chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保育士マミ子、子育てはじめました! https://www.mamikosensei.com/

幼稚園に勤務していた経験を活かして、子育てに役立つ情報をお届けします。 また、妊娠出産、子育てで自分が感じたことを思いのまま綴ったり、普段の我が家の様子を4コマ漫画仕立てで書いています。 是非ご覧ください!

私自身はアラサーの主婦です。4歳の長女と夫と三人でほのぼの暮らしています。ゲームが大好きなちょっぴりオタクな私です😌イラストを描くのが趣味で、ストレス発散に好きな絵を描いています❣️

マミ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/06

マミ子さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
育児漫画・育児絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 445サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
育児漫画・育児絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 445サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
育児漫画・育児絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 445サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 疲れた体に娘の優しさが染みます。

    疲れた体に娘の優しさが染みます。

    こんにちは、マミ子です。 パートを始めてからというものの、慣れない職場に緊張して気疲れがすごいです! 帰ってきたら疲れて寝てしまっています。 ブログ書く元気もねえです!!wはい!!! てか、板タブレットの調子悪すぎワロタ(゚Д゚)カキニクスギ こんな調子なので、先日も仕事から帰宅後……娘が帰ってきて、荷物の整理をしていたのですが、気づいたら眠ってしまっていました。 そして目が覚めると、部屋はとても寝やすい環境に整っていました。 こういう優しさって、本当に染みるんですよね~… かまって欲しいだろうに、起こすこともなく、むしろ寝やすいようにお世話をしてくれていました。 私の子か?と疑うくらいに良い…

  • 最近のご報告&ちょっとした娘の4コマです

    最近のご報告&ちょっとした娘の4コマです

    おはようございます、マミ子です! お久しぶりの投稿となりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 実私事ですが、は2月から新しくパートを始めました(。・ω・。) パソコンを使った事務仕事です。(とっても簡単な作業ですが☆) 去年の私なら選ばなかった仕事です。 この一年で、ブログを書くことでパソコンの操作にもずいぶんと慣れることが出来ました。 ブログ生活に、こんな恩恵があるとは……!!!(゜Д゜) なのでなかなか時間が取れず、疲れを溜めてはいけないと想い、SNSも見ていませんでした。(言い訳じゃないんだから…(〃'▽'〃)) あ、あと、私が使っている板タブが調子が悪く、なかなか書けないのも…

  • パパ、料理に目覚める!!

    パパ、料理に目覚める!!

    おはようございます、マミ子です。 緊急事態宣言が延長され、なかなかいつまで経っても外に出られませんね。 我が家も最近ではめっきり家で過ごすことが多くなってしまいました。 ですが、その影響は悪いことばかりではありません。 先日ブログで紹介したとっくんさんの影響で… www.mamikosensei.com 夫が料理に目覚めたのです!! もともと料理をすることは好きだったらしいのですが、とっくんさんの動画を見てその気持ちに火が付いたようなのです。 週末、夫は私の大好きなガトーショコラを作ってくれることに! 娘ちゃんも一緒にお手伝いです♪ 仲良く作る二人に、私も癒やされます。 娘も随分とお手伝いでき…

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 終

    夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 終

    おはようございます、マミ子です! 前回の続きです。 転職サイトの方から話を聞き、とてもスッキリした夫。 それからしばらく、夫から転職の話題は出ませんでした。 夫なりに何か考えているんだろうと思い、私からも何も言わないことに。 すると、数日後に夫から急に話が…… 他の部署に目を向けてみたり、上司に今の気持ちを伝えて問題点を改善してもらったり… 自分で出来ることをやってみもせずに、その環境からただ逃げ出そうとしか考えていなかった。 それをBさんに話してもらって、気づくことが出来た。 夫は「なんだかお騒がせしちゃったね…」と謝ってくれました。 でも、きっとこの悩んだ時間は無駄ではなかったと思います。…

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話⑤

    夫が仕事を辞めたいと言ってきた話⑤

    おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫との考えの違いにあきれかえった私。 後はなるようなれ…と見守ります。 自己分析の結果、塾の先生が候補として上がった夫君。 とりあえず2つの転職サイトに登録をして、良いところを紹介してくれるのを期待します。 すると、1つ目のところからすぐに連絡がきました。(仮にAさんとします。) ここからは夫の話をもとに、話の内容をお伝えします。 まずはAさんに、今の職場、仕事内容、年収、なぜ転職したいのかなどの質問をされます。 聞かれたまま質問に答える夫。 そして電話の向こうのAさんは切り出します。 「はっきり言って、転職はあんまりお勧めしませんね」 それ…

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ④

    夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ④

    おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫から転職したいという意思を聞いてから、私なりに色々考えてきました。 本当に夫が本気で新しいことにチャレンジしたいと考えているのなら、私は全力でサポートしたい。 そしてそのために私は何が出来るのか。 子どもは本当に欲しいです。妊活もしたい。 でも私は家計も管理していますし、家庭が崩壊しないように現実的に考えなければいけません。 そうしたとき、今の夫のお給料なら何とかやっていけていますが、これ以上下がってしまうと正直厳しいものがあります。 なので、もし夫が転職するならば、私もパートに出る必要があるのです。 もちろん貯金を切り崩すのも手ですが、将…

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ③

    夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ③

    おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫が本の診断の結果、次にどうするかを発表してくれました。 私はとりあえず反論はせず、夫の話を黙って聞くことに徹します。 なるほど。 確かに夫は娘に何かを教えるのは上手ですし、人に自分の知識を話すのが好きです。 それに、人を相手にする仕事は大変な反面、反応が返ってきますから、やりがいも今の仕事よりは感じやすいでしょう。 問題はその後でした。 「オレは経営&教える。マミ子は教える専門でやって、軌道に乗ったら他に人雇って、オレは経営中心にしていくとか…どうかな?」 これはなんだ?私をあてにしているのか?てかまじでいってるのか? 夫がどこまで本気で言…

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ②

    夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ②

    おはようございます、マミ子です。 前回の続きです。 夫が仕事を辞めたい理由を話した後、今後のことはどうしていくつもりなのかを聞いてみました。 そんな夫が自慢げに出してきたのがこの本。 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド【電子書籍】[ 八木 仁平 ]価格:1540円 (2021/1/26時点) 楽天で購入 この本の通りにチェックをすると、自分に向いている職種が見えてくるというものです。 これはオリエンタルラジオの中田敦彦さんも紹介していましたね。 【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find …

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ①

    夫が仕事を辞めたいと言ってきた話 ①

    おはようございます、マミ子です。 新しい年を迎えて早一月が経ちました。 今日は年明け前に勃発した「夫が仕事を辞めたい事件」についてお話しします。 それは夫の一言で唐突に起こりました。 前から仕事について不満を言うことはもちろんありました。 ですが、明確に「辞める」という言葉を聞いたのは初めてでした。 なんとなくいつもと違う雰囲気を感じた私は話を聞くことに。 大学選びも「親が楽なように近くの国公立を狙おう。」 仕事も「とりあえずなるべく大手を狙おう。」 と、別に自分が「これをしたい!」という意思のもとに動いてきたわけではなかったそうです。 夫だけではなく、きっとこういう人は多いんじゃないかと思い…

  • 我が家の鬼はHANNYA

    我が家の鬼はHANNYA

    おはようございます!マミ子です! 今年は2月2日が「節分」でしたね!! 今週のお題「鬼」ということで、みなさまのお家はどんな節分でしたか? 我が家は去年から娘に鬼退治をさせているのですが… 去年の節分当日… 鬼のお面を用意するのを忘れていた私… スーパーなどに見に行っても無くて… こうなったら自分で作るしかない!!と決意しました。 こういうときに、保育士の経験が活きてきますw 携帯で検索していると、私好みの鬼さんが…… 娘には内緒で鬼の顔を描きます。 そして出来上がったのが…… HA・N・NYA☆★(つけているのは夫君) これは自分でも良い出来だと嬉しかったですw 我が家は豆では無く、ドレミチ…

  • 好きすぎて紹介したいYouTuber「とっくん」さん!

    好きすぎて紹介したいYouTuber「とっくん」さん!

    おはようございます、マミ子です! 先日私の変化についてお話ししたのですが… www.mamikosensei.com そのきっかけになったのが、あるYouTuberさんとの出会い。 「とっくん」さんという方です。 あのNARUTOの大蛇丸の声真似をしながら、料理を作っていくという動画を上げている方なのですが… この動画がおもしろいんです!!! 長すぎない動画で、コメントも面白くて見やすく、気づいたらずーっと観てしまっています。 しかも料理が美味しそう!!!!! そして何より、それを美味しそうに食べるんですよね… 絶対この方はいい人だ……(。・ω・。) もうこの動画を見たら、食後すぐでもお腹がす…

  • ズボラ主婦の私が最近になって始めたこと。

    ズボラ主婦の私が最近になって始めたこと。

    おはようございます、マミ子です! みなさんにとって幸せな時間って何ですか? 私は昔からゲームが大好きで、ゲームに没頭しているときが一番幸せでした。 若い頃は友だちと、寝ずに夜通しゲームをしていた思い出があります。 その次は寝る時です。 お布団に入って、「今日も疲れた~!」と眠りに落ちていく感覚が最高に幸せでした。 そして食べることと続くのですが… この年になって、ランキングが変動したのです。 まず、ゲーム。 すぐ疲れるように…肩こりひどいし、頭痛い、目が疲れる!!!! ってか、子どもいるとゲームに没頭する時間ないっす…(>_<) なので最近本当にゆっくりゲーム出来ていません。 これは子どもが手…

  • 今私が観たい映画「スタントウーマン」!!彼女たちの生き様に心打たれました。

    今私が観たい映画「スタントウーマン」!!彼女たちの生き様に心打たれました。

    おはようございます、マミ子です。 突然ですが、私は今、猛烈にある映画を見に行きたい衝動に駆られています。 タイトルは「スタントウーマン」 その名の通り、プロのスタントをされている女性の方に焦点を当てた、ドキュメンタリー映画です。 ある報道番組で一部映像が紹介されていたのですが、朝から涙が出てしまいました。 (尚、私の主観でお話ししますので、その点ご了承ください…) 映画の数は無数にありますが、この方々がいないことには完成しなかったであろう作品がほとんどです。 危険と隣り合わせのスタントというお仕事。 女性の役も、男性が女装をしてスタントを行うことが多かったらしいのですが、時代の流れで女性の役の…

  • 50色の色鉛筆が手に入って、テンション爆上がりのまま塗り絵してみたよ!

    50色の色鉛筆が手に入って、テンション爆上がりのまま塗り絵してみたよ!

    おはようございます!マミ子です。 今日はちょっとした小話というか…たいしたお話しではないのですが(。・ω・。) 良ければ最後までご覧ください。 私の夫の実家は少し離れた所にありまして、年に数回しか帰りません。 なのでたまに色んな荷物を送ってくれます。 日用品から、娘ちゃんの服、雑貨など…様々です!いつもありがとう!!! そして先日、ばあばたちから大きな段ボールが届きました。 その中には色々入っていたのですが、その中の一つが… でーーーん!!! 色鉛筆50色!!! これはテンション上げ上げです!!! ………私が。 色塗りは苦手なのですが、それでもこの細かいレパートリーはテンションが上がります! …

  • マスク生活が子どもたちにもたらす物。幼稚園教諭という立場から考えてみた。

    マスク生活が子どもたちにもたらす物。幼稚園教諭という立場から考えてみた。

    おはようございます、マミ子です。 今日は少し真面目なお話しになります。 色んなところで緊急事態宣言が出てきていますね。 すぐそこまで迫ってきている…そんな恐怖すら覚えます。 そんな中働いてくれている夫には感謝しかありません。 こんな世の中になって、外ではマスクをつけるのが当たり前になっています。 マスクが普通になったことで、助かったこともありました。 私の場合はほくろ取りが目立たなかったり、基本スッピンでも気にしなかったり…w でも、幼稚園教諭の観点から考えると、少し心配なこともあるんです。 それは子どもたちのこと。 ほとんどの園で、登園時にはマスク着用なのではないでしょうか。 娘の幼稚園でも…

  • ほくろを取った後の経過報告(一ヶ月半)

    ほくろを取った後の経過報告(一ヶ月半)

    おはようございます!マミ子です。 先日ほくろ取り後の経過を見てもらいに行ってきました。 www.mamikosensei.com 前回ほくろの経過を報告したときは、随分傷が良くなってきたとお話しさせてもらいました。 それが、その後、傷はどんどん治って、色も薄くなりつつあるのですが… なんと黒い部分が出現!!! 色が薄くなっていくと同時に、その部分だけ黒くなっていったんです。 初めはかさぶたかな?と思っていたのですが、触ってみると違う… これは、ま、まさか…… ドキドキしながら日々を過ごしていました。 そして運命の経過診察!!! かさぶたであれかさぶたであれかさぶたであれかさぶたであれ… かさぶ…

  • 冨岡さんの逆襲なるか?降臨したハンカチーフ

    冨岡さんの逆襲なるか?降臨したハンカチーフ

    おはようございます!マミ子です。 前回に続きになります。 娘の鬼滅ランキングがわかったのですが、そこで悲しい思いをしたのが、 冨岡 義勇選手。 ですが、やられっぱなしでは終われない。 倍返しだッッ!!!! すると、奇跡が起こりました。 先日ある飲食店でお子様ランチを頼んだところ、おまけのおもちゃの中に、このこがいたのです。 なんという運命でしょうか! 娘があんな仕打ちをしてすぐだったので、娘に強めに勧めて選んでもらいました。 このタイミングで娘の手元に来るなんて… 冨岡さんの強い想いが天に届いたのでしょう!!! (冨岡さんは渋い顔でにらんできそうですが…) 私はハンカチのPRをすることに!!!…

  • 娘に鬼滅キャラの名前を呼ばせてみたら、ちょっとおもしろかった話

    娘に鬼滅キャラの名前を呼ばせてみたら、ちょっとおもしろかった話

    おはようございます!マミ子です! 今これを書いているとき、ちょうど雪が降っています。 足下から来る冷気。 靴下二重履きで過ごしております(゚Д゚) 相変わらずすごい人気の鬼滅の刃。 映画の興行収入も一位になり、コミックの売れ行きもすごいことになり… 何かと毎日騒がれている印象です(゚Д゚)スゴッ 娘はアニメは見ていないのですが、なぜかキャラクターの名前を覚えています。 おそらく幼稚園で話題になるんでしょうね… そんな娘にキャラクターの画像を見せて、誰が好きなのかをチェックすることにしました。 女の子に大人気の「ねずこ」。 竹がいいのかな?単純にかわいい?可愛いのに強いから? その確かな理由は…

  • 今週のお題「大人になったなと感じるとき」について考えてみた…大人というか、年取った?

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」について考えてみた…大人というか、年取った?

    おはようございます!マミ子です。 寒波も落ち着いてきましたね。 このまま寒いのは勘弁して欲しいですが、きっとそうはいかないんだろうな~… さて、今日は今週のお題「大人になったなと感じるとき」について書きたいと思います。 私にとってのそれは… 【自分より年下の男性に対して、可愛いと思ってしまうこと!!】です!!!(゚Д゚) なにいばってんだコイツ。 とか思わないでください(´・ω・`)しゅん 当たり前ですが、年を重ねれば重ねるほど、年下の人が増えていきます。 テレビを見ていると、出てくる若手俳優さんなどはもちろん年下。 イケメン男子を見て「かっこいい」と思っていた感情は、いつしか「可愛い」に変わ…

  • ドアと塗装と、それから私 ~後編~

    ドアと塗装と、それから私 ~後編~

    おはようございます、マミ子です。 前回の話の続きです。 トイレのドアの塗装を剥がしてしまった私… 勢いで水性ペンで補修をしました。 さて…気づかれてしまうのでしょうか!? 純粋な娘ちゃんが秒で暴露しました。 たららーーーーーん☆★ 夫に事の経緯を伝え謝罪し、ドアの前に立ちました。 ドアを見つめてしばらくにらめっこ… 傷を見つけた夫は私を責めるどころか、補修が上手に出来ていると褒めてくれたのです。 そこに娘もやってきて… 娘は私が塗装を剥がして落ち込んでいたのも知っていたので、励ましてくれたんです。 優しい笑顔で「いいんだよ」となでなでをしてくれたのです。 私は必死で傷を隠そうとしていたのに、そ…

ブログリーダー」を活用して、マミ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マミ子さん
ブログタイトル
保育士マミ子、子育てはじめました!
フォロー
保育士マミ子、子育てはじめました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用