chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 関市が誇る最高の温泉

    スマホの二台持ちが未だになれない、大使です。 モネの池、味女、21世紀の森と旅を続けてきました。 関市の西ウイングをひたすら北へ。奥地へ。 奥関とでも言いましょうか。 その奥地には最上の温泉がございます。 本当に最果てにあるんですよね~ ご紹介します。 湯元すぎ嶋 であります。 日本秘湯の会に所属している旅館なんですね。 日帰り温泉施設ではございません。 ただ、旅館ってだけあって豪華です。 綺麗に整えられた庭園。 秋には木々が綺麗に色づきます。 中へ入って行きましょ~ ピッカピカの床。 手入れがよくされています。 気持ちいいね。 この日は平日でしたが恐らく満室。 人気の高さもうかがえますし、県…

  • 関市一番のパワースポットへGO!

    今東京では何が流行ってるのかな、大使です。 日本どこにでもパワースポットと呼ばれる場所ありますよね。 人によってパワーを感じる場所があって、人によっては別にパワーを感じない人もいる。 まぁ人それぞれなんですが、関市には僕がパワーを感じる場所が。 そこに行ってきました。 21世紀の森 株杉の森 であります。 21世紀の森という公園の中に株杉という珍しい木々が生えております。 それも一本ではなく何十本も。 というか看板とか綺麗に整備されてる。 昔はそんなんじゃない古い感じだったのに笑 看板から左を見ると道が伸びます。 こっちへ歩いていきます。 もうこの時点でマイナスイオンバチバチに感じます。 こん…

  • 絶品川魚料理をお手軽に食べれるお店

    家に謎のビニール袋が溜まっていく、大使です。 モネの池を見て少しお腹がへってきました。 いや、だいぶお腹がへってます。 ”全米NO1”に目もくれず、車を北へ走らせます。 その道中も板取川の水は最高に綺麗。 岐阜県は目に優しい県です。 「綺麗だなぁ。」 そんなことをブツブツ言っている間に目的地へ到着。 控えめな看板。(くるくる付き) 「広告募集」 って書いてある看板みたいですよね笑 味女 きっと「あじめ」 であります。 最初の難関は暖簾が二つ出ており、どちらをくぐれば正解なのか問題。 左は何やらカウンターがあって、お寿司屋さんみたいな雰囲気。 ん~、寿司じゃないのよね~ 右側は畳の上にテーブルが…

  • ブームから7年、モネの池の今。

    眼鏡の調整に行きたい、大使です。 ブームの発端は2015年6月ごろ。 SNSでこの池が盛り上がり始めます。 秋くらいにはテレビなどでも取り上げられて人気は爆上がり。 岐阜県がこんなに注目されているなんて... そんな感情を抱いた気がします。 あれから7年。 西ウイングを攻めている大使は久々にモネの池に行ってみることにしました。 平日金曜日。 にも関わらず割と車が停まっている。 車が溢れるとか渋滞とかバスがたくさんとかではなかったので一時のピーク程ではないですが、まだまだ人気なんですね。 というか土日はどんな感じなんだろうか。 車を停めると変わらず行うのは、裏の川を見る。 正直ね、正直言うと、板…

  • 鳥居と滝と言えば、ココしかない。

    今年も風邪を引かずにこのままいきたい、大使です。 山に登りますよ。今年も。 いや、今年は動き始めを早くしよう。 その走り始めとして、15分くらい登ってきた。 訓練にしては甘かったけど笑 駐車場に車を停め、通行注意の看板を横目に進みます。 いざ、岩門の滝へ! 通行止めと書いてあったら進まないように。と父母に教わりました。 なので進みません。 鳥居があったらくぐりなさん。父母からそう教わったのでくぐります。 そして坂道を上がってプチ登山開始! しかし人がおらず不安。 ここって熊とかでないよね? 道は整備されており、人が定期的に通っている様子がうかがえます。 クモの巣もないから綺麗にされている。 し…

  • HIDA-TAKAYAMA JAZZ FESTIVALが開催されました!

    炭酸水って体に良いんですかね?大使です。 タイトル通り、5月21日(土)ジャズフェスが開催されました。 みんなこの日を待っていたのだ。 ずっとずっと待っていたのだ。 最高に楽しいフェスなので振り返っていく~ とりあえず駅までチャリで。 いつもお世話になっておりますゲストハウスとまる。 チャリを置かせていただきます。 と、シャトルバスまで時間があるので一杯やっていきます。 仕事終わりの一杯はたまらない。 僕のジャズフェスはとまるから始まりました。 シャトルバスは駅西から出発。 ポツポツ来ていますが、雨天決行! これくらいなら余裕っしょ! シャトルバス乗り場。 17時発のバス、けっこう並んでます。…

  • クオリティ最強のアメリカンモーニング

    久々に長文を書くと誤字脱字多すぎる、大使です。 ほぼ月一で、いや、それよりもっと地元に戻っている。 それは新たな美濃地方の魅力を再発見したり、美濃地方の空気を吸うのが目的であり、モーニングを食べに行くため。 そして、ブログの記事にする。笑 もう皆様だいたい分かっておられるでしょ。笑 今回は、岐阜県でもトップクラスのクオリティを誇るモーニングを。 場所は岐阜駅の近く、祈年町であります。 NEMS であります。 岐阜駅近くに突然現れたアメリカンな空間。 高山の市街地なら即アウトな外観であります。 アメリカンだなぁ~ ボルダリングが外でできるのか! やらんけど。 しんどそうやで。 しかも朝早くは体が…

  • 高山市にあるシダレヤナギがすごいのです。

    4,630万円振り込まれたら人生おかしくなる、大使です。 9日間で4,630万円使っちゃうなんてすごいよね。 ギャンブル以外では絶対に使えない。 僕だったらまずレクサス買って、温かい家に引っ越して...さとうの惣菜かな。 巨木 日本全国に点在し、ここ岐阜県にも巨木はあります。 しかも岐阜県ってけっこう巨木があるんです。 巨木大国。 これだけ森林が多いですからそりゃそうか。 高山市にもいくつか巨木はありますが、今日紹介する巨木が”やっぱり”すごかった。 やっぱりっていうのは毎日通っている通勤路にあるので改めてって感じですね。 その巨木は宮川に架かる中橋からも見えます。 もう緑がほとんどになってし…

  • リニューアルがついに公式発表!

    炊き込みご飯炊いたら水の量間違えてパサパサ、大使です。 ついに公式的に発表されましたね~! 新穂高ロープウェイ山頂エリア改造計画! 最近(二年前)ロープウェイの本体を新しくして、真っ白な車体から真っ黒な車体へ。 リニューアル前から、 リニューアル後。 であります。 白は白で素敵だったけれど、黒も素敵。 黒は緑に良い感じに馴染んでますね~ 一面雪景色になりますと、ロープウェイだけが目立ちます。 車内も最新のデザインになりました。 これが第一弾のリニューアルとしたら次は第二弾か。 山頂駅付近のリニューアルです。 標高2,156mに位置する駅ですが、まぁ~ボロいのよ。 本当に。 ミシュランの二つ星を…

  • 岐阜県滞在の忘れ物はないですか~?

    代々木上原に住みたい、大使です。 どれだけお土産の確認をしても買い忘れや買い漏れがあるものです。 それはもう仕方がない。 最低でも滞在した町のある県内で「買い忘れた!」って気が付きたいものです。 岐阜県の玄関口はもちろん岐阜駅。 JR岐阜駅の駅でもあり、飛騨高山や下呂温泉へ向かう高山線もこの駅から伸びております。 何度か使った人いるでしょう。 僕は高山から岐阜行きの高速バスをよく使うので名古屋へ向かう時、JRへの乗換駅で使います。 ACTIVE G であります。 アクティブなGはネーミングセンスを疑います。 岐阜駅周辺は本当にネーミングセンス弱い。 この先にツインタワーができるんだって? 圧迫…

  • 沖縄に行ってきました~(...)

    新しい車何にしようかな、大使です。 沖縄 それは誰もが憧れるリゾート地。 移住したい~って思ってる人多いんじゃないんですかね。 良い気候だし、ご飯美味しいし、人もほんわか。 僕も一時期移住しようかなって考えていた時期があります。 それこそ飛騨に移住しようかと考えていたとき。 でも、「四季がない」ってのが決め手でした。 やはり僕が生きていくには明確な四季が必要です。 さて、お忍びで沖縄に行ってきました。 あいにくの天気。 沖縄と言えば~ブルーシール! 大好きなの。 何もかもポップでかわいいブルーシール。 なにもかも! それは物販もそう。 ステッカー大好きだから買ってこればよかったなぁ。 まぁいつ…

  • 我が地元に「シン・ウルトラマン」

    まだまだヒートテックをしまえない、大使です。 シン・ウルトラマン×名鉄 大手私鉄の名古屋鉄道(名鉄)ですが、今あのウルトラマンとコラボしております。 新作のシン・ウルトラマンのシン。 「シン」は新なのか深なのか真なのか分かりませんが、名鉄の「新」が付く駅と何やら面白いコラボを。 我が地元の駅名は「新鵜沼」であります。 各務原市の東の玄関口であります。 隣駅は犬山遊園なので愛知県。 スレッスレで岐阜県なのです。 その新鵜沼の様子が少しおかしいと地元をざわつかせていたので、行ってみました。 我が地元の誇り、新鵜沼駅。 すべての列車が停車し、名古屋まで特急で30分、中部国際空港まで60分。 しかもこ…

  • 芥見で人気のカフェモーニング

    snow peakのタンブラー高機能すぎ、大使です。 美濃地方方面へ行くことがあれば朝は必ずモーニングを食べる。 そんなルーティンの中で生きています。 平日ですが月に一回、二回は必ず美濃地方に行っているので平日で空いている人いれば一緒にモーニング行きましょ~ 今回は岐阜市の端の方、芥見から。 どこやねんそこ~ って感じの人もいるでしょうか。 芥見地所、たっちゃんラーメン、ねのひ、ボナール、時代屋... 印象に残るのは156号線沿いのお店ばかり。 しかし、関方面へ抜ける道沿いにも割と素敵なお店、あります。 今回のモーニングは、 珈琲なごみ であります。 THE普通の喫茶店の店構え。 このお店の立…

  • ガチャガチャのクセがすごい!

    久々の中川家が本当に面白い、大使です。 何度も何度も何度も通ったことのある道。 もう発見はないでしょう。 と思っていましたが、先日クセのスゴイガチャガチャを発見。 たぶん知っている人は知っていて、僕は知らなかった人。 しばらく立ち止まってガチャガチャを見ていました。 そのガチャガチャが置いてあるお店が、 老舗、いまい文具店 であります。 2Fにはハイカラな文具店pen shop imaiがあります。 オシャレな文具をお求めは2Fへ。 今回のガチャガチャがあるのは1Fいまい文具店前。 まずはなぞガチャ。 僕はおそ松さんのスタンプが出てきました。 当たりやん。 ということでどんなガチャガチャがある…

  • 東京都民と高山の町を歩く

    ダチョウ倶楽部また見たいなぁ、大使です。 マユちゃんと高山三大産直市場を巡り、致死量の山菜を買った直後は、少し休憩も兼ねて市街地散策。 最近お休みの日は市街地を歩くのが多くなりました。 歩くと本当に良い町。 何がいいって、規模感。 高山の規模感を文字で表すのは非常に難しい。 なので、 一緒に歩きましょ。 一緒に「宮川chill」しましょ。 腹が減ってたので家から近い大黒屋へ。 11時台に店に入り冷たいうどんを食べます。 このババっと盛りつけた感じが好き。 大黒屋は口コミをつけるとかそういう次元の店じゃないのです。 大黒屋かそれ以外か。 その後は羽を休めに。 新機材で臨んだヤスシのラテアート。 …

  • 今週土曜日はJazz fesが開催されっぞ~!

    今週土曜日は飛騨に集合、大使です。 今週です! 土曜日です! 5月21日です! 人によっては、高山祭よりも開催を待ち望んでいる人がいる。知らんけど。 町を挙げてこのイベントを推しております。 第一回が2018年? 第二回が2019年。 2020年2021年とコロナウイルスで中止などを経て、今年リアル開催。 こんなに嬉しくて楽しみなことはない。 2019年のジャズフェス。 会場は飛騨の里。 ここは飛騨に住む人の心のオアシス。 高山市が造った最高傑作であります。 ここなのよ。 合掌民家や飛騨の古民家を移築。 飛騨建築や飛騨の暮らしを伝える貴重な公園。 色んなイベントもやってる場所だから気軽に行って…

  • 高山市三大産直市場をハシゴした

    ブログの書き溜めがなくなってきた、大使です。 飛騨高山の魅力と言えば、飛騨牛や日本酒などがあります。 どれも一流だぜ! 美味しい美味しい。 でもでも、忘れてはいけないジャンルがあるのです。 ... 先日東京は神楽坂からマユちゃんが来高。 神楽坂では「醤hishio」を仲間と共同経営している人。 スパークリング日本酒とお味噌という一見変わった組み合わせが楽しめるお店(らしい)。 僕は行ったことないので今年は行ってみたい。 そんなマユちゃんの心を射抜いたのは、飛騨の山菜。 であります。 そう、東京では山菜のピークが終わっているかもしれないですが、飛騨では今がピーク。 お店へ食べに行っても山菜の天ぷ…

  • 飛騨高山に移住して4年目の感想

    勝手に岐阜県観光大使を商標登録しようかな、大使です。 あ、冗談です笑 「飛騨高山」という岐阜県の山奥にある山岳都市に移住して4年目。 今やその名称はブランド化され、日本だけではなく世界でも認知されている圧倒的観光地。 人口8万人台の小さくとも大きな町でにGW中はたくさんのお客さんが訪れました。 GW10日間ではその人口を超える観光客が訪れ(たぶん)、町は大変賑わいました。 そんな観光地飛騨高山に移住した理由、良かった点、気になる点をつらつらと書いてみようかな。 ~移住した理由~ まずこれですよね。 たくさんの人に聞かれてたくさん聞かれたんだけれど、5年目の生活に向けて改めて文章化していく。 一…

  • モーニングを食べながら葬儀の相談ができる!?

    出勤時間はチャリで4分、大使です。 変わったモーニングを提供するお店を探すのが好きです。 色々ありますよ。 うどん、寿司、中華丼、おはぎ... まぁ美味しさは置いておいて、驚愕の内容です。 さて今回向かったのは、金華山の麓。 お、 この建物は? 岐阜市の斎苑? なぜこんな場所へ来ているかと言うと... とあるカフェへ行くためです。 それがこの店。 葬儀Salon&Cafe であります。 店名なのか店名じゃないのかイマイチわかりませんが、カフェと書いてあるのでカフェです。 しかし、まだお店に入るまではカフェかどうかの判断は早い! だって、店の前に、 ほら笑 こんなのありますので笑 疑問を抱きお店…

  • 我が町で見つけた災害の証拠

    今年は郡上おどりやるのかな?大使です。 この前ですね、お酒を飲んだ帰り道のこと。 珍しく”歩いていた”わけですが、僕が住む町にとある看板がありました。 僕の町には江名子川と言う小さな川が流れております。 四季で川沿いの景色は変わり、すごく雰囲気のある川、町。 しかし、それも「平時」なら。 ということです。 18年前。 台風23号が飛騨地方を襲ったみたいです。 高山線の鉄橋が流されるなどの被害。 飛騨だけではなく、岐阜県を襲った台風。 穏やかな江名子川が氾濫し、水位がココまであがったみたい。 これを見つけた瞬間、嫌な感じがしました。 なんか今年もどこかで何かがあるんじゃない?っていう問いかけ。 …

  • モーニングで絶品おはぎが食べれる?

    渡辺直美と居酒屋で飲みたい、大使です。 理想は、 渡辺直美と居酒屋で飲む→JUJUとスナックで飲んで歌う であります。 芸能関係者の皆様、よろしくお願いいたします笑 さて、モーニング食べてきました。 よく食べに行くよね~ なんか自分で探して過激派のモーニングを食べに行くのが好き。 そのお店へ向かう途中。 「バチィッッッッッ!!!!!!」 とフロントガラスに何かがぶつかる。 運がいいことに生まれたてホヤホヤの鳥の糞。 心臓に悪いね。 しかし、量が多い。 一回分とは思えないくらい量が多い。 フロントガラスの真正面に付いた糞はすぐにワイパーしたけれど、ワイパーの届かない場所にはいまだにホヤホヤの糞が…

  • 伊豆に行ったのは4年前か

    何年も缶コーヒーを飲んでいない、大使です。 伊豆に行ったのは2018年。 4年前ですか。 とってもいい場所だったなぁ。 熱海も含めて「伊豆」と言う場所は非常に好きな場所です。 100万年前、本州に衝突したその半島は、当時から魅力的な場所だったのか。 いや、ガラパゴス化された島だったに違いない。 その伊豆をこよなく愛する男に4年前、伊豆を案内していただきました。 ヒリゾ浜も”見た”のである。 海はこの距離くらいで見るのが一番良い。 たくやくんであります。 出会った頃から伊豆が好きで好きでたまらなかったらしい。 岐阜県を愛する者と伊豆を愛する者の愛で溢れた伊豆ドライブは楽しかったなぁ。 天城越えで…

  • 約3年越しの再会に乾杯

    そろそろPCを新しいのにしたいなぁ、大使です。 2019年10月12日~13日台風19号が日本を襲い、長野県を流れる大河、千曲川の堤防が切れました。 濁流が本流のように町を襲い、多くの命を奪い、家を流し、りんご畑が浸水した。 千葉県への災害支援を終わらせ、すぐに長野県へ向かい、災害支援を。 凄惨な現場を見て言葉を失った。 千葉県の災害は風。 長野県の災害は水。 圧倒的な被害の差に「これ復興まで時間かかるなぁ」と思いました。 切れた堤防。 切れた堤防から流れた水が直撃した場所。 こんな凄惨な現場に行っておりました。 もちろんこれは一部の地域です。 災害は心が沈む活動ですが、心が明るくなる瞬間も多…

  • ひっさしぶりにゆっくりした休日をすごした

    怒涛のGWでしたね、大使です。 4月30日~5月5日 とにかく忙しかった~ 忙しい自慢すると嫌われると聞いたことがありますが、そんなことをどうでもよくなるくらい忙しかった。 まともに昼飯を食べる時間もなく、休憩時間は皆無。 休憩したらレトロミュージアムが回らなくなるためです。 人を見たくもなくなるくらいの人を捌き、家に帰ればしばらくボーっとする。 そんな毎日でした。 5月6日 お休みです。 家でのんびりする。 ひたすら寝る。 のも良かったんですが、 天気もいいし、外に出る。 ということで、カフェめぐりをしました。 めぐりと言ってもお馴染みのお店ですけどね~ DON ではモーニングを食べました~…

  • 悲報。恵比須の湯が...

    ロンドンもう一回行きたいなぁ、大使です。 このブログでこんなに悲しい記事を載せる日が来るとは思ってもいませんでした。 それを聞いたときは、 「またまたそんな御冗談を~」 みたいな感じでしたが、昨日リアルに目撃してショックを受けました。 場所はここ。 毎度お馴染み恵比須の湯 であります。 岐阜県随一の泉質とも言われている(勝手に)温泉施設。 僕は回数券を買って利用させてもらうほど大好きな温泉。 見ての通り、 「恵比須の湯が閉業」 という最悪のケースではございません。 じゃあなんなのか。 「泉質が変わったのか」 「いつのもおばちゃんが辞めた?」 「飛騨牛乳じゃなくて美味しくない明治になった?」 も…

  • 【特集】飛騨の宝、飛騨を去る

    猫背って本当に治らないのか?大使です。 飛騨の宝が飛騨を去りました。 飛騨から出て活動の拠点が美濃地方になるっていうだけの県内移動ではありますが、やはり距離がありますね。 いつでも飲みに行けなくなるのは少し寂しいのです。 何度もブログに出てきておりますshoくんが美濃へ。 勝手に岐阜県観光大使的には岐阜県内の移動という事で嬉しいのです。 半弓道場のスタッフでもあったshoくん。 スタッフ最終日にオーナーの黒岩氏と。 ポートレートモードで撮ったのでshoくんの肌感が2歳児と一緒くらいになってしまった。 黒岩氏の髭は相変わらず威風堂々としております。 師弟関係的な写真でいいねぇ。 この写真最高。 …

  • 古川の絶対的に美味しいワッフル

    早く蚊取り線香のにおいを嗅ぎたい、大使です。 古川祭を見に行き、そろそろコーヒーでも飲みたいねぇとなったところで現れたのがとある場所。 飲食店の集合体です。 屋台村っていうんですかね? この村の前を通る時に思いつきました。 「あ!ワッフル屋さんあるやん!」 あります。 カノコヤ であります。 このお店、過去何度行っても閉まっていました笑 今日は祭りなので開いてる! ほれほれ、祭り! このポスターかわええなぁ。 家に飾りたい。 開いてる! やっとワッフル食べれます! この日を待ちわびておりました。 中にお邪魔します~ お~ ワッフルがあるではないか~! ん~悩みます。 決めた! コーヒーも一緒に…

  • 古川祭り→夜桜の流れが最高だった

    納豆にわさびってやったことあります?大使です。 双六川で大自然に触れました。 信じられないくらいの透明度だったね。 だったねって笑 誰に言ってんの笑 飛騨にはまだ桜が咲いている場所があります。 荒城川沿いの並木が満開。 ちょっとだけ葉桜でしたが、まだまだ春を感じれる。 たかのぶのいる熱海はもう桜は散っていましたが、飛騨は満開。 長いこと桜が楽しめます。 場所を古川に移します。 ほら、楽しそうでしょ? shoくんは峠道で酔いそうだったのでサングラスをかけさせました。 ガラ悪く見える...(本当に良い子です) 古川に着き、お昼時なのでランチを。 つるや食堂に行きました。 唐揚げセットであります。 …

  • 熱海の人と奥飛騨温泉郷へ

    ゴミの日をことごとく逃してしまう、大使です。 今年も熱海からこの人が来高。 もうお馴染みであります。 出会って8年、たかのぶさん。 毎年来てくれて本当にありがとう。 もう一人飛騨のスターを引き連れて奥飛騨旅へレッツラゴ~ たこ焼きさごうでたこ焼きと佐合さんを堪能し、一行は奥飛騨を目指します。 天候は雨。 明日は晴れ。 今日は旅館でゆっくりしましょう。 チェックアウト時に撮影したので晴れております。 今回もやってまいりました、 松宝苑 であります。 今回で4回目の宿泊。 日本で一番リピートしている宿です。 お世話になります。 この松宝苑については過去に書いてあるのでご参考までに。 gifu.gi…

  • 花見のお供はビールかおむすびである。

    ポケモンって今何体いるの?大使です。 一茶に行った時は高い確率でおむすびをお持ち帰りします。 次の日が仕事ならお昼ご飯に。 次の日が休みなら食べたい時に。 海苔がお米に良い感じに馴染むんですよね~ そして絶妙な塩加減。 最高の手土産なのであります。 そうそう、次の日バスで名古屋とか東京などへ行く人はバスの中で食べてもいいよね。 先日家の近くのおむすび屋さんへ行ってきました。 えび坂を下り、信号を左へ曲がりすぐ。 交差点の反対側からパシャリ。 きよ結び であります。 RICE BALL であります。 きよ結びの「きよ」はきっと店主清子さんの「きよ」でしょう。 ぎゃー ビニール貼っていて割と見にく…

  • 今年の荘川桜は、咲いたのか?

    いまだに煽り運転とかあって笑える、大使です。 岐阜県最後に満開にある桜、荘川桜。 例年通りだとGW中に満開になりますね。 北海道かい!って言いたくなるくらい遅いですね。 標高は700m以上ある場所なので遅いのが頷けます。 そしてこの荘川桜、面白いのが、咲く年と咲かない年があります。笑 なんてこった。 こればっかりはその年の運に任せるしかないのです。 gifu.gifutaishi.com ちなみに去年は、こんな感じです。 咲いてんのか咲いてないのか。 満開ということで見て来ました。 そしてライトアップがこの日まで開催されていたので見て来ました。 荘川桜までは車で約一時間。 これだけ走ってもまだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用