chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • ロードロライド 真夏のみんもりはマジ暑すぎ 第一話 炎の旅立ち

    20220731 走れて無いのは不安ですが 今週は久々の公式ライドで都民の森に。最近は更に仕事が悪化しており、ローラー乗る気力も無くなる。先週は色々あって週末は隔離生活やし。 …だめだ、考えれば考えるほどネガティブになる。 走力と体調にかなり不安はありますが、走れる機会は逃さないのだ。 朝から…燃えるように 朝、外に出た時点から既に暑い。天気は雲ひとつない。暑そうだったのでダブルボトルにしているが、北里まででかなり水を消費する。着いたら既に汗だくでした。 今日は珍しく早めについたのですが、参加者どんどん集まる。軍曹さをオキタクさんKMKさん青鬼さんイネキンさん社長さんアッキーくんKMTさんCh…

  • 朝から効くぅ?

    土曜出勤なので油断した。 がっつり寝坊したので、ばたばた出勤。 課員が一人作業は不味いので時間をあわせたが、遅れた。 大船でメールあり、課員もそんな早く出て無かったようで一安心。 お腹空いたので朝バーガー。マクドは芸がないのでウェンディーズ。 なんかモーニングやのにベーコネーター発見し、頼む。既に朝ご飯の額ではない。 パティがソーセージなのも相まって通常のベーコネーターより効く… 朝からガッツリはそろそろヤバイ歳だな…

  • 無事是名馬

    忙しいながらも、何とか体調も崩さずに、程々に休みは遊んですごせている。 仕事も走りもキレはないが、ある意味打たれ強さだけで何とか今に至っているような気もする。 それゆえに、何戦も無事に走るウマには親近感を抱くのだ。 元気があれば何でもできる?

  • ネタがないので本の話 ローマ人の物語14 パクスロマーナ(上)塩野七生

    パクスロマーナ、ローマの平和の意です。 戦乱の時代が終わり、オクタヴィアヌスの統治が始まりました。アウグストゥス(神聖な尊敬されるもの)との尊称を送られ、権力の集中に着手していきます。 それもカエサルのような劇的な革命ではなく、目立たず抜け目無く浸透していくような変化で。 内部には敵を作らず、対外は外交と経済でカエサルの目指した世界を、カエサルとまったく違う手段で組み立てて行きます。 ローマ帝国がカエサル一代の夢と消えなかったのはアウグストゥスと言う理想的すぎる後継者を立てたからという他ありません。 しかし、希代の執筆家でもあったカエサルと、また希代の評論家で手紙魔であった元老院派のキケロを有…

  • どうにもネガティブになるねぇ

    相変わらず毎日イベント目白押しでメンタルが削られる。 一人飲みに慣れるのもなんだかなぁ… 本読むゆとりすらなくなってるのがヤバいな。 せめて新しい店でも開拓しよう

  • 自分の見える世界に危機を感じる

    コロナの第七波が広がっています。 今回は行動制限が無いので、たいしたことない様に思うかもしれませんが 身近なところに感染の影響が出ると実感としてやばいんじゃないかとか思ってしまいます。 実際おこもりしていた昨年では身近な感染者ってほとんどわからなかったですが、今回は結構身近に発生したので、人口対の感染比が上がっている感じがします。 しかし世の中は盛況なのが少し不思議な感じ。 ワクチンで重症化しないならいいか的な感じなのかねぇ。 今回は仕事的に大変なことになったので、タヌキとしては余計に危機感を感じたりしました。しょせんは自分中心。

  • 中京記念だけど小倉

    中京記念 G3 何故に小倉メインレースが中京記念なんだとか思う人も居ます。別に中京競馬場改修とかも無いのに… 理由は京都競馬場の改修で、春のスケジュールを阪神と中京に割り振った影響で馬塲の回復を夏に回さなくてはならなくなり、メインレースが押し出された形。 名前の付くレースを押し出すか? とか思いますが、夏競馬だしね。 当然夏のハンデ戦らしく荒れまくりました。結果は…(*T^T) 来週からの新潟に期待だ!

  • 解除

    一安心です ストレス解消しないまま、仕事は普通に復帰か…。 何事もないのが良いことなんですが。 やる気の無さが文字数の少なさだな…

  • しゃあないなぁ

    (今回はあまり明確に書く内容でもないのでぼやかして分かりにくくなっております) 色々の結果、なんとなく部屋から出にくい一日。 ウェルダンさんの合宿のお誘いも仕事の可能性でごめんなさいしましたが、まさかそれ以外理由でダメになるとはねぇ。 会社のルールとか、自治体のルールとか調べて関係者に連絡したり、自分はどうしようかと考えたり。 とりあえずできることに注力する。 しゃぁないなぁ(関西弁で仕方がないとの意)、と思うしかないか。

  • おこもり

    明日、明後日は色々あって、外出が出来ない。 なんだかなぁ…

  • ネタが無さすぎて禁じ手の先月買ったコミック 2022年6月

    ネタが無さすぎるので、恒例の自分晒し企画 6月の購入コミック いつもの如く感想や紹介は書かない! ( ̄^ ̄) 葬送のフリーレン 8巻 逃げ上手の若君 6巻 今月は比較的メジャー系

  • 人間性を使い果たす

    細々と続けていたダークソウル リマスターなんとか一周目クリアした。 死にゲーとか、ソウルライクとかいうジャンルのもととなったフロムソフトウェアのアクションRPG。 仲間との友情とか、そういうものの一切ない、孤独にただひたすら難関を突破するゲーム。 なんせよく死ぬ。爽快感は…あまりないんだろうな。 レベルを上げてもやっぱりすぐ死ぬ。何回も心が折れそうになる、暇つぶしというには何ともドMなゲームなのだろう。 ちなみに山羊頭のデーモンに何回たたき殺されたかわからない… 始めは攻略サイトとか邪道だと思っていましたが、見たぐらいであっさりクリアできることは無く。サイトを見つつどう突破するか試行錯誤する必…

  • ノンアルコールホッピー

    関西では全然飲んだこと無かったのですが、此方の居酒屋はホッピーが普通に有りますね。 飲み方知らなくて、(後輩に教えてもらって)最近好きになりました。 ホッピー自体にアルコールは無く、焼酎で割ることも知りませんでした。 ビンでも売ってるので買ってみる。しかし、我が家にはウィスキーは有れど焼酎ないやん。 仕方ないので冷水でわる。 ……ん? これオールフリーとおんなじ味やん。 これはこれで飲めちゃいますね。 酔わんけど…

  • ソロライド とりあえず三浦だがマグロでなくピカチュウを食べる

    20220718 今日も朝起きれなかったので、一人で出掛けます。 雨は大丈夫なので昨日行かなかった三浦に。饅頭リベンジはまた今度だ。 一人で走るとあまり何もない。休憩は少なめにと、考えたりしたが、昨日以上に暑い…。水分とカロリー取らんと倒れそうだ。 海水浴客が海岸に溢れておる。ロードやなく此方が自然なのかねとか、考えて幟をみたら「海水浴場は開設されておりません。十分な安全対策が…」だめやん。 マグロ大根。 暑いのでそんなに人居ない。 三崎口駅ではなく、三崎マグロ駅に… 京急はこんなの好きね~ ショートカットのため国際村登ったら暑すぎる。 ピカチュウ!君に決めた!! 脂肪燃焼と言うより暑熱順応で…

  • 結果としてグループライド 饅頭を求めど捕獲され宮ヶ瀬に行く

    20220717 天気予報は朝から雨なので、だらだらねてましたが、少し天気回復してきたので、出掛けることに。 今日は宮ヶ瀬でクリテリウムやってるみたいですが、朝起きれなかった時点でついた頃には終わっていると考えて、また三浦の方はなんか雨の固まり来そうなので回避。 久々に雛鶴の饅頭に行くことにする。 天気は雲がでて、無茶苦茶暑くはない。一人で何事もなく青山のセブンへ。 軽く補給した後、道志道から牧馬に入ろうとした時、対向から声かけられました。 宮ヶ瀬に応援に行ってたヅミさんです。何で道志の方から来るのか… 何でもくんほりさんとSBCのアツシさん走るまで時間あるので道の駅まで行って来て宮ヶ瀬に帰る…

  • 伸び代しか見えない…と言うことにする

    一年以上振りにFTPを測ってみる。 仕事帰りでなんかしんどいので良い状態ではないが、まずは現状把握です。 ガーミンエッジでの測定は初めて。心拍計とパワメあれば測れるのね。 しかしマイデータから測るって、メニューの場所悪くないか? 少しアップしてから測る。ランプテストなので4分ごとにパワーを上げていく。 はじめはゆるゆると調べたサイトでも書かれていたが以外とキツい。 どんどんキツい。最後むっちゃキツい。 20分弱でイヤになる そして結果は… かなり下がってる(*T^T) これが今の実力と思い、上げていこう。 うん、伸び代しかないな。

  • ただモチベーション(ネタ?)のためだけに?

    箱ヒル応募してしまいました。 walkride-cycling.info やはり何もエントリーしないと本当に節制できないたちなので… 今日書くネタが無いから応募したわけではないぞ。 ……まぁ、少しはそれもありますが…

  • 現状把握するのが改善の第一歩

    職場改善の研修とかで良く聞きます。これを定量的に行い、問題点を洗いだし、真因を見つけ、課題を立てて、対策をうつ。なんてのが、よくあるパターン。 と、言うわけて久々に体重、体脂肪を…重いとは思っていたが、想定以上…定量的には…書きません。 問題点としては平日ローラーに乗らない平日体幹トレやらない残業食で何か食ってる酒量が増えてる土日ライドで早々と力尽きる 真因としてはメンタルが弱り気味疲れている 課題は疲れを抜く 対策なんもせんと寝ろ! …分析に失敗したようです。 わかったことは分析もメンタル疲れてたらダメだってことだな。 旨いもん食って酒飲んで寝るか。 →そして振り出しに戻り負のスパイラルに…

  • お一人様ライド 程ケ谷CC周回に行ってみる

    20220710 土曜日のカザリンでダメージ大きく、天気予報微妙だったので日曜は予定入れず朝寝する。 目覚めて天気予報見ると全然悪くないの。最近の天気は難しいねぇ。 とりあえず目的地決めずに出かける。 何となく16号に乗ったので、最近KMTさんが良く走ってる程ケ谷CC周回に行ってみる。 上川井の交番を曲がったら迷わずについた。 周回開始。 一人で走るにはそんなに長くもなく、短いながらもアップダウンが続くコース。 下りで砂浮いている所は注意して走りました。クルマは少ないながらも東面はたまにいました。 昼間だけど半分以上は日陰なのはマシですね。 タヌキもでますよ 四周して引き上げ。頑張れるほど元気…

  • ロードロライド 時坂峠と風張林道 全日本チャンプも来てくれたよ こころはいつもインターバル?編

    20220709もうちょい続き 久々の… たかちゅうさんを残して到着。登り前から結構厳しそう。 もうちょいかかりそうなので、何もない所で、皆で待つのもと、オキタクさんから現地解散宣言。 久々です。先行帰宅組と、待ち組と別れます。ライフ尽きてるので、二次遭難しそうなので、帰宅組に。ごめんね。 ヅミさんの介護引き 風張峠から都民の森の前を通り、甲武トンネルの麓まで 下りも全然スピード出せませんので、一人で帰れるかなぁ、とか思ってましたが、先行の皆様待ってくれてました。 甲武トンネルに向かって登…れません。が、ヅミさん先頭でアツシさんと挟んで介護引きしてくれました。有りがたし(*T^T) 軍曹さん一…

  • ロードロライド 時坂峠と風張林道 全日本チャンプも来てくれたよ そんな坂には釣られない編

    20220709まだつづき 西部警察ばりに 豆腐屋まえで社長さんを待ちます。ちょうど下りの最後で救急車が時坂に上がっていきましたが、道の途中止まっていたパトカーに呼ばれたのでしょうか。 しばらくすると消防車も。救急車とセットで来たのかなと。 さらに小型のパトカーが、豆腐屋の曲がり角をものすごい勢いで入っていきます。危なくないんか? そしてもう一台パトカーが凄いコーナリングで… 西部警察ばりの大事件か? しかし、その日のニュースには特に何も見つかりませんでした。 しばらくしたら、社長さんとも無事に合流できました。 風張林道まで 揃って風張林道に向かいます。山間部をいいペースで。たしかにコンビニな…

  • ロードロライド 時坂峠と風張林道 全日本チャンプも来てくれたよ 13人しかいない編

    20220709 続き 時坂峠、先行逃げ切れず アッキー君は和田のあたりでサヨナラだったようですが、後方からは気づいていませんでした。 コンビニから抜けてダラダラとした登り、都民の森の反対側に進んでいきます。しばらくしたら話にあった豆腐屋のところで皆待ってました。 ここが時坂峠の入り口、今日はそんなに快調に登れないので先行で出発します。なかなかの坂ですが、登れないほどでもない感じです。イネキンさん、AOさんととマイペースで登ります。と言ってるうちに後続が早々と近づいてきました。風張までにそんなに上げるか?アツシさん中心で登っていきます。しかし余裕ある登り、やはりチャンプは恐ろしい。 イネキンさ…

  • ロードロライド 時坂峠と風張林道 全日本チャンプも来てくれたよ 恋焦がれたぞカザリン編

    20220709 会いたかったぞカザリン!! なかなか忙しい日々が続き、ローラーする気力もなく2週間ほどサドルにすら跨ってなかったのだが、今週の公式ライドは時坂峠と風張林道!そういつも俺を嫌うかの如く行けなかったカザリンだ。 会いたかった…あいたかったぞカザリン!! グラハムエーカーのごとく少し盛り上がる。更にマスターズ全日本チャンプがゲストに来られるとのこと。何としても行くのです。 そんな日に限り夕方から対策会議とかありましたが何とか土曜日も出ずにすみ、早めに(逃げ)帰る。みんなごめん。 15人いる… そこそこの時間に寝れたので、珍しく遅刻せずに到着。なんか北里のファミマにロードバイクがあふ…

  • びっくりするほど乗ってねぇぞ

    最近はサドルに跨がりすらしてねぇな…と、ストラバ見てみたら6/28以降ローラーすら乗ってねぇぞ。 仕事や用事やでモチベーション低下してるのはわかっていたがここまでとは… 今日から箱ヒルのエントリー始まるため、色々点火するためポチってみるか

  • 話題以上に凄かった

    CBC賞 G3 上がり調子の女性新人騎手今村ジョッキーが重賞初挑戦勝利で盛り上がってる。騎乗についてもべた褒め(勝利コメントも)なので、気になってたまたま録画してたレースを見る。 小柄な上に女性ハンデの最軽量斤量。たしかにハンデたっぷりの状況。 ゲートオープンからハナを取る。思いきりのいい騎乗。斤量もジョッキーも軽いのか、テイエムスパーダは気持ち良く逃げる。 中盤越えてもテイエムスパーダはペース落ちない。軽くて気持ちいいぜみたいな顔してます。 そのまま逃げきってゴール。なんちゅう思いきり良いレース展開。たしかにスゴいレースじゃ。 馬重視で競馬見るタイプなのですが、気にしなければならないジョッキ…

  • 継続の難しさを思い出す日

    なかなか一年間切れなくブログアップするのは簡単にはいきません。今回は153日で途切れてしまいました。 今回は帰宅後ぼーっとしてる間に日を回ってしまい、更新しないといけないと思うことすら忘れていた。 まぁ、コレで嫌になったりするもんではない(非完璧主義です)ので、また今日からのらのら継続です。

  • ゆとりがないのは心が狭い理由にはならない

    関西からの帰路、大雨でダイヤ乱れると考えて予定より早めに帰り始める。 雨の影響は大したこと無いが、神戸線で車両と人が接触したことにより、ダイヤはぐちゃぐちゃに。 地元から新大阪まで、普通、快速、新快速とどれでも行けるのですが、駅放送で「先着は◯◯です。」が頻繁に変わる。 新幹線の予約もあるのでホーム渡って乗り換えたら、元の電車が先発したりする。 どの電車が先発するのん?思わず駅員に話しかけたら、駅員も放送に従うしかわからないと。 まぁそりゃそうだ。 少し反省。 トラブルに対して一生懸命にあたることはあっても、感情的な客の文句を聞く義務なんて誰にもないのだ。 答えてくれたお礼だけ言って運に任せて…

  • ネタが無いから本の話 ビブリオ古書堂の事件手帳2 栞子さんと謎めく日常 三上 延

    ビブリア古書堂シリーズの二冊目。サクッと読めるのは良いが、一冊目に感じた謎解きの爽快感は少なめ。 古書蘊蓄ものとしては面白いのですが。 次巻に期待。

  • なにもしない帰省

    用事で関西に帰ります。 ポイント使ってグリーン。やはり落ち着かない。 帰っても用事以外はなにもせず、子供らとだらだら ダメさココに極まれりだ。

  • 箱なんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのです

    シャア専用マクドナルドを買う。 紙包みに絵が書いているだけ辛チは中身も今まで通りだ。 「箱ですら無いじゃないか」「あんなの飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ」 白いと言ってもジオングなのね。 白ダブチを三枚にしただけでした……。 ララア私を導いてくれ 赤いガーリックてりやき です ゲルググは今までに無いぐらいニンニクなテリヤキでコレは新しかった。 さらに出来るようになったなマクド!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用