chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かあこのマイニチイロイロ https://onemaruminitan.hatenablog.com/

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。 子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

かわいかあこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/05

arrow_drop_down
  • いよいよ運動会シーズン!去年の運動会ネタです!

    こちらの記事は2020年記載した旧ブログの記事をまとめて再編したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 運動会シーズンですね! ウチの娘達の保育園でも昨日総練習がありまして、楽しかったようです。 本番は10月です! 参観人数は各家族1人のみ。そして、クラスごとに行う・・という感染対策バッチリで今年は行われます。保育園関係者の皆様、本当にありがとうございます。 さて、今年の運動会の前に、昨年の運動会の思い出でも振り返っておくかな・・ ということで、今回は旧ブログに掲載したネタをお送りします~! どんな運動会だい・・? まだ滑舌の悪い、2歳の時の次女みにたん(いまもまだ悪い…

  • 小ネタ集!次女みにたんのキミョーかつ、きゃわいい生態

    こちらの記事は2020年記載した旧ブログの記事をリライトしたものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 次女みにたん、ちょっとおませで我が道を行くタイプの子ですが、ビビりちゃんで気のいい、憎めないヤツ(つまり愛しい)でございます♡ そんなみにたんの小ネタを3つ集めました! 旧ブログに載せたものですがちょっとイラストを修正しています。 ①そのクセはどこかで・・ ・・どうです?ピンときた皆さん、ジャンプ全盛期世代ですか?? あのあたりってスラムダンクやら幽遊白書やらホントすごかったよね。 え?私は「マサルさん」とか「王様はロバ」とか「アウターゾーン」とかちょっと王道からちょっ…

  • 【日常日記】我が家のお月見!~いまさらU.S.A~

    かあこです。 昨日は中秋の名月でしたね~。皆様、どのように過ごされましたか? 我が家はこんな感じでしたよ~。 保育園では、長女おねまる(年長)のクラスで食育の「お月見団子づくり」がありました! 三角巾とエプロンを持っていきまして、準備万端! みんなでニコニコ。 楽しそうにお団子をコネコネする写真が保育園に飾ってありました♡ いっちょ前です! また、作ったものはススキや秋の植物と保育園の入り口にお供えしてありました。 (実際に食べることはしなかったようです~。やっぱり衛生面の問題なのかな?コロナだし・・) いいね~!季節を意識した行事を保育園でやってくれるのはホントありがたいですよ! さて、家で…

  • 【日常日記】おしゃべりが止まらない・・消灯後の寝室での話

    こちらの記事は2020年8月に記載した記事をリライトしたものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 長女おねまるは年中(2020年8月時点)さん。もうおしゃべりはいっちょ前です。 たまに母が難しい言葉を使うと、「?」となっていることもありますが、 コミュニケーションに困ることはまずありません。 そんなおねまる、最近は本当に「女子!」という雰囲気になってきまして・・ おしゃべりの内容も完全に「それっぽく」なってきました。 そんなわけで(どんなわけで?)、昨夜の母と娘のピロートーク(違うか?)をご紹介したいと思います。 注:保育園でお昼寝の時に上履きを脱いで置い…

  • 長女の幼児造語録!ファッション編

    かあこです。 幼児はまだ言葉があやふや・・ また、ボキャブラリーが少な目なので、自分なりに精一杯伝えたいことを伝えようとしますよね? 今回は長女おねまる(2021年現在年長さん)の造語エピソードをご紹介。 ファッション編です。他の「編」があるのか? 思い出したら書きますね(笑) コレです。「ぶとい」。 どういうこっちゃ!面食らっていると後ろから呼びかける声が・・ とーちゃんです・・。何か主張したいご様子・・。 とーちゃん、キュロットスカート否定派です。 何がカワイイんだそんなもん!!とキレてます。 オイオイ・・この時代、キュロット否定とかよくねーんじゃねーか?と思うのですが、 「デザインの好み…

  • 小ネタです!この指と~ま~れ!長女のマイブーム

    かあこです。 久しぶりの更新です。今回も小ネタです。 幼児って口癖とか、マイブームみたいのがあったりするじゃないですか? 今回は長女おねまる(年長さん)のマイブームに関するエピソードです。 なんかあると、すぐ「この指とーまーれ」をやるんですよ。 夕食のときとか、いきなりやられたりするんで、途中で箸をとめて指に止まらなきゃならない・・ちょっとめんどくさいです。 挙手でいいじゃん!いや返事だけでもいいじゃん! で・・ ・・すみません。誰が放屁してもいいじゃねーかとお思いでしょうが、つい追及してしまう。そう。私は屁刑事。 マイブームで自供をするとは・・! いいネタを作ってくれました。ありがとよ!おね…

  • 小ネタです!子供たち、アニメ愛爆発中です!

    かあこです。 今週のお題「爆発」(はてなブログの)・・ですね。 我が家の子供たち、最近「アニメ」派なんですよね~。 子供って、ぬいぐるみさんやお兄さん・お姉さんが踊ったり歌ってくたりする幼児番組(「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」とか)からテレビにハマっていって、だんだんアニメへ移行していくじゃないですか? まあ、個々それぞれでしょうが。 次女(3歳)はまだ前者も熱心に見ますが、長女(6歳)はかなりアニメの方に気持ちが行っています。 現在、我が家でコンスタントに見ているアニメ(Eテレ以外)は「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「プリキュア」です。 もうこの3番組への愛は爆発!!っ…

  • ノラネコぐんだんSHOP in 東京キャラクターストリート に行ってきました!

    こちらの記事は2021年1月に記載した記事を旧ブログから移行したものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。(ノラネコぐんだんSHOPは既に終了しております。) また、イラストはマスクをすべて省略しております。 かあこです。 前回の記事で、Twitterの懸賞で当選した♡「ノラネコぐんだん福袋」のご紹介をいたしました! https://onemaruminitan.hatenablog.com/entry/2020/01/noraneko その「ノラネコぐんだん」のショップが期間限定で東京キャラクターストリートにOPENしましたので、今回はそちらのレポートです!! あんまり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かわいかあこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわいかあこさん
ブログタイトル
かあこのマイニチイロイロ
フォロー
かあこのマイニチイロイロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用