chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 六月ノ猛暑ノ日二思フ

    まだ6月ですが、今年は経験したこと無いぐらい暑い。季節がずれてきてるのか、まだまだ暑くなるのかは良くわかりませんが、いつもの年とは何か違う。 暑熱順応と言ってたら逆に調子崩しそうです。通勤だけで、仕事リソースの大半を使い果たしそうです。 緊急事態として、会社に来ずに在宅させなさいとか、通達でないかな。(でも自分は出勤するのだろうが)

  • 気性難ガチャ二連発

    ウマ娘ピックアップガチャの調子が良い 前回は20連でイナリワン 今回は30連でスイープトウショウ 気性難と相性良いのか。IKEZOEさんの様だ。

  • 歴史に残る名馬の誕生に立ち会ってないか?

    2022 宝塚記念 夏のグランプリ宝塚記念。 いつもは秋に向けて休養に入る有力馬も多く、盛り上がらない時もありますが、今年はひと味違う。 人気投票の一位二位が参戦。天皇賞(春)で七馬身圧勝の逃げ馬タイトルホルダー。昨年の年度代表馬で大阪杯の雪辱を誓うエフフォーリア。 更に復活の兆し無敗の三冠牝馬デアリングタクト。大阪杯はフロックではないと証明できるか、ポタジェ。シルバーコレクター返上、天皇賞(春)の雪辱ディープボンド。 そして、タヌキが推しまくっている令和のサイレンススズカ(ツインターボから格上げに?)こと、ドバイターフG1馬パンサラッサ。今回も大逃げ宣言です。 どの馬が来てもおかしくない頂上…

  • 森鴎外調査班

    森鴎外はそんなに読まないんですが、なぜか森鴎外記念館に来た。 きっかけは関東の土地勘の無い娘さまが、部活の発表テーマで森鴎外を調べるので「行けたら」森鴎外記念館の写真やパンフレットが欲しいと。 いやいや、遠いですってと言ったが、何となく行ってみようと。 うーん、文京区遠い。 森鴎外没後100年のイベントやってるらしい。 住宅街の中にひっそりある。 なかなか気付きにくい 。 じつはこっちは裏口でした 正面はこんな感じ 立派です イベントとかしてました 森鴎外って山椒大夫とか高瀬舟、ヰタセクスアリス位しか知らんかったが、何とも多岐にわたる著作と評論や雑誌創設などの影響力、軍医としても高みに上り詰め…

  • 無知とは楽しみが埋もれていること

    野毛の伊勢山の帰り道に野毛の成田山があった。 あまり成田山は入ったこと無いが、何となく入る。 挨拶に手を会わしてたら、たまたま11時の御摩の時間で中に通された。 純粋に興味で見る密教系は色々鳴り物や法具を使うので見ていて面白い。孔雀王読んでたので何れも武器に見えるのだが… しかしサウンド的にはもっとジャンジャン鳴らすと思ってたが大人しく、基本お寺さん無言。 終わった後説明書いてあったが、今はお経無しで休日はやってるとか。こんなとこまでコロナの影響か… お経ありなら鳴り物地味目なのもしかたなしか。 今日も一つ無知を潰せた。 帰りにバーキンに寄る。何だかんだで好き。

  • 厄を払いに

    ストレスと違い、厄はアルコールでは消毒出来ないので、土曜は桜木町の伊勢山皇大神宮にお札を求めに 昨晩の酒でスタート遅れて既に暑い 6月30日に大祓らしくら今日は程程の人出。 茅輪くぐりも一応やる お参りして お札を会社にお土産に コレで負の連鎖止まんねぇかな 最後は人の心の力なんですが、人の心には拠り所があった方がまとまるのも真実。 後は勇気で補えばいい! …って言える所までは持ってかないとな。

  • 朝の連ドラでもソコまでの衝撃展開は

    朝の連ドラは大体週頭に衝撃展開発生、色々あって、週末に解決。よかったよかった。となる事が多い。 一昔前の野島ドラマでも、衝撃展開は週毎です。 しかし、リアルで今週は毎日違った衝撃展開が各所から報告されます。流石にキャパ足らんよ。 酒量だけ増える… しかし、テンパってるタヌキを飲みに誘てくれる後輩達には感謝しかないね。

  • CWDライド 牧馬峠・雛鶴峠・鈴ヶ音峠で酷暑訓練だ? 旅路の果てに編

    20220619もうちょい続き さあ、気持ち良く帰るよ コンビニで不足分のカロリーを補給し、帰路に甲州街道をひた走ります。なんか前出ちゃったので気持ち良くペース走。やはりあんまり上げ下げしないのが好きだね。 上野原あたりまで引くとだんだん疲れてくる。先行部隊を吸収して進むが、ペースを維持するのがしんどくなったので、紫鬼さんと交代。 予想通りペースアップ、かなり効く。 相模湖手前まで頑張ったがARMさんと一緒に千切られる。追いかける元気はない! ARMさんと一緒に相模湖のファミマまで。 流れ解散しつつ 20号から相模湖への下りで何人か曲がらずはぐれる。が、流れ解散なのでOKこの緩さが良き。 相模…

  • CWDライド 牧馬峠・雛鶴峠・鈴ヶ音峠で酷暑訓練だ? よろしい、饅頭だ編

    20220619まだつづき われわれの饅頭がっ! 秋山街道に皆で出ます。とても重要なので、リーダーさんに確認を取ります「饅頭屋までですね。」「うん」 饅頭屋まで頑張るのだ。 ペースを崩されないようにともかく引くと言うか蓋をする。先行部隊をパスしたり、吸収したり。先週よりは調子は良い。パスするかたには饅頭屋までと声掛け(なんでや) ほかりんさんが前に出ます。ガンとペースアップ。気付いたら、紫鬼さん、リーダー、KMTさん、タヌキのパックに。あかん、しんどいやつや。 しかし饅頭までは頑張って【饅頭を食ってから】雛鶴トンネルを越えるのだ。 とは言うものの、ほかりんさん、紫鬼さん、リーダーのペースアップ…

  • CWDライド 牧馬峠・雛鶴峠・鈴ヶ音峠で酷暑訓練だ? はぐれ◯◯編

    20220619つづき せめて、ロードロらしく… リーダーさんからロードロのいつものルートで青山セブンまでと言われましたので厳密に守って引く 北里から、昭和橋、工業団地に上がって、中津川まで降りて川沿い。そのまま川沿いに北上し、オギノパン、青山セブン。 SWNさんから無駄にTSS稼ぐルート行ってない?と問われたが、真面目にリーダーの指示を守ったまでであります。("`д´)ゞ チーム毎に走るコースはまちまちなのですが、ARMさんは走りやすい良いコースと言われました。 無理はしないペースでしたが、一人で引くと正直しんどい(;´Д`)ハァハァ オギノパン近くで、紫鬼さんのパックが見えたので逃げたのも…

  • 書く気が無くなる

    いろいろありすぎて書く気が無くなる。 たまにではなく結構こういう日もあるのです。 酒飲んで寝る。

  • CWDライド 牧馬峠・雛鶴峠・鈴ヶ音峠で酷暑訓練だ? とてもロードロ的なルート編

    20220619 土曜と日曜がひっくり返った天気 先週頭の天気予報では、土曜は曇り、日曜は雨と全く望まない感じです。今週土曜は仕事せざる得ないので晴れを潰すのは嫌やなと。日曜はのんびりローラーかな、と諦めの境地に。 しかし、週末に近付くに連れて徐々に天気はずれていき、土曜は午後から雨、日曜は晴れに!意気揚々と休日出勤に出るのでした。(出なくて良い方策考えろよ) コレはどちらのライドのコースなんだ? リーダーさんから週末ロングライドのコースが送られてきます。集合は16号町田のマルハン前のファミマ。それ以外は、麻溝台から相模原公園を抜けて中津川沿、長竹、青山、牧馬、饅頭、雛鶴トンネル…なんだか良く…

  • ネタが無いので本の話 海辺のカフカ 下巻 村上春樹

    「本当の答えというものは言葉にできないものだから。」 サダさんの言葉でお茶を濁す。 結構苦戦して読み終わる。読むスピードが著しく遅くなる系の本ではなく、スピード感で読めるのだが、ふと気づくと何を読んでいたのか忘れており読み返すことを繰り返した。 感覚に訴える出来事の羅列に翻弄されるが、ふと立ち止まり意味を考えてもよくわからない。落ちもよくわからない。 更に村上文学には俺は向いていないじゃないかと思い知らされた一冊でした。 面白い面白くないの評価も難しい。 とにかく僕は疲れた…

  • 私小説が面白くならない幸せ

    自分語りのブログは段々私小説寄りに成っていくのかと、勝手に思ってます。 私小説と言うと、教科書でも読んだ「城の崎にて」とか「蒲団」とか。 ウィキペディアだと「私小説(わたくししょうせつ、ししょうせつ)は、日本の近代小説に見られた、作者が直接に経験したことがらを素材にして、ほぼそのまま書かれた小説をさす用語」 「花火」も「コンビニ人間」も私小説になるんね。 村上春樹を代表とした、ファンタジー、SFを素材とする純文学に最近は押されて減ってるそうな。 しかし、リストに並ぶもので読んだものだけでも、死の予感や報われない思い、特殊な人生や、一般と交われない違和感を抱える等、読むには心に刺さるが、自分は抱…

  • 梅雨ノ鞍上、処々ニ沈思ス

    梅雨の中日、SNSの投稿を見ていると、人は皆前を向き自己啓発に勤めている様と自分の思考の差を感じる。 記憶と言うものはインパクトのある記事しか残らないので、そうありたい、羨ましいと自分で思い込む内容だけにフィルターされているだけだと思うが。 自転車に乗ることの愉しさとは何たるかと考える。達成感、承認欲求。ただ乗ることが愉しかったのではなかったのか。 走れば走るほど、目標まで遠く、足りないものばかり。 しかし、走れば走るほど、感じる。一人ではないことに。 などと、We are DREAMERS!を聞きながらローラー台の鞍(サドル)上で考えてしまうのでした。

  • アルコール抜きの蜂蜜たい焼きソロライドからの…

    20220612 前日、結構早く家に付いたので競馬中継見つつビール。 天気予報明日は今一みたいなので、ピッチ良くあける。 作るのめんどくさく夕飯買いにいき、更に酒追加。家族と電話しつつ更に飲む。んで、寝落ち。 携帯のブンブン音で目覚める。今日は富士ヒルだよなと。なんか天気良いみたいやし。 窓を明けるとココも天気良い。 なんだか、富士ヒル組の熱を受けたか、アルコール抜きに走るぞ!と思い立つ。 ともかく雨雲レーダーを見ると北側は当面降らないようで、北里まで出る。 当然誰もいない。 城山から、相模湖の手前、牧野方面に。気が向いたら饅頭かなとか考えつつ。アルコールは抜けてきたが疲労は抜けない。 山のハ…

  • ネタが無さすぎて禁じ手の先月買ったコミック 2022年5月

    ネタが無さすぎるので、恒例の自分晒し企画 5月の購入コミック いつもの如く感想や紹介は書かない! ( ̄^ ̄) ウマ娘シンデレラグレイ 7巻 ジャパンカップ決着、タマモクロスとの闘いは有馬へ 今月はこんだけ。 最近は大人買いは止めてます(^_^;)

  • ロードロライド 鬼の居ぬ間にさつきをみるのだ ここはおっさんの楽園か?編

    20220611まだ続き 目標は山頂だ! 隣山を見上げます。山頂にはそれっぽい建物が、オキタクさん曰くそこがゴールらしい。ゴールが目視出来るのはメンタルには良い。 キレイな道の区間は少しでまた林道っぽい区間へ。オキタクさん先頭でペースアップ、300W越えはじめる。今日はLSDのつもりだったので反応するのが苦しい。ともかく踏ん張る。 後続を気にする余裕無し。さらに集団崩壊…。 美化センターの駐車場に入る。なんかゴールか。気温は高くないが、蒸し暑いので体力は消耗する。 揃うのを待ち、更なる登りへ…予想より長い、心折れはじめる。…頃にさつきの郷に到着しました。 さつきの郷はおっさんの楽園か? 星ヶ山…

  • ロードロライド 鬼の居ぬ間にさつきをみるのだ ミカン畑ふたたび編

    20220611 つづき 旧道から 小田原ローソンで時間縛りのMTNGさんと別れます。 小田原から真鶴旧道へ。今日は平和に行くんやろなと、油断してたら、コレさんアタック!久しぶりで、着いていけるかなと行ってたのはブラフでした。マジですかと言いつつ追う。グループライドは崩壊か。 ミカン畑りたーんず 測候所まで登った辺りでストップ掛かります。あまり気にしたこと無かったですがココからがさつき園の登り。 国府津のミカン畑の登りを彷彿させます。コレさんと先行します。グレーチングが開いており下りはヤバゲ。 かなりの急坂ですが、先は長そうなので今日は抑え気味で。 工事途中のきれいな道にあたりました。 眠いの…

  • ロードロライド 鬼の居ぬ間にさつきをみるのだ 平和なのに不安になる編

    20220611 富士ヒルを明日に控え 明日はヒルクライムの二大祭典とも言えるMt富士ヒルクライム。ロードロ、ウェルダンからも参加者多数で、居残り組にはちょっと寂しい(ガチ勢がすくない?)週末。 そんななかオキタクさんから湯河原にさつき園を見に行きませんかとのお誘い。土曜は稼働限界で働かないので、飛び付きます。 参加者はオキタクさん社長さんMTNGさんコレさん監督さんタヌキ タヌキが一番若手とは珍しい。 狂度を上げそうな面子は見受けられないのでいつもよりは平和なはずだ。 平和すぎると不安にかられる 瀬谷に集合して出発します。今日は小田厚側道は通らず相模川自転車道。たまにグラベル、一部担ぎがある…

  • シュネルマイスターは怒って良いと思う

    安田記念 G1 2022 春のG1ウィーク最後の一戦安田記念。上期のマイル王が決まります。 当初の一番人気はシュネルマイスター。G1は昨年のNHKマイルだけですが、昨年安田記念3着、マイルチャンピオンシップ2着、ドバイターフはパンサラッサの影でまけましたが、勝ちきれない雰囲気はあれど地力ある馬です。鞍上も名手ルメール。ダービーで二着の雪辱か。 対抗はイルーシブパンサー、いま四連勝中、東京新聞杯の圧勝で勢いにのってます。 ダノンザキッド、ヴィクトリアマイルからの連戦でG1に一歩届かないソングライン、ドバイターフでも惜しかったやはり勝ちきれないレシステンシア。武に乗り代わりどうでるファインルージュ…

  • ロードロライド 毎年恒例グルメライドの皮を被った◯◯ 死闘峠三兄弟編

    20220604まだまだ続き 精神を壊しに来る柳沢峠 柳沢峠に入りました。まず監督さんとオキタクさんがペース落として離脱し、次に宮っちさんとタヌキが切り離され、タヌキは無常に宮っちさんを切り離す。 やっぱり気付いたら単独走に。 淡々と10%手前、楽に成らないがメリハリも無い絶妙なコース。メンタルがすり減ります。 下界の景色はどんどん良くなるが、上界を見上げると同じようなループ橋とそれに接続するトンネルの繰り返しが… ゴールらしきものは見えない。山梨側からは二回目ですが、まいど何とも心を折りに来る峠です。 目安はガーミンでの距離ぐらい。そろそろかなと思ったらいきなりゴールな着きました。 皆到着ま…

  • ロードロライド 毎年恒例グルメライドの皮を被った◯◯ 馬はウマいがゲンが落ちる?編

    20220604まだ続き ほっかいどう? お店に到着しました。笹子トンネルで来たので時間は少し早め。 「北甲斐道(きたかいみち)」では無く「ほっかいどう」だそうです。 山梨によくある馬刺だけやなく、海鮮丼もいいらしい。んで、ラーメン屋…クロスオーバー過ぎる。 山梨県は海無いけど 海産の店多いよな。 オープンまで待って店内に。二卓に別れて座ります。当然注文は馬刺丼。帰りの過酷さを予想して盛りは普通にしました。あとの心配事項は日曜のお馬さん運が落ちないかだ。 来ました。初馬刺。 全くクセなく、タレもさっぱりでなんぼでも行けそう。大盛りにすべきだった。 隣卓では、大盛りにラーメン足してる人が一名いま…

  • ロードロライド 毎年恒例グルメライドの皮を被った◯◯ 嵐の前の?編

    20220604 続き 誰がなんと言おうとも 相模湖に向けて出発です。最初班分けとか話も出ましたが、何となくスタート。監督さん、オキタクさん、青鬼さん、タヌキのパック。テーマらしきものが感じられないパックです。 先も長い(特に復路が警戒)ので、無理せず巡航します。津久井湖に近付きますが、後続は全く近付いて来ない。違う道に行ったのか… 気にせず巡航。途中青鬼さんが上げたり、オキタクさんが釣られたりするが気にせず巡航。 今日は釣られないのです。 相模湖のセブンに到着。誰も来てないので間違えたかと思う。 暫くして後発組到着。中津川、青山セブン方面から来たみたく。津久井湖方面からって思った以上に早いこ…

  • ロードロライド 毎年恒例グルメライドの皮を被った◯◯ 流石に三年目は利口になるのです編

    20220604 甲府が熱い(暑い?)季節がやってきました 土日は久々に軍曹さんスケジュール空いたようで、 「くっそ、遅い」「グルメライド」だそうですが 「信じられません、まったくしんじられません」(グルメだけは外れないか) そしてこんな感じのルートは… pon3.hatenadiary.jp kmt.hatenablog.com タヌキもKMTさんも燃え尽きた昨年のコースかよ…( ;∀;) まず、体調を整えねば… 少し波乱含みでスタート 朝は寝坊せずにおきれた。金曜日に逃げ帰った価値がある。北里の集合に遅れそうになると、そこで脚を使いきるので後半もたないので、幸先良し。携帯がブンブンなってる…

  • 血の気は多いと思っていたが

    朝は寝坊してウェルダン朝練には行けず。何となく買い物ついでにぶらぶらして、献血のリベンジに。 流石に朝走ってないから大丈夫やろ…と鷹をくくっていたが やはりヘモグロビン値が低くてアウト… 0回を更新した… 憐れみかこんなの貰う… 前日のダメージと思いたいが ちょっと食生活も見直そう

  • 眠すぎていろいろ整理が出来ん

    今日は軍曹さんライドで、甲府に馬刺しを食べに行ったと思ったら、毎年恒例の柳澤峠に連れていかれたよ… で、さっき帰宅。眠すぎて内容が整理できん。 あしただあした

  • あんこも色々あるけれど

    因みに自分的ベストは、御座候の「ハレつぶあん」(期間限定)なのですが、限定で無い此方も秀逸。 これだけで何杯でも呑めます…

  • 縁(えにし)とはこんな感じやな

    ロードロジャージが軍曹さん宅に届きました。折しも水曜日、帰り道に回り道したら取りに行けます。 AOさんが今日の20時に取りに行きたいと、挙げてたので、タヌキもあいのりします。 しかし、会社に居ても不幸な連絡しか来そうに無いので、大船で時間を潰すことに。 一時間ちょいあるので、「大船 立ち飲み」で探してみる。 一件目「立呑屋まるま」は人があふれてたので回避。 二件目は「ヒグラシ文庫 大船」と、古本屋+立呑屋と、怪しい組み合わせ。探してみる。 www.facebook.com なんか常連っぽいお客さんが数人、コミュ障だけど突貫。 古書&立呑屋ないい感じ 暫く、常連さんの会話を聞く。なんかいい感じ。…

  • 武豊はやっぱりスゴかった

    日本ダービー2022 スペちゃん、アヤベさん、ギム爺、ディープにキズナ、これにドウデュースが加わりました。 勝てたら騎手をやめてもよいとまでコメントされる日本ダービーで武豊騎手が前人未到の6勝目、それも53歳の最年長記録。天才いまだ進化中です。 今年のクラシック戦線はタレント勢揃いの誰が勝ってもおかしくない大混戦。最強世代になるかとの評判まで。 皐月の覇者ジオグリフ、キタサンの初年度産駒イクイノックス、皐月の雪辱を狙うダノンベルーガ、これにドウデュースを含めた四強。 さらに逃げ宣言のデシエルト、アスクビクターモア。 オークスと違い、トラブルはありませんでしたが、スタンド前出走の緊迫感が若駒たち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用