chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦 https://yoshikisan.hatenablog.com

サラリーマンの情報や、新築マンションを2棟所有していますので、取得活動や最新情報を情報共有していきます。 現在3棟目19室、4棟目11室進行中で年間家賃収入4000万円の見込み ブログ管理者の資格:宅地建物取引士:登録1級建設業経理士

よしきさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/24

arrow_drop_down
  • M&Aに対する事業資金【日本政策金融公庫の事業承継・集約・活性化支援資金】がとても有効なので、みなさまへご紹介いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【個人でもM&Aをマッチングしてくれる、事業承継・引継ぎセンター】ついてご紹介しました。 こちらのブログ記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 事業継承は社会的な問題となっており、経済産業省の事業承継・引継ぎ支援センターや日本政策金融公庫の融資制度が充実しています。 事業承継・引継ぎ支援センター相談員と面談して、事業引継ぎ側(買う側)として後継者人材バンクへ登録してきました。 事業継承側(売る側)と事業引継ぎ側(買う側)の希…

  • 5棟目新築賃貸マンションの事業を計画(NCー1)の銀行融資内諾をいただきましたので、みなさまへご報告いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【融資銀行の開拓】についてみなさまへご紹介いたしました。 こちらの記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 新築賃貸マンションの事業計画(NC-1)の融資申請は、パートナーにすべてお任せでNGとなりましたので、自分で行動してみることにしました。 サラリーマン大家が3棟同時に賃貸マンションを新築することは、金融機関にとってリスクが大きすぎると考えることはとても正論だと思いますが、もうひとふんばりしてみました。 あきらめないで行動…

  • サラリーマンの本業で地鎮祭を開催しましたので、氏神様と地鎮祭・安全祈願祭についてみなさまへご報告いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のプログで【建築確認申請に対する確認済証をいただきました】ことをみなさまへご紹介いたしました。 こちらのブログ記事になります yoshikisan.hatenablog.com 建築確認申請とは、新しい建物を新築するときや増築するときに、自治体もしくは民間の指定確認検査機関に申請書を提出します。 そしてその建物の計画が、建築基準法などの法律や各種条例に沿ったものであるのか審査を受けます。 建築確認申請が法律や条例に適合した設計や計画になっていることが確認され…

  • 建設業で推奨している熱中症対策について、みなさまへご紹介いたします。

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 新型コロナウイルス感染者数がとても多くなりましたね。 職場の身近な人も感染しています。 まだまだ新型コロナウイルスとの戦いは続きそうですね。 以前のブログで【新型コロナウイルス感染対策空間除菌消臭装置:Aeropure(エアロピュア)】についてご紹介いたしました。 こちらのブログ記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 空間除菌消臭装置:Aeropure(エアロピュア)は、東証1部上場企業『日機装株式会社』が提供しています。 深紫外線LED…

  • 無借金ではじめられる投資、【一生お金に困らない山投資の始め方】とても共感しましたでご紹介いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 リーマンションク後の日本型終身雇用に対する不安や年金問題、企業活動で社会貢献の限界など、企業外活動で自分への限界に挑戦したいと思い投資活動をはじめました。 賃貸マンション2棟を新築し、あらたに2棟企画してプロジェクトが進行しています。 そのうち1棟売却することに成功し、財務体質も安定してきました。 企画中も含めて、新築マンション3棟39室になる予定です。 不動産売却に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 企画した2棟の新築マンショ…

  • 不動産投資の銀行融資は厳しくなりましたね!新たな融資銀行の開拓をはじめました

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【指値交渉(価格交渉)が成立!5棟目の新築賃貸マンションの事業計画(NCー1)】についてご紹介しました。 こちらのブログ記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 中古戸建てとして販売されている2LDKの物件ですが、隣地では土地は小さくても4LDKで新築戸建てがお安く販売されており、なかなか購入者が見つからない状況でした。 中古戸建てを土地の価格として市場価格で指値交渉(価格交渉)を申し込みしたところ、5.7%の指値交渉(価格交…

  • 賃貸住宅でお部屋を掃除しないと、退去費用が大変なことになりますのでご紹介いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【不動産投資における入居者トラブルリスク】ついてご紹介しました。 こちらのブログ記事になります。 yoshikisan.hatenablog.com 退去されたお部屋を確認するため、玄関扉をあけて電気のブレーカーを入れようと入室した一歩目で、足元にいやな感触がありました。 あわててスリッパをはいて電気をいれてみると、汚れがひどくてヌルヌルと湿っていました。 今までも汚部屋は体験してますが、そんなレベルではなかったです。 フローリングの劣化がヒドイの…

  • 個人でもM&Aをマッチングしてくれる【事業承継・引継ぎセンター】へ登録してきました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【5棟目の新築賃貸マンションの事業を計画(NC-1 )】ついてご紹介しました。 こちらの記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 中古戸建てを土地の価格として市場価格で指値交渉(価格交渉)を申し込みしたところ、希望価格に近い価格で合意することができました。 事業計画( IG-1 )・事業計画( KN - 1 )と新築賃貸マンションの事業計画が進行中のため、既存取引のある銀行の新規融資が難しいので、パートナーの建設会社からあたら…

  • はてなブログを2年間継続、効果としてドメインパワーが57 . 3になりました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 5月23日(月)でブログを2年間継続することができました。 ブログを継続するにやはり【モチベーション】が影響しますね。 はてなブログのブロガーさんのみなさまは、ブログ更新するとアクセスしてくれて、さらにはてなスターや、はてなブックマークなどコメントまでいただけます。 はてなブログでブログをはじめて、本当によかったなと思います。 さて2年間ブログを継続することで、ドメインパワーが57.3となりました。 独自ドメインでないですが、それでもドメインパワーがあがるとうれ…

  • 3棟目新築賃貸マンション事業計画( I Gー1 )の建築確認申請に対する確認済証をいただきましたのでご報告致します。

    こんにちは! 本日もこのプログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のプログで【3棟目の新築事業計画( I G - 1 )の土地購入までのハードル】をみなさまへご紹介いたしました。 こちらのブログ記事になります yoshikisan.hatenablog.com 士地購入申し込みから土地決済まで1年3ヶ月かかりました。 主な理由としては、土地ご紹介時から市の赤道払い下げが条件となっていましたが、近隣土地所有者の同意が遅れ、さらに市町村の土地払い下げに大幅な時間がかかっていました。 パートナーである建設会社が市長に相談していた…

  • 超簡単です!【保険の窓口インズウェブ!】で自動車保険の見積もり比較をして保険料を削減しましょう

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【インターネット設備・防犯カメラを見積もり比較】についてご紹介致しました。 こちらのブログ記事になります。 yoshikisan.hatenablog.com インターネット設備・防犯カメラは設置費用が約50万円~130万円かかりますが、設置後にすぐにお支払いとなると、やはり大きな出費となります。 そこで企業側としては、7年~10年の分割支払いやリース契約として、初期費用0円の企画を提案しています。 また運用方法もさまざまであり、企業によってサービ…

  • インターネット設備・防犯カメラを見積もり比較しましたので、ご報告いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【見積もり比較で価格交渉の実例】についてご紹介致しました。 こちらのブログ記事になります。 yoshikisan.hatenablog.com パートナーの建設会社は非常に人気があり、新規賃貸マンションの建設はこらからも続くと思いますので、家賃の値下げなどの価格競争に巻き込まれないように賃貸マンションの差別化を決意しました。 賃貸マンションのターゲットを想定してホームセキュリティを検討してみたところ、見積もり比較を行うと価格競争をしていただけること…

  • 将来のお金は不安ですね!予想をしなければはずさない【予想をしない投資が一番強い】ことに、とても共感しましたのでみなさまへご紹介いたします

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 投資活動では4棟目新築賃貸マンション事業計画(KNー1)が着工しており、外壁タイルや内装クロスをセレクトしています。 しかし、不動産市況が活発化されているため、さらなる新築賃貸マンションの開発が難航していますので、不動産以外の投資活動を勉強してみました。 【ほったらかしで3000万円貯める! お金と投資の超入門】の書籍は、とても参考になりました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=…

  • 超簡単です!法人税申告書作成ソフト【全力法人税】で法人決算をDIYしましょう

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログ記事で【法人決算を自分で対応している】ことをみなさまへご紹介いたしました。 こちらのブログ記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 株式会社と合同会社2社所有していますが、収入が少ないため税理士と顧問契約をしていませんので、自分で法人決算を対応しています。 決算業務は会計ソフトを活用し、法人税申告書などはエクセル書式を活用して対応していましたが、財務会計と税務会計が違うためエクセル書式では税務知識が必要となります。 さらに税制改…

  • 見積もり比較は大切ですね!見積もり比較で価格交渉の実例をご紹介します

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【汚部屋でも決まる物件として取り組んだ、賃貸マンションの差別化と認知度を上げる工夫】についてご紹介致しました。 こちらのブログ記事になります。 yoshikisan.hatenablog.com パートナーの建設会社は非常に人気があり、新規物件の建設はこらからも続くと思いますので、そのため物件の差別化を決意しました。 洗面化粧台・ユニットバスなど水廻りの差別化は、見た目と実用的にも高い効果があり、価格競争に巻き込まれることもなく、仲介会社から【決ま…

  • 資産運用は大切ですね!【世界のお金持ちが実践するお金の増やし方】はとても参考になりましたので、みんさまへご紹介いたします

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 リーマンションク後の日本型終身雇用に対する不安や年金問題、企業活動で社会貢献の限界など、企業外活動で自分への限界に挑戦したいと思い投資活動をはじめました。 投資活動では賃貸マンション2棟16室を新築して、1棟売却することに成功してお金を増やすことに成功しました。 小さな成功体験ですが積み重ねていきたいと思います。 新たに新築賃貸マンション用地を2ケ所購入して、2棟30室を企画進行中です。 不動産市場が活発化しており、あらたな新築マンション企画の難易度があがってい…

  • 建物新築時にはショールームを活用するととても便利です!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで、4棟目新築賃貸マンション事業計画(KNー1)の建築確認申請の確認済証を受領したことをご報告致しました。 こちらのブログ記事になります。 yoshikisan.hatenablog.com 建築確認申請とは、新しい建物を新築するときや増築するときに、自治体もしくは民間の指定確認検査機関に申請書を提出します。 確認済証とは、建築確認申請が法律や条例に適合した設計や計画になっていることが確認されると確認済証が交付されます。 そして確認済証が交付されれば…

  • 地元(千葉県)の大家さんが主催する不動産投資の情報交換会に参加してきました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで今年の目標に関して報告致しました。 こちらのブログ記事になります。 yoshikisan.hatenablog.com 投資活動に関して【会社以外の方と情報交換をしてさらなるレベルアップをはかること】を目標にしています。 大家さん同志が直接取引することはありませんので、大家さんと直接知り合う機会はなかなかありません。 不動産セミナーや勉強会などを活用することも検討しましたが、Twitterを活用することで大家さんが主催する不動産投資の情報交換会に参…

  • 汚部屋でも【決まる物件】として取り組んだ、賃貸マンションの差別化と認知度を上げる工夫をみなさまへご紹介いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【不動産投資における入居者トラブルリスクの体験】についてご紹介致しました。 こちらのブログ記事になります。 yoshikisan.hatenablog.com 筆者が体験した入居者トラブルリスクは、「契約人以外の同居」、「部屋を著しく汚す」リスクでした。 特に「部屋を著しく汚す」に関しては、玄関扉をあけて電気のブレーカーを入れよう一歩目で、足元にいやな感触がありました。 あわててスリッパをはいて電気をいれてみると、汚れがひどくてヌルヌルと湿っていま…

  • 不動産投資のリカバリーについてとても参考になる書籍【不動産投資リカバリーの実戦的方法】をご紹介いたします

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 賃貸マンション2棟を新築し、新たに新築賃貸マンション用地を2ケ所購入できました。 そのうち1棟売却することに成功し、財務体質も安定してきました。 新築計画中も含めて新築マンション3棟39室になる予定で、さらに5棟目の新築賃貸マンション20室を企画しています。 とはいっても、一棟目の新築賃貸マンションは竣工から満室になるまで半年以上もかかり、非常に苦戦しました。 そのため2棟目の新築計画は3年後に着工することになり、一棟目の反省をいかすことで、2棟目は順調に満室経…

  • 不動産投資における入居者トラブルリスクを体験しましたのでご報告致します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【アパート・マンションの入居者募集は確認が大事】なことをご紹介致しました。 こちらのブログ記事になります。 yoshikisan.hatenablog.com 退去時のお部屋の状態は、洗面化粧台、脱衣室、ユニットバスは髪の毛だらけ。 入居期間は1年半位だが、ほとんど掃除をしていないと思われます。 自分の所有している物件ですが、この部屋の状態では住みたいとは考えられない。 また、入居希望者を案内してくれた仲介会社に申し訳なく、【管理されてない物件】と…

  • お金持ちになる法則【時を稼ぐ男 新時代の時間とお金の法則】はとても参考になりましたのでみなさまへご紹介致します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 リーマンションク後の日本型終身雇用に対する不安や年金問題、企業活動で社会貢献の限界など、企業外活動で自分への限界に挑戦したいと思い投資活動をはじめました。 賃貸マンション2棟を新築し、新たに新築賃貸マンション用地を2ケ所購入できました。 そのうち1棟売却することに成功し、財務体質も安定してきました。 新築計画中も含めて、新築マンション3棟39室になる予定で、さらに5棟目の新築賃貸マンション20室を企画しています。 不動産事業は銀行融資期間を含めてとても長期な事業…

  • 指値交渉(価格交渉)が成立!5棟目の新築賃貸マンションの事業を計画(NCー1)しましたのでご報告致します

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【不動産の指値交渉(価格交渉)には根拠が必要です】についてご紹介しました。 こちらの記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 中古戸建てとして販売されている2LDKの物件ですが、隣地では土地は小さくても4LDKで新築戸建てがお安く販売されており、なかなか購入者が見つからない状況でした。 中古戸建てを土地の価格として市場価格で指値交渉(価格交渉)を申し込みしたところ、仲介会社は売主様を説得したいと報告がありました。 そしていよい…

  • 3棟目の新築事業計画(IG-1)の土地購入までのハードルをまとめてみました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで、収入保障保険についてみなさまへご紹介いたました。 こちらのブログ記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 不動産融資の銀行審査には、融資する人の属性評価と融資する目的の物件評価があります。 物件評価で4000万円の担保価値不足を補うため、収入保障保険の加入が条件となりました。 保険金額を金利として計算すると約0.5%で、頭金4000万円よりは土地建物をフルローンにしていただき大変感謝です。 さて先日3棟目の新築賃貸マンション…

  • 目指せフルローン!物件評価を補う収入保障保険についてみんさまへご紹介いたします

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで、不動産投資でフルローンを獲得するために銀行融資の属性審査に必要な書類をご紹介いたしまた。 こちらのブログ記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 事業計画の事前審査・融資内諾がでていましたが、ほぼ1年経過したため融資銀行の稟議が取り直しとなりました。 当初は属性審査に必要な書類として、確定拠出型年金・確定給付型年金(企業退職金予定)の資料は求められませんでしたが、自主的に提出したところ毎回提出を求められるようになりましたので…

  • 不動産の指値交渉(価格交渉)には根拠が必要ですね!交渉経過についてみなさまへご報告いたします

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【不動産の指値交渉(価格交渉)について】についてご紹介しました。 こちらの記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 売主様はもとの所有者から中古戸建をリースバックで購入したが、リースバック契約を解約されたため販売をはじめたとのことで、この土地建物に愛着がないことや、土地活用を考えていないとのことで、多少の指値交渉は可能性があるとのことでした。 建設会社にプランを作成していただきましたが、賃貸マンションの事業計画が銀行融資目線の…

  • 新築共同住宅マンションの企画に必要な、パートナーの建設会社の出会いについてみなさまへお知らせします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで不動産投資の新築賃貸マンションをはじめた理由について、みなさまへご紹介しました。 こちらのブログになります。 yoshikisan.hatenablog.com 新築賃貸アパート・マンションの不動産投資には【利回りは低いのになぜ売れるのだろう】と再度書籍を勉強しなおしたところ、 ・新築物件は耐用年数が長いので、銀行の融資期間が長く借入金の返済比率が低くすることができ、お金がたまりやすいこと さらに中古物件より次の購入希望者を見つけやすく売却がしやす…

  • お風呂の下水のような臭いには原因があります!臭いの原因と掃除方法をご紹介いたします

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで、タバコを賃貸住宅で吸うと退去費用が大変なことになることをみなさまへご紹介しました。 こちらのブログになります。 yoshikisan.hatenablog.com 1年8ケ月ほどお借りしていただきました結果、たばこを吸っていたためにお部屋のクロスを全面張替・エアコン特別洗浄などの退去費用を負担していただきました。 お部屋はILDKで約31m2の広さですが、退去費用は約32万円です。 このMマンションはほとんどが退去前に新しい入居者が決まっていまし…

  • 4棟目新築賃貸マンション事業計画(KNー1)の建築確認申請に対する確認済証をいただきましたのでご報告致します。

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで4棟目新築賃貸マンション事業計画(KNー1)で、土地の越境問題と隣地境界杭についてご紹介しました。 こちらのブログ記事になります。 yoshikisan.hatenablog.com 隣地の傾いたフェンスに支持するタンカンパイプを設置して越境問題を解決し、隣地の境界を約50cmほど掘り下げると、過去に設置した境界杭を見つけることができました。 老舗の土地仲介会社なので、越境問題の解決や土地境界杭を責任をもって対応してくれました。 土地引渡しに関する…

  • 賃貸住宅でタバコを吸うと退去費用が大変なことになりますのでご紹介いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで賃貸住宅の善管注意義務違反をみんさまへご報告致しました。 こちらのブログになります。 yoshikisan.hatenablog.com 賃借人の善管注意義務違反とは借りている人の管理が不十分であったことが原因で、お部屋の劣化や損害等がある場合が該当します。 例えば、部屋の床に飲み物をこぼしたのに放置した結果、フローリングがカビてしまった場合や、雨の吹き込みを放置して窓枠が腐敗した場合などが該当します。 社会通念上要求される程度の注意をして使用しな…

  • 不動産の指値交渉(価格交渉)についてみなさまへご報告いたします

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【新年(令和4年)のあらたな目標】についてご紹介しました。 こちらの記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 投資活動に関しては、昨年計画した2棟の新築プロジェクトを完成させ、あたらに新規の賃貸マンションのプロジェクトをスタートさせることを目標にしています。 筆者が行っている新築賃貸マンションのプロジェクトは、重量鉄骨の賃貸マンションを新築することで、土地と建物の合計金額と年間家賃の合計金額に対する表面利回りが、融資銀行の目線…

  • これは便利!雪かきにも高圧洗浄機は大活躍です

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログ記事で、高圧洗浄機を使って自宅のエントランスを清掃についてご紹介いたしました。 こちらの記事です。 yoshikisan.hatenablog.com 玄関エントランスなどの家の外は、掃き掃除してもデッキブラシで清掃しても、汚れは なかなかとれませんね。 高圧洗浄機をつかうと力も必要とせず、かつ【大きな水鉄砲】のようで遊び感覚で清掃でき、さらに汚れがスッキリします。 いつも大掃除では大活躍しています。 さて先週は南関東地方でも久しぶりに雪が積りました…

  • 目指せフルローン獲得!不動産投資で銀行融資の審査に必要な書類を整理しましたのでご紹介いたします。

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【3棟目の新築マンションの事業計画(IGー1)】についてご紹介しました。 3棟目の新築マンションの事業計画(IGー1)のブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 土地売買契約の条件で、隣地にある赤道を同時に購入することになっています。 売主様が市へ土地の払い下げ申請をしていますが、6ケ月以上経過してもなかなかすすみません。 そのためパートナーである建設会社が、直接市長へ相談してくれました。 するとあっというまに市と売主様の売買…

  • 新年(令和4年)になりましたのであらたな目標を設定したいと思います!

    新年あけましておめでとうございます。 今年もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 新しい年になりましたね! 目標を文書にすると実現する可能性が高くなりますので、ブログでみなさまへ情報共有いたします。 昨年できたことや課題を整理して、新たな目標を設定したいと思います。 1 今年の目標設定 1-1 ブログに関すること 1-2 投資活動に関すること 2 昨年の目標に対する達成状況と今後の課題 2-1 ブログに関すること 2-2 投資活動に関すること 3 まとめ 1 今年の目標設定 1-1 ブログに関すること ・Google …

  • 税金は正しい知識があれば少なくなります【マンガでわかる!税金のすべて】はとても分かりやすいので、みんさまへご紹介いたします。

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 はやいもので12月になり、今年ものこりわずかになりましたね。 急に寒くなりましたので、みなさまいかがお過ごしですか? さて以前のブログで【不動産投資の成功法則】についてご紹介しました。 不動産投資の成功法則に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産投資の書籍は50冊以上読んでいますが、不動産投資に成功する人と失敗する人の違いや、成功の法則、成功事例と失敗事例、法人税や所得税の節税ポイントなどとても参考になりました。 不動産投資…

  • 大家さんが主催する不動産投資の情報交換会(iKE50’大家の会)に参加してきました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで今年の目標に関して報告致しました。 今年の目標に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 投資活動に関して【大家さんと情報交換をして、さらなるレベルアップを図ること】を目標にしています。 大家さん同志が直接取引することはありませんので、大家さんと直接知り合う機会はありません。 Twitterを活用することで大家さんが主催する不動産投資の情報交換会に参加することができましたので、みなさまへご報告致します。 1 情報交換会に…

  • 不動産投資で新築賃貸マンションをはじめた理由をご紹介します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 【成功大家さんの多くが株式投資などでお金をためてから、不動産投資をスタートしていたこと】ですので、投資活動は株式投資からはじめました。 株式投資もなかなか上手くいきませんでしたが、『長期トレード』とすることで住宅ローンの繰り上げ返済と、不動産投資のお金をためることができました。 不動産投資をはじめた理由に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 投資活動では2014年11月に1棟目の賃貸マンションを新築して、2018年3月に2棟目の賃…

  • 将来のお金に対する不安を払拭するために資産運用をしましょう!不動産投資の収益性や節税に関するノウハウがたくさん書かれた書籍をご紹介致します

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで不動産投資の魅力とはじめた理由についてご報告いたしました。 不動産投資の魅力とはじめた理由に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com ベストセラー【金持ち父さん貧乏父さん】がきっかけで、いつか不動産投資をして金持ち父さんと呼ばれたいと思っていました。 家賃収入による不労所得、働かなくてもお金が入る仕組みは大変魅力的ですね。 【成功大家さんの多くが株式投資などでお金をためてから、不動産投資をスタートしていたこと】ですので、…

  • 不動産投資の魅力とはじめた理由についてご報告致します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 投資活動では2014年11月に1棟目の共同住宅新築して、2018年3月に2棟目の共同住宅を新築しました。 今年になって3棟目(IGー1計画)・4棟目(KNー1計画)の共同住宅を企画し、1棟目は売却することができました。 1棟目の売却に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 投資用不動産を売却することにより、家族にとって【本当に売却できること】、【売却できることで借入金を完済できること】で、借金の不安が解消されたことが一番の成果となり…

  • 3棟目の新築共同住宅、事業計画(IGー1)がスタートです!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 3棟目の新築共同住宅、事業計画(IGー1)の土地購入決断、事業計画の銀行融資内諾をいただきました。 ただし土地売買契約の条件で、隣地にある赤道を同時に購入することになっています。 赤道・青道に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 赤道とは古くから里道・あぜ道など自然発生した通路のため、道路法の道路とされずにそのまま残った土地のことです。 無番地で昔の公図に赤色で着色されていることから「あかみち」と呼ばれています。 赤道といっても今…

  • 【7日でマスター 不動産がおもしろいくらいわかる本】マイホームや収益不動産の売買を検討している方におすすめです!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 5棟目の新築共同住宅を企画すべく土地購入を目指しておりますが、不動産市場が活発化されているので、なかなかチャンスにめぐりあいません。 共同住宅用地として割安だな思った土地が、JRによる区分地上権が設定されていて、3階以上の建設が難しいことが分かりました。 区分地上権に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 宅地建物取引士の資格を取得しておりますが、かなり以前に取得したので、再度不動産について基本から勉強しようと思います。 マイホーム…

  • 不動産の権利関係は複雑ですね!区分地上権についてわかりやすく解説いたします。

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 投資活動は主に不動産投資をしており、土地から共同住宅を2棟新築しました。 今年になってから土地から新築共同住宅を、3棟目の事業計画(IGー1)・4棟目の事業計画(KNー1)を企画しており、1棟目の共同住宅を売却して手持ち資金を増やし、財務体質を改善しています。 5棟目の新築共同住宅を企画すべく土地購入を目指しておりますが、不動産市場が活発化されているので、なかなかチャンスにめぐりあいません。 そこで4棟目の事業計画(KNー1)の土地を探したように、裏技をつかって…

  • Google砲発動でアクセス急増!Google Discover(グーグル・ディスカバー)で【すすめの記事】として紹介された改善方法をご紹介いたします

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 みなさまの応援おかげで、ランクアップのブログ読者さんが600人になりました。 とてもうれしいです、ありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします! さて以前のブログで【仮面FIRE】についてみなさまへご報告致しました。 仮面FIREに関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 仮面FIREとは、大学受験性が第一志望の大学に合格できなかった場合、他の大学に入学しながら再チャレンジする「仮面浪人」という言葉から、本の著者「ぽんち…

  • 【仮面FIRE】生活できる副収入や資産ができても会社をやめない生き方、とても共感しましたのでご紹介いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 リーマンションク後の日本型終身雇用に対する不安や年金問題、企業活動で社会貢献の限界など、企業外活動で自分への限界に挑戦したいと思い投資活動をはじめました。 新築マンションを2棟建築し、2棟は企画して銀行融資まで内諾いただきました。 そのうち1棟売却することに成功し、財務体質も安定してきました。 不動産の売却に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 企画中も含めて、新築マンション3棟39室になる予定です。 自分の限界への挑戦でやってき…

  • 土地価格の相場、坪単価と一種単価をわかりやすく解説します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで割安な不動産を購入するために、不動産のスペック容積率をご紹介いたしました。 不動産のスペック容積率に関するブログ yoshikisan.hatenablog.com 容積率は道路等の公共施設と建物のバランスを確保し、市街地環境の確保するために用途地域ごとに決められていますので、敷地に対する建物として利用できるサイズを制限しています。 容積率によって同じ敷地の大きさであっても、敷地に対する建物の建てられる延床面積(建物の各階の面積合計)が変わってきま…

  • 不動産の売却価格は準備できる資料により査定がかわりますので大切に保管しましょう!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 エンジェルスの大谷選手の活躍はすごかったですね。 ベーブ・ルース以来、103年ぶりの2ケタ勝利&2ケタ本塁打はならずとも、投打5部門(投球回、奪三振、安打、得点、打点)で100を記録する「クインタプル100」を史上初めて達成しました。 大谷選手の挑戦する姿勢にあこがれてブログに二刀流と名付けましたので、負けないように挑戦していきたいと思います。 さて先日のブログで不動産売買契約の流れについて、みなさまへご報告致しました。 不動産売買契約の流れに関するブログ記事 …

  • 投資不動産の売却ができましたので不動産売却の流れを整理しました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 みなさまの応援おかげでブログ村の【大家さん】で、ランキング1位になることができました。 とてもうれしいです、ありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします! さて先日のブログで初めての投資物件の売買契約について、みなさまへご報告致しました。 売買契約に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 株式・FX・債権などと違い、不動産は相対取引のため【売却しにくい】といわれています。 普通に考えると、〇〇〇〇〇万円なんて簡単に売れ…

  • 先手優先か条件優先か?不動産の購入申込書と売り止めのタイミングについてわかりやすく解説します

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 菅総理大臣の後継を選ぶ自民党総裁選挙は、河野規制改革担当大臣、岸田前政務調査会長、高市前総務大臣、野田幹事長代行の4人が立候補し、選挙戦がスタートしましたね。 自民党は現在、衆議院で過半数を大きく上回る議席を持っており、衆参両院で行われる内閣総理大臣(首相)指名選挙の最終結果は衆議院の議決なので、総裁(トップ)はほぼ自動的に首相に選出されます。 そのため事実上首相を選んでいるのと同じですので、楽しみながら注視していきたいと思います。 さて以前のブログで【不動産購…

  • 初めて投資物件の売買契約、一番の成果は家族の不安が解消されたことです!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 大リーグで二刀流をしている大谷選手、ピッチャーとして2桁勝利&バッターとして2桁本塁打という103年ぶりの記録に到達しそうですね。 元祖二刀流に毎日勇気をいただき、負けないようにがんばっていきたいと思います。 さて先日のブログで所有不動産の売却活動を開始したことを報告致しました。 売却活動に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com IGー1計画・KNー1計画とふたつの事業計画が並行してすすむことになりますので、土地仲介手数料・所有権移…

  • 隣地の越境問題の解決と見つからない境界杭が発見されました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 9月になって関東地方は涼しくなってきましたね。 みなさまいかがお過ごしですか 急に涼しくなってきましたので、体調には十分気をつけてお過ごしくださいませ。 さて先日のブログで事業計画(KNー1)の土地売買契約を締結することができたことを報告しました。 売買契約の締結日に土地仲介会社から『給水申込納付金は権利として売買できるので、4割引で販売したいと』との提案がありました。 給水申込納付金(水道加入金など)に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablo…

  • 新型コロナウイルス感染対策【空間除菌消臭装置:Aeropure(エアロピュア)】を購入しましたのでご紹介致します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 新型コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言の対象地域が北海道など21都道府県、まん延防止等重点措置の対象地域に高知県などの12県に拡大されましたね。 少しでもはやく自粛生活が終わってほしいです。 以前のブログでは、新型コロナウイルスモニタリング検査の協力をすることを報告いたしました。 モニタリング検査に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com モニタリング検査の事業主体は内閣官房新型コロナウイルス感染対策推進室で、都道府県知事から…

  • 初めて投資物件の売却活動開始しました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 新型コロナ感染拡大がおさまらないなか、甲子園の高校野球は大熱気ですね。 球児が魅せてくれる感動や奇跡に、いつも元気をいただいています。 さて事業計画(KNー1)の土地契約を無事にすることができました。 土地売買契約に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 土地仲介会社の社員が新型コロナウイルスに感染したことにより、売主様より土地売買契約締結の延期要請があったこと。 さらには保健所の指導により、濃厚接触者の行動が制限されていたことで延…

  • 給水申込納付金(水道加入金など)は権利として譲渡することが出来ます!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 8月ですが梅雨のようなお天気が続いていますね、みなさまいかがおすごしですか さて【コロナショック】で事業計画(KNー1)の土地売買契約が延期となっていましたが、先日無事に売買契約を締結することができました。 コロナショックに関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 土地仲介会社の社員が新型コロナウイルスに感染したことにより、売主様より土地売買契約締結の延期要請があったこと。 さらには保健所の指導により、濃厚接触者の行動が制限されていた…

  • 今年の目標に対して現状の整理をしてみました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 東京オリンピックも終わり暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか さてブロガーバトンとはてなブロガー100問に答えることで、今年の目標を思い出しました( ´∀` ) 今年の目標に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 目標は公表することで達成する確率が高くなると言われています。 やはり約束を守ろうとするし、責任感が生まれてきますね。 1月に目標を設定して半年以上経過していますので、このブログでは目標に対する達成状況と今後…

  • ブロガーバトンとはてなブロガー100問に答えてみました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 ブログを始めてから1年3ケ月くらいで、ブロガーバトンは2回目となります。 ブロガーさん同志の楽しい企画なので、参加させていただきます。 1 ブロガーバトンを回してくれた方 2 ブロガーバトンで自己紹介 3 お気に入りに記事 4 ブロガーバトンを回したい方 5 はてなブロガー100問 6 まとめ 1 ブロガーバトンを回してくれた方 ☆めるママっくす (id:merumamax)さん めるママっくすさんはお二人のお子様を育てながら、「メルカリ情報発信ブログ」と「花を…

  • 火災保険の補償対象とされた、偶発的な破損事故の事例をご紹介します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 東京オリンピックが開催されましたね。 新型コロナウイルスの感染などさまざまなことがあり、開催に不安なことがたくさんありましたが、メダルを獲得してくれると本当にうれしくなります。 残念ながらメダルを獲得することができなかった選手も、あきらめない姿に感動しています。 まだまだ競技が続きますので、日本代表の選手を応援していきたいと思います。 さて以前のブログで火災保険についてみなさまへご報告いたしました。 火災保険に関するブログ yoshikisan.hatenabl…

  • 賃貸住宅の善管注意義務違反の例をわかりやすくご紹介します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで賃貸住宅の空室対策は、入居者が退去されたお部屋の確認が大事であることを皆様へ報告致しました。 賃貸住宅の空室対策・入居者募集に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 入居者が退去後のお部屋を確認したところ、洗面化粧台、脱衣室、ユニットバスは髪の毛だらけ! フローリングのワックスはところどころで剥がれていました。 入居期間は1年半位だが、ほとんど掃除をしていないと思われます。 結婚が退去の理由ですが、せっかくの一人暮らし…

  • 【コロナショック】で事業計画(KNー1)の土地売買契約が延期となりました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで新築工事のリスク、設計誤りについてご報告致しました。 新築工事のリスク、設計誤りに関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 建設会社へ事業計画を相談したところ、問題なく銀行融資の目線になることで、【不動産購入申込書】を提出しましたが、その後に基本設計プランに誤りがあることが発覚しました。 基本設計・銀行融資審査の見直しで大変な時間がかかっていまいましたが、常に状況を説明し真摯に対応していることで、信用を取り戻すことができ…

  • 不動産投資物件の割安・割高についてわかりやすい書籍【ハーバード式不動産投資術】を読んでみました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで大家さんの情報交換会(お茶会)について報告致しました。 大家さんの情報交換会(お茶会)のブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産セミナーや勉強会は参加したことがありますが、主催者の説明が中心であり、人数が多くコミュニケーションがとりにくく、さらに不動産会社が主催のセミナーや勉強会の多くは、物件の紹介がメインとなることで選定が難しいです。 それに対して大家さんが主催する情報交換会は、同じ目線でコミュニケーションがとれて、…

  • 大家さんの情報交換会(お茶会)に参加してきました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで今年の目標に関して報告致しました。 目標に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 投資活動に関して【大家さんと情報交換をして、さらなるレベルアップを図ること】を目標にしています。 大家さん同志が直接取引することはありませんので、大家さんと直接知り合う機会はありません。 不動産セミナーや勉強会などを活用することも検討しましたが、Twitterを活用することで大家さんの情報交換会に参加することができましたので、みなさまへご…

  • 事業計画(KNー1)における新築工事リスク、設計誤りについてご報告いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで土地の探し方の裏技についてご報告致しました。 土地の探し方の裏技に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 今年は賃貸マンションを2棟新築していることを目標にしていますが、不動産市場が活発化しておりなかなか土地情報を得ることができません。 ところが、メジャーな不動産売買のポータブルサイトに掲載されていない、不動産会社が独自に作成している販売サイトで、賃貸マンションに最適な土地を見つけることができました。 建設会社へ事業計…

  • 4棟目の事業計画(KNー1)の開始、土地の探し方の裏技についてご報告いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで不動産市場の状況と物件取得活動についてみなさまへご報告致しました。 不動産市場の状況と物件取得活動に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 賃貸マンションを2棟新築していることを目標にしていますが、不動産市場が活発化しておりなかなか土地情報を得ることができません。 ところが、メジャーな不動産売買のポータブルサイトに掲載されていない、不動産会社が独自に作成している販売サイトで、賃貸マンションに最適な土地を見つけることがで…

  • 個人事業主でも融資してくれる、マル経融資を商工会議所へヒアリングしてきました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログ記事、税金の節税対策と銀行融資の関係についてみなさまと情報共有いたしました。 税金の節税対策と銀行融資の関係のブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 事業計画(KM-1)の銀行融資の内諾をいただき、土地の契約をすることができました。 しかしこの事業計画(KM-1)は土地・建物のセット売り商品と違い、高い投資利回りを目指して土地購入から新築マンションの企画しており、さまざまなリスクを負っています。 特に赤道の払い下げに関しては別…

  • 不動産市場の状況と物件取得活動についてご報告いたします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 今年の目標で、賃貸マンションを2棟新築することを目標にしていることをみなさまへ報告致しました。 目標に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産ポータブルサイトの検索や、不動産会社から川上物件情報を直接もらえるようになりましたが、なかなか新規物件を見つけることができません。 金融緩和が続いているため不動産市場が活発になっており、本業の不動産会社が多少の割高でも物件を購入していることが原因と思われます。 このブログでは不動産市場の…

  • はてなブログを1年間継続、効果としてドメインパワーが強くなりました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 5月23日(日)でブログを1年間継続することができました。 ブログを継続するにやはり【モチベーション】が影響しますね。 はてなブログのブロガーさんのみなさまは、ブログ更新するとアクセスしてくれて、さらにはてなスターや、はてなブックマークなどコメントまでいただけます。 はてなブログでブログをはじめて、本当によかったなと思います。 さて1年間ブログを継続することで、ようやくドメインパワーが40以上となりました。 独自ドメインでないですが、それでもドメインパワーがあが…

  • DIYで鉄骨階段を塗装してサビ補修に挑戦しました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログ記事、DIYで車のバンパー補修についてみなさまと情報共有いたしました。 DIYで車のバンパー補修に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com アパート階段崩落事故があったので、筆者のマンションを点検してみました。 すると鉄骨階段にサビが発生していましたので、DIYでサビ補修に挑戦してみました。 このブログではDIYで鉄骨階段を塗装してサビ補修についてみなさまと情報共有いたします。 1 DIYで鉄骨階段を塗装してサビ補修する手…

  • 税金の節税対策と銀行融資の関係についてお知らせします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで【不動産の購入は売買契約を締結するまで安心できません】を、みなさまへご報告いたしました。 不動産の購入に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 他の購入希望者が【買い上がり】をしたため、お値段を調整して購入予定者1番手を確保し、先日売買契約書を締結することができました。 Hマンションを2014年11月に新築竣工、Mマンションを2018年3月に新築竣工して投資活動をしてきましたが、この事業計画(IG-1計画)の銀行融資内…

  • DIYで車のバンパー修理に挑戦してみました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 緊急事態宣言、まん延防止等重点措置など自粛生活が続いていますが、ゴールデンウイークをみんさまいかがお過ごしですか? 前回のブログでご報告した、新型コロナウイルスのPCR検査は無事に陰性でした。 PCR検査のブログ記事ここにタイトル yoshikisan.hatenablog.com せっかくのお休みを有効に活用したいので、DIYで車のバンパー修理に挑戦してみたいと思います。 パンパーの修理を何社か見積もりした結果は、バンパーの交換で10万円、板金塗装で4万円など…

  • 新型コロナウイルスモニタリング検査【PCR検査】を体験しましたのでお知らせします!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルス感染者数が増加しているなか、会社が新型コロナウイルスモニタリング検査の協力をすることになりました。 事業主体は内閣官房新型コロナウイルス感染対策推進室であり、都道府県知事からの協力依頼となります。 このブログではソフトバンク社が提供しているPCR検査【HELPO】について、みなさまと情報共有いたします。 1 HELPO(ヘルポ)とは? 2 HELPOのPCR検査について 3 個人でPCR検査の申し込み方法 4 まとめ 1…

  • 先輩大家さんと情報交換して【ユダヤ人大富豪の教え】に共感してきました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 新年の目標に関するブログ記事【大家さんと情報交換して、さらなるレベルアップを図ること】を、みなさまへご報告いたしました。 新年の目標に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 「情報交換といってもセミナーに勧誘されるのでは」、「ブログの収益化や大家さんは、ライバル関係だから情報交換はしてくれるの」、「不動産は投資金額が大きいのでこわいよね」、「情報交換といっても誰とすればいいの」など思いますよね! サラリーマン大家さんのブログやコラム…

  • 不動産購入時における【売り止め】についてわかり易く解説します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで不動産の購入申込書について、みなさまへご報告いたしました。 不動産の購入申込書に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産の購入申込書とは、その物件を購入することを売主に対して明確に意思表示するものです。 売主も拒否することができ、反対に買主もキャンセルすることができますので、売買契約を締結するまで、手付金の放棄や違約金は発生しません。 そのため不安定な状態となりますので、購入希望者が購入申込書を提出して売主が受託…

  • 不動産の買い上げバトルに参戦!その結果をお知らせします。

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで不動産の購入申込書について、みなさまへご報告いたしました。 不動産の購入申込書に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産の購入申込書とは、その物件を購入することを売主に対して明確に意思表示するものです。 売主も拒否することができ、反対に買主もキャンセルすることができますので、売買契約を締結するまで、手付金の放棄や違約金は発生しません。 どうしても購入したい人がいれば、販売価格を「買い上げ」する人がいるかもしれませ…

  • 不動産は購入申込書の提出では安心できません!必ず売買契約を締結しましょう

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで不動産投資の事業計画(IG-1計画)における、銀行融資の金利交渉についてみなさまへご報告いたしました。 事業計画(IG-1計画)に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 新築賃貸マンションの建築プラン、土地建物の総額、収入金である家賃設定、事業収支などの事業計画がまとまり、銀行融資の内諾をいただきました。土地購入申込書を提出して購入予定者1番手を確保していましたが、大きな問題が発生しました。 購入予定者のままであったため…

  • 不動産繁忙期に向けて入居者募集方法と活動をご紹介いたします!

    こんにちは!本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 1月13日(水)のブログで【入居希望者と仲介会社のおもてなし】についてみなさまへ報告しました。 【入居希望者と仲介会社のおもてなしに関するブログ記事】 yoshikisan.hatenablog.com 2棟16室の賃貸マンションを所有していますが、H物件では11月末に1件退去、12月末に1件退去が発生し、M物件では3月末に退去予定となりましたので、不動産繁忙期である4月末までに満室にしたいと思います。 このブログでは入居者募集についてみなさまへご報告いたします。…

  • 不動産の川上物件情報が、定期的もらえるようになった事例を紹介します!

    こんにちは!本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 2月9日(火)のブログで、【不動産の川上物件】についてみなさまへ報告しました。 川上物件に関するブログ yoshikisan.hatenablog.com 新築で賃貸マンションを建設するためには、少しでも割安な土地を購入することが大切となります。一般に広告されている不動産売買のポータブルサイトに掲載される前の情報、いわゆる未公開情報として川上物件の情報がいただけると、可能性がひろがります。 このブログでは定期的に川上物件の情報がいただけることになった事例について皆…

  • 土地に関する赤道・青道の意味と払い下げ申請に関してわかりやすく解説します!

    こんにちは!本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで3棟目の新築マンション用地の購入を決断したことをご報告しました。 マンション用地の購入を決断したブログ yoshikisan.hatenablog.com 市場に歪みがある物件(お安い物件)の獲得を目指し、【なかなか買い手がみつからない物件】をターゲットとして活動していました。 買い手が見つからなかった原因としては、敷地内に赤道があるためです。 敷地に赤道がある場合は、所有する市町村へ払い下げの申請をすると資産価値が向上するかもしれません。 このブロ…

  • 法人の会計処理だけでできる節税対策をわかりやすく解説します!不動産を投資している方におすすめです

    こんにちは!本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログ記事で法人決算を自分で対応していることを紹介しました。 法人決算のブログ yoshikisan.hatenablog.com 法人決算4期目となると、初年度の赤字決算で計上した繰越欠損金がなくなるため、法人税の負担が大きくなってきます。 そのため法人税の節税対策をするか、財務体質の改善を優先するかを検討しなければなりません。 「税金なんて払いたくないし」、「節税対策といってもどんなことをするの」、「節税対策の優先順位は」、などと疑問に思いますよね! 節…

  • 法人決算を自分で対応しています!不動産投資4期目の決算状況をわかりやすく解説します

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログ記事で償却資産税申告書の免税点をご紹介しました。 償却資産税申告書の免税点のブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com さて3月で筆者の合同会社がいよいよ決算となります。 税理士さんと顧問契約をしていないため、自分で準備をしなければなりません。 「新築からはじめる不動産投資の決算はどうなるの」、「法人税は本当に安くなるの」、「決算の準備は何するの」など思いますよね! 合同会社を設立して4年となりますので、法人の決算状況をみなさまへ…

  • 不動産投資の川上物件(事業計画KM-1)の意味と入手方法をわかりやすく解説します!

    こんにちは!本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 1月2日(土)のブログで、【新年の目標として、賃貸マンションを2物件新築すること】をみなさまへ報告しました。 新年の目標に関するブログ記事 yoshikisan.hatenablog.com 賃貸マンションを新築するために、2物件の土地購入申し込みをしていましたが、1物件は購入することは難しくなりました。 いわゆる川上物件情報で不動産会社から購入予定であったが、土地所有者と不動産会社の契約がダメになったので、不動産会社から購入することができなくなりました。 このブ…

  • 不動産投資の事業計画(IG-1計画)における銀行融資の金利交渉をご報告します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログでマンション用地に最適な土地をご紹介されたことを、みなさまへご報告いたしました。 物件を紹介していただいたブログ yoshikisan.hatenablog.com さっそく建設会社へ基本プランを作成していただき、事業計画を作成して銀行融資の審査を受けました。 すると今までよりもさらにお安い金利が提示されましたので、金利を安く提示した銀行さんのメリットをご紹介します。 1 前回の事業計画で提示された融資条件 2 今回の事業計画で提示された融資条件 3…

  • 3棟目の新築マンションの事業計画(IG-1計画)で土地購入を決断した理由を解説します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 以前のブログで不動産のお宝物件を獲得するために活動していることをご報告しました。 こちらのブログです yoshikisan.hatenablog.com 市場に歪みがある物件(お安い物件)の獲得を目指し、【なかなか買い手がみつからない物件】をターゲットとして活動していました。 不動産ポータブルサイトで気になる物件の資料を請求して、不動産会社へアプローチをすると希望の物件をヒアリングされます。 するとマンション用地に最適な土地を少し値引きして紹介されましたので、み…

  • 大家さん・ブログの収益で事業収入がある方は、コスト削減のために償却資産申告書をいっしょに勉強しましょう!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 不動産投資やブログの収益化でなどの収入がある方は、個人より法人を活用する方が税金などお安くなることや、奥様や子供に所得を分散したすいといったメリットがあることをご紹介しました。 法人活用による節税や所得分散のブログ yoshikisan.hatenablog.com 「法人を活用するとどんな書類を提出しなければいけないの」、「税理士さんにお願いするとお金がかかるし」、「書類の作成方法とか難しのでは」などと不安に思いますよね! 筆者は管理部門のサラリーマンキャリア…

  • サラリーマン大家さんのアイデアで空室対策!新しい入居希望者と仲介会社をおもてなししましょう

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 賃貸マンションの空室期間を短縮して満室期間を長くするために、1月7日(木)の記事【サラリーマン大家さんのアイデアで空室対策!お部屋のアピールにはポップを活用しましょう】で、ポップの活用事例を紹介しました。 1月7日(木)の記事 yoshikisan.hatenablog.com 「ポップを貼るにしても、居室のクリーニングの後でしょう」、「入居者が退去したあとは、居室のクリーニングが完了するまで何もしなくていいの」、「現状回復工事は管理会社にお任せでいいの」、「居…

  • サラリーマン大家さんのアイデアで空室対策!お部屋のアピールにはポップを活用しましょう。

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 1月2日(土)の記事で、【新年の新たな目標】についてみなさまへご報告しました。 1月2日(土)の記事 yoshikisan.hatenablog.com そのひとつである投資活動のうち【賃貸マンションを満室にし、満室期間を長くすること】にさっそくとりかかりたいと思います。 「管理会社へお金を払っているので、管理会社にまかせればよいのでは」、「お部屋の案内は不動産の仲介会社がするのものでは」、「不動産会社が募集広告をしているので、口をはさむと嫌がられそうだし」、「…

  • 新年になりましたので、あらたな目標を設定したいと思います!

    新年あけましておめでとうございます。 今年もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 新しい年になりましたね! 目標を文書にすると実現する可能性が高くなりますので、昨年できたことや昨年の宿題を整理して、新たな目標を設定したいと思います。 1 今年の目標設定 1-1 ブログに関すること 1-2 投資活動に関すること 2 昨年目標にしたこと 2-1 ブログに関すること 2-2 投資活動に関すること 3 昨年の活動状況 3-1 ブログに関すること 3-2 投資活動に関すること 4 まとめ 1 今年の目標設定 1-1 ブログに関す…

  • 土地購入申込の失敗事例のご紹介です!新築マンション事業計画再出発となりました。

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月2日(月)のブログで、【3棟目の新築賃貸マンションの事業計画が再始動となりました!】をみなさまへ報告しました。 11月2日(月)のブログ yoshikisan.hatenablog.com 土地の販売仲介会社様と確認をしながらすすめていましたが、なんと売主様へまったく報告がされず、【共同住宅の建設不可】で土地購入することができませんでした。 こんな事例もあることをみなさまと情報共有したいと思います。 >ボランテイアだと思って押してください< 人気ブログラン…

  • みなさまのおかげで、はてなブログ100記事更新達成しました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 ブログは「毎日書くこと」「3ケ月は継続すること」「100記事書くこと」と言われていますが、ハードルを少し下げて「二日に1回書くこと」ことにしました。 ブログを継続するにはブログを書くことより、「アスセス数が少ない」、「読者となってくれる方がいない」などのメンタルが影響しますよね。 はてなブログのブロガーさんから、「はてなスター」や「はてなブックマーク」、「読者登録」などの【パワー】をいただいたことで、ブログを100記事更新できたと思います。 その【パワー】をいた…

  • 大日本☆図面舞踏会【大家さんの情報交換の会】の会食会に参加してきました!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月28日(土)に大家さんの【大日本☆図面舞踏会】会食会に参加してきました。 【大日本☆図面舞踏会】は、Voicyの人気チャンネル「加藤ひろゆきのオールナイト大日本」から、リスナーの中森サトル氏が加藤さんに「まだ物件持っていないけど仲間がほしい」と相談したのがはじまりといわれています。 加藤ひろゆきさんは「鬼のような指値」で有名な不動産投資家であり、不動産投資家のカリスマのような存在の方です。 たくさんの書籍を発行していますが、参考になる書籍をご紹介します。 …

  • 不動産投資やブログの収益化で法人を活用するには、損益分岐点をいっしょに勉強しましょう!

    こんにちは!本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月30日(月)記事で【キャッシュフロー計算書】についてみなさまへご報告いたしました。 11月30日(月)記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産投資やブログの収益化でなどの収入がある方は、個人より法人を活用する方が税金などお安くなることや、奥様や子供に所得を分散したすいといったメリットがあります。 法人活用のメリットの記事 yoshikisan.hatenablog.com 「法人を活用するとしても、販売する商品の利益設定はどうすればい…

  • 不動産投資やブログの収益化で法人を活用するには、キャッシュフロー計算書をいっしょに勉強しましょう!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月26日(木)記事で【減価償却資産】についてみなさまへご報告いたしました。 11月26日(木)記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産投資やブログの収益化でなどの収入がある方は、個人より法人を活用すると税金がお安くなることや、奥様や子供に所得を分散したすいといったメリットがあります。 法人活用のメリットの記事 yoshikisan.hatenablog.com 「法人を活用するとしても、キャッシュフローってなんだろう」、「キャッシュフ…

  • 大家さんの空室対策!美容シャワーヘッド 【エステシャワープロ】の設置をします。

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 10月29日(木)の記事で、Hマンションの1部屋が空室見込みとなることで【マンションノートを活用すること】をみなさまへご報告しました。 10月29日(木)の記事 yoshikisan.hatenablog.com その後にさらにHマンションで1室退去が見込みが発生したため、今年になってから5件目となります。 毎年3件程度の入れ替わりはありますが、今年はかなり多いと思います。 それでも退去前に1部屋申し込みをいただきましたのは、管理会社のみなさま方のおかげでござい…

  • 不動産投資やブログの収益化で法人を活用するには、減価償却資産をいっしょに勉強しましょう!

    こんにちは!本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月25日(火)記事で【資産と費用】についてみなさまへご報告いたしました。 11月25日(火)記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産投資やブログの収益化でなどの収入がある方は、個人より法人を活用すると税金がお安くなることや、奥様や子供に所得を分散したすいといったメリットがあります。 法人活用のメリットの記事 yoshikisan.hatenablog.com 「法人を活用するにしても資産と減価償却資産の違いは」、「なんで減価償却費がある…

  • 不動産投資やブログの収益化で法人を活用するには、資産と費用に違いを勉強しましょう!

    未完成 こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月20日(金)記事で【貸借対照表と損益計算書の関係】についてみなさまへご報告いたしました。 11月20日(金)記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産投資やブログの収益化で収入のある方は、個人より法人を活用すると税金がお安くなることや、奥様や子供に所得を分散したすいといったメリットがあります。 法人活用のメリットの記事 yoshikisan.hatenablog.com 「貸借対照表と損益計算書の内容がわかったけど、商品と売上…

  • これから不動産投資を始める方やご興味のある方へ、物件を見学する時の【注意点】を紹介します!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 現在賃貸用マンション2棟16室を所有しておりますが、物件取得活動にはさまざまな注意点があります。 8月12日(水)の記事で不動産投資を始める方やご興味のある方へ、物件購入時の注意点をご紹介しました。 物件購入時の注意点 yoshikisan.hatenablog.com 物件の購入に向けて見学時にも注意が必要です。 不動産は「千に三つ」といわれており、さまざまな物件を見学して勉強が必要だと思いますが、見学時にトラブルになりそうなことがあったことを、みなさまへ共有…

  • 不動産投資やブログの収益化で法人を活用するには、貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)の関係をいっしょに勉強しましょう!

    こんにちは!本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月18日(水)記事で【貸借対照表】についてみなさまへご報告いたしました。 11月18日(水)記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産投資やブログの収益化での収入がある方は、個人より法人を活用すると税金がお安くなることや、奥様や子供に所得を分散したすいといったメリットがあります。 法人活用のメリットの記事 yoshikisan.hatenablog.com 「法人を活用するにしても、貸借対照表と損益計算書の役割がわからない」、「貸借対照表…

  • 不動産投資やブログの収益化で法人を活用するには、貸借対照表(B/S)をいっしょに勉強しましょう!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月16日(月)記事で【損益計算書】についてみなさまへご報告いたしました。 11月16日(月)記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産投資やブログの収益化で収入がある方は、個人より法人を活用すると税金がお安くなることや、奥様や子供に所得を分散したすいといったメリットがあります。 法人活用のメリットの記事 yoshikisan.hatenablog.com 「法人を活用するにしても、貸借対照表の内容がわからない」、「貸借対照表が会社の財政…

  • 不動産投資やブログの収益化で法人を活用するには、損益計算書(P/L)をいっしょに勉強しましょう!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月12日(木)記事で【決算】についてみなさまへご報告いたしました。 11月12日(木)記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産投資やブログの収益化で収入のある方は、個人より法人を活用すると税金がお安くなることや、奥様や子供に所得を分散したすいといったメリットがあります。 法人活用のメリットの記事 yoshikisan.hatenablog.com 「損益計算書が会社の経営成績を表示しているといっても、表示の仕方にルールはあるの」、「原…

  • 3棟目の新築マンション事業計画と並行して、4棟目の新築マンションにチャレンジ!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月2日(月)のブログで、【3棟目の新築賃貸マンションの事業計画が再始動したこと】をみなさまへ報告しました。 11月2日(月) yoshikisan.hatenablog.com 購入する土地の面積が減少したことにより、建築する建物も含めて事業計画の見直しとなりました。 そのため総事業費用が減少したため、通常は追加費用となるグレードアップ費用まで、銀行融資の対象となることで、建設会社さんと銀行さんの同意を得ました。 諸経費以外は銀行融資の対象となり、手持ち資金…

  • 不動産投資やブログの収益化で法人を活用するために、決算をいっしょに勉強しましょう!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月10日(火)記事で【簿記】についてみなさまへご報告いたしました。 11月10日(火)記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産投資やブログの収益化で収入のある方は、個人より法人を活用すると税金がお安くなることや、奥様や子供に所得を分散したすいといったメリットがあります。 法人活用のメリットの記事 yoshikisan.hatenablog.com 「会社をつくったほうが節税になるのはわかるけど、決算をしないといけないですよね」、「決算…

  • 不動産投資やブログの収益化で法人を活用するために、会計の基礎【簿記】をいっしょに勉強しましょう!

    こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 11月4日(水)記事で【株式会社】についてみなさまへご報告いたしました。 11月4日(水)記事 yoshikisan.hatenablog.com 不動産投資やブログの収益化で収入のある方は、個人より法人を活用すると税金がお安くなることや、奥様や子供に所得を分散したすいといったメリットがあります。 法人活用のメリットの記事 yoshikisan.hatenablog.com 「会社をつくったほうが、税金のメリットがあるのはわかるけど経理は苦手」、「家計簿はアプリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしきさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしきさんさん
ブログタイトル
ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦
フォロー
ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用