chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術 https://www.zilchan.com/

ZiLchanです。 2020年7月に退職。50歳半ばの男です。不労所得と老後の緩い生活をお伝えできれば。無職ですが、健康寿命を考慮した一回しかない人生の生きざまのブログが、少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

ZiLchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/02

arrow_drop_down
  • ポートフォーリオの最終形態は?

    1.初めに 2.ポートフォーリオの最終形態は? 3.考察 1.初めに SLと不動産CFのポートフォーリオは、この一年で大きく変わりました。 2年前にブログを再開したときは、SBISLとクラウドバンクの2本柱で行ってました。この2本は歴史と資本があり大丈夫と高を括ってましたら、SBISL事件が。ただ、純資産の選択がここで生きてきました。SBISLの元金は無事に返ってきましたね。 そこから、ポートフォーリオが変わってきます。不動産CFの登場もありがたかったですね。ソーシャルレンディングは、マネオファミリーやCCで懲りました。クラウドバンクでさえ漸減ですが、卒業までに1年かかります。 2.ポートフォ…

  • いろいろ勉強させていただきました。

    https://www.sozailab.jp/sozai/detail/63109/ 初めに いろいろ勉強させていただきました。 考察 1.初めに もう4年前になりますが、SLのブログの世界にいました。その時のブロガーさんたちは特徴ある人ばかりで、お互いに楽しんで情報を共有してましたね。 SLの第一の嵐で、もはや当時の住人はお二人しか残ってません。 でもブログのつながりで、ほかのブロガーさんからいろいろな貴重な情報を頂きました。SLの嵐が起きだしたときに、素早く訴訟に対応できたのもあるブロガーさんの呼びかけでしたね。 地元で弁護士を探し回っていた私にとって、本当にありがたい神の手でした。訴訟…

  • ASSECLI卒業します。

    初めに ASSECLI卒業します。 考察 1.初めに SL、不動産CFに関して、現在16社に投資してます。FundsとCampfire Ownersはアマギフで投資しただけなので、いずれ投資先からは消えます。 また、インカムゲインを中心としたポートフォーリオに変えています。 www.zilchan.com そういった流れの中で、ASSECLIの「足立区千住大橋事業用地#18ファンド」の償還が決まり、これをもって卒業します。 2.ASSECLI卒業します。 ASSECLIは、純資産15億円あり特に倒産などのリスクはないと考えてます。純資産を重要視するオッサンは、この指標により投資先に選んでました…

  • この村の将来は?

    初めに この村の将来は? 考察 1.初めに SLや不動産CFはもはや40以上ありますね。更にまだまだ増えていきますね。 でもこの村の住人は10人くらいですかね。過疎ですね。 この村の将来は? 2.この村の将来は? アフィリだらけになりますね。 私以外は基本的にアフィリブロガーだと思います。先日あるブロガーさんが、胸の内をアップしてましたね。極めて、自然な考えだと思います。 いろいろな事故や事件が、この村に戻ってもまだ起きてます。 ①SBISL事件 ②CCのカメルーン案件 ③OBのホテル案件 ④CREALの湯島 ⑤ロシア関連の影響 OBのホテルとロシアはしょうがないのかなと思いますが、その他はど…

  • 任意加入はしないと損ですね。

    https://www.rakuten-life.co.jp/learn/article/pension/ 初めに 任意加入はしないと損ですね。 考察 1.初めに 国民年金は40年480か月納付が満額支給の条件です。 60歳までに老齢基礎年金の受給資格を満たしていない場合や、40年の納付済期間がないため老齢基礎年金を満額受給できない場合などで年金額の増額を希望するときは、60歳以降でも国民年金に任意加入をすることができます。(厚生年金保険、共済組合等加入者を除く)ただし、申出のあった月からの加入となり、遡って加入することはできません。 任意加入制度|日本年金機構 (nenkin.go.jp) …

  • 大家ドットコムは強いですよね。

    https://www.facebook.com/grobels.ooya/ 初めに 大家ドットコムは強いですよね。 考察 1.初めに 最近、SLや不動産CFに関して優劣がついてきましたね。ここで言う優劣は集金力です。金額の大小は議論しませんが、最後まで埋まらない又は埋まるけどギリというファンドが多い気がします。 それに引き換え大家ドットコムは強いですね。 2.大家ドットコムは強いですよね。 HPより抜粋 現在、終了まで10時間を切ってますが、543%です。 大家ドットコムが強い理由 ①そもそもファンドの規模が小さい ②上場系 ③利回りは実質5.5% くらいでしょうか。いつものように、ファンド…

  • 「r>g」の意味を知ってますか?

    初めに 「r>g」の意味を知ってますか? 考察 1.初めに 投資は何となく株か債券に投資して、リスクを考えるの当たりその比率と投資額を決めるなんてことは、投資本であれば普通に書いてます。 でもそれは、手段でしかありません。 私なんかは、外債とこの世界の金融商品に投資をしてます。NISA、iDECOももちろん使ってます。 しかしながら、何故株に投資するのが良いのか?という理論はご存じでしょうか? 2.「r>g」の意味を知ってますか? トマ・ピケティ氏が唱えた「r>g」とは「r」は資本収益率を示し、「g」は経済成長率を示す。 同書では、18世紀まで遡ってデータを分析した結果、「r」の資本収益率が年…

  • 「フロービジネス」より「ストックビジネス」中心の会社に投資します。

    初めに 「フロービジネス」より「ストックビジネス」中心の会社に投資します。 考察 1.初めに 不動産CFはもはや数10社ありますね。不動産CFへ投資してもう1年半経って見て、各会社の特徴がよくわかってきました。 不動産CFの会社と言ってもその特徴は ①1棟建てをビジネスの中心にしている会社 ②不動産仲介業を中心にしている会社 ③ストックビジネスを中心としている会社 に分かれますね。 ①の典型は、ASSECLIやTSONやCREAL ②の典型は、FANTAS fundingやRENOSY www.zilchan.com ③の典型は、びっくりされると思いますが、J.Lendingですね。 もちろん…

  • 投資家に寄り添わない会社に投資する必要はないということですかね?

    初めに 投資家に寄り添わない会社に投資する必要はないということですかね? 考察 1.初めに 当たり前ですが、不動産CFとSLの違いは事業者自体が劣後を引くかどうかが違いますね。SLは基本事業者自体損をすることはない。貸金業と一緒で、投資家からのお金から運営費という天引きをしているだけだから。 その代わり、SLは不動産案件というLTVという安全域をもって貸出する。大体LTVは7割~8割。SLのLTV8割は、不動産CFの劣後2割と一緒のように感じたこともありましたね。 でもこれが大きな間違いですね。劣後は金額なので変わりませんが、LTVは評価額なので、操作可能です。 2.投資家に寄り添わない会社に…

  • iDECOの唯一の弱点

    https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=ideco 初めに iDECOの唯一の弱点 考察 1.初めに iDECOは、税金の面で良いことしかないので私も家内も限度額いっぱいやってます。しかしながら、私は一括でコロナでワールドリートを買って、30%上がって売りました。それだけの取引しかしてません。 何故なら、iDECOの弱点を知っているからです。 2.iDECOの唯一の弱点 iDECOもそうなんですが、積み立て投資の弱点は出口戦略にありますね。iDECOは、60歳までおろせません。もし、今年60歳の人は株を100%やっていたら、も…

  • ちょっと遊んでみました。

    初めに ちょっと遊んでみました。 考察 1.初めに 今日も第一次産業のお手伝いをしてました。サラリーマン時代に会うことがほとんどなかった方々と仕事をして話しているうちに、この村の異常な狭さを余計に感じるようになりました。 よく、金に色はなくSNSでも、肉体労働でも1000円は1000円で、SNSで儲けたほうが肉体労働よりも優れているみたいな風潮ですが、私は肉体労働が好きですね。なんせ、気持ちがいい。 現役時代の50分の1の年収でも、私の不労所得より全然少ないですが、楽しいですね。現役時代に味わえなかった楽しさがありますね。 さて、今日久々に遊んでみました。 2.ちょっと遊んでみました。 本日v…

  • 4.5%でも高く見れる訳

    初めに 4.5%でも高く見れる訳 考察 1.初めに 不動産CFやSLの利回り祭りは終わった感じがしますね。私が投資したKORYO fundingでも初回ファンドは4.8%ですし、久々のトーセイも銀行のベバリッジを効かせても5%。 もともと7%以上は、少額のファンドで「撒き餌」か、海外案件の場合が多いですね。 そして、 www.zilchan.com 4%攻撃です。ASSECLIの4%は衝撃を覚えた投資家は多かったんじゃないでしょうか? 2.4.5%でも高く見れる訳 そんななかでCREALの募集がありました。 HPより抜粋 上記のように通常の4.5%でしたが、すぐに埋まりましたね。 特にCREA…

  • 外債:中級編 利回りと為替が乖離してきた!

    楽天証券のHPより抜粋 初めに 外債:中級編 利回りと為替が乖離してきた! 考察 1.初めに 為替の基本ですが、今回の円安は ①世界のインフレ ②アメリカの利上げ ③日本の金融緩和の継続 から起きているといわれてますね。 そんなことは、外債の初級です。でも最近利回りと為替が乖離してきたのは、わかっていましたか? 2.外債:中級編 利回りと為替が乖離してきた! 楽天証券のHPより抜粋 上記は楽天証券の外債です。 外債を買うときは、例えば上記のシティの米ドル債を1万ドル買うときは 10000*為替(ドル/円)*買い付け単価 10000*134.4*101.92/100=136.98万円必要です。 …

  • 結局は、ファンドよりも事業者の信用リスクが大事ということなんでしょうね。

    https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/56375 初めに 結局は、ファンドよりも事業者の信用リスクが大事ということなんでしょうね。 考察 1.初めに 金融商品は山のようにあり、投資家も山のように居ます。投資家の数だけ投資方法がありますね。 別にまねをしようとは1mmも思いませんが、皆さんの参考になればと思って書いてます。良し悪しは、議論しません。 2.結局は、ファンドよりも事業者の信用リスクが大事ということなんでしょうね。 モンゴルの投資案件がファンドとしてあります。 クラウドクレジットのHPより抜粋 FunvestのHPより抜粋 …

  • CREALは、楽天をまねたのか?

    初めに CREALは、楽天をまねたのか? 考察 1.初めに CREALは、上場してからIRや投資家向けの資料で、強気の発言をしてますね。CREALとCREAL proとCREAL partnerという投資家を資産別に分けて、ファンドを組成してます。 あくまでも強気の運営を感じますね。まあ、平和に償還がこの後続くのであれば、文句はないですね。 2.CREALは、楽天をまねたのか? そんなCREALが、投資家をランク付けするという投資家向け資料で発表してました。 決算報告書から抜粋 いわゆるロイヤルティマーケティングの一環として、顧客囲い込み戦略として会員ランク機能を開発します。会員ランクに応じた…

  • 外貨を持たなければ、一層貧乏になりますね。

    https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E5%A4%96%E8%B2%A8%E4%B8%A1%E6%9B%BF 初めに 外貨を持たなければ、一層貧乏になりますね。 考察 1.初めに 等々、円安が1ドル130円の壁を越えました。去年の今頃は誰も想像だにしなかったですね。 SBI証券のHPより抜粋 抵抗線を抜けました。 これからどこまで行くのでしょうね 2.外貨を持たなければ、一層貧乏になりますね。 極端な見方をすると、一ドル1円円安になるとアメリカから言えば日本の資産価値が 1÷130=0.77%安くなりますね。 海外旅行する…

  • 談合しているのか?4%、4%、4%

    初めに 談合しているのか?4%、4%、4% 考察 1.初めに 私はよく投資している事業者には電話をしています。そして、その瞬間伝わってくることがあります。彼らは、まず埋まることを非常に気にしていますね。そして、他の会社の動向も気にしています。 話は変わりますが、利回り君が投資家登録が日本一になったと言ってましたね。 16万4千人:これが日本一だそうです。 逆に言うと、16万人しかいません。クラウドクレジットは5万5千人、マネオは8万7千人ですね。 でも、非上場のまだ1、2年の不動産CF会社は数千人くらいですね。 今の状況は、群がる事業者とそうでない事業者とはっきり分かれます。群がる事業者は、投…

  • 不動産CFは、過渡期ですね!

    初めに 不動産CFは、過渡期ですね! 考察 1.初めに SLや不動産CFには、需要と供給のバイアスがかかるのはもう説明済みですね。 RIMPLEみたいに、2.8%でも投資する方々がおられますから、事業者は強気に出られますね。まあ、私は投資しないので別に関係ないですが。。。。 でも、ASSECLIまでもが、需要と供給を利用しだしましたね。 2.不動産CFは、過渡期ですね! HPより抜粋 ASSECLIが、4%で募集を開始しました。転売系のキャピタルゲインも4%になってきました。 これが埋まるかどうか興味を持ってます。 非上場で、転売系で4%が埋まるのであれば、投資家の完敗ですね。ASSECLIも…

  • はっきり言いましょう「社債祭り」です!

    初めに はっきり言いましょう「社債祭り」です! 考察 1.初めに 5日たまたま、「年収300万円FIRE」山口貴大作を読んでました。私は、アフィリブロガーでないのでこの本の宣伝はしません。 ただ、この本の中に超世界企業の社債の購入は資産形成でありという話があります。 2.はっきり言いましょう「社債祭り」です! でも、私のなかでそんな話もどうでもよく面白かったのは。 本の中の社債(米ドル債)の利回りの話です。 この本の238ページに書いているものは ①アップル 2029年9月償還社債 利回り1.71% ②アマゾンドットコム 2031年5月償還社債 利回り1.84% ③アルファベット 2050年8…

  • どうやら「5%」に収束するみたいですね。

    初めに どうやら「5%」に収束するみたいですね。 考察 1.初めに どの事業者も、最初はキャンペーンで高利回りやアマギフやポイント付与攻撃で「撒き餌」しますね。 でも、事業者が優勢の場合は、例えばRIMPLEのように限りなく下げていけますし、投資家が優勢の場合は、ポイントが増額なったり途中で金券付与で利回りをあげますね。 J.Lendingは、私はもう1年以上毎月追っかけてますので、事業者の心境がよくわかります。基本的に5.5%を基準として、昔は新たな事業者への貸し出しは、7%や8%もありましたが、最近では6%でした。一回4%を出したのですが、埋まらなかったですね。 これが、仕切り直しで5.5…

  • 劣後出資が88%の不動産CF事業者

    https://sols-funding.com/ 初めに 劣後出資が88%の不動産CF事業者 考察 1.初めに 新しい事業者は、読者の方が教えてくださったり私はPR TIMESを毎日確認するので、そこからの情報を得たりしてます。 今も新しい事業者が出てきてますね。 https://sols-funding.com/property/detail/3 SOLSという事業者です。 7%、6か月案件でもはや241%(3日14時半現在)の盛り上がりです。 非上場なのに、やはり利回りハンターが狙っているのでしょうね。 2.劣後出資が88%の不動産CF事業者 面白いのは劣後出資が88%と、意味がわからな…

  • 要らぬお世話とは思いますが、「海外案件」投資時に私が考えること

    https://freeillust-classic.com/overseas-airplane-man-illust 初めに 要らぬお世話とは思いますが、「海外案件」投資時に私が考えること 考察 1.初めに 最近不動産CFも海外案件を扱うことが増えましたね。海外特に新興国案件も多く、クラウドバンクさえアメリカから今度はオーストラリアの不動産案件を扱ってます。 例えば、日本の不動産案件が5%で海外の不動産案件も5%で扱っていても、何も考えずに投資していませんか? 不動産だから担保がある、この事業者は安全だから海外案件も大丈夫だなんて。。。。。 2.要らぬお世話とは思いますが、「海外案件」投資時…

  • CREALとTSONの違いは?

    初めに CREALとTSONの違いは? 考察 1.初めに TSONが苦戦してます。私は、TSONは嫌いではないです。ただ、急ぎすぎのような感じを受けてます。 一方、CREALは11億円一日で集めました。利回りから考えて、TSONがCREALに劣るとは思わないのですが、何故集金力が劣るのか考えてみました。 この場合、ファンドのリスクは考慮しません。 2.CREALとTSONの違いは? 敢えて違いを探してみました。 ①ファンドの種類 CREAL:ホテル、オフィース、倉庫、住居 組む相手 TSON:基本的にメゾネットタイプのアパート 違いは、建てる場所くらい ②ファンドを始めた時期 CREAL:20…

  • 楽天社債 vs funds vs AG Crowd Funding

    初めに 楽天社債 vs funds vs AG Crowd Funding 考察 1.初めに 楽天の個人向け社債、利率年0.72%に決定 1500億円発行 発行日は6月13日。買い付け単位は50万円で、5月30日から6月10日まで申し込みを受け付ける。主幹事は大和証券など5社が務める。日本格付研究所(JCR)から「シングルA」の格付けを取得した。 楽天の個人向け社債、利率年0.72%に決定 1500億円発行: 日本経済新聞 楽天から3年ものが、0.72%で社債を発行します。 携帯電話の為に大赤字になってますが、企業として3年で潰れるとは考えられないので、需要は多いでしょうね。 一方、ソーシャル…

  • 私も生まれ変われるなら、金融庁に就職したかった!

    https://www.fsa.go.jp/ 初めに 私も生まれ変われるなら、金融庁に就職したかった! 考察 1.初めに SLの第一の嵐は2017年末のみなクレから始まり、2018年ラキバン、トラレン、マネオファミリーに続きます。 金融庁が、お墨付きを与えた「金融取引第二種業」のSL会社のほとんどが、投資家の金を持ち逃げしました。 それから、もう4年も経ってますね。 2.私も生まれ変われるなら、金融庁に就職したかった! ネット融資仲介の事前審査を義務化 金融庁が法改正検討 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB284PZ0Y2A420C2000000/ …

  • J.Lendingが苦戦してますね。

    初めに J.Lendingが苦戦してますね。 考察 1.初めに 5月25日にJ.Lendingに投資しました。 www.zilchan.com そしたら、30日に突然その日の募集を募ってきました。 5月30日(月)12時30分より、LF68号の募集を開始いたします。ファンド概要については下記になります。 J.LENDING-LF68号 募集金額 10,000万円成立条件 5,000万円投資利回り(税引前) 年率5.0%投資期間 387日 投資単位金額 最低50万円以上、10万円単位 メールから抜粋 2.J.Lendingが苦戦してますね。 私は、投資先が重なるのでスルーと言うスタンスでした。 …

  • ロシアルーブルに突っ込んだ人は、資産倍増?いや3倍?

    https://frame-illust.com/?p=12872 初めに ロシアルーブルに突っ込んだ人は、資産倍増?いや3倍? 考察 1.初めに 私は、SLや不動産CF以外に社債や株をやっているので、為替に関してもほぼ毎日確認してます。 短期で儲けるためには、火の中に突っ込む感覚が大事になります。今回のロシアルーブルはその典型になってましたね。 2.ロシアルーブルに突っ込んだ人は、資産倍増?いや3倍? SBI証券のHPより抜粋 上記は、ロシアルーブル/円のチャートです。 ロシアルーブルの急落には、時系列がありました。 ①ウクライナにロシアが侵入 ②ロシアの株式市場が閉鎖 ③ロシアの銀行に対す…

  • SBI証券の「ST商品」からわかること

    https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=st&dir=st%2F&file=home_st.html&getFlg=on 初めに SBI証券の「ST商品」からわかること 考察 1.初めに 不動産小口化商品といえば例えばTSONの「SONAE」がありますね。それをST(セキュリティー・トークン)して商品化したものをSBI証券が発売してます。 STとは ST(セキュリティー・トークン…

  • CCは、増資をいつまで続けるのか?

    初めに CCは、増資をいつまで続けるのか? 考察 1.初めに CCの決算が出てました。一般の上場企業は3月決算で大体5月中旬に決算がでますが、CCは12月決算ですがでてくるのは約半年後になります。 現在CCは、ロシア問題で苦しくなっていると思いますが、2021年度決算はその前の話になります。 2.CCは、増資をいつまで続けるのか? 今日は、「株主資本」について書こうかと思ってます。 というか、毎年の決算を見てもほぼ一緒な感じで、それを書いても「なんだかな?」って、冷めてみてます。 CCのアキレス腱は、販売費一般管理費と多さというのは前から言って来ました。 www.zilchan.com 販売費…

  • 上場会社とは関係ない「委託案件」が埋まるもう一つの理由

    1.初めに 2.上場関係ない「委託案件」が埋まるもう一つの理由 3.考察 1.初めに property+の委託案件が、priperty+や一不動産、飯田HDは全く関係ありません。単に募集しているだけですね。 にもかかわらず、3.2%でも埋まっていきます。 https://propertyplus.jp/investment/fund_list.html まだ、上場系と考えている人がいるのでしょうかね。 2.上場関係ない「委託案件」が埋まるもう一つの理由 https://pointi.jp/contents/ad_intro_bonus/detail.php?c=eUASscQsxhM07%2F…

  • J.Lendingの集金力

    初めに J.Lendingの集金力 考察 1.初めに J.Lendingは、私の第一の投資先です。倒産確率から言うとかなり低いことは、長く接しているとわかります。 ただ、J.Lendingの問題点は ①投資先が限定されている ②投資先の財務が、?????? ですね。 2.J.Lendingの集金力 今回の案件は、事前にブログにアップしませんでした。 理由は簡単で、その日はお仕事で12時に間に合わないとはんだんしたからです。 で、帰ってみると https://www.sociallending.jalco.co.jp/trade/invprojectlist/invProjectList.do …

  • bitREALTYの大赤字に対する私見です。

    初めに bitREALTYの大赤字に対する私見です。 考察 1.初めに 私のブログの読者さんからbitREALTYが赤字であるということを教えて頂きました。 bitREALTYの決算に関して、完全に見逃してました。KENEDIXの上場廃止からスルーしました。 2.bitREALTYの大赤字に対する私見です。 https://catr.jp/settlements/da067/242350 上記がbitREALTYの今年の決算です。 当期純損益が2.3億円で、利益余剰金も8.8億円の赤字になってます。 上記サイトで下記のように過去の決算も出てます。 直近の決算一覧決算末日 売上高 純利益 利益剰…

  • COOL(ZUU)の決算はちょっと。。。。

    https://mobile.twitter.com/c8ljp 初めに COOL(ZUU)の決算はちょっと。。。。 考察 1.初めに COOLの親会社ZUUは、上場会社ですが私は投資してません。 基本的にネットの会社が不動産や事業へのSLをやっているということに、個人的には違和感を持ってます。 そのZUUの決算も出てました。 2.COOL(ZUU)の決算はちょっと。。。。 IRより抜粋 売上高:21%up 経常利益:2.4億円の赤字 純資産:2億円減っている。 SBI証券から抜粋 市場の評価は、予想通りに2日で30%下がりました。それまで、上がっていた理由は見てないのでわかりませんが。 (ク…

  • FGH社は、わずか「21万円+α」の経費で数百人~千数百人の投資家登録をしてもらえる。

    初めに FGH社は、わずか「21万円+α」の経費で数百人~千数百人の投資家登録をしてもらえる。 考察 1.初めに 大家ドットコムの「Forceファンディング#1-区分マンション(杉並区高円寺)」の募集がありますね。 8%で3か月、おまけにブリッジファンドなのでファンドという意味で安全性は高いと書いてますね。 おいしいファンドは完全に裏があるというのが、金融商品ではよくある話です。 2.FGH社は、わずか「21万円+α」の経費で数百人~千数百人の投資家登録をしてもらえる。 FGH社のやり方はしたたかですね。大家ドットコムで、自社の「FORCE FUNDING」へ誘う投資家登録をファンドを募集する…

  • 「億越えのSONAE」何時埋まるのか?

    初めに 「億越えのSONAE」何時埋まるのか? 考察 1.初めに TSONは、任意組合型の「SONAE」をクラウドで集めるようになりました。 それと前からやっていた書面型も継続しています。 でも、その書面型も上半期とは変わってきた感じです。 2.「億越えのSONAE」何時埋まるのか? 現在2件書面型を募集しています。 https://recrowdfunding.lifull.jp/fund/p6663/ 現在「SONAE」は書面型が2件、クラウド型が1件同時募集しています。 この変化以外に変化が2点あります。私は以前から見てますのですぐに気づきましたが。 ①1ファンドの募集金額を以前より数倍…

  • もう先着順は、自動入力の時代になった?

    初めに もう先着順は、自動入力の時代になった? 考察 1.初めに 昨日、WAKACHI-Iファンドの募集がありました。 12時にデスクトップパソコン、LANケーブル、光回線の最強スペックで臨みましたが、最初の口数を入力して確認ボタンを押すと「gate out」になりました。 それから、約5分間奮闘するも、ログインさえできませんでした。 2.もう先着順は、自動入力の時代になった? WAKACHI-Iファンドのサーバーがダウンしたようです。電話で確認しました。 それから、何度もまってようやく10分後、サーバーが回復してログイン。但し、パソコンはログインできず、今回はスマホでログインできるという訳の…

  • 10万円を稼ぐために

    https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=10%E4%B8%87%E5%86%86 初めに 10万円を稼ぐために 考察 1.初めに 以前メルカリを始めたことを記事にしました。 www.zilchan.com 3日で9.5万円の利益がありました。 ただ、原価で考えると恐らく昔買った額は30万円くらいでしょうね。でもそこからキャッシュが生まれるのは素晴らしい時代だと感じてます。 何より、人が使ってくれるのがうれしいですね。 2.10万円を稼ぐために 現在FIRE中なので、ショートでも働こうと思っても大体時給1000円でしょうね。 時…

  • W社の銀行有る無し案件の注意点

    初めに W社の銀行有る無し案件の注意点 考察 1.初めに WAKACHI-Iファンドは、このブログの読者の方ならお分かりのように、「インカム型」を私が投資の中心にしており、他のブロガーとは違うポートフォーリオの一部になってます。 このWAKACHI-Iのインカム型には、 ①銀行から融資を受けている案件 ②銀行から融資を受けてない案件 が、存在してます。 その違いを意識されているでしょうか? 2.W社の銀行有る無し案件の注意点 https://wakachi-i.jp/fund/seta 今週募集の案件「わかちあい大津瀬田」は、①銀行融資案件です。 <融資組込ファンド>このファンドは金融機関の融…

  • J.Lending(JALCO HD)の決算です!

    初めに J.Lending(JALCO HD)の決算です! 考察 1.初めに 先週は上場企業の決算の山場でしたね。 昨日はCREALの決算の話をしました。 J.Lendingの親会社はJALCO HDです。社長の動画は、約半年前からすべて見てますから、投資家は上方修正や好決算を期待していたと思います。YAHOOの書き込みもそんな書き込みが多かったですね。 2.J.Lending(JALCO HD)の決算です! JALCO HD IRより抜粋 売上高:2.4%up 経常利益:26%up 純利益:140億円 ですね。売り上げは横ばい、経常利益は26%upでしたが、投資家の期待外のようでした。 SB…

  • CREALの決算がでました!

    初めに CREALの決算がでました! 考察 1.初めに CREALは今月度上場しました。上場時の人気は、それなりに良いものでしたね。 www.zilchan.com CREALは上場の前に、いろいろな懸念を消してました。上場業者は、「ケチが付くこと」を嫌う傾向があります。 そのCREALの決算がでました。 2.CREALの決算がでました! CREAL IRより抜粋 2022年3月期の決算ですが、すごいですね。 売上高:48% up 経常利益:142% up 純資産:10.4億円 上場企業としては、純資産はしょぼいですが最初の決算としては、サプライズですね。 SBI証券のHPより抜粋 株価も、月…

  • 有事と金融商品

    初めに 有事と金融商品 考察 1.初めに ロシアとウクライナとの戦争を見て、日本は関係ないと考える日本人はほとんどいないと思いますね。 ウクライナのシェルターや、フィンランドにもシェルターが多くあり、有事を国民が意識していますね。 一方、私も含めて日本人は、平和ボケしているし今回初めて、自国に有事が及んだらというシュミレーションをした方が良いと感じました。 2.有事と金融商品 今回のウクライナでわかるのは、殆どの人が仕事どころでなく当然、会社でなく自分や家族の安全を考えますね。 その際、会社というものの存続は二の次になりと思われます。 例えば私の場合、万が一が明日有事が起きてもキャッシュがほと…

  • Lean→Barista FIREへ オッサンの属性が変わりました。

    初めに Lean→Barista FIREへ オッサンの属性が変わりました。 考察 1.初めに FIREには、私が知らない種類があるそうです。 Fat(ファット)難易度★★★★★ 贅沢なライフライフスタイルを送るFIRE FIRE後の年間の生活費約1,000万円毎月約80万円使えるライフスタイルFIREに必要な資産2億5,000万円 Lean(リーン)FIRE難易度★★★★☆ 平均的なライフライフスタイルを送るFIRE FIRE後の年間の生活費約300万円毎月約25万円使えるライフスタイルFIREに必要な資産7,500万円 Barista (バリスタ)FIRE、サイドFIRE難易度★★☆☆☆ …

  • SLは旨味(儲け)は、少ないんでしょうね!

    初めに SLは旨味(儲け)は、少ないんでしょうね! 考察 1.初めに ソーシャルレンディング会社は、殆ど赤字です。にもかかわらず、会社の数は増える一方です。 ソーシャルレンディングは、箱だけの存在なので金融取引業第二種があれば、どこでもできますね。 2.SLは旨味(儲け)は、少ないんでしょうね! CAMPFIRE Ownersが、ソーシャルレンディング業から撤退します。 株式会社CAMPFIRE( 本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:家入 一真 )は、購入型クラウドファンディング事業への経営資源の集中、および運営体制強化を目的に、グループ会社である株式会社CAMPFIRE SOCIAL CAP…

  • 今日が買い時!ソフトバンクG社債の利回り急上昇

    初めに ソフトバンクG社債の利回り急上昇 考察 1.初めに 本日は、短期的には社債の買い時ですね。 利回りも、為替も昨日下がりましたが、本日午後2時まではSBI証券では、昨日の利回りで社債が購入できます。 SBI証券の購入できる社債のリストはリンクしておきます。 債券|SBI証券 興味がある方は、どうぞ自己責任で。 2.ソフトバンクG社債の利回り急上昇 ソフトバンクの社債の利回りがえらいことになってます。 債券|外国債券|エイチ・エス証券 より抜粋 残5年5か月で、利回りは7%近くになってますね。一日でこうなりますから、社債は狙うと本当にお宝案件になりますね。 この利回りでは、SLや不動産CF…

  • 2022年4月末のSL及び不動産CFのポートフォーリオです

    初めに 2022年4月末のSL及び不動産CFのポートフォーリオです 考察 1.初めに ポートフォーリオを考える上で心掛けているのは3つ ①上場系を中心に投資を行う ②SLよりも不動産CFに資金を動かす ③転売系よりもインカム系の不動産CFに資金を動かす この考えで進めてます。SLは基本、J.LendingとOwnwesBookですね。 それから、できるだけ不動産CFを専業でやっている会社は避けようと思ってます。 2.2022年4月末のSL及び不動産CFのポートフォーリオです 先月との違いは 大家ドットコムとKORYO Fundingが新たな投資先に加えてます。 www.zilchan.com …

  • オッサンの意見はJPモーガンも言っているよ!

    初めに オッサンの意見はJPモーガンも言っているよ! 考察 1.初めに 最初に言っておきますが、後出しジャンケンはしてませんよ。 www.zilchan.com www.zilchan.com 上記のブログ2回で社債の買い時と言う話をしました。 2.オッサンの意見はJPモーガンも言っているよ! 10日の記事でJPモーガンも同じ意見を言っているようです。 JPモルガン、社債の保有拡大勧める-利上げ観測ピーク到達との見方 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-10/RBN0BPDWRGG001 の題名 ブルームバーグの記事ですので、コピ…

  • LENDEX:利回りを下げられない?

    初めに LENDEX:利回りを下げられない? 考察 1.初めに LENDEXの決算の話をしました。 www.zilchan.com 赤字が拡大している内容でした。 LENDEXの反応は早く、決算に対するコメントを掲載しました。オッサンの愚ブログを見て対応したとは思いませんが。。。。。 2.LENDEX:利回りを下げられない? 1億円を超える赤字の理由 LENDEXでは4期続けての赤字となったことをお詫び申し上げます。 その理由をここで説明いたします。 まず1つの理由としては、1億2,000万円を超える広告費が挙げられます。 当社では昨年レンスポという、購入型クラウドファンディングサイトを立ち上…

  • 米10年国債利回りが、壁を超えました。

    初めに 米10年国債利回りが、壁を超えました。 考察 1.初めに 今すごい勢いで、「米10年国債利回り」が上昇してます。 数年前まで、債券の世界ではアメリカの利上げは3%が上限と言われていました。 2.米10年国債利回りが、壁を超えました。 SBI証券のHPより抜粋 その3%を超えてます。 現在アメリカの政策金利は1%ですね。これでは、後0.5%の利上げでは4回しないといけないということを示してます。 10年国債利回りと政策金利の利回りとの剥離は、 「利上げを急げ!」 という市場の意志です。これにそってFRBは利上げを急ぎます。 問題は、この米10年国債利回りの上限が何%かどうかですね。 3.…

  • CREALへの私の投資条件

    初めに CREALへの私の投資条件 考察 1.初めに CREALが上場しました。市場での評価はおおむね良いですね。一方、「湯島案件」や「沖縄学園案件」などボヤが生じた可能性もありますね。 「楽天NAHA」や「楽天富士河口湖」も償還にむけていろいろな問題があるのかもしれません。 2.CREALへの私の投資条件 取り敢えず、CREALの上場初号案件は投資してみようと思ってました。初号案件は、どこでもそれなりにお宝案件になりますから。 そして、CREALは「上場系」になりました。「上場系」は、あまり意識しないほうが良いというブロガーさんのご意見もありますが、私はやはり純資産を大事に考えますので、「上…

  • TSONは、速度超過か?

    初めに TSONは、速度超過か? 考察 1.初めに TSONの下半期の物件の集中出店の可能性をブログで予想してました。 www.zilchan.com www.zilchan.com 案の定、TSONはファンドの回転率を上げるとともに、いままで行わなかった複数同時募集するということを始めました。 そして、利潤を上げるためなのか固定していた利回りを下げてきました。 その結果、TSONの想定では埋まってない気がしてます。 2.TSONは、速度超過か? TSONは元々抽選でも、RIMPLEやOwnesBookなど5倍以上の募集がある会社ではありませんでした。抽選でも1.5倍くらいがマックスでしたね。…

  • 1ドル130円になって考えること

    フリー素材 ドル袋とドル紙幣を描いたフリーイラスト。リッチな雰囲気。 初めに 1ドル130円になって考えること 考察 1.初めに とうとう1ドルが130円になってしまいましたね。 ずっと1ドルは100円~110円で長らく続いてましたが、このラインを外れるとどこまでも真空地帯ですよね。 今回の130円の原因は ①アメリカの利上げ ②日本が貿易赤字になってきた この2点が大きいと言ってますね。 こういう時に、円しか持ってないとドツボにはまりますね。 2.1ドル130円になって考えること よくある各国の物価を比較するのに「ビックマック係数」というのがあります。 http://fkeizai.in…

  • LENDEX:2021年と2022年との比較

    株式会社LENDEXのプレスリリース|PR TIMES 初めに LENDEX:2021年と2022年との比較 考察 1.初めに 非上場系の会社はIRがないので、決算の結果が出ても 「決算がでました」 なんて、ニュースはでませんね。 基本的に、決算の指標は3年分開示することが、不動産CFの事業者では一般的です。都道府県には届け出がいると思います。 しかしながら、事業者によっては3年分ださない或いは、そもそも決算を発表しない会社も見られますね。ソーシャルレンディング会社ではその辺の決まりは私は知りません。 最近LENDEXの決算の発表があったことを知りました。 2.LENDEX:2021年と202…

  • CREALの「湯島案件」は、私を変えましたね!

    初めに CREALの「湯島案件」は、私を変えましたね! 考察 1.初めに CREALの「湯島案件」は、上場する会社としてはお粗末なものでした。 www.zilchan.com 選定したゼネコンが、1年もたたずに財務の問題がおきて、基礎しかできてないということでした。 笑うに笑えない、ありえない失態でしたね。 2.CREALの「湯島案件」は、私を変えましたね! しかしながら、この件を別の視点から見ると風景が変わります。 ①CREALは情報開示は「クリア」だということ そして、この「湯島案件」が早期償還されます。 www.zilchan.com 火消しと書きましたが、投資家にとって懸念事項をすぐに…

  • これが本当の「年利5.3%」ですね。

    初めに これが本当の「年利5.3%」ですね。 考察 1.初めに ファンドの募集で「10%、3か月」という募集があったとする。しかしながら、入金から運営開始まで普通一か月、更に運用終了から出金まで半月から1か月かかる。その時点で、「10%、3か月」案件は「6%、5か月」案件と同義になる。 更に、高利回りは相当の頻度で早期償還になる。書いているほどの、運用利回りは無いのが普通だとわかってきました。 2.これが本当の「年利5.3%」ですね。 こんな前提で完全な「年利5.3%」のファンドがある。 私が好きなWAKACHI-Iファンドの「インカム型」ですね。 わかちあいスカイコート大津 わかちあいフ…

  • メルカリの売り方がだんだんわかってきたかな?

    初めに メルカリの売り方がだんだんわかってきたかな? 考察 1.初めに 先日メルカリに遅まきながら参入したブログをアップしました。 www.zilchan.com メルカリは、家の荷物がお金になるという本当に良いシステムですね。 あれから一カ月は、出品したアイテムは95品目、売れたものは63品目になりました。 儲けというかキャッシュは、数十万円にいってます。 2.メルカリの売り方がだんだんわかってきたかな? メルカリは、実学ですので値段を考えずに安くつけると、瞬時にうれます。最初は、あまり考えずに瞬殺される出品物があり、調べると値段の設定が安すぎたということがありました。 最初はそれでうれしか…

  • 「50万円」と「50口」を間違えた!!えらいこっちゃ!

    初めに 「50万円」と「50口」を間違えた!!えらいこっちゃ! 考察 1.初めに 先日KORYO Fundingに投資しました。 www.zilchan.com www.zilchan.com 21日に50万円送金しても1週間たって私のマイページに反映してませんでした。 そして、満を持して香陵住販に電話しました。 2.「50万円」と「50口」を間違えた!!えらいこっちゃ! そしたら、 「お客様は、50口申し込まれてます。50万円の入金は確認してますが、満額入金されないと口座に反映できないシステムになってます。」 という返答が。 「お客様は50口500万円の申し込みをされてますので、全額振り込む…

  • この村の他のブロガーのポートフォーリオを拝見して。

    初めに この村の他のブロガーのポートフォーリオを拝見して。 考察 1.初めに ここ最近、この村の他のブロガーさんのポートフォーリオに関して、解説付きで紹介がありました。 その時、感じたことをブログにアップしてます。 2.この村の他のブロガーのポートフォーリオを拝見して。 基本的な話として、人によってポートフォーリオは皆違います。 例えば、1億円ある人と全然ない人は当然リスクの取り方も変わります。 そして、無職のオッサンときっちり仕事をされている方や三交代の方も、投資可能時間の制約から事業者は当然変わります。 スマホで、J.Lendingに投資できなかったことでも、スマホと自宅PCで実際に投資で…

  • CREALの上場で得たものとは?

    初めに CREALの上場で得たものとは? 考察 1.初めに 昨日CREALは上場しました。 IPO価格は930円でしたが、初値は1600円でした。 SBI証券のHPから抜粋 初値で1600円:IPO価格の1.7倍でしたね。IPOとしては、大成功出なかったのではないでしょうか? 2.CREALの上場で得たものとは? CREALは上場して、115万株*1600円=約18億円調達しました。 CREALは、 2020年12月に4.8億円 2021年5月に12.95億円 調達してます。 昨日の時点で時価総額は66.7億円です。 CREALの上場で得たものは、 ①18億円のキャッシュ ②第三者割当先との絆…

  • CREALの上場で得たものとは?

    初めに CREALの上場で得たものとは? 考察 1.初めに 昨日CREALは上場しました。 IPO価格は930円でしたが、初値は1600円でした。 SBI証券のHPから抜粋 初値で1600円:IPO価格の1.7倍でしたね。IPOとしては、大成功出なかったのではないでしょうか? 2.CREALの上場で得たものとは? CREALは上場して、115万株*1600円=約18億円調達しました。 CREALは、 2020年12月に4.8億円 2021年5月に12.95億円 調達してます。

  • 外債の買い時が、「今ですよ」:オッサンの妄想かも!?

    初めに 外債の買い時が、「今ですよ」:オッサンの妄想かも!? 考察 1.初めに 私は、SLや不動産CFへの出資額を減らすべく、株や債券に出資してます。所謂、株はキャピタルゲインもありますが、債券はもっぱら、インカムゲインです。 所謂、年金の為ですでね。 債券は、私の得意分野ですから、買い時は大体当たります。このブログはもはや、この知識を寝かしても仕方がないのでアップします。信じるか、信じないかは読者の自由です。私も責任は取れません。ですが、外債の買い時はそんなに間違ってないと思います。 そう、「今だと」 2.外債の買い時が、「今ですよ」:オッサンの妄想かも!? www.zilchan.com …

  • 明日を控えたCREALは新たな「火消し」に走ってますね!

    初めに 明日を控えたCREALは新たな「火消し」に走ってますね! 考察 1.初めに 明日CREALは、上場します。IPOとしては、そんなに魅力を感じてません。成長のドライビングフォースが、他力本願ですから。 さて、私が持っているCREALの早期償還以外の案件は、すべていわくつきになってます。 ①上野オフィースPJは、入居者がいないのでCREAL自体が入りました。 ②楽天NAHAは宿泊者がすくないので、春の配当はありませんでした。 www.zilchan.com ③「湯島」案件は、当初の契約したゼネコンが、財務上のため基礎しか作れず、3月竣工の予定が大幅に遅れていました。 そして、再度仕切り直し…

  • TSONの「揺らぎ」

    初めに TSONの「揺らぎ」 考察 1.初めに TSONの「加速」に関して、ブログでアップしました。 www.zilchan.com このTSONの加速に関して、TSONは社員の数を増やしていってます。所謂物量作戦ですね。 土地があれば、いくらでも建てることができて加速できる企業です。これは、他の不動産CFにはなかなかできませんね。 そのTSONが「揺らいでいる」ように映りますね。 2.TSONの「揺らぎ」 これを理解する前に、クラウドファンディングの一つの特徴を知っておかないといけないですね。 クラウドファンディングは、基本募集中のファンドが埋まらないと基本事業者は次のファンドを出しません。…

  • TSONの「加速」

    初めに TSONの「加速」 考察 1.初めに TSONは、自社の「メゾネット」を中部圏を主に建てて販売する、建売の会社ですね。 区分マンションを仕入れて、転売する多くの不動産CF会社とはビジネスモデルは違います。 今週は時々TSONについての私見をブログにアップする予定です。 2.TSONの「加速」 TSONの加速を知る前に、その理由を知る理由があります。 www.zilchan.com TSONの決算です。 上記のブログを見てわかるように、一年の計画から遅れているように見えます。 TSONに確認したら、「予定通り」という話が返ってきました。 TSONは、下半期に集中的に案件を加速する必要があ…

  • 意味が分からんが、「投資できた」ようです。

    初めに 意味が分からんが、「投資できた」ようです。 考察 1.初めに 先ほど、 www.zilchan.com KORYO Fundingに投資できないと書いた。 これは、投資した後に「エラー」で再ログインを求められ、再ログインした時には、もう終わっていた。 と思っていたが、そうではなかったらしい。 2.意味が分からんが、「投資できた」ようです。 KORYO Fundingからメールが来た この度はKORYO Funding第1号プロジェクトにご応募いただきましてありがとうございます。 この度は出資確定ができない不具合が発生してしまいご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ございません。先ほどシ…

  • 見事に瞬殺されました!

    初めに 見事に瞬殺されました! 考察 1.初めに 読者の方から新しい事業者を教えて頂きました。 www.zilchan.com 所謂「上場系」なので、当然自分のポートフォーリオに入れますね。 2.見事に瞬殺されました! 本日10時からファンドの募集がありました。 プロジェクト一覧 KORYO Funding|不動産投資型クラウドファンディング より抜粋 最初の投資は、投資手順を記録しながら投資するようにしてます。 これがいけなかった。 舐めてましたね! 3.考察 考察もなんも見事に瞬殺されました。 今後は、先着になるのか抽選になるのかはわかりませんが、今後も投資しにくい対象になりそうですね…

  • WAKACHI-Iにお詫びします。

    WAKACHI-Iのファンド開始は、明日21日でした。 完全にフライングしました。 申し訳ありませんでした。 今後は気を付けてブログにアップします。 削除と共に関係各位のお詫び申し上げます。

  • CREALが募集した「沖縄学園」がえらいことに!

    離職証明書(Excel)無料テンプレート「00002」は簡易に文書作成ができる便利なひな形!| 初めに CREALが募集した「沖縄学園」がえらいことに! 考察 1.初めに 今朝テレビでニュースを見てたら、「沖縄学園」のことをやってました。 なんか聞いたことあるなと思ったら、CREALが募集して建てたずばりの「沖縄学園」が舞台でした。 2.CREALが募集した「沖縄学園」がえらいことに! ファンド一覧 不動産投資クラウドファンディング CREAL(クリアル) より抜粋 「SOLA沖縄学園」は、2019年11月25日に募集して、18か月案件でしたね。 その「沖縄学園」が、 専門学校を運営するS…

  • 今回だけは、スルーですね。

    初めに 今回だけは、スルーですね。 考察 1.初めに J.LENDING-LF66号 募集金額 1,500万円成立条件 500万円投資利回り(税引前) 年率4.0%投資期間 522 日 投資単位金額 最低50万円以上、10万円単位 明日12時から募集するJ.Lendingの案件のメールが飛んできました。 2.今回だけは、スルーですね。 今月度は、3回あるので一回目は投資できなくても、実際は全然めげてなかったですね。 www.zilchan.com そして、2回目は満を持して自宅PCで投資しました。 www.zilchan.com そして、3回目。キャッシュもこのために用意をしてましたし、時々有…

  • 皆さんも気づいてますよね!大家.com 37号案件: 効率的な投資とは?

    初めに 皆さんも気づいてますよね!大家.com 37号案件: 効率的な投資とは? 考察 1.初めに 大家.com 37号案件の告知がありました。 4月15日12時から募集でしたね。 2.皆さんも気づいてますよね!大家.com 37号案件: 効率的な投資とは? この案件がややこしいのは、「比例配分募集」ということです。 収益不動産詳細 大家どっとこむ より抜粋 これは私も経験がないやり方です。最終的な達成額で、出資額が変動するということです。 これがなければ、20万円投資で 1万円のキャッシュバック+2000円の株主優待+金利分の配当となります。 しかしながら、最終達成額で自分の出資額は20…

  • J.Lending:今日は投資しやすかったですね。

    初めに J.Lending:今日は投資しやすかったですね。 考察 1.初めに J.Lendingの投資は、私としては今まで投資できなかったことは無かったですね。そういうことで、11日のファンドは、外でスマホでも楽勝と考えてました。 www.zilchan.com しかしながら、嘘だろうというぐらいHPが落ちるという訳の分からないことが起きました。 結果的に初めて、敗北しましたね。 2.J.Lending:今日は投資しやすかったですね。 よって、今回は自宅PCで参加しました。 J.LENDING-LF65号 募集金額 10,000万円成立条件 5,000万円投資利回り(税引前) 年率5.5%投資…

  • とうとうW社も「抽選式」になった!

    初めに とうとうW社も「抽選式」になった! 考察 1.初めに JointαやRIMPLEなど「上場系」の不動産CFは、私は最下層の属性なのか全敗です。 もはや、ファンドを見ることもありません。 最近ならCrowdBankが「抽選制」を取りましたね。最も投資が難しいCrowdBankも、投資家の苦情が多いので止むを得ないでしょうね。 でもね、、無職(時々有職)のオッサンは思うんですよね。 止めて欲しいと。。。。 2.とうとうW社も「抽選式」になった! ファンド一覧 わかちあいファンド より抜粋 最初に断っておきますが、私は投資しない案件はブログでアップしない。ここでは、抽選式ということでファ…

  • ウッドフレンズ急落!

    初めに ウッドフレンズ急落! 考察 1.初めに 信長ファンディングの事業者のウッドフレンズの株価が13日に急落しました。 SBI証券のHPより抜粋 2.ウッドフレンズ急落! 約10%の急落でした。 https://www.woodfriends.co.jp/ir/cms-article/04976e62c0bdbc382ce9c2e51c34394234f86521.pdf より抜粋 売り上げが、予想の17%減、経常利益が8%減の下方修正が出されたのが原因ですね。 修正の理由 住宅事業において、用地仕入れに注力し用地仕入区画数は伸長したものの、昨今の世界情勢による建設資材不足の影響等で工期遅延…

  • 注意!!大家.com :煽りメールに騙されないように!

    手短に。 メールが来たと思いますが、 本日、2022年4月15日 12:00より大家どっとこむ37号案件 区分マンション(新宿区四谷)×株主優待対象物件の出資募集を開始致します。 今回の募集は先着方式となり、募集金額達成次第、応募期間が終了となります。 上記文章は嘘ですよ! これは比例配分なので、焦る必要はありません。 訂正メールが来ないので、ここで拡散します。

  • とうとうTSONも禁じ手の「利下げ」へ!

    初めに とうとうTSONも禁じ手の「利下げ」へ! 考察 1.初めに TSONは、利回りがずっと固定された数少ない事業者ですね。 わたしも300万円投資していますが、現在は様子見です。 www.zilchan.com 原因は、決算が悪いからです。 2.とうとうTSONも禁じ手の「利下げ」へ! これからTSONが、決算を予定通りするには ①前期の2倍以上のペースで、ファンドを増やしていく ②利潤を取りに行く ②は、具体的にはより安く建てて、より高く売るというものです。 しかしながら、TSONは長年の禁じ手の「利下げ」を開始しました。 プロジェクト一覧 TSON FUNDINより抜粋 SMART…

  • たった1Wで10年で10倍が、8倍に:複利の偉大な効果!!

    初めに たった1Wで10年で10倍が、8倍に:複利の偉大な効果!! 考察 1.初めに 先日、10年で10倍になる外債の紹介をしました。 www.zilchan.com 利回り:25.4%の10年のゼロクーポンです。 丁度、先週の金曜日に証券会社から「売り切れました」という話をもらいました。実は、投資の申し込みをしていて送金だけの問題だったのですが、トルコのインフレを見て止めたという経緯がありました。 そして、証券会社からまた、トルコの外債が出るという話を受けました。 2.たった1Wで10年で10倍が、8倍に:複利の偉大な効果!! 新発債券|外国債券|エイチ・エス証券 より抜粋 上記が新規の売り…

  • やはりスマホじゃ話にならない!

    初めに やはりスマホじゃ話にならない! 考察 1.初めに 昨日12時にJ.Lendingの公募がありました。 www.zilchan.com しかしながら、昨日はお仕事で外に出てました。 この一年は、すべて自宅PCでSLや不動産CFの投資案件に投資してみました。 今回は、久々のスマホ。 2.やはりスマホじゃ話にならない! 運よく12時に昼休みがあったので、スマホでJ.Lendingにログインして12時ジャストに投資開始。 ファンドを選択して、文章を承諾するところをクリックする場面で 「クリックできない!」 という不可解な出来事が。。。。 そして、J.Lendingのページが落ちました。 再びロ…

  • 中国からの「避難マネー」をどう考えるか?

    初めに 中国からの「避難マネー」をどう考えるか? 考察 1.初めに 投資をする時、世界情勢を考えない投資家がいるとすれば、それは もったいないと思いますね。儲かる機会の損失とリスクへの回避の準備機会の損失があるかもしれません。 現在中国からマネーが逃げ出してます。 2.中国からの「避難マネー」をどう考えるか? 中国から投資マネーが逃避し始めた。2022年1~3月の外国人投資家による株・債券の売越額は、4月1日時点の集計で384億元(約7400億円)となった。四半期ベースで過去最大の規模になる。ウクライナに侵攻したロシアの通貨や証券が暴落した連想から、強権的な政治・外交姿勢の中国への投資を見直す…

  • 無職のオッサンが、時々有職になりました

    無料イラスト 軽トラに乗る便利屋さん 初めに 無職のオッサンが、時々有職になりました 考察 1.初めに 私はもう一年以上「無職のオッサンです」 FIREしたので、唯一の目標は、 「嫌なことはしない!」 だけです。別に、人のため世のためみたいな立派な生き方は無いですが、いずれ無償で困った人にお手伝いをしたいなと考えてます。 ただ、そんな「無職のオッサン」が時々有職になりました。 2.無職のオッサンが、時々有職になりました その理由は、近所付き合いです。役所になんでも課みたいなものがあり、その困ったことが役所に住民から訴えがあったら、それを解決するというものです。 近所の先輩住人が、バリバリそこの…

  • GALA FUNDING:どうします。

    https://www.atpress.ne.jp/news/304651 初めに GALA FUNDING:どうします。 考察 1.初めに 今日も読者の方からの情報です。 「GALA FUNDING」の話です。 www.zilchan.com こうやって、SNSで双方向で情報交換できるのは、本当にうれしいですね。 ちょっと調べてみました。 2.GALA FUNDING:どうします。 GALA FUNDING:運営会社は株式会社FJネクストホールディングス コード番号:8935の上場会社です。 https://contents.xj-storage.jp/xcontents/89350/0ea…

  • やはり火消しに走りますよね!

    初めに やはり火消しに走りますよね! 考察 1.初めに www.zilchan.com 公 開 価 格 の 決 定 方 法 ブック・ビルディング方式仮 条 件 決 定 日 2022 年 4 月 11 日フ ゙ ッ ク ・ ヒ ゙ ル テ ゙ ィ ン ク ゙ 期 間 2022 年 4 月 13 日から 4 月 19 日まで公 開 価 格 決 定 日 2022 年 4 月 20 日 https://www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/nlsgeu00000696ap-att/04CREAL-Outline.pdf より抜粋 CREALは、上場します。今は一番デリケート…

  • J.Lending:来ましたね!今月の第一弾です

    初めに J.Lending:来ましたね!今月の第一弾です 考察 1.初めに J.Lendingからの告知が来ました。 今までにない貸付先ですね。 2.J.Lending:来ましたね!今月の第一弾です J.LENDING-LF64号 募集金額 10,000万円成立条件 5,000万円投資利回り(税引前) 年率5.50%投資期間 343日 投資単位金額 最低50万円以上、10万円単位 4月11日(月)12時より募集です 鍵コメで書けませんが、新たな貸し付け先です。 分散の意味ではいいのかな?と思いますね。 3.考察 今月度は、償還はありません。ですので完全に一般募集の先着順ですね。 ミニ情報は今月…

  • 「転売」のリスクをどうやって下げるか?難しい問題ですね!

    初めに 「転売」のリスクをどうやって下げるか?難しい問題ですね! 考察 1.初めに OwnwesBookの大阪ホテル案件、CREALの「湯島案件」と「那覇」など、転売で棄損するリスクをはらんでますね。 不動産CFは、出口をこの「転売」にしているのでこのリスクは構造的なものであり、逃げられないかもしれません。 でも、下げる方法はあるはずですよね。 2.「転売」のリスクをどうやって下げるか?難しい問題ですね! もっとも簡単なのは、転売する案件に投資しなければ良いということになります。 では、どうするか? ①Fundsみたに、事業者への投資を行う ②キャピタル型でなくインカム型に対して行う これが、…

  • 速報!:CREAL Rakuten Naha: 4月の配当はでないかも?!

    初めに CREAL Rakuten Naha: 4月の配当はでないかも?! 考察 1.初めに なんか、CREALがズタボロになってきました。 掲示板で (仮称)Rakuten STAY Naha Ti-da4月の配当予定金がいつの間にか消えてる。稼働率が低いので配当が出ないのかな?連絡ないし、どうなっているのか心配。 https://www.sl-gakkou.com/detail/12/139.html より抜粋 という他の方の書き込みがあったので、聞いてみました。 2.CREAL Rakuten Naha: 4月の配当はでないかも?! 結果的には、出ないかもしれないということです。 CRE…

  • 10年で10倍になる社債:あなたなら買いますか?

    債権のイラスト かわいいフリー素材集 いらすとや 初めに 10年で10倍になる社債:あなたなら買いますか? 考察 1.初めに 10年で10倍になる社債:これは本当の話です。 但し、外債です。 モルガン・スタンレー・ファイナンス・エルエルシー発行 2032年4月20日満期トルコ・リラ建ゼロクーポン社債|エイチ・エス証券 より抜粋 これは、実在する社債です。 モルガンスタンレーが発行する、トルコリラ建てゼロクーポンです。 2.10年で10倍になる社債:あなたなら買いますか? 同上サイトから抜粋 ゼロクーポンとは、 ゼロクーポン債とは、クーポン(利金)の支払いが無いかわりに、割引形式で額面よりも…

  • Fundsの「ステルスアマギフ攻撃」とは!

    初めに Fundsの「ステルスアマギフ攻撃」とは! 考察 1.初めに Fundsは埋まらないと「アマギフ攻撃」で投資家にフェロモンを出しますね。 でもそれには耐性ができ、だんだん効かなくなります。このやり方は胆略的でファンド間の投資家へ不公平感につながる指摘をしてきました。 しかしながら逆に言うと、投資家はアマギフ待ちの投資方法が利口で、そのやり方も紹介しました。 www.zilchan.com ただ、最近その証拠を消去したようです。 www.zilchan.com そんなFundsは、今度は「ステルスアマギフ攻撃」という技を生み出しました。 2.Fundsの「ステルスアマギフ攻撃」とは! フ…

  • しれっと投資しましたが、また「抽選」の網にかかりました。

    落選イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com) 初めに しれっと投資しましたが、また「抽選」の網にかかりました。 考察 1.初めに 本当に「無職のオッサン」は、属性で言えば最下層なんでしょうかね。現役時代は、こんな無力さを感じたことは無かったですね。 スーパーの福引みたいに、ガラガラと回して白い球がでるか黄色い球がでるのかみたいな抽選をやって欲しいと思いますね。 2.しれっと投資しましたが、また「抽選」の網にかかりました。 実は、ここのアフィリブロガーも言及してないファンドに私は申し込んでました。 「TASUKI FUNDS」 TASUKI FUNDS より抜粋…

  • やはりCREAL「湯島案件」が簡単にスルーできない理由

    初めに やはりCREAL「湯島案件」が簡単にスルーできない理由 考察 1.初めに CREALの「湯島案件」について、CREAL寄りの記事を書きました。 www.zilchan.com でもね、やはり変だと思うんですよね。 今日はそんな記事です。 2.やはりCREAL「湯島案件」が簡単にスルーできない理由 まず、CREALの執行部のプロファイルを見てくださいね。 経営陣紹介 クリアル株式会社 上記がリンクです。 彼らの社歴のキーワードは ①不動産証券化 ②M&A ③不動産ファイナンス が、キーワードで浮かびました。 何かが足りないのですね。何が足りなしか? 不動産会社やゼネコン出身者がいない…

  • 2022年3月末のSL及び不動産CFのポートフォーリオです

    初めに 2022年3月末のSL及び不動産CFのポートフォーリオです 考察 1.初めに 今月度は、2つの大きな変化がありました。 ①SBISLから卒業できました。 ②J.Lendingから1000万円の償還がありました。 J.Lendingの1000万円のうち700万円は、別途使う予定があり、半年のみのハラハラな運用ですが無事に済みましたね。 この2つの要素が加味されたので、ポートフォーリオはだいぶ変わってます。 2.2022年3月末のSL及び不動産CFのポートフォーリオです 2月末のポートフォーリオを対照として載せておきます。 J.Lendingが、33%から20%になったので、全体的に良い感…

  • CREALの「湯島案件」について

    初めに CREALの「湯島案件」について 考察 1.初めに CREALは、自分が投資しているファンドに関してレポートで進捗状況を教えてくれます。 これは、他の事業者ではあまり見られない非常に良いことだと同時に、他の事業者もまねをして欲しいと思いますね。 そんななか、私が投資している「湯島案件」でちょっと気になるレポートが出ました。 2.CREALの「湯島案件」について ファンド一覧 不動産投資クラウドファンディング CREAL(クリアル より抜粋 このファンドの説明の中で なお、 売却候補先と2021年3月4日付にて、不動産売買契約を締結済みであり、竣工時(2022年3月予定)の売却実行に…

  • 埋まらないファンドが急に埋まったのは「裏があった!」

    初めに 埋まらないファンドが急に埋まったのは「裏があった!」 考察 1.初めに 本当に読者の方々は、有難いいろいろな情報を教えてくださりますね。 私のブログは、アフィリは無いので情報共有ということで書いてます。 金が絡むといろいろ裏で、事業者が動いているようです。 いままでよく、CREALやFundsのファンドごとの投資家への差別について書きました。公平にと願いますが、その不公平を狙うという面もあります。 投資家として、そのギャップを狙うのも確かです。 www.zilchan.com 今回、読者様の情報ですが、共有の為に書いてます。 3月に同時になかなか埋まらないファンドがありました。 ①AS…

  • 読者の方に紹介して頂いた「上場系事業者」を調べました!

    初めに 読者の方に紹介して頂いた「上場系事業者」を調べました 考察 1.初めに このブログを始める目的として、この村で多くの投資家が情報を共有して、ともに成長してそして地雷を踏まないように願いながら書いてます。 この度は、読者の方からのご提案を頂いて、ある事業者について書いてみたいと思います。 私はご存知の通り、実投資してない事業者やファンドは書きません。 例えばWAKACHI-Iを取り上げますが、 ファンド一覧 わかちあいファンド から抜粋 このファンドは、WAKACHI-Iの3か月ファンドですが、これは自分が投資してないので紹介してません。 これは、実例として出しました。もちろん、今で…

  • やっぱりCREALは一回退会しようと思いますね。

    初めに やっぱりCREALは一回退会しようと思いますね。 考察 1.初めに CREALは上場することが決まりました。 www.zilchan.com 純資産を投資基準にしている私としては、純資産が上場で10倍になるCREALは、当然「上場系」ということで柱の一つにする予定でした。 一方、CREALは www.zilchan.com www.zilchan.com Tポイントの付与を新規登録の投資家だけで、既存の投資家はすべてのファンドの償還が終わって、自分で脱会して再登録して初めて発動されるという話。 この話は、電話で問い合わせましたが、改善されてませんでした。 私自身、昨年の4月30日「三軒…

  • 大家ドットコムが埋まらなかった原因は?私の考え

    初めに 大家ドットコムが埋まらなかった原因は?私の考え 考察 1.初めに 大家ドットコムが埋まらなかったですね。 特に、埋まらなかった弊害はなかったですね。後入金なのはその辺が有難い。 しかしながら、TSONもASSECLIも満額なるのは最終版。TSONは延長になりましたから。 ただ、埋まらなかった原因はすべて異なると私は考えてます。 2.大家ドットコムが埋まらなかった原因は?私の考え 私は最初、大家ドットコムは相手にしませんでした。 www.zilchan.com 基本的に、当時の株価を見る限り「ボロ株」ですね。投資家目線で見る限り危ない会社と思ってました。 営業利益も赤字でしたね。 最新の…

  • 私のASSECLIの「早期償還率」を調べてみました

    初めに 私のASSECLIの「早期償還率」を調べてみました 考察 1.初めに 3月18日に2つのファンドの募集がありました。 ASSECLIとWAKACHI-Iですね。他にもあったかもしれませんが、私の守備範囲はこの2つのファンドです。 結果的に、ASSECLIはスルーしてWAKACHI-Iに投資しました。 2.私のASSECLIの「早期償還率」を調べてみました 去年から、OwnwesBookとASSECLIの早期償還が気になりだしました。OwnwesBookは、上場会社なので基本的に投資しますが、ASSECLIは非上場なので、mustではないですね。 基本的に私が過去6ファンド償還されてます…

  • アフィリさんが騒がないファンドにしれっと投資しました。

    初めに アフィリさんが騒がないファンドにしれっと投資しました。 考察 1.初めに この村では、私以外基本アフィリエイト収益を得ておられると思うので、ブロガーの記事はSLや不動産CFの記事が一定の事業者に偏ります。 キャンペーンが出たら、同時に同じ事業者を取り扱う記事を目にします。それはそれで事業ですから当然ですね。 その中でWAKACHI-Iファンドに関しては、基本的に私がほとんどこの村で扱ってますね。私が重要視している純資産では唯一の例外的な扱いをしている事業者が、バリバリの転売屋でなく地元の不動産屋さんが好きです。 そういう意味では、私の記事にはバイアスがかかっていることをご了承してくださ…

  • Funds : アマギフ付加の証拠を消していた?

    初めに Funds : アマギフ付加の証拠を消していた? 考察 1.初めに Fundsが、募集しているファンドが埋まらないとアマギフ増し増し作戦を多用することを私はよく記事にしてました。 www.zilchan.com 2.Funds : アマギフ付加の証拠を消していた? Fundsは、同じ事業者でもその時の集まり具合によって、アマギフ込みの実質の年利回りが変わります。 それも、時々記事にしてました。 Fundsは、ログインして ①ファンドを探すをクリック ②Funds参加企業から企業にチェックを入れる ③ここでは、株式会社ムゲンエステートにチェックをいれました。 そうすると、過去のムゲンエス…

  • CREAL上場する!?:マジらしい!

    さっき、PRTIMESを見ていたら、CREALが上場するという記事が出てました。 他社の情報源なので、ツイートの感じで出します。 クリアル株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:横田 大造、以下「当社」)は、株式会社東京証券取引所(以下、「東京証券取引所」)より、当社株式の東京証券取引所グロース市場への新規上場が承認されましたことをお知らせいたします。 東京証券取引所グロース市場への上場承認に関するお知らせ|クリアルのプレスリリース より抜粋 業 種 別 分 類 ・ コ ー ド 不動産業・2998(新証券コード(ISIN)JP3269780007)銘 柄 略 称 G-クリアル銘 柄 順 …

  • 新興国支援という口実の裏側

    初めに 新興国支援という口実の裏側 考察 1.初めに 最近、ソーシャルレンディング会社で新興国へのマイクロファイナンスを「支援」という形で投資家から資金を集める事業者が増えてますね。 もともとは、クラウドクレジットが得意であったものです。でもソーシャルレンディング会社は、所詮箱ですからすぐに競業者が出ますね。 五常・アンド・カンパニー株式会社は、新興の一社になります。 2.新興国支援という口実の裏側 この度、CCと五常と丸紅業務提携の話がありました。 丸井グループ発行のソーシャルボンド向けプライベートファンドを組成 ~「応援投資」を通じ丸井グループおよび五常・アンド・カンパニーとの共創を進化 …

  • 外債の最高の買い時がそのうち来るが。。。。。

    初めに 外債の最高の買い時がそのうち来るが。。。。。 考察 1.初めに この村の話題とは違いますが、私は債券、特に外国の社債が好きです。SLや不動産CFよりも、安定な債券の話も読者の方に少しはプラスになるのではないかと思って、書いてます。 ここのブロガーさんは、数人株に強い方もおられそうですが、恐らく債券には私が一番詳しいみたいです。 興味がないなら、読み流して頂ければと思います。でも、この話は本には書いてない話ですよ。 2.外債の最高の買い時がそのうち来るが。。。。。 外債の買い時の話をする前に、リスクの話を ①新興国の債券は基本買ってはいけない。 ②国の収支が赤字の会社の債券は買ってはいけ…

  • もうSBISL退会できますよ!

    SBSILから いつもSBIソーシャルレンディングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 2022年の『年間取引報告書』を、PDFにて交付致します。確定申告時の基礎資料としてご利用ください。 なお、確定申告の詳細につきましては、国税庁ウェブサイトまたは所轄の税務署等までご確認くださいますようお願い申し上げます。 メールから転記 上記のように『年間取引報告書』が交付されましたので、退会できるようになりました。 退会方法 ①マイページ→「登録情報の確認・変更」をクリック ②一番下にスクロールして、「退会手続き」をクリック ③ 上記の項目に適当にチェックを入れて、退会ボタンをクリック 以…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZiLchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZiLchanさん
ブログタイトル
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術
フォロー
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー