chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あみずきみ https://amizukimi.hateblo.jp/

熱しやすく冷めやすいのでいつまでこの編み物熱が続くかはわからないけど、の記録

ずきみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • かばー

    湯たんぽカバーが完成手持ちの糸で編んだのでセンス的なものはない。 「もふもふ毛糸で編むニット」掲載の湯たんぽカバーの編み図より。 編み図では編み込み模様(クマ)が入るのだけど、編み込み下手なのであきらめた。 閉じる部分も編み図どおりではないので、ちょっと変かも。もふもふ毛糸で編むニット [ 文化出版局 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 指定糸ではなく、セリアのメランジアクリル(後正産業さん)で。 この糸が編みやすくていいのだけど、なかなか活用できずにいたので、よかった。

  • 大きかったりするのだが

    ドラマを見ながらの編み物は、あまり複雑でないものを。本日完成、靴下。 「カラフル、かわいい! 手編みのかんたん♪くつ下」より。<新装版>カラフル、かわいい! 手編みのかんたん♪くつ下 [ 河出書房新社編集部 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る あいかわらず間違える(目が増えたり減ったり……)が、いいさ。 コロポックルなどで3号針のところを、 Opalで、小足なので1号針、踵から先の段数を減らしてちょうどよし。 帽子も編んだのだけど指定糸で編んでいないせいもあるけど、いろいろ工夫してもぶかぶかになってしまう。 男性がかぶっていたので大きめではあるのだけど、やはり脱毛(抗がん剤の影響)で髪の量…

  • 片方編めた

    靴下の片方が編めた。 久しぶり。 編み始めが別鎖を使っての二目ゴム編み(だったか?)で、編み方ではなく、何目編めばいいのがよくわからない私であった。たぶん私だけなのだろう……。まあ、それなりに編めたからよい。 サイズもまあちょうどよいかな。 小足なので、かかとから先は編み図より短めに。 編み物をしても肩が痛くない。ああ、幸せ……。 さて、もう片方に取りかかろう。 <新装版>カラフル、かわいい! 手編みのかんたん♪くつ下 [ 河出書房新社編集部 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る

  • ぐるぐると

    二目ゴム編みの靴下はもう少しで片足が編み上がる。 ぐるぐると編み続けていた。3号棒針のところ、足の小さい私用に(そしてたぶん靴下を編むときはゆるくなっているようなので)1号棒針で。<新装版>カラフル、かわいい! 手編みのかんたん♪くつ下河出書房新社Amazon ミュシャの丸い缶にはニットピンが入っている。私にしてはかわいいものを持っているのだった。 「毛糸だま」冬特大号を購入。 (冬はいつも特大号なの?)毛糸だま2023冬特大号 No.200 (Let’s knit series)日本ヴォーグ社Amazon200号記念愛読者プレゼントがなかなか豪華。 いつも応募していなかったのだけど、今回は応…

  • 本調子な感じ

    6月からひどくなった五十肩、9月の中ごろにフッと夜中の痛みが消え、それからは日中の痛みもあまりなく、動かない方向(手を後ろで組むなど)は相変わらずあるけれど、生活はだいぶ楽になった。編み物も普通に。 主にソックヤーンの在庫を消費中。マフラーは編めた。 長くなってしまい、見た目では何かわからないものとなった。 (写真を撮ったつもりだったけど見つからず)編みかけスパイラルソックス(というかレッグウォーマー?)も完成。 合間に猫用湯たんぽカバーも編んだり(写真なし)。 さらにソックヤーンを消費すべく、久しぶりに靴下を編み始めた。<新装版>カラフル、かわいい! 手編みのかんたん♪くつ下 [ 河出書房新…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずきみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずきみさん
ブログタイトル
あみずきみ
フォロー
あみずきみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用