chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保育士マミ子、子育てはじめました! https://www.mamikosensei.com/

幼稚園に勤務していた経験を活かして、子育てに役立つ情報をお届けします。 また、妊娠出産、子育てで自分が感じたことを思いのまま綴ったり、普段の我が家の様子を4コマ漫画仕立てで書いています。 是非ご覧ください!

私自身はアラサーの主婦です。4歳の長女と夫と三人でほのぼの暮らしています。ゲームが大好きなちょっぴりオタクな私です😌イラストを描くのが趣味で、ストレス発散に好きな絵を描いています❣️

マミ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/06

arrow_drop_down
  • 疲れた体に娘の優しさが染みます。

    こんにちは、マミ子です。 パートを始めてからというものの、慣れない職場に緊張して気疲れがすごいです! 帰ってきたら疲れて寝てしまっています。 ブログ書く元気もねえです!!wはい!!! てか、板タブレットの調子悪すぎワロタ(゚Д゚)カキニクスギ こんな調子なので、先日も仕事から帰宅後……娘が帰ってきて、荷物の整理をしていたのですが、気づいたら眠ってしまっていました。 そして目が覚めると、部屋はとても寝やすい環境に整っていました。 こういう優しさって、本当に染みるんですよね~… かまって欲しいだろうに、起こすこともなく、むしろ寝やすいようにお世話をしてくれていました。 私の子か?と疑うくらいに良い…

  • 最近のご報告&ちょっとした娘の4コマです

    おはようございます、マミ子です! お久しぶりの投稿となりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 実私事ですが、は2月から新しくパートを始めました(。・ω・。) パソコンを使った事務仕事です。(とっても簡単な作業ですが☆) 去年の私なら選ばなかった仕事です。 この一年で、ブログを書くことでパソコンの操作にもずいぶんと慣れることが出来ました。 ブログ生活に、こんな恩恵があるとは……!!!(゜Д゜) なのでなかなか時間が取れず、疲れを溜めてはいけないと想い、SNSも見ていませんでした。(言い訳じゃないんだから…(〃'▽'〃)) あ、あと、私が使っている板タブが調子が悪く、なかなか書けないのも…

  • パパ、料理に目覚める!!

    おはようございます、マミ子です。 緊急事態宣言が延長され、なかなかいつまで経っても外に出られませんね。 我が家も最近ではめっきり家で過ごすことが多くなってしまいました。 ですが、その影響は悪いことばかりではありません。 先日ブログで紹介したとっくんさんの影響で… www.mamikosensei.com 夫が料理に目覚めたのです!! もともと料理をすることは好きだったらしいのですが、とっくんさんの動画を見てその気持ちに火が付いたようなのです。 週末、夫は私の大好きなガトーショコラを作ってくれることに! 娘ちゃんも一緒にお手伝いです♪ 仲良く作る二人に、私も癒やされます。 娘も随分とお手伝いでき…

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 終

    おはようございます、マミ子です! 前回の続きです。 転職サイトの方から話を聞き、とてもスッキリした夫。 それからしばらく、夫から転職の話題は出ませんでした。 夫なりに何か考えているんだろうと思い、私からも何も言わないことに。 すると、数日後に夫から急に話が…… 他の部署に目を向けてみたり、上司に今の気持ちを伝えて問題点を改善してもらったり… 自分で出来ることをやってみもせずに、その環境からただ逃げ出そうとしか考えていなかった。 それをBさんに話してもらって、気づくことが出来た。 夫は「なんだかお騒がせしちゃったね…」と謝ってくれました。 でも、きっとこの悩んだ時間は無駄ではなかったと思います。…

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話⑤

    おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫との考えの違いにあきれかえった私。 後はなるようなれ…と見守ります。 自己分析の結果、塾の先生が候補として上がった夫君。 とりあえず2つの転職サイトに登録をして、良いところを紹介してくれるのを期待します。 すると、1つ目のところからすぐに連絡がきました。(仮にAさんとします。) ここからは夫の話をもとに、話の内容をお伝えします。 まずはAさんに、今の職場、仕事内容、年収、なぜ転職したいのかなどの質問をされます。 聞かれたまま質問に答える夫。 そして電話の向こうのAさんは切り出します。 「はっきり言って、転職はあんまりお勧めしませんね」 それ…

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ④

    おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫から転職したいという意思を聞いてから、私なりに色々考えてきました。 本当に夫が本気で新しいことにチャレンジしたいと考えているのなら、私は全力でサポートしたい。 そしてそのために私は何が出来るのか。 子どもは本当に欲しいです。妊活もしたい。 でも私は家計も管理していますし、家庭が崩壊しないように現実的に考えなければいけません。 そうしたとき、今の夫のお給料なら何とかやっていけていますが、これ以上下がってしまうと正直厳しいものがあります。 なので、もし夫が転職するならば、私もパートに出る必要があるのです。 もちろん貯金を切り崩すのも手ですが、将…

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ③

    おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫が本の診断の結果、次にどうするかを発表してくれました。 私はとりあえず反論はせず、夫の話を黙って聞くことに徹します。 なるほど。 確かに夫は娘に何かを教えるのは上手ですし、人に自分の知識を話すのが好きです。 それに、人を相手にする仕事は大変な反面、反応が返ってきますから、やりがいも今の仕事よりは感じやすいでしょう。 問題はその後でした。 「オレは経営&教える。マミ子は教える専門でやって、軌道に乗ったら他に人雇って、オレは経営中心にしていくとか…どうかな?」 これはなんだ?私をあてにしているのか?てかまじでいってるのか? 夫がどこまで本気で言…

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ②

    おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫が仕事を辞めたい理由を話した後、今後のことはどうしていくつもりなのかを聞いてみました。 そんな夫が自慢げに出してきたのがこの本。 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド【電子書籍】[ 八木 仁平 ]価格:1540円 (2021/1/26時点) 楽天で購入 この本の通りにチェックをすると、自分に向いている職種が見えてくるというものです。 これはオリエンタルラジオの中田敦彦さんも紹介していましたね。 【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find …

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ①

    おはようございます、マミ子です。 新しい年を迎えて早一月が経ちました。 今日は年明け前に勃発した「夫が仕事を辞めたい事件」についてお話しします。 それは夫の一言で唐突に起こりました。 前から仕事について不満を言うことはもちろんありました。 ですが、明確に「辞める」という言葉を聞いたのは初めてでした。 なんとなくいつもと違う雰囲気を感じた私は話を聞くことに。 大学選びも「親が楽なように近くの国公立を狙おう。」 仕事も「とりあえずなるべく大手を狙おう。」 と、別に自分が「これをしたい!」という意思のもとに動いてきたわけではなかったそうです。 夫だけではなく、きっとこういう人は多いんじゃないかと思い…

  • 我が家の鬼はHANNYA

    おはようございます!マミ子です! 今年は2月2日が「節分」でしたね!! 今週のお題「鬼」ということで、みなさまのお家はどんな節分でしたか? 我が家は去年から娘に鬼退治をさせているのですが… 去年の節分当日… 鬼のお面を用意するのを忘れていた私… スーパーなどに見に行っても無くて… こうなったら自分で作るしかない!!と決意しました。 こういうときに、保育士の経験が活きてきますw 携帯で検索していると、私好みの鬼さんが…… 娘には内緒で鬼の顔を描きます。 そして出来上がったのが…… HA・N・NYA☆★(つけているのは夫君) これは自分でも良い出来だと嬉しかったですw 我が家は豆では無く、ドレミチ…

  • 好きすぎて紹介したいYouTuber「とっくん」さん!

    おはようございます、マミ子です! 先日私の変化についてお話ししたのですが… www.mamikosensei.com そのきっかけになったのが、あるYouTuberさんとの出会い。 「とっくん」さんという方です。 あのNARUTOの大蛇丸の声真似をしながら、料理を作っていくという動画を上げている方なのですが… この動画がおもしろいんです!!! 長すぎない動画で、コメントも面白くて見やすく、気づいたらずーっと観てしまっています。 しかも料理が美味しそう!!!!! そして何より、それを美味しそうに食べるんですよね… 絶対この方はいい人だ……(。・ω・。) もうこの動画を見たら、食後すぐでもお腹がす…

  • ズボラ主婦の私が最近になって始めたこと。

    おはようございます、マミ子です! みなさんにとって幸せな時間って何ですか? 私は昔からゲームが大好きで、ゲームに没頭しているときが一番幸せでした。 若い頃は友だちと、寝ずに夜通しゲームをしていた思い出があります。 その次は寝る時です。 お布団に入って、「今日も疲れた~!」と眠りに落ちていく感覚が最高に幸せでした。 そして食べることと続くのですが… この年になって、ランキングが変動したのです。 まず、ゲーム。 すぐ疲れるように…肩こりひどいし、頭痛い、目が疲れる!!!! ってか、子どもいるとゲームに没頭する時間ないっす…(>_<) なので最近本当にゆっくりゲーム出来ていません。 これは子どもが手…

  • 今私が観たい映画「スタントウーマン」!!彼女たちの生き様に心打たれました。

    おはようございます、マミ子です。 突然ですが、私は今、猛烈にある映画を見に行きたい衝動に駆られています。 タイトルは「スタントウーマン」 その名の通り、プロのスタントをされている女性の方に焦点を当てた、ドキュメンタリー映画です。 ある報道番組で一部映像が紹介されていたのですが、朝から涙が出てしまいました。 (尚、私の主観でお話ししますので、その点ご了承ください…) 映画の数は無数にありますが、この方々がいないことには完成しなかったであろう作品がほとんどです。 危険と隣り合わせのスタントというお仕事。 女性の役も、男性が女装をしてスタントを行うことが多かったらしいのですが、時代の流れで女性の役の…

  • 50色の色鉛筆が手に入って、テンション爆上がりのまま塗り絵してみたよ!

    おはようございます!マミ子です。 今日はちょっとした小話というか…たいしたお話しではないのですが(。・ω・。) 良ければ最後までご覧ください。 私の夫の実家は少し離れた所にありまして、年に数回しか帰りません。 なのでたまに色んな荷物を送ってくれます。 日用品から、娘ちゃんの服、雑貨など…様々です!いつもありがとう!!! そして先日、ばあばたちから大きな段ボールが届きました。 その中には色々入っていたのですが、その中の一つが… でーーーん!!! 色鉛筆50色!!! これはテンション上げ上げです!!! ………私が。 色塗りは苦手なのですが、それでもこの細かいレパートリーはテンションが上がります! …

  • マスク生活が子どもたちにもたらす物。幼稚園教諭という立場から考えてみた。

    おはようございます、マミ子です。 今日は少し真面目なお話しになります。 色んなところで緊急事態宣言が出てきていますね。 すぐそこまで迫ってきている…そんな恐怖すら覚えます。 そんな中働いてくれている夫には感謝しかありません。 こんな世の中になって、外ではマスクをつけるのが当たり前になっています。 マスクが普通になったことで、助かったこともありました。 私の場合はほくろ取りが目立たなかったり、基本スッピンでも気にしなかったり…w でも、幼稚園教諭の観点から考えると、少し心配なこともあるんです。 それは子どもたちのこと。 ほとんどの園で、登園時にはマスク着用なのではないでしょうか。 娘の幼稚園でも…

  • ほくろを取った後の経過報告(一ヶ月半)

    おはようございます!マミ子です。 先日ほくろ取り後の経過を見てもらいに行ってきました。 www.mamikosensei.com 前回ほくろの経過を報告したときは、随分傷が良くなってきたとお話しさせてもらいました。 それが、その後、傷はどんどん治って、色も薄くなりつつあるのですが… なんと黒い部分が出現!!! 色が薄くなっていくと同時に、その部分だけ黒くなっていったんです。 初めはかさぶたかな?と思っていたのですが、触ってみると違う… これは、ま、まさか…… ドキドキしながら日々を過ごしていました。 そして運命の経過診察!!! かさぶたであれかさぶたであれかさぶたであれかさぶたであれ… かさぶ…

  • 冨岡さんの逆襲なるか?降臨したハンカチーフ

    おはようございます!マミ子です。 前回に続きになります。 娘の鬼滅ランキングがわかったのですが、そこで悲しい思いをしたのが、 冨岡 義勇選手。 ですが、やられっぱなしでは終われない。 倍返しだッッ!!!! すると、奇跡が起こりました。 先日ある飲食店でお子様ランチを頼んだところ、おまけのおもちゃの中に、このこがいたのです。 なんという運命でしょうか! 娘があんな仕打ちをしてすぐだったので、娘に強めに勧めて選んでもらいました。 このタイミングで娘の手元に来るなんて… 冨岡さんの強い想いが天に届いたのでしょう!!! (冨岡さんは渋い顔でにらんできそうですが…) 私はハンカチのPRをすることに!!!…

  • 娘に鬼滅キャラの名前を呼ばせてみたら、ちょっとおもしろかった話

    おはようございます!マミ子です! 今これを書いているとき、ちょうど雪が降っています。 足下から来る冷気。 靴下二重履きで過ごしております(゚Д゚) 相変わらずすごい人気の鬼滅の刃。 映画の興行収入も一位になり、コミックの売れ行きもすごいことになり… 何かと毎日騒がれている印象です(゚Д゚)スゴッ 娘はアニメは見ていないのですが、なぜかキャラクターの名前を覚えています。 おそらく幼稚園で話題になるんでしょうね… そんな娘にキャラクターの画像を見せて、誰が好きなのかをチェックすることにしました。 女の子に大人気の「ねずこ」。 竹がいいのかな?単純にかわいい?可愛いのに強いから? その確かな理由は…

  • 今週のお題「大人になったなと感じるとき」について考えてみた…大人というか、年取った?

    おはようございます!マミ子です。 寒波も落ち着いてきましたね。 このまま寒いのは勘弁して欲しいですが、きっとそうはいかないんだろうな~… さて、今日は今週のお題「大人になったなと感じるとき」について書きたいと思います。 私にとってのそれは… 【自分より年下の男性に対して、可愛いと思ってしまうこと!!】です!!!(゚Д゚) なにいばってんだコイツ。 とか思わないでください(´・ω・`)しゅん 当たり前ですが、年を重ねれば重ねるほど、年下の人が増えていきます。 テレビを見ていると、出てくる若手俳優さんなどはもちろん年下。 イケメン男子を見て「かっこいい」と思っていた感情は、いつしか「可愛い」に変わ…

  • ドアと塗装と、それから私 ~後編~

    おはようございます、マミ子です。 前回の話の続きです。 トイレのドアの塗装を剥がしてしまった私… 勢いで水性ペンで補修をしました。 さて…気づかれてしまうのでしょうか!? 純粋な娘ちゃんが秒で暴露しました。 たららーーーーーん☆★ 夫に事の経緯を伝え謝罪し、ドアの前に立ちました。 ドアを見つめてしばらくにらめっこ… 傷を見つけた夫は私を責めるどころか、補修が上手に出来ていると褒めてくれたのです。 そこに娘もやってきて… 娘は私が塗装を剥がして落ち込んでいたのも知っていたので、励ましてくれたんです。 優しい笑顔で「いいんだよ」となでなでをしてくれたのです。 私は必死で傷を隠そうとしていたのに、そ…

  • ドアと塗装と、それから私 ~前編~

    おはようございます、マミ子です。 いよいよ娘の幼稚園も始まり、私のブログ生活もようやく始動し始めました! 生活リズムを元に戻さなければ… ということで、今年もゆるゆるのスタートです(・∀・) さて、今日の話なのですが、少し前に遡ります。 皆様、健康診断されていますか? こういう私はほとんどしておりません…年に一回ほどです。 年明け前、その年に一回の簡単な健康診断のため、検尿を取ることになっていたのですが、トラブルが発生してしまったのです。 まさかこんなに簡単に塗装が取れてしまうなんて… 完全に油断しておりました。 ですが、私にはある伝説がありまして…(また次の機会に書きたいと思っています。) …

  • 過去作プレイバック② 幼稚園教諭が考える子どもとの関わり編

    おはようございます、マミ子です! 前回に引き続き、今日も過去作を引っ張り出していきたいと思います。 皆さんご存じの通り、私は幼稚園教諭として務めておりました。 その頃の経験から、同じように悩むお母さんたちの少しでも助けになったらと思い、自分なりの考えややり方を伝えるようになりました。 もちろんこれが絶対の正解ではありません。 ですが、全て私の体験をもとに書いてありますので、参考にしていただければ幸いです(*^-^*) www.mamikosensei.com 保育現場ではまず子どもたちの警戒を解くことが一番の仕事です。 そのために気をつけていることを書きました。 ちょっとしたことに気を配ること…

  • 過去作プレイバック① 出産したら母になれると思ってました編

    おはようございます!マミ子です。 年始は何かと忙しく、娘も幼稚園が休みなので、ゆっくりパソコンが触れない…悲しいです(゚_゚;) ですがこれを良い機会と思い、以前言っていたように、過去作に日の目を浴びさせてあげたいと思います。 読んだ方も、まだの方も、見ていただけると嬉しいです。 www.mamikosensei.com 全部で13話の長編になっています!全部載せるとすごい数になっちゃう… 妊娠してから出産後少しのところまでのお話しです。 久しぶりに見返してみると、絵を描くのも慣れていないなぁ… 今もまだまだですが、この頃はさらに雑ですね(・∀・)w ですが、この話は伝えたい想いが強い内容だっ…

  • 幼稚園の年長さん【女子】はもう大人

    おはようございます、マミ子です。 少し前にずっと体調を崩していた私… 皆様、心配して頂いてありがとうございました(*´ω`*) そしてなんと遂に… 大晦日に発熱しました。 ええ〜!!(ズッコケ) どんだけ免疫力低いんだよ!! そりゃセルフツッコミするわ!!(ブチギレ) 初夢は、体調が悪くてしんどいよーみたいなことを言っている夢。内容はあんま覚えてないですがw もぉ〜… 一年に一回しかないんだぜ⁉︎ 初夢は!!一回きりなんだぜ⁉︎ するとなぜか半日ほどでスッと熱が引きました。(なして?) 大した症状もなく、ただただ熱が上がるという謎のやーつ… 今はとても元気になりました。 なんだったんだ…いった…

  • 新年の挨拶です!

    おはようございます、マミ子です。 今日は新年のご挨拶をさせてください! 今年は例年とは少し違うお正月になりました。 まあ我が家は普段から寝正月なんですけれど…w(。・ω・。) 特に特売に行ったり、なんだったら初詣も行くか行かないか悩むほど…… もちろん今年は控えました。 若い頃はちょうど年越しのタイミングで友だちに 「HAPPY NEW YEAR」のメールを送って、「めちゃ重くて届かない…」みたいなことをしていましたね…懐かしい(>_<) 何の話をしているんだか……ww さて、皆さんは今年はどんな年にしたいですか? 私は個人的な事ですが、二人目を授かれたら…という思いがあります。 娘が幼稚園に…

  • 今年のシメの挨拶と振り返り……

    おはようございます、マミ子です。 みなさん、もうすぐ今年も終わりですね。 もっと更新をしたかったのですが、最近の体調不良がなかなか治らず…パソコンを触りだすと頭が痛くなってしまうので…毎日少しずつしか書けませんでした(ノД`) なので、これが今年最後の更新となります。 体調はずいぶん良くなってきましたが、なかなかスッキリと戻らず…治ったり、ちょっと微熱になったり、吐き気がしてきたり… 携帯も長時間触ると、頭がクラクラしてきます…しゅん。 なので、SNSもチェック出来ず、皆様の投稿に反応できていなくて…悲しい… 早く全快したい!!(´・ω・`) さて、前置きが長くなってしまってすみません… 今年…

  • メリークリスマス☆我が家は手抜きパーティーです!

    こんばんわ、マミ子です。 何気に夜の更新はめずらしいかも… みなさん、クリスマス楽しんでらっしゃいますか。 えと…私は… 超絶体調不良DEATH☆★ 数日前から謎の吐き気と腹痛と頭痛が襲ってきまして… 特に寝ようと横になるとひどくなるんです。 そんな中、娘の喜ぶ顔が見たい気持ち一心で、昨日のイヴの夜にクリスマスパーティーをしました。 はい!デリバリー!!!w ピザとケーキと苺とりんご!!!(。・ω・。) これが限界… 頑張っていちごとりんご切りました…w 私はほとんど食べられず… ですが、娘の嬉しそうな顔を見ていると、それだけで幸せな気持ちになりました。 少し前までは自分が主役で楽しんでいたの…

  • 最近の様子と、ママ広場掲載のお知らせです☆

    おはようございます、マミ子です。 最近娘が冬休みに入ったことで、パソコン&携帯を見る時間が本当にありませんっ(゚Д゚) まぁ娘と一緒に濃厚な時間が過ごせているので、それはそれで良いのですが… 他の方のブログやSNSが全然チェックできないのがな… 布団に入ると疲れて即眠りに落ちてしまうし… それなのに私のブログに反応してくださる皆様、本当にありがとうございます!! 時間がかかっても、皆さんのブログ巡りは必ずするぞ~!!(^^)/ あ、あと、なんかわかんないけど、アドセンスの広告が制限されてしまいました… (´・ω・`)しゅん おそらく私が間違ってクリックしてしまっていたみたい… しばらくは表示さ…

  • ほくろを取った後の経過報告(二~三週間目)

    おはようございます、マミ子です! ずいぶん間が空いてしまいましたが、以前からの「ほくろ取り」のお話しの続きです。 www.mamikosensei.com www.mamikosensei.com www.mamikosensei.com 前回ほくろを取って一週間たったときの報告をさせていただきました。 そこから更に二週間が経過しましたので、その経過報告をしようと思います。 前回はほくろを取って一週間が経過し、絆創膏から簡易テープに変わりました。 最初の頃出ていた傷口からの分泌液は全くなく、傷口はほとんど平らになった状態です。 薬なども塗らず、テープを貼るだけという簡単なものに。 水に濡れると…

  • 娘の初めての発表会は可愛いがあふれて止まらない!!

    おはようございます、マミ子です。 先日、娘の初めての発表会がありました! 今年は開催できるかもわからないような状況でしたが、保護者1人という条件と、各チームの発表ごとに保護者も入れ替わるという仕組みにすることで、無事に開催されることに。 先生たちには本当に頭が下がります。 観客席は演技をする子たちの保護者1人ずつのみなので、がらんとした中で行われました。 (描いていませんが、保護者はもちろんマスク着用です!) 娘は練習段階からすごく張り切っていて、他の子たちの振り付けを覚えるくらいやる気満々! ちなみに役柄は「くまさん」です! どんなくまさんになるのか楽しみに、本番を迎えました。 ホールの外で…

  • 【ママ広場掲載のお知らせ】ブログ未掲載!!娘の真顔を好いてくれている方は是非!ww

    おはようございます、マミ子です。 ママ広場さんに掲載していただきました! ブログ未掲載のものですので、良ければご覧ください☆ 娘はくしゃみをすると…… みなさんのお子さんも、こんな感じなんですか?(゚_゚;) 謎~~~~~~! mamahiroba.com

  • 子どもでも食べられる!!激うまキムチ鍋レシピ

    おはようございます、マミ子です。 さて、今日は寒い日にぴったり! 我が家の秘伝のレシピをご紹介したいと思います(^^) 【子どもでも食べられる!激うまキムチ鍋♫】 《材料》(3~4人前) 具材は何でもOK!練り物系が相性がいいです。 ちなみに我が家では… ・豚肉(バラか肩ロースがお勧め) 150~200g ・ちくわ 1袋 ・厚揚げ 1袋 ・しいたけ ・えのき ・糸こんにゃく ・うどんか中華麺(お好きな方をどうぞ) ・キムチ 一箱使います (我が家はご飯がススム白菜キムチを使います。あまり辛くないので、娘でも食べられます。) ・すき焼きのたれ マイルド(エバラ) 300ml これだけです!! で…

  • 先日のお礼と娘ちゃんとはなくそさん

    おはようございます、マミ子です。 先日は色んなブロガーの方と交流できて、本当に幸せな時間を過ごせました! www.mamikosensei.com ブログはチームプレイなのですね… こんなに心強い味方が、こんなにたくさんいたなんて… 久しぶりに人との繋がりを強く感じました。 ありがとうございます。 これからも気分の波はあるでしょうが、またその時はどうかお助けくださいませ(ノД`) そして、もし他の誰かぎ同じような気持ちになった時… 今度は私が励ます側になれたら…嬉しいな! ブロガー仲間、万歳! 前置きが長くなってすみませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 今日は小ネタです! 娘は私に似て軽いアレルギー体質で、…

  • 励ましの言葉、本当にありがとう!なので、皆さんと過ごしてみた(^^)

    おはようございます、マミ子です! 先日私の愚痴ブログを上げたのですが… www.mamikosensei.com 私が思っていた以上にたくさんの方が反応してくださりました。 共感や、励ましのコメント… 本当にうれしかったです。 なので、皆さんにこの気持ちを伝えたいと思い、勢いでこのブログを書いています。 何をしようかと考えたとき、最近よく見かける「他のブロガーさんを自分のブログに参加させちゃう☆」のを、私もやってみることに! 何の許可も無く登場させて、申し訳ありません!(>_<) それでは、どうぞ! たいせんべいさん めるママっくすさん マダムクラさん 素敵な笑顔でみなさん駆けつけてくれました…

  • 気持ちが落ちたとき、みなさんはどうしているんですか?教えてください。

    おはようございます、マミ子です。 今日はただの愚痴ブログになります。 内容も大したことはないので…すみません(´・ω・`) なんだか最近ヤル気が起きないときが多いのです。 最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 気分が落ちてしまったとき、最近その気持ちを上げる方法が分かりません。 一日の終わりに「今日は一体何をしていたんだろう…」と思うことが多いです。 そうなってしまうと、SNSを開くのがなんだか怖くなってしまうんですよね… もし他の人たちの生活が充実している様子を見てしまったら… なんだか卑しい気持ちになってしまう気がしてしまって… やはり毎日元気に!楽しく! なんてことは出来なくて… …

  • 【ママ広場掲載のお知らせ】ブログ未掲載!!娘ちゃんの英語力はいかに…!

    おはようございます、マミ子です。 ママ広場さんに掲載していただきました! ブログ未掲載のものですので、良ければご覧ください☆ 娘ちゃんのボケっぷりが炸裂です!(^^) mamahiroba.com ちょっと話は脱線しますが、習い事ってみんないつからやってるんだろう… 英語を教えながら日々考えている私なのでした。 なにせママ友がいなくてですね…情報が入ってこないし、田舎なのでどんな習い事があるのか調べにくい!!! まあ焦る必要はないとは思っているのですが…なんとなく、気になっちゃうお年頃です☆

  • 子どもの乾燥肌を侮ってはいけない!放っておくと湿疹に!?

    おはようございます、マミ子です。 空気がずいぶん冷たくなってくると、乾燥に悩まされる方は多いのではないでしょうか。 私もその1人なのですが、今回は私ではなく娘ちゃんの話です。 娘も私に似て肌が弱く、赤ちゃんの頃はいつもどこかが荒れていました。 今では随分良くなったものの、やはり油断すると赤くなったりします。 先日の出来事なのですが…… スキンケアをさぼってしまっていたので、乾燥肌になってしまったよう… すぐに保湿剤を塗って、様子を見ることに。 ちなみに保湿剤はミルクタイプの軽い付け心地のものを使用していました。 薬局にある中では効果の出そうなものを買ってきたのですが、効果は現れず… もう少し様…

  • 【お知らせ】ママ広場に掲載して頂きました!ブログに未掲載のものです!

    おはようございます、マミ子です! 今回はお知らせです。 ママ広場さんに掲載して頂きました! https://mamahiroba.com/entry/mamiko-6/ タイトルは「サンタ×赤鬼=最強!?言うことを聞かない子のところには…(怖)」 クリスマスが近いことにちなんだお話です♪ ふふふ…怖いお話… ではありませんよ♪ ブログには未掲載ですので、是非ご覧ください(^^)☆

  • ほくろを取った後の経過報告(一週間目)

    おはようございます、マミ子です。 ほくろ除去後の続きの話です! ほくろを取るまでの話はこちら! www.mamikosensei.com www.mamikosensei.com ほくろを取り終わり、次の診察は一週間後… それまでは先生に頂いた軟膏と絆創膏でケアをしながら様子を見ます。 口元はよく動くので、しゃべったりご飯を食べるとはがれてきてしまうんです。 ですが、他の部分ならこんなにはがれてこないと思うので、テープも足りるとは思います。 ちなみに、今回は先生から「キズパワーパッドで代用できる」と言われましたが、一応施術を受けた院に確認は取るようになさってくださいね。 テープの貼り替えの時に…

  • 【お知らせ】ママ広場掲載☆ブログ未掲載です!!

    おはようございます!マミ子です。 ママ広場さんに掲載して頂きました! ありがとうございます♪ こちらからご覧ください⤵︎ タイトル「新居の場所を決めた理由は…。夫が知らない私の密かな夢」 https://mamahiroba.com/entry/mamiko-5/ 今回は少し前ですが、11月22日の夫婦の日に投稿したものです。 よければご覧ください(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 娘がクリスマスツリーを飾ってくれました

    おはようございます、マミ子です。 今年も残すところ一ヶ月となりました。 なんだかあっという間に過ぎ去った気がします。 さて、12月といえばクリスマスですね。 子どもたちはわくわくのイベント!! ということで、クリスマスツリーを出すことにしました。 去年は私のやることを隣で見ていただけの娘ちゃん。 今年は1人で頑張ると張り切っていました。 たくさんある飾りの入った袋を抱えて、ツリーと悪戦苦闘する娘ちゃん。 私たちは手伝いたい気持ちを押し殺して、違う部屋で待つことに。 そしてしばらくして、お呼びの声がかかりました。 たくさんある飾りたちは狭そうに偏ってかけられています。 見映えとしては、色んな所に…

  • ほくろ除去の為にクリニックに行ったらその日に取ることになりました

    おはようございます、マミ子です。 ちょっと日があいてしまいましたね!すみません… 先日の美容クリニックに行った話の続きです。 まさかの行った当日に施術を受けることに… しばらく待っていると施術室に案内されました。 ちなみに場所はもちろんほくろ近辺。 口元に注射をされるのは初めての経験です。 我慢できないものではないですが、痛かったです…(´・ω・`) 取るまではドキドキだったんですが、やってみると案外あっさり終わってしまいました。 値段もそんなに高くありませんし、痛みも無かったので、やってみてよかったです。 美容クリニックって、なんだか敷居が高いな…と勝手に偏見の目で見ていましたが、そんなこと…

  • 美容クリニックに行ってきました

    おはようございます、マミ子です。 お待たせしました。 ほくろ取りのお話しの続きです。 前回はこちら。 www.mamikosensei.com www.mamikosensei.com 前回の感じの悪い方は、実際会ってみるといい人でした。 ということで、急転直下! なんとそのまま施術を受けることに!!! 次回!ほくろ取ります! ☆お知らせ☆ すくパラ倶楽部さんにて開催される 2020秋冬すくパラトリプル総選挙 にエントリーしています。 投票してもらえるとすごく嬉しいです……(>_<) 応援よろしくお願いします! エントリーナンバーは【3】です☆ ↓↓ 詳しい情報・投票はこちらから☆ news.…

  • 公園で見た親子

    おはようございます、マミ子です。 先週は秋なのに夏日の所もありましたね! でも秋らしい風が吹いていたので、絶好の公園日和でした。 平日はそんなに混んでいないので、大きな公園に遊びに行くことに。 公園って色んなご家庭が集まっているので、その数だけ家族の形があって、ついつい観察してしまいます。 そしてその中で気になるご家族がいらっしゃったのです…… 平和に遊んでいた私たち。 娘とブランコで楽しんでいると、隣のブランコにお父さんと娘さんが来られたのですが…… お母さんがそばにいるときと、そうでないときの楽さが激しすぎました。 お父さんは娘さんが可愛くて仕方の無い様子。 何を言われてもニコニコ笑ってい…

  • ママ広場掲載のお知らせです!

    こんばんは!マミ子です! ママ広場さんに掲載して頂きました❗️ ブログに未掲載のものですので、是非ご覧ください(^^) 今回は世のお父さんに向けた主婦の思いです!! https://mamahiroba.com/entry/mamiko-4/ 言いたいことはまだまだあるのですが、とりあえずいくつかに絞って書きました。 よろしくお願いします!

  • 克服のきっかけは偶然に、そして突然に

    おはようございます、マミ子です。 みなさん、お子さんはいつからお肉を食べ出しましたか? うちの娘さんはウインナーを除いてお肉全般食べません。 色々手を変え品を変えするのですが、なかなか食べてくれないまま今に至っていました。 その日々が、先日急に終わりを告げたのです!! あるとき、家族で焼き肉屋さんにきたときのこと… 娘はこのお店のウインナーが大好き! ウインナーとご飯、あと焼き野菜で食べられるものを食べます。 今までで初めてのことでした。 使わないから返そうか…と言っていたら、娘は使いたい!と目を光らせます。 ちょうど大人のマネをしたがるお年頃… これをいい機会と思い、食べさせることにしました…

  • ママ広場に掲載のお知らせ(ブログ未投稿のものです!)

    おはようございます、マミ子です。 ママ広場さんに載せて頂きました! 今回ももちろんブログでは載っていないものなので、見て頂けると嬉しいです(^^) 「母と娘、バイバイのぎゅうの真実」 https://mamahiroba.com/entry/mamiko-3/ 幼稚園に通う娘との朝のやりとり。 外から見た印象と、真実は違うときがあるのです……

  • クリニックに電話したらめちゃ疲れました

    おはようございます、マミ子です。 先日の「ほくろ取りの決意」をした話の続きです。 ただの愚痴になりますが、お付き合いください… 代わった方はなぜか誰かと私を勘違いしていました。 初めてかけた電話だったので、私も名乗りはしなかったのですが、なぜそうなったのか…情報の伝達がうまくいってなかったのかな… とにかく感じの良くない方で、間違えを訂正したときも 「あ、そうでしたか。では初心の方には色々聞きますので…」 みたいな感じで!!!! なんかモヤッと…… その後も生年月日を言うときにも西暦で言った私に対して 「西暦じゃなくて、昭和か平成かで言ってもらえます?」 みたいなKANJIDE!!!!!!!!…

  • ママ広場掲載のお知らせです!

    おはようございます、マミ子です。 今日はお知らせです! ママ広場さんに載せて頂きました。 タイトル「発想が天使」 https://mamahiroba.com/entry/mamiko-2/ ブログにはないお話なので、良ければご覧ください!! 娘の発言が、大人とは違って、なんとも可愛らしい…そんな発想が?!みたいなお話です(^^)

  • 決心しました…

    おはようございます、マミ子です。 ちょっと先日、悲しいことがありました。 娘ちゃんに…やられました… 今日はその愚痴を聞いてください…… 気づいたら出来ていたほくろさん。 昔はただのほくろだったのが、年を重ねるごとに少しづつ膨らみ、今ではいぼのようになっています。 無ければいいのにな~とは思っていましたが、そこまで気にしてはいませんでした。 ですが、ある日急に娘が近寄ってきて… この仕打ち……!!!!! 子どもの目線では、このほくろはPushしたくなるのでしょう。 ですが、無性に悲しくなりました…w 隣で見ていた夫は大爆笑!!! でもそのあと悲しむ私を見て 「別に取ってもいいよ?(。・ω・。)…

  • 夫に盛られています

    おはようございます、マミ子です。 今日は久しぶりに夫君のお話です。 最近出番がないないとうるさいもんですから…(。・ω・。)w 夫君は基本ちょけです。(ふざけんぼさんという意味です) 私が言った一言にも基本ボケたがります。 それを毎回処理する身にもなって欲しいです(。・ω・。) 今日は夫君がいつも言うおふざけをご紹介。 私が体調について何かつぶやくと……… なぜか毎回私に何かを盛っている宣言をしてくるのです。 いや、しんどいわ! シンプルに心配せえ!! もう最近は私も反抗するのがしんどいので 「ああ~やられた~」と子どもにするような対応をしています(゚Д゚)w こんな夫なので楽しいのですが、毎…

  • ママ広場掲載のお知らせです!

    おはようございます、マミ子です。 この度、初めて私の記事をママ広場さんで掲載して頂きました! これからもちょこちょこ申請しようと、思っております。 ブログにはない記事なので、是非見てもらえると嬉しいです!(^^) 記事はこちらからです☆ ↓ https://mamahiroba.com/entry/mamiko/ 今回は娘ちゃんのオリジナルソングのネタですよ〜♪

  • 家族でハイキングしました

    おはようございます、マミ子です。 みなさん、秋は満喫していますか? 運動に読書、食事…色んな秋がありますが、我が家はあまり秋らしいことが出来ていないような気がしていました。 なので、家族でハイキングに行くことに。 我が家はすぐそばに散歩が出来る並木道がありまして、そこからそのままハイキングコースに行くことが出来ます。 山の中を割と登っていき、距離は約3㎞で、だいたい大人の足で80分くらいかかるコースです。 けっこうな坂道が続く中、落ちている葉っぱやどんぐりなどを拾って喜ぶ娘ちゃん。 私たちでもつらい坂もあるなか、楽しみながら進んでいきます。 山の中は空気がおいしいですね!! 所々休憩用のベンチ…

  • 娘と一緒にクッキング☆

    おはようございます、マミ子です。 今日も話の主役は娘ちゃんです。 おままごとが大好きな娘ちゃん。 ですがそれが今度は実際のお料理に興味が向き始めてきました。 ちなみに娘は幸いなことにアレルギーもありません。 なので今回は卵のメニューに挑戦します。 完成したかにたまを嬉しそうに見ている娘ちゃん。 「娘ちゃんが作ったんだよ」というと、とても嬉しそうにしていました。 食べている最中も私に「おいしい?私の作ったやつおいしい?」と何度も聞いてきます。 よほど嬉しかったんでしょうね(^^) もちらん自分でやったほうが早いし楽… 危ないから何ならさせられるか考えないといけないし、ちゃんと見てあげないとダメだ…

  • オレの背後に立つな

    おはようございます、マミ子です。 基本家には私と娘の二人きり。こんなとき、もしもの事があったらどうしますか? 仕事柄でしょうか…私は、そんなときはこう対処する!!!という妄想をしてしまうクセがあります。 もし変な人が入ってきて、襲ってきたら……まずは娘を最優先にして、とりあえず相手を興奮させないようにして…刃物持ってたらどうしよう…クッションとか持った方がいいのかな?でも抵抗しない方がいいのかな…など、そのときのシュチュエーションを考えて、もしもの時に動けるようにイメージトレーニングをしています。 もちろん何もないのが一番ですが(>_<) ドライヤーの音で気配を感じられず、驚いた勢いで反射的に…

  • お子様ランチのおまけでついてきたアレ

    おはようございます、マミ子です。 最近は外食に行くと、お子様ランチを頼みたがる娘さん。 目当てはおまけのおもちゃです。 もらっても大して遊ばないのに… もらえるということが嬉しいんでしょうね。 ですがこの間もらってきたおもちゃはたいそう気に入っていたんです。 みなさんこれ、なんだかわかりますかね? 吹くとピューーー♬と音が鳴って、びよーんと先が伸びるあれ。 正式名称はわかりませんが、私は「ぴーひょろ」とよんでいます。 そのぴーひょろを迷わず選んだ娘はひたすら吹いて遊んでいました。 すっっっごく気に入ったんだね!! しかもアレンジを加えてきている…!! 4歳にもなると自分で新しい遊びを見つけられ…

  • 肝っ玉母ちゃんの三男坊

    おはようございます、マミ子です。 昨日に引き続き、私の友人えみのお話。 末っ子の坊ちゃんと私の家に遊びに来てくれました。 しばらく遊んでいると、その坊ちゃんがいきなり声を出し始めたのです。 食いしん坊の坊ちゃんはミルクが大好き!! お腹がすくと急に人が変わったように吠え出します!!! えみは慣れた手つきでミルクを作って、坊ちゃんのところに向かいました。 坊ちゃんは待ちきれずに口がすでに迎えに行っています。 抱っこして、ミルクタイムかな~~と思いきや、坊ちゃんが自分で飲んでいました。 衝撃映像。 器用に飲むじゃありませんか!! もちろんミルクをあげるのもスキンシップの一つと世の中では言われていま…

  • 肝っ玉母ちゃん登場!!!

    おはようございます、マミ子です。 また月曜日〜…一週間たつの早いなー!! この調子であっという間に今年も終わってしまうんでしょうか。 年々時間経過が早く感じます!!いやん(´・ω・`) さて、今日は私の数少ない友人の話です。 えみとは長い間一緒に仕事を務め、頑張ってきた戦友のような関係です。 価値観も似ているので、私にとっては一番悩みを相談しやすい人物かもしれません。 そんなえみには子どもが三人います。 なので母として大先輩なのです。 その日は上の子たちが学校や幼稚園に行っている間に、末っ子をつれて遊びに来てくれました。 もう三人目ともなると余裕がすごいです!! 経験値が全然違います。 はいは…

  • 朝から起きたの珍事件?!

    おはようございます、マミ子です。 今日から11月ですね! 外の空気がずいぶん冷たくなってきましたね! 体調管理をしっかりやっていきましょう(>_<) 最近寒くなってきたからか、娘が寝起きにぼんやりする時間が少し長いような気がします。 あったかいお布団から出てすぐは目も覚めにくいですよね。 そんなある日、朝から事件が起こったんです。 出てたんですよね……かわいい桃が… 気づかないのかな…… ちなみに一コマ目もよく見たら、ズボンが下がっております(゚Д゚) これに気づかずに過ごせる神経って、逆にうらやましいです。 今は可愛いから許されるけれど、大きくなってからされると気まずいからやめてね!!!!(…

  • 夫と語ってみた⑤ 変化ができないのもつらい

    おはようございます、マミ子です。 昨日の続きです。 夫との語りもこれで最後になります。 女性は男性と違って生活の変化がめまぐるしい! そのことについて話した私。 次は夫のターンです。 夫と話してみて、夫には夫の悩み・つらさがあるんだなと思いました。 もちろんそれは当たり前のことなんですが、大変な日々の中に身を置いていると、つい自分のことしか見えなくなってしまうんです。 そしてそれはきっとお互いなんだと思います。 だからこそ、今回ゆっくり夫と話せてよかったです。 またモヤモヤがたまったり、しんどくなっていくんだろうけれど… そのときはまたこんな風に話す時間を作りたいと思います(^^) 何気に長か…

  • 夫と語ってみた④ 女は変化しなければいけない生き物

    おはようございます、マミ子です。 昨日に引き続き、夫との語りでございます。 話は少し変わって、今度は「男と女の変化の違い」について。 最近は少しずつ女性の社会への進出が認められるようになってきましたが、それでも基本は「女性は家庭」という考えが根底にあるのがこの国…… 結婚すると同時に、仕事を辞めて家庭に入る女性は多いのが現実です。 そして妊娠すると命を守るために色々と制限されます。 まともに生活を送ることも出来ず、私もこの時期は一日がとても長く感じました。 子どもが出来たらまたまた怒濤の日々。 もちろん仕事に復帰する方もいます。 でも子どもを中心に仕事の調整をするのは女性の場合がほとんどです。…

  • 夫と語ってみた③ 孤独感を生むのは子育てだけじゃない

    おはようございます、マミ子です。 昨日の続きです。 初めての方はこちらもどうぞ☆ www.mamikosensei.com www.mamikosensei.com 子育ての孤独感について話していた私たち。 ですが、孤独感を感じるのは子育てについてだけではありません。 こんな感覚に襲われて、急に糸が切れたように涙があふれてきたり、夜中に寝られなくなるときがあります。 でもこれを夫に言えるわけでもなく、なるべく自分の中で消化させています。 消化できない内は、夫からは「なんかイライラしてるな」と思われているのかもしれません。 でも、すごくしんどくなっているときも、ちょっとしたことが心を安らかにして…

  • 夫と語ってみた② 子育ての孤独感について

    おはようございます、マミ子です。 昨日の続きです。 こちらから昨日の記事が見られます ↓ www.mamikosensei.com 子育てと仕事、どちらの方がしんどいかという夫の質問について話し合いました。 私が子育てで一番感じたのは「孤独感」です。 それは仕事をしているときには感じなかったものでした。 私の仕事場、幼稚園はどんなところかというと…… 厳しいことも言われましたが、その分褒めてもくれる…その人の頑張りはきちんと認めてくれる職場でした。 こんな感じで結局自分の殻にこもっていくわけです。 もちろん私個人の意見なのですが… 夫にもつらいと言えずに、友人に連絡する元気もない… ただただ時…

  • 夫と語ってみた① 仕事と子育てどっちがしんどい?

    おはようございます、マミ子です。 今日は珍しく真面目な話です。 先日夫とゆっくり話をして、お互いの意見を色々と交換しました。 男としての、女としての意見の違い、感覚の違いなどを感じられ、いい時間になったなと思います。 それを自分なりにまとめてみました。 あくまで私個人の意見です。 仕事内容や環境などでみなさんの感じ方は変わってくると思いますが、共感してもらえると嬉しいです。 私の働いていた幼稚園は、カリキュラムも詰め込まれていて、幼稚園の中でもかなりハードな職場でした。 保育士って本当に仕事量が多いんです… お持ち帰りの仕事もたくさんあります。 教案を書いたり、教材を作ったり、衣装を縫ったり、…

  • 不憫だよ!夫くん!

    おはようございます、マミ子です。 今日からまた一週間のスタートですね。 憂鬱な気持ちもありますが、頑張っていきましょう☆ 今日は昨日に引き続きちょっと夫君が不憫なお話しです。 遅くまでお仕事を頑張ってくれているので、帰ってきたときは出来るだけお出迎えをしています。 100%の再現度です。 私が夫にハグをしにいった瞬間倒れ込んだ娘。 きっと先にパパにぎゅってしたかったのに、ママがいっちゃったからかな? そう思っていたら、まさかのパパに敵意むき出し!!! 疲れて帰ってきたところに追い打ちをかけられた夫君。 むちゃくちゃすねてました(。・ω・。) 「オレなんも悪くなくやん!!!(゚Д゚)」 うん、悪…

  • 夫にマッサージをしてもらっていたら娘が妬いた

    おはようございます、マミ子です。 最近寒くて布団から出られなくて困っています。 娘もなかなか朝起きてきません(。・ω・。) 羽毛布団が気持ちよくてたまりません!! 今日は娘ちゃんと不憫な夫くんのエピソードです。 娘は私と夫が仲良くしているとヤキモチをやいてくるんですが、前とは違う反応をしてきたんです。 ちなみに以前はこちら ↓ www.mamikosensei.com 怒り狂ってパパにアタックしにいった以前とは違います。 今回はというと……… こんな攻め方が出来るなんて…… どこで覚えたんだい!この小悪魔め!!!!! 可愛すぎてマッサージは中断です。 イチャイチャする横で夫は放置。 娘は夫には…

  • 娘は歌詞を間違えがち

    おはようございます、マミ子です。 今日はお歌の大好きな娘ちゃんのお話です。 幼稚園でも新しい歌を習うとすぐに披露してくれます。 先生の印象も「歌が大好きな女の子」なくらいです(^^) その日も新しく幼稚園で習った歌を歌ってくれることに! マイク(おもちゃ)をもって準備万端です! 急に炭酸出てきた~~~!!! その間違え方は変化球ですわ!!(゚Д゚) 子どもは歌を耳から聴いて覚えるので、歌詞はうやむやなことが多いのです。 他の歌でも少しずつ歌詞が違うことが多々あります。 きっと娘には「ファンタ」に聞こえて、それをそのまま覚えてしまったのでしょう。 訂正するのもなんなので、そのままにしています(^…

  • 娘の子守歌

    おはようございます、マミ子です。 昨日は寝かしつけの記事を書きましたが、今日もそれ関連のお話になります。 昨日のお話がまだの方は是非こちらもどうぞ☆ www.mamikosensei.com 4歳の娘ちゃんは寝かしつけをされる側ではなく、したいお年頃です。 この間も私を寝かしつけようとしてくれたのですが… 娘の選曲が謎すぎる!!! これじゃあ寝るどころか覚醒してしまう!! もちろん最後は参加しちゃいます。 ちなみに「アイアイ」などでも同じ現象が起こりますよ…(。・ω・。) ア~イアイ(ア~イアイ)ア~イアイ(ア~イアイ) みたいな感じです(。・ω・。) 娘は真面目にこの曲を選んでいたのか、私が…

  • 寝かしつけのトントン、みなさん効果ありますか?

    おはようございます、マミ子です。 今日は少し遡りまして、娘がもう少し小さいときの頃の寝かしつけのお話をしたいと思います。 子どもの寝かしつけ問題… ほとんどの方はぶつかるのではないでしょうか。 私も寝かしつけと言えばこれだと思っていましたし、子どもが出来たらこれをするのがちょっと楽しみでもありました。 娘も少し大きくなり、同じベッドで寝られるようになった頃。 卒乳もすんでいたので、沿い乳に頼ることも出来ません。 ということなので、トントンの出番です! 30分後………… トントンされると逆に目が覚めてしまう娘さん。 力加減を変えても結果は同じでした。 一日中娘のお世話に疲れ果てている上、全く寝る…

  • 幼稚園で最も気をつけているセキュリティーの話

    おはようございます、マミ子です。 先日元職場の同僚と話をしていて、少しトラブルがあったことを聞きました。 子どものお迎えに母親とは違う人(そのときは叔父)が来ていて、(事前にお迎え変更の連絡も無かったので)母親に確認の電話を入れてから子どもをわたすと文句を言われたのだそうです。 私が務めていたときも、似たような経験がありました。 なので今日は、幼稚園のセキュリティーの話をしたいと思います。 幼稚園には毎日たくさんの人が出入りします。 園児に保護者に、業者の方など…… 私たちが何より一番気をつけているのは、子どもたちの安全です。 保護者の方たちは私たちを信頼した上でお子さんを預けてらっしゃいます…

  • 娘の初めての運動会! 後編

    おはようございます、マミ子です。 引っ張ってしまい申し訳ありません。 昨日の運動会の話の続きです。 昨日の話はこちらから ↓ www.mamikosensei.com 最後の整列のために入場する子どもたち。 しっかりやり終えた娘を見てみると、 表情も暗く、顔はうつむき加減でとぼとぼ歩いています。 暑い中だったので、疲れたんだろうと思いました。 実際にそれもあったと思います。 時間も昼からだったので、眠たいのもあるのかも…… ですが直感で、それだけではないような気がしました。 もしかしたら、私たちが見ていないと思って、悲しくなっているのでは……? 他のお友達が「ママいたー!」と言っていて、自分は…

  • 娘の初めての運動会! 前編

    おはようございます、マミ子です。 先週娘の初めての運動会が終わりました! 遅くなりましたが、そのときのお話しをしたいと思います。 ちなみにみんなマスクを着用していますが、表情がわかるようにイラストでは省いています。 日差しが強く、朝からかなり暑かったです。 ですがお天気がいいのは何より!!(^^) まずは娘を先生に引き渡しに行きました。 娘は朝からテンション高めです! 後ろ姿を見送って、私たちは所定の位置に。 始まるまで一時間半ほど待ちます。(地味にきつかったw) 今年は一家族両親だけという決まりがあったのですが、それでもかなりの賑わいでした。 そして、子どもたちの入場の時間を迎えます。 おそ…

  • 子どもって謎の会話をしだしませんか? 後編

    おはようございます、マミ子です。 さて、では昨日の続きでございます。 昨日の話はこちらです ↓ www.mamikosensei.com 結局娘の言う「ししけんさん」とは何なのか。 こんな感じです(゚Д゚) まったく盛っておりません。 おもしろすぎました。 そして、みなさん気になってますよね? そう、「ししけんさん」とは……… ズバリ!お寿司屋さんです! 大して意外ではないですよね、すみません(゚_゚) 後からじっくり聞いたらあっさり教えてくれました。 娘はお寿司屋さんをなぜか「ししけんさん」と思っていたようなのです。 耳から聞いてそう思っていたんでしょうか? あ、ちなみに娘はお寿司屋さんでト…

  • 子どもって謎の会話をしだしませんか? 前編

    おはようございます、マミ子です。 子どもって言い間違いだったり、勘違いして言葉を覚えていて、会話していると何の話?!!となることありませんか? 娘もまさにそうで、急に謎の言葉を発したりします。 これは先日娘が急に話し出した「ししけんさん」について……… ちょっと意味不明な会話ですね。 実際にした会話をそのまま書き起こしているので、娘の文章はおかしいことになっていますが、これが4歳児の実態です(^^) 一生懸命頭の中で文章を作ってお話ししています。 ずいぶんお話しが上手になりました。 ですが、いっこうにししけんさんの正体がわかりません。 お店屋さんのようですが、その正体ははたして…… 明日に続く…

  • 幼稚園の思い出 ヒカルくんの日常

    おはようございます、マミ子です。 今日も続けてヒカルくんのエピソードをお届けします。 昨日のヒカルくんはこちら ↓ www.mamikosensei.com 髪の毛を切ってイメチェンをしたヒカルくん。 彼は養成所に通っているからか、他の子たちとたまに雰囲気が違います。 何というか、社会を知っているというか、どこか大人びているのです。 他の大人たちと関わりが多かったり、社会のルールを身をもって体験中だからでしょうか。 どこか離れたところから全体を見ているような雰囲気のときがあります。 もちろん普段は元気いっぱいの、いたって普通の年少さんなのですが…… ヒカルくんを見ていると、置かれる環境に順応し…

  • 幼稚園の思い出 ヒカルくんにご用心☆

    おはようございます、マミ子です! 今日は幼稚園でのエピソードをお届けします。 勤務時代には何人もの子どもたちと関わりを持ってきました。 その1人1人が個性にあふれていて可愛い子ばかりです。 その中でも、特に印象に残っている子を紹介したいと思います。 名前はヒカルくん(仮)です。 ちなみに年少さんです。 とてもきれいなストレートの髪を肩まで伸ばしていました。 顔も目が大きく、くりっとしていて、どこから見ても女の子にしか見えないくらい可愛い子です。 聞いてみると、子役の養成所に通っていました。 最近はけっこう増えてきているそうですが、私が担任を持った子では初めてのことでした。 性格も甘えん坊で、い…

  • 中学の思い出 友だちのからかいがつらかった話 後編

    今日で最後になります。 前回の話はこちらです ↓ www.mamikosensei.com N子のからかいにさすがにイラッとしている私に声をかけてくれたのは… 見かねたR奈がN子に注意をしてくれたんです。 N子はR奈が大好きなので、R奈に対しては強く出ません。 しかも普段怒らない子なので、そのR奈が怒っていることにも驚いていました。 私もかばってもらえるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです。 自分に味方がいたんだと理解できたことで、心のモヤモヤが消えていきました。 実際N子も私が本当に離れるのは嫌だったようです。 それからはこりて、ひどい扱いはあまりしなくなりました。 私もN子のこと…

  • 中学の思い出 友だちのからかいがつらかった話 中編

    昨日の続きです。 前編はこちらをご覧ください ↓ www.mamikosensei.com 友だちのN子に振り回されていた私。 そんなある日のことです。 N子はそそくさと別の子たちに紛れて、先に次の教室に移動していました。 それで私がどういう反応をするのか楽しんでいたんです。 私の顔を見たN子は悪びれる様子もなく、「きたきた!」と笑っていました。 私は今までずっとからかわれていましたが、N子のその顔を見て初めて怒りがわいてきました。 そして、自分がとても情けなくなりました。 複雑な気持ちで席に近づきます。 このまま隣に座って、いつものように笑ってごまかす? きっとそうなるとN子は思っている。 …

  • 中学の思い出 友だちのからかいがつらかった話 前編

    おはようございます、マミ子です。 今日からはしばらく私の昔話にお付き合いください。 子育てブログとは?!というツッコミはしないでやってください(。・ω・。) 三部作の予定です! R奈はN子と小学校が同じなので、N子の性格のことをよく知っていました。昔から少しわがままなところがあったそうです。 なので普段からよく私に声をかけてくれます。 N子はおそらく私のことを下に見ているから、たまには怒った方がいいよとも言ってくれました。 しかし私は、そのせいでややこしいことになってしまうのが怖かったのです。 なのでからかわれても、ずっとヘラヘラしてやり過ごしていました。 その後もN子のわがままやからかいは無…

  • まる、じゃなくて、花まる

    おはようございます、マミ子です。 最近娘に注意してしまう場面が増えています。 自分でしたがることが増えたり、感情がはっきりしてきたので、自分の都合で動くことも多いです。 私自身が元気であれば、うまく誘導したり、注意せずに促したり出来るのですが、疲れがたまってくるとつい感情的になることもあります。 日々反省です……… 最近夫の仕事が忙しく、朝は7時半、夜は10時まで帰ってきません。 なので平日はほぼワンオペです。 それもあって疲れがたまり、娘にイラッとしてしまうことも多くなっていました。 ですがこの間久しぶりに丸一日がスムーズにいったんです。 散歩に行ったり、おままごとをしたり、終始笑顔。 ご飯…

  • 寝る前に娘の昔の写真を見ると寝られなくなる

    おはようございます、マミ子です。 みなさん、夜寝られないときどうしていますか? 私はつい携帯で娘の昔の写真を見返してしまいます。 先日もふと写真を見ていたのですが、ずっと見てしまいますね。 娘はこの1年で言葉が一気に増えました。 もともと赤ちゃん言葉で話していて、言葉が増えてもなかなかとれませんでした。 これが可愛すぎて、あえて赤ちゃん言葉になる単語を言わせていたりもしましたね… ですが、気づけばこの赤ちゃん言葉もなくなっていたのです。 いつの間に……!! ある時を境にパタッと……… そしてあれから一年がたちました。 発音がうますぎてついていけません。w 遊び方も現代っ子ですよね。 自分の好き…

  • 外食でカウンターに座ってみたらめちゃ良かった話

    おはようございます、マミ子です。 自粛期間の影響でなかなか外食も行きにくかったのですが、最近は週末家族で行くことも増えてきました。 家族で行くと娘のお世話もしないといけないので、座るところはテーブルか座敷です。 みなさんもそうなのではないでしょうか。 娘はほとんど私と座りたがるので、基本は私がお世話係。 娘は食べる時になると集中が続かず、小突いてやらないと手が止まってきます。 そんな中での食事はけっこうストレスがたまって、正直ご飯の味もあまり感じません。 時間もかかるのでお腹もふくれるし、ご飯は冷めてしまうし…. 外食したものの、家でゆっくり食べれば良かった…と後悔することもあります。 ですが…

  • 季節の変わり目の夜のほっこり

    おはようございます、マミ子です。 最近朝晩寒いですよね!我が家は夏の間、布団を接触冷感のものに変えます。それが寒くなってきました。 まだ暑いかな?という時もあったのでこのままでいましたが、今週末に変えようかなと思っています。 昨日も接触冷感が涼しい空気で冷たくなっていました。 寝てみるとかなり冷えていました。接触冷感は優秀ですね…… 娘と布団に入り、トントンと寝かしつけを始めました。 私の寒がる様子を見てなのか、自分がぎゅっとしたかっただけなのかはわかりませんが、私をきつく抱きしめてくれたんです。 娘の体はぽかぽかしていて、まるでホッカイロです。 娘をぎゅーっとしているうちに、いつの間にか眠っ…

  • 我が家の運動は…

    おはようございます、マミ子です。 今週のお題「運動不足」をテーマに書いていこうと思います。 私は以前ブログで書いていたように、筋トレをしています。 娘ちゃんも一緒にやっていました。 娘は毎日の運動量がすごいので、筋肉がほどよくついています。 我が家の筋トレ事情の記事はこちらです。 是非ご覧ください(^^) www.mamikosensei.com www.mamikosensei.com ですが、以前よりも真剣に取り組んでいません。 けっこうサボる日も多くなっちゃっています。 なのでこのタイミングで気持ちを入れ替えようと思ったわけです。 こうです。 娘は最近一緒にするより邪魔をして、私をおちょ…

  • 保育士あるある?!大きな声にご用心!

    おはようございます、マミ子です! なんだか週末の天気が怪しいです…… 週間天気予報はけっこう変わるので、希望は捨てずにいたいと思います。 さて、私は幼稚園に勤めていたのですが、その影響で声が大きいと言われます。 正確には大きいというか、張りのあるお腹からの声が出ているそうです。 結構これは保育士あるあるだと思います。 部屋では大勢の子どもたちに話をしないといけませんし、運動場の端から端まで声を届かせないといけないときもあります。 そのためには口先だけの声では届かないんです。 園では本当にこんな感じです ↓ ずっとこの発声でやっていたものですから、普段は少しトーンダウンしたとしても基本は他の人よ…

  • 娘の髪は魔法の髪

    おはようございます、マミ子です。 最近ぐっと涼しくなってきて嬉しいこともありますが、つらいこともあります。 そう、乾燥の季節です。 お肌はパサパサで化粧は浮いてくるし、手は常にクリームを塗っていないとカサカサ…… 年々ひどくなっている気がします。 そしてつい先日も、娘とお絵かきをしていたら画用紙で指を切っていたのです。 気づいたら血がたらりーん… 紙で切った時ってなんであんなに痛いんでしょう!! そんなとき、娘がとんできてくれました。 娘は私がけがをするとお世話をしたがって、薬を塗ったり絆創膏を貼ったりしてくれます。 とっても頼りになる、心強いお姉さんです。 お気づきの方はここでご一緒に…………

  • ちいさなうそ

    おはようございます、マミ子です。 良い休日をお過ごしでしょうか。 さて、いきなりですが、今日は余計な言葉はいりません。 ありのまま、ついさっきあった出来事を描きました。 ノンフィクションでお届けします。 可愛いうそをついておりました。 なんとなく恥ずかしい気持ちが芽生えてきたのかな? 全く動じずにうそを突き通そうとしていましたね。 アイスの前にあっけなく敗れましたが。 今日は短いですがこの辺で! 娘ちゃんと遊んでまいりま~~す!ひゃっほ~~ぅ☆★! ☆お知らせ☆ すくパラ倶楽部さんにて開催される 2020秋冬すくパラトリプル総選挙 にエントリーしています。 投票してもらえるとすごく嬉しいです……

  • 年少さんのかけっこって素晴らしい

    おはようございます、マミ子です。 今まさに運動会シーズンですね! 今年はコロナの影響もあるので、いつもとは違う形になっているところが多いようです。 運動会はちょうど一年の真ん中の行事なので、子どもたちの成長がよくわかります。 特にこの運動会は集団行動がほとんどの行事なので、この時期に急成長する子も多いです。 今日は私の幼稚園時代に感じていたことについてお話しします。 年少さんはだいたいどこの幼稚園でも「かけっこ」がありますよね? このかけっこ。皆さん侮っていませんか? これらはどれも「集中力」が必要なんです。 動きたい衝動を抑えて、合図まで待つ。 その合図に合わせて動くように、神経をとぎすませ…

  • 遂に100記事突破です!なんか達成感!

    おはようございます、マミ子です。 この挨拶を続けて約3ヶ月。 遂にこのブログの記事が100に到達しました! いやぁ~嬉しいです! まだまだ3ヶ月、ブロガーとしては未熟ですが、この調子で頑張っていきたいです。 この3ヶ月の間で私の生活とは全く違うものになりました。 今までほとんど触らなかったパソコンに向き合い、SNSで色んな方との交流がうまれ…… ただ子育てに奮闘していたときよりも、とても充実しているなと感じています。 思えばあっという間でしたが、個人的には毎日更新が続けられたことが一番嬉しいです。 それもこれも私のブログを見てくださって、嬉しいコメントをお寄せくださる皆様のおかげでございます!…

  • 2020秋冬すくパラトリプル総選挙に応募しました!応援よろしくお願いします。

    おはようございます、マミ子です! 連投失礼いたします。 ご報告の記事になります。 今回、すくパラ倶楽部さんにて開催される 2020秋冬すくパラトリプル総選挙 に応募することにしました! 今年は何かとチャレンジの年になりそうです。 ですが、自分の世界を広げたい、色んな方に私のブログを見ていただきたい… そう思って挑戦してみることにしました。 未熟な私ではありますが、どうか皆様の清き一票を!! というのはちょっとおこがましいですが………w でも、投票してもらえるとすごく嬉しいです……(>_<) 応援よろしくお願いします! まだ発表されて間もなかったので、エントリーナンバーは【3】です♪ 私の大好き…

  • はてなブログでGoogleアドセンス合格するまでにしたことをまとめてみた。

    おはようございます、マミ子です。 今日は私がグーグルアドセンスに合格するためにしたこと、犯していたミスについて話していきます。 私も知識が全くないところから始めましたので、ネットで調べながら進めていました。 なので、細かい説明などは省いて、どんな事をしたのかの大まかな流れと、苦戦したポイントを書いていこうと思います。 あくまで私の体験談ですので、参考程度にお読みいただけると幸いです。 ちなみに私のミスポイントは割と凡ミスの類いなので、参考にならなかったらすみません。 やったことリスト ①プライバシーポリシーの設置 ➁お問い合わせフォームの設置 ③独自ドメインの獲得 ④Google Search…

  • 隠れてしている私の楽しみ

    おはようございます、マミ子です。 昨日のアドセンス合格の報告に温かいコメントありがとうございました! とっても嬉しかったです(^ ^) これからも初心を忘れずに精進していきたいと思いますので、よろしくお願いします! さて、話は変わりまして… 先日ショッピングモールに買い物に行きました。 以前よりも人が増えていてびっくりです! 少しずつ日常にもどりつつあるのかな? そんなショッピングモールに行くと、私がついついしてしまうことがあるんです。 これは相手に気づかれることなくしなければなりません。 それは何かというと……… そう、抱っこひもの赤ちゃん観察です! もうね、ずっと見ちゃいます。 向こうから…

  • つ、遂に…Googleアドセンスに合格いたしました!

    おはようございます、寝坊してしまい、朝からバタバタしていたマミ子です! タイトルの通りグーグルアドセンスから合格通知が届きました!わーーーーー!!! 本当によかったぁ… ブログを始めて色々検索していると、やたらと出てくるグーグルアドセンスという言葉… なんだこれは?と言う好奇心から始まり、試しにやってみるかと申請をしてみました。 ところがこれがなかなか通らない! というか審査もしてもらえない…… はてなブログはグーグルアドセンスと相性が悪いという話も… 聞いてないよ!!!! しかも私はもともと説明書も読まずに感覚で進めるタイプなので、あまり慎重に調べずに申請をしていたのです。 なので後からダメ…

  • 毎朝娘を見送る度に胸が熱くなる

    おはようございます、マミ子です。 まだまだ体調がすぐれない私なのですが…特に肩こりがひどいです。 姿勢が悪いせいか、左の首から肩にかけてが激痛…… パソコンを触っているから仕方ないのかな~とほほ…… さて、今日は娘ちゃんの話です。 娘も幼稚園に入園してもうすぐ半年…コロナの影響でいけない日も多かったですが、あっという間の半年でした。 娘は自分の意思もはっきりしてきたので、わがままを言って叱られることも増えてきました。 私もついお姉さん扱いして、なんでこんなことが出来ないの?とイライラしてしまうことも……そこは本当に反省ですね。 でも朝幼稚園バスを待っているとき、ふと娘の横顔を見て思うんです。 …

  • 子どもは遊びの天才

    おはようございます、マミ子です! 昼間はまだ暑いですが、夜中は寒いくらいになってきました。 そろそろ布団を変えるべきか悩んでいる今日この頃です。 みなさんはお子さんにおもちゃは買ってあげていますか? 我が家はどんどん増えています。 昔は少なかったのですが、出来ることが増えていくと共に与えられるものも増えてしまい、場所取り合戦となっています。 もらって嬉しそうにしているのを見たい親心で、つい買ってしまうのです。 特に夫は普段あまり一緒にいられないこともあって、ことあるごとに買ってあげそうになっています。 でも実際は、おもちゃの代わりになるものっていくらでもあるんですよね。 子どもは日常にあるあり…

  • 娘の優しさに甘える母

    おはようございます、マミ子です。最近なんだか体調がすっきりしません。季節の変わり目だからでしょうか。娘ちゃんが幼稚園に行っている間、ブログを書いた後は体を休めている日々です。娘が帰ってきた後も一緒に遊んであげたいのに、体がだるくて動けないこともしばしばです。先日も頭痛が収まらず、娘の相手をする元気がなくて横になっていました。以前娘に作ってあげたものを覚えていたようです。私が寝ているところに自分で持ってきてくれました。ひんやりするはずなのに、娘の優しさに心があったまります。「寝てていいよ」と言って、娘は私のそばに座って1人で遊び始めました。ふいに娘と手を繋ぎたい気持ちに………私は遊んでいる娘にそ…

  • 職場での出来事。先輩に裏切られた話 後編

    おはようございます、マミ子です。 今日で最後になります。 昨日の話はこちらです。 www.mamikosensei.com そのまま先輩とは気まずいまま仕事が終わり、幼稚園を出ました。 駐車場に向かうと… 私を待っているような気がしたので、なるべくギリギリまで他の先生と話をして、駐車場に入らないようにしていました。 しばらく見ていましたが、先輩も駐車場に来た他の先生たちと話をしたりして、なかなか帰りません… 諦めて車に向かうことに… 先輩は私が来るとかけよってきました。 今更なんだろう…と思っていると 本当にこんなテンションで言ってきたんです。 その瞬間私の中で何かが切れました。 あ、この人は…

  • 職場での出来事。先輩に裏切られた話 中編

    おはようございます、マミ子です。 今日は今日の続きになります。 昨日の話はこちらです。 www.mamikosensei.com 放課後の会議で私の失敗が話に出ることに… 「これはマミ子先生を非難するためではなく、次に同じような失敗が起きないように話に出しています。」 主任の先生がそう言って話し始めます。 他の先生たちは(特に私と同期の新人先生たち)は熱心に聞いていました。 さらし者にするためではないとは言われたものの、やはりその空気はいたたまれなかったです。 みんなの視線が痛くて、恥ずかしくて、息苦しいような感覚でした。 ですが正直、心の中では納得いかない部分も大いにありました。 もちろんし…

  • 職場での出来事。先輩に裏切られた話 前編

    おはようございます、マミ子です。 今日は久しぶりに幼稚園勤務時代に経験した出来事をお話ししたいと思います。 園児のことではなく、私自身のことです。 私が幼稚園の先生になったばかりのド新人の頃のお話です。 細かい内容を覚えていないので、抽象的だったりわかりにくい表現が多めかもしれません。ご了承ください。 幼稚園での先生の仕事は子どもたちをみることだけではありませんでした。 これは幼稚園によっても違うのですが、私の勤め先には事務専門の先生がいません。 なので事務仕事も先生たちが分担してやっていました。 係はたくさんあって、先生たちの使う事務用品を注文する係、保育に必要な学用品の在庫チェックと注文係…

  • 一年の成長を感じた公園での出来事

    おはようございます、マミ子です! 空気がすっかり秋めいてきましたね! 風が心地よくて、日差しの下でもそんなに暑くありません。 ということで、せっかくなので公園に行くことにしました。 その公園はとても広く、遊具も大きくて娘も大好きです。 中でも特に好きな遊具は、トランポリン! 娘は着くなりさっそくトランポリンにダッシュ! 靴を脱いでご機嫌に跳ね出しました。 去年の今頃はおそるおそる跳ねていた娘ちゃん。 そのあどけない姿にメロメロ… 頑張って跳ねる姿を一心不乱にスマホに納める私… それから一年がたち、今では楽しみ方もダイナミックに成長していたのです。 子どもの一年の成長をこんな形で感じるとは…… …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マミ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マミ子さん
ブログタイトル
保育士マミ子、子育てはじめました!
フォロー
保育士マミ子、子育てはじめました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用