chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かあこのマイニチイロイロ https://onemaruminitan.hatenablog.com/

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。 子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

かわいかあこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/05

arrow_drop_down
  • かあこ誕生日!クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢へランチに行ってきました!

    かあこです! わたくしごとですが・・先日、レベルアップし(誕生日をむかえ)ました! レベル39です! Twitterでも風船とんでるのを見てね・・はしゃいじゃいましたよ。 ホント言うとさ、この年じゃ、年とるのもあんまりうれしくないんですけどね。 でも!でもさ、お祝いはやっぱりしたいじゃない! なんかパーッとさ。 ・・ということで!軽井沢滞在時にオサレ~な一軒家レストランでお祝いしてきました!ちょっと今回は写真多めで、ご紹介したいと思います。 今回おじゃました「クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢」さん、 旧軽井沢銀座通りの奥、あの「つるや旅館」さんのお隣に位置しております。 2021年夏にオ…

  • 残暑お見舞い申し上げます!最近の我が家

    かあこです。 もう夏休みも後半ですね~。 今年は娘達とべったりな夏休みを過ごしていまして、ちょっとお疲れ気味な私です。 娘達は旅行やプールetc・・結構エンジョイしておりますが。 今回は最近の我が家の様子をすこーしお送りします。 夏の思い出イラスト まずは思い出イラストから・・ 旅先で手持ち花火をやりました!! 東京では中々できない花火・・。 また、コロナで花火大会もここ数年いけませんでしたから、夏らしい思い出ができました。 小1長女、宿題と格闘 さて、長女おねまるは小1。初夏休み、そして「初宿題」を経験しました。 問題集みたいなやつはさらっと終わったんですがね。 くせ者は自由研究と読書感想文…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(5)伊勢神宮内宮を参拝!おはらい町を駆け抜けた!名古屋プリンススカイタワーもちょっとご紹介!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 伊勢神宮旅行記5回目。最終回となります。 今回は伊勢神宮内宮、おはらい町を観光です! ※4回目の記事はこちら。3回目は4回目からとべます! onemaruminitan.hatenablog.com 前回の「伊久」さんの宿泊者専用近道を通り、10分も歩かないくらいでしょうか。 おはらい町は内宮の鳥居前町でありまして・・ 五十鈴川に沿って800メートルほど続く、江戸の街並みを再現したグルメやお土産スポットです! 実は私、このおはらい町を非常に楽しみにしていまし…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(4)1日目宿泊「いにしえの宿 伊久」さんレポート!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 伊勢神宮旅行記4回目。今回は1日目に宿泊しました「いにしえの宿 伊久」さんの様子をお送りしたいと思います。 ※3回目の記事はこちら。2回目は3回目からとべます! onemaruminitan.hatenablog.com こちらの宿、伊勢神宮内宮からほど近い位置にありまして。内宮やおはらい町をたっぷり楽しみたい人には大変おススメの立地です! 前から泊まってみたいな~と思っておりまして、運よく空いていた日を旅行日に決めたほど!GoToトラベルを利用してお得に宿…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(3)いよいよ伊勢神宮、外宮参拝!参道グルメも堪能しました!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 伊勢神宮旅行記3回目。今回は「外宮」の参拝の様子をお送りしたいと思います。 ※2回目の記事はこちら。1回目は2回目からとべます! onemaruminitan.hatenablog.com いざ!外宮へ! ご存じの方も多いかと思いますが、伊勢神宮には「内宮」と「外宮」がございまして・・ 「内宮」は皇室の御祖先であり、日本の総氏神のように崇められております「天照大御神」さまを、「外宮」は「天照大御神」さまのお食事を司り、産業の守り神である「豊受大御神」さまをお…

  • 長女おねまる7歳になりました!ハッピーバースデー!※実は誕生日はかなり前です(汗)

    かあこです。 長女おねまる、7歳になりました! 実はおねまる、誕生日は5月の後半でして・・。 2か月前のことを今更書くのかい!という感じですが、やはり誕生日ネタは飛ばせない・・ということで、今回記録させてください。 まずは7歳のおねまるさん、今はこんな感じです。 好きなものがたくさんですね~ 小学校生活はエンジョイしてますし、好きなモノもたくさんできて、毎日忙しいです。 「コワがり」「慎重派」なタイプだったおねまる。 できることが増えてきて、お友達や先生等周りの人たちに恵まれて、かなり自分に自信を持てるようになったようです。かなり堂々としてきました! さて誕生日のお祝いですが、今年もディズニー…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(2)こんな感じで移動しました!快適な近鉄特急!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 今回は伊勢神宮旅行記2回目です。 1回目はこちら。 onemaruminitan.hatenablog.com 今回は1日目、伊勢までの移動の様子について記事にしたいと思います。 帰りは名古屋宿泊で休憩できますが、行きはノンストップ移動・・ はてさて、子たちは飽きずに電車で過ごせるか・・? 今までの旅行も移動がキツイ!という理由で、(次女みにたんが動けるようになってからは)電車は1本・1時間半くらいまでというしばりの旅行で我慢していました。 今回は2本(東京…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(1)プロローグ、思い立ったらGoToトラベル!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこ 2022年夏・・未だにコロナが落ち着きませんね。 気分だけでも・・というわけで振り返りがてらリライトします! かあこです。 先日(2020年11月)、伊勢神宮へ子連れ旅行して参りました! 数回にわたり、様子を記事にしたいなあと思っております! さて、今回はプロローグ。旅行前のお話です・・。 世間の話題は「GoToトラベル」使ったかい?ばかり・・。 まだコロナ感染者が再度増えてくるちょっと前のこと・・ と、こんな感じで思い立ちまして・・ まあ、単に「旅行いきてーだけ…

  • ああ、更新できない(泣)なんで?を正直にかいてみた。

    かあこです。 実はね・・私、ブログ始めてこの7月で丸2年になるんすよ。 めでたい!でも、最初の頃の頑張りからは程遠く・・ 最近、ホント更新頻度減ってね。 以前「免許取得で忙しかったから」とかちらっと書いたんですけど、取り終わっても相変わらずの更新頻度でさ。 何やってんねん。ってことでね、今回なんでこんな感じになってんのかってのを正直に書いてみますよ。戒めですよ。 はっきり言って誰も読んでも得しないっすよ。 それでもよかったら読んでね。 実際に家族でこんな会話をしたわけではありませんが(笑) せっかくなので、みんなに登場してもらって状況を説明してみました。 今年度からちょっと忙しくなったのは確か…

  • ピカピカの1年生!おねまるの新生活②

    かあこです。 今年1年生になった、我が家の長女おねまる。 毎日色々頑張っておりますが、今回はそんな彼女の新生活で印象的だった出来事をご紹介する第2回目。 onemaruminitan.hatenablog.com 入学にあたり、友達ができるか?という心配はもちろんありましたが・・ 次に心配だったのは「どんな人が担任の先生になるか?」でした。 おねまるは神経質で気持ちの切り替えが難しいタイプです。 小学校にあがったら保育園の時のような手厚いケアは期待できません。 メソメソしてしまったときに他の子を放っておいて対応してほしい・・なんて要求もできませんしね・・ ただ、彼女が何かあったときに安心して頼…

  • ピカピカの1年生!おねまるの新生活①

    かあこです。 前回のブログでも書きましたが、我が家の長女おねまるは2022年4月、小学生になりました!! onemaruminitan.hatenablog.com 何もかも初めてづくしで、4・5月は本人も精神的に疲れたと思います。 現在、お友達もたくさんでき、毎日楽しんでいる様子で・・ 親としてもホッとしているところです。 そんなおねまるの新生活の中で、ちょっと印象的だった出来事をいくつか紹介していきたいと思います。 今回は1回目です。 初登校日(入学式翌日)の出来事です。 おねまるは少し遠くの保育園に通っていたので、同じ小学校にお友達はいません。 春休みから学童はありましたから、少し仲良く…

  • 忙しかった年度初め・・気づけばもう6月ですね。ほんのり近況報告!

    かあこです。 お久しぶりです。 なんか更新するたびに「お久しぶり」言うてるかあこです。 仕方ないのですよ。この4月、長女おねまるが小学校に入学し、次女みにたんが幼稚園に年中から転入し・・環境変化に神経をすり減らしておりました。 それに加えて、運転免許の取得のため教習所通いもしており・・、まあ精神的にも体力的にも辛くて(笑) 酒量(ビール)が増えた数か月でした。 あ、運転免許は無事取得することができました!この夏は娘達といろんなところに行きたいな~。 娘達二人ですが、今では新しい環境にすっかり慣れまして、新しいお友達と毎日楽しく過ごしております。 入学式に向かうところです! 年中からの転入ですが…

  • 長女おねまる、保育園を卒業いたしました!

    かあこです。 年度末、みなさまいかがお過ごしでしょうか・・? 私はとても忙しい毎日でして。なかなかブログの更新もできません。 ただ、タイトルのように、このたび長女おねまるが保育園を卒業しましたこと・・ この件については記録しておきたい。 そう思いまして、簡単ではありますがちょっとまとめさせていただきます。 3月末、コロナの影響で度々休園になる中、卒園式は無事に開催されました。 堂々と入場し、卒園証書を園長先生からもらい・・ 「1年の思い出」を自分のパートを大きな声で発表しました。 ずーっと涙目でしたが、「卒園児の歌」で涙腺決壊!!!! もう大変でした(笑) 保育園の生活の集大成!成長を見せつけ…

  • 長女、小学校入学直前・・ある成長!!

    かあこです。 暖かくなってきましたね。長女おねまる、もうすぐ小学生です。 最近ある成長を遂げましたので、記録させてください。 それはね・・「一人称」ですわ! おねまるがしっかり喋れるようになったのは1歳後半過ぎてからです。 そのころは・・ アンパンマンの「かばお」くんのことです でした! そして、「名前+ちゃん」期は長く続きまして。 年中を半分過ぎたあたりくらいから・・ ホテル飯をファミレスの感覚で提案するんじゃね~!! 「名前オンリー」期に突入しました。 そしてそして・・最近です! おそらく保育園のお友達からの影響か、先生たちからお話があったのか・・ 一人称が「わたし」になったのです! ツッ…

  • 次女みにたん、ついに4歳!ハッピーバースディ!

    かあこです。 我が家の末っ子ちゃん、みにたんが4歳になりました! (2018年2月後半生まれです!) 4歳と言うと、自分でできることが増えてきて・・だいぶ育児が楽になる印象でしょうか。 ウチのみにっこもご飯を自分で食べ、排泄もほぼ親に頼らずし、服も自分で選びます。 まあ、以前に比べりゃ~、「ラク」になったんでしょう。 ちなみに3歳の時の記事を旧ブログから移行したので、読み返したんですが・・ 確かに成長を感じます!! 3歳のお誕生日の記事↓↓ onemaruminitan.hatenablog.com 3歳健診のときの記事↓↓ onemaruminitan.hatenablog.com 4歳のみ…

  • 次女、3歳健診に行って参りました(3)

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 次女みにたんの3歳健診のお話、最終回です。 前回の記事はこちら↓↓ onemaruminitan.hatenablog.com 保健師さんとの面談を終え、お次は歯科検診です。 みにたんの順番が回ってきて、やはりちょっと緊張しながらも先生のもとへ。 ゴローンとして、お口をあーん!無事できました。 虫歯もなく、「よく磨けてるね~」とのこと。 このお言葉・・なんか親の私が褒められているような気がして、ちょっとうれしくなります。毎日、すんなり歯磨きさせてくれることなん…

  • 次女、3歳健診に行って参りました(2)

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 さて、前回からの続きです。 ↓↓前回の記事はこちら onemaruminitan.hatenablog.com 3歳健診の準備を終え、ついに会場へ到着。 会場の待合室では、同じくらいのお友達がお母さんと数組待っています。 あら、アタチ主役・・?という空気を感じ取った、ちょっと緊張気味の次女みにたん。いつもより無口で、おとなしく私の膝に座っています。 まー、めずらしい。普段割と落ち着きがないのに笑 さて、少し待って我々の番が回ってきました。まずは保健師さんとの面…

  • 次女、3歳健診に行って参りました(1)

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 先月の話になりますが、次女みにたんの3歳健診に行ってきました。 ちょっと長くなりますので、数回に分けて様子をご紹介したいと思います。 まず、私たちの住む自治体の健診の内容ですが ①視力検査(事前に家庭で指定のテストを行う) ②聴力検査(事前に家庭で指定のテストを行う) ③尿検査(当日あさイチの尿を提出) ④保健師さんと面談 ⑤歯科検診 ⑥身体測定 ⑦小児科医の診察 です。 事前に家庭でテストする①②はこんな感じです。 ①視力検査は、絵の描いてあるカードを見せて…

  • みにたん3歳になりました!ハッピーバースデイ!

    こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 2月後半・・(身バレ防止のためぼかしますが)、次女みにたんが3歳になりました! 発達としては、一般的なところはわからないのですが、長女おねまるのときと比べるとやや遅いかな?というところが上記です!が! 次女の成長ってなんでこんなに淋しいのかな・・。長女の時は、はやく大きくなってほしいな~という思いが勝っていたのに・・。不思議です。 ちなみにお誕生日ケーキが「映え~」なので載せちゃいます! 不二家のアンパンマンケーキにしました~♡かわいいです! ではでは~♪

  • かわい家、コロナ上陸・・(泣)怒涛の隔離生活3週間!!

    かあこです。 前回のブログで少し触れましたが、我が家にコロナが襲来しましてね。 デルタでも大分近くまで来ましたが・・ ↓↓ デルタの時の我が家のコロナ騒動の話はこちら。 onemaruminitan.hatenablog.com オミクロンは上陸です。 やっぱり人生であまりない経験ですからね・・。 忘れないように、記録していきたいと思います。 保育園のお友達が・・感染! 1月も後半に入ったころ、長女おねまるのクラスの保護者のグループLINEに突然連絡がありました。 「申し訳ありません。S(仮名)がコロナ陽性となりました。ご迷惑をおかけします。」 オミクロン株の感染者はジリジリ増えていて、もう誰…

  • 小ネタです。育児は肯定!ポジティヴ長女!

    かあこです。 お久しぶりの更新です。 いやー、Twitterではつぶやいたりしてたんですが、我が家も1月の下旬にコロナに襲撃されてしまいまして。 全くの無症状だったのですが、隔離期間中にパソコンを開く気にならず、ここまで更新があいてしまいまいました。 コロナの話もいずれはまとめたいな・・と思っています。 が、今回は肩慣らしで小ネタをば・・。 「ほめて伸ばす!」「出来てないことの指摘より、まず出来たことをほめる!」 育児の基本をつい忘れてしまう私・・! 本人(おねまる)の申告により、ハッとさせられました。 私はほめられて伸びるタイプなの♪ そう言わんばかりのドヤーな「『え』は上手に書けている」。…

  • 小ネタです。長女のお友達とのふれあい・・?!

    かあこです。 今日は小ネタを2つ・・。 長女おねまる(年長さん)の保育園のお友達・・長い付き合いですからお名前も顔もすっかり覚えています。 さて、今回はそんなお友達と私との心温まる(?)ふれあいについて漫画にしてお送りします! 正解の回答とは・・?! 幼児との会話で考えすぎはいけませんよね・・。 しかし、これは正直な回答かもしれない。 「うぉら!ちゃんと片づけてから寝ろぉぉぉっ!」とか言えばちゃんと片づけるしね(笑)。 喜んでいいのか・・・・? 果たしてAちゃんの真意は・・・!? 気になって仕方がありませんっ! おねまるは聞いたまま伝えてきただけなので、全然わかってないし・・(泣) ただ、たし…

  • 今年最初のご挨拶!今年の目標たてました!

    かあこです。 あけましておめでとうございます~。(ちょっと遅いですが) 最初のご挨拶です! 特に予定もなく、年末年始はだーらだら過ごしまして、 年始一発目、Twitterにもこんな画像を投稿しました。 ・・と、ダラダラしてばかりではよくありません! 2022年の目標をたてましたよ~。 サザエさんの予告風にお送ります~ しばしお付き合いください・・ 一つ目ですが、実は昨年12月から教習所に通いはじめまして。 長女が今年小学校にあがりますので、色々車でいけるとこにも連れて行ってあげたいな~とか考えているのです。 なので、夏休みに入る前にはとりたいんですよね。 今のところめっちゃ下手なんですけど。(…

  • 小ネタです。幼児の素朴な願いと疑問・・&今年最後のご挨拶!

    かあこです。 いよいよ2021年も終わりですね~。 さて、今回は今年最後の投稿となります! まずは小ネタです。 現代っ子は録画やYouTubeを見るのが当たり前の時代です・・。 特に見たくない場面は早送りしちゃいますよね。 が!リアルタイムで流れているテレビは「とばす」ことはできないのであります。 しかし、「録画」とはなにか?そうでないリアルタイムの番組とは・・? 幼児に説明するのは非常に難しい!! 困っちまいましたのよ・・。 と、いうお話でした・・。 かあこ では!今年最後のご挨拶であります! 今年は色々新しいことを始めた年でありまして、割と忙しくしておりました。 (いつかブログにも書きたい…

  • 小ネタです!次女みにたんを尊敬した日&2021年我が家のクリスマス

    かあこです。 メリークリスマス~!いかがお過ごしですか? 本日は小ネタ漫画と、一足お先にクリスマスをお祝いした我が家の様子を少しだけお送りします! まずは小ネタから。 クリスマスが近づいていた、最近の出来事です。 負けず嫌いの長女おねまる。こういう時、じゃんけんとかで決めて負けたら泣いて拗ねまくりになりますからね。 最近はサンタさんのおかげで大分助かってたんですけど(笑)(おねまるも、サンタ効果とはいえ、さっと譲ってあげて偉かったぞ!) サンタさんにお願いできない期間は、「にらめっこ」で決められたらいいと思うんですよ・・? 負けて、2番になったとしても笑顔で終われるじゃないですか。 すんごいい…

  • 今年泣き納め?!ドキドキの発表会

    かあこです。 少し前の話になりますが、12月初旬、ウチの娘達の保育園で「発表会」がありました。 この「発表会」というヤツ、いわゆるお遊戯会のことでして。 クラスごとに練習した劇などを保護者に披露してくれます。 ※長女おねまる年少、次女みにたん1歳児の時の「発表会」(「お遊戯会」)の時のことを書いた記事はこちら。 onemaruminitan.hatenablog.com 今年は長女おねまるが保育園ラスト年です! 普段あまり保育園の行事に顔を出さないとーちゃんも引っ張っていって夫婦で見てきましたよ~。 まずは次女みにたんから。 年少になりまして、今回初めて「セリフ」のある劇に挑戦します! ※身バ…

  • 【回顧録】姉妹でこんなにちがう?お遊戯会での話

    こちらの記事は2020年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 本日はこのブログの主要登場人物であります、私の娘達(おねまる&みにたん)の性格の違いについてお話ししたいと思います。 上部の「家族紹介」をクリックすると飛ぶページの記事にちょっと書いてあるんですが、もう少し詳しく・・。 2人の性格は・・? こんな感じです・・。 まー違うでしょ?姉妹で結構正反対なんですよ。 主人とよく話してるんですけど、「こいつら姉妹じゃなくてただのクラスメイトとかだったら絶対友達になってないよね」・・と。 でも二人がここまで違う性格だからこそ…

  • ようやくできたよ・・2021年インフルエンザ予防接種エピソード

    かあこです。 今年のインフルエンザのワクチン・・あんまりたくさんないみたいですね。 11月から色々探してたんだけど、行きつけのところになかなか入荷が無くてね。 先日ようやく家族全員、接種することができましたよ~。 今回は簡単にですが、その時のエピソードをお送りします。 例年通り、「予防注射してもらうよ」というとナーバスになる長女おねまる。 しかし今年はすこーし違いました。 「終わったらたくさん楽しいことあるもんね!」と。 断固拒否モードがだんだん和らいできた様子です。 ※ちなみに昨年のエピソードはこちら。 onemaruminitan.hatenablog.com トップバッターをかって出たお…

  • 長女&次女、七五三お祝いしてきました!

    かあこです。 今日から12月ですね~。あと1ヶ月で今年も終わり⁈ なんか爆速じゃないですか? と、いうわけでそろそろ更新せなアカン・・と思いまして。 今回は我が子たちの七五三お祝いの様子をお届けしたいと思います。 ※ちなみに次女みにたんが3歳で、長女おねまるがまだ6歳です。まとめてやった方がラクなので、おねまるについては早めにやったことになります。 まずは、初夏ごろにやりました写真の前撮りについてです。 最近は、11月のシーズンごろだと激混みになるということで、早めに写真をとるのがフツーみたいですね。 じゃあ我が家もそうするかね・・と平日のすいている時期に行って参りましたよ。 定番のスタジオ〇…

  • ああ憂鬱!インフルエンザ予防接種大作戦!

    こちらの記事は2020年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 コロナのワクチンの話題が連日報道されていますが・・ 今年(注:2020年)の冬は、インフルエンザにもかかってはならない! 完全に予防できるわけではないことは知っていますが、症状が軽く済むのであれば・・予防接種は必須です! と、いうことで今回はインフルエンザ予防接種に行った時のエピソードです。 毎年、このイベント?はかなり憂鬱・・。 なんといっても、問題は超こわがりの長女おねまる(5歳)です。 昨年は1回目(幼児は2回接種しなければならないのです。)はなんとかな…

  • 祝!はてなブログ10周年 特別お題「はてなブロガーに10の質問」にチャレンジ!

    かあこです。 いや~一応はてなブロガー1年以上やってますがね・・。 全く文章も絵もうまくならないし、PVもほとんどありませんし・・完全に自己満ブログやらせていただいております。更新頻度も落ちまくりだしさ。 前は色んな人に見てもらいたくて他サイトに投稿とか頑張ってたんだけど、最近はもう自分のためだけに書いているカンジですわ。 子供たちとの思い出を残したい。自分が頑張ってることについて、続けるために記録したい。好きなことや言いたいことを思いっきり吐き出したい。これだけ。 書きたいときに、読んでくれる人を意識しすぎずに、のんびりと。 もちろんお仲間と交流するのもワクワクするし、凄く刺激を受けてます。…

  • 映画「トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」見てきたよ

    かあこです。 タイトル通りなのですが、プリキュア映画を見てきました! ウチの娘達、ま~!プリキュアにハマっています。 毎週日曜日、朝はダラダラ過ごしていましたが・・ 「プリキュアが始まるまで(8:30)に朝ご飯を食べ、歯磨き・洗顔・着替えまで済ませねばならない。済まなければテレビはつけない。」という掟を作ったところ、サクサクと物事が進むように・・。 プリキュア様様ですわ。 毎日主題歌歌ってます! ここまでハマってしまっては、最新映画、見に行かないわけに行かないでしょう・・。 習い事が休みだった週末、映画館に足を延ばして参りました。 コロナの感染状況が落ち着いた今、映画館には人があふれておりまし…

  • ある夜の涙の出来事・・愛とは・・?

    かあこです。 先日の出来事。久しぶりに次女みにたん(3歳)とケンカ?しました。 夕飯時、途中立ち上がって食べ進めないみにたんに注意をしていました。 何度注意してもまた立ち上がります。 そのうち、箸をくわえたまま転びそうになったので、ここでプチっときてしまいました。アブナイじゃろがいっ! 先に食べ終わって、仕事部屋に行ってしまっていたとーちゃんのところに行きたいと言い出したのです。かーちゃんなんかきらいじゃーとーちゃんに慰めてもらうんじゃーと言わんばかりに。 それだけならまだしも・・ 強めのグーパンチをお見舞いしてきやがったのです・・!! そして猛ダッシュで仕事部屋に駆けて行きました。 何が起こ…

  • 今年の運動会、無事終了!お疲れさま~

    かあこです。 先日、ウチの娘達の保育園の運動会がありました。 やはりコロナの影響で、全学年一斉には行えず、1学年ごとに行われました。 また、観覧も1家族1人のみ。これでも、昨年は非公開でDVDでしか見れませんでしたから、かなりの進歩です! 話し合いの結果、長女おねまる(年長)は私が、次女みにたん(年少)は主人が観覧することに。 まずはみにたん。主人から聞いただけですが、それなりに上手にできたそうです! まず、プログラム「運動遊び」では、平均台やジャンプ、鉄棒(足抜き回り)を披露してくれます。「足抜き回り」・・いつの間にかできるようになっていて驚きました・・。 本番でもしっかり、成功したそうです…

  • ああ、カワイイ!幼児の最強ファッション!

    かあこです。 今回は漫画中心でお送りします。 なんかいきなり申し訳ありませんっ!みなさん「カボチャぱんつ」ご存じですか? 短パンの裾がキュっとなっていて、全体的にまーるいシルエットになるデザインのアレですよっ!! やってしまいました。カボチャぱんつのかわいさに我を忘れて、次女を褒めすぎました・・!長女がひねくれた反応をします! フォローがききました!いつものお姫様(笑)が戻ってまいりました・・。 6歳ちゃん、もうすぐ着てくれなくなるよね・・。君にも新調しようかね~。 今のうちだ! しかし、カボチャぱんつはポテンシャルが高すぎます。もともとカワイイヤツが装備すると大変なことになってしまうのです。…

  • いよいよ運動会シーズン!去年の運動会ネタです!

    こちらの記事は2020年記載した旧ブログの記事をまとめて再編したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 運動会シーズンですね! ウチの娘達の保育園でも昨日総練習がありまして、楽しかったようです。 本番は10月です! 参観人数は各家族1人のみ。そして、クラスごとに行う・・という感染対策バッチリで今年は行われます。保育園関係者の皆様、本当にありがとうございます。 さて、今年の運動会の前に、昨年の運動会の思い出でも振り返っておくかな・・ ということで、今回は旧ブログに掲載したネタをお送りします~! どんな運動会だい・・? まだ滑舌の悪い、2歳の時の次女みにたん(いまもまだ悪い…

  • 小ネタ集!次女みにたんのキミョーかつ、きゃわいい生態

    こちらの記事は2020年記載した旧ブログの記事をリライトしたものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 次女みにたん、ちょっとおませで我が道を行くタイプの子ですが、ビビりちゃんで気のいい、憎めないヤツ(つまり愛しい)でございます♡ そんなみにたんの小ネタを3つ集めました! 旧ブログに載せたものですがちょっとイラストを修正しています。 ①そのクセはどこかで・・ ・・どうです?ピンときた皆さん、ジャンプ全盛期世代ですか?? あのあたりってスラムダンクやら幽遊白書やらホントすごかったよね。 え?私は「マサルさん」とか「王様はロバ」とか「アウターゾーン」とかちょっと王道からちょっ…

  • 【日常日記】我が家のお月見!~いまさらU.S.A~

    かあこです。 昨日は中秋の名月でしたね~。皆様、どのように過ごされましたか? 我が家はこんな感じでしたよ~。 保育園では、長女おねまる(年長)のクラスで食育の「お月見団子づくり」がありました! 三角巾とエプロンを持っていきまして、準備万端! みんなでニコニコ。 楽しそうにお団子をコネコネする写真が保育園に飾ってありました♡ いっちょ前です! また、作ったものはススキや秋の植物と保育園の入り口にお供えしてありました。 (実際に食べることはしなかったようです~。やっぱり衛生面の問題なのかな?コロナだし・・) いいね~!季節を意識した行事を保育園でやってくれるのはホントありがたいですよ! さて、家で…

  • 【日常日記】おしゃべりが止まらない・・消灯後の寝室での話

    こちらの記事は2020年8月に記載した記事をリライトしたものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 長女おねまるは年中(2020年8月時点)さん。もうおしゃべりはいっちょ前です。 たまに母が難しい言葉を使うと、「?」となっていることもありますが、 コミュニケーションに困ることはまずありません。 そんなおねまる、最近は本当に「女子!」という雰囲気になってきまして・・ おしゃべりの内容も完全に「それっぽく」なってきました。 そんなわけで(どんなわけで?)、昨夜の母と娘のピロートーク(違うか?)をご紹介したいと思います。 注:保育園でお昼寝の時に上履きを脱いで置い…

  • 長女の幼児造語録!ファッション編

    かあこです。 幼児はまだ言葉があやふや・・ また、ボキャブラリーが少な目なので、自分なりに精一杯伝えたいことを伝えようとしますよね? 今回は長女おねまる(2021年現在年長さん)の造語エピソードをご紹介。 ファッション編です。他の「編」があるのか? 思い出したら書きますね(笑) コレです。「ぶとい」。 どういうこっちゃ!面食らっていると後ろから呼びかける声が・・ とーちゃんです・・。何か主張したいご様子・・。 とーちゃん、キュロットスカート否定派です。 何がカワイイんだそんなもん!!とキレてます。 オイオイ・・この時代、キュロット否定とかよくねーんじゃねーか?と思うのですが、 「デザインの好み…

  • 小ネタです!この指と~ま~れ!長女のマイブーム

    かあこです。 久しぶりの更新です。今回も小ネタです。 幼児って口癖とか、マイブームみたいのがあったりするじゃないですか? 今回は長女おねまる(年長さん)のマイブームに関するエピソードです。 なんかあると、すぐ「この指とーまーれ」をやるんですよ。 夕食のときとか、いきなりやられたりするんで、途中で箸をとめて指に止まらなきゃならない・・ちょっとめんどくさいです。 挙手でいいじゃん!いや返事だけでもいいじゃん! で・・ ・・すみません。誰が放屁してもいいじゃねーかとお思いでしょうが、つい追及してしまう。そう。私は屁刑事。 マイブームで自供をするとは・・! いいネタを作ってくれました。ありがとよ!おね…

  • 小ネタです!子供たち、アニメ愛爆発中です!

    かあこです。 今週のお題「爆発」(はてなブログの)・・ですね。 我が家の子供たち、最近「アニメ」派なんですよね~。 子供って、ぬいぐるみさんやお兄さん・お姉さんが踊ったり歌ってくたりする幼児番組(「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」とか)からテレビにハマっていって、だんだんアニメへ移行していくじゃないですか? まあ、個々それぞれでしょうが。 次女(3歳)はまだ前者も熱心に見ますが、長女(6歳)はかなりアニメの方に気持ちが行っています。 現在、我が家でコンスタントに見ているアニメ(Eテレ以外)は「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「プリキュア」です。 もうこの3番組への愛は爆発!!っ…

  • ノラネコぐんだんSHOP in 東京キャラクターストリート に行ってきました!

    こちらの記事は2021年1月に記載した記事を旧ブログから移行したものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。(ノラネコぐんだんSHOPは既に終了しております。) また、イラストはマスクをすべて省略しております。 かあこです。 前回の記事で、Twitterの懸賞で当選した♡「ノラネコぐんだん福袋」のご紹介をいたしました! https://onemaruminitan.hatenablog.com/entry/2020/01/noraneko その「ノラネコぐんだん」のショップが期間限定で東京キャラクターストリートにOPENしましたので、今回はそちらのレポートです!! あんまり…

  • 祝!「ノラネコぐんだん福袋」当選!中身をどーんと公開しちゃいますっ!

    こちらの記事は2021年1月に記載した記事を旧ブログから移行したものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 先日とてもうれしいことがありまして・・。 Twitterで『「リツート」すると○○があたる!』みたいな企画あるじゃないですか。 この度、こちらの企画で見事当選することが出来ました~! kodomoe編集部さんから当選連絡のDMが来た時はびっくりして息がとまるかと思いましたよ~! なんと言っても私は絵本、「ノラネコぐんだん」シリーズの大ファン! 以前、私「ノラネコぐんだん」の魅力を紹介した記事を書いているのです! こちらも是非読んでいただきたいっ。 on…

  • 小ネタ、4コマ漫画です。ちょっと難しいなあ・・な出来事。

    こちらの記事は2020年12月に記載した記事を旧ブログから移行したものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 今回は4コマ漫画です。 娘たちがハマっている絵本についてのエピソードです。 1人11役は無理です・・。はい。適当に演じさせていただきました。 さてさて・・この、「くまのがっこう」シリーズなんですが、本当にいい絵本です! 絵がかわいいことはもちろんなのですが、ストーリーが本当にハートフル。 子たちも「優しさ」を学べるのではないのかと思ってます。 文章もリズムがいい感じでね。読んであげる私もDJ気分でノリノリで読めるんですよ。 あと何気に私は知育絵本とし…

  • 子連れで軽井沢旅行!(3)軽井沢おもちゃ王国へ!しまじろうプレイパークもやってたよ!

    こちらの記事は2020年9月に記載した記事をリライトしたものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 また、イラストはマスクをすべて省略しております。 かあこです。 かわい(仮)一家の軽井沢旅行記の3回目です。 ※1回目と2回目の記事はこちら。 onemaruminitan.hatenablog.com onemaruminitan.hatenablog.com 向かいますのは軽井沢おもちゃ王国! 本日は2日目、今回の旅行の最大の目的地!「軽井沢おもちゃ王国」へ向かいました。 こちら、以下詳細見ていただければわかりますが、0歳の赤ちゃんから楽しめるテーマパークです! ①おも…

  • 子連れで軽井沢旅行!(2)ルグラン軽井沢ホテル&リゾートにて貸し切り風呂、ディナーを堪能!

    こちらの記事は2020年9月に記載した記事をリライトしたものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 また、イラストはマスクをすべて省略しております。 かあこです。 前回の続き、かわい(仮)一家の軽井沢旅行記の2回目です。 ※1回目の記事はこちら onemaruminitan.hatenablog.com まずはお部屋などのご紹介! 宿泊はルグラン軽井沢ホテル&リゾートさんです。 ちょっとおとぎ話に迷い込んでしまったような気分になります・・こちら。 まだ真新しいのですが、クラシックな雰囲気の洋館です。 ロビーはこんな感じ。暖炉があるのさ! お部屋はこんな感じです! 幼児がい…

  • 子連れで軽井沢旅行!(1)軽井沢プリンスショッピングプラザへGO!

    こちらの記事は2020年9月に記載した記事をリライトしたものです!! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 また、イラストはマスクをすべて省略しております。 かあこです。 先日、ちょっと遅めの夏休みということで・・軽井沢へ旅行へ行って参りました。 コロナの感染者もなかなか減らない中、どうするか・・と悩んだのですが・・。 冬が近づくにつれさらに旅行しづらくなるし、予防&こちらも染さない(無症状で罹っている可能性もゼロじゃないですから)ようしっかり対策していけば・・ということで、行ってみることにいたしました。 ご批判もあるかもしれませんが、お付き合いくださいませ。 今回は1日目の途中…

  • じーん・・夏の終わり。誕生日にもらったステキなプレゼント!

    かあこです。 8月ももうすぐ終わりですね。 暑すぎるのは得意じゃないのですが、実は夏がスキな私。 ちょっとさみしい思いになっております。 そんな夏の終わりのある日、長女おねまる(年長さん)と散歩していた時のことです。 年取るとさ、ホントに時が過ぎるのが早いよね。 8月終わったらもう年末意識しださない?NHKの人、もう紅白の司会検討してるでしょ?!ガキの使いも脚本書き始めてるんじゃない!? そんなわけで、「秋を感じる風」から「卒園式」まで思いが飛んじゃいましたよ! この、「子どもの成長は嬉しいけどさみしい」という親のフクザツな気持ち・・ 幼児にはまだ理解できないみたいなんですよね・・ おねまる、…

  • ダンナ、コロナ感染の可能性!?自主隔離した話

    かあこです。 デルタ株のコロナ感染者が爆発的に増えて、もう不安しかない日々ですが・・ 先日、ついに我が家に近いところでコロナ陽性者が出てしまったのです。 ある日、とーちゃんが帰宅するなりシブい顔をして私にこう告げました。 かなり焦ってとーちゃんに聞き取りしますと・・ ・4日前に打ち合わせした。 ・AさんがPCR検査で陽性判明したのは今日(この日)。 ・マスクして喫茶店でコーヒー飲みながら打ち合わせ。パーテーションなし。 とのことでした。 打ち合わせしたタイミングでおそらくAさんは感染済み・・。 潜伏期間は5日程度ということなので、とーちゃんも感染していたら明日あたりにはPCR検査で結果がでてく…

  • 絵本タイムは大人も楽しむべし!「ノラネコぐんだん」シリーズにハマる

    こちらの記事は2020年8月に記載した記事をリライトしたものです!! かあこです。 今週のお題「読書感想文」ということで・・ 最近読んだ本は・・?思い出してみた なんか最近本読んだっけ~っと思い出してみたのですが、実用書や雑誌ばっかりで・・。子供が生まれてから、物語の本(長編小説)とかを読んだことが果たしてあったっけ・・? いやナイ! やっぱり小説となると、集中力もいるし、子育てで時間がないのでどうしても細切れでチビチビ読むことになりますよね・・そうなると、話を忘れちゃう・・ そんなこともあって、子供が生まれてからはちょっと物語から遠ざかっております。 結局は絵本! こんな母が「物語」に触れら…

  • お知らせです!旧ブログを閉鎖しました。

    かあこです。 今回はさらっとお知らせのみです。 旧ブログ「かあこの子育て・日々のいろいろ」を閉鎖いたしました。 今後は、アクセスしても繋がりませんのでよろしくお願いいたします。 今後もこちらのブログで楽しくやってまいります~! 旧ブログの記事は、のんびりリライトしつつ、こちらのブログに移行していく予定です。 がんばるぞぉ~。 今後とも我々家族をよろしくお願いいたします! あ、我が家にはとーちゃんもおりますので(笑)。 ではでは~!

  • 小ネタを2つ!最近の我が家の娘たち

    かあこです。 ちょっとお久しぶりになってしまいました。 忙しくてちょっと夏バテ気味・・家族も体調壊したりでブログ更新する気にならずでして。 お仲間のブログ回りもほぼできない状態でした。申し訳ございません。 さて、ポツポツまた更新していきますのでよろしくお願いします。 今回はリハビリで、小ネタを二つ。 我が家の姉妹についてお送ります。 次女みにたん、ニューニックネーム 「みにたん」もあだ名ですが(笑) 「ふーなちゃん」。ちょっとカワイイ?感じでしょ。 でもね、由来はコレです。 なぜか猫のように威嚇してくるのです。まー反抗期?謝らないのよね。 でもこの「ふーなー!」の威嚇、カワイイんですわ。 だか…

  • 長女(2022年小学1年生)、ラン活終わりました!

    かあこです。 今回はタイトル通りの話なんですが・・ 長女おねまるの「ラン活」が終わりました。 「ラン活」ってなんやねん?と思う方もいらっしゃるでしょう! ハイ!私もつい最近までそうでした。 ズバリですね、「ランドセルを購入するための活動」ですよ! 私、本当に知らなかったんです。 ランドセル~?冬くらいに買えばいいんでしょ~?くらいの感じでいまして。 1月か2月くらいだったですかね。 Twitter見てましたら、「ラン活終わりました~」みたいなつぶやきしている方がちらほらいてさ。 はー、2021年入学の子かねえ・・とか思って、よくよく見てみてたらさ! ファッ!おねまると同学年じゃねーかぁぁぁっ!…

  • 次女みにたん、せっかくカワイイのに!!な出来事

    かあこです。 本日は小ネタ漫画です。 次女みにたん(年少)、歌ったり踊ったりするのが大好き。 先日、ノリノリで自作の歌をうたっていたのですが・・ なぜ、すいかと一緒に踊るのか?!など細かいツッコミはしないでください。 みょうちきりんな歌詞にギターを弾くマネをする3歳児という絶妙なマリアージュ! カワイイに決まっております。 とーちゃんにも見てもらいたい! なぜかやめてしまいます。あれー? あ!また歌いだした!と思ったら、今度はとーちゃんが見てない~(泣) とーちゃん、歌声に気づいてまた見ます・・が! やっぱりやめちゃうみにたん。 んもー!なんでとーちゃんだと恥ずかしいんだよ~! 殿方にこんな姿…

  • 長女、6歳になりました!お祝いにディズニーリゾートへGO!(後編)悪天候 in ディズニーシー!!

    かあこです。 長女おねまるの誕生日(6歳!)のお祝い、後編です。 ※以下イラスト、マスクは省略しております! かなし~ ディズニーシーは、 大雨でございました。 入場時、ちょっと並んだんで、雨にしては混んでる?とか思ってたんですけど、中に入ってみたらガーラガラ!! こんなに人のいないディズニーシーは初めてでした。 (蛇足なんですけど、入場口が飛行機乗る前みたいにチェック厳しくてびっくりしたよ!金属探知のゲートとか通されてさ・・以前はあそこまでじゃなかったよね?) ここまで雨だと動くのも大変。おねまるにはレインコートを買い与え、次女みにたんは歩くのもしんどそうなので、ベビーカーを借りました。 ま…

  • 長女、6歳になりました!お祝いにディズニーリゾートへGO!(前編)子連れでディズニーランドホテルに宿泊!

    かあこです。 記事化するのに時間がかかってしまっていますので、実際は1ヶ月以上前のことです。 いやー、早いです。お腹から出てきてもう6年ですよ! あっという間でした。 と、いうわけで・・色々検討した結果、お祝いとして、ディズニーランドホテルに宿泊しよう!ということになりました。 初日に宿泊、チェックアウト後にディズニーシーへ行くプランです。 今回は前編。ディズニーランドホテルの様子をお送りしたいと思います! チェックインは午後からなので、午前中のみ保育園で過ごし・・(あ、平日に行きました)、午後から舞浜へ向かいました。 さてどんな感じでしょうか。 到着~!!この日はいいお天気でした・・この日は…

  • 独自ドメインじゃなくてOK!Googleアドセンス審査通りました!

    かあこです。 かあこ 今回、こちらのブログ「かあこのマイニチイロイロ」「https://onemaruminitan.hatenablog.com」がGoogleアドセンスの審査に通りました! いや~!長かったっすね。最初の申請から3か月かかりましたから・・。 途中、諦めかけたんですけど、粘ってよかったです。 せっかくなんで、どのような流れで審査通過に至ったのか記事にさせていただきたく・・。 はてなブログの方は参考になるかもしれません! 長い前置き まず、前提情報です! このブログは私にとって2つ目のブログです。 以前のブログは、「https://www.kakonohibinoiroiro.…

  • 夏ですね!キッズヘアカットに行ってきましたよ!

    かあこです。 かあこ 夏ですね~!最近暑苦しくてね・・私、ヘアカット行ってきましたよ・・ おねまる かあちゃんの新しい髪形、見てやってください♡ みにたん おねがいちまーちゅ! はい、みなさん興味ないでしょうか、二人に免じて見てやってくださいよ・・ ビフォアーがひどいでしょ~。4ヶ月くらい美容院いってなかったからね~。 あーさっぱりしました♡ ここまで結構ばっさり行くと会う人会う人が総タモリ状態ですわ。 (「髪切った?」と聞いてくる) さてさて。本題、子供たちのヘアカットについてです。 みなさま、幼児がいらっしゃるご家庭・・・どんなタイミングでキッズカット行ってますか? ご自宅で切っていらっし…

  • 幼児とダンスとマリトッツォ

    かあこです。 本日は小ネタ漫画です。 初めに言っておきますが、あまり意味とか考えず、勢いで読んでくださいネ。 ハイカロリーなスイーツを食べたら、ハイテンションで乗り切りましょう・・。 ・・ただやってみたかっただけです。 すみません。 マリトッツォはハマったら確実にヤバいです。 長女のすいかのダンスはマジで謎です。ホントにこんなのあるんでしょうか? 誰か正解教えてください。 ではでは~!

  • 日商簿記3級、ネット試験を受けました!

    かあこです。 先日、「日商簿記3級」の試験を受けてきました。 結論から書いちゃいますが、無事合格できました♡ ホッとしております。 ひさーしぶりに挑戦した資格試験!いやースリリングでした。 せっかくなので、勉強内容や試験についてなど記事にしたいと思います! あんまり需要はないかと思いますが、これから受ける人やちょっと勉強してみようかな・・とお考えの方、参考にしてくださいませ。 受験を考えたきっかけ 勤めていた会社を辞めて1年。 現在は主人の会計関係の仕事を手伝っておりますが、自分が何をやっているのか全く理解せず雑用を担当していました。 前の会社ではシステム関係の仕事をしていた私。まーったく会計…

  • 次女みにたん、悲しい気持ちの原因を説明してくれます!

    かあこです。 本日も小ネタ漫画でお送りします。 次女みにたん(年少)、ペラペラおしゃべりはしてくれますが・・ その内容はまだまだふわふわしております。 今回はそんなみにたんのおしゃべりにまつわるエピソードです。 長女おねまるがなんかイヤなことをしたらしいのですがね・・ 結局「ぷぴぷぴ」の謎は解けずじまいでしたよ。 最近、私が見てないところでケンカすることが多くなってきて、どっちが悪いとかわかんないことがよくあるんですよね。 ケンカの仲裁がホント難しい(泣) ああ、みにたん、おしゃべり頑張れ♡ でも今のふわふわおしゃべり可愛いぜ・・ ではでは~

  • 我が家の「痛いの痛いのとんでけ~」とは!!

    かあこです。 本日は小ネタ漫画です。 幼児って、事あるごとにどこかに体ぶつけたり、転んだりしますよね? 痛がっている姿を見るたび、あーかわいそうに。変わってあげたい・・!と思うのが親心。 (たまに「ふざけてるからじゃ、自業自得じゃ!」とか思うこともありますけど・・笑) 今回はそんなときにエピソードです。 自分の痛みを引き受けて、代わりに痛がっている(フリをしている)母。 それを見て「いたいのとんでけ~」といたわる長女・・。優しいじゃないですか~。 じゃあ代わりに「腹肉をもらってくれ!」と提案してみましたら、丁重にお断りされました・・笑 マジで嫌そうに! (いや嫌に決まってるから!そんなこと言う…

  • スターバックス「ほうじ茶 & クラシックティー ラテ」!!好きすぎて自作してみた!けど・・

    かあこです。 かあこ スタバ大好き!かあこです。またまたスタバネタで恐縮です・・・! 今回は「TEAVANA」の新商品「ほうじ茶&クラシックティーラテ」をご紹介します! いやー、これおいしいんです。 ほうじ茶好きな人、飲んで損ないよ~。 ほうじ茶の上品な風味とミルクのコク、シロップのちょうどいい甘さが合わさって・・ スッキリ飲めちゃうんです。 私はカロリーが少し気になるので、 ・「ライトシロップ」(シロップ少な目) ・ミルクをオーツミルクに変更 にカスタマイズしています。これは超おススメ!! ちなみにシロップなしでも美味しかったよ! でね、ここ数日、ほぼ毎日・・くらいの勢いで飲んじゃっててね。…

  • 聞いてくるよね・・「英語でなんていう?」

    かあこです。 本日は4コマ、小ネタの漫画です。 英語を習い始めた幼児・・当然、この質問を幾度となくぶつけてくるのです。 「○○って、英語でなんていうの?」 もちろんわかるものはすぐ返しますが、当然、「・・!?」というものもあるわけですよ。 知らない人の方が多いわよね・・LUNA SEAの初期の名曲ですよ。ファンには人気曲ですわ。中高生の時によく聞いていたんです。 急に頭に舞い降りてきてくれてね、久しぶりに熱唱した後、答えましたよ。 「透明」=「トランスパレンシー」!! 知ってる人はわかると思うけど、この部分ちょっとシャウトするから、長女おねまる、ちょっとひいてました。 あ~!乗り切れてよかった…

  • 【ダイエット日記】番外編 ダイエット中の夫婦の会話

    かあこです。 不定期であげていた「ダイエット日記」ですが・・今回は番外編とさせてください。 前回からまた大分あいてしまいました(汗) ダイエット自体はちゃんと続いております!! 実は今、結構痩せてきていまして・・(ホントだよ!) どんなことやってるのかとか、いずれ本編で記事にしたいと思います。 さて、ちょっとダイエットの成果が出てきて調子に乗ってきた私。 そんな中の、我々夫婦のどーでもいい会話をご紹介したいと思います・・。 「存在感大きい」とか言われたらっ・・ 「キミの存在感が僕の中で日に日に大きくなってるんダァッ!」みたいな・・ 少女漫画のトゥンクトゥンクなセリフのよーなものかと一瞬思うじゃ…

  • スムージー大好き!「jamba」&「セブンイレブン」のスムージー飲んでみたよ!

    かあこです。 かあこ 突然ですが、私、フラペチーノなどのシャリシャリ冷たい系の飲み物が大好きです。 あ、かき氷ももちろんスキ♡ 夏に近づきまして、暑くなるとガブガブいきたくなっちゃうんです。 でも!ちょっと健康には気を付けたい・・。 そんな時にセレクトするのが! かあこ 野菜や果物がたっぷり!自然素材のもので作られた「スムージー」です 最近、結構頂いちゃってますのでご紹介したいと思います!! カルフォルニア発!「jamba」のスムージー 「jamba」さんは人工甘味料や合成着色料不使用という、まあ!意識高い系!のスムージー・ジュース専門店です! おしゃれな店舗です! 上の写真、ぼんやりメニュー…

  • 親子で英語!開始から3か月経ちました!子供たち、頑張ってます♡

    かあこです。 以前、「親子で英語の勉強を始めた」という記事を書きました。 onemaruminitan.hatenablog.com 現在どんな感じか? 記録も兼ねまして、子供たちの様子をご紹介したいと思います。 学習の習慣化は定着 語学の学習は継続が大事・・なんて言われていると思います。 毎日、これはやる!というのは定着してきました。 ①朝起きたら&夜ご飯のあとに英語のCD(習っている教室のもの)をかける ②お風呂上りに英語の動画の視聴(10分程度)※詳細は後述 ③寝る前の絵本タイムに英語の絵本2冊、習っている教室の家庭学習用のテキストを読む(CD音源をかけつつ) です。 なんか文字にすると…

  • スターバックス!モバイルオーダー、デリバリー限定「チャイチョコレートフラペチーノ」食べてみました!

    かあこです。 かあこ 暑くなってきましたね~。 日差しが照り付ける時間は、ちょっと歩くだけでバテますね。 マスクのせいもあるようですが、熱がこもります。 さて、そんなときに食べたくなるのが冷たいもの! ついつい、大好きなスターバックスで「フラペチーノ」をいただきたくなるのです。 かあこ ということで今回は! スタバで初めて頂いた商品のご紹介です!! ただ、高いからね~。 普段飲んでるアイスコーヒーで貯めたポイントで買うのですよ!! ※正確には「Star」(54円(税込)あたり1StarがGETできます)、一定数集まるとフードやドリンクに交換できる「eTicket」がもらえるのです。 「Star…

  • 【日常日記】長女と平日を過ごした日

    かあこです。 かあこ 今回は、ちょっと色々あった日でしたので、ただの日記でお送りいたします! おねまる 保育園お休みして、ひさーしぶりに1日、おねまると2人だったんだよね! かあこ そうそう!こういう、レアだけどダラダラとした1日を、記録しておくのもいいよね・・ではスタート!! はい。なぜ、長女おねまる(年長さん)、保育園に行けなかったかというと・・。 痛々しかったです~ 誰かにボコられたんか?!というくらい目が腫れていたのです・・。 今日はお休みして病院じゃ!ということで、次女みにたんを保育園に預けて、そのまま眼科へ行くことに。 診断は、ハウスダスト等のアレルギーによる炎症・・とのこと。目を…

  • 衣替えの季節ですね!恒例!UNIQLO御徒町店へ行ってきました

    かあこです。 かあこ なーんか、暑くなってきたよねえ・・ おねまる かあちゃん!そろそろパジャマ、半そでにしたいなあ かあこ おお。そうだねえ・・え!? ちょっと、おねまるの半そでパジャマ、小さいじゃん! 成長早すぎだわっ と、いう感じで・・衣替えの季節はいつも長女おねまるの服が小さくなっていて焦ります。 そして、急いである場所へ向かうことになるのです・・ ユニクロ御徒町店です! ユニクロ御徒町店は「超大型店舗」に分類される、おそらくユニクロ取り扱い商品がフルフルで揃っている店舗でございます。 御徒町店がいいのはね、上にGUもあるし、「吉池」さんのビルの中にあるから、生鮮食品とかも買えたりする…

  • 我が家からベビーカーがなくなった日。そして新たな仲間が・・

    かあこです。 5月上旬、約5年間お世話になりましたB型ベビーカーを手放しました。 長女おねまる(5歳)が1歳になる前に購入したもので、次女みにたん(3歳)に引き継がれ、いよいよお別れです。 さよならベビーカー 昨年の春、コロナ感染が拡大し、あまり遠出ができなくなったタイミングでほとんど乗らなくなり、気づけばみにたんはたくさん歩けるようになっておりました。 そろそろか・・いやまだ何か乗る機会があるんじゃないか? ぐるぐるぐるぐる・・1ヶ月ほど悩みました。 が、ダイエットのため、試しに保育園のお迎えを徒歩で行ってみたことがあったのです。(いつもは自転車です) 保育園から家までは約1.5キロ。最悪み…

  • 【ダイエット日記(7)】

    かあこです。 ダイエット日記7回目です。 かあこ 前回からほぼ1ヶ月空いてしまいました・・ とーちゃん サボってたのか? かあこ いや!ダイエット自体は継続してたんだよ!でもブログの記載はサボってた・・ とーちゃん まあそういうことにしておいてやろう・・ ・・と夫婦の会話でスタートしましたダイエット日記。 まあとーちゃんのいうこともちょっと当たってますよ。 自分ではダイエットちゃんとしているつもりでいるんだけどね。 「結果」になっていないんですよ・・泣 はー、記録を見せたくない。けどやるよっ! 5月10日の記録 ①体重・体脂肪率・筋肉量 今回はスタート時(4/1)との差を示した表を載せたいと思…

  • おうち時間!連休中は「食べて」楽しみました!(後編)

    かあこです。 前回から引き続いて、GW中に食べたモノのご紹介です! かあこ いやー、しみじみ思いますが・・やることないと、つい「食」にはしっちゃうよね? とーちゃん 俺はそうでもないが・・ かあこ む!とーちゃん登場!太れない男は黙っておれ・・ おねまる まあまあ、かーちゃん!おねまるが気にいっちゃったアレ、「しょうかい」して! みにたん アレ、おいちかった(おいしかった)よねー♪ と、いうわけで・・行ってみましょう! 娘たちが「ガリガリ君」に続いて気に入ってしまったスイーツから。 巌邑堂(がんゆうどう)のみかんゼリー 浜松にある老舗の和菓子屋さん、巌邑堂のゼリーです。 日本橋高島屋に出店して…

  • おうち時間!連休中は「食べて」楽しみました!(前編)

    かあこです。 ゴールデンウィークも終わりましたね~。 緊急事態宣言出された地域の方は、自粛されましたでしょうか? ウチは・・一応頑張りましたよ。 それなりに楽しんだと思います!! かあこ いやー、GW、楽しめたかい? おねまる おねまるは結構たのしかったよ! みにたん みにたんも!! かあこ まあ、こう言ってくれてますので、よしとしましょう! 何が楽しかった? おねまる ガリガリ君食べたことかなあ~ かあこ やっぱり食べたことかい・・ と、いうわけで、連休中に「ガリガリ君」にハマった長女であります。 まあ、それだけではナンなので・・ 連休中にこんなん食べました~!というのをいくつかご紹介したい…

  • GW突入!我が家は7連休・・さて何をしよう?

    かあこです。 さて、どうすればいいでしょう? 普段でしたら、実家に2,3日帰ってじじばばにちょっと遊んでもらおう・・とかできるんですけど。さすがに今の状況は気が引けます・・泣 いや、東京・・どうすんのよ。コロナ感染者、右肩あがりじゃないですか。 つまり、おこもりで過ごすしかありません。 近くの商業誌施設はほぼ休業。スーパー、薬局、一部飲食店はやっていましたが、訪れる人はかなり少ないです。がらーん・・ ああ、昨年の春頃を思い出します。 保育園が2か月ほど休園になって、子供たちとべったり過ごした日々のことを・・。 あの時、2か月耐えたのだから、7日くらいどうってことはないでないか! 自分に言い聞か…

  • 長女、オトナへのはじめの一歩!歯が抜けた!

    かあこです。 先日、長女おねまる(5歳)の下の前歯(乳歯)が抜けました~! イエーイ!パフパフー!! 3月の初旬のこと、急におねまるから「なんか歯が痛い・・」と申告が。 えー・・私ちゃんと仕上げ磨き、朝晩しっかりやってるやんけー。 虫歯とかやーん・・と思っておねまるが痛いと訴える箇所を見てみますと・・ すこーし、ぐらぐらしていることが発覚したのです。 なるほど。そりゃー痛いよね。 しかしびっくりしました。乳歯が抜けるのは小学校入学直前とかかな?と思っていたので、結構早いのね~と。 とりあえず虫歯ではないことに安心し、「抜けるの待つしかないねえ」とその場は終わりました。 が、数日後・・ マズイこ…

  • 新生活が捗る逸品!おうちで簡単カフェ気分!ホッとしましょ。

    かあこです。 はてなブログの特別お題、#新生活が捗る逸品 これ、いっちゃいましょう!! 新生活を迎えるにあたり、子供たち進級手続き諸々、調べもの、新しく始めた勉強の時間・・ずいぶんパソコンの前に座りました。 もちろん、こうやってブログ書いている間も。 するとね、ちょっと行き詰ったりするわけです。その時に、フーっとひと息つきたい。 パソコンの前でひと息つきたい。そんなときは? じゃあ何が必要?私はコレです!! 一杯のコーヒーですよね・・ 私はコーヒーが大好きです。たぶんカフェイン中毒ですよね。ブラックを1日に2杯くらいですが、カフェイン切れしないようにチビチビ飲んでます。 大好きなのはスターバッ…

  • 【ダイエット日記(6)】

    かあこです。 ダイエット日記6回目です。 関東はいいお天気の週末でしたね。 昨日は姉妹二人とも幼児教室だったのですが(次女午前、長女午後)、次女みにたんが行き渋りましてね・・。 幼児教室の日は、私が子たちに付き添うので、片方の面倒をみてもらうために私の両親(じじばば)が来てくれます。午前中、出発間際、長女おねまるとじじばばが遊び始めるのを見て、みにたんがすねてしまったのです。自分も遊びたい!ねえねと一緒じゃなきゃいかないっ!と。 なだめて連れ出したのですが、まあ~歩かねえ・・。しょうがないから徒歩15分の距離をだっこしましたよ。次女もダイエット鬼コーチになってくれましたわ・・。 お教室についた…

  • 絵本大好き!ブックレビュー 第1回 後編

    かあこです。 さて、前回からの続きです! 前回の記事はこちら ↓↓ onemaruminitan.hatenablog.com 書き忘れましたが、我々が図書館で借りる本をチョイスする基準はズバリ!「テキトー」。 表紙を見て、「なんか面白そう」と感じたらハイ、借ります! フィーリング、「ジャケ借り」ですね。 もちろん、好きなシリーズで読んでいないものとかも借りますよ〜! 前置きが長くなりました。さて、後編行ってみましょう!! ブックレビューです! (5)「しんくんとのんちゃん 空からのてがみ」 心配性のリスの男の子「しんくん」とのんきなリスの女の子「のんちゃん」がまだ見たことのない「ゆき」が降る…

  • 絵本大好き!ブックレビュー 第1回 前編

    かあこです。 今回は新しい試みです!文章多めですが、よろしければお付き合いください。 プロローグ 我が家の子供たちは絵本が好きです! もともとはそんなに絵本好きではなかったのですが、昨年春・・コロナ禍になってから、風向きが変わりました。 保育園は休園。遠出もできない、ほぼ家で過ごさなければならない毎日。 時間だけはたっぷりある。 どーする?というときに、助けてくれたのが絵本だったのです。 1日に2回、午前と午後に絵本タイムを設けて、時間をかけて絵本を読むようにしました。(寝かしつけ前の絵本タイムをいれると3回ですね!) するとどうでしょう?習慣ってすごいですねえ~。二人とも、今ではかなりの絵本…

  • 【ダイエット日記(5)】

    かあこです。 ダイエット日記5回目です。少しあいちゃいましたね・・。 昨日はひさーしぶりにマッサージに行ってきましたわ。めっちゃ血行よくなりました!たまには全身流してもらわないとネ!!リラックスしないと、ダイエットにもよくないわよね~(うふ) 4月6日の記録 ①前回からの増減 体重・・ー0.05kg (ふう・・) 体脂肪・・-1% (イイね!) 筋肉量・・+0.4kg (おけ!) ②食べたモノ(カロリーなしの飲み物は省略します) <朝食> ・バナナ1/2本 ・塩バターパン(2口くらい・・あまりにおいしそうだったので・・泣) ・ギリシャヨーグルト+アサイー+チアシード+MCTオイル <間食> 午…

  • 【ダイエット日記(4)】

    かあこです。 ダイエット日記4回目です。 昨日は日曜日。姉妹二人とも幼児教室の日です。幼児教室は1人ずつ別の時間帯で、親の付き添いが必要なため、私は大忙し!午前中は次女みにたん、お昼ご飯をはさんで午後に長女おねまるに付き添います! 忙しいということは、体を動かせる・・ということ!前向きにいきましょう・・。 そして、最近めちゃめちゃ体力がついてきたおねまる。家に戻る際、エレベーターを使わず階段を上りたいと提案してきやがりました・・!我が家はマンションの9階です。 ダイエット鬼コーチ?!受けてたつわ! 余裕で先を行く長女・・ちきちょう!体力負けてる! 4月4日の記録 ①前回からの増減 体重・・-0…

  • 【ダイエット日記(3)】

    かあこです。 ダイエット日記3回目です。 昨日は土曜日!長女おねまると次女みにたんは 体操教室でした。 新年度初回です! みにたんは親と完全に離れての習い事は初めて! 大丈夫かな・・と心配していたのですが、全く問題なし!楽しんだようです。 (おねまるは3歳なりたての時は、保育園以外で私と離れるなんて考えられなかったのです。人見知り過ぎて。うーん。同じ腹から生まれたのにこの違い・・。やっぱり生まれ持った個性ってあるんだなあとしみじみ。) 開始時間になり、先生に連れられて母とバイバイするみにたん 姉妹が習い事の間、フリーの時間が出来たので、ちょっと多めに歩いて買い物してきました~♪ さて、今回の記…

  • 【ダイエット日記(2)】

    かあこです。 ダイエット日記2回目です。 昨日はね、ひさーしぶりに歯医者さんに行って歯のクリーニングをしてもらいました。 なので、キレイになったばかりの歯を砂糖で汚してはならぬ・・という思いで、甘いものを自制できましたよ。フフフ。 4月2日の記録 ①前回からの増減 体重・・+0.1kg (ちくしょう・・) 体脂肪・・-0.6% (よかった・・ちょっと減ってて) 筋肉量・・-0.1kg (ちぇー) ②食べたモノ(カロリーなしの飲み物は省略します) <朝食> ・オートミール+ホットミルク+はちみつ少々 ・ギリシャヨーグルト+アサイー+チアシード+MCTオイル ⇒昨日と一緒!! <昼食> ・しそちり…

  • 目指せ有言実行!ダイエット日記始めます!【ダイエット日記(1)】

    かあこです。 万年ダイエッターを自称しております、かわいかあこ(30代後半)です! ダイエットをしてはリバウンド、またダイエットしてはリバウンド・・を繰り返してきた私ですが、この度、体重過去最高を突破してしまっております。 でね、不貞腐れてこんな殴り書き漫画をTwitterにあげたんですわ。少し前に。 「不言実行」したいなあ・・と思って地道な努力を少し始めたんだけど、やっぱりイマイチ気合が入らないんですよね。じゃあ、どうしよっ?て思ったときTwitterを覗いてたら・・(なんかTwitterばっかりやってる?!) ドイツ在住、ハーフなイケメン男子2人のお母さま・料理上手なステキ奥様でいらっしゃ…

  • 新年度ですね!娘達、進級おめでとう!そして・・母の心配事は・・?

    かあこです。 さあ、いよいよ4月1日!新年度ですね。 長女おねまるは年長になります!保育園ラストの年。あと1年で小学生なんて信じられません・・ 次女みにたんは年少です!二人が通う保育園は、年少の学年からリュックを背負って自分の荷物は自分で持っていきます。そして上履きを履くようになります。こんな少しの変化ですが、あー、こうして自立していくんだなあ・・としみじみしてしまいます。 新しい年度をむかえる二人の様子はこんな感じです。 おねまるはやる気満々! 保育園で一番のおねえさんの学年。やはり意気込みが違います。小学生になる前に色々できることが増えるように頑張る!と申しております。 さかあがり・・でき…

  • 親子ではじめる!英語のお勉強、続けられるかな?!

    かあこです。 今週のお題「#今年、学びたいこと」ですね。 #今年、学びたいこと by Udemy 今年は色々挑戦したいと思っているんですが・・、まず第1弾、この春に始めたことがあります! それは「英語」の勉強です! なぜ英語? なぜ「英語」を始めてみようと思ったか?なんですが・・ ①海外旅行のハードルを低くしたい! ②親子で一緒に勉強できることを始めたい! の2つがありました。 ①ですが、私、旅行好きでして。コロナが落ち着いて、子供たちがもう少し長距離移動に耐えられる年になったら、海外にも連れまわしたいと思っているのです! 子供が生まれる前にちらほら行きましたが、やっぱりトラブルに合うと大変で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かわいかあこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわいかあこさん
ブログタイトル
かあこのマイニチイロイロ
フォロー
かあこのマイニチイロイロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用