chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
with age 92歳の母のぼちぼち介護日記 https://withtheage.hatenablog.com/entry/2020/09/25/235612

2020年春コロナ禍に始まった母の訪問介護の日記です。 母と娘のちよっと笑える日々の会話や、傾聴ボランティアで出会った方々の事、 高齢者を取り巻く社会事情などを通して、素敵な歳の重ね方をまなびます。

1SHO
フォロー
住所
西宮市
出身
芦屋市
ブログ村参加

2020/10/09

arrow_drop_down
  • 2022年 母の一言

    今日は🌸4月から、芦屋に新しく出来た介護ケアハウスに入居した 93歳の母の三ヶ月ぶりの お出かけです。 整形外科への通院です。 医師や看護士さんに、 自分が介護施設に入った事、 スタッフが皆んな良い人で快適に過ごしている事、 お食事も美味しいし、アクティビティもたくさんあって、飽きる事なく過ごしていることなどを立て続けに話した後、 「でも、私幾ら払っているか知らないんです。全て長女が払ってくれているんです」 「お幸せですね」と、 言って下さった看護士さんに… 「そうなんですよ。 でも、もとは私のお金ですから」 その場全員を、 「まだまだ元気だな❗️この人」と、 思わせた母の一言でした。

  • 2021年12月3日

    9時35分 スタバnow 母の記録を残そうと始めたブログ。 書きたかったことを全部書き終えたのと、韓国のBTSにハマって、夜暇な時間が彼らのYouTubeを観ることに費やされ、このブログからご無沙汰してしまいました。 10月母は、腰の骨を圧迫骨折して、この2か月間、自宅で私と姉の看病の下闘病していました。 私達に怒られながら、痛いコルセットを頑張ってつけ続けた結果、最近ではこうやって車椅子でスタバ茶ができるようになりました。 今これを書き出したのは、この先あとどのくらい母とこんなホッコリした時間が持てるかなぁと、思ったからです。 来年の12月3日も母とこうしていることを願って書き留めておきます…

  • 2021年白内障手術 まとめ

    来週は青空が見れますように! 今日は4か月ぶりの【傾聴ボランティア】のミーティングがありました。 会員それぞれの近況を話す中で、私は白内障手術を受けたことを話しました。 お2人を除いて白内障手術をまだ受けてない方が多いので、色々質問されました。 特に、「どうやって病院を決めたか?」を聞かれました。 私は次のように答えました。 「私の歳で手術を受けた人を(東京の姉以外)知らなかったので、 まず【西宮 芦屋 日帰り白内障手術】と入力して検索しました。 ここはどうかと思う医院では、 特に医師の経歴と提携病院を重視して調べました。 (その中で見つけたU医師は偶然主人の昔の知り合いでしたが) U医師は5…

  • 2021年白内障手術 備忘録③

    U眼科クリニックで初診を受けた日から4回目の通院日である、 6月15日、私は1回目(右目)の白内障手術を受けました。U眼科クリニックでは、毎週火曜日を手術の日に充てられています。 そのほとんどが白内障手術のようです。私の手術予約時間は11時45分で、1時間前の10時45分に来院しました。待合室には、既に手術を終えられたようで、 術後目をガードするための、ゴーグル(花粉症対策用の眼鏡)を掛けた方が数人、 これから手術を受ける方も数人、座っていました。 ほとんどの方が高齢者で、ご家族に付き添われています。 やはり、私の歳での白内障手術は早い方だと気付かされます。手術待ちの様子を見ると、どうやら手術…

  • 👁2021年白内障手術 備忘録②

    withtheage.hatenablog.com 初めて訪れたU眼科クリニックは、 2年前にできた、カフェ、レストランや薬局等、 そして4つの個人病院が入った複合施設にありました。2階に位置するU眼科クリニックは、 開業一年のお祝いのお花が飾ってあり、待合室も検査室も明るく広く、 清潔でとても綺麗な病院でした。待合室は25席ほどありますが、既に診察待ちの患者さんが10名ほどいて、 ほとんどの方が1席ずつ空けられて座っているのでほぼ満席の状態でした。予約時間10分程前に受付を済ませて座っていると、 間もなく検査技師の方に呼ばれ、幾つかの検査をし、 又待合室に戻って、U医師による診察の名前を呼ば…

  • 👁2021年白内障手術 備忘録①

    先日私は同世代の中でも、早いであろう白内障の手術を受けました。 ですので、白内障手術を受けようかどうか迷っていたり、 将来するであろう友人に、その経過を質問されることが多くなりました。そこで、経過を忘れないようにここに書き留めようと思います。 今日はその白内障手術 備忘録①です。それは5年ほど前、姉が片目の白内障手術を受けたところから始まります。その時、彼女は健康保険で受けられる【単焦点レンズ】ではなく、 自費治療の【多焦点レンズ】を選択しました。www.gankaikai.or.jp 多焦点レンズにも何種類かあるようで、金額にも幅がありますが、 どのレンズも高額です。 その手術の後、 👩‍🦱…

  • 全てが順調に終わりました。

    『空ってこんなに青かった!』 前回のブログが6月14日ですから、早3週間が過ぎました。その間、母と主人の2回目のコロナワクチン接種と、 私の両目の白内障手術がありました。6月26日土曜日午前中に2度目の接種を受けた主人は、 1回目よりは腕と首周りの痛みが増したようですが、 月曜日の仕事に支障が出てはいけないと、早めにカコナールを飲んだので、 平熱36.0℃ぐらいのところ、接種後は36.7℃ほどで過ごし終えました。7月1日に2度目の接種を受けた母は、1回目はほとんど痛みも感じなかった腕が、 2日目の朝から少し上げづらかった程度で、熱が上がることもなく、 当日の夕食も、翌日の食事も普段通り頂きまし…

  • 次は私の番です。

    母のワクチン接種後、副反応に注意しなければいけない3日が無事に過ぎました。 この後の発熱などは、ワクチンの副反応である可能性は低く、 他の疾患か疑われるので医療機関を受診するように、 以前主治医から接種後の注意として聞いていたので、母にもそれを伝えました。 5日の主人、10日の母と1回目のワクチン接種が終わり、 2人の2回目までのちょうど間の期間、次は私の番です(*☻-☻*) 私は明日右目、来週22日に左目の日帰り白内障手術を受けます。 👨‍⚕️「白内障手術は手術の中でも、最も安全な手術で10分〜15分で終わります。 僕が今まで執刀した5000例程の中で、特に問題はありませんでした。 もちろん…

  • 母の1回目ワクチン接種②

    ☏「おはよう。お元気ですか?」「はい。元気です」「熱は測った?」「はい。36.8℃ 血圧も正常」「腕痛くない?」「それが、ぜんぜん何ともないのよね~🙄」「良かった(*^-^*)でも、今日1日もゆっくりしていてね」「はい。わかりました。 😊いつも…Thank You Very Much!」 今日も母は元気です(^_-)-☆

  • 母の1回目ワクチン接種

    昨日、6月10日待ちに待った母の1回目のワクチン接種の日でした。 4時の予約でした。 3時半に迎えに来てくれた主人の車に、母の車椅子を乗せて会場へ向かいました。 母の家から10分足らずで会場に着き、消毒と検温して 時間まで1階待合室で、母と私は呼ばれる順番を待っていました。 母の4時の予約回は最後の回なので、待合室は空席だらけで、 会場全体も、もう接種する人より、係の人達の方が多いぐらいでした。 4時丁度に、エレベーターで2階に上がり、 受付➡️医師による問診➡️医師によるワクチン接種と、その間わずか10分程でした。 接種後15分待機し、4時30分、無事に母の1回目のワクチン接種が終わりました…

  • 未来予想図

    ナポリのヴェスヴィオ山を望む 今日は、6月生まれのお嫁ちゃんの誕生日プレゼント🎁を買いに出かけました。 母の日のブログで書いたように、今年は私だけではなく、 母にもプレゼント🎁🎁を送ってくれました。 ですので、今年は母も「何か贈ってあげたい」と言うので、 いつもよりチョット予算がアップしました(*^-^*) 5月の母の日から、6月の彼女の誕生日までの一ヶ月の間、娘のいない私にとって、 彼女のプレゼント探しは楽しみな時間です。 彼女と歳の近そうな👩‍🦱店員さんを見つけては、 「あなたならどれが好き?」と、相談に乗ってもらっての買い物は、 一時、娘を持ったお母さんの気持ちになれます。 とはいえ、自…

  • 差し出された✋

    今日は水曜日、午前中母はリハビリデーサービスです。 私は神戸阪急に買い物に行きました。 withtheage.hatenablog.com 最寄りの駅から阪神西宮駅で、特急に乗り換えました。 電車内は結構混んでいて、立っている人も大勢いました。 私は車内に乗り込んですぐの、進行方向1番前の運転手席後ろにもたれて立ちました。 途中、芦屋駅から杖をついた視覚障害者の、 若く背の高い男性が、お一人で乗って来られました。 車内に入ると、まっすぐ正面の反対側ドアに向かって杖を頼りに歩かれました。 そしてその杖が、ドアの前に立っていた学生君にあたり、 😌「あ、すいません」と謝っておられました。 学生君は😑…

  • ⛩francepan 神社

    4人の職人さんが忙しく働いています。 梅雨の晴れ間と言うには可笑しいぐらい神戸は☀☀☀晴天の日が続いています。 今朝も晴天☀️。風がとても気持ちの良い2021年5月最後の日です。 朝11時、母と2人で買い物がてら散歩に出かけました。 母はシルバーカーを押して、所々で休みながら歩きます。 途中、以前から告知があってきょう開店のパン屋さんに立ち寄りました。 丁度私でこの回の分のパンは売り切れました。 店の名前のFrancepan神社が不思議な名前だったので、店員さんに聞くと、 大阪で人気の鉄板神社が親会社なので、こう名付けたそうです。 難波の鉄板神社には、以前主人と入ったことがありましたが、 店員…

  • さつまいもの天ぷらかな…?

    父の葬儀の日・・・天から聞こえる父の声です。 「おいおい!俺の又そんな話か😤他に良い話は無いのか⁈」 withtheage.hatenablog.comwiththeage.hatenablog.com 私は父の最後の脈を取ってくれた👨いとこに、父のあるカミングアウト話をしました。そのいとこは、大分県中津市に住んでいて、 そこは魚が美味しく特にフグ料理が有名な所です。 彼の家へ遊びに行くと、彼の行きつけのお寿司屋さんで、 新鮮なお刺身の盛や、水槽で泳いでいる車エビをフライにしてくれたり、 お皿の模様が透けて見えないてっさをご馳走してくれていました。ある年、父が遊びに行くと丁度今頃だったんでしょ…

  • 梅雨の晴れ間

    季節は梅雨になりました。近畿地方は例年になく早く梅雨入りし、 先週は、じめじめとした毎日が続いた1週間でした。母は季節の変わり目のせいか、腰が少し痛かったと 水曜日のリハビリデーサービスを休みましたので、 先週1週間は、ほぼ家の中で過ごしました。 そして、昨日やっと☀快晴に恵まれ、先日来よりレンタルした車椅子で 母とお散歩に出かけました。芦屋駅の南側にある、ちょっと良いお惣菜やお弁当の売っているイカリスーパーで、 お弁当を買って芦屋川の方へ向かいました。途中市民センターの横の、丁度陰になったベンチでお弁当を食べました。横を車が行きかう場所でしたが(たぶんあちらからは見えていないと思うのですが……

  • 母の三種の車

    母の3台の愛車向かって左から、 第1号車;初めに購入したシルバーカーです。 今はゴミ出し用です。座面にごみを乗せて出しに行きます。 第2号車;レンタルしたシルバーカーです。母が一人での近所へお買い物用です。 第3号車(介助型車椅子);私とのお散歩用です。時々母に押してもらいます。 いよいよ母に車椅子を借りました。車椅子は、介護保険区分で支援1の母は実費でしか借りれませんでしたが、 ダスキンヘルスレントで、500円/月で借りることにしました。本来であれば、ダスキンで車椅子を借りると、4000/月〜ですが、 介護保険利用者は長期で利用するので、この500円/月の値段で借りる事ができます。母が借りて…

  • 💉新型コロナワクチン接種予約

    新型コロナワクチン接種本日9時より、芦屋市の母、西宮市の主人の 新型コロナワクチン接種の申し込みが始まりました。 芦屋市 西宮市 予約開始日時 令和3年5月12日(水)午前9時 製造会社 ファイザー製薬 接種対象 85歳以上 65歳以上 接種場所 集団接種 3カ所 市内医療機関 188カ所 接種期間 5月24日~7月4日 5月17日~ 予約方法 インターネット 各医療機関に直接予約 コールセンター (電話・インターネット等) まず母の予約からかかりました。 75歳以上から予約を始める自治体が多い中、 芦屋市は85歳以上からと、母にとっては有難く、 9時開始とともにインターネットで申し込みを始め…

  • 💝CHANELの箱💅

    息子夫婦からのプレゼントです。 母の日に、息子夫婦が母(彼らにとっては祖母)に送ってくれたCHANELの化粧品です。 withtheage.hatenablog.com 母はとても喜び、直ぐに息子達にLINEで動画メッセージを送りました。 息子夫婦への動画を映しています。 😃「K君、Mちゃん、今日はありがとう。 まぁ私はこんなシャネルの箱なんて持ってないわ。ありがとう。 お洒落をしてますます元気で過ごしますね。あなた達もどうぞ元気でね」 と、(๑>◡<๑)化粧品より箱を喜んでいました。 化粧品は、シルバーのアイシャドウとネイルです。 92歳にアイシャドウって…(◎_◎;) ですが、母はアイシャ…

  • 3か月に1度のお楽しみ

    今日は3ヶ月に1度の、私のかかり付け医師との定期診察の日でした。 通っている病院は家から5分ほどにあり、脳神経外科で有名な病院です。 いざという時,救急隊員の方に「ここに主治医がいる」と言えるように、 ここの内科を受診するようになりました。 この病院の副院長先生で内科医の A医師が私達夫婦の主治医です。 通い始めてもう7~8年になります。脳神経外科内科にほぼ特化した病院ですので、 内科医のA医師が名医⁉さんかどうかは、何とも言えませんが(^▽^;)・・・ A医師は私達に合った、ゆる~くてなんでも話せる医師です。 私と同じ歳ということもあり、初めからフレンドリーで 診察の時間殆どが世間話で費やさ…

  • 💝2021年母の日🍀

    2021年5月9日 今日は5月の第2日曜日。母の日です。 朝姉からLINEで『「母の日」って言葉入れて送信してごらん』って言ってきたので、 早速入れてみると、👇画面がピンク色に変わりました。 スクリーンショットを取るために何度も「母の日」を入れました(^▽^;) 続いて、フィリピン駐在している息子から、LINEが来ました。 息子は母の誕生日や敬老の日には、必ず連絡をくれます。 おばあちゃんのハート💘を掴むのが上手です。 私と姉は、既に母に母の日のプレゼントは贈っていました。 先週姉が芦屋に来ていた時に行った神戸BALの中にある、 『ニコライバーグマン』のブリザードフラワーBOXを贈りました。 …

  • 2021年ゴールデンウィーク

    今日は5月5日。ゴールデンウィーク最終日ですね。 緊急事態宣言下の兵庫県は、大型ショッピングモールや映画館は閉まっていましたが、 三宮や元町商店街、中華街などは営業していて、 多分近隣の人達がそれなりに外出していたようです。 我が家の今年のゴールデンウイークは、5月1日に母と姉、私達夫婦4人で車で、 京都の西本願寺へお参りに行きました。 浄土真宗 西本願寺 実家、姉と私の嫁ぎ先も浄土真宗本願寺(西本願寺)派です。 父と、姉と私の義父母全員、こちらで永代供養をお願いしています。 宮崎のお墓参りはもちろん、毎年恒例にしていた西本願寺でのお参りも、 去年は出来ませんでしたので、姉が来ていることもあり…

  • 😈😈娘の本当の姿は…

    姉3歳 私1歳です。前回のブログの最後にこう書きました。【明日からワクチン接種済姉が東京から来て、 GW中1週間ほど母の家で片付けをしてくれる予定です。 母も😊「明日から楽しみねぇ」と、姉が来るのを楽しみにしています。 (^_-)ふふふふ。姉も私に負けず劣らず😈残酷娘なんですけどねぇ。 それでもやっぱり娘は頼りになるでしょう❣お母さん❣】 という事で、一昨日姉と母の家の和室を片付けました。母はリハビリデーサービスを休むと言いましたが、 母がいるとなかなか片付けが進まないので、😈😈姉と2人で出かけるよう促しました。 この和室には、和ダンスと以前父が経営していたお店の業務用の大きな本棚があります。…

  • 2021年 晩春の空の下

    兵庫県は緊急事態宣言2日目。いつもは母とお散歩がてら買い物するのですが、 今日は人出の様子も見たかったので、私一人で買い物に出かけました。母の住む芦屋は、午前中に買い物を済ませようと考える人で、 芦屋大丸やコープ神戸の食料品売り場は、大勢の買い物客が訪れていました。以前のように、トイレットペーパーやマスクの買い溜めは見られませんが、 やはりいつもよりは、洗濯や台所備品を少し多く買っている人達が見られました。クリーニング➡母のズボンのすそ直しをリホーム店➡大丸➡成城石井➡コープと、 1時間ほどで回り母の家へ戻りました。 その後、母と巻き寿司とから揚げ、サンドイッチを持ってお散歩ランチに出かけまし…

  • 大人のぬり絵

    昔孫達が使っていた色鉛筆です。 最近の母はよく大人のぬり絵をしています。 書店には、認知症予防として沢山の大人のぬり絵が並んでいます。 ”かわいい”の原点。内藤ルネさんのぬりえもあります。 傾聴ボランティアに伺う有料老人ホームや、老健(介護老人健康施設)では、 ぬり絵を楽しまれていらっしゃる方を時々お見かけします。 ですが、認知症の方のグループホーム🏠では、あまり見かけられません。 認知症がすすむと、枠からはみ出さないように色を塗るという動作は 難しくなるようで、(私達は普段それを当たり前のようにしていますが) 脳にとってそれは、とても高度で複雑な伝達作業のようです。 大半の女性の方は、四季の…

  • 名簿作りと一人暮らしの高齢者

    我が家の小さな花壇のジャスミンが咲き始めました。 前回の投稿から、早一週間経ってしまいました(^▽^;) その間何をしていたかというと、傾聴ボランティアの名簿作りに手間取っていました。 ボランティア自体はお休みなのですが、毎年ボランティア母体であるコープ神戸に 登録のために名簿を作成して、提出しなければなりません。 😒「そんな事、簡単なのでは⁉」と、お思いでしょうが、 本来なら対面でできる事も、電話でとなると本当に大変です。 私達は80代70代のメンバーが多いので、それをまとめるのは時間がかかるのです。 皆さんスマホはお持ちなのですが、初期設定等ほぼ子供さんがされていて、 ご自分のメールアドレ…

  • 回想法とグリーンジャケット

    芦屋市シルバー人材センター内で月1回行われます。 今日は、母の先週の『はつらつ憩いサロン』に続き、 『たのしい回想法』講座の日でした。 withtheage.hatenablog.com 先週と同じように行きはタクシーで、はつらつ館へ向かいました。母を迎えて下さったのは、以前私がここで受けた『傾聴講座』の講師Iさんでした。参加者は母を含めて5名。男性2名女性3名と、お世話役はIさんを含め2名でした。私も回想法を勉強したことがありますが、限られた時間内に、 全員が平等に話す時間を持つには、ちょうど5~6人がいい人数です。本来は、この人数のグループがいくつかできるのですが、 コロナ禍の中、1グルー…

  • 宮崎産の果物

    満開だった芦屋川の桜も今はほとんど散ってしまいました。 満開から1週間後です。 温かい日が続いた後、少し肌寒い日が戻って来ていますね。 冬のアウターをまだクリーニングの出さなくて良かったと思っています。 今日は、母のふるさと宮崎の果物の話を少ししたいと思います。 宮崎は2007年に東国原英夫さんが宮崎県知事に就任され、 彼の功績で全国区になった果物が2つあります。 🥭マンゴーと、金柑です。その果物にまつわるお話をしたいと思います。 まず、🥭マンゴーの話から… かつて毎年両親の家に、宮崎の伯父からお中元に マンゴーが送られて来ていたのですが、東国原さんが売り込んでくれたお陰で、 宮崎マンゴーは有…

  • 🎒ピカピカの一年生

    神戸メリケンパークにて 今日は2021年4月9日です。 私達夫婦のアイドル、Mちゃんの小学校入学式です。 青空が広がり、ピカピカのランドセルを背負い、良い入学式を迎えたようです。 祝電を打とうと思いましたが、主人がMちゃんとスイーツが食べたいと言いますので、 午後からオヤツを食べに行って、写真を一緒に撮ってもらおうと呼び出しました。 以前も行ってMちゃんに大好評だった、 神戸元町、フルーツ専門店「ベニマン」に行きました。 www.beniman.com 4人でこんなに食べました。 Mちゃんは、ベニマンで食べることを楽しみに、 お昼ご飯はキュウリをかじっただけで済ませたそうです。 なんと❣フルー…

  • 水曜日は買い出しの日

    今日は晴天☀️母はリハビリデイサービス、主人は山へ芝刈り⛳️へ…ん⁉️ これって、先週も同じ書き出しだったのでは? 旦那様今月は⛳️ゴルフの回数多いのでは⁈ カレンダーに今月⛳マーク5個も付いてますよ。 まぁ、年金暮らしの旦那様ですが、⛳️ゴルフだけは減らしたくないようで、 その⛳️プレー代分のためにアルバイトしてますからねー なんも言えません"(-""-)" 私は、母の留守の2時間に🚋三宮阪急百貨店に買い出しに行きました。 私の家から母の家に行くには、普段は車か🚋JR西宮駅➡JR芦屋駅なのですが、 水曜日は🚋阪神今津駅➡阪神三宮駅・・・JR三宮駅➡JR芦屋を使います。 兵庫県はまん延防止等重…

  • 母の毎月の予定

    芦屋市シルバー人材センター 昨日からの雨もあがり、今日母は1年半ぶりの、『芦屋市のシルバー人材センター』 はつらつ館主催の『はつらつ憩いサロン』の日です。 私の足ですと10分ほどの距離にあるシルバー人材センターですが、 行きは母と2人、タクシー🚖で向かいました。2,3分のドライブです。 70歳以上限定割引カード JR芦屋駅北側に停留している相互タクシーは、👆のカードを提示すると 初乗り運賃660円が630円になります。 短い距離で恐縮ですが、芦屋市は坂も多く、高齢者が多いので、 配車の方も運転手さんも皆さん慣れていて、乗車も下車も、 てきぱきとシルバーカーを出し入れして下さいました。 芦屋市シ…

  • 焼売の食べ比べ

    先日主人と西宮ガーデンズへ買い物へ行った時の事です。主人に晩御飯何が食べたいか聞きますと、 近くにあった『551蓬莱』のおかずセットと言います。「おかずセット(?_?)」見ると、 餃子、焼売。豚まんの3点が各3~4個入ったセットがあります。「え~それはちょっと…(+o+)」とその日は買わずに帰りました。 ですが、その後もTVなどで焼売が話題に上がっている番組をみると、 主人が『551の焼売』の話をしますので、 昨日、お稽古の帰りに三宮の阪急百貨店の『551』で焼売を買いました。そして、以前豚まんでやったように、 『551』と『三宮一貫樓』の焼売を食べ比べしようと、 帰り道、阪神電鉄三宮駅構内に…

  • 芦屋川で2人お花見🌸

    ダニエルからベリーニを見ています。 withtheage.hatenablog.com 昨日の続きから。 11時半に、母のデイサービスの場所まで行き、 「12時終了時に母を迎えに来ます」とスタッフさんに伝えていると、 母がもう主要なリハビリは終えたので、「もう出ましょう😊」と言います。 それではと、私はスタッフさんにお茶受けのカヌレを渡して、 母を早退(^_^;)させました。 私が1.2分で来た道のりを、母は5分程かかって芦屋川沿いに着きました。 お昼は🌸お花見をしてから帰って食べるつもりでしたが、 母が食べて帰ろうと、ダニエルの横のお寿司屋さんに入ろうと言いました。 www.namisus.…

  • 芦屋川で1人お花見🌸

    正面が阪急電鉄芦屋川駅です。 今日は水曜日、母はリハビリデイサービス、主人はお友達と山へ芝刈り⛳️。 私は母が帰って来るまでの2時間、母の家から5分ほどの芦屋川で1人お花見🌸です。 10時過ぎ、芦屋川駅から南に向かって川沿いに歩きました。 今日は黄砂もなく、青空が広がっています。 川沿いを歩きながら、”ベリーニ”の前を通りました。 リストランテ・ベリーニ ”ベリーニ”は芦屋では有名なイタリアンのお店です。 🌸桜の時期は、毎年人気で予約なしでは入れません。 特に、2階の席からは🌸桜が良く見えて最高の食事ができます。 それと、”ベリーニ”は、少し前から”カーサ・ベリーニ”と言う、 CAFEレストラ…

  • 2021年 お花見🌸

    今日,関西は日中20℃を越え晴天で、本来であれば青空が広がっていたのでしょうが、 黄砂がひどく何ともすきっりしない空模様でした。 ですが、先週から予定していましたので、 今日は母と主人と3人で🌸お花見に行きました。 私達の🌸お花見の場所は毎年決まっています。 父と母の結婚50周年記念の、🌸桜の木のそばです。 階段を下りた正面に父と母の桜の木があります。 当初、1998年今の場所よりもう少し南側に両親は植樹したのですが、 日当たりが悪かったのか、その樹は全く育ちませんでした。 父が亡くなった後、2人の芦屋での思い出をいつまでも残してあげたくて、 2018年4月に姉と私が芦屋市に掛け合って、日当た…

  • 何も書くことのない日

    🌸今週末には咲くでしょうか? ここ数日ブログの更新をしていませんでした。 何かあったわけではなく、何も書くことが無いほど、 「春だよね〜(*^^*)」と言う感じで毎日を過ごしています。 母も元気で、今日もリハビリデイサービスに行きました。 私はその間三宮まで買い出しに行って来ました。 春🌸マークの付いた、鯛、ぶり、鰆やシラスなどお魚売り場を回りながら、、 魚屋さんのお兄さんに「今日の晩ご飯何しようか…」なんて聞くと、 👨「今日は金目鯛煮たら」と、今さっき並べたであろう金目のパック群から、 一つ一つ見比べて、一番良いのを選んでくれました♪ 筍が安かったので、牛肉と炊こうとカゴに入れて、木の芽が見…

  • 春ですね〜旅立ちの時

    母が応援した宮崎商業高校、今朝の第一試合で、天理高校に負けてしまいましたね。 残念ですが、夏に又甲子園に来て、母を楽しませて下さいね。 春ですね〜♬旅立ちの季節です。 宮崎商業高校も、夏の大会に向けて新たなる旅立ちですね。 昨日私が愛読させて頂いていたお二人から、ブログ休止のお知らせが来ました。 新しく何かに挑戦されるようです。 羨ましいですね。新しい事に挑戦する❗️何に挑戦されるのか、ワクワクします。 今の私の挑戦は、母と楽しく健康に毎日を送り、 少しでも長く母を今の家で生活させてあげることです。 一年近くそれをやっていますが、私の人生において、 今までのこんなに母と密着したことがなかったの…

  • 第93回センバツ高校野球大会

    Photo By Sponichi Annex 今日は2年ぶりにセンバツ高校野球大会が阪神甲子園球場で開幕しました。 コロナ対策のため、入場行進は今日試合のある6校だけで行われました。 他の球児にも行進をさせてあげたかったと思いますが、 それも将来彼らの忘れがたき思い出となることでしょう。 我が家は甲子園球場に近く、期間中阪神沿線で多くの高校球児を見かけます。 甲子園に出場する球児達は、皆身体が大きく、真っ黒に日焼けし、 大きなバックを持って電車に乗る姿は、いつ見てもカッコ良いです。 全員のバッグにお揃いの手作りお守りが付いていると、 良いマネージャーさんがいるんだろうなと想像したりします。 …

  • カウンター鮨

    鮨まつやま 福島店今日は前から楽しみにしていた、友人のJJと彼女の娘さんで、私の一番若い友人のKちゃんと、Kちゃんが探してくれた、 大阪福島のお値打ちランチコース鮨を食べに行きました。 完全予約のカウンター席だけのお店なので、コロナ対策もバッチリです。 コの字のカウンターに、3人なので私とJJが直角に座り、JJの横の板前さん前にKちゃんが座りました。 江戸前の丁寧な仕事をする板前さんで、ランチ11品はどれもとても美味しかったです。一品一品写真を撮るのは、(*^^*)粋ではないので撮りませんでした。 ご興味のある方は検索して見て下さいね鮨 まつやま〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-1…

  • 最近の母

    先週ケアマネージャーさんが、新しくつけた玄関の手すりを見に来ました。母は「つけて良かったです。もう93歳ですから」と言います。私はあきれて、(+o+)「いやいや!お母さん92歳でしょ!」「あー…92歳と5か月です」とケアマネさんに言い直します。ケアマネさんに、サバよんでどうするの・・・どうやら👇去年のように、又93歳へのカウントダウンが始まったようです。 withtheage.hatenablog.com 92歳に及んで、まだ自分が若く見えると、人様に言わせたいとは…ご立派でございます。 我が母様 最近の母のお気に入りは、『辰巳ゆうと』さんです。1998年生まれとの事ですから、23歳の演歌⁈歌…

  • 傾聴ボランティア ミーティング

    傾聴ボランティア毎月第2土曜日、『傾聴ボランティア』のミーティングの日です。 3月は昨日でした。11人のメンバーの内、8人が集まりました。結局、高齢者施設への傾聴活動ができなくなって、丸1年が過ぎました。 その間、私達が伺っていた施設でとても悲しいことに、クラスターが発生しました。 www.kobe-np.co.jp 私達はこの施設の事を良く知っています。職員の方の意識レベルも高く、地域に愛され、私達ボランティアに敬意を払って下さり、 何より、どんな時も認知症の利用者さん達にとても暖かく接していらっしゃいます。そんな職員の方が、 「自分が感染を広げてしまったのでないか」 「亡くなった人にもっと…

  • タンタンヘアーの産婦人科医

    今朝、母の家でNHK『朝イチ』を観ていました。 今日のゲストは、産婦人科医高尾美穂医師でした。 その個性的な髪型には、多くの方が興味を持っていたようで、 番組の冒頭に髪型のいわれをお話しされました。 ベルギーの漫画 タンタンと高尾美穂医師 学生時代から、タンタンが好きで10年ほど前からずっとこの髪型だそうです。 彼女がお話をされた1時間半ほどの時間、 話される内容の素晴らしさに私は動けませんでした。 親友を子宮頸がんで亡くし、自分の無力さを知り、 自分にもっとできる事があるのではないかと思い、 大学病院勤務中の患者さんを待つことから、街へ出て患者さんを捕まえに行く。 ♦待ちから街へ♦ と街のク…

  • 春を告げる花ミモザ

    桃と白木蓮とミモザ 今朝、神戸阪急に用事があったので、10時開店に間に合うように三宮へ行きました。 途中、さんちか(三宮地下街)広場に、桃と白木蓮の立派な生け花が飾られていました。通りすがりの女性達も、その美しさに足をとめて写真を撮っていました。私も写真を撮ろうと、スマホをかざしました。と、木々の足元に生けられているミモザに目が留まりました。 皆さん、3月8日は何の日かご存知でしたか?その日は国連が制定した「国際女性デー」です。又、女性に感謝伝えるイタリアの記念日 「Festa della Donna(=女性の日)」別名「ミモザの日」です。www.fiat-auto.co.jp 『ミモザの日の…

  • 元町ケーキ ざくろ

    元町ケーキ ざくろ 今日のブログは、昨日の女子会のデザートの👇話です。 Yが持って来てくれました。 元町ケーキは、芦屋で育った私達にとって『ママがえらんだケーキ』として、 幼いころから親しみのあるケーキ店です。 motomachicake.com 神戸元町に本店があり、詳しくはわかりませんが芦屋には50年以上前からあります。 このブログを書くに当たって、元町ケーキの事を少し調べました。 【創業1946年、リヤカーにてお菓子を売り歩いた創業者の「子どもを想う母親の おやつ菓子」をコンセプトに、神戸元町に誕生しました】と書かれています。 昨日の女子会にYが前回の女子会に引き続い、又今回も買って来て…

  • 大人の雛祭り

    大人のひな祭り今日は月に1度の女子会、3月は大人の雛祭りです。兵庫県に先週まで非常事態宣言が出ていたこともあり、 先月に続き、我が家でのPotluck Party=持ち寄りパーティです。女子会のメンバーは、以前書いたブログの理系女子3人と私の4人です。 withtheage.hatenablog.com 大人女子のひな祭りメニューです。 しめ鯖のサラダ、シュウマイのロール白菜、三つ葉とささみのワサビ和え、 鰻だし巻き卵、とアナゴちらし寿司、お吸い物です。 デザートは元町ケーキ ざくろ 写真を取り忘れましたが、わらび餅も食べました。 メンバーは、高校の同級生です。 Iは薬剤師、Yは小学校の先生、…

  • よろしゅうおあがり

    母の祖母からの『よろしゅうおあがり』 母の家で昼食を終え、 母が「ご馳走様でした」と言うので、 私は、「よろしゅうおあがり」と、母に返しました。 「😮あら❗️あなたも『よろしゅうおあがり』って言うの?」と、母は驚いたように言います。 「いやいや!お母さんが、私達兄妹をそう言いながら育てたんでしょう(+o+)」 そんなことも忘れているかと思うと、少し悲しくなります。 「あらそう🙄⁈『よろしゅうおあがり』は、私の祖母が言ってたのよ。 祖母は和歌山から宮崎に嫁いだのよ」 確かに、『よろしゅうおあがり』は、もとは京都弁のようで、 関西付近育ちの方が良く使う言葉です。 何故曽祖母は、和歌山から、遠く宮崎…

  • 私達のDNA

    お出かけはマスクをつけて 毎月初になると、カードの10日払いの請求書が届きます。 皆さんは、最近引き落とし金額少なくないですか? 何故か?もちろん❗️コロナのせいで、出かけることが減ったせいでしょう。 私は年末年始のバーゲンも行ってないし、 ゴルフ帰りの恒例、神戸三田のアウトレットも行っていません。 買い物や外食が減ると、こんなにも請求額が変わるのだと少し驚いています。 母が私に気前が良いのも、同じ理由だと思います。 母も去年の秋から1枚もお洋服や靴を買っていません。 生前父はお買い物好きで、外出すると何かしら買って帰って来ました。 そのためか、夫婦共ではいけないと、母が財布のひもを締める役で…

  • 缶詰持ってフィリピンへ

    さば・いわし・さんま缶の種類は豊富です。 昨晩、息子から「明日からフィリピンに行ってきます」と、LINEが入りました。 去年3月マニラロックダウンにより、自宅待機を1ヶ月ほど過ごした後、 4月に会社より帰国命令が出て帰国、 自宅でフィリピンとリモートで仕事をしていました。 今日フィリピンに入国後は、一週間のホテル待機、その後PCR検査で陰性なら、 自宅に帰れるそうですが、その後自宅で又一週間待機で、再度PCR検査だそうです。 「留守中にカビとゴキブリの天国になってるだろうから、自宅待機一週間の間に、 気長に戦うわ🤣」と、怖いことを言っていました。 入国後、ホテルでは食事が提供されるでしょうが、…

  • 『14,689歩』歩きました。

    GARMIN14,689歩。昨日の私の歩数です。昨日は、今年初めての⛳ゴルフのラウンドでした。天気予報通り、晴れてはいたものの風が強く寒いラウンドでした。年明けから行くはずだった友人のご夫婦とのラウンドの約束が、 2件も相手の方の体調不調でキャンセルになりました。2組とも我々よりは、年配のご夫婦なので、 最近急な体調不良でのキャンセルがあるようになりました。主人も高齢者枠の1人ですから、皆気を付けないといけませんね。 という事で、今年初めてのラウンド。 久々である事、コロナで太った事、寒かった事が重なっていたので、 ゴルフカートに乗らずに、なるべく歩こうと決めてプレーを始めました。主人曰く、「…

  • 父の香り

    今日は母の家の洗面所の片付けました。 母を片付けている私の横に座らして、現在使っている物だけ残すように促します。 昔泊まったホテルの備品のシャンプーやコンディショナーやブラシ、 頂き物の石鹸 ,いつ買ったか分からない歯ブラシや歯磨き粉が何本も出てきます。 これらには、服や靴とは違い、思い入れはないようで、 次々と、母に簡単にゴミ袋に捨てられて行きます。 その中に、生前父が愛用していた👇が出てきました。 aramis EAU DU TOILETTE 父はこのアラミスの売り場の綺麗なお姉さん達とおしゃべりをするのが好きで、 当時職場も近かったのもあって、(今は神戸阪急デパートになりました) そごう…

  • ケアされ上手

    1ヶ月程前から、母のリビングの机の上にこの本が置いてありました。 人生百年学のすすめ 著者は、「高齢社会をよくする女性の会」理事長で、 評論家として、 テレビやラジオでもお馴染みの樋口恵子さんです。 面白そうなので、母から借りて私も読みました。 この『老~い、どん!』は、母達介護される側の視点から書かれているので、 ケアする側としても、これからケアされる側になる者としても大変興味深い一冊です。 どの項目も、人生100年時代の心得のヒントになるようなことが、 彼女の2019年87歳の実体験を通して書かれています。 どの項目を読んでも、「そうだよねぇ"(-""-)"」と思う事ばかりでしたが、 その…

  • ぽかぽかな一日

    午後2時の母です。 母が何をしているか分かりますか(#^^#)お散歩の途中、疲れてベンチに座ったのですが、日が当たるので、持っていたスカーフを頭からすっぽり被って休憩しているのです。「やけたら顔のシワが増える」😣と、おっしゃいます。本当に、私より女子力の高い女性です。 母はご機嫌です。 今日は午前中、介護用品店の方が来て、靴箱の撤去と椅子の設置をして下さいました。 座面を下ろしています。座面を上げる事も出来ます。 この椅子の両サイドに手すりも設置して頂き、 2月中はお試しで、3月から3点1100円でレンタルをお願いしました。母はベッド代1000円(自費)と、手すり代とシルバーカーは介護保険を使…

  • 昔の記憶が今に生きる

    私達の時代はレコード➡カセット➡CDでした。 私が読ませて頂いているブログの中に、 繰り返し高齢者や認知症の方にお好きだった曲を聴かせると、 脳の活性化に繋がると書かれている方がいます。 その方は高齢のご両親に、お好きだった曲を聞かせていらっしゃるそうです。 お幸せなご両親ですね。 以前私もブログで思い出の曲の力を書いたことがあります。 withtheage.hatenablog.com 老人介護施設🏠では、 ♬音楽療法レクリエーションがあり、高齢者の方々に喜ばれます。 それは回想法の一つで他には、 ・映像回想法 昔見た映画、テレビ番組 ・アルバム・写真による回想法 ・昭和レクリエーション 男…

  • 父の雪駄

    今日は母の玄関の、下駄箱の靴の片付けをしました。 以前ブログに書いた後、姉と相談しました。 姉も私の思いに賛成してくれて、やはり靴箱を捨てて玄関を広くし、 母が腰かけて靴が履けるようにすることになりました。 withtheage.hatenablog.com 実は、先日この靴箱を捨てる事で母と言い争いになり、 久々私に👿悪魔が舞い降り、爆発💥しました。 👿な私に怒られながら、母はだんだん小さくなって(そう見えました)いきました。 そして、「わかった・・・😢」と諦めました。 私は家に帰ってから、しばらくその事を引きずりましたが、 後悔はしたくありません!これからも、やれることは先先やっておこうと…

  • 天使の舞い降りる日

    私のお散歩道の途中に、とても気になるお店があります。 ◇Organic ◇Chemical-free ◇Gluten-free for earth,helth,and children 去年の丁度今頃、工事が終わりまもなく開店という時に、コロナが流行りだし、 開店することなく今に至ります。 幹線道路沿いですが、お店の少ない住宅街にご覧のような可愛いイラストが描かれ、 どんなお店なのかワクワク感を誘います。 西側の壁には・・・、 素敵な言葉が添えられています。 Paticoは持続可能な17の開発目標SDGsの観点から、諸条件を満たした企業に、 付与される「ノハム認証」を取得し、ネット販売は始めて…

  • 2021年 バレンタインデー

    今週のお題「チョコレート」今日はバレンタインデーですね。この時期になると、デパートはどこもチョコレート売り場が拡大され、 毎年、人気の商品は並ばないと買えない状態になります。ですが今年はコロナの影響で、各店On Line販売に力を入れているようです。 デパートの込み具合も違ったのでしょうかねぇ? この時期とクリスマスの時期、私には秘かな楽しみがあります。それは、梅田の阪急デパート1階のショウウインドウのディスプレイを見に行く事です。今年も2月の初め、バレンタイン商戦の始まる早い時期に阪急デパートに行きました。 毎年とても趣向が凝らされていて、観るのが楽しみなのです。 今年もフルーツナッツ、カカ…

  • 天使君と天使ちゃん

    時々悪魔にもなる🤗天使君と天使ちゃん前回息子の『悪魔が舞い降りた日』の事を書きました。どこのお宅のお子様も、親から見れば時に天使で時に悪魔に見えますよね。けれど、舞い降りた時からずっと天使君、天使ちゃんなんだなぁと思わせてくれる お子さん達に、私が読ませて頂いているブログの中で出会います。その子供たちは障がいと言う✨光✨を抱いて生まれてきました。ブログで会うその天使達は、 「この人❤」と選んだ親御さんのところに舞い降りています。 ブログには書けないご苦労もされていると思いますが、 『同じ思いをしている人のために』と綴り、ご自分の夢も語って下さいます。 2060年には65歳以上の人が40%になる…

  • 悪魔が舞い降りた日

    ある日突然舞い降りた悪魔 今日の母は、週に一度のリハビリデイサービスの日です。今日も元気に出かけました。 私は1人又、読者さん達のブログと本を読みにカフェにいます。 初めてのお子さんが産まれた報告のブログ、保育園に通うお嬢さんの何気ない1日を 愛おしむブログ等等読まして頂いて、今日のお天気も☀相まって コーヒーを飲みながらほっこりしています。 いつも子育て中の方のブログを読みながら、 「良いなぁーこれから子育て、子育て真っ最中の人は」と、思います。 以前にも書きましたが、私のこれまでの人生の中で1番楽しかったのは、 四つ葉のクローバーの友人達との子育て期間です。 withtheage.hate…

  • 魅惑のSinger!

    その人だあれ? もう3ヶ月近くなるでしょうか… 私は母のこの言葉に悩まされ続けました(?_?)(?_?)(?_?) 私が母の家にiPadを持っていって、BTS(韓国の7人組男性ヒップホップグループ) ’の動画をみたりしていると、母が近づいてきて必ずこう言いました。 「😀お母さんの最近好きな歌手の人も見れるの?」 「なんていう人?」 「マキヒデト」 ん⁉️どっかで聞いたことのあるようなお名前… iPadで調べます。 やっぱり❗️「お母さん、この人昔のグルーブサウンズ、オックスの人だよ。ほら」 母に真木ひでとさんの写真を見せます。 「この人じゃぁないわ❗️ホラ、三山ひろしさんとよく出てる…🙄」 そ…

  • ベランダのフェニックス

    ベランダのフェニックス今日は、おじいさんは(旦那様)山へ芝刈り⛳へ、 おばあさんは(私は母の寝具の)洗濯の日でした。 母の寝具を干したついでにベランダの掃除をしました。ベランダには、以前頂いて枯れてしまった植木鉢がいくつかあり、 それを片付けました。 鉢植えは母も見えるところにおいて、愛でる事を楽しみとしていますが、 お花は枯れてしまうと、後片付けが母ではなかなか難しく、私が時をみて片付けます。お花のプレゼントは女性にとってとても嬉しいものですから、 『花キューピット』さんのような、花の宅配ギフトのお店は、 鉢のお花が枯れた後、お電話すれば鉢の引取りのサービスを付ければ、 お一人暮らしの方にプ…

  • 土曜日の晩御飯

    木曜日、3か月ぶりにカリグラフィー教室へ行きました。以前にも書いたように、お稽古と言うよりは、私の癒しの時間です。講師のK先生は、カリグラフィー界では有名な方です。 ですが、偉ぶることなく、私のようなちっとも練習していかないダメ生徒の失敗にも、 「私もよくあります」と((あるわけないのに(#^^#))我慢強くご指導下さいます。 とてもチャーミングな方です。 お仲間もとても良い方ばかりで、練習後のお茶のために通っているようなお稽古です。その中のお一人、Iさんが以前下さった【播州名物 元祖唐々本舗鍋スープ】、 とても美味しかったので、友人JJが取り寄せてくれました。Iさんの話では、【唐から本舗】と…

  • 転ばぬ先の杖

    もやっと母と接していると、良く思うことがあります。母のような高齢者の接し方は、幼児期の子育てに似ているという事です。・「早くしなさい」と言わない。出来るまでじっと待つ。 ・できる事は自分でしてもらう。なるべく手をださずに見守る。 ・できないことを叱るのではなく、できたことを褒めてあげる。まるで同じですよね。けれども、決定的に違うのは、 子育てにおいてこれらは、成長のため。開かれる未来に向かっています。 けれど母達にとっては、現状維持のため。 閉じられていく未来へ向かうスピードを少しでも遅らせるためなのです。 先日考えさせられる事がありました。今週の月曜日、ケアマネージャーさんの訪問の日でした。…

  • おもてなしの心

    今年初めての美容室でした。私が通っている美容室は、住宅街にある、のれんが掛かった、 一見すると和菓子屋さんのようなたたずまいの美容室です。 この美容室には、4回目の訪問です。以前長く通っていた美容室があったのですが、スタッフの方と仲良くなりすぎて、 あまり言いたいことが言えなくなって、少し居心地が悪くなっていたところに お店の場所が変わったのを機に、お店を変える事にしました。変えたお店は、スタイリストさんはとても腕のいい人で1年程通いましたが、 お店の雰囲気が合わず、別の美容室を探していました。そんな去年の9月ごろ、Hot Pepper で見つけて今の美容室へ行きました。新店舗であること、スタ…

  • ようかん好きなあの人へ

    先日、西宮ガーデンズで👇を見つけました。 亀屋良長のスライスようかん これは、京都の老舗亀屋良長にお嫁入した、和菓子の事は何も知らないお嫁さんが、 スライスチーズをトーストに乗せて食べている子供たちを観て、 それまであまり売れていなかった羊羹を、素人ならではの発想で、 反対する職人さん達を説き伏せて売り出して、爆発的なヒット生んだという商品です。 kameya-yoshinaga.com 以前から、京都へ行った折には買ってみたいなと思っていた商品です。 それが、西宮ガーデンズで手に入りました。早速1枚(一袋2枚入りです)母と食べる事にしました。 我が家のトーストは五穀パンです。 バターもようか…

  • 『福も内 鬼も内』

    今日は、124年ぶり2月2日の節分です。「鬼は外 福は内」ではなく、我が家は・・・『福も内 鬼も内」なのです。我が家のそれはこのタペストリーから始まりました。 我が家の守護神です。京都の器屋さんでこのタペストリーに出逢ってから、 この鬼の作品のファンになりました。 お願いして書いて頂いた、風神、龍と辰の絵です この鬼たちの窯、波佐見焼「陶房 青」にも、2015年の有田陶器市でお邪魔しました。www.toubou-ao.co.jp もう今日のこのブログは 「いったいどれほど鬼の器が家にあるか」の棚卸になりました。 波佐見焼「陶房 青」のものですその他 九谷焼の鬼これはどこだったか… という事で、…

  • JCRファーマ

    JCRファーマ株式会社最近、芦屋での会話に必ずこの👇話題が上がります。【去年12月、日本政府と1億2000万回分の新型コロナのワクチンを供給する契約を結んだ イギリスの製薬大手「アストラゼネカ」。日本国内での供給を速やかに行うため、 ワクチン9000万回分については、兵庫県芦屋市の医薬品メーカー「JCRファーマ」などに製造を委託し、近く生産を始めることが分かりました】 www.jcrpharm.co.jp 芦屋市の医薬品メーカー「JCRファーマ」 このお名前、私は53年間芦屋に住みましたが初めて聞きました。ですが、以前私はこの『JCRファーマ』芦屋本社の近くに住んでいたので、 こちらの社屋は良…

  • 母の回想録 Hawaii編

    モアナルア・ガーデンパークにある大きなモンキーポッド 母と私の会話の中で、母が見つけると、必ず同じ会話に進んでいく物があります。 ティファニーのビーンネックレス" 私達60代の青春時代ちょっと流行ったネックレスです。丁度その頃、父と母がニューヨークへ行き、お土産に買ってきてくれました。 このネックレスを私が付けていると、毎回同じ会話が進みます。「良いネックレスねぇ」 「お父さんとお母さんの、ニューヨークのお土産だよ」「そうそう!お母さんね、15か国海外旅行しているの😊」 父は当時、JTBの代理店をしていて、海外旅行の催行人数が足りないと、 母に行かしていたのです。ですので、北米やヨーロッパは周…

  • クラウドファンディング

    ある朝の母の家での会話です。テレビを観ながら新聞を読んでいる母と、 母の横で洗濯物を干そうと、しわ伸ばししている私の会話です。 「アメリカの新しいザイデン大統領って・・・」 「お母さん。おしい!バイデン大統領だよ」「もう😟トランプさんは、覚えやすかったのにね・・・」このやりとり、もう何度したことでしょうか(;・∀・) 「お母さん、やっぱりスマホ買おうかしらね・・・」「お母さん、今あるガラケーも持たないのに。スマホ持つ"(-""-)"?」このやりとりも、何度したことでしょうか(;・∀・) 「え?お母さんガラケーなんて持ってませんよ😮」「だ・か・ら!そこの充電器にさしっぱなしのがガラケー!」「じゃ…

  • Mchan と苺と吉村大阪府知事

    大阪帝国ホテル 苺スイーツバイキング 先日、親族のM&Mchan親子を連れて、『大阪帝国ホテル 苺スイーツバイキング』に 行って来ました。『大阪帝国ホテル』は、周辺には日本有数の桜の名所や豊かな川の流れがあり、 春には大阪造幣局の桜の通り抜け、夏には天神祭を望める 絶好のロケーションに位置するホテルです。M&Mchan親子のMchanは、この春から小学生です。本来ならお祝いがてらUFJに行こうねと約束していたのですが、 大阪も兵庫県も緊急事態宣言下、なかなか人混みは厳しく、 それではと、果物大好きMchanに 『大阪帝国ホテル 苺スイーツバイキング』をご用意しました。感染対策もしっかりされてい…

  • 2021年1月25日 あさイチ

    昨日の朝、母とNHKあさイチを観ました。テーマは『耳の衰え!マスクで聞こえづらい聴力低下のサイン』でした。補聴器を使いだして、2か月近くの母にとってはとても興味深い番組でした。 【認知症と聴力の衰え】 近年、中年期以降の難聴と認知症の関係が注目されています。認知症の予防可能な12のリスク要因のひとつに難聴が挙げられました。 難聴は中年期から始まっているのですね。 確かに、私自身も5,6年前から、 少しテレビの音量レベルが上がったような気がしています。難聴により、会話やコミュニケーションの機会がなくなることで、 脳への刺激が減ります。それが認知症へと繋がります。補聴器の使用が推奨される理由として…

  • 2021年冬晴れの空の下

    散歩途中の母です。 先週は雨の日が続きましたね。 母は二日ほどお散歩に行けなかったようです。 今日は晴れて少し寒さも緩み、母をお散歩に誘うべく、 私は朝早く家を出て、7時半には母の家に着きました。 玄関を入って、ゴミ出しをしようかと母に声をかけましたが、 もう既に終わって朝ごはんの用意をしていました。 決して早起きではない母ですが、自分なりの朝のルーティン通りに、 のんびりと母の時間を過ごしているようです。 私はお散歩の前に台所の水回りと、ガス台の掃除をしました。 水回りは私が毎回洗うのでさほどではありませんが、 ガス台はゴトクなどの部分に油がこびりついた部分があります。 母の家のガス台は黒な…

  • 変わったこと。変わらないこと。

    今西宮ガーデンズのスターバックスで、1人お茶しています。 オードリータンさんの本、老眼鏡とハンドスプレーを持って。 私はこの時間がとても好きです。 買い出し前の1時間、本を読んだり、皆さんのブログを読んだり、 下書きを書いたりします。 スタバは、ちゃんと間隔を空けるように、「ここは座れません」表示がありますが、それがないお店でも、最近はなんとなく皆さん間隔を空けて座られています。 銀行のATMなども、ステップ👣表示のない場所でも、 1mぐらいのソーシャルディスタンスを守って並んでいます。 それに、ここにいる若者達は、おしゃべりの時皆マスクをしています。 確かに、以前の非常事態宣言期間より、人手…

  • 見守りロボット

    かね恋『LOVOT』 何故今日のブログが👆この写真から始まったかと言いますと、 東京の息子からこんなLineが来たからです。 FANTASTIC=お嫁ちゃんの名前です。母の家には、私が行けない時でも、母の様子が分かるように、 👉このカメラをおいています。 お嫁ちゃんのおじいちゃんは息子の結婚式でお会いしただけですか、 ご挨拶に伺うと、👨‍🦳「K君のお母さんですか⁈お若い!お姉さんかと見間違います」と 言って下さいました。良いおじい様でしょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 「息子よ!このおじい様のためなら良いものをプレゼントするのだよ!」と、 早速母のカメラの詳細を送りましたが、 ただ、このカメラはWI-…

  • 母の記憶のスクリーンショット

    天船巻き寿司 今朝はこの『マイスター工房八千代の天船巻き寿司』を買うために、芦屋大丸の玄関前に9時から並びました。開店10時に整理券が配られます。それをゲットするためにです。 www.hari-hari.com 『マイスター工房八千代の天船巻き寿司』は、 兵庫県の山間、多可郡多可町にあるお店です。 ケンミンショウなど情報番組で、行列の出来る巻き寿司としてよく紹介されるので、県外の方もご存知の方は多いと思います。 私がこのお店を知ったのは、10年近く前です。 八千代カントリークラブにゴルフ⛳️に行った帰り、 小さな町の今で言う道の駅のような、お店を見つけ立ち寄りました。近所の主婦達が集まって作っ…

  • 唐鳳(オードリー・タン)

    唐鳳(オードリー・タン)最近このブログのプロフィール好きな著名人欄に、 付け加えた方がいます 『オードリー・タン』さんです。彼女は1981年台湾に生まれ、2016年35歳で最年少で閣僚入りした 天才デジタル担当大臣です。 ユーモアとデジタルを駆使し、いち早くマスク不足解決に導いた方です。 24歳の時にトランスジェンダーであることを公表しています。コロナ禍の今、時の人である彼女の事を私が語るまでもないでしょう。 魅かれる理由はとてもたくさんあり、読んでいる本は次々付箋が増えてきます。彼女の言葉や政策はどれも素晴らしく、ここに書ききれるものではありませんし、 デジタルやAIの専門的な事は、私ごとき…

  • 記憶のスクリーンショット

    私の昔の記憶昨日の、母の子供(姉)が必死に自分を追いかける姿の(動画)記憶の話を書いて、 じゃあ、私の息子の小さい時の忘れられないスクリーンショットや動画は…何かなと、 記憶をたどると…(*^▽^*)「やっぱりこれだよねぇ!」というショットがありました。 1980年~90年代芦屋の公園は、朝な夕なに どこも小さな子供を連れたお母さんたちで賑わっていました。 その公園で一つのコミュニティが出来上がっていて、 お母さんたちの情報交換はそこで行われていました。子供たちは、少し年長の子供が、年少の子の面倒を 👩👧可愛いおせっかい👨👦でみてくれていました。 息子は身体も頭も大きく生まれましたので、1歳過…

  • 記憶の不思議

    遠い記憶 今日は、母の去年暮れに受けた『後期高齢者医療健康診査』の 結果を聞きに、病院へ行きました。結果、どこも悪くないと医師から言って頂き、 それを受けて、母は「92歳にしては上等ですか?」と聞きました。 医師は、「はい。とてもお元気だと思いますよ😄」と言って下さいました。「ただ、血圧が前回は170ちょっと、今日は190なので、 多分歩いて来てすぐ計ったせいもあると思いますが、 血圧を毎日計って、高いようであれば、降圧剤飲まれた方が良いかもしれませんね」 と、言われました。医師と相談して、血圧計と、コロナ禍の中、 パルスオキシメーターもあった方が良いだろうと購入することを決め、 (通販で買っ…

  • 1995年1月17日 阪神淡路大震災

    祈りと希望の折り鶴先週、母と歩くと人知れず置かれた、新しい花束を何度か見ました。1995年1月17日に5時46分に発生した阪神淡路大震災から 今日で26年が経ちました。 その花束は、亡くなった方達に手向けられた花束でしょう。私の知人でなくなられた方もいらっしゃいました。 息子のお稽古で知り合った、2人のお嬢さんとそのお母様です。 お姉ちゃんの手を引いて、妹ちゃんを自転車の後ろに乗せてお稽古に来ていました。 明るく、お会いするといつも私や友人JJを笑わせて下さいました。あの日、きっと崩れ行く建物の中でお嬢さん2人を抱きしめて逝かれたと思います。 お兄ちゃんとご主人は別の部屋で休まれていたそうでご…

  • 村上隆

    2016年 村上隆の五百羅漢図展よりこのブログのprofile の好きなアーティスト欄に、私は『村上隆』と書いています。『村上隆』氏は日本の現代アートのスターです。 私が初めて彼の名を知ったのは、このサッカーボールを見てからです。 2002年 世界1000個限定発売 その後、こんな商品も出ました。 ルイビトンとのコラポ商品です。どれも高価で手に入れる事は出来ませんでしたが、 LINE スタンプLINE スタンプや、UNIQLO でドラえもんとコラポしたTシャツなど安価なものは買います。1月4日のブログの👇は、ポストカードです。 村上隆(チェリーブロッサム フジヤマ JAPAN) 私は『村上隆』…

  • モノ申すおばさんNo.2

    たった今の話ですが、朝の関西情報番組『す・またん』で、 解説者の野村明大さんが、こんなことを言いました。友人医師からの話として、「あくまでも首都圏の話ですが、ある病院に夕方救急車から コロナ患者の受け入れ要請があったそうですが、 その病院は受け入れられないと回答したそうです。 その後、あくる日の早朝、同じ救急車から電話があり、 『初めに依頼を断られた病院から、150件病院を探したが、 どこも受け入れてもらえれず、救急車の酸素が足りなくなってきているので、 酸素だけでも供給して欲しい』と、電話があったそうです」と言われています。野村さんは、神戸の灘中高校から東大を卒業された、報道アナウンサーで、…

  • ソウルフード

    『多古好』今日は芦屋も最高気温13°と、少し寒さが和らいでいます。11時過ぎ、母をお散歩に連れ出しました。途中、いつもはこの時間でも行列の出来ている、 芦屋市民のソウルフードである、うどん屋『たこよし』の前を通りました。 いつもはお店の外にも並んでいるのに、今日はどなたもいません、お店を覗いてみると、お一人しかお客さんがいません。 それならばと、母と入ることにしました。 普段ですと、年配の方や小さいお子さんを連れたママ達で賑わっているのに、 昨日、兵庫県にも緊急事態宣言が出たせいで、 やはり外出を自粛していらっしゃるのでしょうか。 6人席に母と私と2人で座らせて頂き、 母と私の間には、パーテー…

  • 101回目の誕生日 当日編

    「今日は何の日でしょう」今朝、母の家に着くと真っ先に母にこう聞きました。「何の日?…成人の日?」「それもあるけど、もっと大事な日!」「命日じゃないし…命日は5月16日だし…🙄」「違うし!だいたいお父さんの命日は5月18日だし(ー_ー)!」「じゃ・・・何の日かしら・・・😰」私は、父の写真に向かって、 「かわいそうに!お父さん。お母さんにお誕生日忘れられちゃったね(*´з`)」「あーそーだった!お父さんの暗証番号9111だったものね😊」 (大正9年1月11日生まれからつけていた暗証番号です)そんなやり取りの後、母に昨日の私のブログを読んでもらいました。 withtheage.hatenablog.…

  • 101回目の誕生日

    明日、2021年1月11日は私の父の101回目の誕生日です。父は2013年に他界していますので、正確には『生きていれば』です。父の事は以前ブログに書きました。withtheage.hatenablog.com もう一つ父らしいエピソードをここに書いて、 明日、母に読んでもらおうと思います。👆のブログが父が亡くなってからの事。 そして今、書こうとしているのが、亡くなる日の事です。「そんなんしか俺のエピソードないのか😠」と、父に怒られそうですが、 私はこの話を友人にもよくします。父の事をよく知る私の学生時代からの友人は、私の父らしいと言ってくれます。 父が入院して3か月近くがたち、もう意識もはっき…

  • 賢夫人

    今日の芦屋の最高気温は3℃でした。今日、首都圏に緊急事態が宣言され、 兵庫・大阪・京都も週明けには、緊急事態宣言が発令される事となりそうです。私達の住む兵庫県は、324人の感染が確認され、4日連続で過去最多を更新しました。 そんなニュースを報道を、頻繁に見聞きしているからでしょう。 今朝母からこんな電話がかかってきました。「コロナが流行っているから、今日のお出かけはやめましょう。 あなたも来なくて良いわよ」と。お出かけと言っても、お昼過ぎにお散歩に誘っていただけです。 「あなたも来なくて良いわよ」と言うのは、私が外出する事への不安だと思います。家に閉じこもっていればコロナにはかからないでしょう…

  • お出かけ三種の神器

    カフェにて母と出掛ける時、必ず持って行くものが三つあります。①お座布団 ②マスクケース ③ハンカチクリップこの3点が、母の『お出かけ三種の神器』です。 今日は、そのひとつひとつをご紹介したいと思います ①お座布団 created by JJ母は座る椅子によっては、長時間座っていられない椅子があります。 このブログの最初の2客の椅子は、昨日行ったカフェの木の椅子ですが、 この椅子は母の座っていられない最たる椅子です。出先でどんな椅子に腰かけるか分からないので、必ず👆このお座布団を持って動きます。このお座布団は、友人のJJが彼女の先輩のバザーに出していたものを、 私が買い占めたものです。 私は彼女…

  • 寒い一日

    今朝は-2°でした。今朝神戸は暴風雪警報が出て、芦屋はみぞれが降りました。 今週末も寒い日が続くようなので、朝から母の家に行き、 通院や、買い物を済ませました。久々、母が朝ごはんを作るところを観ていましたが、 何とももどろっこしい手つきですが、ちゃんと野菜サラダと卵焼き、 ハムとチーズトーストを作っていました。コーヒーを入れて、冷蔵庫にあったリンゴを剥いて、私も頂きました。 その後、かかり付けの内科医に、年末お会いできなくて渡せなかったお歳暮の商品券を、 新年ご挨拶のお菓子に変えるべく、デパートが開くのを待って二人で出かけました。コロナ禍で、お渡しするお菓子にも気を使います。 なるべく、一度開…

  • 思い出のディズニー映画

    昨日『わんわん物語』の思い出を書きました。 確かに私が幼少の頃観た映画は、ほとんどがディズニー映画でした。『バンビ』『ダンボ』『白雪姫』『ピーターパン』『101匹ワンちゃん』等々。私が特に好きだったのは、『眠れぬ森の美女』でした。 オーロラ姫に呪いをかける魔女「マレフィセント」は、後にアンジェリーナジョリーが演じた実写版映画が出来るほど、 魅力的なキャラクターです。 有名アーチストとコラポした商品も多く、その人気の高さが良く分かります。 3人の妖精たちのユーモラスな掛け合いも大好きでした。 そして、息子が小さかった時、一緒によく観ていたのが、 実写とアニメーションからなる長編作品でした。 原題…

  • ミートボール(肉団子)

    母直伝,我が家のお正月用ミートボール 私はこの世の中で1番美味しいミートボールは、 母直伝の一度唐揚げして、甘酢をまとわした、ミートボール(肉団子)だと思っています。 そして、それ以外に「これは美味しい❣」と思っているミートボールは、 香辛料の効いた独特な味の『アモーレアベーラ』のミートボールです。定番メニューに、ミートボールパスタがあるのですが、 昨日食べたミートボールパスタは👇これです。 『アモーレアベーラ』メニューより昨日は、お店お薦めのこちらを選びました。 絶品トマトソースに、チーズ。そしてミートボール😍 パスタの指名権のある主人は、迷わずこれを選びました。ちなみに、私の指名権はピザに…

  • 2021年 初詣

    村上隆(チェリーブロッサム フジヤマ JAPAN) 2021年、氏神さんである『芦屋神社』に、 母と主人と3人で初詣に出かけました。 去年1年色々ありましたが、家族が幸せに健康で過ごさせて頂いたお礼と、 今年の健康と、皆の幸せを祈りました。 ソーシャルディスタンスを取っての1組ずつ拝殿に上がりました。私は、結婚するまでこの『芦屋神社』のすぐ近くに住んでいて、 紅白が終わり、除夜の鐘が鳴り始めると、家族でお参りに行ったものでした。母は、今の住まいのJR芦屋近くに引っ越してからも、神棚に祭るお札を頂きに、 毎年お参りに来ていました。『芦屋神社』まではJR芦屋から、北へかなりのカーブの坂道を 健康な…

  • 『obiobi』お正月オードブル

    obiobi お正月用オードブル年末31日朝、神戸三宮『WINE BAR &DINING obiobi』から、 こんな豪華なオードブルが送られてきました。obiobiはオーナーシェフが、親戚のSさんの息子さんで、 三宮の裏通りの、隠れ家的知る人ぞ知る名店です。おしゃれな神戸の大人が集う、なかなか予約の取れないお店です。美味しいWINEと、じっくり炭火で焼き上げる肉料理や、 シェフ独自の和洋折衷な創作料理は、どれも他では味わえない逸品です。お味はもちろんですが、私が感心するのは、その盛り付けの美しさです。 どの席の方も、運ばれてくるお料理の美しい一皿に感動の声を上げられます。我が家のお祝い事や、…

  • 2021年 謹賀新年

    🎍あけましておめでとうございます。 年末は何かと忙しく、Blogを更新できないでいました。年末、恒例の東京の姉の家での、母を囲んでの新年のお祝いを諦め、 31日に、母と主人と3人で1人用のおせちを買ってそれをつまみ、 宮崎から取り寄せた、父の思い出の詰まった、 『戸隠の釜揚げうどん』を年越しそばの代わりにして頂きました。立派なおせちでしたが、やはり母の作る「肉団子」や「ぶりの照り焼き」 のないおせちは物足りませんでした。ですが、『戸隠の釜揚げうどん』を、東京の姉家族、息子夫婦全員それぞれの家で食べ、 初めて食べたお嫁ちゃんが、「2020年に食べた麺類の中で1番美味しかった❣」と 言ってくれまし…

  • お疲れ様。おかえり。

    夕方6時、郵便局の配達がありました。「なんだろう?思い当たらないなぁ…」と 受け取ってみるとびっくりしました。 なんと、私が今年3月にフィリピンの息子に、EMS(国際スピード郵便) で送った荷物でした。 2020年3月末にフィリピンへ送りました。息子は去年春からフィリピンに駐在していました。 今年3月にマニラがロックダウンして、なかなか食料品を買いに行けないと聞き、 缶詰やら、即席のお味噌汁や、マスクなどを送りました。その後、急に会社より帰国命令が下り、息子は4月に帰国しました。EMSの追跡レポートを見ると、息子の帰国日に、 荷物は彼のマンションに届き、行き違いになり、 その後、マニラの郵便局…

  • 大掃除

    今日は朝から母の家の大掃除をしました。以下が今日のミッションでした。 ①冷蔵庫の掃除 元々母一人なので、食料品は少なく綺麗ではあるが、 野菜室を取り出して洗い、冷凍食品の整理をし、100均のカゴで仕切りを付ける。 ②エアコンの掃除 1台は自動掃除付エアコンで、外側のみ拭き掃除 母の寝室のエアコンのフィルター洗い。拭き掃除 ③マンションの廊下側の掃除 窓と扉、インターホンの拭き掃除。 ④ベランダの掃除 排水溝の掃除。掃き掃除。 ⑤電気傘の掃除 ⑥神棚の掃除と、ここまでは母一人暮らしの小さな部屋なので大した時間もかからず、 午前中に終わりました。昼食後、 ⑦お風呂の掃除 浴槽。ふた。洗い場。シャワ…

  • 🎇MERRY CHRISTMAS💛

    西宮ガーデンズにて今日はクリスマスです。 ツリーの写真は、12月の初めに西宮ガーデンズで撮りました。👇これは、母のお気に入りツリー写真です。 「印刷して頂戴ね」と言っています。 24日の西宮ガーデンズは、大勢の人であふれていました。 から揚げの美味しい『ミュウヘン』には、クリスマスチキンを、 西宮阪急中のケーキ屋さんには、クリスマスケーキを買う人の大行列ができていました。 今日もきっと同じように、混雑していると思います。 そこには【三密】と言う言葉は見当たりません(^^;) 私達小さい子供がいなくなった、リタイヤ夫婦にはクリスマスは あまり関係ない行事になりました。玄関の扉にクリスマスリースを…

  • Happy Christmas Eve!

    これらの本をご存知ですか?クリスマスには必ず話題になる絵本です。 内容は、私が説明するまでもないでしょう。ご存知ない方は、👇をご覧ください。「サンタさんは本当にいるの?」どう答える? 私がこれら絵本を知ったのは、息子が幼稚園生だった30年前です。 とても素敵なお話に感動したものでした。息子が成長して、持っていた絵本はほとんど寄付しましたが、 この2冊は、今も大事に持っています。ほとんどの子供は、小学生になった頃に、 プレゼントをくれるサンタクロースの正体を知ることになります。 けれども、息子はちょっと違っていました。 息子の通っていた幼稚園は、将棋の藤井聡太さんが通ったことで有名になった、 モ…

  • ピロシキ

    Chai-kobskii ピロシキ屋 最近美味しいものは、デパートの催事が盛んなことで、全国どこでも買えて、 ここでしか買えないと言う品は、なかなかありません。先日テレビで、大阪名物『551の豚まん』も東京のデパートの催事に 出店しているのを観て驚きました。 私的には、「それ、あかんやん!」と思います。 「551の豚まん」と阪神百貨店の「イカ焼き」は関西から出てはいけないと思います。 まぁ、両方冷凍で通信販売されるのは良しとしますが…。 そんな中、冷凍もなく、神戸阪急でしか買えないものがあります。 それが、この『ピロシキ屋のピロシキ』です。www.fs-osakaya.co.jp私が中学生の頃…

  • 神戸阪急 ひょうごふるさと館

    神戸阪急 今日は、姉に買い物を頼まれ、兵庫県の三宮にある神戸阪急に来ました。 トキワ べんりで酢 姉に頼まれたのは、この『トキワのべんりで酢』です。 これも、我が家の【調味料のおかげで美味しくないはずのない料理】の、 合わせ酢です。 私の知る限り、『トキワのべんりで酢』を売っているお店は 我が家からでは、神戸阪急が1番近いので三宮まで買いに来ます。 時に知り合いから他の商品を頂いて使う事もありますが、 やはり微妙な配合が私には合っているようで、必ずこれに戻ります。 これで漬けた新生姜は、我が家の初夏の風物詩です。毎食、食卓に並ぶことになります。 この夏は何度も、スティック野菜や、茄子やエリンギ…

  • 母のおせち料理

    昨日母と、母のお正月の一人用おせちを買いに行きました。 芦屋大丸の『西大和さえき』で、とても美味しそうな一段のお重があり、 それを予約しました。 www.gourmetjapan.co.jp (👆ここに載っている品を、少しづつ入れた一人用が店頭で予約出来ました) それと我が家用の数の子を、母につけてもらおうと買いました。 今年は、お正月の用意はこれでおしまいです。 我が家も、数の子と岸澤屋の黒豆、とり松のおぼろの入ったばら寿司を作って、 最後にお雑煮を食べて、それで良しという事になりました。 寂しいですが、来年に今年の分も出来る様に、母には元気でいてもらいましょう。 家に帰り、母が数の子のつけ…

  • 2020年お正月

    2020年 おせち料理👆今年のおせち料理です。 母と姉と私で作りました。もちろん岸澤屋さんの黒豆のように 有名店様にも、ご協力頂いています。この他、お刺身やら、カニやら、とり松の鯖おぼろの入ったばら寿司 あげくに焼肉へと続きます。「なんぼほど、食べんねん!」とお思いでしょうが…、実は、息子が大学を卒業し東京に就職してから、 もう10年以上恒例になっているのですが、私達は(生前父も) お正月は、東京の姉の家で迎えているのです。姉の家は下宿人が2人いて、彼らや彼らの友人や彼女達、 総勢20人近くの、それもほぼ男子のお腹を満腹にしなければならないのです。 さながら、体育会系の合宿所状態なのです。 で…

  • 2021年の年賀状

    一言を入れて送ります。 今日は12月19日、そろそろ年賀状作りの時期です。 母は、10枚だけ買って、送って下さった方にお返事を書くそうです。 年々年賀状を下さる方も減り、年末には、女学校時代の友人のご主人から、 友人がお亡くなりになった旨の、ご丁寧な喪中のお手紙がきていたりと 寂しそうです。 私は、以前LINEをやり始めた頃、一旦『年賀状辞めます』宣言をしたのですが、 それでも送ってくださる方の近況や、息子の幼馴染から送られて来る、 お子さんの写真入りなど、やはり楽しみがあり年賀状を送るのを復活させました。 良く会える友人とは、「LINEにしようね」と申し合わせる事もありますが、 遠くに住んで…

  • お正月の用意②

    大阪岸澤屋 黒豆甘煮 12月2日に書いた、とり松の「鯖のおぼろ」に続き、 我が家のお正月に欠かせない黒豆をご紹介します。 大阪心斎橋にある岸澤屋さんの黒豆です。 itp.ne.jp 通年であれば、友人、ご近所さんなどの、ほんの少しの一年のお礼のために、 15個ほど取り寄せていたのですが、コロナ禍で会えなかった方に渡しに行くのも どうかと思い、今年は、母、姉、ご近所さんと我が家の分だけを、 西宮阪急で取り置きをお願いしました。 昨日、それを取りに行きました。 丁度私の後ろの方が、この黒豆の残りの数を聞かれていましたが、店員さんが、 「年内はお店に出ているだけです」と話していらっしゃいました。 や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、1SHOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
1SHOさん
ブログタイトル
with age 92歳の母のぼちぼち介護日記
フォロー
with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用