chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ”たかしん”の社員食堂?な食堂

    変なタイミングで灯油を満タンにしてしまった、大使です。 たかしん→高山信用金庫 ひだしん→飛騨信用金庫 市民の認識はこうであると思っております。 たかしんの本店はまちなかにあり、目の前には雰囲気の良い食堂が。 たぶん意外と行ったことない人多そうです。 おーまち であります。 おーまち・「大町」かつて城下町の中心地だった呼び方。 このおーまちがある通りは一之町という通りで、地名からも中心地だったことが分かります。 このお店の真ん前には、 たかしん本店 であります。 もう完全にたかしんの食堂であります。 何となく散らかっているメニュー表。 中華そばと飛騨高山ラーメンは意図して分けているんですかね?…

  • せっかくだから観光客気分を味わってみた

    エアコンのフィルター掃除をしたい、大使です。 北海道からとりあえず名古屋に降り立ち、はやとの家で一泊。 次の日、モーニングを食べて解散。 JRかバスか。 究極の選択を迫られましたが、節約も兼ねてバスにしました。 倍くらい価格違いますからね。所要時間ほぼ一緒なのに。 バスに乗り込むのは名駅の名鉄バスセンター。 ここからバスに乗り込むのは久々です。 名駅の東側。 バスセンター入口には守衛さんがいます。 大きすぎる守衛さん。 その近くのエスカレーターを上がった場所にチケットカウンターがあります。 時刻表を見てみると、色々な場所へフラッといけてしまうんですね。 名古屋の魅力って、どこへでもアクセスしや…

  • 北の大地二日目

    呼吸のしやすいマスク買ったけどサイズ違った、大使です。 天狗丸で靖子のおもてなしを受け、いい気分でホテルに帰り、温泉に入って眠りにつきました。 朝食では、 海鮮丼作り放題だった。 右の鮭は食品サンプルのようですが、本物です。 いくらを致死量くらい食べたかったけど、いかんせん朝ごはん食べない人なので一回行ったっきりで朝食終了。 でも満足である。 そして、各々の買い物タイム。 いっちゃんは家族に日本酒。 えいりきくんは会社の同僚にジンギスカン。 ちなみにジンギスカンを買ったお肉屋さんは靖子の紹介です。 靖子は口が利く。 あんまりお腹は減ってないけれど、昼食へ。 このお店も靖子の紹介。 靖子は口が利…

  • ハズレもあれば大当たりもある。

    いい加減花粉の季節終わってください、大使です。 さてさて、一軒目を盛大に外した僕たち。 気を取り直して二軒目を探します。 が、 えいりきくんが目星をつけてくれた店に行ってみますが、満席。 お店に近づく前から美味しそうなにおいしてたからな。 ここはきっと間違いない店。 途方に暮れていましたが、この辺りはホテルに行く前に歩いた道。 僕「そうだ、さっき歩いた時、この辺に飲食店が密集する通りがあったような…」 キョロキョロ… 僕「ここだ~!」 その通りに入りますが、どの店がいいのか… えいりきくん「さっきの店はジンギスカンじゃないから!」 この言葉がつっかえていた。 いつかは美味しいジンギスカンを。 …

  • 当たりがあればハズレもある

    鼻水は脳みそが溶けているから出るの?大使です。 ホテルにチェックインした我々は、少し休憩。 朝5時台に起き、7時の飛行機。 飛行機内も喋っていたので寝れず。 そこからずっと移動です。 そりゃ疲れる!笑 なので1時間ほどベッドの上でゆったり。 少し回復?して食事に向かいます。 二軒くらい周ろうか~と計画していたので、とりあえず一軒目は僕が決めました。 Googleマップでなんとなく赤提灯のお店へ。 まぁ結論から言えばイマイチすぎて、店名の公表は控えます。 誰も得しませんから。 とりあえず長旅の疲れを癒すために生で乾杯! 店名を公表しない代わりにショックだったことを発表。 ・一つ目のショック 生ビ…

  • 北の大地は魅力しかない

    家の中で半袖はまだ早いなぁ、大使です。 羊蹄山で感動し、手打蕎麦いちむらで舌鼓を打ち、次なる目的地へ。 運転手には感謝です。 とりあえず小樽で泊まるホテルを目指して車を走らせます。 途中にきのこ王国2号店があったりと、この辺はきのこ王国という仮想国家があるのかとほろ酔いながらに勝手に妄想... 主食がキノコだったら今すぐに国から出ていきたい... しばらくすると余市町という町に到着。 ここものどかです。 すると、行きたかった場所が目の前に出現。 車を急遽路駐し守衛さんに聞いてみます。 その施設は完全予約制。 入れるかな?と思っていたら空いているので電話で予約してみて下さい。とのこと。 まだ予約…

  • ちょっと前に北海道は小樽へ。

    年々ウイスキーが苦手になる、大使です。 少し前の話。 お休みを数日いただきまして、高校からの同級生と北の大地へ。 割と前から計画していたので、楽しみにしてました。 中部国際空港を朝7時発の飛行機。 当然のように間に合いませんのでセントレアに宿泊。 の前に岐阜駅で友人と飲む。 が、名鉄名古屋本線でまさかの電車と車の衝突事故。 こんな状況でした。 だけどさすがは名鉄。 僕が乗る頃にはダイヤは回復。 関係者に感謝です。 二か月連続この切符のお世話になりました。 飛騨高山から3,800円でバスと電車を乗り継ぎセントレアへ。 22時半セントレア着の特急なんて終点に着く前は誰も乗っておりません。 一車両貸…

  • 今年も國田家の芝桜をご紹介です~

    蘭姉ちゃんはいつまで新一を待つのか、大使です。 さてさて、今年もやってまいりました。 國田家の芝桜 であります。 せせらぎ街道沿いで咲き誇る岐阜県随一の芝桜です。 走っていれば絶対に分かる芝桜。 ご紹介します! この時期、周辺の道路は一方通行になります。 郡上八幡側のこの看板が目印。 郡上側から入ります。 しばらく細い道を進むと駐車場があります。 駐車場無料、芝桜鑑賞も無料。 なのですが、 こんな箱があるので皆様のご協力を。 また来年も見れるように。 駐車場間近の池(田んぼ)に綺麗に反射しております。 狙い目は確実に午前中。 というか朝早く行かないと風が吹くので水面が荒れます。 田んぼ越しに見…

  • 理想的な休日の過ごし方だった

    ロシアが隣国って本当に怖いことよね、大使です。 いつ終わるのか... 同じ時間軸で無実の人々が殺されるのを見ているのが辛いです。 先日理想的な休日に出会った。 場所はスカイパーク。 この日も多くの人たちで賑わい、美しい山々が見られました。 晴れていればいつ来ても綺麗な景色を見れてくれる場所。 この飛騨という土地で一番好きな場所。 芝生の上に生える一本の木の下に集う人々。 今日はイベントの日。 無料でコーヒーがいただけました。 Falo coffee brewersのたけさんがフリーコーヒーを。 タンブラーは持参です。 gifu.gifutaishi.com こんな素敵なお店だからぜひ行ってみて…

  • 桜と中橋が一番綺麗に見れる場所

    上戸彩って変わらず綺麗だなぁ~、大使です。 ちょっと前に投稿した桜の記事に登場したコーヒーのお店。 今回紹介いたします! すっごい素敵なお店で、何で今まで行かなかったのか不思議なくらいのお店でした。 店の名は。 わ~ ぎりぎり店名が隠れている笑 てるてるぼうず であります。 もともとは普通の喫茶店でした。 が、ある日閉めるとの話も聞こえてきました。 そしたらどこかの企業がお店を継ぎ、店名を残し綺麗にリノベしました。 一部の人からは「スタバができるぞ。」な~んて話も。 店内は広くもなく小さくもなく。 1Fにテーブル席はなく、カウンターのみ。 このお店面白いのが、ただのカフェではないんです。 生ビ…

  • 連続投稿1,200日目の投稿

    ラップはサランラップ派、大使です。 ブログを始めたらいいじゃん。 ブログしてないの? え、もったいない。 そんなことを言い続けられました。 ブログを始める前まではSNSでだらだらと書き連ねている日々。 短く時もあれば長い時もある。 特にまとまりもなく。でも、これくらいがちょうど良かったのです。 しかしまだブログブログと言われ続ける。 もう言われるのがめんどくさくて登録をした。 絶対に続けれると思っていなかったし、続けていこうとも思わなかったです。 だって、めんどくさそうじゃん~ それから続けること数年。 なぜか連続投稿は1,200日を迎えていました。 9割以上は「岐阜県」に関係することを投稿。…

  • 現行特急ひだと臥龍桜は今年で最後なのか?

    佐々木朗希は今年のMVP決定やな、大使です。 美濃の淡墨、飛騨の臥龍 僕はそう言います。 美濃地方には日本に誇れる銘桜・淡墨桜があります。 誰が何と言おうと岐阜県イチ。 樹齢1500年を超える桜は今年も満開になり、見る者を圧倒したそうです。 恒例の淡墨渋滞も巻き起こしましたね。 飛騨イチの桜と言えば、臥龍桜。 毎年毎年お邪魔しております。 そして先日行ってきました。 飛騨一ノ宮駅の駐車場に停め、跨線橋を渡ると臥龍桜を見ることができます。 しかし! この駅前の桜も十分綺麗なのです。 旧字体の驛がかわいい。 素朴な無人駅です。 列車が来るといいなぁ。 なんて思い、JR運行状況のサイトを見てみると.…

  • 桜のための桜野公園に行ってきた

    ペットボトル飲み切る前に次のを買っちゃう、大使です。 昨日の御所桜綺麗でしたね。 周りの明かりがなければないだけ美しくライトアップは浮かび上がります。 寒いので車に乗り、帰る”ついで”に桜の名所へ。 桜野公園 であります。 もう桜以外に魅力はない!と言っても頷けてしまうネーミングですが、そんなことはない、公園としてすごく素敵なとこ。 公園の真隣には宮川が流れており、川の音が聞こえ、道路を挟んで向こうには高山線です。 そうそう、この日はピンクムーンだった。 桜野公園×桜×ピンクムーン 役者が揃いすぎです。 贅沢な夜桜鑑賞。 ここはライトアップと言うよりは夜桜を公園で楽しむくらいの光量なのです。 …

  • 飛騨の桜はまだ終わってないぞ

    家を大改造したいけど時間ない、大使です。 本日現在、中橋周辺の桜は散りかけであります。 大雨が降ってしまいましたからね。 そこまで雨に濡れてしまうと桜も散りたくなると思います。 しかし、まだまだ桜の見頃は続いており、見頃をこれから迎える桜、今が見頃の桜もあります。 遅いとGWに満開になる桜も。 楽しみは続きます。 昨日行ってきたのは飛騨市。 JR高山線杉崎駅の近くにあります御所桜。 桜並木自体も美しいのですが、最も美しくなるのは、夜。 毎年美しいライトアップをご覧ください。 暗闇に浮かび上がる桜。 風があったため真正面からは上手に反射とはいかずでしたが... これでも十分美しい。 あまりい有名…

  • 高山祭二日目は、なんと...

    ティッシュは鼻セレブ派、大使です。 15日未明。 ザーーーーーーーーーー ザーーーーーーーーーー すげー降ってんじゃん。 二日目もダメか... 寝よ。 ... ... おはよう。 ちゅんちゅんちゅん。 お! 雨あがってる! これは屋台でるんでないか? 仕事へ向かう準備をし、えび坂を下ると。 おうおうおう。 出とるぞ~ 朝から目が贅沢しております。 あちこちに屋台が! そうそう、祭りってこんな感じやったなぁ。 もはや3年前が相当懐かしく思えます。 本当にかっこいいなぁ。 一度でいいから高山祭を見てほしい。 絶対に感動すると思う。 大きい。 存在感がすごいな。 この大きな屋台が春の祭りは12台。 …

  • 3年ぶりに通常開催の春の高山祭一日目

    目が乾燥していてコンタクトがカピカピになる、大使です。春ですね。桜満開です~!的な記事を先日更新いたしました。gifu.gifutaishi.com本当に桜の似合う町であります。蕾から満開までも早く、満開から葉桜までも早い。本当に春が早いのだ~燃える夕焼け、満開の桜。歩いて銭湯まで行く。そこまでの景色だって最高に綺麗だった。綺麗な夕焼けを見た次の日は翌日の高山祭の準備が進められていました。いよいよ!という感じ。中橋西側から、ここからの景色は本当に美しい。思わず人からの同意を強制的に得たいくらい美しい。春は桜だし、もう少ししたら新緑の鮮やかな緑。秋は紅葉で、冬は一面の銀世界。これが日常の景色って…

  • ゲストハウスとまるの「進化」

    なんだかんだ言っておかめ納豆しか勝たん、大使です。 ゲストハウス。 最近は色々な場所へ行っても泊まる機会がなくなりました。 と言っても自分の選択肢から消えているだけ。 なんか疲れが取れなくなったんですよね。 加齢と共にそうなるのは仕方がないと思っていたのですが。 旅行ってかなり疲労が溜まるイベントでありまして、僕はその疲労をゲストハウスでは解消できなくなってきたんです。笑 しかし、友達が働いているだとか、オーナーと知り合いというのは別で、その人を訪ねるのでそれは家にお邪魔しているみたいなもの。 僕の話はどうでもいいですね笑 さて「飛騨高山ゲストハウスとまる」の話。 今さらとまるの何を紹介しよう…

  • モーニング界の重鎮ここにあり。

    今日は喫茶店の日、大使です。 もはや今日は岐阜県の日と言っても過言ではありません。 喫茶店の日には喫茶店の投稿を。 岐阜のモーニング、まだまだまだまだ名店がありますよね~ 今回のお店は岐阜市の北の方。 山県市に近い場所です。 国道256号線を細道に入った川沿いにお店はあります。 お店の目の前はのどか。 増水した時はこわい。 なんだか家みたいな外観です。 人の家にお邪魔する感覚。 しかし! くるくるが付いている! のでお店です。 住宅街川沿いのお店。 cafe en であります。 注目は、 paypayが使える事でもなく、 コロナ対策していることでもなく、 コーヒー430円なことでもなく、 一日…

  • 春だ春だ春だ~!!!桜だ桜だ桜だ~!!!

    みんな高山遊びにおいでよ、大使です。 「行く行く詐欺撲滅委員会」 なるものを立ち上げていただけるほど行く行く詐欺が多い町。 「いつか行きたいなぁ~」→いつですか! 「今年は行きたいなぁ~」→いつですか! 「行くときは連絡するよ」→いつですか! とまぁこういうことなんです。 行く行く詐欺は永遠になくならないのかもしれない... さて! 下書き投稿を押しのけて飛騨高山の桜の様子を! ちょいちょい。 綺麗すぎやしませんか。 開花から満開まで早すぎる! ハイパー暖かいです。 今年も原田さんの裏の桜は綺麗に咲き誇っております。 もはやここは原田さんの家の庭と言っても過言ではない。 画角に赤い中橋が入るこ…

  • 美並にあったお洒落なカフェ

    リモートワークしてみたい、大使です。 岐阜県郡上市美並。 オシャレな店と聞いてピンとこない町です。 日本の真ん中をいまだに推している町だからなぁ。 そう、F級スポット日本まん真ん中センターがあるのは美並です。 gifu.gifutaishi.com ”美”しいものが”並”ぶ町です。 右を見ても左を見ても前も後ろも深い山。 そして美しい川。 この町で獲れる鮎は絶品です。 さて、 そんな美しいものが並ぶ美並ですが、お洒落なカフェのイメージはありません。 毎度お馴染みGoogleマップ散歩していると、 「むむ!?」 となるお店を発見。 先日行ってまいりました。 アパート1Fの空き店舗をオシャレにリノ…

  • 岐阜に帰った時のルーティン

    最近のブームは烏龍茶、大使です。 月に一回は地元(各務原)に帰ってパトロールをしているわけでありますが、岐阜市に寄ることもあります。 隣同士の市。 仲良くやらせていただいております。 昔から馴染みのあった岐阜市。 今でも本当の地元のように帰らせていただいております。 そんな岐阜市に4月1日に帰っていましたが、だいたい行っているルーティン(だいたい行っているのはルーティンと言っていいのかどうかは微妙)を紹介。 ちなみに好きな鵜飼桜を見に行きましたが、見事に葉桜でした笑 早咲きの桜なので仕方がない。 その手前の桜は満開満開大満開でした。 帰ったらだいたいお邪魔させていただきます、伊奈波神社。 この…

  • 高架沿いにあるとんかつ屋さん

    朝起きると花粉で目が開かない、大使です。 ちょっと前に福岡旅行の記事が終了しました。 寂しい! 帰って来る時が一番寂しかったですが、滞在中「乗鞍見たいなぁ」と思っていたのも事実です笑 でも九州は少し走れば山地があるので良いのです。 そして帰ってきて乗鞍を見て安心しております。笑 さて、空港についてセントレアー飛騨高山乗継切符で移動します。 カウンターでチケットと引き換え、乗換駅の名鉄岐阜駅へ。 乗り換え時間は約50分。 駅から歩いて5分のかつ屋さんへ。 名鉄に乗っていてこの看板を何度も見たことがある人いるのでは? とんかつの店ふくべ であります。 モダンな造りの外観。 これだけ見るととんかつ屋…

  • 観光地のお土産情報。続編

    早く停戦してほしいよなぁ、大使です。 去年の10月高山のお土産を紹介しました。 僕の大好きなお土産。 gifu.gifutaishi.com 飛騨牛最高ランクA5が入ったプレミアムサラミ であります。 名前が長い。 僕は飛騨牛サラミと呼んでおります。 も~う肉です! 開けた瞬間にまずお酒を呑みたくなるにおい。 美味しいのよ。 密閉された空間、いわゆる電車のような環境下だと開けた瞬間にテロのような勢いで良いにおいがします。 そして反感を買うでしょう。笑 やめておいた方が良さそうですよ笑 そんな大使が愛するお土産(おつまみ)のプレミアムサラミですが、なんと新作が... プレミアムサラミベビー! で…

  • 今、飛騨の酒蔵が面白い

    サッカー生で見てみたい。ビール片手に、大使です。 日本酒飲んでますでしょうか。 僕は「山車 ロックで」が日課になっております。 原田酒造山車(さんしゃ)辛口が本当に好き。 冷やして、常温で、温めて... 何しても美味しいんだよなぁ。 舩坂酒造はお取り寄せが大好評で、友達もよくお取り寄せしてくれました。 山奥の廃校をウイスキー工場にする計画も公になったりしてこれからがますます楽しみな酒蔵。 さて今回取り上げるのは、 平田酒造場 であります。 きっと聞いたことない!って高山ファンの人いるかと思います。 それもそのはず、あまり飲食店で飲むことできず、お土産屋さんとかでも売ってないんですね。 蔵は上二…

  • 各務原ランチの絶対王者

    洗濯ものが太陽で乾く時期って尊い、大使です。 喫茶店でガッツリ食事をとるっていう習慣はみなさんありますでしょうか。 僕はあります。 美濃地方の人は、習慣ありますよね。 いまだに飛騨地方は分からない。 年間で喫茶店にお金を落とす金額が全国一位なのは「喫茶店で昼食を食べる」という行為の表れでもあります。 関東出身の人に聞いたことがあります。 「喫茶店でお昼ご飯を食べるイメージある?」 「ない」 という何言ってんの?的な冷ややかな対応。 自分の思っている常識は狭い範囲のもの。 地元各務原の「和田アキ子」的なポジションの喫茶店へ行ってきました。 昼ご飯を食べに。 レトロな外観であります。 コーヒーと釜…

  • 空港の魅力ってなんだろう

    物価高ひどいですね。困っている、大使です。 さて、福岡空港を飛び立つ準備ができました。 と言ってもまだ1時間以上時間がある。 僕にはアメックスがないからラウンジには行けない。 gifu.gifutaishi.com となれば、 一番好きな場所へ。 スタバでホットコーヒーを買い、その場所へ。 そう、展望デッキである。 というか、今更、福岡空港って綺麗になった? 僕は時間があると展望デッキに必ず行きます。 必ず。(雨以外) 福岡空港は日本トップクラスで忙しい空港。 日本各地から一本の滑走路を目指して多くの飛行機が飛来してくるからです。 これだけ多くの飛行機を一本の滑走路でさばいているというのがすご…

  • 福岡空港でも豚骨ラーメン

    好きな色は黒色、大使です。 楽しかった福岡滞在が終わろうとしております。 paypayドームの野球観戦に始まり、結婚式、由布院、日田と連日動き回り、休みなのか休みじゃないのかよく分からなかったですが、本当に楽しい滞在でした。 11時ギリギリにチェックアウトをします。 そう言えば今回4泊お世話になった「西鉄ホテルクルーム博多」ですが、控えめに言って最高のホテルだった。 次に博多に来るのなら、クルームかあべの家で決定です。 博多駅徒歩5分、1Fにはローソン、サウナ付き温泉... 癒されましたね。 疲れがとれたのは毎日湯に浸かれていたからでしょう。 部屋もビジネスシングルみたいな感じので、マッサージ…

  • 【緊急2】とっておきの桜は国宝と共に

    飛騨の桜が待ち遠しい、大使です。 緊急特番的なノリで書いてますが、桜は季節もの。 生ものであります。 なので緊急で。 昨日の記事は新境川堤の百十郎桜。 1000本以上の桜が圧巻で、名実ともに一流の桜の名所。 今日の桜の名所は...マイナーながら地元の桜スポットTOP2に入る場所です。 の前にマックで腹ごしらえ。 腹が減っていてはいい写真は撮れません。 ダブチでお腹を潤します。 さて、岐阜県と愛知県の県境へ。 各務原市と犬山市の市境でもあります。 その境には大河木曽川が悠々流れており、しっかりと”境”であります。 対岸には国宝犬山城。 こちら側から攻めてくる敵を警戒して建てられたと言われている犬…

  • 【緊急】やっぱり地元の桜が最高だった

    花粉症がえらすぎて泣きそう、大使です。 緊急記事ということで、今の時期は桜! 桜を見に行っただけではなくあくまで”ついで”に見てきたんですが、 やっぱり地元の桜が今年も最高だったのでお裾分け。 場所はもちろん新境川堤の百十郎桜であります。 なんだかんだ毎年見ている地元の桜。 個人的には一番好きだし一番綺麗だと思っている。 個人的なので笑 新境川沿いに1000本以上の桜があり、毎年綺麗に咲き誇ります。 満&開です。 ぎっちぎちに咲き誇っております。 桜の密は気にならない。 むしろ密がいい。 穏やかな新境川の流れと桜。 どこかで戦争が起こっているなんて、信じられない。 上空の真下は満開の春。 なぜ…

  • 美味しいおでん屋さんへ行ってきた

    こたついつしまおうか悩んでいる、大使です。 Chai Tea Heronでチャイを飲んだ後、友人と飲みに行くことに。 きなこも仕事終わりに来てくれるっぽい。 歩いて向かった先は、 満月堂 であります。 なんともめでたい名前。 福岡最後の夜ご飯に相応しい店名です。 大きな鳥っぽいのが目印のお店。 なんだか面白いお店。 店内へ案内されます。 まずは、 これこれ~! やっと福岡で赤星に出会えました。 ちなみに一緒にいた人も赤星。 やっぱこれっしょ。 お通しは生の野菜。 これからたくさん食べるのでありがたい品です。 きゅうりと味噌って美味しいですよね。 なんとか鶏です。 だいぶ前に行ったので商品名は忘…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用