chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネェネ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/21

arrow_drop_down
  • 鑑賞会に向けて⑩

    こんばんは、昨夜の雷で寝不足の姉風飼い主ネェネと、昨日の狂犬病の予防接種💉でクタクタの甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ〜。今日は少し、被毛について。サンの被毛、サラサラのモフモフになってしまいました。外風に当ててないから(コタツ犬だから💦)ネェネの髪よりサラッサラです。本来ならゴワッとしたオーバーコートにミチッとしたアンダーコートが望ましい筈なんだけど。でも色については、今年の春はまずまずの出来かなぁと自画自賛👏。 赤色素、混じっている気がするけれど、マスクは黒虎毛の顔なんだよね……。身体赤虎❓顔は黒虎❓それとも中虎なの❓誰か分かる人、教えてください…… 写メは動物病院前で待ってい…

  • 再び❗️閑話休題。

    おはようございます、週末の甲斐犬愛護会関西支部鑑賞会を楽しみにし過ぎて今から緊張しまくりな姉風飼い主ネェネと、そんなの関係ネェッとばかりにダルダル暮らしている甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ❗️ お友達に教えていただいた週末のお天気……雨天ならば順延らしいですね。サンは結構な割合で雨犬、オットはハワイに台風を呼ぶ嵐を呼ぶ男(石原裕次郎さんではありません)、ネェネは由緒正しき晴れ女の家系。 さてはて、当日は誰のチカラが1番強いのか。……考えているうちに寝落ちしてしまいました😂 横を見たら。 サンもオットの布団で寝てました。 まぁまだ毛布使ってんの❓というお叱りはさておき……。 今日は…

  • 鑑賞会に向けて⑨

    こんばんは、シンナー臭でラリラリしそうな姉風飼い主ネェネと、狼に間違えられちゃう甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ♬実は我が家は大規模補修中。元が古いおウチなので仕方ないけれど、塗装もお願いしたら毎日がシンナー臭でお腹いっぱい❗️……隙間から臭いが入ってきちゃうのねん🥲。 ネェネ、ヤンキーに憧れた時期もあったけれど、シンナー吸えない(←良い子はしちゃダメなやつ)から、アンパン(昔はアンパンと言ったらしい)無理だわ。そしてサンベェは今日オットとお風呂に入りました。 年々、風呂嫌いになり、前回は牙を当ててくるという暴挙にでたサンベェ。今回はオットに抱きすくめられ、大人しくニューヨークした…

  • 鑑賞会に向けて⑧🐝

    こんばんは、得意技はと聞かれると『寝落ち』と答える姉風飼い主ネェネと、得意技はと聞かれると『こたつむり🐌』と答える甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ。昨夜も寝落ち、今日に至っては朝から二度寝(遅刻するかと思いました💦)、夕御飯中に寝落ち、夕御飯後に寝落ち……という体たらく。一方、サンのこたつむりとは、コタツにこもってカタツムリみたいになっているコトですけれど、こちらもまぁ褒められたものでなし。そんな2人の唯一の熱中出来るコトが『鑑賞会に向けて練習』です。 ただし愛護会的立ち込みは諦めました。ポテポテ歩くサンには気迫というか気概が感じられないもの。 仕方あるまい、JKC方式のスタックと…

  • 鑑賞会に向けて⑦

    こんばんは、何かあると籠るのは自室ではなくトイレ派の姉風飼い主ネェネと、自室(サン部屋、別名洗濯干し部屋😆)に籠る甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ♪ネェネが調子イマイチでトイレへ籠ったら、むふーむふーという鼻息と共に、心配でトイレから離れてくれないココロ優しきサンベェです💦 お願い、ソコどいて。ドアの前にいたら出れないよぅ😂そんなわけでフラフラしながら今夜のレッスン行ってみよ❗️ ぼーッとしていたので、まずワンコの向きが逆〜。 そしてお耳が立ってなくて開いてる。 コレはリードをかける位置が悪いんじゃないかしら❓ 今日はふらふらふらりんこ〜な状態なので、これにて失礼‼️ にほんブログ…

  • 鑑賞会に向けてロックンローラー⑥

    こんばんは、家族の職業にロックンローラーがいる姉風飼い主ネェネと、自宅じゃめちゃんこ普通のオニーサンやんねぇ❓と思っている(筈の)甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ。山梨の展覧会もあっという間に過ぎ、今年も遠くから思いを馳せるだけのワタクシ。 嗚呼、いつか本場の展覧会を拝見してみたい……。 それまでに新幹線の手配を1人で出来るようにならなくちゃ💦←もうすぐ50に手が届くヒトの言葉とは思えない🤣 さて、こちらは関西支部の鑑賞会へ向けて、ひたすら立ち込むサンベェとネェネ。 最初の頃よりマトモに近付いた気もするけれど、コレは明らかドッグショーのスタック。 鑑賞会においてはきっと前傾姿勢が足…

  • 閑話休題。

    こんばんわんこ、予定のないお休みは久方ぶり❗️とばかりにドキがムネムネして、地元の駅周辺を闊歩する姉風飼い主ネェネと、花粉の時期は空気清浄機とお留守番がサイコーよ‼️と考えてるだろう甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ。そうです、サンの言う通りにお留守番しておけば良かった。花粉にやられ、また体力ナシコなネェネは自宅に帰った後から立ちくらみに顔面蒼白。を〜い、なんだか気分悪いなぁ。そーんなわけで、夕方からリビングで寝てましたョ、トホホ。 もちろん、サンも…… 寝てます。今日はトレーニングはお休みだねぇ。 ネェネは晩御飯もぺろりだったし、夜には復活。 季節柄、皆さまもお身体ご自愛くださいま…

  • 鑑賞会に向けてゴボウの⑤

    こんばんは、急な雷雨が轟く関西はO府に住まう姉風飼い主ネェネと、雷電姫とはアタシのコトよ♬と言ったかどうかは知らないけれど登録名は『雷電姫』な甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいました❤︎朝は肌寒いくらいだったのに、なんだこの豪雨。 いつもは夜、自宅でオットに写メってもらうのだけれど、今朝は公園の楠の落ち葉が綺麗だったので外撮り。 リードを持ちながらの上から撮影なので、首が前に出ているように見えますが、コレでもかなり顎を引いてセットしたのですよ……。ヒトの姿勢と同じで、普通に背中を伸ばしても猫背に見えるやつかしら❓かなーり胸張って、やっとこさ綺麗に見えるッてやつ。まだまだ、首の位置取りが甘…

  • 鑑賞会に向けて④

    こんばんは、日曜日に近づくにつれてダメッコになる姉風飼い主ネェネと、年がら年中 日曜日の甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ☺️すみません、昨日はアップする前に考え込んでいたら、いつの間にやら寝てしまいました💦 朝のマナー入れも夜の立ち込みも、週半ばくらいからは儀礼的なモノになってきていたかも知れません。何よりここ数日のブログを見比べても、前進しているようには見えません🥲ちゃんとサンが納得するように教えていたのではなく、『ハイハイ、ちゃっちゃっちゃ〜』 とネェネが足やシッポ、頭の位置をセットして、写メパシャリと撮ってブログへあげてお仕舞い〜♬みたいな感じに。 この写メではキ甲(肩の骨)…

  • 鑑賞会に向けて サン

    こんばんは、チェルシーならバタースカッチ味が美味しいでしょ、と思う姉風飼い主ネェネと、いやいやヨーグルト味最強でしょう❗️と多分答えるだろう無類のヨーグルト好きな甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ♪さて、鑑賞会へ向けて練習しようと綱をとったら、下がる下がるゴボウのシッポ⤵️。 試しにとショーリードを手に取るとシッポぶんぶん。……もしや、展覧会用の綱、苦手なの❓ 向かって左、オレンジの綱が展覧会用。柴わんこ用として販売してあったので、甲斐犬には少し細いのかしら❓よく分からんけども。 右の黒いのはショーリード。丸紐じゃなくて平紐のリードなので、リードの中ではやや太く感じます。だいたいだけ…

  • 鑑賞会に向けて②

    こんばんは、そぼ降る雨もなんのその、えっさほいさと鑑賞会に向けて練習に励む姉風飼い主ネェネと、雨が降ったらお耳開くの〜ヤル気イツキ元気が出ないの〜という甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ♪なんかこう……お耳がね、綺麗に立たないのです。やらされてる感丸出しで……。論より証拠、とりあえず今夜のサンベェをご確認あれ。 肝心のお耳んとこ、ストーブに重なって良く見えぬ……。ドッグショーでは、ドーベルマンなど一部のワンコは耳の根元を軽く刺激して耳の立ちを良くするのもテクニックとしてはあるんですが、甲斐犬ッてどうなんだろう❓日本犬用の綱を使うと、更に耳は開いてしまいました。 ショーリードだと少しマ…

  • 鑑賞会に向けて①

    こんばんは、飽き性なのでいつまで続くか分からないけれどとりあえず頑張る姉風飼い主ネェネと、付き合うという道しか残されていない憐れな甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ❗️さて、これから暫く続く予定の『鑑賞会への道』。 サンの被毛が赤茶から褐色寄りになって来ました。これはまぁ黒虎毛だからイイのか❓黒虎毛は黒地に褐色のシマシマ、赤の色素のないものを指します。赤虎毛は赤茶に黒のシマシマ、地は赤(ビール瓶を陽に透かしたような赤茶)です。中虎毛は……ネェネの探した資料では明記されてはいなかったです。サンは犬籍上では黒虎毛でも、実際若い頃は頭は黒、シッポに近づくにつれて赤茶の地になっていました(今…

  • April Fool〜4月馬鹿〜

    こんばんは、15Kgも痩せたのよと嘘をついたらヤバイ病気と心配された嘘のセンスのカケラもない姉風飼い主ネェネと、エイプリルフールなんてなんのこっちゃ❓な甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ♪さて今夜もえんやこらーと鑑賞会の練習。 ショーと鑑賞会は魅せ方が全然別の切り口なので、少々お勉強が必要ね。最近は動画が簡単に見られるので、大変助かります。あとはネェネの勉強量と、サンの再現率の高さよね。 昨年末からほぼ出来ていない立ちこみ、やらねばね。今日は上から見てみよう……。 小首の傾げ具合とお耳の開きはさておき(ダメダメ過ぎる)、両足の開きはいいと思うけれど、多分愛護会ではもう少し飛節が伸びて…

  • 2023年度末、サンとネェネの総括編。

    こんばんは、考えるより即行動❗️をモットーにする姉風飼い主ネェネと、病院は苦手な甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ☺️。普段は即行動❗️なのですが、病院はサン並みに苦手なネェネです。おそらく花粉アレルギー🤧と思われますが、現在のネェネは両瞼が腫れ、視界の上1/3ほどが見えません。症状が出てから約2週間、市販薬を塗布してもダメなので来週には病院ですね……ああもぅ、狂犬病の予防接種にも行かにゃならんし、新年度はやりたいコトたくさんあるというのに🥲わたくし、今年は体調イマイチな1年でした。体調不良による周りへの配慮不足、他者への不満が山盛りも〜りッ。 そのため、明日からはまずは体調管理、そ…

  • びっこ、完治す❗️

    こんばんは、年度末は心がザワザワする姉風飼い主ネェネと、ネェネの眼差しに身体がゾクゾクする甲斐犬サンのブログへようこそいらっしゃいませ☺️気付いたのさっき、本当にさっき気付きました。サンが右後ろ足をちゃんと地面に着けて歩いているコトに。以前は、しばらく寝ていた後は、ひょこたんひょこたんと歩いていました。 原因は昨年末のFCI大阪のインターナショナルドッグショーで滑ったコト。あれから4ヶ月……獣医さんに受診して靭帯など傷めてないか診てもらい、その後は除圧マットを買って、サプリ飲ませて筋力アップトレーニングをしました。ネェネ走るの苦手なので、坂道を上り下り(朝1時間、夜40分のコース)して足腰に負…

  • 第39回甲斐犬愛護会関西支部鑑賞会❗️

    こんにちは、超強力な生物目覚まし 甲斐犬サンと、目覚ましに必死に抵抗する姉風飼い主ネェネ、なお被害を被るのみで鼻を舐め落とされそうな時々オットのブログへようこそいらっしゃっいました☺️昨日、愛護会関西支部鑑賞会の情報を求めたネェネのところへ、ご親切なNちゃんのお父さんから連絡をいただきました。ありがとうございます&お会いできるのを楽しみにしております☆日時: 令和6年4月28日(日)10時〜15時。 雨天順延は4月28日(日) 10時〜15時。 会場: 加古川河川緑地 両荘地区。 当日会費: 2000円連絡をいただいた晩(つまり昨夜)、郵便ポストに我が家宛のお知らせも届いておりました。関係者の…

  • 嗚呼、甲斐犬愛護会関西支部はいずこ。

    こんにちは、日常生活もままならぬ体調の崩れを体験していた姉は飼い主ネェネと、サン歩のおねだりはネェネが無理ならオット派の甲斐犬サン、困った時は俺に頼りな❗️な優しいのに時々しか登場しないオットのブログへようこそいらっしゃいました😄続発する体調不良(大病ではない)、終わりなき介護、新しい人間関係としがらみ……。常にオットは味方であってくれたけれど、そんなこんなで鉄の女のネェネの心もぽっきん……とはいかなかった❗️ いや、かなり、180°くらいの角度まで心は折れていたけれど、ソコはしぶとい雑草ネェネ。 折れても抜かれても、また生えちゃいますよ。そこに土がある限り。いやいや、サンと皆、大切なヒト達が…

  • ……似て非なるもの。

    こんばんわんこら、毎日9種類のサプリを飲む健康オタク 姉風飼い主ネェネと、サンなのに2種類のサプリを飲む甲斐犬サンのブログへようこそ〜❗️ サンも巻き込まれて健康オタク。 毎日DHAサプリと、ブルーベリーのサプリを飲んでいます。そしてフードはシニア用へ。骨関節を守り、心臓、腎臓ケアがされているモノです。 ……決して安くはないけれど、健康に勝るものもなしィッ‼️さて先日、関西はO府でも多少の雨が降りました。 朝は結構降ったので大きめのビニール傘を持っていて、ふと気付いたコトが……。似ている。柴わんこのように完全に巻き切らない、でも差しでもないサンのゴボウのシッポに、似ている……。はい、どーんッ。…

  • がん検診と、最近のサンべぇ。

    こんばんは、どうしてもブログアップの時間を捻り出すのが難しい姉風飼い主ネェネと、お散歩でウンニョ💩を捻り出すのは大得意な甲斐犬サンのブログへようこそ。ずーっとずーっと、待っていたサンのがん検診の結果が来ました。人間の分は早くに来ていたけれど、サンの分はなかなか来なかったのねん。けれどとうとう来ました❗️ハイ、どーんッ。 これはとあるイベントに参加されていた会社で、ヒトやワンコの尿を採取し、線虫ががん細胞のニオイへ集まる(だったかな❓)習性を利用した検査らしいです。非侵襲性であることが嬉しいですが、可能性の示唆であるためリスクが『高いor低い』という結果であるため確定診断ではないのですが💦とりあ…

  • ネェネの企て、着々と進行中❗️の巻。

    こんばんは、花粉で目がカユカユしている姉風飼い主ネェネと、同じく花粉(かな❓)で被毛が抜けっぱなしな甲斐犬サンのブログへようこそ。お互いアレルギー体質だからねぇ。ブッヘクショ🤧❗️ネェネには3歳と2歳くらいの甥っ子が近所に居ます。 最初の頃は日本スピッツのマコを見てもぴえんぴえん泣いていたのに、最近は『わんわ、わんわ🐕』と言ってワンコ共を追っかけ、散歩中で居ないと分かると泣き出す始末(笑) 。ネェネの、 『皆がわんこ好きになって犬というものをよく分かってくれれば、大きくなりすぎたと言って犬を手放す人も、躾が出来ないと言って人に譲るヒトも、子供の頃に噛まれたから犬苦手〜というヒトも減るはず。名付…

  • 2月は逃げる💨というけれど。

    こんばんは、デッカい地球に小さな4本と2本のアンヨを踏ん張って幸せ求める甲斐犬サンと姉風飼い主ネェネのブログへようこそ。閏年といえども早かった2月の総括です。ネェネは反省ばかり。目の前の楽さをとってしんどいコトを後回しにした2月でした。その結果の豊満過ぎるボディの完成🥲。サンは毎朝の長距離散歩と除圧マットレスのおかげで、右後ろ足をチョンチョンとつく跛行が激減しました。適切な環境と適切な対応(この場合は筋肉をつけるという運動)は大切だなぁと思いました。そしてサン月の目標は、規則正しく生活して笑顔を忘れないコト。いろいろ思うコトはありますが、清濁飲み込んで周りのヒトやモノたちと幸せに過ごしたいと思…

  • 三つ子の魂百までも。

    こんにちは、ブログ更新は不定期の姉風飼い主ネェネと、定時睡眠の甲斐犬サンのブログへようこそ。規則正しい生活、それは健康の秘訣だと思う。 最近、お早めに休むようになったネェネ。寄る年波には勝てないと11時には休み、朝は5時起きを目指しています。 サンの睡眠は10時半。ここ5年ほどは時間になると、とっとと2階の寝室へ上がってしまっていましたが。 最近は私にくっついて11時に定時睡眠です💤さて、先日から自宅改修工事が入っている我が家。 昼間、庭でヒトがガサゴソしているのが気になっているサンは、改修工事以降、1人で寝室へ行かなくなってしまいました。 ハイ、証拠写真どーん。 スマホでマンガ読みながら寝落…

  • 自分を見つめなおす時。

    ご無沙汰しています、いろいろ考えていたら更新に時間がかかってしまった姉風飼い主ネェネと、その間もいろいろやらかしてくださった甲斐犬サンのブログへようこそ。ネェネもぼちぼち、アラフィフ。 今後の身の振り方や、自分の在り方を考える時がきました。 身体的に問題なければ定年まで会社員。 その後はワンコに携わる自営業を興して、小規模ながらもワンコに囲まれて暮らしたい。 まだまだ具体的には恥ずかしくて言えませんが、そんなことを考えています。 そしてそのための資金繰り……自分で使う分は自分で(ある程度は)作らねばね。あぁ、昔は人生50年でよかったよ。今や90年100年と言いますのに、甥や姪には迷惑かけらんな…

  • 甲斐犬サン、叱られるの巻。

    こんばんは、基本争い事は好まない瞬間湯沸かし器 姉風飼い主ネェネと蓑毛は長いけど気は短い甲斐犬サンのブログへようこそ⤵️。先程、サンが叱られました。お散歩帰り、近居のハハん家のマコの襟首に噛み付いたらしい。夕方散歩と寝る前の散歩はいつも仲良く一緒に行っているのに、なぜいきなり襲う❓おそらくマコがサンより先に家に入ったからと思われるけど、ココはハハとマコの暮らす家で、サンの暮らす家は別にあるからッ💢直ぐに分けたから怪我はないと思うけど、分けたオットの手に歯を当ててきたらしく、オットの指には穴が開いてました。もちのロンロン、オットブチギレ。サンは短気。ネェネは瞬間湯沸かし器……誰も諌めるヒトおらん…

  • モノを探す表情〜甲斐犬サンの表情シリーズ〜

    こんばんは、オットのお義父さんお義母さんが大好きな甲斐犬サンと、義実家ダイスキ姉風飼い主ネェネのブログへようこそ❗️このサン連休の初日から1泊2日でオット実家へ行ってきたネェネとサンとオット。 義実家はよく眠れて美味しくて、ちょっとした旅行気分を味わえると思う、神経ずぶといネェネです。 ……義実家のコタツ、ふかふかでお昼寝にちょうど良いのよね😁。そんなこんなで数日放置してしまったこのブログ、新シリーズを展開しようと思います。ズバリ、『サンの表情シリーズ』。今夜はコレ、『ウチのネェネ、知りませんか❓』 そんな可愛い顔されたら、ネェネ屋根裏部屋からすっ飛んで戻ってくるわ❤︎ にほんブログ村

  • 歯石の取れるとき。

    こんばんは、なかなか痩せない姉風飼い主ネェネと、換毛が進んで痩せて見える甲斐犬サンのブログへようこそ。……どうやら冬毛が抜けて夏毛になりつつあるようです。こんなに寒いのにッて⁉️だってサンは、お留守番の時に湯たんぽ使っているんです。その上にホカホカのコタツ布団四つ折りに乗っかって、そばにはオイルヒーター……寒がりですから。 だって我が家は鉄骨。陽が当たらなくなる夕方以降はホントに冷えるんです。そして冷えると後ろ足のびっこが出てくるから是非是非暖かくしておいてやりたい💦←姉バカですね。さて話は表題に戻りますが、サンは朝は水歯磨き(ヒト用歯ブラシでゴシゴシする)、夜はワンコ用歯磨き粉を使ってゴシゴ…

  • 平凡なありふれた毎日。

    こんばんは、腰痛には勝てても眠気には勝てない姉風飼い主ネェネと、常に食欲に支配されている甲斐犬サンのブログへようこそ。平凡な、コレと言って取り立てて書くことのない毎日を送っています。これこそが平和なのですが……。 今朝も朝からショーの練習。とりあえずギックリ腰治さにゃいかんのですが。 にほんブログ村

  • 厄除け、お裾分け。

    こんばんは、ギックリ腰の姉風飼い主ネェネと、ガッカリ散歩の甲斐犬サンのブログへようこそ……腰が痛くて坂道が登れません。せっかくのお休みなのに、遠くまでお散歩出来なくてごめんヨォ💦まぁギックリ腰程度なら無問題。家族が大怪我やら入院やらしたわけでなし。ネェネ、ギックリ腰のプロだから、体力仕事のお仕事にも明日には行けちゃう(だろう多分)し。でも、これ以上の厄災はかなわない。 毎年春には厄除神社へ御参りするけれど、とりあえず家の梅の木の下で何か食べよう。というのも、我が家では子供の頃から『梅の木の下で何かを口にすると厄除けになる』と言われていまして。 そして実家の庭には紅梅『大盃』が見頃を迎えています…

  • オトナとコドモの狭間で。

    こんばんは、身体年齢47歳、精神年齢ハタチの姉風飼い主ネェネと、冷静と情熱のあいだに生きる甲斐犬サンのブログへようこそ。ネェネ家の休日、サンは昼間はサン部屋で過ごすコトが増えた。ついこの間まで、皆でひとつのリビングで過ごしていたのに。ちょっとオトナに近付いたのかも知れないと、淋しいような嬉しいような複雑な気持ちになった。なのに夜んぽではガウガウしながら戯れてくる。その表情はムッキーと歯を剥いていて仔犬の頃のソレそのもの。やっぱりまだまだ私の妹、チビなんだなぁと思う。 無邪気なその動作も堪らんのです。いつかは私の年齢を追い越すんだろうけれど、もう少し仔犬のままでいて欲しいネェネでありました。 に…

  • ネェネ家の鬼退治。

    こんばんは、行事ごとには目がない姉風飼い主ネェネと、毎回巻き込まれる甲斐犬サンの凸凹ブログへようこそ❗️さてはて、今日は節分。節目として大切な1日です。ネェネ実家では幼き頃、豆まきの豆の中に小金を和紙で包み、豆と一緒に蒔いておりました。そして子供たちが喜んで拾うという……いったいどこの風習なのやら。現在、ネェネ家は小梨なので、小金を包んでも仕方なし……というわけで今年からドッグフードを蒔くコトにしました。サンが喜んで食べに来るという( ^ω^ )。嗚呼、愉しき日本の伝統🇯🇵。 写メは、豆まきに使われたサンのフード、前掛けは仔犬の頃にワン友にいただいたもの。大きく育ち過ぎて腰紐が周りきらずにヨダ…

  • 甲斐犬サンの好きなコト。

    こんばんは、コタツ快適大好き❤な姉風飼い主ネェネと甲斐犬サンのブログへようこそ♬以前使っていた正方形のコタツ、サン人で使うには小さ過ぎた。 ネェネは枕持参で寝転び、サンは地毛で突っ込むとオットの入る隙間はほぼ無くなる……この状態で10年弱を過ごしてきたけれど、とうとうオットが呟いた。『僕だってコタツで寝転びたい。』 ……そうして我が家に長方形の大きなコタツがやってきた。他にもサンの好きなコトがある。 サン人サン歩。 単なるサン人での夜んぽのコトなのだが、いつもの2人にネェネがたまに加わるとサンのテンションハンパない。 ガルガル言って飛びついてくるのだが、ソコは飛びついていい場所というルールがサ…

  • 積もるフワフワ、つのる想い。

    こんばんは、気分がしんどくなるとフワフワが恋しい姉風飼い主ネェネと、空気読むのは得意技な甲斐犬サンのブログへようこそ❗️現在、ちょっとしんどい案件、取り扱い中。以下、よく分からない愚痴になりますのでしんどい方はスルー推奨でお願い致します。考えただけで涙がチョチョ切れたり、膝がガクガクして立ってらんないのよ。オットだけは逃げ道を確保してくれる味方だけども、真っ向から意見が食い違ったりする。逃げたいけれど現実は現実、逃げても隠れても何も変わらない。親がなんでも責任取ってくれた子供時代じゃないからねー。もういい加減にええトシしたオバサンだから、いつかは自分で決定をくださねば。でも今だけは現実逃避した…

  • 2024年1月の総括と2月の目標。

    こんばんは、ちょっぴりお疲れちゃんモードの姉風飼い主ネェネと、雨の日はエアおしっこで散歩を強制終了させる甲斐犬サンのブログへようこそ❗️いやホントに腰を落として、フリだけするんです。そしてその後は飼い主の顔は見ない。まっすぐ自宅へ帰ろうとするのでバレバレ🤣。さてそんなサンとネェネの1月は……年末の多忙を引きずり、体調が整わず大変でした。 サンは鼻先のイボが大きくなるし(昨日、ポロリと取れたようですが、根っこが残ったまま💦)、右後ろ足のビッコは酷くなる日もあったし……。8歳を越すとやはり、健康面が気になります。 目や関節のサプリ、フードもシニア用に替え、除圧マットを購入、散歩は弱りやすい後ろ足の…

  • 甲斐犬、月に棲む!の巻。

    こんばんは、JAXAの月面着陸した無人探査機SLIMが観測対象とした岩の名前に甲斐犬があるなんて……と驚きを隠せない姉風飼い主ネェネと、甲斐犬普及活動の結果なのねん♬と嬉しさを隠せない甲斐犬サンのブログへようこそ❤︎はい、どーん。 かいけんの他にはしばいぬ、あきたいぬ、トイプードル、セントバーナード、ブルドッグなのだとか。 パチパチパチ〜👏、素晴らしい躍進、そして甲斐犬にとっては名誉なコトです♬さて、我が家のサンも進歩というか、散歩というか、3歩 くらいは進歩しました❗️大の苦手であるお風呂。 『タンタ(お風呂)行くよ』 と言ったらいつもは必死で逃げ出していたのに……。 先日は、トボトボと歩い…

  • 極寒、耐え忍べるか。

    ご無沙汰しております、姉風飼い主ネェネが愛犬・甲斐犬・マイケン(=my犬)サンと2人5脚で世間の荒波を怒涛のように犬かきで泳ぎ切るブログへようこそォッ❗️ハイ、最近目が疲れやすくてなかなかブログを更新出来ませんでした。 画面を見ると目がションボリ、いやショボショボ。こりゃ変だと眼鏡屋さんに行くと……視力ダダ下がり〜💦 1.0あった視力が0.2へ……。大人になると近視は進まないらしいけど、スマホなどの見過ぎで、ごく稀に大人の近視が進むこともあるんだとか。思いっきりそのまんまやないか……。これからは過ぎたるは及ばざるが如し、とばかりサンの散歩をたくさんしよう。スマホ便利だけど、見てる時間を減らして…

  • 狂った換毛期。

    おはようございます、石原裕次郎さんなら『狂った果実』が好きな姉風飼い主ネェネと、美空ひばりさんなら『川の流れのように』が好きな姉風飼い主ネェネと、アレ❓サンは⁉️な甲斐犬サンのブログへようこそ。さーちゃんはネェネの『ふるさと(童謡……)』でも聴いてんしゃいッ❗️さてタイトルの件。 サンの換毛期が始まりました。 すごく寒くなったので、お留守番時にオイルヒーター入れたから? 右後ろ足がヒョコタンひょこたんして痛そうだから、ホットカーペット入れたから? こんな時期に換毛したら、次に生えてくる被毛は夏毛?冬毛?それとも春毛とかあるの?まーったく全てが謎ですが、右後ろ足は冷えるとびっこをひき、右前足と左…

  • 甲斐犬普及活動(北摂限定ver.)

    おはようございます、コンクリートジャングルに暮らす甲斐犬サンと、O府にしちゃ緑は多い方よ⁉️と思う姉風飼い主ネェネのブログへようこそ。今朝、ワン友の方からサンのアンヨの病状を心配してくださるメッセージをいただきました。 ありがたやありがたや〜🙏おかげさまで少しずつ快方へ向かっていると思います。食欲もあり、体重も変わらず安定の16Kg。デカい、甲斐犬にしちゃデカいけれど、シマシマのおかげで、道ゆく人『甲斐犬ですか❓』 ネェネ 『ハイ』 道ゆく人『甲斐犬っておとなしいんですね』 ネェネ 『……ニコッ(外ヅラがいいだけです)』のやりとりが今朝だけでも2件ありました。世間の人がもっともっと、甲斐犬とい…

  • 後ろ足がヒョコタンひょこたん。

    こんばんは、餅が好きで鏡餅体型になってきた姉風飼い主ネェネと、ふんわりフォルムのステキな甲斐犬サンのブログへようこそ❗️まぁ甲斐犬はスリムなコが多いけどねッ‼️サンの右後ろ足ビッコひきひき状態から早1ヶ月。 師走のショー会場で足を滑らせてから、寝起きに歩くと右後ろ足を地面につけるのを嫌がるようになっていました。かかりつけの獣医さんで、脱臼や骨折はないコト、十字靭帯の断裂もないコトを確認してから、おそらく軟部組織の一部損傷だとアタリをつけました。 少しずつ筋力をつけるため、坂道歩行の距離を伸ばしました。サンは散歩時の『(左へ)付け』を誤って学習し、ネェネのサン歩下がって後ろから付いてくるので、平…

  • お義母さんのお誕生日祝いに駆けつける甲斐犬。

    こんばんは、正月帰省して、1週間後にもまた帰省する姉風飼い主ネェネと、お里ダイスキ甲斐犬サンのブログへようこそ❗️お義母さんのお誕生日祝いに行ってきました。 ケーキ🎂焼いて、しゃぶしゃぶの材料持ってH県H市まで駆けつけてきましたとも。ネェネもサンもお里ダイスキ😍なので、ツキイチくらいの旅行感覚で帰省します。お義父さんもお義母さんもお変わりなくて、ホッとひと安心。 サンはH市のお里では、オヤツ貰いたい放題なので幸せそうです。ちなみにオット家の皆さんは、16Kgのサンを普通のわんことして認識しているので、近所のちいちゃなわんこを見るとびっくりしています。ちっちゃくて〜、といつも話しています😆。お義…

  • ガリバー一族。

    こんばんは、餅太りは1Kgで済んだ姉風飼い主ネェネと、スリムになっても16Kgから減らない甲斐犬サンのブログへようこそ❗️甲斐犬で16Kgはかなり大きい。もともと愛護会の甲斐犬より大きいのが日本犬保存会の甲斐犬、その流れを汲むJKCの甲斐犬もやはり大きい。その中でもサンは更にデカい。 だいぶ大きめサイズの男の子レベル。 以前はもう少し軽かったのだけれど、お産のころから2Kg近く太り、産まれても育っても離乳してもダイエットしても痩せなくなりました。更にネェネ家のオットは176cmくらい、ネェネは公式170cm実測172cm。 みーんなデカいのに、妹分のサンだけがちっこいわけない。 よく食べ、良く…

  • あけおめ最終日〜年末年始、お疲れサン〜

    こんにちは、明日からお仕事始めの姉風飼い主ネェネと、明日から本格的お留守番の始まる甲斐犬サンのブログへようこそ🐕。今年の疲れは今年のうちにとは言うけれど、新年の疲れもあるから、年末年始のお疲れは仕事始めまでになんとかしたい……とばかり、今日はサンの朝んぽと自分の朝風呂以外、オットが家の良しなしコトを一手に引き受けてくれたので、コタツ族として過ごしていました。でもスタック(立ち込み)2日目は、勘を取り戻してきたかなぁ❓まぁ良き良き❤︎ さて話は変わり、元日に親族の新年の集まりで信念を皆の前で発表したのですが。 ネェネは『オタクを追求するゥッ』と言いました。 皆、生温い眼差しで次の人は……となり詳…

  • 謹賀新年2日目〜練習事始め〜

    こんにちは、正月🎍2日目はのーんびり二度寝の姉風飼い主ネェネと、二度寝の被害を被って朝んぽ11時になった泣くに泣けない甲斐犬サンのブログへようこそ❗️だって……ねぇ。さーさんも横で11時前まで寝てたもんねぇ❓起きたのは昼前だけど、そーろそろショートレーニングと、ドッグダンスの練習始めようか。 実はドッグダンスの練習、あんまり乗り気じゃないのも知ってるけれど、続けているうちに楽しくなるかもしれないし(サンが)。とりあえずしばらく続けるコトも大切よね⁉️ 年末から4日ほどおサボリしていたからか、首が少し前に出ている気がします。サンとネェネが2人、ベンチでダメ出ししていた頃、ハハの居る自宅では。 頭…

  • 謹賀新年2日目〜練習事始め〜

    こんにちは、正月🎍2日目はのーんびり二度寝の姉風飼い主ネェネと、二度寝の被害を被って朝んぽ11時になった泣くに泣けない甲斐犬サンのブログへようこそ❗️だって……ねぇ。さーさんも横で11時前まで寝てたもんねぇ❓起きたのは昼前だけど、そーろそろショートレーニングと、ドッグダンスの練習始めようか。 実はドッグダンスの練習、あんまり乗り気じゃないのも知ってるけれど、続けているうちに楽しくなるかもしれないし(サンが)。とりあえずしばらく続けるコトも大切よね⁉️ 年末から4日ほどおサボリしていたからか、首が少し前に出ている気がします。サンとネェネが2人、ベンチでダメ出ししていた頃、ハハの居る自宅では。 頭…

  • 謹賀新年2日目〜練習事始め〜

    こんにちは、正月🎍2日目はのーんびり二度寝の姉風飼い主ネェネと、二度寝の被害を被って朝んぽ11時になった泣くに泣けない甲斐犬サンのブログへようこそ❗️だって……ねぇ。さーさんも横で11時前まで寝てたもんねぇ❓起きたのは昼前だけど、そーろそろショートレーニングと、ドッグダンスの練習始めようか。 実はドッグダンスの練習、あんまり乗り気じゃないのも知ってるけれど、続けているうちに楽しくなるかもしれないし(サンが)。とりあえずしばらく続けるコトも大切よね⁉️ 年末から4日ほどおサボリしていたからか、首が少し前に出ている気がします。サンとネェネが2人、ベンチでダメ出ししていた頃、ハハの居る自宅では。 頭…

  • 笑う門には福来る❗️の巻。

    明けましておめでとうございます、甲斐犬サンと姉風飼い主ネェネが織りなす日々の良さなしコトを徒然なるままに書き連ねるブログへようこそ❗️ 笑う門には福来る、とばかりにエヘラエヘラ笑いながら支度して、H県にあるオット実家へ向かっていたら……ハイ、正月🎍1発目のどーんッ❗️ 大きな虹の上を飛行機が飛んでいて、その下をくぐりながら目的地へ向かう。新年早々、幸先が良さそうです。 4色しか確認できなかったけれど、この後も数回虹を確認しました。是非是非、幸せのお裾分け❤︎今年もサンとネェネを生ぬるく見守ってくだされば幸いです❤︎ サンも同じ虹を見つめてるのかなぁ❓ にほんブログ村

  • 大晦日 2023年の総括。

    こんにちは、目まぐるしく変わる1日1日を噛み締めるように味わって過ごしたい姉風飼い主ネェネと甲斐犬サンのブログへようこそ❤︎もともとはこのブログ、7年ほど前に『サンの健康状態や日々の成長』のために始めたものでした。 時は移り、『ドッグショー関連』となり、たまには他の家族のことやネェネの愚痴を吐露出来る場ともなりました。サンもネェネも年を重ね、瞬間湯沸器並みにトップスピードでブチ切れ💢るコトも減りましたが、まだまだ改善の余地はありそうです。多くは気の持ちようで、周りの反応も変わったり、自分の切れ具合も変わるものですから💦2人ともフレッシュさはないものの、時には老獪さも持ち合わせて健やかに、心身共…

  • 火の用心には御用心❗️の巻。

    こんばんは、今日は一日家でお節料理作りに励んだ姉風飼い主ネェネと、コタツに出たり入ったりを繰り返すうちに1日が終わる甲斐犬サンのブログへようこそ🤗ネェネがコタツに居ないコトは珍しいから、心ゆくまでコタツにもぐれて嬉しいのよねぇ。ところで最近、『火の用心』が再開しました。 子供会、なのかな。大人から子供まで並んでカッチンしながら歩いてきます。 アタクシ的には暮れの代名詞として好ましいと思っていましたが、我が家の○○の△△△△により急に恨めしく思ってしまいました。ソレがコレ。 我が家の『マコ』の『イヤイヤ』により(怖がって歩かずに)大変恨めしく困っているわけです。昨夜、火の用心に出会い頭に会って、…

  • 師走の醍醐味。苦あれば楽あり♬

    おはようございます、朝5時過ぎから年賀状書く姉風飼い主ネェネと、まだ起きても来ない甲斐犬サンののんびりブログへようこそ❗️ 今年の後半も大変なイベント盛り沢山でしたけれど、なんとか乗り越えられそうです。日の出を見ながら年賀状描いてますが、味のある1枚になったかな。もしもサンのプリントシールが貼ってある年賀状が届いたら、アナタも実はネェネのリアルお友達⁉️今年も残りわずかだけど、健康に気をつけてサン家も楽しく歳末を迎えたいものです。リアル友もSNS友も、良い1年の締め括りをお過ごしください☆写メはストーブの暑さに悩まされつつも愉しむサンベェ。犬生、苦あれば楽ありさッ💕 にほんブログ村

  • サンの皿か靭帯か❓ドキドキの跛行。

    おはようございます、庭先を跛行しながら掃こう……くらいしか駄洒落が思いつかない姉風飼い主ネェネと、そんな駄洒落言わない方がマシですよ〜みたいな顔して振り返る甲斐犬サンのブログへようこそ。 去る大阪インターナショナルドッグショーで、足を滑らせて午後の部を棄権して帰ってきたサン。 悔しい🫦けど、足傷めるより安静よねぇと思っていました。 でもね、あれから、 『しばらく横になってからすぐに立って歩くと、必ず右後ろ足が支えきれない』 ということに気づきましたの。 昨夜ネットで調べたら、膝蓋骨脱臼やら脊髄神経やら怖いコトたくさん書いてありますやん。 速攻、昨日の予定に無理くり詰め込んで、かかりつけ病院へ行…

  • クリスマス🎄も自宅警備!の巻。

    Merry Xmas & こんばんは🎄。イベントダイスキ盛り上がり過ぎてクリスマス当日の今日は既に平日気分の姉風飼い主ネェネと、盛り上がり❓ナニソレおいしいの❓的チョー平坦な毎日を送る甲斐犬サンのブログへようこそ♬昨日はオットさん太からプレゼント🎁のネックレスをいただきました。 ホースシュー。馬の蹄鉄型のことですが、幸せを呼ぶとも言われています。どんどん幸せを呼び込んで欲しいものです。ありがとう、さん太さん。来年も楽しみにしています←がめつい(苦笑)。 サンもいつも通り自宅警備員……かと思いきや、 コッチ見た❓いや、待って🫷。 ……クリスマス特別サービスか、ちょっぴりお茶目なさーさんでした。 …

  • オットがサンタクロース🎅♬

    メリクリこんばんは、今年のサンタはトナカイじゃなくて黒い猫さんでやって来てビックリな甲斐犬サンと、トナカイじゃなくて鹿なら食べても美味しいのにねぇと思っている姉風飼い主ネェネのブログへようこそ💕昔は枕元に置かれていたクリスマスプレゼントも、最近は宅配で受け取り、『オットさん太』が手渡してくれる。 時代とともに変わっていくものも多いけれど、ネェネは昔から引き継がれるものに惹かれます。 子供の頃、ハハから教えてもらったケーキ作り。 今年は手間暇かけても膨らまなかったけど、せっかくの自作クリスマスケーキ🎂、まぁアレはアレで良しとするか……。ワンコも同様、古き良きところは受け継いで、なおかつ淘汰されぬ…

  • 『スルー』を教える〜其の1〜

    こんばんは、布団の中からポチポチスマホを弄ぶ姉風飼い主ネェネと、横でまん丸になってる甲斐犬サンのブログへようこそ。もっとサンと犬生を満喫すべく、ドッグダンスのトリックを教えてみることにした。 まずはスルー。歩く飼い主の股の間を内から外へくぐる技。スルーッていう名前だけど、ジグザグ〜ッて呼びながら縦横無尽に進む。コレ、ホントにしんどい。ネェネが……。 写メはお疲れモードのサンちゃん。 さて、どうなるスルー❓続きはまた明日……眠い💤 にほんブログ村

  • 関白宣言。チガウ、大切にします宣言。

    おこんばんは、短くてもいい毎日アップしたい姉風飼い主ネェネと、ワンパクでもいい、だってワンコだしパクパク食べたいんだもん❣️な甲斐犬サンのブログへようこそ♬ネェネは毎日に忙殺されていますが、突然、サンにあまり時間を割いていないことに気付きました。朝んぽと夜んぽ。しばらくショーがないこともあって、ショーマナー入れも出来ないこともしばしば。だって❗️1日24時間じゃ足りないんだものッ‼️でもね、ネェネ思い直しました。無い時間は作るもの。クリスマスだとか歳末だとか家族ガー職場ガーなんて言っていても始まらない。死ぬ前に、 『あぁ楽しかった、来世では何しようかしら❓』 くらい言えるようになんなきゃね。と…

  • 限界突破の巻〜生キテマスヨ🐕

    こんばんは、デッカい地球にこれまたデッカいアンヨをしっかと踏ん張って、ちいちゃな幸せをデッカく感じて生きていきたい姉風飼い主ネェネと、逃げた❓逃げたの❓甲斐犬逃げた⁉️(うん、他所のコがね……)な甲斐犬サンのブログへようこそ。早く無事におウチへ帰れますように。永らくご無沙汰をしておりました。 お仕事ではスタッフが1人退職してわっちゃわちゃ、自宅ではオットが風邪をひいて戦線離脱、兄②もおチビのインフル+突如入ったツァーで北陸へ、ハハは腕の表皮剥離で通院開始。と思ったらお尻もサン箇所の剥離が追加……。やるコト倍増、そして一昨日からネェネ体調不良へ🥲眩暈😵‍💫、微熱、悪寒のトリオでございました。ブロ…

  • 聖母(マドンナ)たちのララバイ……か❓

    こんばんは、毎朝キッチンの引き出しを一段ずつ大掃除している地道人間 姉風飼い主ネェネと、そんなの関係ネェ〜とばかりに寝てばかりの甲斐犬サンのブログへようこそ〜🎵本当、サンは寝てばかり。どこか調子悪いんじゃないかというくらい、よく寝ている。我が家の寝室はみーんな一緒で、川の字になって寝ています。先ずはネェネとサン、その後、自分の時間を楽しんだオットが寝室へやって来ます。んがッ❗️その時、オモローな写メを撮り、毎夜毎夜ネェネに送りつけてくるのです。 こーんなのや、 こーんなの。 コレはニ○リのペット用Nウォームベッドが小さ過ぎたのか❓いや、サンがデカ過ぎなんだろうな。ダイエットしても16kgありま…

  • 祭りの後……そして年末イベントへ駆け抜けるッ❗️

    こんばんは、ドッグショーが終わって気の抜けた炭酸飲料みたいな姉風飼い主ネェネと、こちらも伸びた餅みたいになっている甲斐犬サンのブログへようこそ❣️バタバタとしたお祭りから、バタバタとした平日へ。 小梨兼業介護付き主婦の毎日は忙しいけれど、乗り越せない波はない。ネェネはサーファーというよりはスノーボーダーだけど、今日だけは英気を養う休日で、明日からはまたサンとの日々を語りたいと思います。そんなわけで、ネェネは今日は昼まで寝ていて、午後からはリンパドレナージュへGO❗️うん、オイルマッサージみたいなものです。サンは日向でゴロゴロ昼寝。右後ろ足はあれから引きずるコトもない状態なので、また少しずつ散歩…

  • 『FCI大阪インターナショナルドッグショー‼️』

    こんばんは、連チャンでドッグショー、楽しいのやらしんどいのやら良く分からなくなってきた姉風飼い主ネェネと、明らか飽きてきた感満載の甲斐犬サンのブログへようこそ〜❗️今回のショーは初めて挑戦するベテランクラスということがあり、いろいろと手際の悪かったワタクシたち。そして本チャンの今日、新たなハプニングが起きました。昨日今日と会場はインドア。ワンコの足が滑る滑る。午前の部を終え、リングから出たサンを見たオットがひと言。 『サン、右後ろ足なんか変だよ』 元々、お産の後から右股関節が少し緩い気がしてたけど、滑りやすい足場でぐねたのか❓本来、ベテランチャンピオン(8歳以上で挑戦出来る)へのカードは先日か…

  • 甲斐犬サン、大阪ドッグフェスティバルへ行くの巻。

    こんばんは、自らのヘッポコぶりに赤面の姉風飼い主ネェネと、かな〜りオットがダイスキな甲斐犬サンのブログへようこそ❤︎今朝はドッグショーが楽しみで朝の4時半から目覚まし時計ナシで目が覚めました。サンは通常運転の6時起き。そこから7時前には出発、会場に着いてからネェネのヘッポコぶり発揮❗️①審査開始時間をオットに間違って伝え、ゼッケンなどの入った封筒を持ったままのオットと別行動になる。ゼッケンがなく審査に間に合わないかと思った(ギリ間に合ったけど)。慌てすぎて、迷子札を付けたままサンはショーに出た。②午後からの審査は14時半からとなっていたが、『プレジャッジ』という新ルール(有志参加)があり、プレ…

  • 2023年12月の目標〜!୧(๑›◡‹ ๑)୨ガンバルゾ!

    こんばんは、明日はとうとうドッグショー❤︎にワクワクが止まらない姉風飼い主ネェネと、またもやショーに連れて行かれるとはまだ知らない甲斐犬サンのブログへようこそ❤︎今日から12月。 悔いなく甲斐と暮らしたい。サンといっしょに、何かを成し遂げたい。ソレが何になるかはまだ分からないけど、いろんなコトにチャレンジしつづけたい。ヒトに優しくなりたい。意外と外面は良いネェネだけど、ウチヅラごと良くなれたらいいな。ヒトや環境に左右されやすいから、自分をしっかり保てるようになりたいなぁ。いろいろ悩むところもあるけれど、悩みも楽しみながら暮らしていけたらいいなぁと思う12月の始まりです♪ さぁ、前を向いて行こ❗…

  • 甲斐犬サンの反撃〜(੭ ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭⁾⁾イヤン〜

    こんばんは、妹の反抗期に焦りを隠せない姉風飼い主ネェネのブログです……。『大阪ドッグフェスティバル』まであと2日。 『大阪インターナショナルドッグショー』まであと3日。JKCのドッグショーは2021年の4月にルール改正になったけれど、ソレはサンがチャンピオンになった後のお話しでして。 2022年は妊犬〜仔育て真っ盛りで、ショーはネェネが1人で観に行く程度。 そして今年の2023年。ドッグショーどころか、サンの産後の体型戻すのに必死だったわ……。そーんなわけで、新ルールに疎いワタクシ。毎晩毎晩、YouTubeのルール改正観て勉強してるけど、自信ない。お願い誰か、テキストあるならください。ネェネは…

  • Show⑩

    こんばんは、肉はハネシタが大好き 姉風飼い主ネェネと、オットがダイスキ ハナノシタ伸びちゃう甲斐犬サンのブログへようこそ❗️昨夜は疲れて寝てしもた……。 先々週の週末は淡路旅行、先週末は友人とベランピング、今週末はドッグショー本番‼️ さすが47歳、疲れは隠せませぇん……。でーもーねぇ、朝夕のドッグショー練習は忘れちゃいねぇよ❗️ ハイ、いってみよーッ❗️ ……コレは自撮りなので、リードの角度が高すぎになっちゃってます。サンベェが吊り上げられてるので、NGです。残りあと3日(土日が本番)、改善すべきはネェネなのか⁉️サンなのか……。明日へとつづく。 にほんブログ村

  • 夕食はベランピング。の巻〜⁽⁽ʓԽ◝(´꒵ `❀)◟ʓԽ₎₎

    おはようございます、バタつく先週を乗り越えやって参りました日曜日!日曜日ダイスキ😍な姉風飼い主ネェネと、365日が日曜日みたいなものの甲斐犬サンのブログへようこそ❤️ネェネ、たま〜にInstagramもやってますの。 先月、サンのお誕生日記事をInstagramに投稿したならば、友人Yからお祝いメッセ来ましたの。友人Yはオットとネェネの共通の友人で、前にもサンにあったコトのある気のおけない良い友人で……最近キャンプがお好きらしいですの。そ・こ・で・。友人Yを招いてベランピング強行〜❗️ ベランピングとは「ベランダ」と「グランピング」を組み合わせた造語。 自宅のベランダでやるおしゃれキャンプとい…

  • Show⑨〜✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。テッペンメザス!

    こんばんは、さぁさぁドッグショーまで秒読みに入って気が気じゃない姉風飼い主ネェネと、見られるのは苦手な甲斐犬サンのブログへようこそ🎶さて、本番は来週の日曜日。『大阪インターナショナルドッグショー2023』です。 初のベテランクラス(8歳以上)に出陳です。 産後1年ジャストでの、揺れるタルタルボディを引っ提げてやってまいりました❗️ 朝晩のスタック(立ち込み)練習、動画でプロから学ぶ、テキストの再学習……の割には、ハンドラーの姿勢がキマッてないですけど💦 ワンコに対してキレイに平行に立ってないから、ワンコが腰高に見えるし、リードを持つ手が左手じゃないし……。 とりあえず、やれるコトをやるのみッで…

  • 秋茄子は嫁に食わすな〜(´・ω・`)ダイジョブ?

    こんばんは、ストレスはピアノをカッ弾いて発散する姉風飼い主ネェネと、ストレスは日向で昼寝がサイッコーに効果のある甲斐犬サンのブログへようこそ……ウチに縁側があったら良かったねぇ……ベランダしかないわ。庭で育てている茄子がやたらと細長い。 スーパーで売っているぽっちゃりしたシルエットには程遠いけど……とうとう収穫してみました。 ゴーヤもキュウリもデラウェアも失敗した今夏、夏用の茄子が今頃が盛りとは。狂ってる、ホントに気候が狂ってるわぁ。可愛いサンの身体を冷やしちゃなんねぇから食べさせてはあげられないけれど、とりあえず供えてみました。 ハイ、どーん。 玄関に茄子を直置き、困り顔のワンコ。シュールだ…

  • 『ゆいま〜る淡路』の思い出の巻〜( ˘ω˘ ).。oO(ムフゥ

    おはようございます、今朝はハウスクリーニングが入るので休みなのに早起きな姉風飼い主ネェネと、その間は寝室に閉じ込められる甲斐犬サンのブログへようこそ❗️そろそろ師走の足音が聞こえる。 大掃除始めなくちゃ。繁忙期に入る前に、水回りだけはハウスクリーニングさんに毎年頼んでいます。主婦なのにお掃除パーペキに出来ないダメっ子ネェネです💦さてそんなことはさておき、先日の旅行の楽しそうな写真が集まりました〜。パフパフパフ〜📣。 サンを追いかけるネェネ。 サンに逃げられるネェネ。 はしゃぐ50手前の兼業主婦と、50過ぎのオッサン兄。 駆け寄るワンコも黒い8歳と白い7歳半。皆チョー高齢だけど、めちゃんこ楽しそ…

  • 『ゆいまーる淡路』堪能記録〜イエ━━٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و━━イ

    こんばんは、1年ぶりのファミリー旅行で舌鼓を打つ姉風飼い主ネェネと、ベッドを持っていくのを忘れられてネェネの寝袋で寝ていた甲斐犬サンのブログへようこそ🎵近居に暮らすハハと兄ィニ①、日本スピッツのマコと、オットとネェネ、甲斐犬サンの6人で淡路まで行ってきました。 見て見て、瀬戸大橋〜❗️デッカーい‼️ 車窓から眺める青い海〜‼️朝は雹が降ってたらしいけど💦ゆいまーる淡路さんのロッジを一軒借りて、寒いのでBBQではなく焼き鴨と鴨鍋を堪能😋。あとはぼんやり露天風呂🎵 こちらのロッジは、BBQ出来て、ワンコOKのモノやカラオケ付きのモノ、露天風呂やジャグジーが付いているロッジなど様々あって、かなり楽し…

  • ワンコの記憶力とはコレいかに?の巻。

    こんにちは、とうとう朝んぽにベンチコートを引っ張り出した姉風飼い主ネェネと、夏も冬も天然毛皮一本で貫く甲斐犬サンのブログへようこそ。ネェネサン冷戦からの和平後も多少のギクシャク感を味わいながら、ひと晩を過ごしましたが、やはりギクシャク。わんこには短期記憶と連想記憶というものがあるらしく、短期記憶とは数秒から十秒程度。 一方で連想記憶とは五感や感情に基づいて記憶されるもので匂いを嗅いで昔可愛がってくれたヒトを思い出すなど、長いものは一生涯に渡り記憶されるそうです。そしておそらく、今回の冷戦は連想記憶。イヤな記憶はサッサと忘れて欲しいデスね。そして今日、サンの記憶を上塗りするべく、ドライブデートと…

  • 平和のその後、そして和平〜ヽ(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ノ彡☆

    こんばんは、出勤時も退勤時も雨に降られる姉風飼い主ネェネと、肉球が雨で濡れるだけでもイヤ〜んな甲斐犬サンのブログへようこそ。そうそう、昨日の続きですねぇ。2人仲良くお昼寝から復帰して、サンのおでこから海藻のかほりがすることに気付き、急遽お風呂へ行こうと思い立ちました。迷子チョークを外し、風呂とタオルの用意をしてサンの元へ戻ると、窓とマッサージチェアの間に逃げ込んでました。おいでおいでと手を頭に乗せた瞬間。パックンチョ、とお菓子ではなく本気でガジられていました⤵️。 滴る血を眺めつつ、急に無視したくなりました。 東西冷戦ならぬネェネサン冷戦の始まり。あまりにも怒りたくなったので、サンの大好きなス…

  • 平和の後の……❗️〜Σ(๑ °꒳° ๑)ビクッᵎᵎ

    こんばんは、昨夜は口元の筋肉が痙攣してストレス溜まってんのかなぁと悩んでいたら寝落ちした姉風飼い主ネェネと、可愛くも可愛くない気持ちの相反する甲斐犬サンのブログへようこそ。 御用が済んで、ゆったりした平日の昼下がり。 いっしょに仲良くゴロゴロ寝てるトコロを写メられました。まさか、このサン時間後に、血まみれの惨事(サン事❓)が起きようとは……ッ❗️明日へつづく。 にほんブログ村

  • 家族の帰宅〜\(˙꒳˙ )/オカエリ!

    こんばんは、飲みに行くと次の日がツラいオッサン風ネェネと、夜にファミリーが揃っていないと玄関でずーっと待ち続ける忠犬サン公のブログへようこそ❗️昨夜は元同僚と、近況報告を兼ねて美味しき焼き鳥屋さんへ行ったのです。 そして帰るLINEをすると……。 『サンが玄関に入らないよ』 とオットから返信。 オットが麻雀でテッペン回って帰ってくる時も、サンは玄関のドアの前でずーっと待っていますが、どうやら昨夜はネェネがいないコトを不審に思ったのか玄関で呼んでも庭にずーっと居たという。どうやらサンの中でのネェネの立場は、 『居ると(かまってくるから)ウザイけど、居ないと気になる。好きだけど、ウザイ』 らしい。…

  • 11月13日はステキ曜日。

    こんばんは、一気に冷え込んだ寒気が気持ちいいマゾヒスティックな姉風飼い主ネェネと、肉球冷たいのイヤなのぅとばかりに散歩に抵抗する甲斐犬サンのブログへようこそ。11月13日はこれからずーっと、ステキ曜日。サンの可愛い子供たちが生まれて丁度1年です。HAPPY BIRTHDAY to イツツゴちゃんたち。 上から恵比寿(♂)、福禄(♀)、毘沙門(♂)、弁天(♀)、布袋(♂)。みーんなそれぞれ、近畿圏のどこぞへ新しい家族として迎えられていきました。皆が揃うコトは難しいけど、幸せならばネェネは言うことはありません。可愛い子供たち、健やかに育てェッ❗️ にほんブログ村

  • 近況〜(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘペロ❤︎〜

    こんばんは、冬眠が間近なのか眠くて堪らない姉風飼い主ネェネと、ストーブ出してから更に寝るようになった甲斐犬サンのブログへようこそ❗️ごめんなさい、ここ数日ブログアップしようとしたら寝落ちしてしまい、更新出来ずでした。 サンのオモローな写メも撮れず、ネタがネェ……と悩んでいるうちに、また寝落ちを繰り返すという体たらく。ひたすら眠いのですが、どうやら巷では『明らかインフル、でも検査は陰性』という症状が出回っているらしく、タミフルも出せず、仕事も休めず、カラダはだるい〜という輩が増えているようです。 ネェネとサンも、ソレかしらん❓ でもうちら、眠いだけで、他は元気でやっております❗️ というわけで、…

  • 閑話休題。

    おはようございます、寒いなぁと思っていたらいつの間にやら立冬が過ぎていたというコトに驚きを隠せない姉風飼い主ネェネと、立冬?コタツとストーブ出たら冬だよね❓だったらウチは10月半ばから冬だよね⁉️な甲斐犬サンのブログへようこそ。今日は少し弱音を吐かせていただく。最近再び余裕がない。 ハハもコロナ禍ですっかり要介護になってしまったし、お手洗いにもお手伝いが必要レベル。まぁ80代ですし、子供の頃から可愛がって育ててもらって時間もお金もかけてもらったから、ハハのお世話は無問題。ただしおしゃべりもあまりしなくなって、淋しい。それだけ。実家と自分家のコトを頑張って切り盛りして、月イチでオットの実家へ様子…

  • Show⑧

    こんばんは、なんだかんだと言いつつ毎朝のドッグショーのマナー入れに真剣な姉風飼い主ネェネと、ブツブツ文句(ホントにグチャグチャ言う💦)言いつつもショー練習に協力的な甲斐犬サンのブログへようこそ❗️ショーは12月の2日と3日。 お仕事は有給休暇にしたし、2日はグループ全体の忘年会(300人規模くらいかな❓)もあったけど、『ドッグショーあるんでごめんなさい。半年前から準備してたコトなんで💦』と言って勝ち取った有給休暇。 毎朝、毎夜、練習しています。 ゴボウのシッポの機嫌が悪くて、ちょこっと手を添えちゃったけど……。お耳の立ち方が開き過ぎてるね💦まだまだ精進が必要です。 頑張るんば❗️ガルバンゾー🐣…

  • 甲斐犬サンの猛襲!の巻〜(ะ`♔´ะ) ガルルル‼︎

    こんばんは、甲斐犬は可愛いだけじゃなくて攻撃力もあることをすっかり忘れていた姉風飼い主ネェネと、それみたことか❗️と言ったか言わなかったかはさておき、な甲斐犬サンのブログへようこそ‼️お仕事お休みの今日、ネェネはwktkしつつJo○hinへ向かった。もちのろんろん、洗濯機ちゃんをお迎えするために。 タイガース優勝おめでとうセール真っ只中を狙って。目当てのコ(=洗濯機)を買い付け、設置日を予約しルンルンで帰途についた。そして帰宅後、ネェネは驚いた❗️ ハイ、ばーんッ‼️ いつも締め切られているリビングが開いており……。 キッチンに溢れる生ゴミ……いや、あさられた生ゴミ箱。しかも、どうやら生ゴミを…

  • Tigers日本一!虎毛も日本一!!\(*´ ꒳`*)/オメデト─ッ♪

    こんばんは、昨日は熱発してノックアウトだった姉風飼い主ネェネと、一緒にノックアウトされてくれる甲斐犬サンのブログへようこそ❗️せっかくの関西ダービー、観たかったけど熱から目覚めたら試合終わってた……両チームを讃えたかったのに、TVつけたらビールかけしてたわ……こんな感じで、いつもエエトコ見逃すネェネです。さぁて、サンの年末のドッグショーまでひと月きりました。 こちらもそろそろ、お尻に火が付く5秒前です。 毎朝、ショーの一通りの流れをして、夜はオットに確認してもらいながらスタック(立ちこみ)の練習をしています。身体のラインも綺麗に出だしましたが、そこはかとなく漂う中年感……。ガンバ、サン。阪神の…

  • 明日は日本犬保存会『近畿連合展』(ง •̀ω•́)ง ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ

    こんばんは、日本シリーズ観戦(TVで)に目がない姉風飼い主ネェネと、オヤツに目がない甲斐犬サンのブログへようこそ❗️日本シリーズで阪神が勝つ→スポンサーのJoshinがセールする→ネェネ家の調子の良くない洗濯機を買い替えられる、の考えから、今年はTVに齧り付いて応援しています。洗濯機のために(笑)。さて、タイトルの件ですが……。 明日は日本犬保存会の近畿連合展。 実は日本犬保存会は見学したことのないネェネ。日保は小型(柴犬)、中型(紀州犬、四国犬、北海道犬、甲斐犬)、大型(秋田犬)に分かれて審査があるようです。愛護会の展覧会はさすがに遠くて行けなかったけど、今回の日保の連合展は大阪府内だし、電…

  • 2023文化の日〜(祝´∀`)ノ.+:。

    こんばんは、デッカい地球にアンヨをしっかり踏ん張って、ちっちゃい幸せをデッカく感じる姉風飼い主ネェネと甲斐犬サンのブログへようこそ〜。今日は文化の日。 ネェネは今日もお仕事でしたが、我が家のサンはやりたい放題。 お気に入りの長座布団で寝てみたら、足が飛び出ちゃったり。 コタツに潜って遊んでみたり……。ワンコなのに、ある意味文化的な時間を送っていた我が家のサンでした(甲斐犬なのに……コタツ犬とは💦) にほんブログ村

  • ネェネ、サン、運ヲ掴ム❗️〜ლ|^Д^ლ|ホラヨッ

    こんばんは、毎夜の日本シリーズに胃が痛む姉風飼い主ネェネと、甲斐犬サンのブログへようこそ❗️しかし。昨夜に続いて今夜もイケるかもしれない。だって、ネェネがウン💩を掴んだから〜ッ❗️ ネェネ(が)、サン(の)、運(💩)を素手で掴んだから〜ッ‼️……我が家はビニール袋で直取りする家風です。 以前はチラシで掴んで袋へ投入していましたが、昨今は新聞の折込チラシも少なくなり、いつの間にやら直取り派となりました。ビニール袋で覆っていたと思ってたら、なんとビニール裂けてました。こんにゃろ、覚えてろ100均ショップめ‼️←我が家は100均でビニール袋を買います😆皆さんの家風はいかがかしら❓そして今夜toto買…

  • ケコーン記念日。〜Σ(๑ °꒳° ๑)ハッᵎᵎ

    こんばんは、コロナワクチン接種の副反応で今日はお休みの姉風飼い主ネェネと、365日いつもお休みの甲斐犬サンのブログへようこそ♬そう言えば……。 『第154回展覧会特設ページー甲斐犬愛護会』に、 席次載ってました❗️ 『このコの名前、もしかしてあのブログの〇〇ちゃんかしら⁉️』 と少ない知識を寄せ集めては、キャーキャー言いましたとも。遠く離れた関西はO府から。おめでとう、受賞されたワンコと皆さん❤︎ しかし、敢えてネェネは言いたい。名前だけじゃなく写真もHPに載せて欲しかったョ(。•́ - •̀。)シュン……。でも今日はネェネとオットのケコーン記念日。 気分上げて、熱も上げて頑張って行こ❗️ (…

  • 2023年10月の反省と11月の目標❗️

    こんばんは、コロナワクチン予防接種で結構な熱発中の姉風飼い主ネェネです。5回目接種となる今回、罹患したのと同じくらいしんどくない❓という感じ。いやいや、かかったコトないから分からないですけどねぇ。でもッ❗️ 消炎鎮痛剤飲んでも、 普段、35.8℃とかなんですよ⁉️ 頭痛くて、まっすぐ歩けないし。水を飲んでも喉につっかえるし。サンはお見舞い(自分のお気に入りのおもちゃをお供えにくる)してくれず、部屋で1人で寝てるし。オットだけがプリンやマンゴージュース、ブドウやバナナ、焼き芋を焼いてくれました😭。持つべきヒトは良いオットやね……。明日から11月、とりあえず健康に❗️ストレス溜めないようになりたい…

  • 頑張れ、甲斐ケーンズ💕

    おはようございます、山梨へ展覧会を観に行けなくて悔しすぎて6時起きの姉風飼い主ネェネと、最近オトナになってあまり遊んでくれない甲斐ケーン サンのブログへようこそ。皆さん、頑張ってるんだろうな。 『甲斐犬愛護会第154回展覧会』。 めっちゃんこ行きたかったぜよ(≧血≦;) グォオオオッ!!しかーし、そんなコトを言っていても仕方なし。 展覧会にも負けぬ、楽しい朝んぽへ行くぜぇッ❗️……というわけで(❓)、歩いて40分ほどの鎮守の森へ向かいました。 そこそこ田舎のネェネ地方、徒歩でもこんなトコまで行けるのです。 森の入り口。 サン『え、行きたくないです』 めちゃんこ山ん中やない❓ 立ち入り禁止ロー…

  • 明日は『甲斐犬愛護会第154回展覧会』❗️

    こんばんは、風邪はひいても立ち直りはチョッパヤな姉風飼い主ネェネと、風邪引いてダウン中の時々オット、風邪はひきませんが何か❓な甲斐犬サンのブログへようこそ❗️とうとう明日は展覧会。 ネェネが元気なウチに一度は行ってみたかった山梨の聖なる地。 開催会場は、『国土交通省増穂地区河川防災ステーション(道の駅富士川となり)』という所らしい。ネェネ自身は昨日の体調不良は全快したものの、今日はオットが半日で職場早退し風邪でダウン。コレで山梨への見学の道は95%無理から、99.9%無理となりました。 風邪っぴきを1人残して聖地へ向かうほど、人でなしではないわな。悔しいけど、仕方ないわなぁ。明日も寒そう。 皆…

  • 雷雲は突然に……!

    こんばんは、マーライオンのような嘔吐と共に早退してきた姉風飼い主ネェネと、甲斐犬サンのブログへようこそ。 いやはや、流行りの胃腸風邪。 お仕事はどうにも忙しい時期だったのですが、ココロ優しき同僚さんたちのおかげで早退させてもらえました。チャリンコをヨロヨロ漕ぎながら帰ってしばらく、突然の雷雨。突然来たのはラブストーリーではなく雷雨。 いやぁ確かに『ところにより雨』ッて言ってたけど、雨レベルが酷すぎるんですけどーッと便器にしがみつきながら思っていたら。 あらやだ、そんなにネェネのコト心配してくれるの❓ 体調不良時はヒトやワンコの優しさが、いつもより身に染みたネェネでした💦さぁてもうひと眠りして、…

  • よそいき、常着。

    こんばんは、最近はよそいきがパジャマと同化している姉風飼い主ネェネと、よそいきも常着(つねぎ)も毛皮一択の甲斐犬サンのブログへようこそ♬昨日、サンの誕生日なので写メを撮ってみた。 近居のハハん家で、よそいきの表情。 自宅の自分スペースで、おウチ気分の表情。おんなじワンコなのに、こんなに表情が違うものなんだなぁと感心しきり。歳を重ねるごとに人間くさくなっていく妹が、今日も可愛いと思うネェネでした♬ にほんブログ村

  • Happy Birthday,サン💕

    ご無沙汰ぶりのこんにちは、溺愛系女子 姉風飼い主ネェネとツンデレ系女子 甲斐犬サンのブログへようこそ&お誕生日おめでとう🎉パフパフパフ〜🥳とうとう、サン嬢も8歳になりました💕 最近は後追いしてくることも少なくなって、先日義実家でも『サンちゃん、動かないわね。しんどいのかしら❓』と心配される始末。確かに寝てばっかり、眼で追うけど直接動かない。お散歩は極力手短に、坂道はヤダ。階段の登り降りも躊躇うようで、なるだけ最小限にしたい様子。じーっくり観察していたら後ろ右足が滑るコトがあるようで、痛みはないけどズバリ運動不足からくる筋力低下かと思われます。 年齢からすると早いように思うけど、チョー過保護に育…

  • 銀杏から金木犀へ。

    こんばんは、少しショーの練習をサボっちゃってる姉風飼い主ネェネと、少しお散歩の距離をサボっちゃってる甲斐犬サンのブログへようこそ。一度、距離を短くしたら、次の日も次の日もショートコースになっちゃうのねん。 コッチのコースだよね、と引くリードが力強い。そして妹に押し切られる弱い姉😭。チャリンコで通勤中、銀杏を踏み割ったのはつい先日なのに、今日は庭の金木犀が咲き出しました。 この金木犀の下には、育ちきれなかったサンの娘ちゃんも眠っています。名前は『福禄寿号』。 金木犀の時期には、いつも賑やかになって嬉しいね。ネェネはこの時期になると福禄に逢える気がしてワクワクするよ。 そんな傷心のネェネはさておき…

  • ワンコの歯石取り。

    おはようございます、金木犀の蕾がつき出すと、粉々したものが金木犀の根本に落ちてくるのは何だろなと考える姉風飼い主ネェネと、最近ネェネは機嫌悪いからなぁ……と少し控えめがちな甲斐犬サンのブログへようこそ。甲斐犬ッて空気を読む。 昨夜もプンプンしていたネェネに付き合って、ネムネムタイムの22時半から40分も頭冷やし散歩に付き合ってくれたし。両親以外ではネェネのコトを1番に考えてくれている存在ですな……←ナニがあったかご察しくだされ。話は変わって、ハハと暮らす日本スピッツマコの歯石が取れた件。 マコは毎夕食前にワンコ用歯磨き粉を付けて、ヒト用歯ブラシで簡易的に歯を磨きます。 まずは口臭がなくなったこ…

  • 今冬の虎毛予測。

    体育の日にこんばんは、雨が降ろうと槍が降ろうと会社へ向かう社畜ネェネと、のーんびり自宅警備員の甲斐犬サンのブログへようこそ❗️今年、サンの虎毛がまたチョボチョボと変わって来ました。 生後サンヶ月の頃は黒毛がちで、 7歳の頃にはこーんな虎毛になりました。 赤虎ママと黒虎パパの仔として、黒虎として生を受けましたが……ネェネのカロチン攻撃(カボチャと人参を与えつつ、赤くなれ〜赤くなれ〜と呪文を唱えるやつ)のためか、すこーし中虎かも❓年々変わる虎毛が醍醐味の甲斐犬ですが、今年のサンベェの様子は…… 陽の当たり具合によって多少明るく見えますが、少し赤茶が薄いような。 カボチャも人参も、今年は野菜が高いん…

  • Show⑦とサン連休の中日。

    こんばんは、サン連休はお仕事の姉風飼い主ネェネと、サンどころか4連休邁進中のオット、365連休の甲斐犬サンのブログへようこそ。インフルエンザもコロナも流行っている今日この頃、とうとうネェネにもやって来ましたオカンと喉痛。いやいやママじゃないよ、悪寒だわ。朝風呂して散歩行ったのが悪かったのかな……。きっとそうだな、インフルでもコロナでもないのが、救いかしら❓でもそんな中でもやりますよ、ショーの練習は。 ちょっと後ろ足が揃ってないね。お腹は少し捲れてきたかしら❓ 練習をサボると、サンではなくてネェネの手際が悪くなりもたつく印象になっちゃうので、もっともっと毎日練習せねばだね。出陳するからには入賞せ…

  • コレ、だぁれ❓

    こんばんは、急な冷え込みに毛布を引っ張り出す姉風飼い主ネェネと、今日も窓全開のサン部屋で寛ぐ甲斐犬サンのブログへようこそ❤︎温度の問題で夫婦の寝室が別室となる話は聞いたコトありますが……。ネェネ家の別室に行ってしまうのはオットではなくサンベェです。ストーブ大好きコタツ犬のサンですが、ここ数日の冷え込みで元気ハツラツ、オロナ⭕️ンCの様子♬ さすがは山梨原産、寒さには(ホントは)強いのだなぁと感激🤩。ご機嫌も麗しく、ネェネが帰宅したらヘソ天でお出迎えしてくれます。 普段、滅多に笑わないのにニヤリ。 あらよっと。 え、こんなご機嫌過ぎる黒いコ、ホントにウチの妹なのかな❓答えは〜、 ハイ、やっぱウチ…

  • 秋を感じます。

    こんばんは、銀杏並木の足下にギンナンがたくさん落ちて大変な姉風飼い主ネェネと、香りが独特だねぇと言いたげな甲斐犬サンのブログへようこそ。ネェネ家の周り、銀杏が結構植樹されています。 お散歩行ったならば、靴からウンチョス💩のかほり。 お仕事行ったならば、再び靴からウンチョス💩のかほり。分かってるよ、モノホンのウンチョス💩じゃないことくらい。でもどうしても、ギンナン=ウンチョス💩のニオイが連想される……嗚呼、秋だなぁ。道、行けば……地獄花。彼岸花のほうが一般的らしいですが、私は地獄の烈火のようなこの花が好きです♬ハイ、どーんッ❗️ もいっちょッ‼️ 秋と言えば、サンの虎毛も少しずつ綿毛混じりになっ…

  • インボイス制度、導入💰。

    おついたちの夜にこんばんは、いまいちインボイス制度がよく分かってなかった姉風飼い主ネェネと、甲斐犬サンのブログへようこそ❗️税金がかかるよ、と聞いて勉強しました。 なるほど、年収1000万円までの自営業の方が、今まで納めなくて良かった消費税や適用税率、登録番号などを適格請求書(インボイス)に記載するコトで、1000万円までの年収の方も税金を納めねばならない……というコトらしい。間違ってたらごめんなさい🙏対象の自営業の方が税金を納めると、必然的にコストが高くなる。そうするとサンの食費も……高くなるわな。神さま、お願い。かぼちゃ🎃とキャベツと鶏のササミとヨーグルトは値上げしないであげてください❗️…

  • 中秋の名月と名ワンコ❤︎

    こんばんは、ドライアイで目のゴロゴロが止まらない姉風飼い主ネェネと、甲斐犬❓愛犬サンのブログへようこそ🎵20代からのお付き合いのドライアイ。 昔はPC、今はスマホの使いすぎで瞬きが減ったのが原因かと思います。乾燥したまま目を使い過ぎると傷が出来、結果ゴロゴロ感が生じることがあるようです。なので、スマホの使用を最小限にして、目には軟膏や目薬を入れて回復を待っていたのですが……。今夜は中秋の名月。しかも満月。名月と名犬❓のコラボを今しなくていつするのッ❓今でしょッ❗️なわけです。というわけで、今日はコンパクトに行きますよっとっと。 ハイ、どーんッ❗️ あ、ベロでちゃった💦鼻もながーく見えるわ……夜…

  • プライベートとオフィシャルと。

    こんばんは、昨日は突然の鼻血に驚いて安静に過ごした姉風飼い主ネェネと、いつも安静に過ごす甲斐犬サンのブログへようこそ〜。穏やかに、ちっちゃな幸せをおっきく感じながら生きていきたい。そうは思うものの、最近人間関係に目くじら立てちゃうイケナイネェネ。平和に生きていくだけで幸せなコトをついつい忘れてしまうウッカリなワタクシです。『職場』という公式の場所でのいろいろが、『家族』という名のプライベートと混ざり合ってぐちゃぐちゃになりつつあります。感情が昂りやすくイライラしたり。そーんな時は大好きなモノに囲まれて、少しずつ少しずつ、気持ちと生活を整えていかねば。そう思って衝動買いしたのがコレ。 とりあえず…

  • 家政婦は見た❗️〜甲斐犬サン主演〜

    こんばんは、涼しくなってご機嫌な姉風飼い主ネェネと甲斐犬サンのブログへようこそ〜❗️特筆すべきこともない1日が終わる……と思っていましたら。 実家のピアノの椅子の下から……ッ❗️ ごめん下さいませ。 わたくし大沢家政婦紹介所から参りました…。うふふふふ、怖すぎます……。涼しくなって来た夜が、更に寒くなります❄️ にほんブログ村

  • Show⑥

    おはようございます、あっという間の9月最後の日曜が寂しい姉風飼い主ネェネと、涼しくなったから元気溌溂オロ○ミンC❗️な甲斐犬サンのブログへようこそ〜♬秋、と言えば読書、音楽、芸術、食欲、豊穣、大掃除、そしてドッグショー❗️ オサボリーな我が家では数日では大掃除が終わらないため、秋口よりボチボチ開始します。 何たって年末はドッグショーで忙しいからねぇ❤︎そんな今朝も、朝から2人レッスン。 サンの鼻先に立つとよそみしなくなったけど、今度は左後ろ足が一歩踏み出してしまうという悪癖が……。 毎朝、立ち込みとラウンド(丸く走る)、ゴーアップ(まっすぐ走る)、触審とおくちパッカーンの練習をひと通りします。…

  • 雨が降ると、お散歩キビシイ。

    こんばんは、昨夜は雨でビチャンコになって帰宅した姉風飼い主ネェネと、雨と雷にビビって飛びついてくる可愛い甲斐犬サンのブログへようこそ。昨夜は風も強く、雨量も多くて雨が斜め45度に降り込んできました。傘なんて正に役立たず。メアリー・ポピンズみたいにぶっ飛びそうでした。夜のお散歩もチョコチョコで、運動苦手なサン的には嬉しそうでしたが💦 足が濡れるのがイヤ、カッパを着せると不動になる、水溜りは絶対避ける……サン、アナタホントに甲斐犬なの⁉️ 写メは雷にビビるネェネを後目に、悠々自適、おウチタイムを楽しむサン。今夜こそはしっかり歩いて、お腹引き締めるよぉッ❗️ にほんブログ村

  • ㊗️オリックス❗️日本一を狙え‼️の巻。

    おはようございます、道頓堀の水位も上がる関西はO府に暮らす姉風飼い主ネェネと、オリックス❓バファローズはトラ柄じゃないのん❓と不思議がる甲斐犬サンのブログへようこそ〜。実に認めたくはないが、週末のドッグショー見学からこっち、身体がしんどい。老体に鞭打つとはこのことか。通常運転に戻るまで4日もかかるとは、甚だ情けなし。ココは甲斐犬ブログでもあるのだが、サンのショーマナー入れは毎日している……が格段に変化は見られない。ので報告もできないのであるが、焦る。年末のドッグショーまでに、先日見たようなモデルワンコのように闊歩出来るのだろうか。思い悩むと考え込んでしまうが、TVをつけると忘れてしまう。これぞ…

  • 大阪北クラブ連合展でGET❗️の巻。

    敬老の日にこんばんは、祝日も出勤の姉風飼い主ネェネと、祝日もお留守番な甲斐犬サンのブログへようこそ㊗️もう初老のネェネ、敬老のお祝いして欲しいわ……とも思いますが、昨日はウキウキワクワクでドッグショーへ見学に行ってきました❗️その名も、大阪北クラブ連合展♣️❗️ 今回もサンはお留守番。お土産は猪チップです。 約1年ぶりのワンコ知り合いの方々に挨拶も出来、ネェネはかなーり満足でした。しかーし、炎天下に4時間、左頬のみヒリヒリと日焼けして日焼け止めも帽子もなーんの役にも立たなんだ。 しかも昨夜は脱水と熱中症気味で足腰立たず、ブログ更新もままならず。……少〜し体力つけないと、冬の大阪インターナショナ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネェネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネェネさん
ブログタイトル
甲斐犬サンのゴボウのシッポ
フォロー
甲斐犬サンのゴボウのシッポ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用