chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 加子母と言う地を見守ってきた巨樹

    口パクってもう少し上手くできないかな、大使です。 数々の巨樹を見に行きました。 岐阜県のみならず各地の。 どの土地で見てもその圧倒的存在感は共通している。 パワーがその辺の木とはやはり違う。 岐阜県は巨樹大国である。 さて、見て行こう。 場所は、中津川市加子母。 その名も、 加子母のスギ である。 地蔵尊の裏側に根を張る大きなスギの木。 しかしこの加子母と言う場所は何かと面白い場所。 年間行事が掲示してあります。 が、 一際目立つものが。 なめくじ祭り... あのなめくじですよ。 不快害虫とされているなめくじが主役の祭り。 嫌な予感しかしません。 見たこともないし行ったこともないけれど、簡単に…

  • ロゴが際どい超絶品けいちゃん定食の店

    最近グミを食べてないから今から食べます、大使です。 中津川の円筒分水を見学し、いい気分になりました。 やっぱ水路はロマンがありますね。 その土地を見るなら、水路は見ておきたい。 さて、お腹がへってるようなへってないような感じだったんですが、せっかくなら中津でご飯を食べたいなと思い、257号線を北上。 そうだそうだ、行ってみたいお店が、気になるお店があったんだ。 このお店。 割と大きな建物ですが、一番左の一角がそのお店です。 タッチ であります。 これ、フォントが際どいですね。 いいのかな。 みんな見てみぬふりです。笑 タッチの上には「LIFE」って書いてあるようです。 そんなことはどうでもいい…

  • 久々にお客さんと町歩きをした

    攻撃受けない体で城を攻めてみたい、大使です。 ゲストハウスとまるがちょっと前にクラウドファンディングを実施しました。 見事目標額を超えることができ高山中が安堵しました。 その中のリターンに、 「勝手に岐阜県観光大使・オーナーと町歩き」 が加えられました。 いやいや、そんなのにお金を入れてくれる人なんているわけないよ。 そう思っていたら、 「三組いたよ」 なんてこった...笑 ってことで先日一組目をご案内しました。 開始早々はあいにくの雨。 お気づきだろうか。 とまるの営業部長でもあるハルくんも参加。 これは緊張します。 地図を見る。 地図を見ればだいたいこの町が分かります。 昔の町割りが残って…

  • 今こそ円筒分水を見に行こう

    水路も使わなければただの側溝、大使です。 水路好きって言うと変な人みたいに思われますが、んなこたねぇよ。 皆さまきっと当たり前すぎて目に入ってなかっただけさ。 水路に関しては、調べるとかしなくてもい。 ただ目の前にある水路を眺め、構造をじっくり考える。 流れは切れることなく、やがて川へ。 そして海へ。 そして水路のある場所には必ず人の生活があります。 中津川には、今では絶滅危惧種となった水路があります。 付知川右岸用水の円筒分水 であります。 これ、水路なんです。 まぁ正しくは利水施設なんですが、水路でいいのでは。と思っています笑 川→水路→円筒分水→水路→田・畑 という感じで中継施設でもあり…

  • 駅構内の創業120年の喫茶店

    机の上に色んな種類のリモコンがある、大使です。 飛騨萩原でモーニングを済ましたら向かう先は、中津川! 中津には目的があって行きますが、そこへ行く途中モーニングのハシゴをします。 萩原から中津川だと1時間くらいかかるので小腹がすきます。 前から行きたかった駅前いや、駅ナカの喫茶店へ行ってきました。 まずは聖地へご挨拶。 栗きんとん発祥の地の碑です。 駅前にあります。 では、駅ナカの待合室へ。 待合室... コーヒースタンド であります。 なんともシンプルな店名。 全国のコーヒースタンドの先駆けです。知らんけど。 しかし激渋です。 でました駅ナカモーニング。 この立地だと住んでいたら乗車前に必ず食…

  • 飛騨の秋が始まります

    ボンタンアメもう少し安くならないかな、大使です。 秋めいてきましたね。 もう朝は「寒いなぁ」と感じるくらい。 冬はもっと10度以上下がるんですけどね笑 寒さが際立つと周辺の木々の色が変化します。 紅葉の時期です。 とても素敵な季節です。 それと同時に飛騨は一番賑やかになります。 八軒町通より 少しだけ、飛騨の秋をご紹介。 少しだけですよ。もちろん皆様の目で実際に見ていただきたいです。 飛騨国分寺 飛騨の中でもかなり遅く”満開”になる国分寺の大イチョウ。 真っ黄色に色づくイチョウの木を目の前にすると言葉はないです。 日枝神社 町の中心から少し離れた場所にある日枝神社。 紅葉真っ盛りに行けば、境内…

  • 裏口から入れるお店は名店って知ってますよね?

    脚立の上の高さが一番苦手、大使です。 雨の中高山を出発。 なかなかの豪雨。 と思ったら雨があがり、油断するとまた豪雨。 雨が降るとモーニングを食べたくなります。 やってました、 リガ・デ・ココ であります。 くるくる完備。 お店の場所は有名なネズミ捕りスポットの坂の下。 目の前を通過しかしたことなくって、気になっていたお店。 林野庁が入っている建物です。 なので一瞬感じられる事務所感は否めない。笑 オープンは7時半と早めで嬉しい。 今休みだけれど夜カフェもやっているみたいですね。 モーニングは11時までです。 お間違いなく。 広々の店内。 ”ちょっとイイ感じの喫茶店”感があります。 窓沿いの長…

  • 下麻生○○line沿いのカフェでチル

    チルって今さらながら便利な単語、大使です。 人の少ない場所ってのはお店が少ないですよね。 でも逆に、その場所に残り続けられるお店っていうのは、支持されているお店だったりもする。 先日お邪魔したお店がとっても良かった。 支持されているお店だった。 街道沿いにお店を構えます。 外観がカッコイイ。 黒を基調にしているお店ってだいたいハズレはない気がします。 店の前は軽自動車専用です。 店の前は軽自動車専用です。 店の前は軽自動車専用です。 日本人は守らないことがほとんどなので三回書きました。 僕のブログ見ている人は、安心です。 地元民ばかりだからそれも大丈夫か。 専用の専が惜しい。 店の名は、 LI…

  • 最近来高してくれる人とは。

    生まれ変わるなら英国紳士、大使です。 最近色々な人が来高してくれました。 お腹も心もいっぱいであります。 いつの間にかブログの読者になってくれていたはるき。 いつもいつも記事にコメントをくれるがっちさん。 そして先日。 2017年10月21日以来の再会となりました。 田中夫妻 であります。 初めての出会いは先にも書きました2017年です。 5年ぶりですね~ 2017年初めて出会ったのは郡上八幡。 長良川おんぱくのイベントで出会って、SNSを交換して、その後はずっとSNSの中で投稿を見る同士でした。 奥様が高山で行われるまちなみコンサートの演奏者という事もあって、来高が実現。 ちょいちょい遊びに…

  • ピザトーストが追加料金なしで食べれるモーニング

    この時期になると扇風機の出番がなくなる、大使です。 タイトル通り、ピザトーストがモーニングに出てくるって本当かい? 異次元のタイトルでビックリですね。 僕もビックリしました。 そんな異次元のお店を紹介しましょう。 DAN であります。 看板両サイドにくるくる。 DANが入るこの建物が良い名前でした。 THE YOKOHAMA ジ・ヨコハマ であります。 どうした。 この場所はどう考えても、 THE GIFU ジ・ギフ であって、 THE GINAN ジ・ギナン であります。 それにしてもカラーリングが特殊ですね。 堂々とモーニングサービスの表記が。 数字の書き方のクセがすごいですね。 本格的な…

  • コーヒーカップと同じ大きさの茶わん蒸しが出てきた

    県民割でどこか泊まりに行きたいなぁ、大使です。 ワクチンを3回目打ってないし、陰性証明もめんどくさい。 県民割使えない、大使です。笑 さて、お休みの日はだいたいフラフラしている僕。 今回も岐阜方面へ。 早朝に出発することが多々あります。 高山と郡上を繋ぐ全長64㎞のせせらぎ街道は、朝になると美しすぎる景色を見せてくれます。 「山が近い」 そんなことを言われることが多いのですが、こうしてみてみると近いですね。 岐阜県では山とのソーシャルディスタンスは考えられないです。 快適なドライブをして岐阜市に到着。 白い外観の、 PORT であります。 モーニングを提供してくれるお店に必須な二点がこの写真に…

  • カオス神岡にあったお洒落なカフェ

    ご当地CMって頭に残りますよね、大使です。 コンフォートで心地よく過ごさせていただき、大満足しました。 唐揚げ美味しかったなぁ。 食後には必ず飲まなければいけないものがあります。 そう、それはコーヒーです。 ランチに付いてきたりすれば最高ですが、世の中そんなに上手くはいきません。 そして僕の場合は他のお店に行くことでそこもブログに取り上げられるということもできるので... 車に乗り、町中へ向かいます。 相変わらず入り組んでいて目に入ってくる景色が”神岡!”って感じで好き。 店の駐車場に停めます。 ここ。 IRORIS COFFEE STAND であります。 神岡の町なかにこんな建物あったっけ笑…

  • 神岡ランチのお店は、大当たりでした

    眼科は定期的に行った方がいいらしい、大使です。 スカイドームで心を満たして知識を増やし、そろそろお昼ご飯。 そこまでランチの選択肢が多いわけではない神岡。 多かったらごめんなさい。 今回はGoogleマップで見つけたお店へ行ってみました。 コンフォート であります。 看板にはネコ。 可愛いですね。 素敵なニオイがプンプンします。 店構えも素敵すぎる。 かわいいなぁ。 写真で見てるとどんどんかわいく思えてくる。 さてさて、入店していきますか。 おおお 開始時間遅いけどモーニングもやってらっしゃるのね~! 次の神岡探索はコンフォートから出発ですね! 店内は満席。 すごい賑わっておる。 写真撮影はし…

  • もはやこれは宇宙一の道の駅か?

    飛騨寒い。ストーブいつ出すよ、大使です。 今日17℃まで下がった。 窓全開だった。 パンイチだった。 風邪引くかと思った。 あすなろでシンプルイズベストなトーストが出てくるモーニングをいただき、気分が高揚し、次に向かった先は...あの道の駅。 もう飛騨にお住いの方はお気づきでしょう。 神岡と言えばあの道の駅。 そうです。 スカイドーム神岡 であります。 まぁ言っても道の駅。 その土地の良い物、者、モノを見ること、買うことができます。 まずは産直市場。 神岡の野菜が美味しいんですよ。 というか飛騨の野菜は基本的に美味しすぎるんですが。 この日は訪れたのが遅かったのでほとんど野菜が残ってなかった。…

  • 神岡散策はまずこのお店からのスタートです

    CHUMSってなんであんなにかわいいの、大使です。 久々に行ってみるか~ そんな感じで神岡町へ行ってきました。 だいぶ前3連休いただいていたので初日は下呂。 二日目は神岡町。 良い流れよ。 神岡っていいですよね。 好きです。 めちゃくちゃ好きです。 ということでまず向かったのは、神岡の名店中の名店。 国鉄時代の駅舎を利用した喫茶店なのだ。 神岡には昔鉄道が通ってました。 その鉄道の廃線を利用して「ガッタンゴー」っていうアクティビティがあるのでそれもぜひ体験してみて。 rail-mtb.com お店はここ。 あすなろ であります。 自家焙煎なのだ~ 良い響きよね。 営業時間見にくいなぁ笑 8時か…

  • 目標は檢見﨑さんと山登りすること

    来年は晴れの日が多くなるように願ってる、大使です。 今年はことごとく天気に悩まされた年でした。 計画する登山はことごとく雨。 乗スカで乗鞍に登ろうとして道路崩落。 「雨でも行けばいいじゃん」 そういう方もいるでしょうけども、僕は悪条件の中、山に登るくらい登山が好きではない。 晴れてたのに途中で降ってくる雨は仕方がないのですが、はじめっから景色の見えない登山なんて意味がない。 グリーン車乗ったのにおしぼりもらえなかった。くらい意味がないことです。 でも、登山についての知識は深められた年でもあります。 まぁそれだけでもプラスの年ではあります。 一番の宝は「檢見﨑誠」という人物に会えたことが大きいで…

  • 読者のがっちさんとようやく高山で会えた

    会いに行けるブロガー、大使です。 あ、ブロガーじゃないわ笑 でもブロガーを調べるとブログ書く人って書いてあるし。 じゃあブロガーか。 僕の書く記事に毎日コメントを書いてくれるがっちさん。 ”ほぼ”書いてくれるじゃなくて、毎回書いてくれる。笑 嬉しいよね。 毎日更新をするのはすごいこととよく人は言いますが、毎回コメントを入れてくれるがっちさんもすごいのです。 僕もすごいし、がっちさんもすごい。 そしてそして、そんながっちさんが飛騨高山に遊びに来てくれました~! パチパチ~ レトロに遊びに来てくれたんですが、まさかの裏口から出たところで見つかるとは笑 こちらはがっちさんの顔を知らないので、 「あ、…

  • 下呂温泉にとっても美味しいコーヒースタンド

    24時間テレビってなんでマラソンするの?大使です。 下呂市は暑いです。 町を歩いていても汗が出てきます。 汗は嫌いです。 暑いの嫌いです。 でも町歩きに汗はつきものです。 忘れてはいけないのが、水分補給。 町歩きするのはいいんですが、喫茶店やカフェが少ない町がたくさんあります。 さすがそこは岐阜県。 町歩きをする時も安心安全。 カフェ喫茶店が極めて多いのです。 飛騨高山はもちろん岐阜市内もあるし、ここ下呂温泉にもお茶をするお店、ありますよ~ 今回はオシャレな自家焙煎コーヒースタンドへ。 風の仕業で自家焙煎珈琲の旗は裏返し。 これは僕の力ではなんともできぬ。 先日お伝えした果林の近くにあります。…

  • ””住民による””都道府県魅力度ランキング!?

    ブログは朝に書く割合が非常に高い、大使です。 こ、こんなランキングを見つけてしまった... 「住民による都道府県魅力度ランキング」 というもの。 ほうほうなんか聞いたことあるかも。 と思われた方。 おそらくそれはシンプルに 「都道府県魅力度ランキング」 であります。 毎年物議を醸しますね笑 まぁなんにせよ盛り上がるのはいいことです。 そのランキングを発表しているブランド総合研究所が本家魅力度ランキングを発表する前にどうやら新しいランキングを発表したみたいです。 余計なことを...(個人的には毎年超楽しみ) また荒れる... まぁ結果を見て行きましょうか。 岐阜県どこ? 見よ! 徳島県の圧倒的最…

  • 秋の高山祭、3年ぶりの開催です

    今年買った山グッズは来年に持ち越し、大使です。 待ってました秋! 暑いのが落ち着き、冬に向かってどんどん深まっていくのが楽しみ~ 僕は暑いのが嫌いなので寒くなっていくのは嬉し事。 でも今日はそこそこに暑かった。 汗やば。 そしてさらに嬉しいのは、 秋の高山祭(八幡祭)が3年ぶりに開催されるという事! 歓喜! 高山市民歓喜! 日程は毎年変わらずの、 10月9日(日)、10日(月・祝) であります。 高山祭の説明は、今更いいですね笑 今年はあれなんですよ、三連休にピッタリ被ってるんです。 なので大勢のお客さんが来てくれると思います。 さすがにこのご時世なので規模は縮小での開催ではありますが、祭りは…

  • かえる神社で安全に帰る

    そろそろ食欲の秋がきますか?大使です。 下呂散策のキーワードはプリン!そんなことを教えられた下呂散策。 下呂プリンの横にはプリンが関係ない神社が。 ここまでくるとプリン神社とかありそうですが。 広々とはしてませんが神社。 その名も、かえる神社。 下呂温泉の公式?キャラクターです。 そもそも、下呂と言う地名、 ①下留(しものとまり) ②下留(げる) ③下呂(げろ) に変わっていったそうです。 かえるは全く関係ないのですが、まぁ鳴き声っぽいのでね。 ゲロゲロ。 そんなゲロゲロな神社。 ほら、かえる。 かえるだよね? 夜は光るのかしら? よりリアルなかえる。 これは、「かえる」よりも「カエル」って感…

  • 下呂温泉街を散策します

    今年は結局山に登れずですか、大使です。 そもそも天気が悪い! この夏は本当にスッキリ晴れる日が少ない。 気がする。 なので9月の頭に予定していた山登りも中止... 泣きそう。 気を晴らすために下呂を散策。 散策で登山の気が晴れているかは分かりませんが。 さて、観光客気分で温泉街をテキトーにぶらぶら。 今回はショートコース。 こうして見てみると柳の木が温泉街の雰囲気をよく醸し出しております。 川の両側は一方通行なので走行注意。 逆走している車を二台見ました。 まぁどれも運転に慣れていない若者でしたが。 教習所もっかい行ってこい!!!!! 一等地に蛙神ってあったんですけどこれなんでしょうか。 全く…

  • 下呂温泉一等地にある純喫茶へ

    ゲンキーのビールが安すぎる、大使です。 ゲンキー=薬局 ゲンキーのPBビールです。 ベトナム産です。 味は、価格相応です。 量が少し少ない。 結果、 サッポロ一択。 下呂温泉 日本三名泉に数えられております。 草津、有馬、下呂 あなたはどこが好きでしょうか。 僕は、 草津。笑 おい! ってツッコまれた方! 観光大使でも岐阜を選ばないことだってあるんです。 それが,生きると言うことです。 笑 単純に下呂は泉質が合わないんですよ笑 こればっかりはしょうがない笑 草津のような酸性泉が好きです。 そんな下呂温泉へ。 久しぶりに降り立ちました。 今回の目的は温泉ではありません。 完全にブログのネタ集め&…

  • 目の前は数千回通った?ことのある喫茶店に行った

    のんびり電車旅したいなぁ~、大使です。 目の前はめちゃくちゃ多く通っているのにこの店知らない。 そんなお店あるのではないでしょうか。 僕ももちろんございます。 そのお店は国道41号線沿いにあります。 高山~実家 その移動で一番快適なルートはもちろん国道41号線。 なので目の前を数千回は通っています。 たぶんね。 今回のお店は、こちら。 サン・マルティン であります。 下呂市と高山市の市境、小坂久々野トンネルを出てすぐです。 かわいい店構え。 なんと! 時計が付いてます! ぜんぜん時刻違うけど。 目の前を通るたびに、「モーニング」ののぼりを見ていたので気になってはいました。 でも、高山を出てすぐ…

  • 吉田川を見下ろしながらのコーヒーはいかが?

    赤べこをもう一体くらい招き入れたい、大使です。 郡上八幡と言えば何を思い浮かべます? 先日閉幕した郡上おどり、郡上八幡城、食品サンプル、鮎... 忘れてはいけないのが、 吉田川 であります。 小さな城下町のど真ん中を貫く清流。 あ、知ってました岐阜県って一級河川しかないんですよ。 すべて国に管理していただいております。 まぁ例外はあったとしても基本的に内陸県の川は一級なんですけど。 吉田川、本当に美しいんです。 とりあえず一回見てほしい。 本当に綺麗なの。 もう一回言う、本当に綺麗。 そして郡上八幡を象徴する川。 そんな美しい川を眺めながらコーヒーを飲めるお店ってのは八幡の中にも多くあります。…

  • がっちさんに先に行かれたモーニング

    この前リアルに曜日を間違えていました、大使です。 岐阜モーニング同志であるがっちさんが最近関西からモーニング遠征に来ています。 もちろんモーニングだけではなく他の観光地とかも行っているのでご安心を笑 この前がっちさんのブログを見ていたら(僕はがっちさんの読者、がっちさんは僕の読者)、僕が行きたかったモーニングのお店に行っているではないか! しかも僕に限っては数年前からGoogleマップにピンを立てている! 先に行かれてしまった... ということで行ってきました。 はみんぐばーど であります。 ひらがなです。 モーニングの聖地「西濃」に位置しています。 くるくるがついています。 もうここまでくる…

  • 郡上おどり最終日に参戦できました!

    今年は雲海が何回見られるんでしょうか、大使です。 今日のブログは短め! 毎回1,000文字位を目安に書いているんですが(目安に書くと言っても感覚的にそれくらいになる次元に達した)、サクッと綺麗に終わるのもいいですね! 9月3日(土) 郡上おどり閉幕 通常期の半分に減らされたおどり開催日。 コロナには深い恨みを抱いております。 しかし、写真の通り最終日には大勢の人が。 やはり多くの人から愛されているおどりなんだなと実感しました。 万全の天気ではなかったんですが、短期集中で1時間ちょい踊りました。 二週連続でおどりに参加できたのは運転してくれた竜太くんのおかげであります。 僕は車が一時的になかった…

  • 先週は郡上おどりに行けました!

    郡上おどりは踊らにゃそんそん、大使です。 ※業務連絡 がっちさん、 うどんモーニング小塚屋ですが、ドーナツ食べれなかったら持ち帰りでき〼。 Fにはまた行ってあげて下さい〇 3年ぶりですよ~ 郡上おどり開催。 開催の回数は半分くらいに減ってしまったんですが、無事に最後の最後に行けることになりました。 その模様をお伝えします! ぎょぎょぎょ! 入場受付! すごいなぁ。 別に入場料があるとかでもなく、ただ検温と消毒をするだけです。 そこを通過するとこれがもらえるので分かりやすいとこに貼ります。 これが貼ってあると受付の手続きを再度受けなくてもいのです。 が、 果たしてなんの意味があるのか...と思っ…

  • 地球6周分の旅を共にした車を今日手放しました。

    今日はずっとエモい気持ちだった、大使です。 地球は一周4万キロ。 地理の時間で習ったことがありますね。 僕は「相棒」と地球を6周もした計算になります。 本日2022年9月2日(金)、愛車を手放しました。 僕が20歳の時に購入したこの車、トヨタ・ラクティス。 当時は車のこだわり等はなく、だいたいの予算と付いててほしい装備品を中古車屋さんで検索をし、この車がヒット、多治見のお店で購入しました。 まさか10年以上も乗り続けるとは。 243,078キロは僕とこの車の思い出の全てです。 北は宮城県、南は熊本県。 災害支援で活躍したり、時には誰かの引越しの手伝いもした。 そしてたっくさんの人を乗せて色々な…

  • 初めて下駄を作ったのはここでした

    加齢臭が出てくるのが怖すぎる、大使です。 できるなら出てこないでほしいな。 臭うようになったら必ず教えて下さい。 対策をします。 さて皆様、郡上踊り楽しみましたか? 通常期と比べるとだいぶ開催日数が減っておりましたが、盆の徹夜踊りは相当盛り上がったそうです。 今年はあと一夜。 天気はイマイチですが、行ってみてください○ そんな郡上踊りに”必須”なものは、 下駄 であります。 カランコロンと音を鳴らしながら踊るのがやはり郡上踊りの醍醐味ではないでしょうか。 「踊りに行こう」 最近そういう話になりました。 家の中で下駄を探してみましたが、どうしても見つからない。 「...」 岐阜県民にとって絶対に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用