chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かあこのマイニチイロイロ https://onemaruminitan.hatenablog.com/

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。 子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

かわいかあこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/05

  • かあこ誕生日!クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢へランチに行ってきました!

    かあこです! わたくしごとですが・・先日、レベルアップし(誕生日をむかえ)ました! レベル39です! Twitterでも風船とんでるのを見てね・・はしゃいじゃいましたよ。 ホント言うとさ、この年じゃ、年とるのもあんまりうれしくないんですけどね。 でも!でもさ、お祝いはやっぱりしたいじゃない! なんかパーッとさ。 ・・ということで!軽井沢滞在時にオサレ~な一軒家レストランでお祝いしてきました!ちょっと今回は写真多めで、ご紹介したいと思います。 今回おじゃました「クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢」さん、 旧軽井沢銀座通りの奥、あの「つるや旅館」さんのお隣に位置しております。 2021年夏にオ…

  • 残暑お見舞い申し上げます!最近の我が家

    かあこです。 もう夏休みも後半ですね~。 今年は娘達とべったりな夏休みを過ごしていまして、ちょっとお疲れ気味な私です。 娘達は旅行やプールetc・・結構エンジョイしておりますが。 今回は最近の我が家の様子をすこーしお送りします。 夏の思い出イラスト まずは思い出イラストから・・ 旅先で手持ち花火をやりました!! 東京では中々できない花火・・。 また、コロナで花火大会もここ数年いけませんでしたから、夏らしい思い出ができました。 小1長女、宿題と格闘 さて、長女おねまるは小1。初夏休み、そして「初宿題」を経験しました。 問題集みたいなやつはさらっと終わったんですがね。 くせ者は自由研究と読書感想文…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(5)伊勢神宮内宮を参拝!おはらい町を駆け抜けた!名古屋プリンススカイタワーもちょっとご紹介!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 伊勢神宮旅行記5回目。最終回となります。 今回は伊勢神宮内宮、おはらい町を観光です! ※4回目の記事はこちら。3回目は4回目からとべます! onemaruminitan.hatenablog.com 前回の「伊久」さんの宿泊者専用近道を通り、10分も歩かないくらいでしょうか。 おはらい町は内宮の鳥居前町でありまして・・ 五十鈴川に沿って800メートルほど続く、江戸の街並みを再現したグルメやお土産スポットです! 実は私、このおはらい町を非常に楽しみにしていまし…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(4)1日目宿泊「いにしえの宿 伊久」さんレポート!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 伊勢神宮旅行記4回目。今回は1日目に宿泊しました「いにしえの宿 伊久」さんの様子をお送りしたいと思います。 ※3回目の記事はこちら。2回目は3回目からとべます! onemaruminitan.hatenablog.com こちらの宿、伊勢神宮内宮からほど近い位置にありまして。内宮やおはらい町をたっぷり楽しみたい人には大変おススメの立地です! 前から泊まってみたいな~と思っておりまして、運よく空いていた日を旅行日に決めたほど!GoToトラベルを利用してお得に宿…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(3)いよいよ伊勢神宮、外宮参拝!参道グルメも堪能しました!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 伊勢神宮旅行記3回目。今回は「外宮」の参拝の様子をお送りしたいと思います。 ※2回目の記事はこちら。1回目は2回目からとべます! onemaruminitan.hatenablog.com いざ!外宮へ! ご存じの方も多いかと思いますが、伊勢神宮には「内宮」と「外宮」がございまして・・ 「内宮」は皇室の御祖先であり、日本の総氏神のように崇められております「天照大御神」さまを、「外宮」は「天照大御神」さまのお食事を司り、産業の守り神である「豊受大御神」さまをお…

  • 長女おねまる7歳になりました!ハッピーバースデー!※実は誕生日はかなり前です(汗)

    かあこです。 長女おねまる、7歳になりました! 実はおねまる、誕生日は5月の後半でして・・。 2か月前のことを今更書くのかい!という感じですが、やはり誕生日ネタは飛ばせない・・ということで、今回記録させてください。 まずは7歳のおねまるさん、今はこんな感じです。 好きなものがたくさんですね~ 小学校生活はエンジョイしてますし、好きなモノもたくさんできて、毎日忙しいです。 「コワがり」「慎重派」なタイプだったおねまる。 できることが増えてきて、お友達や先生等周りの人たちに恵まれて、かなり自分に自信を持てるようになったようです。かなり堂々としてきました! さて誕生日のお祝いですが、今年もディズニー…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(2)こんな感じで移動しました!快適な近鉄特急!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 今回は伊勢神宮旅行記2回目です。 1回目はこちら。 onemaruminitan.hatenablog.com 今回は1日目、伊勢までの移動の様子について記事にしたいと思います。 帰りは名古屋宿泊で休憩できますが、行きはノンストップ移動・・ はてさて、子たちは飽きずに電車で過ごせるか・・? 今までの旅行も移動がキツイ!という理由で、(次女みにたんが動けるようになってからは)電車は1本・1時間半くらいまでというしばりの旅行で我慢していました。 今回は2本(東京…

  • かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(1)プロローグ、思い立ったらGoToトラベル!

    こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこ 2022年夏・・未だにコロナが落ち着きませんね。 気分だけでも・・というわけで振り返りがてらリライトします! かあこです。 先日(2020年11月)、伊勢神宮へ子連れ旅行して参りました! 数回にわたり、様子を記事にしたいなあと思っております! さて、今回はプロローグ。旅行前のお話です・・。 世間の話題は「GoToトラベル」使ったかい?ばかり・・。 まだコロナ感染者が再度増えてくるちょっと前のこと・・ と、こんな感じで思い立ちまして・・ まあ、単に「旅行いきてーだけ…

  • ああ、更新できない(泣)なんで?を正直にかいてみた。

    かあこです。 実はね・・私、ブログ始めてこの7月で丸2年になるんすよ。 めでたい!でも、最初の頃の頑張りからは程遠く・・ 最近、ホント更新頻度減ってね。 以前「免許取得で忙しかったから」とかちらっと書いたんですけど、取り終わっても相変わらずの更新頻度でさ。 何やってんねん。ってことでね、今回なんでこんな感じになってんのかってのを正直に書いてみますよ。戒めですよ。 はっきり言って誰も読んでも得しないっすよ。 それでもよかったら読んでね。 実際に家族でこんな会話をしたわけではありませんが(笑) せっかくなので、みんなに登場してもらって状況を説明してみました。 今年度からちょっと忙しくなったのは確か…

  • ピカピカの1年生!おねまるの新生活②

    かあこです。 今年1年生になった、我が家の長女おねまる。 毎日色々頑張っておりますが、今回はそんな彼女の新生活で印象的だった出来事をご紹介する第2回目。 onemaruminitan.hatenablog.com 入学にあたり、友達ができるか?という心配はもちろんありましたが・・ 次に心配だったのは「どんな人が担任の先生になるか?」でした。 おねまるは神経質で気持ちの切り替えが難しいタイプです。 小学校にあがったら保育園の時のような手厚いケアは期待できません。 メソメソしてしまったときに他の子を放っておいて対応してほしい・・なんて要求もできませんしね・・ ただ、彼女が何かあったときに安心して頼…

  • ピカピカの1年生!おねまるの新生活①

    かあこです。 前回のブログでも書きましたが、我が家の長女おねまるは2022年4月、小学生になりました!! onemaruminitan.hatenablog.com 何もかも初めてづくしで、4・5月は本人も精神的に疲れたと思います。 現在、お友達もたくさんでき、毎日楽しんでいる様子で・・ 親としてもホッとしているところです。 そんなおねまるの新生活の中で、ちょっと印象的だった出来事をいくつか紹介していきたいと思います。 今回は1回目です。 初登校日(入学式翌日)の出来事です。 おねまるは少し遠くの保育園に通っていたので、同じ小学校にお友達はいません。 春休みから学童はありましたから、少し仲良く…

  • 忙しかった年度初め・・気づけばもう6月ですね。ほんのり近況報告!

    かあこです。 お久しぶりです。 なんか更新するたびに「お久しぶり」言うてるかあこです。 仕方ないのですよ。この4月、長女おねまるが小学校に入学し、次女みにたんが幼稚園に年中から転入し・・環境変化に神経をすり減らしておりました。 それに加えて、運転免許の取得のため教習所通いもしており・・、まあ精神的にも体力的にも辛くて(笑) 酒量(ビール)が増えた数か月でした。 あ、運転免許は無事取得することができました!この夏は娘達といろんなところに行きたいな~。 娘達二人ですが、今では新しい環境にすっかり慣れまして、新しいお友達と毎日楽しく過ごしております。 入学式に向かうところです! 年中からの転入ですが…

ブログリーダー」を活用して、かわいかあこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわいかあこさん
ブログタイトル
かあこのマイニチイロイロ
フォロー
かあこのマイニチイロイロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用