chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かあこのマイニチイロイロ https://onemaruminitan.hatenablog.com/

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。 子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

かわいかあこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/05

かわいかあこさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
保育園児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,383サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
保育園児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,383サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
保育園児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,383サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • かあこ誕生日!クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢へランチに行ってきました!

    かあこ誕生日!クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢へランチに行ってきました!

    かあこです! わたくしごとですが・・先日、レベルアップし(誕生日をむかえ)ました! レベル39です! Twitterでも風船とんでるのを見てね・・はしゃいじゃいましたよ。 ホント言うとさ、この年じゃ、年とるのもあんまりうれしくないんですけどね。 でも!でもさ、お祝いはやっぱりしたいじゃない! なんかパーッとさ。 ・・ということで!軽井沢滞在時にオサレ~な一軒家レストランでお祝いしてきました!ちょっと今回は写真多めで、ご紹介したいと思います。 今回おじゃました「クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢」さん、 旧軽井沢銀座通りの奥、あの「つるや旅館」さんのお隣に位置しております。 2021年夏にオ…

  • 残暑お見舞い申し上げます!最近の我が家

    残暑お見舞い申し上げます!最近の我が家

    かあこです。 もう夏休みも後半ですね~。 今年は娘達とべったりな夏休みを過ごしていまして、ちょっとお疲れ気味な私です。 娘達は旅行やプールetc・・結構エンジョイしておりますが。 今回は最近の我が家の様子をすこーしお送りします。 夏の思い出イラスト まずは思い出イラストから・・ 旅先で手持ち花火をやりました!! 東京では中々できない花火・・。 また、コロナで花火大会もここ数年いけませんでしたから、夏らしい思い出ができました。 小1長女、宿題と格闘 さて、長女おねまるは小1。初夏休み、そして「初宿題」を経験しました。 問題集みたいなやつはさらっと終わったんですがね。 くせ者は自由研究と読書感想文…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(5)伊勢神宮内宮を参拝!おはらい町を駆け抜けた!名古屋プリンススカイタワーもちょっとご紹介!

    かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(5)伊勢神宮内宮を参拝!おはらい町を駆け抜けた!名古屋プリンススカイタワーもちょっとご紹介!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 伊勢神宮旅行記5回目。最終回となります。 今回は伊勢神宮内宮、おはらい町を観光です! ※4回目の記事はこちら。3回目は4回目からとべます! onemaruminitan.hatenablog.com 前回の「伊久」さんの宿泊者専用近道を通り、10分も歩かないくらいでしょうか。 おはらい町は内宮の鳥居前町でありまして・・ 五十鈴川に沿って800メートルほど続く、江戸の街並みを再現したグルメやお土産スポットです! 実は私、このおはらい町を非常に楽しみにしていまし…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(4)1日目宿泊「いにしえの宿 伊久」さんレポート!

    かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(4)1日目宿泊「いにしえの宿 伊久」さんレポート!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 伊勢神宮旅行記4回目。今回は1日目に宿泊しました「いにしえの宿 伊久」さんの様子をお送りしたいと思います。 ※3回目の記事はこちら。2回目は3回目からとべます! onemaruminitan.hatenablog.com こちらの宿、伊勢神宮内宮からほど近い位置にありまして。内宮やおはらい町をたっぷり楽しみたい人には大変おススメの立地です! 前から泊まってみたいな~と思っておりまして、運よく空いていた日を旅行日に決めたほど!GoToトラベルを利用してお得に宿…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(3)いよいよ伊勢神宮、外宮参拝!参道グルメも堪能しました!

    かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(3)いよいよ伊勢神宮、外宮参拝!参道グルメも堪能しました!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 伊勢神宮旅行記3回目。今回は「外宮」の参拝の様子をお送りしたいと思います。 ※2回目の記事はこちら。1回目は2回目からとべます! onemaruminitan.hatenablog.com いざ!外宮へ! ご存じの方も多いかと思いますが、伊勢神宮には「内宮」と「外宮」がございまして・・ 「内宮」は皇室の御祖先であり、日本の総氏神のように崇められております「天照大御神」さまを、「外宮」は「天照大御神」さまのお食事を司り、産業の守り神である「豊受大御神」さまをお…

  • 長女おねまる7歳になりました!ハッピーバースデー!※実は誕生日はかなり前です(汗)

    長女おねまる7歳になりました!ハッピーバースデー!※実は誕生日はかなり前です(汗)

    かあこです。 長女おねまる、7歳になりました! 実はおねまる、誕生日は5月の後半でして・・。 2か月前のことを今更書くのかい!という感じですが、やはり誕生日ネタは飛ばせない・・ということで、今回記録させてください。 まずは7歳のおねまるさん、今はこんな感じです。 好きなものがたくさんですね~ 小学校生活はエンジョイしてますし、好きなモノもたくさんできて、毎日忙しいです。 「コワがり」「慎重派」なタイプだったおねまる。 できることが増えてきて、お友達や先生等周りの人たちに恵まれて、かなり自分に自信を持てるようになったようです。かなり堂々としてきました! さて誕生日のお祝いですが、今年もディズニー…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(2)こんな感じで移動しました!快適な近鉄特急!

    かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(2)こんな感じで移動しました!快適な近鉄特急!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 今回は伊勢神宮旅行記2回目です。 1回目はこちら。 onemaruminitan.hatenablog.com 今回は1日目、伊勢までの移動の様子について記事にしたいと思います。 帰りは名古屋宿泊で休憩できますが、行きはノンストップ移動・・ はてさて、子たちは飽きずに電車で過ごせるか・・? 今までの旅行も移動がキツイ!という理由で、(次女みにたんが動けるようになってからは)電車は1本・1時間半くらいまでというしばりの旅行で我慢していました。 今回は2本(東京…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(1)プロローグ、思い立ったらGoToトラベル!

    かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(1)プロローグ、思い立ったらGoToトラベル!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこ 2022年夏・・未だにコロナが落ち着きませんね。 気分だけでも・・というわけで振り返りがてらリライトします! かあこです。 先日(2020年11月)、伊勢神宮へ子連れ旅行して参りました! 数回にわたり、様子を記事にしたいなあと思っております! さて、今回はプロローグ。旅行前のお話です・・。 世間の話題は「GoToトラベル」使ったかい?ばかり・・。 まだコロナ感染者が再度増えてくるちょっと前のこと・・ と、こんな感じで思い立ちまして・・ まあ、単に「旅行いきてーだけ…

  • ああ、更新できない(泣)なんで?を正直にかいてみた。

    ああ、更新できない(泣)なんで?を正直にかいてみた。

    かあこです。 実はね・・私、ブログ始めてこの7月で丸2年になるんすよ。 めでたい!でも、最初の頃の頑張りからは程遠く・・ 最近、ホント更新頻度減ってね。 以前「免許取得で忙しかったから」とかちらっと書いたんですけど、取り終わっても相変わらずの更新頻度でさ。 何やってんねん。ってことでね、今回なんでこんな感じになってんのかってのを正直に書いてみますよ。戒めですよ。 はっきり言って誰も読んでも得しないっすよ。 それでもよかったら読んでね。 実際に家族でこんな会話をしたわけではありませんが(笑) せっかくなので、みんなに登場してもらって状況を説明してみました。 今年度からちょっと忙しくなったのは確か…

  • ピカピカの1年生!おねまるの新生活②

    ピカピカの1年生!おねまるの新生活②

    かあこです。 今年1年生になった、我が家の長女おねまる。 毎日色々頑張っておりますが、今回はそんな彼女の新生活で印象的だった出来事をご紹介する第2回目。 onemaruminitan.hatenablog.com 入学にあたり、友達ができるか?という心配はもちろんありましたが・・ 次に心配だったのは「どんな人が担任の先生になるか?」でした。 おねまるは神経質で気持ちの切り替えが難しいタイプです。 小学校にあがったら保育園の時のような手厚いケアは期待できません。 メソメソしてしまったときに他の子を放っておいて対応してほしい・・なんて要求もできませんしね・・ ただ、彼女が何かあったときに安心して頼…

  • ピカピカの1年生!おねまるの新生活①

    ピカピカの1年生!おねまるの新生活①

    かあこです。 前回のブログでも書きましたが、我が家の長女おねまるは2022年4月、小学生になりました!! onemaruminitan.hatenablog.com 何もかも初めてづくしで、4・5月は本人も精神的に疲れたと思います。 現在、お友達もたくさんでき、毎日楽しんでいる様子で・・ 親としてもホッとしているところです。 そんなおねまるの新生活の中で、ちょっと印象的だった出来事をいくつか紹介していきたいと思います。 今回は1回目です。 初登校日(入学式翌日)の出来事です。 おねまるは少し遠くの保育園に通っていたので、同じ小学校にお友達はいません。 春休みから学童はありましたから、少し仲良く…

  • 忙しかった年度初め・・気づけばもう6月ですね。ほんのり近況報告!

    忙しかった年度初め・・気づけばもう6月ですね。ほんのり近況報告!

    かあこです。 お久しぶりです。 なんか更新するたびに「お久しぶり」言うてるかあこです。 仕方ないのですよ。この4月、長女おねまるが小学校に入学し、次女みにたんが幼稚園に年中から転入し・・環境変化に神経をすり減らしておりました。 それに加えて、運転免許の取得のため教習所通いもしており・・、まあ精神的にも体力的にも辛くて(笑) 酒量(ビール)が増えた数か月でした。 あ、運転免許は無事取得することができました!この夏は娘達といろんなところに行きたいな~。 娘達二人ですが、今では新しい環境にすっかり慣れまして、新しいお友達と毎日楽しく過ごしております。 入学式に向かうところです! 年中からの転入ですが…

  • 長女おねまる、保育園を卒業いたしました!

    長女おねまる、保育園を卒業いたしました!

    かあこです。 年度末、みなさまいかがお過ごしでしょうか・・? 私はとても忙しい毎日でして。なかなかブログの更新もできません。 ただ、タイトルのように、このたび長女おねまるが保育園を卒業しましたこと・・ この件については記録しておきたい。 そう思いまして、簡単ではありますがちょっとまとめさせていただきます。 3月末、コロナの影響で度々休園になる中、卒園式は無事に開催されました。 堂々と入場し、卒園証書を園長先生からもらい・・ 「1年の思い出」を自分のパートを大きな声で発表しました。 ずーっと涙目でしたが、「卒園児の歌」で涙腺決壊!!!! もう大変でした(笑) 保育園の生活の集大成!成長を見せつけ…

  • 長女、小学校入学直前・・ある成長!!

    長女、小学校入学直前・・ある成長!!

    かあこです。 暖かくなってきましたね。長女おねまる、もうすぐ小学生です。 最近ある成長を遂げましたので、記録させてください。 それはね・・「一人称」ですわ! おねまるがしっかり喋れるようになったのは1歳後半過ぎてからです。 そのころは・・ アンパンマンの「かばお」くんのことです でした! そして、「名前+ちゃん」期は長く続きまして。 年中を半分過ぎたあたりくらいから・・ ホテル飯をファミレスの感覚で提案するんじゃね~!! 「名前オンリー」期に突入しました。 そしてそして・・最近です! おそらく保育園のお友達からの影響か、先生たちからお話があったのか・・ 一人称が「わたし」になったのです! ツッ…

  • 次女みにたん、ついに4歳!ハッピーバースディ!

    次女みにたん、ついに4歳!ハッピーバースディ!

    かあこです。 我が家の末っ子ちゃん、みにたんが4歳になりました! (2018年2月後半生まれです!) 4歳と言うと、自分でできることが増えてきて・・だいぶ育児が楽になる印象でしょうか。 ウチのみにっこもご飯を自分で食べ、排泄もほぼ親に頼らずし、服も自分で選びます。 まあ、以前に比べりゃ~、「ラク」になったんでしょう。 ちなみに3歳の時の記事を旧ブログから移行したので、読み返したんですが・・ 確かに成長を感じます!! 3歳のお誕生日の記事↓↓ onemaruminitan.hatenablog.com 3歳健診のときの記事↓↓ onemaruminitan.hatenablog.com 4歳のみ…

  • 次女、3歳健診に行って参りました(3)

    次女、3歳健診に行って参りました(3)

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 次女みにたんの3歳健診のお話、最終回です。 前回の記事はこちら↓↓ onemaruminitan.hatenablog.com 保健師さんとの面談を終え、お次は歯科検診です。 みにたんの順番が回ってきて、やはりちょっと緊張しながらも先生のもとへ。 ゴローンとして、お口をあーん!無事できました。 虫歯もなく、「よく磨けてるね~」とのこと。 このお言葉・・なんか親の私が褒められているような気がして、ちょっとうれしくなります。毎日、すんなり歯磨きさせてくれることなん…

  • 次女、3歳健診に行って参りました(2)

    次女、3歳健診に行って参りました(2)

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 さて、前回からの続きです。 ↓↓前回の記事はこちら onemaruminitan.hatenablog.com 3歳健診の準備を終え、ついに会場へ到着。 会場の待合室では、同じくらいのお友達がお母さんと数組待っています。 あら、アタチ主役・・?という空気を感じ取った、ちょっと緊張気味の次女みにたん。いつもより無口で、おとなしく私の膝に座っています。 まー、めずらしい。普段割と落ち着きがないのに笑 さて、少し待って我々の番が回ってきました。まずは保健師さんとの面…

  • 次女、3歳健診に行って参りました(1)

    次女、3歳健診に行って参りました(1)

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 先月の話になりますが、次女みにたんの3歳健診に行ってきました。 ちょっと長くなりますので、数回に分けて様子をご紹介したいと思います。 まず、私たちの住む自治体の健診の内容ですが ①視力検査(事前に家庭で指定のテストを行う) ②聴力検査(事前に家庭で指定のテストを行う) ③尿検査(当日あさイチの尿を提出) ④保健師さんと面談 ⑤歯科検診 ⑥身体測定 ⑦小児科医の診察 です。 事前に家庭でテストする①②はこんな感じです。 ①視力検査は、絵の描いてあるカードを見せて…

  • みにたん3歳になりました!ハッピーバースデイ!

    みにたん3歳になりました!ハッピーバースデイ!

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 2月後半・・(身バレ防止のためぼかしますが)、次女みにたんが3歳になりました! 発達としては、一般的なところはわからないのですが、長女おねまるのときと比べるとやや遅いかな?というところが上記です!が! 次女の成長ってなんでこんなに淋しいのかな・・。長女の時は、はやく大きくなってほしいな~という思いが勝っていたのに・・。不思議です。 ちなみにお誕生日ケーキが「映え~」なので載せちゃいます! 不二家のアンパンマンケーキにしました~♡かわいいです! ではでは~♪

  • かわい家、コロナ上陸・・(泣)怒涛の隔離生活3週間!!

    かわい家、コロナ上陸・・(泣)怒涛の隔離生活3週間!!

    かあこです。 前回のブログで少し触れましたが、我が家にコロナが襲来しましてね。 デルタでも大分近くまで来ましたが・・ ↓↓ デルタの時の我が家のコロナ騒動の話はこちら。 onemaruminitan.hatenablog.com オミクロンは上陸です。 やっぱり人生であまりない経験ですからね・・。 忘れないように、記録していきたいと思います。 保育園のお友達が・・感染! 1月も後半に入ったころ、長女おねまるのクラスの保護者のグループLINEに突然連絡がありました。 「申し訳ありません。S(仮名)がコロナ陽性となりました。ご迷惑をおかけします。」 オミクロン株の感染者はジリジリ増えていて、もう誰…

ブログリーダー」を活用して、かわいかあこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわいかあこさん
ブログタイトル
かあこのマイニチイロイロ
フォロー
かあこのマイニチイロイロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用