chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術 https://www.zilchan.com/

ZiLchanです。 2020年7月に退職。50歳半ばの男です。不労所得と老後の緩い生活をお伝えできれば。無職ですが、健康寿命を考慮した一回しかない人生の生きざまのブログが、少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

ZiLchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/02

arrow_drop_down
  • ポートフォーリオの最終形態は?

    1.初めに 2.ポートフォーリオの最終形態は? 3.考察 1.初めに SLと不動産CFのポートフォーリオは、この一年で大きく変わりました。 2年前にブログを再開したときは、SBISLとクラウドバンクの2本柱で行ってました。この2本は歴史と資本があり大丈夫と高を括ってましたら、SBISL事件が。ただ、純資産の選択がここで生きてきました。SBISLの元金は無事に返ってきましたね。 そこから、ポートフォーリオが変わってきます。不動産CFの登場もありがたかったですね。ソーシャルレンディングは、マネオファミリーやCCで懲りました。クラウドバンクでさえ漸減ですが、卒業までに1年かかります。 2.ポートフォ…

  • いろいろ勉強させていただきました。

    https://www.sozailab.jp/sozai/detail/63109/ 初めに いろいろ勉強させていただきました。 考察 1.初めに もう4年前になりますが、SLのブログの世界にいました。その時のブロガーさんたちは特徴ある人ばかりで、お互いに楽しんで情報を共有してましたね。 SLの第一の嵐で、もはや当時の住人はお二人しか残ってません。 でもブログのつながりで、ほかのブロガーさんからいろいろな貴重な情報を頂きました。SLの嵐が起きだしたときに、素早く訴訟に対応できたのもあるブロガーさんの呼びかけでしたね。 地元で弁護士を探し回っていた私にとって、本当にありがたい神の手でした。訴訟…

  • ASSECLI卒業します。

    初めに ASSECLI卒業します。 考察 1.初めに SL、不動産CFに関して、現在16社に投資してます。FundsとCampfire Ownersはアマギフで投資しただけなので、いずれ投資先からは消えます。 また、インカムゲインを中心としたポートフォーリオに変えています。 www.zilchan.com そういった流れの中で、ASSECLIの「足立区千住大橋事業用地#18ファンド」の償還が決まり、これをもって卒業します。 2.ASSECLI卒業します。 ASSECLIは、純資産15億円あり特に倒産などのリスクはないと考えてます。純資産を重要視するオッサンは、この指標により投資先に選んでました…

  • この村の将来は?

    初めに この村の将来は? 考察 1.初めに SLや不動産CFはもはや40以上ありますね。更にまだまだ増えていきますね。 でもこの村の住人は10人くらいですかね。過疎ですね。 この村の将来は? 2.この村の将来は? アフィリだらけになりますね。 私以外は基本的にアフィリブロガーだと思います。先日あるブロガーさんが、胸の内をアップしてましたね。極めて、自然な考えだと思います。 いろいろな事故や事件が、この村に戻ってもまだ起きてます。 ①SBISL事件 ②CCのカメルーン案件 ③OBのホテル案件 ④CREALの湯島 ⑤ロシア関連の影響 OBのホテルとロシアはしょうがないのかなと思いますが、その他はど…

  • 任意加入はしないと損ですね。

    https://www.rakuten-life.co.jp/learn/article/pension/ 初めに 任意加入はしないと損ですね。 考察 1.初めに 国民年金は40年480か月納付が満額支給の条件です。 60歳までに老齢基礎年金の受給資格を満たしていない場合や、40年の納付済期間がないため老齢基礎年金を満額受給できない場合などで年金額の増額を希望するときは、60歳以降でも国民年金に任意加入をすることができます。(厚生年金保険、共済組合等加入者を除く)ただし、申出のあった月からの加入となり、遡って加入することはできません。 任意加入制度|日本年金機構 (nenkin.go.jp) …

  • 大家ドットコムは強いですよね。

    https://www.facebook.com/grobels.ooya/ 初めに 大家ドットコムは強いですよね。 考察 1.初めに 最近、SLや不動産CFに関して優劣がついてきましたね。ここで言う優劣は集金力です。金額の大小は議論しませんが、最後まで埋まらない又は埋まるけどギリというファンドが多い気がします。 それに引き換え大家ドットコムは強いですね。 2.大家ドットコムは強いですよね。 HPより抜粋 現在、終了まで10時間を切ってますが、543%です。 大家ドットコムが強い理由 ①そもそもファンドの規模が小さい ②上場系 ③利回りは実質5.5% くらいでしょうか。いつものように、ファンド…

  • 「r>g」の意味を知ってますか?

    初めに 「r>g」の意味を知ってますか? 考察 1.初めに 投資は何となく株か債券に投資して、リスクを考えるの当たりその比率と投資額を決めるなんてことは、投資本であれば普通に書いてます。 でもそれは、手段でしかありません。 私なんかは、外債とこの世界の金融商品に投資をしてます。NISA、iDECOももちろん使ってます。 しかしながら、何故株に投資するのが良いのか?という理論はご存じでしょうか? 2.「r>g」の意味を知ってますか? トマ・ピケティ氏が唱えた「r>g」とは「r」は資本収益率を示し、「g」は経済成長率を示す。 同書では、18世紀まで遡ってデータを分析した結果、「r」の資本収益率が年…

  • 「フロービジネス」より「ストックビジネス」中心の会社に投資します。

    初めに 「フロービジネス」より「ストックビジネス」中心の会社に投資します。 考察 1.初めに 不動産CFはもはや数10社ありますね。不動産CFへ投資してもう1年半経って見て、各会社の特徴がよくわかってきました。 不動産CFの会社と言ってもその特徴は ①1棟建てをビジネスの中心にしている会社 ②不動産仲介業を中心にしている会社 ③ストックビジネスを中心としている会社 に分かれますね。 ①の典型は、ASSECLIやTSONやCREAL ②の典型は、FANTAS fundingやRENOSY www.zilchan.com ③の典型は、びっくりされると思いますが、J.Lendingですね。 もちろん…

  • 投資家に寄り添わない会社に投資する必要はないということですかね?

    初めに 投資家に寄り添わない会社に投資する必要はないということですかね? 考察 1.初めに 当たり前ですが、不動産CFとSLの違いは事業者自体が劣後を引くかどうかが違いますね。SLは基本事業者自体損をすることはない。貸金業と一緒で、投資家からのお金から運営費という天引きをしているだけだから。 その代わり、SLは不動産案件というLTVという安全域をもって貸出する。大体LTVは7割~8割。SLのLTV8割は、不動産CFの劣後2割と一緒のように感じたこともありましたね。 でもこれが大きな間違いですね。劣後は金額なので変わりませんが、LTVは評価額なので、操作可能です。 2.投資家に寄り添わない会社に…

  • iDECOの唯一の弱点

    https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=ideco 初めに iDECOの唯一の弱点 考察 1.初めに iDECOは、税金の面で良いことしかないので私も家内も限度額いっぱいやってます。しかしながら、私は一括でコロナでワールドリートを買って、30%上がって売りました。それだけの取引しかしてません。 何故なら、iDECOの弱点を知っているからです。 2.iDECOの唯一の弱点 iDECOもそうなんですが、積み立て投資の弱点は出口戦略にありますね。iDECOは、60歳までおろせません。もし、今年60歳の人は株を100%やっていたら、も…

  • ちょっと遊んでみました。

    初めに ちょっと遊んでみました。 考察 1.初めに 今日も第一次産業のお手伝いをしてました。サラリーマン時代に会うことがほとんどなかった方々と仕事をして話しているうちに、この村の異常な狭さを余計に感じるようになりました。 よく、金に色はなくSNSでも、肉体労働でも1000円は1000円で、SNSで儲けたほうが肉体労働よりも優れているみたいな風潮ですが、私は肉体労働が好きですね。なんせ、気持ちがいい。 現役時代の50分の1の年収でも、私の不労所得より全然少ないですが、楽しいですね。現役時代に味わえなかった楽しさがありますね。 さて、今日久々に遊んでみました。 2.ちょっと遊んでみました。 本日v…

  • 4.5%でも高く見れる訳

    初めに 4.5%でも高く見れる訳 考察 1.初めに 不動産CFやSLの利回り祭りは終わった感じがしますね。私が投資したKORYO fundingでも初回ファンドは4.8%ですし、久々のトーセイも銀行のベバリッジを効かせても5%。 もともと7%以上は、少額のファンドで「撒き餌」か、海外案件の場合が多いですね。 そして、 www.zilchan.com 4%攻撃です。ASSECLIの4%は衝撃を覚えた投資家は多かったんじゃないでしょうか? 2.4.5%でも高く見れる訳 そんななかでCREALの募集がありました。 HPより抜粋 上記のように通常の4.5%でしたが、すぐに埋まりましたね。 特にCREA…

  • 外債:中級編 利回りと為替が乖離してきた!

    楽天証券のHPより抜粋 初めに 外債:中級編 利回りと為替が乖離してきた! 考察 1.初めに 為替の基本ですが、今回の円安は ①世界のインフレ ②アメリカの利上げ ③日本の金融緩和の継続 から起きているといわれてますね。 そんなことは、外債の初級です。でも最近利回りと為替が乖離してきたのは、わかっていましたか? 2.外債:中級編 利回りと為替が乖離してきた! 楽天証券のHPより抜粋 上記は楽天証券の外債です。 外債を買うときは、例えば上記のシティの米ドル債を1万ドル買うときは 10000*為替(ドル/円)*買い付け単価 10000*134.4*101.92/100=136.98万円必要です。 …

  • 結局は、ファンドよりも事業者の信用リスクが大事ということなんでしょうね。

    https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/56375 初めに 結局は、ファンドよりも事業者の信用リスクが大事ということなんでしょうね。 考察 1.初めに 金融商品は山のようにあり、投資家も山のように居ます。投資家の数だけ投資方法がありますね。 別にまねをしようとは1mmも思いませんが、皆さんの参考になればと思って書いてます。良し悪しは、議論しません。 2.結局は、ファンドよりも事業者の信用リスクが大事ということなんでしょうね。 モンゴルの投資案件がファンドとしてあります。 クラウドクレジットのHPより抜粋 FunvestのHPより抜粋 …

  • CREALは、楽天をまねたのか?

    初めに CREALは、楽天をまねたのか? 考察 1.初めに CREALは、上場してからIRや投資家向けの資料で、強気の発言をしてますね。CREALとCREAL proとCREAL partnerという投資家を資産別に分けて、ファンドを組成してます。 あくまでも強気の運営を感じますね。まあ、平和に償還がこの後続くのであれば、文句はないですね。 2.CREALは、楽天をまねたのか? そんなCREALが、投資家をランク付けするという投資家向け資料で発表してました。 決算報告書から抜粋 いわゆるロイヤルティマーケティングの一環として、顧客囲い込み戦略として会員ランク機能を開発します。会員ランクに応じた…

  • 外貨を持たなければ、一層貧乏になりますね。

    https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E5%A4%96%E8%B2%A8%E4%B8%A1%E6%9B%BF 初めに 外貨を持たなければ、一層貧乏になりますね。 考察 1.初めに 等々、円安が1ドル130円の壁を越えました。去年の今頃は誰も想像だにしなかったですね。 SBI証券のHPより抜粋 抵抗線を抜けました。 これからどこまで行くのでしょうね 2.外貨を持たなければ、一層貧乏になりますね。 極端な見方をすると、一ドル1円円安になるとアメリカから言えば日本の資産価値が 1÷130=0.77%安くなりますね。 海外旅行する…

  • 談合しているのか?4%、4%、4%

    初めに 談合しているのか?4%、4%、4% 考察 1.初めに 私はよく投資している事業者には電話をしています。そして、その瞬間伝わってくることがあります。彼らは、まず埋まることを非常に気にしていますね。そして、他の会社の動向も気にしています。 話は変わりますが、利回り君が投資家登録が日本一になったと言ってましたね。 16万4千人:これが日本一だそうです。 逆に言うと、16万人しかいません。クラウドクレジットは5万5千人、マネオは8万7千人ですね。 でも、非上場のまだ1、2年の不動産CF会社は数千人くらいですね。 今の状況は、群がる事業者とそうでない事業者とはっきり分かれます。群がる事業者は、投…

  • 不動産CFは、過渡期ですね!

    初めに 不動産CFは、過渡期ですね! 考察 1.初めに SLや不動産CFには、需要と供給のバイアスがかかるのはもう説明済みですね。 RIMPLEみたいに、2.8%でも投資する方々がおられますから、事業者は強気に出られますね。まあ、私は投資しないので別に関係ないですが。。。。 でも、ASSECLIまでもが、需要と供給を利用しだしましたね。 2.不動産CFは、過渡期ですね! HPより抜粋 ASSECLIが、4%で募集を開始しました。転売系のキャピタルゲインも4%になってきました。 これが埋まるかどうか興味を持ってます。 非上場で、転売系で4%が埋まるのであれば、投資家の完敗ですね。ASSECLIも…

  • はっきり言いましょう「社債祭り」です!

    初めに はっきり言いましょう「社債祭り」です! 考察 1.初めに 5日たまたま、「年収300万円FIRE」山口貴大作を読んでました。私は、アフィリブロガーでないのでこの本の宣伝はしません。 ただ、この本の中に超世界企業の社債の購入は資産形成でありという話があります。 2.はっきり言いましょう「社債祭り」です! でも、私のなかでそんな話もどうでもよく面白かったのは。 本の中の社債(米ドル債)の利回りの話です。 この本の238ページに書いているものは ①アップル 2029年9月償還社債 利回り1.71% ②アマゾンドットコム 2031年5月償還社債 利回り1.84% ③アルファベット 2050年8…

  • どうやら「5%」に収束するみたいですね。

    初めに どうやら「5%」に収束するみたいですね。 考察 1.初めに どの事業者も、最初はキャンペーンで高利回りやアマギフやポイント付与攻撃で「撒き餌」しますね。 でも、事業者が優勢の場合は、例えばRIMPLEのように限りなく下げていけますし、投資家が優勢の場合は、ポイントが増額なったり途中で金券付与で利回りをあげますね。 J.Lendingは、私はもう1年以上毎月追っかけてますので、事業者の心境がよくわかります。基本的に5.5%を基準として、昔は新たな事業者への貸し出しは、7%や8%もありましたが、最近では6%でした。一回4%を出したのですが、埋まらなかったですね。 これが、仕切り直しで5.5…

  • 劣後出資が88%の不動産CF事業者

    https://sols-funding.com/ 初めに 劣後出資が88%の不動産CF事業者 考察 1.初めに 新しい事業者は、読者の方が教えてくださったり私はPR TIMESを毎日確認するので、そこからの情報を得たりしてます。 今も新しい事業者が出てきてますね。 https://sols-funding.com/property/detail/3 SOLSという事業者です。 7%、6か月案件でもはや241%(3日14時半現在)の盛り上がりです。 非上場なのに、やはり利回りハンターが狙っているのでしょうね。 2.劣後出資が88%の不動産CF事業者 面白いのは劣後出資が88%と、意味がわからな…

  • 要らぬお世話とは思いますが、「海外案件」投資時に私が考えること

    https://freeillust-classic.com/overseas-airplane-man-illust 初めに 要らぬお世話とは思いますが、「海外案件」投資時に私が考えること 考察 1.初めに 最近不動産CFも海外案件を扱うことが増えましたね。海外特に新興国案件も多く、クラウドバンクさえアメリカから今度はオーストラリアの不動産案件を扱ってます。 例えば、日本の不動産案件が5%で海外の不動産案件も5%で扱っていても、何も考えずに投資していませんか? 不動産だから担保がある、この事業者は安全だから海外案件も大丈夫だなんて。。。。。 2.要らぬお世話とは思いますが、「海外案件」投資時…

  • CREALとTSONの違いは?

    初めに CREALとTSONの違いは? 考察 1.初めに TSONが苦戦してます。私は、TSONは嫌いではないです。ただ、急ぎすぎのような感じを受けてます。 一方、CREALは11億円一日で集めました。利回りから考えて、TSONがCREALに劣るとは思わないのですが、何故集金力が劣るのか考えてみました。 この場合、ファンドのリスクは考慮しません。 2.CREALとTSONの違いは? 敢えて違いを探してみました。 ①ファンドの種類 CREAL:ホテル、オフィース、倉庫、住居 組む相手 TSON:基本的にメゾネットタイプのアパート 違いは、建てる場所くらい ②ファンドを始めた時期 CREAL:20…

  • 楽天社債 vs funds vs AG Crowd Funding

    初めに 楽天社債 vs funds vs AG Crowd Funding 考察 1.初めに 楽天の個人向け社債、利率年0.72%に決定 1500億円発行 発行日は6月13日。買い付け単位は50万円で、5月30日から6月10日まで申し込みを受け付ける。主幹事は大和証券など5社が務める。日本格付研究所(JCR)から「シングルA」の格付けを取得した。 楽天の個人向け社債、利率年0.72%に決定 1500億円発行: 日本経済新聞 楽天から3年ものが、0.72%で社債を発行します。 携帯電話の為に大赤字になってますが、企業として3年で潰れるとは考えられないので、需要は多いでしょうね。 一方、ソーシャル…

  • 私も生まれ変われるなら、金融庁に就職したかった!

    https://www.fsa.go.jp/ 初めに 私も生まれ変われるなら、金融庁に就職したかった! 考察 1.初めに SLの第一の嵐は2017年末のみなクレから始まり、2018年ラキバン、トラレン、マネオファミリーに続きます。 金融庁が、お墨付きを与えた「金融取引第二種業」のSL会社のほとんどが、投資家の金を持ち逃げしました。 それから、もう4年も経ってますね。 2.私も生まれ変われるなら、金融庁に就職したかった! ネット融資仲介の事前審査を義務化 金融庁が法改正検討 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB284PZ0Y2A420C2000000/ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZiLchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZiLchanさん
ブログタイトル
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術
フォロー
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用