chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 尊敬するブロガーに紹介してもらえた!

    とりあえず嬉しくて吐きそう、大使です。 尊敬するブロガーは「あやめし」であります。 そして良き友であります。 彼女の旦那は大司くん。 良き友であります。 この二人の間には可愛い可愛いお子が。 おじさんの癒しであります。 高山に通い続けてくれる大好きなファミリー。 お子すみれちゃんは「おかんがいい~!」ってやってるんじゃなくてその後ろの僕がいい~!ってやってるに違いない(ひどい妄想である) そして完璧な西日でまぶしすぎます。 あやめしはnoteでブログを書き続けている人。 連続投稿の先輩であります。 note.com 妊娠して出産して子育てして。 そんな多忙な彼女はブログを止めることなく続けてい…

  • 今週のお題に初めて参加してみる。#地元自慢

    自慢するのは苦手、大使です。 今週のお題「地元自慢」 らしいので乗っかってみた。 自慢か~ と考えてみたが、特にこれと言った自慢が見つからない。 僕はこの県を出たこともなければ、出る予定もない。 というか出る”つもりもない”と言った方がしっくりきます。 なぜそのつもりもないのかと問われれば、出る必要がない。 と答えるし、 出なくても十分満足な暮らしができているから。 そして満たされている。 そしてブログもこの県(地元)だからこそ1,000日以上連続で書くことができている。 他の県だったらって考えると、うん、それはそれでいけそう。笑 唯一、僕が声を大にして自慢・誇れるものをひとつ。 ~春夏秋冬~…

  • 絶品かつ丼が町中にもアリ!

    そろそろ家ではヒートテックでしょうか、大使です。 先日ピーターパンで美味しいかつ丼を食しました。 〇山純平氏がオススメするかつ丼。 美味しかったなぁ。 「え!まだ食べたことないんですか!」 が効きました笑 そしてこの前食事をした時に〇山純平氏が、 「萬代角店のかつ丼が美味しいんですよ...」 ふむふむ。 行ってみよう。 ってことで代車がない時に久々に高山市内をチャリで走って行ってきました。 国分寺通りにあります、 萬代角店 であります。 落ち着いたたたずまい。 看板がカッコイイね。 料亭萬代の姉妹店という事でお気軽に料亭クオリティが体験できるお店。 まぁ料理に関しては。でしょうけど。 メニュー…

  • 高澤観音は歴史博物館でした

    桃のジャムって一番美味しくないですか?大使です。 今回の記事は岐阜県は関市、東ウイングにあります、 日龍峯寺(にちりゅうぶじ) 高澤観音であります。(以下、高澤観音) 一体どんなとこなのか~ 大使のブログに出てくるんだから、すごいとこなんでしょ~ って思われている方。(いないか笑) お楽しみに。(長めの記事) さて、高澤観音までは車一台分の道を約2キロ上っていきます。 そんな道を代車で行くのは怖い。 早く自分の車、来ないかな。 しばらく上ると駐車場がありました。 案内通り登りましょう! 失礼いたします! 坂道... 夏ならご遠慮したいくらいですが、今は秋。 登っても汗をかかないのであります。 …

  • 大人気モンブランはほどほどの量がいい

    綾瀬はるかがアラフォーって信じられない、大使です。 モンブラン あ、和菓子のですね。 モンブランといえば友人の盆地っち黒澤が好きな和菓子。らしい。 岐阜県にはとっても有名なモンブランがこの時期あります。 場所は可児市。 恵那川上屋 咲久舎可児御嵩インター店 であります。 長い! インターのとこの川上屋 で通じます。 モニターと窓越しに工場見学、嫌な予感しかしません。 あとで行ってみましょう。 足元には隠れ(てない)マロン。 見つけた人は顔の形がもれなくマロンになります。 ちなみにマロンはフランス語。 英語はchestnutです。 さて中へ。 メニューを先に決めて、レジで注文&会計という流れです…

  • この時期は連日のように...

    寒さが与える恩恵は大きい、大使です。 日中との気温差、風の有無、湿度... 一定の条件が揃うと現れるのが、雲海です。 盆地だとか、河川の有無とかで雲海が出やすいとかありますが、ここ飛騨は雲海が非常に見やすい場所。 雲海って特別な感じあるじゃないですか。 そんなことはないのが飛騨なのです。 条件さえ整えば簡単に出会うことができる。 飛騨で特別な感じの要素って何だろって考え時、「朝起きれるかどうか」です。笑 今年すでに飛騨では何回も何回も雲海が発生。 来飛騨して早起きしたらぜひ見に行って下さい。 少し雲海コレクション。 雲海が出るメカニズムが頭に入っていれば明日の天気予報を見ればだいたい前日に予想…

  • ボーノポークを使った贅沢モーニング

    来年のオールスターはナゴヤドームだって、大使です。 絶対に行きたいよね~ チケット取れるかしら。 産直市場で一生分のボーノポークを見ました。 もう見なくてもいいので、食べたい。 高山までは買っていけないので近くで食べられるとこ... あった。 近くというか、きなぁた瑞浪の隣。 歩いたら10秒です。 店の名は。 そのまま。 ボーノポーク工房”瑞浪” であります。 もはやボーノポーク以外の選択肢はなさそうです。 お! モーニングやってるやんけ! 検討の余地なし!笑 入店! こういうのあると信頼ありますよね~ 安心してお客さんが入れます。 ボーノポークはもう見なくてもいいと思っていたのに... がっ…

  • 久しぶりに?世界遺産白川郷へ!

    生まれ変わったら何かしらの職人になりたい、大使です。 今回の記事はいい写真が多すぎてサムネイル困った~笑 白山白川郷ホワイトロードで紅葉を堪能し、秋を最高に感じた後です。 ここまで来たらやっぱり集落散策したいなぁ。 ということで白川郷合掌集落内をブラタイシ~。 車は展望台の駐車場に停めます。 はぁ。 ベタに白川郷だけど、やっぱりこの時期が一番綺麗だ。 集落内の紅葉はもう少し先。 だけど何がどう転んでもすべてが画になる場所です。 この景色が約1時間で見られる場所に住んでいるのは、価値です。 原風景がそこにはあります。 田んぼの稲は刈られてはいましたが、刈られたということはこれから秋が来て、厳しい…

  • 本物の秋を体感しに白山白川郷ホワイトロードへ!

    しるこサンドが美味しすぎる、大使です。 大阪からだい氏、嫁氏、娘氏来高。 夏ぶりである。 夏来てくれて秋にも来てくれるって相当の頻度です。 ありがとう。 これだけ来てくれるので案内にも気合が入ります! できる限り毎度違う景色を! 今回は秋という事で、最高の秋を見に行ってきました。 「白山白川郷ホワイトロード」 ご存知でしょうか。 おじさまおばさまには「白山スーパー林道」と言った方が分かりますかね。 有料道路ですので通行するのにお金が発生します。 ですがお金を支払ってまでも行く価値はあるのでリポートです。 高山市内からだと白川郷ICまで車で行きます。 そこから一気に標高を上げていきます。 途中に…

  • 焼岳の力を感じに地熱発電所へ!

    車が来なくて買ったの忘れそう、大使です。 7月に注文していまだにくる気配なし。 ロシアのプーさんが落ち着いてくれますように。 さて、新穂高ロープウェイを後にした御一行。(僕しかいない) 新穂高ロープウェイまで行ったらここに行きます。 北アルプス大橋 であります。 ちょっと有名になりすぎてしまった。 それもそのはず、これだけ美しかったりするとやっぱり人気になりますよね。 土日はおそらくマナーの悪いバイカーで溢れると思うので平日に行くのをオススメします。 ちなみに山が見えてないとただの橋です。 目的地はここではなく、とある場所。 インスタに新穂高にいます~的な投稿をしたら、 「中尾温泉にある地熱発…

  • 新穂高ロープウェイがリニューアルオープン!

    美しい景色を見るとボーっとしちゃう、大使です。 10月19日、新穂高ロープウェイ西穂高口駅周辺が新しく生まれ変わりました。 タイミング良く10月20日休みだったので行ってきました! 楽しみ~ 二つのロープウェイを乗り継ぎ標高2,156mの西穂高口駅まで行きますが、ロープウェイの始発が8時45分。 それに十分余裕を持って間に合うように自宅を出発。 この日の朝の気温は1℃台。 激寒です。 車を走らせ一時間ちょっと。 高山は良いですね、岐阜県一の観光スポットへ一時間で行けるんですから。 駐車場に着いて車を停めます。 余裕を持って着いたんですが、乗り場はこの行列。 恐るべし紅葉シーズン&快晴。 登山者…

  • 東濃地区で一番大きな産直市場

    飛騨の夏って本当に短くて嬉しい、大使です。 はちみつモーニングを楽しんだ後、化石ミュージアムみたいなとこ行きたかったんですがお休みでした。 なかなかうまいこと行かないのがこの世の中。 上手くいきすぎても面白くないですよね。 調べ不足なだけです笑 そこで東濃で一番の産直市場へ行ってきました。 場所は国道19号線沿い。 農家の庭先モール ↑この部分のクセが強い きなぁた瑞浪 であります。 個人的に「瑞浪」という地名が綺麗で好き。 あ、「みずなみ」って読みます。 「瑞穂の波(浪)打つ豊かな村」という由来がある町です。 素敵すぎる。 土岐川(水)の南側だからっていう説もありますが、それは許せません。 …

  • はちみつSHOPでモーニングを食らう

    一日中羽田空港で飛行機見ながら酒飲みたい、大使です。 今回は瑞浪市へ行ってきたお話です~ 明日もかな~ 明後日もかな~ 飽きずに暇つぶしで読んでください~笑 瑞浪市の中心には土岐川が流れており蛇行している感じが増水した時怖そうな町。 まぁ岐阜県の治水っていうのはちゃんとされているので安心感もあります。 どっちやねんって話。 中心地から南側には名古屋ー長野を結ぶ国道19号線が走っております。 お店は国道19号線からちょっとだけ入った場所。 密や(堀養蜂園) であります。 どちらが正確な名前かは、分かりません笑 きっと堀養蜂園が運営している密やってことですよね。 青空に映えるモダンな建物。 代車の…

  • 岐阜県民、鹿児島県民よ。今こそ両県を旅しない?

    箕面ビール美味しすぎて無限に飲める、大使です。 がっちさんありがとうございます。 1887年~1912年 この期間で行われた岐阜県史上最難関の工事。 いや、日本、世界においても類を見ないかもしれない。 「木曽三川分流工事」 であります。 治水の天才、ヨハネスデレーケが木曽川・長良川・揖斐川の大河をキッチリ三本に分けた工事です。 知らない人いないでしょ? 東海地方の人で授業でやってない人いないと思います。 勉強したことないと言った人、海津市に来てみて下さい。 学べます。 そして驚きます。 展望タワーから南側を望む。 左から木曽川・長良川・揖斐川です。 例えて言うならば、天竜川・大井川・安倍川が一…

  • ピーターパンは高山で一番のかつ丼?

    毎日のように適量揚げ物食べたい、大使です。 揚げ物が大好き、大使です。 体に悪いもの大好き、大使です。 いかんいかん、毎日の一文を無駄遣いしてしまった... 最近はあまり思いつかない、大使です。 ある日、高山出身高山在住の友達に言われました。 「え!村井さんまだピーターパンのかつ丼食べてないんですか!」 行ったことはあるが日替わりランチを食べた。 「いや~それは食べた方がいいですね(迫真)」 たしか、〇山純平氏から言われた気がする。 〇山くんから言われたことを思い出し、行ってみようとうことで再訪。 サビついた旗が目印&くるくる。 特徴的な外観。 外観が可愛いのよ。 この外観からは美味しいかつ丼…

  • そうだ、飛騨大鍾乳洞を紹介しなければならない。

    今年は一度も料理をしていない、大使です。 高山市民 特になんの変哲もない感じの響き。 でありますが、高山市民だからこそのラッキーなことがあります。 いやもうたぶん知ってる人しかいないと思いますが、移住者を増やす意味で投稿。 向かった先はここ。 飛騨大鍾乳洞 であります。 そうです飛騨にも鍾乳洞があるんです。 こんな標高が900mほどあるような場所に鍾乳洞です。 ちなみに日本一標高の高い場所にある鍾乳洞です。 となると、昔々のその昔は海だったのです飛騨。 記事を1400記事以上書いておきながら今になってこのようなベタな紹介。 思い返せば記事にしたことなかったなと。 では、入口へ進みます。 日本一…

  • 銭湯で写真を撮ってもらった

    引っ越しが一瞬でできるアプリを誰か開発して、大使です。 アプリは無理か。 引っ越しは考えただけでもめんどくさいですよね~ 先日僕も番台に座らせていただいている銭湯で撮影がありました。 モデルは僕。 いいんでしょうか、いいんでしょうか。 しかもカメラマンはプロ。 緊張した~ しかし、逆に考えてしまえばものすごく貴重な体験です。 今後何かに使われるかもしれない写真撮影。 町の顔でもある銭湯。 皆さま銭湯は好きでしょうか~ 高山の町には銭湯が二つ。 しかし一つは銭湯と言っていいのかどうか。 実質一つやな。 だいぶ減りました。 もうこれは仕方のないことですよね。 ボイラーが故障したり、建物の老朽化。 …

  • 和食料理屋さんが提供するモーニング

    与那国島と波照間島行きたい、大使です。 和食屋さんがモーニングを提供する。 この地域では驚くべきことではありません。 うどん屋さんがモーニング。 インドカレー屋さんがモーニング。 ホテルでモーニング。 和食屋がモーニング。 ほら、違和感ない。 笑 よく分かりませんが、行ってきました。 地元各務原の中心地です。 しゅん花 であります。 この道を向こうに行くと市役所。 和食料理屋にくるくる。 いりますかね。笑 このお店、前は喫茶店だった気がします。 このお店も業態を変えたパターンですかね。 ランチののぼりがありますが、モーニングののぼりもあります笑 広角カメラで撮ってみると、 萌え鉄塔が後ろに。 …

  • コーヒー三杯分!?のモーニングに行った

    石を見分けるアプリをゲットした、大使です。 地元に一時帰宅し、飛騨りんごを届けました。 良い息子。 ただ届けるだけではもったいない。 そして地元に失礼である。 ですので、早起きしてモーニング。 僕はもはやモーニングマップをボリューミーにしていくことに勢力している。笑 岐阜モーニング同様、どんどんボリューミーになっていきます。 なんか1000回くらい閲覧されとるみたい。 嬉しいなぁ。 さて今回お邪魔したのは、中山道鵜沼宿の程近く。 UMEDAYA であります。 前は漢字で梅田家だった気が... こじゃれた看板とは真逆の佇まい。 ここは昔うなぎ屋さんでした。 このお店、地元鵜沼にありますが、分かる…

  • この秋3年ぶりの高山祭開催されました!

    この時期は耳が痒くなる、大使です。 めでたく10月9日、10日に秋の高山祭(八幡祭)が開催されました! パチパチ~ 待ってましたよ~ 市民ですら待ってたわけですから、観光客の方はもちろん、屋台組の方々はもっともっと待っていたでしょうね。 縮小開催ではありましたが、無事に開催されたのは本当にいいことです。 初日午後から大雨が降りだして実質午前中のみの開催みたいになっちゃいましたが、朝一番に見に行けましたのでその様子をチラリとご紹介。 町を練り歩けば祭り提灯が。 遠くからは笛の音が聞こえ、「あ~祭りだ~」「久々だなぁ~」なんて思うし、声も聞こえるし。 下二之町を覗いてみると、 もうさ、カッコよすぎ…

  • 君は「五色ヶ原の森」を見たことがあるか。②

    しるこサンドはな~んかクセになる、大使です。 昨日の続きです。 お昼ご飯に京平さんが最高のコーヒーを淹れてくれて大満足。 というか、もう一回今来たコースを戻って楽しみたいくらいの大満足。 ですが、先へ先へ向かいましょう。 到着時と出発時には必ずトイレへ。 あまりにも綺麗すぎるトイレへ行くとやはりここが山の中という事を忘れてしまいます。 さぁ、出発! ここからは少し木道を。 これも全部整備してくれているんですね~ 整備整備言ってますが、本当に山奥なんです。 今までこんな山の中まで入ったことないので... 感謝ですよね。 大雨で木道が流されたとしてもまた整備。 機械や重機なんてもちろん入ってこれな…

  • 君は「五色ヶ原の森」を見たことがあるか。①

    本当に自然にいると目が良くなるのか、大使です。 飛騨高山に来て早5年目。 先日5年間ずっとずっと行きたかった場所へ、行ってきました。 その場所は、乗鞍岳。 の麓。 五色ヶ原の森 であります。 大きな裾野を持つ乗鞍岳は自然の宝庫。 まだまだ手つかずの自然や人に荒らされていない自然が残っている森。 ガイドと行かなければ森に入ることができないため、少しハードルが高い。 山=ガイド と繋がらないのです。 日本人の感覚です。 今回の記事はそんな五色ヶ原の森へ行ってきたことを振り返ってみます。 ※五色ヶ原という名前は富山県立山にもありますが、岐阜県乗鞍の五色ヶ原です まず、友人が広島から来高。 嬉しいね。…

  • 超最新!都道府県魅力度ランキング2022!

    いつの間にか普通にストーブ使っている、大使です。 さて、やってまいりました。 一年に一回の楽しみ。 この結果で喜ぶ者、悲しむ者、いますね。 魅力度ランキングなんていらない!って言われる方もいらっしゃると思いますが、まぁまぁそう言わず。 僕は年一の”バラエティランキング”としてやってもいいとは思います。 さてさて、見てみますか! まずは1位~20位! 代り映えないメンツで面白くない! 10位まで前回とほぼほぼ変わらないのです。 なんじゃいそれ。 なんなんやろな、ここまで変動ないと行政が行っている政策とかあんまり意味を成してないんじゃないかって思います。 岐阜県が入ってない負け惜しみとかではなく、…

  • 岐阜県を知りたいならこのブログ

    明日明後日は秋の高山祭、大使です。 高山祭はーじまーるよー 奇跡的に連休にピッタリハマる高山祭。 相当のお客さんが来高するでしょう。 無事に終わりますように。 祭り屋台が出ますが、一滴の雨にも打たれることができないため、雨が予想されとる夜の宵祭りはちょい厳しいかもなので、来るなら明日の朝からですね! このブログでは普段から岐阜県情報を提供しております。 時々違う場所の情報も。 提供できてるか分からないですけどね笑 皆様のお役に立てているかどうかは別として、生まれ故郷の素敵な事、物、人、食べ物を紹介しております。 これほどまでの記事数、見てくれている読者の人たち、陰ながら見てくれている人に感謝し…

  • この時期になると決まって笹だんごが食べたくなる

    毛の抜けない柴犬を買いたい、大使です。 前回の町歩きでチラッと紹介しましたお餅屋さん。 もうここの笹だんごしか勝たん。 大好きなとまる親子。 の向こうにありますお店。 場所は下二之町です。 松本餅店 であります。 地元の人からしたら、 「あ~、大使ついに紹介したのか。」 と思われる方もいると思います。 が、 飛騨高山のSNSで紹介されていたので、いいのです。笑 このお店のお目当てはただ一つ。 笹だんご であります。 もうどれだけの市民を笑顔にさせたことか。 とりあえず高山の人にここの笹だんごをあげれば喜んでくれる説。 中に入れば奥でおばちゃんが手作りしているのが見えます。 噂によればだんごが刺…

  • 富山にある奇妙な場所へ行ってみた

    横澤夏子は同い年、大使です。 横澤夏子と飲めたら面白そうだよね。 僕は富山によく行くんですが、この場所は知らなかった... いや、知る由もないのです... ある日大好きな熱海に行った時、行きつけのお店で女将のノブさんが、 「富山県の石像が並んでるとこに行ったのよ。何十年も前に」 ノブさんの何十年も前っていったいいつなんだ。 80年前?90年前?いや、ひょっとしたら100年以上前...笑 熱海を出禁になりそうなのでこれ以上はやめておきます笑 その話を聞いており、この前の富山遠征の時に国道41号線を走っていると川の向こうに何やら異様な光景を発見します。 まさか… 気になったので行ってみました。 川…

  • 富山は寿司スシすし~!

    ヘリコプターに乗ってみたい、大使です。 富山県と言えばイメージするものはたくさんあります。 その代表格、寿司。 というか、海鮮か。 富山へ行くとほぼ毎回食べて帰ってきます。 ただ、魚にも時期があるので出てくるものがすべて富山県産のわけではございません。 今回いるかホステルまどかさんと伺ったお店は、富山市の中心街。 今日のブログは寿司の写真多めです。笑 寿司栄 であります。 やってるよ であります。 11:30開店のこのお店。 混むといけないからという理由で10分前に伺いましたが、なんともう店内で座って待っている人が数人。 というかほぼ満席。 どういうシステムかも分からずとりあえず席に着きます。…

  • 富山市の美味しいコーヒーを飲んできた

    ドラム式洗濯乾燥機とか買ってみたいなぁ、大使です。 先日富山県へ行っておりました。 好きだなぁ富山。 会いに行ける人がいるといっちゃいます。近いので。 近いと言っても車で2時間ですが笑 富山市の中心街、総曲輪(そうがわ)という地区。 大きな商店街がございます。 その商店街の一角に 「SOGAWA BASE」 という商業施設が。 下層階は商業施設。 上層階はマンション。 かなりお高いマンションらしい。 その商業施設に美味しいコーヒー屋さんがありました。 hazeru coffee であります。 おいおいおい オシャレだなぁ。 ビックリしたのはこれ。 試飲したいコーヒーを自分でテイスティングできる…

  • 飛騨でランチがお得なトンカツ屋さんへ

    世界の山ちゃん久々に行きたい、大使です。 「トンカツ」 唐揚げと肩を並べる、僕の大好きな揚げ物。 どこへ行っても食べられる。 そんな安心感があります。 僕は美濃地方生まれなので昔っから「味噌カツ」に馴染みがあるんですが、飛騨では味噌カツが中心に世の中が回っていないのです。 なぬ~! って感じですよね。 メニュー表には味噌カツの文字がないと落ち着きません。 さてさて、高山のトンカツ屋さんご紹介しましょう。 ひだどんたく であります。 どんたくがあるのは博多だけではございません。 そもそもどんたくとはどういう意味なのか。 なんか、日曜日・休日っていう意味で、オランダ語からきているみたいです。 外観…

  • ここが飛騨高山で一番のモーニングだっ!

    からしマヨネーズって美味しいよね、大使です。 ついに! 飛騨高山で一番のモーニングを発見いたしました! これは気分がいい。 なんか色々発見してますよね。 色んな場所で一番を発見しております。 やはり一番はどんなものでもいいですね。 今回のご紹介はこちら。 だいぶ傾斜地に建っております。 キンキロッヂと書いてあり、赤い屋根。 もう赤い屋根は雪国の象徴ですね。 ダイニング&カフェ原山 であります。 もともとこの場所はスキー場でした。 建物の右側には広大な元ゲレンデが広がっております。 三色くるくるの下にシンプルくるくる。 くるくるの暴力。 メニューは外側にドーンとスタイル。 初めて訪れる人も安心で…

  • 飛騨高山でイケイケの焼き鳥屋へ!

    来年はオールスター名古屋らしい、見に行かねば、大使です。 高山にイケイケな焼き鳥屋が? そんなものないでしょ。 と言われそうですが、そうですパヤパヤしているお店は...ないと思います。 ”勢いがある”という意味のイケイケであります。 パヤパヤではありません。 駅前に今年爆誕しました。 みんな行ってたから僕も行きたかったのよね~ この外観よ。 外から丸見え。 高山の人が一番苦手なスタイルです。笑 neighbird ネイバード であります。 オシャレで高級のイメージしかなかったので、まだメニュー表を見ていない僕はドキドキしています。 まぁ竜太くんの行きつけなので間違いはないはずです。 まずはポツ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用