chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 超超超絶景が眺められる温泉があります

    湖池屋のポテチが美味しくて好き、大使です。 絶景が眺められる温泉とは。 海沿いなら内風呂や露天風呂から大海原を眺められること、奥飛騨温泉とかの山奥の温泉なら周りを圧倒的な大自然に囲まれて露天風呂に浸かる。 ではないでしょうか? 海津市には「岐阜県ならでは」の絶景を眺められる温泉がありますので紹介します。 道をぶわぁ~って走っていると、 何やら山の中に大きな建物が。 今話題の宗教系の建物か? そう思ってもおかしくはありません。 目的地は大きな駐車場。 温泉施設ではありません。 実は、自家用車では行けない温泉でもあります。 シャトルバスに乗り換えるのです。 ここ、南濃温泉バス水晶の湯待合所 であり…

  • モーニングに驚きな品が出てきてビビった

    今年鮎を食べてない気がする、大使です。 意外と鮎は食べないですね。 大好きなんですが、お店で食べると高いですし。 さてさて、ブラウンビーンズでモーニングを食べました。 フレンチトーストを食べておりましたが、まだまだ食べれます。 モーニングをハシゴ?と思われそうですが、ここでは普通のこと。 暇な象徴です。 さて、新幹線の線路沿いまでやってきました。 新幹線の轟音響く場所、 花水木 であります。 ここは大変有名なお店。行ってみたかった。 美しい店名ですね。 そして綺麗な外観。 堂々としたくるくる。 行ってみましょう。 ほどほどに見にくい営業案内。 朝は8時からです。 店内は広くない。 テーブルは5…

  • 追加料金なしのフレンチトーストモーニング

    旅に限ってはインスタントコーヒーもあり、大使です。 【業務連絡】 がっちさん 来高する日ですが、他のゲストと被ってしまっております。 三連休なので日にちをずらしていただけるか、一週ずらしていただけるとゆっくり飲みに行けます。 さて本題。 羽島市という場所は一宮市と隣接しており、昔からモーニングの激戦区。 だが、「モーニング発祥の地」というブランドを手にしている一宮市の影に隠れてしまっているという現実。 しかし! その影に隠れてしまっている羽島市が本気を出し続けているんです。 それも、ずっと本気。笑 先日行ったモーニングを紹介。 先日って毎回行ってますけどね笑 ブラウンビーンズ であります。 ブ…

  • つ、ついに...モーニングMAP作りました。

    老化しない薬とかないかしら、大使です。 何かしら形にしようと思っていたけど、重い腰が上がらず。 上がらないんです。 スタートダッシュを華麗に決められないタイプです。 でも、通称アスパラくんが住宅街写真集を出したりと、 「やはり何か残すって良いことだな」 と再認識。 僕は「本」のような形に残るモノではないですが、Googleマップ上に今までブログに書いてきた喫茶店やカフェのモーニングを表示できるようにしました。 まぁ自己満足ですが。 どんどん更新されていくので見ているとピンが増えていくので面白いかなと。 旅の参考や、日常の情報の足しにいかがでしょうか。 マップ紹介の前に、モーニングという文化のお…

  • アマテラス伝説、近所にも。

    最近号外をもらってないなぁ、ほしい。大使です。 アマテラス伝説のことはちょっと前も触れました。 gifu.gifutaishi.com 恵那神社 であります。 極めて神々しい神社。 伊勢神宮や、熱田神宮、ではない神々しさ。 最高でした。 僕の家の近所に 「荏名神社」 という神社があります。 気になっていたので行ってみました。 古くて読めぬ。 郷社 式内 荏名神社 って書いてあるかな? 石製の神明鳥居。 シンプルで美しい。 笠木が真ん中で割れておる。 なんと境内で萌え水路発見。 下を流れるのは、やがて宮川と合流する江名子川。 境内にちゃんとした「川」が流れる珍しい神社。 しかし素敵な水路です。 …

  • 岐阜市にあるニューレトロな喫茶店へ

    水出しコーヒー用の粉を買いすぎた、大使です。 今話題のニューレトロ。 今の時代に合わせた新しい昭和レトロのグッズが今ブーム。 我がレトロミュージアムもその恩恵にあずかり、忙しい毎日。 ニューレトロの商品も爆売れしております。 そんなニューレトロが味わえる喫茶店へ行ってきました。 駐車場に停めます。 が、 この駐車場ハイパー停めにくいので、お気をつけ下さい。 僕くらいのドライバーになると(調子に乗る)大丈夫ですが、そこまで運転に慣れてない人は近くの停めやすいコインパーキングがいいかと。だいぶハードモードです。 駐車場からお店までは広い歩道。 なぜこれほどまでに道幅が広いのか。 きっと水路が埋めら…

  • ジジババ集う一日中モーニング

    筋肉痛が次の日に来ない、大使です。 もう年でしょうか。 二日目にピークがきます。 まっいっか。 僕は休みの日、地元に帰ると皆さんが引くような行動をします。 早朝6時くらいに家を出て美濃地方方面へ。 まずは8時台にモーニング。 ブログネタを集め、店を出て、モーニングのハシゴ。 一軒目でどれだけボリュームのあるモーニングを食べるかで二軒目が決まります。 そう、僕はモーニングをハシゴします。 なのでモーニングネタが多いんですね。 そして午前中にお腹がいっぱいになる。 お昼ご飯をまともな時間に食べようとすると入ってかないですね。 なので!!!!! 非常に重宝するのが「一日中モーニング」であります。 こ…

  • ホテルクオリティの本格的モーニング

    新しいスニーカーがほしい、大使です。 ニューバランスがいいです。 皆様よろしくお願いします。 色々な場所でモーニングが食べられる岐阜県。 もはやホテルのモーニングなんてのは珍しくも何ともございません。 「朝食」ではなく、「モーニング」です。 ホテルクオリティのモーニング食べてきました。 なんだか寂しい外観ですが、ホテルです。 美濃ICすぐ近くの「みの観光ホテル」であります。 朝食を食べに来ただけなのに、旅行気分。 モーニングだけなので県民割もないし、陰性証明も必要ない。 営業中である。 では、行ってみよう。 シンプルなフロント。 清潔感があり、気持ちが良いですね~ フロントにいたスタッフに案内…

  • スサノオが祀られた山奥の神社

    みたらし風味のきびだんごが美味しくない、大使です。 行ってみたかった場所。 名前は知っていた。 でも、 行ったことなかった。 アクセスが悪くて。 満を持して今回行くことができました。 明神鳥居 存在感がありますが、まだこれは一番初めの鳥居です。 この鳥居は車でくぐります。 その後はといういと、 車一台分の道を標高差140m登っていきます。 途中待避所はありますが、カーブミラーもないので非常に怖い。 ガードレールもない。 10分くらいかかったでしょうか。 ようやく、一番上に到着。 今までの恐怖しか感じなかった道とは打って変わって、まさかの広大な駐車場が広がります。 アスファルトなどで整備はされて…

  • 大好きな宿を目指して旅をした

    うす塩よりものり塩味派、大使です。 ゲストハウスという宿形態はあらゆるものを共有で使わなければならないという普段ホテル慣れしている人にとっては理解のできない感じです。 なんなら寝る場所も知らない人と一緒みたいな。 僕は最近こそホテルや旅館に泊まり、ゲストハウスの旅は疎遠。 ゲストハウスも友達が働いていたりしている場所にしかもう行きません。 しかし! 愛知県南知多町には! 僕の大好きなお宿(ゲストハウス)があるので紹介したい。 知多半島という半島の先端にあります。 飛騨からだとなかなか遠いのである。 南知多ゲストハウスほどほど であります。 どうどう。 溢れ出る最高の宿感。 手書きの暖簾です。 …

  • 参道がなが~い白鬚神社

    なが~いものに巻かれる人生は楽なの?大使です。 可児市といえば、ヤイリギター。 県民にはヤイリのアコギを配っていただきたい。 お願いします。 さて、国道41号と県道84号大きな交差点に神社はあります。 うっそうと茂る木々が雰囲気を出します。 ちょっと寄ってみることに。 そこに神社があるのは知っていました。 なが~い参道。 ひたすら続いている気がします。 そしてセミの大合唱。 早く今場所から立ち去りたい。笑 写真を拡大して見ると奥で手を合わせている方が。 この辺りに住んでいる方は、決まって参道で手を合わす。 反対側を見てみると、 拝殿が。 それにしてもセミの声がすごい。 これが美濃地方か。 飛騨…

  • 釜あげしらす丼が絶品の遥か上をいった

    家で熟成された日本酒を呑む自信がない、大使です。 ひとり島旅をした記事を書きました。 その時に食べたお昼ご飯が、内陸県民の胃袋をがっちりと掴みました。 お店はここ、かわいらしい建物です。 ジブリに出てきそう。 そうそうこのお店、 道にこんな感じにバンバン看板出してたんです。 僕はこういう看板のお店にはまず入らないんですが、なんせGoogleマップを使用せず、観光案内所でいただいた紙のマップを使用して散策していたので、情報が乏しかった。 ですので、 「えええい!行ってしまえ!」 って感じで行ってきた。 入店前に、 お店の前の道が面白かった。 なぜ中央分離帯があるのか。 なぞです。 すごくなぞです…

  • 初、ひとり島旅。篠島に行ったよ。

    島が圧倒的に似合わない、大使です。 島 それは海あり県が持つことのできる隔絶された生活エリア。 隔絶されているからこそ独自の文化や生活が根付き、多くのファンを獲得している。 ですので、 海がない岐阜県は?島とは無縁。 僕も大して島には興味がないのです。 そもそも、島に渡るための舟が苦手。 基本不規則に揺れる系がダメ、大使です。 お盆の忙しさを乗り越え、ひとりになりたい僕は旅に出ました。 そう、目的地は癒しの聖地、南知多。 「ほどほど」という宿を目的に行きましたよ。 でも何を思ったのか、 「島に行きたい」 「ボーっとしたい」 という欲も出てきたので、篠島という島に行くことに。 その模様をお届け。…

  • 盆明けの休みで旅に出ており〼

    今年初めて蚊に刺された、大使です。 昨日は久々にここに宿泊しておりました。 そうです。 旅に出ており〼。 探さないでください。 返事遅れております。 久々の岐てん。 おすぎさんと最近のお話で盛り上がりました~ いただいた太公望(たいこうぼう)という鮎菓子。 恵那川上屋が作っている和菓子です。 中には栗の甘露煮みたいなのが入っていて、鮎菓子の中で一番美味しかった。 さすが川上屋です。 www.enakawakamiya.co.jp ということで旅に出ております。 ブログは更新します。

  • 多治見にこんな素敵な場所があったのか~

    全身脱毛って痛いんですか?大使です。 笠原神明宮に行き、多治見市街に戻ってきました。 行く場所はもう決まっておりましたので向かいます。 以前faloで出会った人が働いているっていう噂の場所。 ビル であります。 ヒラクビル と言うらしい。 なんか本屋とカフェ入っているんだとか。 外観はレトロで良い感じ。 町に馴染んでおります。 わたしと時計 エモい写真が撮れた。 世界の時計が掲げられております。 HONGKONGが違う気がする。 あとは知らん。 これももレトロだなぁ。 目的地には喫茶わにがありました。 ここに彼がいると思うのですが。 後で行ってみましょう。 中が恐ろしくレトロ。 昭和レトロがブ…

  • ふと行ってみた多治見の神社

    ウクレレでも弾けるようになりたいな、大使です。 と思うのですが、 なんせ飽きやすい。 本当に飽き性で長続きしないのです。 このブログが続いているのは将来岐阜県の七不思議に挙げられるでしょう。 さて、多治見市に下ります僕です。 美味しいコーヒーを飲み外に出ると、灼熱の世界が広がっておりました。 たまんねぇなぁ!!!!! もう美濃地方で生きていける自信がなくなったので飛騨で生涯を終える覚悟もできました。笑 どっか行く場所ないかなぁ。 とGoogleマップで探すと、「宮」と付く神明社を発見。 笠原という地区にあるので行ってみることに。 住宅街にあるごく普通の神社。 ここ笠原という地区はあの有名なモザ…

  • 飛騨高山はよく「一位」になる土地。だけど...

    ちょっと島に行ってみたくなった気分、大使です。 こんな気分相当珍しいですよ。 そもそも、 ・海苦手 ・船苦手 ・風苦手 な僕。 これに当てはまるのが島しかないのですが、今はちょっと行きたい気分。 お休みに行ってこようかな。ちょっと疲れた。 さてさて! 日本人大好きのランキングやっていきましょ~! 東海地方民必見!では全くないけども、ランキング紹介~ そもそも東海地方とは! 愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の四県を指します。 これ、覚えておいてください。 でも、「東海三県」というくくりになると、 愛知県、岐阜県、三重県になります。 急に仲間外れの静岡県。 しかも、東海三県で言う方が多いというさらな…

  • 夏は風鈴が似合う

    うちの風鈴はもう鳴らない、大使です。 紐で繋がれた部分がちぎれたんですよね~ もはや鈴でもなんでもない。 風が吹いてもただ揺れるだけ、鳴らない。 いい音だったのに! 桜山八幡宮という神社では、夏の風物詩が揺れているそうなので見に行ってみた。 町中からもアクセスしやすい神社。 秋の高山祭の神様が祀られており、高山市ではかなり有名な神社。 参拝は定期的に行くんですが、今日は参拝しません! これこれ。 桜山風鈴まつりです。 チリンチリン鳴ってそうですね~ もうすでに涼やか。 というか八幡宮の参道の家々に風鈴が飾られており、チリンチリン。 行く前からお祭り騒ぎ。 神額がカッコいいのよな。 木製の明神鳥…

  • コーヒーが主役のモーニング

    お盆の終了と共に高山の夏は終わります、大使です。 モーニングのコーヒーと言えば! まぁ安いコーヒーばかり。 言っちゃうのもあれですが、そこまでこだわってなく、利益重視。 まぁこれほどまでのボリュームのモーニング出してたらそうなります。 コーヒーのクオリティを上げた瞬間にモーニングの価格が上がります。 モーニングとはそういうもの。 ただ、今回のお店はコーヒーが主役の少しお高いモーニング。 舞路麦 であります。 さて、なんて読むでしょうか~ はい残念!(早い) 絶対に読めません! これで「マロン」と読むそうです! 光宙で「ピカチュウ」より読めません。 キラキラネームでもないけどキラキラネーム。 い…

  • モーニングはドリンクバーでも良い

    手仕込みチキンカツ最高に美味しい、大使です。 モーニングと言えば、今の時期なら、 アイスコーヒー飲みますね。 頑なにホットを飲み続ける人もいますが、まぁ人の勝手です。 時期に合ったものを飲んだっていいじゃないか。 でもね、基本的に”一杯”です。 ただ、 gifu.gifutaishi.com コーヒーをおかわりできるお店もある。 しかし、コーヒーに限るんです。 今回のお店は、一味違う。 さて、朝から収録です。 ケーブルテレビ可児 であります。 がっちさん。 ビックリしたでしょ。 まさかのテレビ局で。 どっからどう見てもケーブルテレビ可児なんですが、 ほほう。 営業中。 そしてモーニングの表記。…

  • 飛騨を愛する者、飛騨を去る。

    追熟という言葉が好き、大使です。 出会いもあれば別れもある。 色々な形の出会いもあれば、色々な形の別れもある。 永遠の別れではないのでご安心を。 この年になったらもう出会いよりも別れの方が多いですからね。 昔ほどの出会いへの執着はなくなりました。 今、周りにいる人との時間を充実させる。 8月、我らのゆっきーが旦那様(ヨコタ)がいる津へ引っ越し&転勤なので送別させていただきました。 我らがまち子さんからゆっきーへケーキを贈る画。 行く店は前から決まっております。 いつだってかる食堂。 たかちゃんも決まってご一緒。 三人で飲んだわけでありますが、さすが飛騨、お店に入れば知り合いがたくさん。 家なの…

  • 14度目の正直、とりのマフィン

    カールもらったけどもったいなくて食べれない、大使です。 ついに、 ついにこの時が。 高山に住んでいて、食べたいものは食べてきました。 高すぎるコース料理とかにはあんまり興味がないのですが、手の届く範囲の食べ物は食べてきました。 しかし、 何度も何度も食べることができなかった食べ物。 それが、とり珈琲のマフィン。 僕が愛すべき、いやいや、飛騨の人間が愛すべきとり珈琲です。 誰もが好きになるとり珈琲のマフィンをついに食べることができました。 これはとり珈琲ではありません。笑 前日に飛騨牛を食べさせていただき、翌日予定通り胃が荒れました。 通常ですと次の日は胃に食べ物を入れたくないのですが、ふとメッ…

  • 夏のひまわり畑は暑すぎる。でも美し。

    意外と集合体が苦手かも、大使です。 めずらしくタイムリーに記事を更新しましょうか。笑 というのも、僕は時差投稿をするため飛騨で生活しているのに一週間前の東京の投稿をしたりします。 しかし、季節的な「お花」の投稿はその時にしないといけません。 夏と言えば、ひまわり。 見て来ましたよ~ タイトルの「夏のひまわり畑」って当たり前ですよね。 冬のひまわり畑があるなら見てみたいわオイ。 場所は、大垣。 飛騨ではありえない平地。 山がない。 写真が斜めなので気持ち悪い。酔いそう。 車を停めて、現地まで歩きます。 うん、5分くらいかしら? 暑すぎてすでに記憶がなくなっております。笑 さて、入口へ。 というか…

  • ひとり増えても変わらず大好きである

    急に10万円もらったらなにしよかな、大使です。 とりあえず行きつけのお店に行って店内にいる人全員ごちそうしよっと。 だれか10万円ください。 さてさて、ちょっと前に親友が遊びに来てくれましたよ~ 思い出してもうれしいなぁ。 光ミュージアム行ってからある場所へ。 車で30分ほど。 長谷川さんの家に行ってきました~ 島川家には新しい家族が増えて、随分と賑やか。 すみれちゃんです~ かわいい。 足のムチムチがたまらないねぇ。 おじさんメロメロだねぇ。 大司は写真を撮られると99%変顔をしますが、すみれちゃんが生まれてからは笑顔で写真を撮るようになった... 「この顔が~、一生残る~」 変顔は一生残っ…

  • 僕の夏、始まりました。

    あ、新しいコンタクト買わないと、大使です。 夏が始まった合図がした~♪ 歌でもこうありますね。 そう、夏が始まる基準は人によって違います。 6月から夏?7月から夏?いやいや8月からでしょ。って人。 かき氷を食べたらって人。 クーラーをつけたらって人。 人それぞれですね~ 僕の場合は、「丸ごとピーチ」を食べたら。 THE飛騨 な風景を横目にそのお店へ向かいます。 場所は古川。 到着です。 田園地帯にあるケーキ屋さん。 古川に住む人はもちろん、高山に住む人も大好きな人多いのでは? パティスリーマツキ であります。 since2001 ここには僕の「夏」があります。 誤字を見つけましたが、そこはそっ…

  • 特別の日も、ふつうの日も。

    時々の金麦も好き、大使です。 基本的には歩きか自転車でしか飲みに行きません。 まぁ車を出してまで飲みには... って感じ。 徒歩、自転車での生活圏が小さいのです。 しかし、 車を使ってでも行きたいお店が、高山に爆誕。 飛騨の里へ向かう坂道の途中。 おうおうおう、こんなところに。 ってとこ。 風土 であります。 もう、名前が合格。 何様か知りませんが笑 入ると右側にカウンター。 左には小上がり、テーブル席です。 カウンターの雰囲気撮ったけど誰か分かんない。 ものすごくいい雰囲気。 入った瞬間好き。 〇 ゴーサインもらったので中へ進みます。 ここには座らなかったけれど、すんごく良い雰囲気。 古民家…

  • 古川の山奥にある大人気喫茶に行った

    アイリスオーヤマって作れない商品あるんですかね?大使です。 高山市内から車で北上すること約30分。 こうして考えると飛騨って大きいですね。 30分移動して隣の町までしか行けません。 本当に皆さんよく来ていただけます。 ありがとう。 そんなことを実感しながら車を走らせると、「絵に描いた飛騨」の場所へ。 nanuk であります。 ず~っと気になっていたカフェ。 まぁ言い訳になりますが、生活圏から離れていてちょっと遠かった。 という理由で行けなかったお店。 かわいいお店。 飛騨古川ユースホステルというホステル界の老舗の中にカフェはあります。 ロゴがなんとも可愛い。 到着は11時前。 「予約はしていま…

  • 日本初の展示が、ここ飛騨で。光ミュージアム

    蚊取り線香が手放せない、大使です。 まだ蚊には刺されておりません。 少し前からずっと行ってみたかった展示がありました。 休みと大好きな友達の来高、あとは暑さが重なり、行くことになりました。 写真多めでお送りいたしたいと思います。 場所は、ここ 光ミュージアム(ひかるミュージアム) 空が美しすぎるのです。 美しさと引き換えにハイパー暑いですが。 暑さもあるので屋内に避難です。 中へ。 涼し気なわさわさが迎えてくれます。 友達曰く、 「光の入り方が秀逸」 らしいです。 チケット売り場まで行きます。 もはや一流の超高級ホテル並みの豪華さ。 さすが光ミュージアム。 有名なトンネル。 ここの壁画というか…

  • 日本最長のショッピングモール?だった?

    いつになったら梅雨戻り明けは来るんでしょうか、大使です。 本巣市はとても住みやすい場所。 住みやすさランキングも上位にくるくらいだと思います。 住みやすいという事は買い物する場所が多いとか、飲食店が豊富とか交通が便利とかね、色々ありますよね。 今回の紹介は本巣市にある巨大ショッピングセンター。 MALera岐阜 であります。 モレラって言います。 まぁ「イオン」ではないんですが、大きなショッピングセンターです。 入っているお店は240店舗ほど。 元々紡績工場だった跡地に建ちました。 紡績工場の跡にはショッピングセンターが建ちがちです。 このモレラ岐阜何がすごいって南北に長いのです。 これは全景…

  • 岐阜県イチ!?またまた最高のコスパモーニング

    チョコを塗ったラスクが好き、大使です。 そろそろモーニング特集に飽き飽きした!って人。 まぁまぁそう言うなかれ。 岐阜県が世界に誇れる伝統文化なのです。 あなたの町にこれほどまでに「コーヒー+○○」を出してくれるお店はありますか? 恐らくないと思いますので、「このお店もすごいね~!」って感じで見ていただければ幸いです。 今回のお店は、本巣市。 本巣市は南北にかな~り長い市。 住みやすさも良いと聞いております。 日本三大桜の淡墨桜もこの市にあります。 そして西濃地区は優良モーニング激戦区。 僕はこれに限ってしまう。 たっくさんモーニングを提供するお店の中で、トップクオリティのお店に行ってきました…

  • 犬と楽しめるモーニング

    まだ煽り運転とかする人いるんですね、大使です。 煽って車から出て暴行してとか、もうどうしたいのか分からないですよね。 頭がおかしいとしか言いようがないなぁ。 ドライブレコーダーは必ずつけて、万が一巻き込まれたらまず窓閉めてドアをロックして車の中で警察に通報。 これしかないしこれ以外に自分が怪我せずに終われる方法はない。 さて、 犬とモーニングを食べれるお店に行ってきました。 が、 そんなに犬ファースト!って感じじゃないのでご安心を。 名鉄岐阜駅の東南方向。 徒歩でも行ける距離です。 ライヤ であります。 さっそくお店のロゴに犬。 山口ビル の一階にあります。 町の景観に馴染んであり、ちょっとヨ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用