chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
with age 92歳の母のぼちぼち介護日記 https://withtheage.hatenablog.com/entry/2020/09/25/235612

2020年春コロナ禍に始まった母の訪問介護の日記です。 母と娘のちよっと笑える日々の会話や、傾聴ボランティアで出会った方々の事、 高齢者を取り巻く社会事情などを通して、素敵な歳の重ね方をまなびます。

1SHO
フォロー
住所
西宮市
出身
芦屋市
ブログ村参加

2020/10/09

arrow_drop_down
  • 思ひ出のアルバム

    昨日のブログを書くのに、私の幼少期のアルバムを見ていて気付いたことがあります。 私のアルバムは、母や姉の『思ひ出のアルバム』でもあるということです。 昭和三十三年三月三日 私の初めてのひな祭りの写真です。もちろん私には記憶はありません。 母は30歳です。 大学を中退しなければ会うことのなかった父と 23歳で恋愛結婚して、宮崎から、東京→大阪→芦屋と移り住んで間も無くの写真です。 父も母もとても笑顔で幸せそうで、娘としてはとても嬉しい一枚です。 母にこの日の事を聞くと、覚えて無いそうです💦が、 立派な雛壇を買えたことがとても誇らしかったのを覚えていると言います。 このお雛様は、今の家に引っ越す時…

  • ロバのパン屋さん

    芦屋浜にて母と姉と私昭年34年と言えば、私は2歳、姉は4歳、母は32歳です。今から60年前の写真です。私達が座っている砂浜は、今はもう埋め立てでなくなった芦屋浜です。 芦屋浜は『火垂るの墓』の劇中に出てくる 「西宮の回生病院」のあった、香櫨園浜の西の浜でした。当時はまだ海水浴や魚釣りができて、 浜から5分ほどのところに住んでいた私達が、 遊ぶと言えば、この浜でした。私や姉が手にしているパンわかりますか? 蒸しパンですかね?このパンは・・・ ロバのパン屋さん私と近い年代の方には懐かしい、 馬なのに【ロバのパン屋さん】で、母が買ってくれたパンです。もちろんこの日の事を覚えているわけではありませんが…

  • ひとは声によらない。

    「おお〜い!早くやれや〜!」 久びさ、ひびく声。 我家の隣は公園です。 朝6時半からのラジオ体操に始まり、 続いてグラウンドゴルフ。 昼はタクシーや営業の男性の休憩所。 3時過ぎからは、学校帰りの小学生。 5時過ぎて子供たちが帰った後は、犬の散歩。 7時過ぎて暗くなると・・・ 若いカップルや、グループのお兄ちゃん達、 (ー_ー)!!誰と話しているの? 携帯電話で話すニヤニヤ🥰や、深刻😣顔の中年男性。 一日中にぎやかな公園です。 前出の声は、グラウンドゴルフに参加している男性の声です。 彼の声はまるで拡声器を通しているように、大きてクリアな声です。 家で朝の家事をしていると、他の方の声は少しも聞…

  • No1。のピザ

    今週のお題「ピザ」 生まれて初めて食べた物の、(順番を付けるとしたら一番目=No1。を) 『いつ。誰と。どこで。どう思ったか』を はっきり覚えていることは稀なことだと思いますが、 私は人生で初めて食べた、No1。のピザを今でもよく覚えています。 それは高校2年生の秋、今から45年程前の話です。教室で同級生の男子が、友人のT子と私に言いました。🧔「近くにウマいピザを食べさせる店ができたで。行ってみいひんか?」 彼の自慢げな顔ははっきり覚えています。👩👧「行く!行く!」即答しました。私達の高校は県立高校ですが、当時から私服でしたので、 放課後、そのまま3人でその店に行くことになりました。 そのお店…

  • ヨシタケシンスケさん

    今私の住む街、兵庫県西宮市ではPayPayで 【地域限定 西宮市の対象店舗で最大25%付与】を実施しています。 母や我が家のクリーニングを出したり、 駅前の新しく出来た焼肉屋さんに行ったりと、 多大なる恩恵を賜っていますが、 なんと言っても1番嬉しいのは、本屋さんでこれが使えるという事です。 大好きな絵本作家のヨシタケシンスケさんの本を 👆3冊も大人買いしてしまいました。 ヨシタケシンスケさんの事は、 私が語るまでもなく、よくご存知の方が多いと思います。 彼のゆるーい物の考え方とイラスト、 誰も悪者にしない笑える発想が大好きです。 もしご存知でなければ、彼のことは【ものは言いよう】を 読んで頂…

  • 2020年11月3連休

    コロナが又流行りだした中の三連休、 皆さん如何お過ごしですか?我が家は昨日、前々から予約していた、 ウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」内の、 カウンター天ぷらに行きました。restaurant.ikyu.comgo to eat を利用したのではなく、先月Hotel が売り出した、 独自のお食事券(11月中だけ有効の、8,000円で10,000円分のお食事ができる)を 利用しました。このお店は、天ぷら好きの母のお誕生日と、 あぶく銭⁉(^^ゞの入った時の、我が家のご馳走ランチです。それと、👆のリンク開いてください。 写真に写っている板前Sさんが私達のお気に入りで、 彼がいるから大阪まで…

  • 百合ちゃんの言葉

    前回のブログで👇こう書きました。先日、お若い方のブログに、60代の上司が「会議でちょいちょい炭治郎の決めセリフなどを入れてくる😣」と、書いてらっしゃいましたが、どうか優しく見守って頂けないでしょうか⁈(^^ゞ私達60代も流行りにはまだまだ付いて行きたいお年頃です。よろしくお願いしますと。こう書いてから、思い出した言葉がありました。 2016年に流行った、【逃げるは恥だが役に立つ】のこんな場面です。主人公森山みくり(新垣結衣さん)の伯母土屋百合(石田ゆり子さん)と、 百合に好意を寄せる風見涼太(大谷亮平さん)を好きな女子との会話です。アラフィスの百合が17歳も年下の風見と付き合うなんて・・・と、…

  • おばさん⁉鬼滅を観る

    先週末、主人と 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 を観に行きました。 さすがに人気が高いようで、TOHOシネマズ西宮の11ある劇場の内、 半数近くの劇場が鬼滅でした。すごい人気ですね。 私達のような年代の方達もチラホラいらっしいました。 小学生のお孫さんを連れたおじいちゃんも数人おられました。 いいですねぇ。年代を越えて一緒に観れる映画って。 どうかと思いますが、『キメハラ』と言われるぐらいですものね。 主人も私も「やっぱり話のネタに。観ておかないとね」と出掛けました。 私は、鬼滅の刃の単行本やTVアニメは1度も観たことがなく、 お話の内容より、去年の紅白のLisaさんの「紅蓮華」の 圧倒的なパフ…

  • 2020年秋晴れの空の下❸

    今週神戸は暖かい日が続いています。 いつも母の家の周りしかお散歩してないので、今日はタクシーを使って、 私のお気に入りのおうどんやさんに行きました。 うどん 花菜 芦屋店〒659-0066 兵庫県芦屋市大桝町6-8 900円(平均)800円(ランチ平均)0797-80-7143地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/5c45mdn30000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress",…

  • 30分クッキング

    本日のメニュー今日は夕方用事があり、帰宅が遅くなるので 朝から母と我が家の晩御飯を作りました。献立 ①赤ひらめの煮つけ 厚揚げと長ねぎを添えて ②レンコンと牛肉の炒め物 ③ほうれん草とかにかまデザートは、主人がゴルフコンペのとび賞で頂いたリンゴ🍎です。 調味料 エバラ すき焼きのたれ しょうゆ風味ごま オリーブオイル だし醤油①フライパンに『エバラすき焼きのたれと水を半々】 +ショウガ(お好きなだけ)入れ、火にかけ沸騰したら、 赤ひらめ、厚揚げ、長ネギを入れて、アルミホイルで蓋をして中火で煮る。 途中、スプーンで煮汁をすくって魚にかける。20分ほど煮て火を止める。 食べる前に温めなおして、アル…

  • スイングトップ

    VANのスイングトップ皆さんは「スイングトップ」知っていますか? 今日夕方、カンテレで【ten】を観ていて、びっくりしたことがあったので、 こんなブログを書いています。 天気予報で、「明日のお天気も11月とは思えないぐらい暖かい」との話で、コメンテーターの、吉本の石田 靖さんが、 「スイングトップでいいぐらいですかねぇ?」と聞くと、司会の中谷アナが、 「スイングトップってなんですか?」と聞きました。石田さんは「スイングトップ知らんの?」中谷アナがスタッフ達を見渡して、 「知ってる人いる?…ほら!誰も知りませんよ!」石田さんは驚いて、「えぇー👀伊丹(彼の出身地)だけで流行ってたん?」こんな会話に…

  • 小ネタ集

    今日は探偵ナイトスクープ風、おばあちゃんの小ネタ集です。 一つ目 92歳の母は以前は「あと5年と思っているの」と公言していました。 けれども最近は考えが変わったようです。 先月の母の誕生日に姉の息子が母に,お祝いの電話をしてくれました。 「おばーちゃん!お誕生日おめでとう!元気?」 「ありがとう。お陰様で足はヨタヨタだけど、 内臓はどこも悪くなくて元気なのよ。おばあちゃんには、 死ぬ理由がどこにも無いのよ😊」 甥っ子が言ってました。 「僕のおばーちゃんは、やっぱり最強ダ‼」 二つ目 先週の金曜日はケアマネさんの訪問の日でした。 朝から、母に「今日ケアマネのOさん来るからね」と言っていました。 …

  • 魔法の歌

    昨日、『魔法の言葉』と題したブログを書きました。今日は『魔法の歌』について書きたいと思います。 私が傾聴ボランティアで伺う介護施設の利用者の方達が、 1番楽しみにしていらっしゃるリクリエーションは、音楽療法の時間です。音楽療法の先生がピアノを弾き、利用者の方達が歌うのです。昭和初期~の曲で、60代の私がギリギリ歌えるか⁇な曲達です。人気の曲は、小学唱歌で、「春の小川」「おぼろ月夜」「ふるさと」等です。 特に「ふるさと」は歌いながら涙を浮かべる方もいらっしゃいます。ふるさとから離れて、長い人生を過ごされ、 今この曲から、幼い頃過ごした「ふるさと」に、 そしてもう会うことの叶わぬ親御様、兄弟やお友…

  • 魔法の言葉

    先日、読まして頂いたブログがあります。munchkinさんの👇【The magic word】です。www.munchkins.xyz 英語では”Please"だとおっしゃっています。 では日本語では【魔法の言葉】は何でしょうか?私はかねてから”ありがとう”だと思っています。ありがとうをテーマにしたものはいつか書きたいと思っていました。munchkinさんにキッカケを頂いたので、今日はこのお話を書きます。 まずはこの話から。10年程前、介護施設の新人研修会の話です。その研修会の講師の方は少し癖のある方で、 私には「何故この人?」な感じでした。その方が受講生聞きました。 「1日10回以上は、『あ…

  • はてなブックマークでのコメント

    お詫びと感謝をこめて今初めて、 【はてなブックマークでのコメント】の設定知りました。今までブックマークでコメント頂いていた方に 大変失礼いたしました。 心からお詫び申し上げます。そして、素敵なコメントの数々本当に ありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。

  • 物申すおばさん⁉️

    昨日のブログをカフェで読んでいます。 で、思った事がありました。 ここに来る道すがらすれ違った方や、今近くのソファに座っている方も, お二人とも障碍者の方の車椅子介助をされています。 又、老老介護でしょうか。 お相手の手を取って、ゆっくりゆっくり歩かれているお二人。 もちろん、利用者さんとのお散歩中のヘルパーさん達。 街には、介護する人が溢れています。 それなのに、昨日が「ポッキーの日」なのは知ってるけど、 「介護の日」とは知らない人の多いこと。 厚生労働省の方、ACジャパンの方、 そこを皆んなに伝えるべきではないでしょうか⁉ もちろん、それなりにやっていらっしゃるでしょうが、 なかなか世の中…

  • 2020年11月11日

    今日は何の日でしょうか。 『ポッキーの日』 正解⁉️ でも、他の日でもあります。ご存知ですか? 『介護の日』なのです。 「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、 「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとして、 11月11日になったようです。(厚生労働省ホームページより) 今日は芦屋市の木口記念会館でおこなわれた、 介護予防セミナーに参加してきました。 講師は以前書いた👇 withtheage.hatenablog.com の、母がもしホームにお世話になるとしたら、ここにお願いしたいと書いた Lホームの方で、地域支え合い推進員のMさんです。 傾聴ボランティ…

  • 忘れられない人

    2018年 Pullman Danang Beach Resort最近ベトナム人の犯罪を TVニュースや紙面で見聞きすることが何度かありました。コロナの影響が少なからずあるようです。 製造業や飲食・宿泊業などで働く人が多く、 それらの職場が生産縮小や休業を余儀なくされ、 生活に困っての事でしょうか。 そんな報道を目にするたびに、 私の夫がつぶやきます。 「ケイスケ、どうしてるかなぁ…」と。ケイスケ君とは、2018年に姉と私達夫婦3人で訪れたベトナム、ダナンの プルマン・ダナン・ビーチリゾートで出会った青年の事です。プルマンは全てにおいて素敵なホテルでした。海沿いに位置しロケーションも最高で、 …

  • もやっとします。

    たった1度しか放送されているのを見たことがないのですが、 もやっとする広告がありました。 この👇ACジャパンの 新型コロナウイルス感染拡大防止にむけて、 臨時キャンペーン作品の中の 【コロナが終わったら篇】です。www.ad-c.or.jp おじいちゃん おばあちゃん コロナが終わったら どっかいこうね だから、今は、 家にいてね。 もやっとする点は2点あります。1⃣声からすると小学生の子が、「おじいちゃん・おばあちゃん」と 呼びかけていると思われますが、 だとすると、おじいちゃん達は 大方60代~70代で、いかにコロナ禍といえども、 家にじっとしている年代ではないのではと思います。 現役で働…

  • 手編みの帽子

    新しく読者になって下さった方のブログを読ませて頂きました。 久しぶりに編み物をされているようです。 私も不器用なのですが、編み物が好きです。 はるか昔高校生の時、好きな男子に手袋を編んだ思い出があります。 ただ、途中から片手を母が手伝ってくれて、 明らかに右と左の仕上がり具合が違う、 手伝ってもらったのがバレバレの品になりました。 今から考えると、何故ハードルの高い手袋にしたのか? マフラーぐらいにしとけば良かったと反省します。 大学生になって、同窓会で会った彼にわざわざ言われました( ̄^ ̄) 「最近机の奥から出てきた」と。 してないんかい❗️ 同窓会でわざわざ言う事⁉️ まぁ(^^ゞ今になれ…

  • オードリーに魅せられて

    ローマの休日より 私はオードリーヘップバーンが大好きです。私が今までの人生で、1番観た映画は【ローマの休日】です。 👆私の1番好きな写真のこの彼女のcuteな笑顔と 👆この彼女の気品あふれた佇まいにずっと魅せられています。 初めて見た時から、いつか彼女がソフトクリームを食べていた イタリア、ローマにあるスペイン広場や、 ”真実の口”のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会を 訪ねたいと夢見ていました。2013年8月、その夢は叶いました。 真実の口 真実の口に手を入れるべく列に並び、ガイドのお兄さんに 「ハイハイ❗️早く手を入れて❗️はい写真撮るよ」と、促され記念撮影をしました。 その後、教…

  • 衣替え

    今週のお題「急に寒いやん」急に寒くなったので、母の衣替えを手伝いました。母はクローゼットの上や奥にあるものはもう自力では取り出せません。 2,3年前から,私が手伝うようになりました。 これがとても厄介な行事でした。3年ほど前でしょうか、 母と「着る!」「もう着れない!」と喧嘩しながら、 ゴミ袋3個パンパンにまとめて、 次のゴミの日に出せるように片付けてあったものを、 ゴミの日に母の家に行くと、3袋だったものが1袋の半分ほどになっていました。すっかり母に、元のクローゼットの奥に押し込まれていたのです。 そんな感じなので、毎年衣替えは私的には気が進まないのですが、 万が一、母が棚の上の箱を取ろうと…

  • トイレの話

    少し前の話ですが、あるショッピングセンターのトイレでこんなことがありました。 トイレの列に並んでいると、個室から出てきた高齢のご婦人が、 次に入ろうとしてるお姉さんに、 「ごめんなさい。流すところがわからなくて、 流せてないの…」 そのお姉さんは 「大丈夫ですよ」と言って笑顔でその個室に入って行きました。 『お姉さん。ステキ❣』と心の中で拍手していました。 最近のトイレはどこも綺麗で快適なのですが、 どうしてこんなにも仕様が様々なんでしょうねぇ。 ご婦人が困っていらしたのは、 ☝このタイプの【排水レバーは背面です】の注意書きのないタイプでした。 このタイプ多いですが、排水ボタンがこの上の部分に…

  • あら?そうだったかしら?

    今日は朝から母と銀行に行く約束の日でした。 母の家に着いてまず、ついでの買い出しのため、 冷蔵庫の中の食料品をチェックしました。 (ー_ー)!! 又牛肉や納豆が買ってあります。 「もう!お肉買わないでって言ってあるでしょ! いつも賞味期限ギリギリに煮て、そのままダメにしちゃうでしょ!」 「納豆だって、いつも食べないで賞味期限過ぎて 私が家に持って帰って食べることになるでしょう」 「あら?そうだったかしら? だって、食べたかったんだもの😉」 「だから!言ってくれれば家で作ってくるから!」 と、冷蔵庫の扉を閉めると、 (~_~;)私が書いて扉に貼った、 レンジで使う容器の説明書2枚とも剥がされてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、1SHOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
1SHOさん
ブログタイトル
with age 92歳の母のぼちぼち介護日記
フォロー
with age 92歳の母のぼちぼち介護日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用