searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

SASUKEさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
50の手習い帖~ピアノ始めました~in America
ブログURL
https://sarutobi55.hatenadiary.com/
ブログ紹介文
50歳過ぎたおばちゃんがアメリカでピアノを習い始めた練習日記
更新頻度(1年)

5回 / 15日(平均2.3回/週)

ブログ村参加:2020/10/06

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、SASUKEさんの読者になりませんか?

ハンドル名
SASUKEさん
ブログタイトル
50の手習い帖~ピアノ始めました~in America
更新頻度
5回 / 15日(平均2.3回/週)
読者になる
50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

SASUKEさんの新着記事

1件〜30件

  • 3rd Lesson

    相変わらず小指・薬指の動きがぎこちないままで3度目のレッスンがスタート。 小指・薬指の2本を動かしているつもりなのに、隣の中指まで動くのね。 気がついたら親指まで伸びちゃって facebookのいいね画像みたいになってる時もあるし ( ゚Д゚) それでも少しずつ動きは良くなってきておりました。 ピアノを弾く時の姿勢も大切らしい。 先生はピアノの横に大きな鏡をおいておりまして、時折自分の姿をチェックしているそうです。 私は弾いてる姿に気を配る余裕はないわぁ~。 気持ちは楽しいのに、体は肩も腕も指もカチン͡コチン。 何このギャップ。 とにかく力を抜いてゆっくりでいいから、肩から下をリラックスして弾…

  • 2nd Lesson

    いまいちHatenaBlogの使い方がわからなくて、四苦八苦中です。 ブログを書いているうちに慣れてくるんでしょう、きっと。 と、いうことでドンドンいってみます。 ピアノを始めたのは昨年でして、今はレッスンも40回ぐらいは受けたかな。 レッスンのことをこうしてブログに書いて振り返ってみることで、復習になってるようです。 あの頃先生が言っていたことがいまいち(場合によっては、さっぱり)わからなかっことが、今みると理解できたりしてるんです。 やはり復習は大切ですね。 そして人生も同じ。 たまに振り返ってみることも大切なのかも・・・・って、今の私が過去を振り返えってみると、人生の復習というより、特定…

  • 1st Lesson

    初めてのレッスンは、ピアノを弾く時の姿勢や手の形などを教わりました。 手はテニスボールを握っているような感じを意識する。 手や指に力を入れず、重力でピアノの鍵盤を押す感じで弾くとか。 う~~ん、わかるようでわからない。 とにかく力まない。 肩、腕、手首、手、指の力を抜く。 頭ではわかっているけれど、なっかなかこれが難しいのね。 ピアノがどうやって音を出すのかの説明もあり、良い音を出すためには鍵盤を指でしっかり弾いて音を出すこと。 日本式だとドレミファソラシドですが、アメリカだとアルファベットを使ってCDEFGABだということ。 毎日少しの時間でもいいから、ピアノを弾くことが望ましいこと。 他に…

  • 面談

    面談はレッスッンをする先生のお宅で行われました。 ピアノや電子ピアノなど数台ありまして、圧倒される。 まずはピアノを習いたい理由を聞かれまして、”脳トレ”と答えました。 これもこの頃の切実な悩みでして 例えば”めがね”という文字を書く時に ”め・が・ね”と何の問題も無く書いていたのが 老化現象、または文字を書かなくなったからか?脳から手への伝達に若干のズレが生じて”め・ね”と”が”を飛ばして書いたりするような事がたまにあったのです。 頭で考えている事と、手で書く作業が一致してないっていうか。 1度だけなら気にならなかったのですが、数回そういうことが起ったので、この先の自分の人生大丈夫かぁ?と心…

  • はじめまして、そして始めました。

    はじめまして。 50歳オーバーのおばちゃん、SASUKEです。 今まで仕事をしながら家事&子育てをしてきましたが、結婚20年目でまさかの夫の浮気が発覚! 心を殺されました。 話し合って再構築することに決めましたが、夫のしでかしたことを知れば知るほどメンタルをやられてしまい、ほぼ廃人状態。 幸か不幸か、夫の仕事の転勤で日本からアメリカへ引っ越すことになり(といっても夫はアメリカ人)、新天地で新しい気持ちで新しい生活、新しい関係でやり直すぞ、おぉ~!!とやってまいりましたが、そう上手く気持ちは切り替えれず。 このままじゃいかんっ! 以前の元気な自分に戻りたい!! こんなクソ旦那のしてきた事に負けた…

カテゴリー一覧
商用