chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術 https://www.zilchan.com/

ZiLchanです。 2020年7月に退職。50歳半ばの男です。不労所得と老後の緩い生活をお伝えできれば。無職ですが、健康寿命を考慮した一回しかない人生の生きざまのブログが、少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

ZiLchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/02

arrow_drop_down
  • 読者の方に紹介して頂いた「上場系事業者」を調べました!

    初めに 読者の方に紹介して頂いた「上場系事業者」を調べました 考察 1.初めに このブログを始める目的として、この村で多くの投資家が情報を共有して、ともに成長してそして地雷を踏まないように願いながら書いてます。 この度は、読者の方からのご提案を頂いて、ある事業者について書いてみたいと思います。 私はご存知の通り、実投資してない事業者やファンドは書きません。 例えばWAKACHI-Iを取り上げますが、 ファンド一覧 わかちあいファンド から抜粋 このファンドは、WAKACHI-Iの3か月ファンドですが、これは自分が投資してないので紹介してません。 これは、実例として出しました。もちろん、今で…

  • やっぱりCREALは一回退会しようと思いますね。

    初めに やっぱりCREALは一回退会しようと思いますね。 考察 1.初めに CREALは上場することが決まりました。 www.zilchan.com 純資産を投資基準にしている私としては、純資産が上場で10倍になるCREALは、当然「上場系」ということで柱の一つにする予定でした。 一方、CREALは www.zilchan.com www.zilchan.com Tポイントの付与を新規登録の投資家だけで、既存の投資家はすべてのファンドの償還が終わって、自分で脱会して再登録して初めて発動されるという話。 この話は、電話で問い合わせましたが、改善されてませんでした。 私自身、昨年の4月30日「三軒…

  • 大家ドットコムが埋まらなかった原因は?私の考え

    初めに 大家ドットコムが埋まらなかった原因は?私の考え 考察 1.初めに 大家ドットコムが埋まらなかったですね。 特に、埋まらなかった弊害はなかったですね。後入金なのはその辺が有難い。 しかしながら、TSONもASSECLIも満額なるのは最終版。TSONは延長になりましたから。 ただ、埋まらなかった原因はすべて異なると私は考えてます。 2.大家ドットコムが埋まらなかった原因は?私の考え 私は最初、大家ドットコムは相手にしませんでした。 www.zilchan.com 基本的に、当時の株価を見る限り「ボロ株」ですね。投資家目線で見る限り危ない会社と思ってました。 営業利益も赤字でしたね。 最新の…

  • 私のASSECLIの「早期償還率」を調べてみました

    初めに 私のASSECLIの「早期償還率」を調べてみました 考察 1.初めに 3月18日に2つのファンドの募集がありました。 ASSECLIとWAKACHI-Iですね。他にもあったかもしれませんが、私の守備範囲はこの2つのファンドです。 結果的に、ASSECLIはスルーしてWAKACHI-Iに投資しました。 2.私のASSECLIの「早期償還率」を調べてみました 去年から、OwnwesBookとASSECLIの早期償還が気になりだしました。OwnwesBookは、上場会社なので基本的に投資しますが、ASSECLIは非上場なので、mustではないですね。 基本的に私が過去6ファンド償還されてます…

  • アフィリさんが騒がないファンドにしれっと投資しました。

    初めに アフィリさんが騒がないファンドにしれっと投資しました。 考察 1.初めに この村では、私以外基本アフィリエイト収益を得ておられると思うので、ブロガーの記事はSLや不動産CFの記事が一定の事業者に偏ります。 キャンペーンが出たら、同時に同じ事業者を取り扱う記事を目にします。それはそれで事業ですから当然ですね。 その中でWAKACHI-Iファンドに関しては、基本的に私がほとんどこの村で扱ってますね。私が重要視している純資産では唯一の例外的な扱いをしている事業者が、バリバリの転売屋でなく地元の不動産屋さんが好きです。 そういう意味では、私の記事にはバイアスがかかっていることをご了承してくださ…

  • Funds : アマギフ付加の証拠を消していた?

    初めに Funds : アマギフ付加の証拠を消していた? 考察 1.初めに Fundsが、募集しているファンドが埋まらないとアマギフ増し増し作戦を多用することを私はよく記事にしてました。 www.zilchan.com 2.Funds : アマギフ付加の証拠を消していた? Fundsは、同じ事業者でもその時の集まり具合によって、アマギフ込みの実質の年利回りが変わります。 それも、時々記事にしてました。 Fundsは、ログインして ①ファンドを探すをクリック ②Funds参加企業から企業にチェックを入れる ③ここでは、株式会社ムゲンエステートにチェックをいれました。 そうすると、過去のムゲンエス…

  • CREAL上場する!?:マジらしい!

    さっき、PRTIMESを見ていたら、CREALが上場するという記事が出てました。 他社の情報源なので、ツイートの感じで出します。 クリアル株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:横田 大造、以下「当社」)は、株式会社東京証券取引所(以下、「東京証券取引所」)より、当社株式の東京証券取引所グロース市場への新規上場が承認されましたことをお知らせいたします。 東京証券取引所グロース市場への上場承認に関するお知らせ|クリアルのプレスリリース より抜粋 業 種 別 分 類 ・ コ ー ド 不動産業・2998(新証券コード(ISIN)JP3269780007)銘 柄 略 称 G-クリアル銘 柄 順 …

  • 新興国支援という口実の裏側

    初めに 新興国支援という口実の裏側 考察 1.初めに 最近、ソーシャルレンディング会社で新興国へのマイクロファイナンスを「支援」という形で投資家から資金を集める事業者が増えてますね。 もともとは、クラウドクレジットが得意であったものです。でもソーシャルレンディング会社は、所詮箱ですからすぐに競業者が出ますね。 五常・アンド・カンパニー株式会社は、新興の一社になります。 2.新興国支援という口実の裏側 この度、CCと五常と丸紅業務提携の話がありました。 丸井グループ発行のソーシャルボンド向けプライベートファンドを組成 ~「応援投資」を通じ丸井グループおよび五常・アンド・カンパニーとの共創を進化 …

  • 外債の最高の買い時がそのうち来るが。。。。。

    初めに 外債の最高の買い時がそのうち来るが。。。。。 考察 1.初めに この村の話題とは違いますが、私は債券、特に外国の社債が好きです。SLや不動産CFよりも、安定な債券の話も読者の方に少しはプラスになるのではないかと思って、書いてます。 ここのブロガーさんは、数人株に強い方もおられそうですが、恐らく債券には私が一番詳しいみたいです。 興味がないなら、読み流して頂ければと思います。でも、この話は本には書いてない話ですよ。 2.外債の最高の買い時がそのうち来るが。。。。。 外債の買い時の話をする前に、リスクの話を ①新興国の債券は基本買ってはいけない。 ②国の収支が赤字の会社の債券は買ってはいけ…

  • もうSBISL退会できますよ!

    SBSILから いつもSBIソーシャルレンディングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 2022年の『年間取引報告書』を、PDFにて交付致します。確定申告時の基礎資料としてご利用ください。 なお、確定申告の詳細につきましては、国税庁ウェブサイトまたは所轄の税務署等までご確認くださいますようお願い申し上げます。 メールから転記 上記のように『年間取引報告書』が交付されましたので、退会できるようになりました。 退会方法 ①マイページ→「登録情報の確認・変更」をクリック ②一番下にスクロールして、「退会手続き」をクリック ③ 上記の項目に適当にチェックを入れて、退会ボタンをクリック 以…

  • 勝てるとは思いませんが、試みます!

    初めに 勝てるとは思いませんが、試みます! 考察 1.初めに OwnwesBookから、募集の告知がありました。 2.勝てるとは思いませんが、試みます! 東京都千代田区神田東紺屋町に所在する作業所・事務所・共同住宅から構成される複合ビルの区分所有1区画(本物件)を担保とする「シニアローン」への投資となります。本物件を取得する総合不動産会社(本借入人)に11,500万円(1億1,500万)の貸付を行います。 千代田区オフィス第6号第1回 ソーシャルレンディング・クラウドファンディングで不動産投資 OwnersBook より抜粋 募集金額:1150万円(一般枠:8000万円) 5.1%:31か…

  • 20万円*1000人?=2億円:成立するのかな?

    初めに 20万円*1000人?=2億円:成立するのかな? 考察 1.初めに www.zilchan.com 3月15日に大家ドットコムに投資したのですが、また新たなファンドをやってましたね。 先ほど(18時:21日)メール見てビックリしました。突然の募集だったんですね。 大型案件みたいです。 2.20万円*1000人?=2億円:成立するのかな? 昨日募集だったみたいですね。 1日経って2%の増加です。 さすがに2.25億円は、難しいかもしれませんね。 マイページから抜粋 毎回20万円です。 www.zilchan.com 大家ドットコムも、20万円を意識しているのでしょうね。 今回は、 投資応…

  • オッサンが「メルカリ」始めました!

    https://www.green-japan.com/company/3594 より抜粋 初めに オッサンが「メルカリ」始めました! 考察 1.初めに オッサンも、趣味がいろいろあり年齢とともに変わっていきました。スキー、ゴルフなどいろいろやりましたが、やがて止めていきその都度道具を捨ててました。 ただ、今は時代が変わりましたね。断捨離にメルカリが使えます。 2.オッサンが「メルカリ」始めました! 別に私がメルカリを始ました。と書いても それで! と突っ込まれそうですが、メルカリは癖になりますね。その中で気づいたことを、書いてみます。 メルカリは、24時間以内に50%が売れると言ってます。 …

  • iDECOの裏技:知らなかった。

    初めに iDECOの裏技:知らなかった。 考察 1.初めに 私はもう10年以上確定申告を行ってます。元々は株の通算損益だけだったのですが、最近は投資対象も多く、減税策もいろいろやっていて一人では断念しました。ということで、人にやってもらってます。 私は、FPの資格を持っていたこともあり、その辺のオッサンより金融知識もあるつもりです。iDECOも現在でも入ってまして家内も入ってます。それなりに知ってるつもりだったのですが、知らないというのか気づかなかったということを経験しました。 今日は、その話です。 この2年は、家内の扶養に入っているので、確定申告は ①私の所得を確定する。 ②家内の所得を確定…

  • 円安の恩恵!1日で1.5円円安が進んだ!lucky!

    円安イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 初めに 円安の恩恵!1日で1.5円円安が進んだ!lucky! 考察 1.初めに 今円安が進んできますね。私は米ドル債を持っていますので、円安はgoodですね。 3月と4月は、社債の利払いが重なりますので、今月と来月の為替には一層気になりますね。 2.円安の恩恵!1日で1.5円円安が進んだ!lucky! マイページから抜粋 私は、米ドル債を20万米ドル持ってます。よって、1円円安になると理屈上20万円の資産が増えます。 大体、1ドル108円~110円の時に買ったので、今は200万円くらいの含み益になってますね。 細かい話ですが、上記明細で 「申告レ…

  • SL事業者は、もうOとJで充分ですね。時々Fですか。

    初めに SL事業者は、もうOとJで充分ですね。時々Fですか。 考察 1.初めに SBISL事件の一番のファンドが、 「SBISLメガソーラーブリッジローンファンド30号」ですね。やっと、SBISLともおさらばです。 www.zilchan.com www.zilchan.com もともと「SBISLメガソーラーブリッジローンファンド30号」は、殆ど実態がなかった太陽光で数少ない実態の有ったファンドでしたね。 私にとっても最後のファンドとなりました。 2.SL事業者は、もうOとJで充分ですね。時々Fですか。 マイページから抜粋 SBISLの最後のスクリーンショットですね。 一時期、クラウドファン…

  • B社は、S社の代わりにはならないと私は思いますね。

    初めに Bankers:決算でわかること 考察 1.初めに Bankersの決算があったので見てみました。名前から銀行員なんか固そうと想像するのでしょうか? 2.Bankers:決算でわかること まず、株式会社Bankersは、HPで財務指標を出しているのは、評価されますね。 ただ、 https://www.bankers.co.jp/document/fund_id_21/BKS_settlement.pdf 2021年度の決算で、BS,PLを見てわかるのは ①純資産は、1.3億しかない ②当期純利益は、2.4億円の損失です。 これを単純に考えると、2022年も一緒だと純資産がマイナスになり…

  • 東証ETF:1324が止まります!

    初めに 東証ETF:1324が止まります! 考察 1.初めに この村は、「ソーシャルレンディング」の村なのでできるだけ、不動産CFたSLのネタを書くように考えてます。 しかしながら、私は株や債券もやるので経済や各種指標には詳しく毎日チェックしてます。そういう意味で、ここだという時に買い場が来るのでマーケットもチェックしてます。 ある意味、ウクライナ侵攻は株の世界では買い時、或いは売り時になります。よく言うETFや投資信託の積み立ての大切さを私も言いますが、盲目で投資していると痛い目に合う場合があります。 そういう意味で、読者の方には若い方も多いと思いますので、参考になればという意味で今日のこの…

  • SBISLを退会したい人へ

    最初の話として、SBISLの内容をブログでアップするとき、コンプライアンスを守るようにと指示がありました。 基本的には、HPやメールで開示されている情報だけが、正確でそれ以外は検討中とのこと。 SBIは巨大企業なので、コンプライアンスは当然厳しいのは当然だと思います。 www.zilchan.com SBISLの「退会・途中解約について」に Q, 出資金を運用中の場合でも退会することはできますか? A 出資金を運用中の場合には退会することができません。退会を行うには、出資手続中、出資中又は運用中のファンドがなく、最終取引日が属する月の末日から3カ月経過していることが条件となります。 上記の記載…

  • 大家.com : 連続投資成功!but落ちがあった。

    初めに 大家.com : 連続投資成功!but落ちがあった。 考察 1.初めに www.zilchan.com 不動産CFやSL事業者が、同日に複数のファンドを出すとき、それに投資する投資家同志、ある心理戦が発生します。 ①より高い利回りを狙う? ②短い運用期間のファンドを狙う? ③利回りの高いファンドは群がるから、低い利回りを確実に取りに行く などです。 日曜日に募集された、大家.comは「利回り同率:運用額が違う」というもんでしたね。 2.大家.com : 連続投資成功!but落ちがあった。 収益不動産一覧 大家どっとこむ より抜粋 上記のように、募集額が1.5倍の開きがありました。 …

  • SBISLから退会できない!

    初めに SBISLから退会できない! 考察 1.初めに SBISLは、事業をバンカーズに譲渡するという発表を突然しました。 www.zilchan.com 投資家は、SBISLは廃業するとしか思ってませんでした。 しかし、事業継承すると言う。事業継承と言ってもソーシャルレンディングは、ただの箱、箱には価値はないですね。 価値があるのは ①投資家の個人情報 ②ソーシャルレンディングの貸出先を紹介するHow toを熟知した社員 しかありません。 今回のケースは、①は無条件にバンカーズに渡りますが、②は私は知りません。月曜日に聞いてみます。 2.SBISLから退会できない! SBISLの自分の個人情…

  • J.Lending : 募集額<償還額=狭き門!LF62は???

    初めに J.Lending : 募集額<償還額=狭き門!LF62は??? 考察 1.初めに J.Lendingは、毎月基本的に15日が、償還日です。その償還日の前に、リファイナンスも含めたファンドの募集があります。 ほとんどの場合、募集額>償還額となるため、優先出資枠が終わっても一般枠は残ってました。 でも今回は違ったようですね。 2.J.Lending : 募集額<償還額=狭き門!LF62は??? LF59号、60号、61号、63号の一般募集開始は、3月14日(月)12時からですが、2月28日に償還を迎えたLF34号、38号、41号、45号、46号、47号に投資して頂いた方につきましては、3…

  • SBISLからバンカーズへ事業継承?

    初めに SBISLからバンカーズへ事業継承? 考察 1.初めに 先ほど訳があまりわからないメールが飛んできました。 SBISLからバンカーズへ事業継承されるという内容でした。 2.SBISLからバンカーズへ事業継承? 社ウェブサイトにおいて、昨年5月24日付「当社の今後の業務運営について」にてお知らせいたしましたとおり、当社はこれまで、運用中の全ファンドの償還を条件とした自主的な廃業および同事業からの撤退に向けての準備を進めて参りましたが、現在運用中の全ファンドについて、本年3月をもって投資家の皆様に投資額全額を償還できることとなりましたことをご報告いたします。 また、当社の今後の事業運営に関…

  • 一応HPは変わりましたが。。。。

    初めに 一応HPは変わりましたが。。。。 考察 1.初めに ファンド一覧 SOLMINA(ソルミナ) より抜粋 これは、3月10日募集終了案件です。 9日13時時点 45%の応募ですね。 10日の7時も同じ額でした。 10日13時:57%の募集 10日18時:57% 10日21時:57%変わらず。 ファンド一覧 SOLMINA(ソルミナ) より抜粋 今朝見たら、埋まってました。 SOLMINAは、株式会社「フィット」を親会社と言ったりして、上場会社の子会社のように紹介してましたね。 www.zilchan.com www.zilchan.com これを受けて、HPに変化があったようです…

  • 不動産CF,SLのファンド投資時の心理戦について!

    心理イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 初めに 不動産CF,SLのファンド投資時の心理戦について! 考察 1.初めに ファンド募集時のクリック合戦と集金力を見るといろいろな情景が浮かびますね。 不動産CF,SLのファンド投資が、一つの案件の場合は速さだけが勝ちますね。 ただ、複数案件が同時募集の時には、心理戦が生まれます。 2.不動産CF,SLのファンド投資時の心理戦について! 例えば、前にあったちょこっと不動産の件 www.zilchan.com この場合 ①ちょこっと不動産8号 江東区大島 6% 4か月②ちょこっと不動産9号 杉並区下高井戸 7% 6か月 の比較です。クリック合戦で…

  • 嘘みたい!ダブル投資成功!

    初めに 嘘みたい!ダブル投資成功! 考察 1.初めに いつもは、しれっと投資するちょこっと不動産です。地味な感じで私にはぴったりですね。 www.zilchan.com ただ、3月8日は、 ①ちょこっと不動産8号 江東区大島 6% 4か月②ちょこっと不動産9号 杉並区下高井戸 7% 6か月 普段は4~5%の利回りでしたが、6又は7%なのでクリック合戦だと思ってました。 2.嘘みたい!ダブル投資成功! いつものように、PCの前で12時半から淡々と30秒でちょこっと不動産9号完了。くるくる回ること20秒待ったら、投資できたとのこと 本当はここで終わってました。 ファンド一覧を再度見る、もう2分経っ…

  • ロシア投信から逃げれなくなっている

    初めに ロシア投信から逃げれなくなっている 考察 1.初めに SBI証券のHPより抜粋 上記のように、ロシアの株式市場は3月に入って、止まってます。 iシェアーズMSCIロシアETF(iShares MSCI Russia ETF)【ERUS】の日足株価時系列データ|米国株|株探(かぶたん) - 株探 より抜粋 iシェアーズMSCIロシアETFは、2/16日の40ドルから最新は3/3の8ドルに5分の1になってます。 これも、3月4日から止まってます。 2.ロシア投信から逃げれなくなっている ロシアのウクライナ侵攻に対する米欧の経済制裁の影響が国内の個人投資家にも及んでいる。運用会社各社はロシア…

  • CCは、役員を総替えしたのではないか?

    初めに CCは、役員を総替えしたのではないか? 考察 1.初めに クラウドクレジットは、新たに就任する役員の発表は最近多いな!と思っていました。 暇だったので、過去の役員の情報を調べていたら、気づきましたね。 CCは、役員を総替えしたのではないか?っと。 2.CCは、役員を総替えしたのではないか? クラウドクレジット株式会社【本社:東京都中央区、代表取締役社長:杉山 智行、以下「当社」】は、2017年10月6日付で新たに執行役員 業務執行統括(Chief Operating Officer)として並木泰樹が就任したことをお知らせいたします。 クラウドクレジットCOO就任のお知らせ – クラウド…

  • J.Lending3月償還額:なんと10億円越え!

    1 初めに J.Lending3月償還額:なんと10億円越え! 考察 1.初めに J.Lendingは、私の第一の投資先です。現在1490万円運用してます。償還日が重なっていると思っていましたが、予定通り3月15日に償還されます。 なんか償還日が重なっているなと思ったら、 わたしですら、5案件が同一日の償還になってます。昨年は2案件が同一日ということはありましたが、今回は5案件です。 2.J.Lending3月償還額:なんと10億円越え! お世話になっております。いつもJ.LENDINGをご利用頂き、有難うございます。 LF34号、38号、41号、45号、46号、47号は2022年2月28日を…

  • TSONの決算をみて、決めました。

    初めに TSONの決算をみて、決めました。 考察 1.初めに TSONは昨年末から、新たな投資先として選びました。 上場会社と言っても東証Proマーケットなので、資産規模は例えば、非上場系であるちょこっと不動産の良栄などよりも小さいです。(5億円 vs 26億円) ただ、上場企業であるので、財務の開示に対して非上場系に比べてクリアで好感が持てますね。 2.TSONの決算をみて、決めました。 そんなTSONですが、2月10日にIRで中間決算を出してました。気が付くのが遅れました。 https://tson.co.jp/ir/pdf/reference_20220214.pdf 中間決算ですが、進…

  • wakachi-I インカムゲイン案件です。

    初めに wakachi-I インカムゲイン案件です。 考察 1.初めに 今週から来週まで、不動産CFとSLにおける投資週間になってますね。今週の結果はまたの機会にアップしますが、2か月ぶりにwakachi-I インカムゲイン案件が、告知されました。 2.wakachi-I インカムゲイン案件です。 HPより抜粋 3月7日12時からの募集になります。 今までのファンドと違って、マンション一棟でなく店舗への投資になります。インカムゲインでは、この店の繫盛に依存しますね。 マンションと違って、店舗は店舗が続けばインカムゲインは保証されます。そういう意味では、賃料は安定していると思います。 逆に言えば…

  • 読者の方への返答:J.Lendingについて

    初めに 読者の方への返答:J.Lendingについて 考察 1.初めに J.Lendingは、私の第一の投資先です。SLや不動産CFの投資資金4500万円の内、1390万円投資してます。 www.zilchan.com 今日は、読者の方から下記のような質問を頂きました。 いつもブログを見て投資会社の選定に参考にしています。今後も楽しみにしています。私の一番投資先はJレンディングですが、CSR2020財務格付けで収益性A安全性Cというのを見て心配になりました。ZiLchanさんの意見をお聞かせください。 このようなご質問にお答えするのも、ブロガー冥利に尽きますので、私の意見をお伝えしようと思いま…

  • 大家.com : 効率的な投資方法

    初めに 大家.com : 効率的な投資方法 考察 1.初めに 大家.comに投資家登録しました。 大家.comには、株主優待がありますね。 2021年度 株主優待制度に関するお知らせ - 株式会社ミライノベート より抜粋 2.大家.com : 効率的な投資方法 皆さんもご存知だと思いますが、1%のキャッシュバックが株主にはあります。 今だったら、株主は100株なので17000円くらいですね。 SBI証券より抜粋 待つほどに下がる可能性はありますね。 尚、気を付けないといけないのは 「キャッシュバックの上限は、最低購入額の20%」ということです。 最低購入額は10000円ですから、キャッシュバッ…

  • 2022年2月末のSL及び不動産CFのポートフォーリオです

    初めに 2022年2月末のSL及び不動産CFのポートフォーリオです 考察 1.初めに ポートフォーリオを載せだして一年ちょい経ちました。 元々は、SBISLとクラウドバンクの2本立てで良いと思ってましたが、SBISL事件と不動産CFの出現で、かなり考え方は変わりました。 私は、純資産を一つの事業者を選ぶ基準にしてます。そういう意味では上場会社はわかりやすいですね。 非上場でも、BSとPLを開示してもらえるので有難いです。 2.2022年2月末のSL及び不動産CFのポートフォーリオです www.zilchan.com 対象に、昨年3月末のポートフォーリオを載せてます。 投資額は、 ①J.Lend…

  • SONAEが、クラウドで募集開始!注意してくださいね。

    初めに SONAEが、クラウドで募集開始!注意してくださいね。 考察 1.初めに TSONは、「SMART FUND」と「森林再生」のファンドをクラウドファンディングで募集してますね。 一方、「SONAE」は、書面で基本郵送で契約していました。 www.zilchan.com 私は2つのファンドを持ってます。 2.SONAEが、クラウドで募集開始!注意してくださいね。 そのTSONが今後は、「SONAE」を書面でなく、クラウドファンディングで募集を開始すると言って来ました。 TSON FUNDINGにて第19弾のファンドの募集開始日時と任意組合型ファンド募集開始をお知らせいたします。 2022…

  • 地政学リスクの話

    初めに 地政学リスクの話 考察 1.初めに 地政学リスク は、「地政学的リスク」とも呼ばれ、ある特定地域が抱える政治的・軍事的・社会的な緊張の高まりが、地球上の地理的な位置関係により、その特定(関連)地域の経済、あるいは世界経済全体の先行きを不透明にすることをいいます。 地政学リスクとは|資産運用用語集|iFinance より抜粋 2.地政学リスクの話 ロシアのウクライナへの侵攻:対岸の火事にはならないと感じたのは私だけでしょうか?ロシアがもし日本に侵攻したら、日本はどうなる?という心配になりましたね。 話は変わりますが、リスクの一つとして「地政学リスク」というものがあります。 今回、痛いほど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZiLchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZiLchanさん
ブログタイトル
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術
フォロー
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用