好きな土地。 他県民で羽島が好きという人に私は出会ったことがありません。 行ってみよう! 甚五郎 であります。 のぼりが出ていますが、ふむ。 よく分からないのぼりが立ってますね~ とりあえず営業中なので入りましょう! 店内はガラガラというか誰もいない。 寂しいねぇ。 60まで寿司職人をしていた大将が、2023年6月に独立したそうですよ。 まだ一年経…

  • 朝からオムライスを食すモーニング

    耳鳴りの原因って何でしょうね、大使です。 勝手に大好評、岐阜モーニングを書いていきます。 大好評も何もね、素晴らしい文化ですからね。 大好評以外の評価はありません。 さて今回のモーニングは。 ひなた であります。 店名通りひなたぼっこが可能なテラス的がありますが、この日は信じられないくらいの爆風が吹いていたので外には誰もいませんでした。 気になるのは建物の左側。 なんか受け取れそうな窓口的なものがありますね。 テイクアウトいけたんかな? 年季入りすぎな看板と、完全にフォントが居酒屋の営業中。 この店、入店する前からツッコミどころ多いですね。 中へ入っていくぅ。 店内は広め。 お店の造り的に私は…

  • 飲んだ後にちょうど良い高山のお寿司屋さん

    タコハイのタコってなに、大使です。 ボンカレーのボンくらい謎です。 ああいうのって気になってもなかなか調べないですよね。 まぁその程度のものだったということで。 きっとタコハイも調べないでしょう。 さて、珍しくお寿司屋さんの紹介です~ このブログが寿司屋を紹介するなんてあんまりないですね。 夜に行きました。 この日な流れは、久右エ門で昼飲みしてゆうとぴあで風呂、その後に寿司です。 なんか... 大人になりましたね笑 〆に寿司行くとは笑 浪速すし であります。 写真はいつもの人。 いつもの人は異動の可能性がありますのでいつもの人じゃなくなる可能性があります。 店内は混雑です。 人気の高さが伺えま…

  • 昨日、連続ブログ更新1,900日を達成したけど...

    鼻をすすりすぎて頭がボーっとする、大使です。 そんな絶不調の中、昨日でブログの連続更新が1,900日に達しました。 1,900日ってすごいのか? すごいんだろうけど、2,000日目前だからなんかそこまで嬉しさはなく、あと100日か... って感じです。 5年とちょっとではありますが、毎日続けられたことは嬉しく思いますのでとりあえず報告です。 また100日後に同じような報告ができるように願って。 というか、1,800日~1,900日までの間色々ありましたね~ 能登半島地震の支援だったり、祖母が亡くなったり、誕生日あったり... なんかバタバタでしたね。 毎週能登半島へ行っていたので自分の体力の限…

  • 高山の自家焙煎珈琲カフェ

    波留ちゃんロケに来てほしい、大使です。 久しぶりに高山の記事~ あれ? 久しぶりか? そんなに久しぶりではありませんでした。 さ、今日の記事。 自家焙煎のお店に行ってきました。 なんだかここだけを見ていると高山ではない。 高山で一番大きな字でCOFFEEって書いてあります。 山猿珈琲 であります。 このお店、前の店舗なんて名前だったっけ? 私は本当に早く記憶喪失になるようです。 外にメニューという事はテイクアウトもあるのか。 このお店のカップを持った観光客を見たことがあります。 店内カウンターこんな感じ~ オシャレ!の一言。 こんな空間のお店が高山にあったなんて。 土日という事もあり、テイクア…

  • 夜でも並ぶ絶品アツアツもつ煮込みうどんを食べた

    とんちゃんが大好き、大使です。 富山県富山市。 今年に入ってたっくさん訪問しています。 能登へ行くときは必ず宿泊しているので。 その際に行ってみたかったお店へ。 国道41号線沿い。 高山からは一本で行くことができます。 このお店。 かなり和な雰囲気であります。 佇まいがもう美味しそう。 信楽焼の大きなたぬきがお迎えしてくれます。 名物であります。 もつ煮込みうどんってどんなものなんでしょうか。 非常に気になります。 糸庄 であります。 渋い看板。 おしながきはこれしかないぞ! っていう意志表示。 面白い。 店内は平日にもかかわらずものすごい混雑。 活気がスゴイ。 私も皆さんと同じく食券を買い、…

  • ここにきて能登のお土産を紹介

    オモウマい店に行ってみたい、大使です。 ここにきて!能登で買ったお土産を紹介! おもむろです。 ずっと気になっていたお店です。 このお店です。 さてなんのお店でしょうか。 そうです! 正解! みそまんじゅうです! 皆様正解おめでとうございます。 まぁ、何も出ませんが。 時差投稿なのでみそまんじゅうありません。 みそまんじゅう本舗竹内 であります。 能登名物らしいです。 建物に多少は損傷があると思いますが、営業を続けてらっしゃいます。 こういうお店は買って支援です。 みそまんじゅう以外にも和スイーツあります。 みそまんじゅうしかないのかと思った。 私がもたもたしすぎて二組に抜かされました。 心が…

  • 伊東豊雄デザインの火葬場へ行ってきた

    白エビビーバーが一番美味しい、大使です。 とある事情で「火葬場」という場所へ行く機会がありました。 とあるってとあるでもないですよね。 最近祖母が亡くなったのでそのタイミングで。 割と「ネガティブで古くて悲しみに溢れた場所」というイメージであります。 しかし、葬儀当日。 「火葬は瞑想の森で執り行われます」 と案内が。 え... 瞑想の森って、あの瞑想の森? なかなか行けない場所なのでね。 ちょっと行ってみたかった場所ではありました。 不謹慎かもしれないけれど。 向かった先にあるそんな火葬場がコチラ。 めちゃくちゃオシャレ。 やばいでしょ。 今から祖母が火葬されるっていうのに「やっば、めっちゃオ…

  • 自家焙煎のコーヒーが味わえる地元喫茶

    ハイチュウ食べると止まらない、大使です。 地元喫茶を紹介していくぅ。 今回は自家焙煎の地元喫茶へ行ってきました~ 優香里 であります。 相変わらずくるくるは健在。 自家焙煎であろうが、そうでなかろうが、くるくるは存在し続けます。 オシャレな外観。 ここまで綺麗にしていただけていると安心感がありますよね。 ここのモーニングなら満足できそうっていう。 万が一期待はずれでも… それは許せない。(勝手すぎる) 暖まっていきます~ 新メニュー美味しそうだね。 中へ入っていくぅ。 店内広々。 根尾堂々。 今年はたのんます。 老夫婦が営む喫茶店。 ものすごく落ち着く店内です。 先に入っていたお客さんも落ち着…

  • 地元にある人気喫茶のモーニング

    花粉が鼻を襲っている、大使です。 さて久しぶりにモーニング情報! 私と言えばモーニングです!(自負) ということでいってみよう。 樹らら であります。 たぶん...「きらら」って呼ぶと思うなぁ。 違ったらごめんね~ 和風の建物に入っていくぅ。 ちなみにここの駐車場は生け垣が高くて左右が見にくいので入る時出る時、要注意です。 これはモーニングとは書いてないですが、ほぼほぼモーニングのテイクアウトですね。 意外とモーニングのテイクアウトは少ないんです。 もっとあってもいいと思うんですけどね。 店内は大混雑。 岐阜モーニングの神髄です。 マスターはコーヒーを淹れる時の右手の動きが激しい。 これは「気…

  • 北陸と言えば!のラーメン屋さん

    1,000記事前とか何書いたか覚えてない、大使です。 そりゃ覚えれないですよね... 昨日のご飯すら思い出せません... さて、北陸と言えばのお店に行ってきました!(だいぶ前) ここ! 8番ラーメン であります。 能登半島の支援に関わらず、飛騨に移住してから数えきれないほど富山県へは言ってますが、一度も行ったことなかったんです~ 何度も何度も目の前は通過していたのに! お腹減ったのでとりあえず入っていくぅ! 最近は何でも自販機にぶち込みますね。 でも正直無人販売よりも自販機の方が安心安全ですよね。 ただちょっと高いですね笑 店内割とお客さんがいらっしゃいました。 全員北陸の人かは分かりませんが…

  • 白川町でけいちゃん以外のランチを

    最近けいちゃん食べてないから寂しい、大使です。 白川町と言えば、けいちゃんですよね。 かなり前に白川町の記事を書きました。 gifu.gifutaishi.com 間違えちゃダメだよ~ っていう記事。 でも人間ってここまで注意しても間違えるものです。 自己責任でお願いします。 さて、そんな間違えやすい白川町でランチします。 ろばた焼ゆう太 であります。 ビルの一階、しかも奥の方にある怪しげなお店... 営業中と出ているので入っていくぅ。 日にちが書いてあるのでこれはほぼ日替り? ベタな定食は少なく、割と凝った内容です。 さすが居酒屋さん。 気になります。 店内は小上がりとカウンターと。 このお…

  • 黙祷を欠かさない13年目の3月11日

    ケーキはショートケーキが好き、大使です。 2011年3月11日14時46分 という日にちと時刻は世界中に知り渡りました。 多くの方が大津波に呑み込まれ、いまだに2,000人以上の行方不明者がいるとか。 遠く離れたここ高山、13年経った今でも黙祷は行われます。 日本の災害史に残る災害でもありますが、防災史の中でも転換期になった災害。 今ある「便利だな」「この防災グッズすごい」っていうのはこの震災がきっかけと言っても過言ではないのかもしれない。 私は「災害支援」という言葉を知ったのが東日本大震災。 当時は何をしていいのか分からず、テレビで報道される現実を横目に日常生活を送る日々を過ごしていました。…

  • クオリティの高いモーニングが食べれるカフェ

    今年の花粉はどう攻めてくるのか...大使です。 さぁモーニング紹介していきますよ~ あまり紹介してないと自分自身かなり不安になります。笑 アイデンティティを失ったような感じになりますね。 紹介するペースが鈍化しても、クオリティの高いモーニングは紹介していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。 さて本日のお店はこちら。 なんだかこのお店の雰囲気だけ異空間です。 マムズデリコ であります。 カタカナで書くと安っぽく見えちゃいます。 Mom`s Delico こっちのほうがもちろん良いけれど書くのめんどくさいのでカタカナでいきます笑 モーニングは8時から。 8時でも早いんですけどね。 この…

  • 3月6日の能登半島支援報告②

    セロリはそこまで好きではない、大使です。 昨日の続き。 ともくんのおじさんの家を出て北へ向かいます。 この道は田んぼの土を持ってバイパスを造っています。 すごすぎる。 バイパスを造らないと北側へ行くことができない。 それだけの土砂災害である。 山からの土砂で家は押し流されている。 まだ行方不明者がいるらしい。 そして残酷なのが、左足だけ、見つかっているらしい。 しかし土砂災害警報が発令していることから捜索は中止。 ん~ 本当に早く見つかってほしいな。 大谷地区は令和6年能登半島地震の震源地。 まさに一番最初に揺れたその場所。 正月、たくさんの人が帰省していた時に襲った大地震と土砂災害。 これは…

  • 3月6日の能登半島支援報告①

    早く車を洗ってあげたい、大使です。 午前6時。 宿を出て珠洲市へ出発。 珠洲市の遠さはレベルが違う。 距離的なものもそうだが、かかる時間がハンパない。 南側なら意外とスッと着くが、北側は... この日も出発は雨。 北陸に行く時はほぼほぼ雨か雪、そして暴風。 なんか悪いことでもしているのかなと思うくらい悪天候。 北陸に住むってなると本当に無理かも。 途中のトイレ休憩スポットには、 どこからどう落ちてきたのか分からない燈篭の巨大な頭が。 こんなの落ちてきたらひとたまりもない。 この後は穴水町を経由して、珠洲方面へ。 私は一度通った道は覚えることができます。 見附島まででしたらもうナビなしで行けます…

  • 3月5日の能登半島支援報告

    隅田のチェンジアップは打てないよな~、大使です。 本日も能登半島支援報告記事でございます。 報告する義務がありますのでご容赦くださいませ~ 朝は毎回のルーティンであります、居酒屋ポチの家に行って惣菜をピックアップ。 ピックアップの時間は早い。 6時半です。 この時間に惣菜を用意していただけているっていうのに感謝。 いつものように、いつもの道で、いつもの公民館へ。 その前にゲンキーへ寄ります。 震度7を観測した町の薬局ですが、 床が波打っている。 この一か所だけではなく、各列。 平衡感覚がおかしくなります。 届けたのは惣菜だけでなく、友人から送ってもらった果物を届けます。 いつも本当にありがとう…

  • 無限にウエイトレスを募集している喫茶店でモーニング

    高山の求人は半分くらい宿泊関係?大使です。 能登半島支援で久しく岐阜方面へ行っておりませんでした。 休みの日は毎週能登へ行っております。 イコールですよ、 モーニングを食べていないという事です。 一大事。 これは岐阜県民、勝手に岐阜県観光大使にとって一大事なのです。 そろそり能登半島へ行く時、震えているんです。 震えが止まらない。 ぽる であります。 私の好きな二文字の喫茶店です。 朝早くからありがとうございます。 朝陽が直撃するお店の造り。 ここに来るお客さんは嫌でも目が開きます。 建物の色が渋くて良いよね。 最高なフォント。 これを見るためだけにここに行ける。(うそですごめんなさい) 店内…

  • 道の駅にある何でも揃うお土産屋さん

    あんパンはこしあん派、大使です。 国道41号線沿いにはたくさん道の駅があります。 ちなみに岐阜県は北海道を除いて道の駅の数は一番多い。 その数は56駅です。 ちなみに高山市は8駅。 南房総市、郡上市と並んで首位ですね。 道の駅が多いというのは素敵な町だという事です。 本日紹介するのは、道の駅アルプ飛騨古川にあります、 ここ~ この日は雪が降って積もって寒い一日。 寄合所 耕 であります。 情報量が多い... 要するにオススメのもの、取り揃えてますよ~ って書いてあります。(たぶん) 入るとすぐにパンが売っている。 どのパンも美味しそう。 ベーグルとメロンパンを購入。 私だってベーグルなんていう…

  • 絶対に煮魚定食を食べたいお店

    そろそろ洗濯機が壊れそうな音がする、大使です。 山奥の飛騨高山ですが、富山までは2時間とかからず、意外と海に近い。 高速道路を使わなくても下道でパパっと行くことができる。 寿司を食べるなら絶対富山へ行っちゃいます。 そんな感じで富山県が近いため、山奥ですが意外とお魚は美味しい。 なのでそんなに魚に困ることはないのです。 という事でこのお店。 雪がこんもり。 雪を捨てる場所がないと駐車場一台分潰れるので大変です。 この日は竜太くんと行ってきました。 魚食いたいね~ってなって。 と魚家 と書いて、 ととや であります。 人気店でございます。 市街地ではないので割と地元民が多い。 多いというかほとん…

  • 自分の知らない所でも支援は進んでいる

    大須で昼から飲みたい~、大使です。 諸岡でお手伝い&スーちゃんとデート?して、急ぎで次の場所へ。 竜太くんがご友人と約束があるという事で、三井町へ行きます。 車で行くと30分ほど。 一か月前くらい前に同じ道を通りましたが、見るも無残な状態でした。 しかし、かなり道路状態は良くなっており、感心しております。 途中にある公民館に寄ってみると... 長野組がやってるやってるぅ~ しかし!今日は手伝えない... 心苦しいけど、応援してまーす! 来週一緒にやりましょうね! 続いて向かった先は、 茅葺き屋根のこの建物。 かっこいい。 あれだけの揺れが襲ったのにもかかわらず、建物の倒壊はない。 もともとここ…

  • 皆様ありがとうございます!

    なんでもない誕生日がいい、大使です。 本日誕生日でした~ というか現在進行形か。 平成3年3月3日生まれ33歳というメモリアルチックな一年です。 でも何も変わらないでしょう。 変わるとしても悪い方へ変わるのだけは勘弁です。笑 本日たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。 この場を借りて感謝申し上げます。 ありがとうございます。 なんか、LINEで通知が届いたって人がいるんですが、設定でそうなっていたのでしょうか。 私の誕生日なんて別にどうだっていいのに不要な通知がいって申し訳ないです。 そんな誕生日は家でゆっくりします。 モンビルのケーキ食べて、スーパーの惣菜を食べて、ビール飲んで風呂入…

  • 過積載の車で能登半島へ

    梅も桜もまだ先の高山、大使です。 今回も能登半島支援投稿であります。 飽きずに見ていただければと思います。 2ヶ月経ちましたね。 報道がほとんどなくなりました。 その裏でまだ水の出ない地区がたくさんあります。 忘れないでください。 2月28日、門前町へ。 水、みかん、みかんジュース、惣菜... 確実に過積載です。笑 それでも待っている人がいますので行きますよ~ 途中七尾で竜太くんを拾って門前へ行きます。 途中のローソンで... コーヒーマシン復活 であります。 問題だったのは水ですが、水自体は2月の早いうちに出ておりました。 しかし、飲料水で使うための水質検査に時間がかかったようです。 先週は…

  • HALU BALLと能登島で炊き出し支援をしてきました

    今年はドラゴンズのオープン戦に行く、大使です。 毎週熱狂的に通っている能登半島。 もはやここまで来ると趣味と言えるでしょう。 門前町、珠洲市、穴水と行きましたが、橋を使って島へ行ったことがない。 能登半島にある島。 そう、能登島です。 炊き出しに行ってきました。 能登島大橋を渡っていざ、能登島へ! ちょっと”不安げ”な能登島大橋を渡って島へ! 今はカウントしてくれないけれども、これはテンションの上がるシステムです。 私は59台目くらいでしょうか。 道は崩壊している箇所がちょいちょいあるんですが、島の人によると南側は被害が小さいとのこと。 北側は壊滅的だそう。 見ないでおこう。 到着した場所は、…

  • 炊き出しにも参加している富山駅前の居酒屋

    オオタニサンおめでとう、大使です。 災害支援で各地へ行きますが、さすがに活動するのは昼間のみ。 夜は特にすることはなく、寝るか飲むかであります。 そんな時は富山駅前に泊まると夜が楽しい。 北陸でお金を落とすことも立派な復興支援であります。 そしてそのお店が復興支援、災害支援に関わっている店なら…なおさら素晴らしいですよね。 さて本日のお店は、 ポチの家 であります。 富山駅前です。 立地完璧である。 お店はビルの一階。 入店しましたが、平日にもかかわらず満席。 すご~ 活気がすごいですね。 カウンターへ通されます。 駆けつけ一杯。 一番搾りが疲れた体に沁み渡る。 これこれ。 災害支援は終わった…

  • ミシュランも認める町にある、飛騨高山レトロミュージアム

    レトロブームってまだ続いているの?大使です。 いつから始まったのか、レトロブーム。 そしていつ終わるのか、レトロブーム。 レトロと付ければ何でも売れてしまうような時代に、レトロミュージアムの紹介。 飛騨高山レトロミュージアム であります。 レトロブームにはもってこいの場所ですね。 店名にレトロって入っとるもん。 壁にはたくさんのホーロー看板が取り付けられている。 好きなデザインをまず見つけるのが楽しい遊び。 色の使い方、字のフォント、デザイン力... 自動ドアが開き、中へ入ります。 人形がたくさん迎えてくれますね。 昔の大きめの人形は基本的に頭が揺れますね。 奥にある駄菓子屋さんは誰でも入って…

  • 今後の能登半島支援予定

    めずらしくこの先の予定を発表します、大使です。 今後の能登半島地震災害支援の予定を公開します。 毎週能登に行く生活リズムは3週は続きそうです。 ~~~~~~~~~~ 2月27日(火) 能登島←本日 2月28日(水) 輪島市 3月 4日(火) 輪島市 3月 5日(水) ???(輪島?) 3月 9日(土) 輪島市 3月10日(日) ???(輪島?) 3月26日(土) ??? 3月27日(水) 能登島 ~~~~~~~~~~ 9日(土)に関しては私が主催する炊き出しを予定しております。 詳しくは話が煮詰まってから公開いたします。 どうなることやら… 9日10日が終わったら少し休もうかな。 その次の週で…

  • のと鉄道運転再開日に立ち会えた

    次の名古屋訪問は鉄道かバスかで迷っている、大使です。 熊本県人吉市へ行った時は鉄道のレールは壊滅的なダメージを受けてしまい、復旧までの時間がかなりかかりました。 ボロボロでしたからね~ バラストが敷かれた基礎がすべて流されたり... 七尾市から穴水までを結んでいる「のと鉄道」は1月1日の震災で大きなダメージを受けました。しばらくの間運転を中止していましたが、なんと15日に運転再開! 近隣の方の足でもあり、観光にも欠かせない。 この日は七尾駅から能登中島駅までが一部運転再開。 ちょうど帰り道に駅前を通るし行ってきました~ テレビクルーもいて、やはり皆さん注目してるんだなと。 そりゃそうだよね。 …

  • 何度見ても海岸隆起は驚きの連続である

    台湾で屋台に行きたい、大使です。 何度も何度もお伝えしている災害支援。 その中で西側海岸の様子もお伝えしてきました。 本当に衝撃的で、やはり海に馴染みのない人間からすると理解に苦しむ光景でもある。 いや、慣れている人や見慣れた人の方が衝撃的か。 いつもはスルーしていた海岸線の駐車場に停めて、漁港が”あった”場所で撮影して来ました。 場所は輪島市。 着いてすぐ目の前には衝撃的光景が広がる。 本当に海水で満たされていた場所なのか? そう思わざるを得ない光景が広がっている。 漁港の遥か先に海水がある。 信じられないよホント。 海藻が寂しそうに隆起した岩々にのっている。 防波堤?みたいなのもこんなに背…

  • 戦場のようだった能登町炊き出し現場

    生成AIやってみたいなぁ、大使です。 諸岡へ行った次の日は能登町へ。 炊き出しの支援をしてきました。 中能登町があり、能登町がある。 近いのかなと思ったら... 遠いやないかい! 七尾市の東側半島、能登島東側、その先北側の穴水町東側を繋ぐ橋かトンネルがあればいいのに... って毎週思ってます。 能登町へは時々海岸線を走ります。 海はこの距離で見ると「綺麗だな」というよりも「怖い」が優位にたつ。 遠くで見えるくらいが海はちょうどいい。 能登町へ到着。 近辺を歩いてみましょう。 家々はズレてたり、傾いていたり、アスファルトに亀裂は入っているけども、 全壊の家はかなり少ない印象。 ただ、この町は液状…

  • 「諸岡式炊き出し支援」とは?

    パリ五輪今年か...大使です。 昨日の記事では「諸岡式炊き出し」をチラッと紹介しました。(した?笑) 政府や行政が言っていたコロナの「〇〇パッケージ」みたいな感じ。 一緒にしたらいけません。 こっちのほうがずっと意味があります。 現在支援に入っている「諸岡公民館」には三食ではないですが、炊き出し部隊が入ることがあります。 これ、本当にありがたいのです。 なので皆さんで炊き出し行きたいよ~って人がいたらお繋ぎしますのでぜひお声かけ下さい。 しかし、そういう避難所って”弊害”もあって。 弊害って言うと変な言い方だな。 炊き出しが来ない日とかもあるのですが、その時は避難者が調理場でご飯を作ります。 …

  • 四回目の能登半島支援に行ってきました

    最近車の走行距離がえぐい、大使です。 さてさてやってきました月曜夜。 そうです、能登半島へ向かう日です。 一週間早すぎる。 いつも夜に出ております。 そして富山に泊まる。 もうすでに毎週能登へ行き四回目。 私を突き動かすものは一体なんでしょうか。 分かりません。 すでに五回目、六回目の予定も入っております。 今回密かに進めていたこと。 それは、支援物資の募集。 今回はお水です。 多くの人から水の提供を受けました。 富山でピックアップしたのも含めると、200L以上。 車が大変なことになってました。笑 重い車で向かいます。 ただいま、門前町。 相変わらず復旧が進まない町です。 ってどこもそうだな。…

  • 災害支援の後には町中華しか勝たん

    コーヒーの木に新しい芽が出てきた、大使です。 いよいよ春だ! 今年の冬はあまり厳しくなかったから嬉しい。 寒いは寒かったけどね。 さて、門前町での支援を終え、富山へ帰宅です。 しかし! 昼ご飯を食べてないので空腹も空腹。 空腹すぎるとちょっと気持ち悪くなって体調不良になりますよね。 そんな空腹を埋めてくれるのは町中華しかないのです。 それかマック。 今回訪れた町中華は、 特一 であります。 激渋ですよね。 ロッキーも喜んでおります。 店内入っていくぅ。 喫茶店と言われても驚きはしない激渋店内。 最高! もやしラーメン、モツラーメン食べたいのにない。 食べたいものが容赦なく販売中止のお店。 残念…

  • 富山県で”きときと”な朝食を食べる

    最近眠気がすごすぎる、大使です。 冬眠しなさいという事でしょうか。 ボーっとしていると自然と目が閉じてしまいます。 そういう時は目を閉じます。笑 富山県経由で能登支援に行くことがほとんどですが、北陸にもお金を落とすのを忘れません。 観光業が地震の風評被害でお客さんが来ないとこもある。 確かに大きな地震があった場所へ行くのはある程度リスクがある。 が、 そこで自粛をしていては経済の発展を支えられない。 経済を支えるのも我々の支援。 北陸と言えば、美味しいものを食べましょう。 ここは富山。 きっときとの美味しい海鮮が食べれる。 しかも朝から。 きときと食堂 であります。 暗いですが、朝です。 太陽…

  • 珠洲市立宝立小学校で駄菓子寄付支援をした

    好きな駄菓子はココアシガレット、大使です。 毎度毎度能登半島へ持っていっているものがあります。 それは、駄菓子であります。 私が働いている施設でありますが、駄菓子を販売しており、会社からの許可を取り駄菓子を寄付するという支援をしております。 寄付先を探すのには難航。 たまたま知り合った人から一つの支援先を紹介してもらい、駄菓子を寄付してきました。 ただ、保育園だったこともありお昼寝中。 手渡しをすることはできませんでした。 15日。 珠洲市の学校を訪れて、 「生徒が今給食を食べている。生徒は30人弱。」 という有力な情報を得ました。 今しかないぞ! ということで、校長先生に直談判。 快く了承し…

  • 三回目の能登半島地震支援へ行ってきました④~炊き出しver.~

    冷めても美味しい唐揚げは本当に美味しいと思う、大使です。 心が少し折れてしまうような写真が掲載された投稿が続きました。 ごめんなさい。 でも知ってほしかったので。 テレビを付けると、もう放送されない日の方が多いでしょ? 忘れちゃうから。 自然災害って忘れ去られちゃうから。 これが寂しくてたまらない。 まだまだ風化させるには早すぎる。 同じ時間軸で、水が出ない、電気がない、ガスがない。 そんな世界を生きている人がいる。 ちょっとしんどくて見たくないかなって人は飛ばしてもらって本当に大丈夫。 災害支援に興味があったり、少しでも現地のことを知りたいな。って人は見てほしいです。 今日は珠洲市で行った炊…

  • 三回目の能登半島地震支援へ行ってきました③

    珠洲市は果てしなく遠い、大使です。 災害支援ネタはこれで3日連続。 連日かなりショッキングな写真をお届けしております。 ごめんなさいね。 私は伝えることに重きを置いているので見るのが辛い方は戻るボタンを押してください。 今回もショッキングな写真が続きますので。 富山市に宿泊。 当日の朝は4時半起き。 遠く珠洲市を目指します。 穴水から珠洲へ向かう「のと里山街道」はボロボロ。 よく片道生きてましたね。 上下線で完全復旧するのはどれくらい後なのか... ガタガタの道をひたすら東へ。 遠い。遠すぎる。笑 フラフラになって珠洲市街到着。 が... 早速障害物が。 マンホールは浮き上がっているのが当たり…

  • 三回目の能登半島地震支援へ行ってきました②

    未だにチョコは貰えると嬉しい、大使です。 諸岡公民館の支援を終え、富山へ帰ります。 金沢から北へ向かうと、輪島市に入ったあたりから周りの様子は一変します。 道路は波打ち、段差が大きく、まともには走れない。 が、インフラの整備スピードはすさまじく早い。 日本の技術恐るべし。 しかし、そうそう簡単に変えられないものも、ある。 海岸線の隆起である。 ニュースでは聞いていたが、車を停めてじっくり見たのはこれが初めて。 いや、もう言葉が出なかった。 出たとしても、「すごい...」しか出ない。 過去にこの場所に水があったなんて思えないくらいの隆起。 これ、干潮じゃないですからね。 この辺りの海岸線は前進し…

  • 三回目の能登半島地震支援へ行ってきました

    夜にスタバのグランデはデカすぎる、大使です。 なんだかんだ三回目の能登半島。 マジで人生で一回しか行ったことないのに一か月三回も。 一生分の能登半島です。 さて今回は2月14日と15日。 14日の様子をお伝え。 相変わらず災害支援の朝は早い。 富山を日の出前に出発。 眠い目をこすりながr... ん? 寝起きだからかなんか不安定に見えますね。 まぁいいでしょう。 能登は遠い。 富山市からも余裕で100㎞ある。 前回が1月最終週。 日本のインフラ復旧技術は素晴らしいと言うが、本当に素晴らしい。 これは毎週通っていると実感する。 ただ、 倒壊した家々は手すら付いていない様子。 もはやここまで崩れると…

  • 飛騨古川の超お得な町中華

    FC岐阜のファンクラブ入ろうか迷ってる、大使です。 私は能登半島地震の支援へ行く際、前日には富山に入り、一泊し次の日朝早く出ていくようにしています。 なんとなく楽ですよね。 睡眠時間をしっかりと確保しないとなかなかしんどいです。 そんな一泊する富山県へ向かう途中に気になっていたお店があったので行ってみることに。 なんとなくこういう機会がないと行かないのです。 憩松苑 夜なのであまり良い感じに映らない。 こればっかりは仕方がない。 良い感じですね~ 町中華!って感じ。 緑色の営業中看板って珍しいですね。 これは期待ができます。 冬の足元は特に注意しましょうね。 タイル素材の床は本当に滑りますから…

  • 岐阜市、四年連続で喫茶代日本一の快挙

    生まれ変わったら農芸高校に入ってみたい、大使です。 先日岐阜市に喜びが溢れました。(勝手に溢れさせている) というか、喜びというか、「あ、まぁ~そうだよね。」っていう王者の貫禄。 news.yahoo.co.jp 四年連続だ~!!!!! 素晴らしい! 喫茶店好きがここまでくるとガチです。 12,486円(一昨年) 15,615円(去年) 15,099円(今年) 昨年よりは”減”になりましたが、トップはトップ! 岐阜県の素晴らしきモーニングを書き続けているこのブログの作者もきっと今頃喜んでいるでしょう。(あれ?ゴーストライター?) なぜ喫茶店へ行くのか。 という質問に対して12.4%の人が「モー…

  • 高山初のベトナム料理専門店へ行ってみた

    家のストーブの設定気温が12℃、大使です。 タイ料理はありました。 が、 ベトナム料理はなかった。 店主はそう言いました。 満を持して、飛騨高山に爆誕。 ANHCHAN であります。 アンチャン? でしょうか。笑 本町の商店街で異彩を放つお店。 気になっておりました。 店内へ入っていくぅ。 一番奥の席へ。 ん~ ベトナムの雰囲気だ!(行ったことない) ベトナムと違うとこはいくつかありますが、圧倒的に違うのは外の寒さだけでしょうか。とにかくこの日は寒いのです。 この席めちゃくちゃ寒いな~ と思ったら、 目からも寒さが入ってくる。 雪降りすぎ。 一日降っとる。 勘弁してください。 この日の最低気温…

  • 変わり種のラーメンを食べるならこのお店しかない

    久しぶりに富士山を拝みたい、大使です。 高山に住んでいても私はあまりラーメンを食べません。 なぜなら、そこまでラーメンが好きではないから。 しかも醤油ラーメンばっかりですので、飽きてしまう。 ラーメン関係者の皆様、申し訳ございません。 しかし、そんな私でも時々ラーメンが食べたくなる。 楽ですし。 ちょっと変わり種、美味しいラーメンを食べたいな。 そんな時は少し足を延ばしてこちらのお店。 めずらしく夜の訪問ですよ~ 朝ばかりのブログですからね笑 とは言ってもそうもならないのが岐阜モーニング。 モーニング愛を語るとラーメンの話が4日後になってしまうのでやめておきます。 店の名は。 ヒロ... HI…

  • 1975年創業、古い町並みの蔵造り喫茶店

    久々に筋肉痛になった、大使です。 高山の中でもまだまだ書いていないお店ってたくさんあるなと、先日感じました。 でもさ、色んなブログあるけども、私のブログって割とお店の紹介してませんかね? してると信じたい。笑 観光客が集まる古い町並み。 色んなお店が誕生し、少しずつ町並みも変わってきています。 そんな中でもあまり変わらないお店もあります。 古い町並みでも異彩を放つこのお店。 蔵造りのお店。 かっこいいですね。 目立ちます。 藍花 であります。 美しい名前です。 店内は超絶ノスタルジックな空間が広がります。 全ての調度品が輝き、雰囲気が抜群。 外界の喧騒を忘れられます。 メニュー表も抜かりがない…

  • 二回目の能登地震支援の振り返り③

    囲碁も将棋もできない、大使です。 能登地震特集も三日目ですが、とりあえず今回は目的がありました。 今回ばかりは私だけの力ではなく、職場の力を借ります。 金銭的な支援をしていただきました。 個人的な金銭的支援ではなく、 子供たちに駄菓子を寄付するための金銭的な支援をしていただきました。ここは感謝。 仕事中に行くのではなく個人の休日に行くことの許可もいただく。 仕事しながらってなんか嫌よね笑 しかし! 炊き出しがなくなり、午後から行った避難所でも子供は皆無。 30セット持っていったのに一つも配れなかった。 残念。 でも不測の事態は想定済みで、配れなくても全く問題はありませんでした。 災害支援って色…

  • 二回目の能登地震支援の振り返り②

    早く部屋が暖かくなる季節が来てほしい、大使です。 昨日の続きを報告しましょう! 野菜の炊き出し支援(仕込み)を終わらせ、続いては七尾市。 西岸小学校という廃校に南知多ほどほどのこっすーがいるというので行くことに。 ここ西岸小学校は災害NGO結の拠点。 避難所にもなっている場所。 廃校がこうしてまた利用されるとは。 割と災害があったりすると廃校が再利用されたりしますね。 すごいすごい。 イーロンマスクのスターリンクです。 まさかここで見られるとは。 コンセントに繋がっている見る限りごく単純な機械でしたね。 さて、私は次の支援へ行きます。 軽トラに乗り込み、出発! ちなみに運転はこっすー。 到着し…

  • 二回目の能登地震支援の振り返り①

    べちゃべちゃな雪はもう勘弁、大使です。 2月6日に二回目の能登半島地震支援に行ってきました。 私の支援の方法って、基本的に「誰かについていく」っていう「金魚のフン方法」なので予定通りにはいかないよね。っていう振り返りものちのち。 前回と同じく前日には富山泊。 次の日に穴水町へ。 さすがに一週間では変わってないことの方が多い。 むしろ、悪くなってることの方が目につく。 「この家、崩れた?」 っていう。 今回は前回知り合った方が率いている炊き出し支援のお手伝い。 しかし~、炊き出しをするつもりだったけれど、予定が変わって直接炊き出しではなく、ひたすら仕込みをする日に変更。 なんてこった〜 でもでも…

  • 歴史ある喫茶店はあのアニメの聖地

    エコバッグを買い物で使ったことない、大使です。 なかなか古い町並み周辺のお店に行きません。 住んでみると気が付くのですが、高山で一番人の多い場所という事が分かり、敬遠していました。 しかし、良い店はたくさんある。 もちろん観光客が集まる場所にだって素敵な心落ち着けるお店があるのです。 そんなお店の紹介。 このお店。 周りと雰囲気の違う建築物です。 圧雪で状態なので気を付けて歩きます。 ちなみにこの日の最低気温は-12.1℃でした。 Bagpipe バグパイプ であります。 バグパイプは民族楽器のことですね。 高山では老舗のレトロ喫茶です。 中へ入っていくぅ! とってもオシャレです。 素敵です。…

  • 飛騨高山でカキフライを食べるならココ!

    おむすびの好きな具は塩サバ、大使です。 冬のグルメたくさんありますが、中でもカキってたまんないですよね。 私は生ガキは食べません。 怖いから。笑 そんな臆病な人たちには、カキフライですよね~ 最高やな! 海のない岐阜県飛騨高山でカキフライを食べるならココ!って言えるほど自信を持って紹介できるお店があるのか! と思われる方、多数いらっしゃると思います。 紹介しましょう! お店は本町商店街にあります。 屋根付きの商店街です。 屋根付きの商店街ってすごく楽よね。 めぐみ家 であります。 時季の宴... 表現力が素晴らしいです。 なんかメニューだけ見ていると海沿いのお店みたいですよね。 漬け丼... …

  • 4代目のオーナーが引き継ぐ喫茶モーニング

    アッコさんの事務所からの給料安いらしい、大使です。 事業継承って最近色々と巷を騒がせてますよね。(知らない) 飲食店だろうが、銭湯だろうが、本屋さんだろうが、現在の代が何らかの原因で引退しなければならない時、我々には何ができるのでしょう。 できるものなら好きなお店であればその事業は継承したいですよね。 私も一度は「このお店引き継いでみたいな~」って思ったことあります。 ただ色々ネックなことがあるので、上手く共生していかなければって感じですかね。 家の近所にオールドクロックという喫茶店があります。 正直やってんのかやってないのか分かんないような営業で、目の前の道を通過するだけの日が続いてました。…

  • 能登半島地震支援の様子を伝えます③

    チャーハンはしっとり派、大使です。 昨日までは輪島市門前町での支援の様子を書いてきましたが、本日は変わり果てた和倉温泉を少し共有しておこうかなと。 穴水から帰る途中に七尾市和倉温泉があります。 温泉好きなら誰でも知っている一流温泉地。 特急サンダーバードで大阪から一本で行ける温泉地”でした”。 今は七尾駅から先が不通。 しょうがないですよね... 向かう道中では立山連峰が綺麗に。 穴水からも綺麗に見えるんだね。 ちょっと遠いけれど、CGの様な綺麗さ。 和倉温泉に近づくと、 また少し被害が大きくなる。 この地震は本当に被害の範囲が広い。 そして和倉温泉へ。 真っ直ぐ建っている建物ばかりだけれど、…

  • 能登半島地震支援の様子を伝えます②

    左目の視力が落ちていた、大使です。 昨日は能登半島炊き出し支援の前編をお伝え。 一か月が経った輪島市門前町はまだまだ大きな支援の手が入っていない感じでした。 そんな中でも住民の方はこの生活に慣れてしまう。 慣れようとして慣れるのではなく、慣れなくちゃいけないから慣れてしまう。 意図してないのである。 ここはお間違えなく。 でも慣れていないものの一つとしては、 温かい料理を食べる事。 出来たてのご飯を食べる事。 2019年、台風19号の時に知り合うことができたチーム代表のももさん。 大量のやきそばを作る姿は支援者であり、料理人。 奥に映っているのはももさんの息子、仁。 この子「今の子!」って感じ…

  • 能登半島地震支援の様子を伝えます①

    好きな音は缶ビールを開ける時の音、大使です。 先日、令和6年能登半島地震の被害に見舞われた能登半島の災害支援に行ってきました。 場所は輪島市門前町です。 震度7を記録した場所です。 震度7って... 考えるのも恐ろしい。 というか想像ができない。 きっと自分が震度7を経験したとしたら、何もできないだろな。 飛騨高山から富山。 友人の宿に泊めさせていただき、次の日5時に出発。 東回りで行くとかなり混むみたいなので西回りで。 西回りで行っても混むし遠いのですが、志賀町を超えると道路がまともじゃない。 まともじゃないというのは、平面の場所が少ないという事。 マンホール等も浮いているためスピードが出せ…

  • 岐阜県最安を更新?渋い喫茶のモーニング

    いまだに雪道は慣れない、大使です。 雪道を走るってやはりリスキーですよね。 感想路面を走る200倍くらい気を遣います。 気を遣えない人は事故ります。以上。 さらに話が飛びますが、私のロッキー、エアコンをガンガン使うこの時期に燃費、31.1㎞/Ⅼってすごくない? 単純に計算して満タン法で1000キロ走ります。 話を元のレールに戻します。 今回のお店は色々とカオスのお店です。 このお店。 珈琲屋ブラジル であります。 ずっと気になっていた~ この辺りを通る回数は多いですが、一度も行くことはなかった。 けど最近行ってこれました。 お店に入る直前にその衝撃は訪れます。 さ、さんびゃくえん? スリコ? …

  • 洒落た店内でシンプルモーニングを

    ハリボーの引き換えを引き換え忘れた、大使です。 岐阜市に行くのが多いですね最近。 やはりモーニング食べるよ~ってなったらお店の数が多いから行きやすいね。 しかし、岐阜市に頼っていてはダメですね! QRコード決済のキャンペーンも終わっちゃったし。 悲しい。 一会計当たり150円くらい返ってくることあるからね~ なんで終わってしまったの。 悲しい。 まぁでもいつかは終わってしまうのがキャンペーン。 ということで岐阜市に頼らず地元へ! 本日はココ。 何気にずっと行きたかった。 シンバ であります。 「ここは僕の王国だ」 シンバは言いました。 あ、ライオンキングです。 失礼しました。 劇団四季とかそう…

  • 明日は一回目の能登地震支援に行ってきます

    眼鏡が汚れている人は苦手、大使です。 さて明日からは能登へ行って災害支援へ行ってきます! まだ一回目ですけどね。 これからも続いていきたいですね。 2019年、長野の災害でコーヒーの炊き出しをしていました。(私、若い) ただコーヒー淹れてただけなんですけどね。 足しげく長野に通い、色々な人の心を温めれたと思います。 一杯のコーヒー、一食のご飯。 たかが一杯、されど一杯。 支援する側も元気をもらえたり、繋がりが増えたり。 ここに載っている方と今回も繋がることができ、一緒に活動してきます。 支援が繋げた縁ですね~ なんだか感慨深い。 まぁとにかく安全に帰ってきます~ まだ余震も続いていると思うので…

  • 現存する日本最古?のマンガ喫茶でモーニングを

    マルエフのCMは飲み欲を掻き立てる、大使です。 高山ってネットカフェがないんですよね。 時期によっては高山駅に4時台に到着するバスがあるので、ネットカフェ一つでもあれば来た人が迷子にならなくてもすみます。 最寄りのネットカフェは...富山県ですね。 我が地元各務原に面白い”喫茶店”があります。 マンガ喫茶のようです。 というか私の意思で来たのでマンガ喫茶です。笑 駐車場がすごく停めにくいので注意です。 なんか、ローカルCMみたいですね~ これは後世に残すべき平和の象徴壁画です。 今すぐ国宝に指定しましょう。 マンガ喫茶かかみ であります。 ついでにこの壁画?も国宝に。 読み放題を続けて53年。…

  • やはり天気が荒れた、一月二十四日だった

    うちの大家はマジで雪かきしないから嫌い、大使です。 言い伝えって色んな場所でありますよね。 飛騨だと、「国分寺のイチョウの葉が落ちると雪が降る」っていうのが一番有名だとは思うのだけれど、その次に有名なのは、 「二十四日市は天気が荒れる」 というもの。 フンッ... まさか... 相手は天気かよ。 ってなるじゃないですか。 1月24日当日。 二十四日市へ行ってみた。 あらあらあら... これはまさか… 荒れた。 今年も安定的に荒れています。 1月25日発行の高山市民時報にも、 「やっぱり」天気が荒れた。 であります。 もはや誰もが認める悪天候なのです。 とりあえず一年に一回なので楽しみますか。 …

  • 至福のひとときを満喫! 大垣市墨俣のジャズ喫茶でモーニング

    最近カレーライス食べてない、大使です。 昨日の記事では韓国カフェのモーニングをお伝えしました。 アーモンドトーストのモーニングが美味しかったです。 が、韓ドラうるさいぞ~とお店が汚かったな~という記事。 今日のモーニングはその逆を行くような洗練されたお店でした。 場所は大垣市墨俣。 佇まいがとても素敵だ。 二階に店舗があるお店は好きです。 いや、クセ 香笛(カフェ)世界長 であります。 せかいちょう? このお店、一筋縄にはいかなさそうだ。笑 しかし、「ジャズ喫茶」という響きはいつの時代も憧れの対象である。 賛否はあると思いますが、私はこうして遠慮していただきたいお客様を書くことは良いことだと思…

  • 韓国カフェでもモーニングが食べれる!?

    カフェイン摂取しても眠気は襲ってくる、大使です。 面白いお店をたくさん紹介してきました。 その中でもモーニングが提供されるお店はバラエティ豊かである。 今回のお店もですね~、珍しいですよ~ いやもうハングル分からんわーい Google翻訳のカメラ入力やってみたら、どうやら 「96℃”珈琲”」と読むみたいです。 便利な時代ですね。 店名の意味はよく分かりません。 韓国テイストのお店なのにモーニング。 この辺はさすが岐阜モーニングです。 他の地域では見たことありません。 店内に入っていくぅ。 韓国ドラマが流れている。 さすがは韓国カフェ。 これで朝の情報番組が流れていたら、 「そこは韓ドラちゃうん…

  • 新年初めての夕食は久右衛門で

    毛が濃い人は脱毛痛いらしい、大使です。 正月こそは美味しいご飯を。(まだ正月?笑) 自分で作ると結局さとうの惣菜になってしまいますからね。 それでもいいのですが。 しかし! 美味しいご飯が食べたくて久右衛門へ。 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 新年からやってくれてありがとう。 雑煮とミニおせちが食べれる! 独り者にとっては尊い。 もう最高。 とりあえずは、これでしょ。 一年の始まりから、おつかれ生です。(これはマルエフではありません) 正月限定のお品書きは? まぁ~ 数の子、蘇しか分からん! 出てきてからのお楽しみ! 新年から賑やかな店内、少し待つとすごい…

  • 2024年初のランチは...あの名店

    絵心はどうしたら芽生えてくるのでしょう、大使です。 新年になって初めてどこへランチへ行くか悩みますよね。 とても迷う。 今日のパンツの色は黒か紺かくらい悩みます。(ちっさい悩み) しかしこの日は正月。 どこもやってないだろうし、やっているお店があっても混んでいるだろうな... 意外と町には人がおるし。 …… むむむ あの店なら... 行ってきました。 くりの木 であります。 え、ちょっと待って。 車が一台も停まってない... 裏にも... ひょっとして。 あ、でもくるくる回ってるわ。 名店は裏からも入れます。 もはやこのお店の正門は裏と言っても過言ではないです。 おばちゃん久しぶり~ あけまし…

  • まるしん食堂と言えば、やはり揚げ物だな

    モンベルのポイントが3,000ポイントあった、大使です。 久しぶりぶりにまるしん食堂へ行ってきました。 って言っても時差投稿12月の話。笑 なかなかタイムリーな記事がお届けできないので申し訳なく思ってますが、お店系はいつ紹介しても大丈夫と謎の安心感に包まれております。 すんませんな笑(思ってない) さて今回のお店。 熱狂的、変態的ファンが多数存在するお店。 私は中くらいの熱狂的ファンです。 まるしん食堂 であります。 このロゴがオシャレなのよね。 店内はこんな感じ。 古い古民家をオシャレにリノベして... 最近は外観一緒で中身が違うお店、多いですよね。 とってもオシャレに大変身するからスゴイ。…

  • 古い町並みにクッキー屋さんができていた

    美味しい町中華で飲みたい、大使です。 色々なお店が誕生する飛騨高山。 まぁ同時に消えてしまうお店もあるのですが。 それは時代の流れ。 色々な事情があると思うので仕方がありません。 そこで最近古い町並みに誕生したお店を紹介。 あらあら、とても雰囲気が良いわね。 まぁほとんど外観は変えれませんから...って割と変えてますね。 許可出たんだ。 うむ。 よく分からない店名ですね~ 店名どれよ笑 そんなことよりも、誘ってますね? あるなら、もってこい!って言いたいですが、仕事の合間なので... 旅行なら確実に飲んでます。 というか飛騨高山に旅行に行くっていうキラキラした感覚を忘れてしまった... 高山っ…

  • ウインクの小福ちゃんに課金!? 岐阜の養老軒で大福を買う

    アマビエが干支の一つに見えてきた、大使です。 もらって嬉しいお土産とか差し入れってなんだろうと時々考える。 非常に難しいよね。 まぁ金額が高ければもらう側は嬉しいけど、渡す側の経済力も必要だよね笑 私はタイミングが合ったりすればこのお店の差し入れを持っていきます。 養老軒 であります。 もう紹介内容が出オチな感じはありますが。 岐阜県民?美濃地方民?が愛するお店である。 水曜定休なのにやってたんだよな~ あれかな、年末だったからかな。 とんでもない時差投稿がココでバレます。笑 普段は定休日だからか店内ガラガラだった。 特に売切れもなかったし。 運が良い! プリンとかプリンとかティラミスとかティ…

  • モーニングマップ掲載店200軒突破!

    最近右足の中指が違和感ある、大使です。 ついにモーニングマップの掲載店、200軒を超えました。 一軒当たり480円として計算すると96,000円ですが... ひょえ~ 恐ろしいです~笑 2019年頃から徐々に増えていったモーニング店探索。 昨年は膨大な量のモーニングを取り上げました。 数えようとしましたが、めんどくさかったのでやめました。 今年もすでに何軒も訪れておりますのでまた後日のモーニング記事を楽しみにしていただければと思います。 果たして見てくれている人の何人が期待しているのでしょうか。笑 がっちさんが楽しみに見てくれているのは分かってます。 いつもありがとうございます。 とりあえず、…

  • 朝から+100円で本格カレーモーニング

    甘めのカレーが好き、大使です。 今日紹介のモーニングは異次元の美味しさカレーです。 正直モーニングのレベルを超えているカレーでした。 さあ、いってみよう。 場所はマーサ21の近く。 県外の人、誰が分かるねんって感じですね笑 一言で言えばショッピングセンターです。 一言で言いすぎました。 その近くにお店はあります。 YamaのCURRY であります。 山のカレーとも書くそうです。 食べログはyamano curryであります。 何が何だかサッパリ。 まぁモーニングやっているそうなのでさっそく入ってみましょう! って誰もおらんのか~い。 店員さんもバチクソ暇そう笑 そして店内の半分消灯しており、空…

  • ハワイアンは雰囲気でパンケーキモーニング

    アンミカさんとロケに出てみたい、大使です。 ハワイにモーニング文化ってあるんでしょうk...ってあるわけないか。 朝食を食べると1,000円、2,000円は当たり前というハワイ。 もはや400円台で恐ろしいほどの量が出てくる岐阜モーニングに到底理解はできないでしょう。 ハワイの人だったら450円なのに1,000円出して「あとはチップで」みたいなこと普通にありそう。 私もできるのであればやりたいです。(真顔) 見た目は完全にハワイ。 しかし後ろの鉄塔がハワイ感をなくす。 しかし鉄塔、嫌いではありません。 グレイビーソース であります。 鳥が羽を休めています。 この後、あのような光景を目の当たりに…

  • 乗鞍の美しさは、当たり前なのか。

    いまだに雪山に登ろうという気持ちは芽生えない、大使です。 定期的にお伝えしている母なる山「乗鞍岳」の美しさ。 こんな投稿わざわざするかい。って感じですが、私のこんな小さな小さなブログであってもお伝えしたい景色があるのです。 皆さんに見ていただき、元気になってほしい景色があるのです。 能登半島地震があり、4日後の乗鞍。 正月休みもあったのか、この日は山を見る人が多かった気がした。 外国人観光客、アベック、おじさんおばさん、ガチカメラを持った方... 涙を流している方も。 みんなみんな町の東側に聳える山々を向いて、祈るように眺めていた。 私もこの景色を見て泣きそうだった。 どう考えても、どう見ても…

  • あ~あ~、幸せのおでんよ

    朝からやってる銭湯って魅力的よね、大使です。 コツコツとアスファルトに刻む足音を踏みしめるたびに 俺は俺であり続けたいそう願った 裏腹は心たちが見えてやりきれない夜を数え 逃れられない出汁の中で今日も眠ったふりをする 出汁の中で... 出汁... そう! 出汁! 出汁と言えば... 今日はこのお店。 ああしあわせのとんぼよどこ? ここは御浪町 であります。 昨日の菊川酒蔵からの二軒目です。 とんぼ であります。 このお店に入店する一見の8割は長渕を口ずさむでしょう。 知らんけど。 中へ入っていくぅ! 店内は、というとカウンターがメインで個室が一つ。 カウンターに案内されます。 ごめんなさい。 …

  • 柳ケ瀬の名店で一次会をした

    今年も事故なしで過ごしたいものです、大使です。 本日は久々岐阜飲みの記事です~ 岐阜はいいぞ~ お店いっぱいあるんだぞ~ 本日は柳ケ瀬界隈では知らない人はいないお店。 菊川酒蔵 であります。 柳ケ瀬商店街名物のレッドカーペットが見えます。 ここを一人で歩けるようになったら、立派な岐阜県民です。 来年、高島屋の閉店が決まり、絶望に包まれた柳ケ瀬。 果たして柳ケ瀬が誇る名店・菊川酒蔵は絶望の淵に立たされているのか... そ、そんなことはなかった... みてよ、この渋い店内。 昭和をゴッソリ持ってきた感じ。 というか、我々が昭和に入り込んだと言った方がしっくりくるか。 大好きなのよ。 ファミレスみた…

  • 和モーニングが食べれる激渋喫茶店

    養老軒、高山にも出店してほしい、大使です。 曜日を英語にすると、Sunday、Monday、Tuesday... お店の名前だとやはりSunday(サンデー)が多いでしょうか。 皆様、察しがよろしいですね。 今日のお店は、サンデー であります。 気になるのは、立て看板の上の北海道。 北海道特産品販売...? そしてこの入りにくさ。 恐ろしい。 一度行ったことあるんですが、見事に定休日でした。 今回はリベンジ! 反射反射~ って、準備中やないか~い!!!!! と思ったが、くるくるも回ってるし、中も電気ついている。 なんなら母ちゃんがカウンターで新聞読んどる。 よし、入ろう。 ガラガラと入っても気…

  • ハチミツがかけ放題の魅力的なモーニング

    この時期はやたらとみかんをいただく、大使です。 ※この記事のお店は12月31日で無期限の休業に入ってます 今回のモーニングはとっても大盤振る舞いのモーニングです。 おおおおお、マジか。ってなった。 お店はコチラ。 カメリア であります。 建物にはこのようなことが貼ってあります。 はち みつ であります。 はちみつを取り扱っているショップが併設されているもよう。 ですが、謎の陶器も売ってました。 このショップたちを抜けた先に、 お目当てのカメリアが。 昭和の雰囲気がプンプンです。 モーニングは左上に。 ここは追加料金モーニングですね。 閉店の悲劇的事実は一番下に書いてあります。 中に入ると満席状…

  • 本格的な蕎麦をモーニングで味わう

    アンミカさんと飲んで褒めてもらいたい、大使です。 この私でもいまだにピザのモーニングというものは食べたことはありません。 ピザトーストはありますが、シンプルピザはない。 やはり少しめんどくさいのでしょうか。 あれば行ってみたいですね。 ナンはあるのにね。 今回はお蕎麦モーニング。 プレートにちょろっと蕎麦が付いてくるのはありますが、ガッツリ蕎麦はない気がします。 今回はガッツリ蕎麦モーニングです。 左下が欠けたのぼり。 ガッツリ営業中です。 蕎麦とゴハン72% であります。 界隈では「ナナニー」って呼ぶらしいです。 7時から営業しているナナニー。 モーニングは日月火の三日間のみです。 それもラ…

  • 遠方からの来飛騨は「冬こそ飛騨路」で

    旅行ツアーで旅に出たい、大使です。 寒い冬だからさ、 暖かい場所へ行く? 寒い場所へ行く? 寒いとこへ行きましょう! 寒い時に寒い場所へ行くというのはその土地の暮らしも食文化も分かります。 そして何より空いている。 ということでオススメのツアーを紹介! 冬こそ飛騨路 であります。 さるぼぼが招いております。 どれだけお得なのかダラダラと書いていくのでぜひ参考にしてみてください! ーーーーーーーーーー 【条件】 ・列車はすべて出発地から往復指定席利用 ・ホテルは「ホテルアソシア」利用 二食付き ・期間は2月26日~一泊 ーーーーーーーーーー 名古屋発 ・冬こそ飛騨路 20,100円 単体予約 ・…

  • 酒屋を超えた品揃え!カマの酒屋の魅力とは?

    お酒はドラッグストアで買う派、大使です。 ほなタイトルはなんじゃい!って感じですが、まぁ一種の社会見学と思ってもらえればと思っております。 高山に住んでいると「一つの店舗で何でも揃う」お店が欲しいと思います。 あれです、一つの建物ではなく「一つの店舗」です。 ドンキホーテ あると便利ですよね。 今回の紹介は酒屋ですが、品揃えが完全に酒屋を超えていたお店の話。 少し見にくいですが、「カマの酒屋」であります。 「さかや」でなくて「さけや」この時点で少し変ですね。 変とか言うと関係各所何かありそうなので撤回します。 外見はごくごく普通の酒屋さん。 ケースが外に出ている感じも酒屋感あります。 中へ入っ…

  • 昼もいいけど夜のSERICOも最高だった

    シンハービール飲んだけど美味しいと思う、大使です。 先日SERICOへ行ってランチを食べてきました。 と言っても夏くらいなので先日ではないですね。 その時すごく美味しくて良かったの。 gifu.gifutaishi.com 飛騨でこんなに美味しいピザが食べれるとは~ って感じ。 満足でした。 さて、 真っ黒の建物は夜になって明るくなるわけでもなく。 ホワッと店内の灯りが漏れてます。 オシャレです。 クリスマス全開のSERICOへ行こう! うむ、クリスマス。 あ、ちなみに男三人で乗り込みます。 寂しいとか言うんじゃない! 誰だ!言った人は! お車を出していただけたので飲んじゃう。 遠慮なく飲んじ…

  • 脱力しまくり旅行ができる?SOY宿泊のリポート

    蟹は殻から外して提供してほしい、大使です。 高山市内に泊まるという行為はコロナ禍の「県民割」があった時以来泊まったことはありませんでした。(たぶんね) あの時は良い時代でした。 宿泊したらぎふ旅コインがもらえて、それが岐阜県内の対象店舗で使えるという神的イベント。 マジで一生実施してほしかった笑 冬ってさ、時々ホテルとか泊まりたいのよ。 なぜなら、暖かいから。 そんなコロナ禍以降久々に泊まった場所は、SOYです。 紹介していくぅ。 私のブログには何度も何度も登場。 とりあえず最近行った時の記事を貼っておくぅ。 gifu.gifutaishi.com 素敵で大好きなSOYさん。 カフェも素敵です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用