chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なる楽生活 https://yukiyama91.hatenadiary.jp/

なるべく楽に、なるべく楽しく。40代会社員の、保育園年中の娘と、単身赴任中の夫との三人暮らしの日々の生活。

ゆきやま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/22

arrow_drop_down
  • junaida展

    先日、立川のPLAY!MUSEUMにjunaida展を観に行ってきた。 「くまのプー展」に行った時に次回の展示はjunaidaさんと知り、仕事がとても忙しそうだし行けるかなー、などと思っていたのだが、8月以降バッタバッタと退職者が出て、必然的に残る人の業務負担が増えたため、もういやだわたしも辞めたいけど忙しすぎて転職活動する気力もない! とりあえず気が狂う前に一日仕事を休もう! と無理やり休んで行ってきたこの展示、とても良かった。 実はjunaidaさんの絵をきちんと観たのはこれがはじめてなのだが、緻密な書き込みやキャラクターのフォルム、色使いや世界観など、原画って本当にいいものだ。印刷すると…

  • SHIMATORIネットショップで限定ロルバーンを購入

    先日、SHIMATORIというお店のネットショップで買い物をした。 わたしは動物モチーフが好きなのだが、このお店のシマトリさんという鳥が気に入り、しばらく前からこのサイトをちろちろ見ていたのだった。 動物モチーフ好きに加えて、勝手に日本海側の地域を応援していることもあり、さらにはSHIMATORIネットショップ送料無料キャンペーンもあり、使っているノートの終わりが見えてきて、新しいノートが欲しいと思っていたこともあり… 「シマトリさんモチーフSHIMATORI限定ロルバーン ポケット付きメモL」と、「SHIMATORI限定ロルバーン ポケット付きメモL(山陰の星空)」、そして「シマトリさんのメ…

  • 第一ホテル東京の鉄板焼き「一徹」

    第一ホテル東京の21階にある鉄板焼きのお店「一徹」がとてもよかった、というだけの話なのに、肉の写真はない。 先日、娘の七五三のお祝いで、家族で食事に行くことになった。 メンバーは娘、義理の両親、夫、わたしの5人で、大人は全員酒が好きで、義母以外はよく食べる。 娘の七五三に関して、義理の両親には参拝の日にちと、終わる時間がわからないし、翌日は大人は全員仕事で娘は学校なので、その後の食事会はしない(別の日にしてはどうか? と打診はした)と伝えいていた。 しかし、その後も、義母が「〇日(参拝の日)にお食事会はしないのかしら?」と何度か聞いてきたので、これはもしかして参拝当日に食事会をしたほうが良いの…

  • 神田明神で七五三(七歳)

    冷たい雨の降る霜月に娘の七歳のお参りをした。 三歳の時と同じく、神田明神で。 ■費用の話 ・娘のヘアメイク・着付け 18,700円 ・娘のレンタル衣装 19,800円 ・写真代 25,300円 合計 63,800円 支度は明神会館にお願いした。 衣装は持ち込みで、ヘアメイクと着付けをお願いして18,700円。 内訳は以下の通り。 ・着付け 8,800円 ・ヘア 5,500円 ・メイク 3,300円 ・衣装持ち込み 1,100円 楽天で見つけたJill Stuartの着物セットが良いというのでそれを手配し、19,800円。 娘は普段から紫が好きと言っていて、ランドセルも迷わずラベンダー色にしてい…

  • 新しい友達、「何食べ」仲間

    4月に祖母を亡くして、ぼーっとする時間が増えていた。お葬式にも行けず、祖母とのお別れができずに、気持ちの整理がつかなかったのかもしれない。祖母が買ってくれた娘の服を姪におさがりに出した時など、なんとも言えない気持ちになり、涙が出たりした。姪にも着て欲しいのだが、手放すのが寂しかったのかな。 それでも仕事をして家事をして、家族や友人たちと過ごす中で少しずつ気持ちが落ち着いてきた。 最近、とても嬉しいことがあったので書く。 娘と0歳児クラスからずっと一緒のAちゃんのお母さんと友達になった。これまでも週末に公園で顔を合わせることが多く、一緒に遊んだりはしていたが、これはいわゆる「ママ友」かな、と思っ…

  • 2021年第15週 ふりかえり さよなら、おばあちゃん

    4/19(月)~25(日)の支出 ・食費 9,035円 ・日用品 2,772円 ・交際費 50,000円 ◆合計 61,807円 100歳の祖母が他界した。 父から「ばあちゃんが危篤状態になった」と連絡を受けた2時間ほど後に、息を引き取ったと告げられた。医師が言うには、心臓が寿命を迎えたということで、苦しまずに亡くなったと聞いてほっとした。 わたしは祖父母にとっての初孫で、それはそれは可愛がられて育ったと思っている。同居していた母親は大変だったと思うが、幼少期に自覚できるほど、祖父母や両親からたっぷりと愛情を受けたことは、大人になってからの自己肯定力の土台になったと思う。 そんな中、祖母は実に…

  • 驚きのあまりムレスナさんが憑依 「鬼殺隊見聞録・弐」 感想

    義妹がムレスナティーと送ってくれた「鬼殺隊見聞録・弐」を読んだ。 表紙のみんながニコニコでかわいい。だってまだ15歳くらいなんだもんね。 娘に見つかると「読んでー!」と言われて音読させられる羽目になるので、朝5時前に起きてムレスナティーを飲みながら静かに読んだ。 愈史郎が珠代さんに「来世で夫婦になってください」と言ったら、珠代さんは静かに頷いたというエピソードが素敵だった。良かったね、愈史郎。今すぐどうにかしたいというのではなく、珠代さんが好きだからこそ、自分の気持ちを抑えて来世を願うってなかなかできることではない。愈史郎、いい。 「柱相関言行録」で、柱たちがお互いをどう思っているか、というの…

  • 2021年第15週 ふりかえり

    4/12(月)~18(日)の支出 ・食費 18,417円 ・衣類 2,860円 ◆合計 21,277円(個人的買物を除く) ヴィタメールでケーキ、茅乃舎で野菜だしを二袋買ったので、いつもより食費がかかった。 月曜日は「イチケイのカラス」、火曜日は「大豆田とわ子と三人の元夫」、金曜日は「リコカツ」を見ようと決めた。「リコカツ」の永山瑛太さんが、堅物な自衛隊員役を面白く演じていて、真面目過ぎるがゆえにおかしな人が大好きなので、可笑しくてたくさん笑わせてもらった。 シルバニアファミリーのハッピーセットを土曜日に買い、おまけのスペシャルDVDももらい、娘がそれを見ている間読書に集中できて良かった。 週…

  • シルバニアファミリー ハッピーセット

    娘がカレンダーに書き込んで楽しみにしていたシルバニアファミリーのハッピーセット。 4月17(土)・18(日)はおもちゃに加えてスペシャルDVDも貰えるというので、土曜日に買いに行った。 今回のハッピーセット おもちゃ紹介 ファミリー McDonald's Japan 娘がもらったおもちゃはピクニックワゴンのスタンプ。 タイヤや窓のシールが別で付いているので、自分で貼り付ける。 ワゴンを走らせるとスタンプが回ってお花の模様がライン状に押されるというものだった。 押したスタンプとワゴン おまけのDVDの内容は ・新商品「おしゃれにスタイリング! ビューティヘアサロン」の紹介 ・シルバニアフ…

  • 「たみこの海パック ふりかけワークショップ」オンラインイベント

    先日、ご縁があって「ふりかけワークショップ」というオンラインイベントに家族で参加した。 南三陸町で「たみこの海パック」という、海産物の販売を手掛けている阿部 民子さんが講師となって、まずは紙芝居を用いて南三陸町のこと、東日本大震災のこと、漁業のこと、海藻のことをお話ししてくださった。 2011年に巨大地震が起きた時のこと、その後の南三陸町の街や海の様子、民子さんの葛藤(もう海は怖いという気持ちと、自分に何かできることはないかという気持ち)、海パックを仕事として立ち上げるまでのこと、そして南三陸の海で育つ海藻のこと。 あの震災当時、わたしは東京にいて大きな揺れに驚いたし、交通機関はストップして帰…

  • 2021年第14週 ふりかえり

    4/5(月)~4/11(日)の支出 ・食費 14,960円 ・日用品 5,000円 ◆合計 19,960円 ドラマ「イチケイのカラス」が良かった。 みちおも好きだし、坂間さんも駒沢さんも井出さんも、みんな好きだ。今週は走る井出さんが面白かったな。 週末、娘が「〇〇ちゃんと●●ちゃんと公園で3時に遊ぼうって約束したんだ!」と言うので、ホンマかいなと思いながら公園に出かける。すると、〇〇ちゃんと●●ちゃんがやってきた。母親同士、「本当に約束してたんですね!」と驚きを共有した。もう、友達と約束して遊んだりできるんだね。 〇〇ちゃんと●●ちゃんには上にきょうだいがいるので、ふたりの保護者から学童の申し…

  • 「親と子どもの感情BOOK」 厄介な感情との付き合い方

    最近読んだ本。 親と子どもの感情BOOK 感情ときちんと向き合う子どもが育つ 子どもに、「人には喜怒哀楽(感情)がある」と認識させることから始める。自分の感情を認識し、また、他人にも自分と同じように感情があることを理解すること。恐怖・不安・怒りなどの強い感情を抱いたときにはそれを抑え、その上で問題を解決する。このように子どもを導くにはどうしたら良いか、というガイドブックだった。 子どもの心が乱れているときに親ができることとして、①なぐさめる ②選択肢を示す ③子ども自身に選択肢を考えさせる ④サポートする と、子どもの発達段階に合わせて親の役割が変化するとあり、最終的に子どもが一人で自分の感情…

  • 2021年第13週 ふりかえり

    3/29(月)~4/4(日)の支出 ・食費 9,946円 ・日用品 657円 ・娘の服 2,288円 ・交際費 8,500円 ◆合計 21,391円 先週は娘の被布セットを譲る際にセンチメンタルになったり、 義妹からムレスナティーと鬼滅の刃のファンブックが送られてきて嬉しかった。 今年の桜も見納め 一週間をワンオペで乗り切り、達成感と疲労感の残る週末。 缶チューハイを買って、公園に向かった。アルコール分6%の軽いお酒を飲みながら娘と遊ぶ。砂場でレストランごっこ、たんぽぽの綿毛を飛ばし、コンクリート遊具に登っては滑りを繰り返しているうちに、いつになく楽しくなってきた。真っ昼間、というか、朝から野…

  • イチケイのカラス(1) 感想(ほぼ好きとしか言ってない)

    みちおを見守る会に入会する! これは登場人物全員を好きになってしまうドラマだな、と確信した。 まず、改めて言うことではないが、それでも敢えて言うと竹野内豊さんが素敵だった。昔は陰のある役がたまらんな、と思っていたが、年齢とともに渋さを増した竹野内さんの見せるあのコミカルな表情もまたたまらない。こんな素敵な先輩のいる職場で働きたい。そしたら毎日元気に出社するのに。 あんなにベストを着こなせる人、いる? 同じ組み合わせなら誰にでもできるけど、あんなにサラッと着こなせる男性は竹野内さんをおいてほかいない。法服をブワッサァと羽織るお姿も、ちょっと大げさで笑っちゃうんだが好き。それと手が美しい… カレー…

  • ムレスナティーと義妹

    義妹(弟の妻)が好きだ。 6年前に、弟が「(義妹)さんと結婚しようと思ってますッ!」と彼女を連れてきて以来、その人柄の素晴らしさ、心の広さ、気配り力、酒と活字とアニメと漫画が好きなところに惚れている。わたしに「鬼滅の刃」全23巻を貸してくれたのが義妹だ。 先日、「鬼滅の刃のファンブックが面白かったので、お姉さまもぜひ読んでください」と小包が届いた。 中にはファンブックだけでなく、ムレスナティーの箱が入っており、どうしてこの子はわたしの好きなものがわかるのかなあとニヤニヤしてしまった。 ムレスナティーをご存じだろうか。 みんなに「真の紅茶文化」と「本物の感動」を伝え続けたい… なんて言うと堅苦し…

  • さよなら げんきでいて 娘の被布セット

    娘の七五三(三歳)のお祝いに用意してもらった被布セットを、お付き合いのあるフォトスタジオにお譲りした。 一回しか袖を通さない割に高価だからと遠慮していたのだが、おふくろちゃんがどうしても買ってあげたいの、と言い張るので、娘が気に入ったものを買ってもらったのだった。青と白の矢絣に、暖色系の花が散りばめられていて華やかな着物と、白地に赤、ピンク、黄緑の花がついた被布。 思い出の品 このかわいい被布セットは、やはり七五三の参拝でしか着ていない。クリーニングして、ずっと箱に入れてクローゼットにしまってあった。別のものを取り出そうとクローゼットのドアを開けるたびに目にする。今後、絶対に使うことがないもの…

  • 「正解」がないことを考え続ける プレジデントファミリー2021春号を読んで考えたこと

    スーパーの雑誌棚でプレジデントファミリー2021春号を購入。この雑誌を買ったのは初めて。 表紙をめくると、次のような言葉があった。 一番危険なのが、 「あなたのためを思って」 「将来のためにちゃんとしなさい」 「大人になってから苦労するよ」などという𠮟り方。 こう言われたら、弱者の側である子供は 黙って従うしかありません。 わたしも一応、娘にとっていい親になりたいと思っていて、そう思えば思うほど、自分が苦手な分野(例えばさんすう)に関して「大人になってから大変だよ」と言ってしまいがちだ。 そう言われた娘の反応は「ふーん」と、聞いているんだか聞いてないんだかというものだったが、真に受けてくれなく…

  • 2021年第12週 ふりかえり

    3/22(月)~3/28(日)の支出 ・食費 10,496円 ・日用品 393円 ・レジャー・学習 2,000円 ・交際費(プレゼント) 3,988円 ◆合計 16,877円 夫との関係でもやもやした時期があったので、この本を読んでみた。 都内ではあっという間に桜が満開になり、娘と二人で池上本門寺にお花見に出かけた。 娘の通う保育園では3月末でご退職される保育士さんが2名。0歳児からお世話になっている保育士さんなので、娘がお別れのお手紙を書きたいと言い、一生懸命書いていた。 あかちゃんぐみの ころから ありがとう だいすき♡ またあいたいよ。 (娘の名前)より わたしのことを思い出せるように、…

  • 池上本門寺でお花見(2021年春)

    曇り空の週末、池上本門寺に桜を見に行ってきた。 加藤清正公が寄進したという此経難持坂なる石でできた段差の大きな階段を上るので、幼児や高齢者はなかなか難儀だろう。娘も時々ふらつきながら歩いていた。 敷地が広そうで、そこまで混雑していないのではと見込み出かけたが、その読みが当たりのんびり花見ができた。 と言っても、屋台などは一切なく、レジャーシートを広げている人もおらず、純粋に桜の花を眺めるだけ。でも、静かに桜を見られてとても良かった。 通路は一方通行 風が強かったので、満開の桜がぶわぶわと舞い散り、道に落ちている花びらが舞い上がり、咲き誇る桜を見るのとはまた違う、少し「死」を身近に感じるような花…

  • 「ムカついても、やっぱり夫婦で生きていく」感想

    誰かの妻である7人の女性との対話と、著者の一田 恵子さんが思うことが綴られている本を読んだ。 ムカついても、やっぱり夫婦で生きていく 夫と機嫌よく暮らす知恵 読んでみようと思ったきっかけは、わたしが「夫婦って何だろう」と思っているからだ。 去年から今年にかけて、夫の度を越えた不機嫌で家族の関係が悪化し、一度「このままだと離婚を考えるんだろうな」と思ったことがあった。半年から一年弱、夫婦って何だろうなと何度も考えたし、親しい人に「いま、こんな状態でこんなこと言われた」と伝えて、そこまでわたしに甘えるなって思ったよ、など、不満を吐き出したりもした。 話を聞いてくれた人たちはわたしに同情的だったし、…

  • 2021年第11週 ふりかえり

    3/15(月)~3/21(日)の支出 ・食費 14,346円 ・日用品 1,625円 ◆合計 15,971円 祝日が土曜日にあたると、もともと土曜日が休みのわたしには全くありがたみがない。 祝日が土曜日に重なるときも振替休日にしてくれたらいいのに。 急に暖かくなり、近所の桜が咲き始めた。毛布も洗濯して仕舞おうかと思ったが、4月上旬でも寒い日はあるかもしれない、と思っていまだに毛布にくるまって寝ている。 Amazon Prime Videoでお預けを食らった「進撃の巨人」を2話まとめて見た。 エレンがけんか腰でミカサとアルミンと話していたのはどうしてだろう。仲良しの幼馴染と距離を置かないと実行で…

  • 2021年第10週 ふりかえり

    3/8(月)~3/14(日)の支出 ・食費 12,703円 ・日用品 3,036円 ・医療費 1,450円 ◆合計 17,189円 医療費はわたしの皮膚科受診。 医師の言いつけを守り、「ボディソープで洗ってもいい6箇所」だけをボディソープで洗い、処方された軟膏を塗っていたらたいぶ改善された。 しかし、ここでもう大丈夫だろうと思わず、最後の一つを駆逐するまで軟膏を塗り続ける。 日曜日のお昼過ぎ、外から娘を呼ぶ声が聞こえた。 「あ! 〇〇ちゃんだ!」と娘が良い、窓から顔を出してみると、確かに〇〇ちゃんと妹、お母さんがいて「あーそーぼー!」と誘ってくれた。 大急ぎで支度して、公園をはしごする。 子ど…

  • 「毎日石鹸で洗わないで」 皮膚科医のアドバイス

    2019年の春、出張先で風邪と蕁麻疹の波状攻撃で仕事どころではなくなって以来、定期的に湿疹に悩まされている。 最も異常が現れやすいのはふくらはぎだ。日によって全然気にならなかったり、かきむしりたくなるほど痒くなったりするのだが、ふくらはぎから全身に広がるのを恐れ、皮膚科を受診した。 何度か診てもらったことのある医師に、今回も同じ症状なのですが、と患部を見せる。医師はライトを当てながらふくらはぎの湿疹を観察して、「湿疹かかぶれに間違いないね」と言う。 「湿疹やかぶれっていうものはね、何かが刺激となったときに現れます。心当たりはありますか?」 ないです。 「そうですか。まさか体中をボディソープで洗…

  • 2021年第9週 ふりかえり

    3/1(月)~3/7(日)の支出。 ・食費 17,350円 ・日用品 217円 ◆合計 17,567円 雛祭りと鬼滅の刃ハッピーセットがメインイベントだった。 雛祭り当日はわたしの両親とzoomを利用してオンライン雛祭りをしたし、 鬼滅の刃ハッピーセットは当日買いに行った。 土曜日は、「夫の機嫌を損ねないか」を基準に判断している自分に気づき、どうしようもないバカだと思った。 それセロトニンだ、お次はノルアドレナリンだと、忙しなく脳内物質が分泌されていたことだろう。そんなわけで、気持ちが疲れた週だった。 疲れたところで進撃の巨人(72話)を見て、もうだめだ、これ以上見ていられない! と停止ボダン…

  • 「おしりびより」

    娘のおしりはプリプリで、弾力がかたいゼリーのようなのだが、そんなおしりが空に浮かんでいる表紙を見て、ついつい手に取ってしまった。 おしりびより 「おしり」とか「うんち」とかが大好きでたまらない時期は過ぎたとはいえ、娘はいまだにおしりもうんちも好きだ。お風呂上りもおしり丸出しのまま遊んでいるし、何かと「おしりプリプリ~ さわってもいいよお?」などと言っておしりを振ってふざけている。 そんな娘なので、「うええ、おしりびよりだって! なにこれ、早く読んで」と食いついた。 色々な動物のおしりが空を漂うおしりびよりのある日に、主人公の男の子が愛犬と散歩に出て家に帰るまでのお話なのだが、ほぼおしりしか出て…

  • いつの間にか「夫の機嫌を損なわないように」生きていた

    かなりの割合で「夫の機嫌を損なわないように」という基準で行動し、さらに娘の行動までも抑制している自分に気が付き、自分を殴りたくなった。 夫は不機嫌になると怒鳴る。それがわたしにはストレスで、娘が怒鳴られるのを聴くのが本当に嫌だった。娘を罵倒してほしくなかった。それから、単純に男の人の怒鳴り声を聞くのが嫌だった。 夫は普段は物静かで落ち着いているほうなのに、娘のするちょっとしたこと(自転車の練習をしていて夫と喧嘩になりふてくされるとか)でイライラして怒鳴る。娘は泣き、わたしは娘を庇ってますます夫は不機嫌になる。 娘が夫に怒鳴られないためにはどうすれば良いか? 夫を不機嫌にさせなければ良い。そう思…

  • 鬼滅の刃 ハッピーセット

    娘に頼まれて、鬼滅の刃のシールがついてくるハッピーセットを買いに行った。ママが間違えないで買えるように、とメモを渡された。 見るとはぴいになれるメモ 肝心のメインが書かれていないメモだった。KFCでもナゲットが好きなので、マックでもナゲットで良いだろう。 歩いて15分ほどの駅前にあるマックに行ってみた。発売当日の日中だがもうなくなっていたらどうしよう(どうしようもないのだが)と心配していたので、入り口の「ハッピーセット『鬼滅の刃』について」という張り紙を見てぞっとする。よもや。 よく読んでみると、要するに「多くのお子さまにお届けするため、ご購入は一人最大5セットまで。転売ははご遠慮ください」と…

  • 雛祭り2021

    わたしの実家には7段の立派な雛飾りがあり、わたしが大学に入学するまでは母と二人でそれを組み立てて飾っていた。3月3日の夕食は毎年決まってちらし寿司、茶碗蒸し、お吸い物、フルーツとロールケーキだった。 わたしが家を出てからもこの習慣はずっと続いていて、2月には「お雛様を飾りました。娘ちゃんと従妹ちゃん(両親にとっての孫)のお名前札も出しました」と写真付きのLINEが届く。わたしは「毎年ありがとう」と返信する。 3月3日には「今年も代り映えしないメニューを作りました。お父さんと食べます」と母から、もしくは「今年も母さんがちらし寿司を作ってくれた。今から二人で食います」と父から、やはり写真付きのLI…

  • 2021年第8週 ふりかえり

    2/22(月)~2/28(日)の支出。 ・食費 10,739円 ・日用品 1,439円 ・レジャー・学習 1,917円 ・ゆうパック代金 1,140円 ◆合計 15,235円 以前購入したセラミックごまミルが良かったので、同じシリーズのセラミック胡椒ミルを購入。それからアーノルド・ローベル展で知った絵本「ぼくのおじさん」も。 保育園児たちが「新しい鬼滅の刃(のアニメ)が始まるね」と話しているのをそばで聞いていると、保護者のかたが「娘ちゃん、鬼滅の刃見てます? 怖くないですか?」と言う。首が飛んだりするシーンを子どもに見せても大丈夫ですかね? 他にどんなアニメ見てます? と。 大丈夫かどうかはそ…

  • 「子どもにいいこと大全」を読んで ウム、と思ったこと

    何かで紹介されていて読んだ一冊、「子どもにいいこと大全」。 子どもにいいこと大全 ウム、と思った項目が二つあった。 ひとつめは「夕食は、就寝の1~2時間前までに終える」。 そうすることで、寝るまでに消化が進み、眠りにつきやすくなるということだった。 娘のためというよりは、わたしが早くやらなくてはならないことを済ませて、本を読んだり映画や動画を見たいので、平日の夕食作りには、栄養と時短のバランスを追求して本気で取り組んでいる。 「娘(5歳)には栄養のあるものを食べさせなくては」と思うと、インスタで見るようなご飯・汁物・メイン・副菜がきっちりそろった食事を目指してしまう。 しかし、この本では「夕食…

  • 今週のパルシステム注文品

    現在の住まいに引っ越してからお世話になっているパルシステム。今週も好きなものを色々注文できたので、注文品を家族のコメントともに紹介したい。 「とにかくこのタレがものすごく旨い」(娘) 骨まで食べられる国産さばの味噌煮 甘めの味付けが気に入ったようだ。骨を気にせず食べられるので、娘も食べやすいのだろう。自分でお箸で食べやすい大きさにして、さば→ご飯→さば→ご飯… と黙々と食べていた。 「俺が今まで食べた冷凍コロッケの中で抜群に旨い」(夫) レンジポテトコロッケボリュームパック ソースとマヨネーズを付けて食べるのがお気に入りらしい。わたしが準備する夕食は、夫にはボリュームが足りないようで、よく冷凍…

  • アーノルド・ローベル展

    立川市にある"PLAY! museum"で開催中の「アーノルド・ローベル展」を見てきた。 原画を見るとその繊細さに驚く。印刷物とはやっぱり違うなあ。空いていたので、思う存分近づいて時間をかけて見られて嬉しかった。 ずっと英語の音声が流れていて、これはなんだろう? と思っていたが、ローベル家のホームビデオだった。ローベルがハンマーで妻子に襲いかかる、という体のビデオ。誰よりもローベル本人が楽しそうだった。 ローベルの趣味の刺繍も展示してあり、この人は自分の手を動かして何かを創ることが大好きだったのだなとわかる。 会場入口 小学校の国語の教科書で読んだ「おてがみ」という作品がとても好きだった。わた…

  • 2021年第7週 ふりかえり

    2/15(月)~2/21(日)の支出。 ・食費 15,769円 ・日用品 619円 ・駐車場代 200円 ◆合計 16,588円 もう米がなくなるというタイミングで、ふるさと納税の返礼品のつや姫5kgが届いた。 この週の贅沢、とちあいか。 1パックに10粒入って1,000円。 とちあいか(左)と、スーパーで購入したとちおとめ アニメ「進撃の巨人」はFinal Seasonに追いつき、戦争や差別の描写で精神的に参ってしまった。エルディア人に巨人になる液体を注射して兵器として使うところなどは特攻を彷彿とさせるし、エルディア人の差別はナチスドイツのユダヤ人迫害と同じようで、もう見たくないと思った。つ…

  • 2021年第6週 ふりかえり

    2/8(月)~2/14(日)の支出。 ・食費 10,481円(KFC 1,944円含む) ・日用品 963円 ・駐車場代 400円 ◆合計 11,844円 土曜日に母から味噌や惣菜を送ると連絡があったので、食材を買い控えた。 母は料理がうまいし、味噌も仕込んでいる。こまごまと手を動かすのが好きな人だ。 本人は「仕事してないから暇なの」と謙遜しているが、わたしなら暇があったら生活を整えるより先に、本を読むか寝るかするだろう。 金曜日、仕事を終えた夫に「今日の晩ご飯どうする?」と訊くと、「何か(こういう時はだいたい決まっていて、ピザかKFCのどちらか)買いに行くか」との返事。何を買うかは夫と娘に任…

  • 2021年第5週 ふりかえり

    2/1(月)~2/7(日)の支出。 ・食費 13,138円 ・日用品 490円 ・駐車場代 400円 ◆合計 14,028円 節約はあまり意識していないので、食べたいものを食べられる量だけ買っている。 食品ロスが発生しないか目を光らせている夫が、夫の実家で発掘したものを引き上げてくるので、自分たちで買っていないものも食べている。 先日もらったのは、ハヤシライスのルー、黒ごま、白ごま、生七味(ペースト状の七味)、黒豚ラー油、紅生姜、味付け海苔だったかな。 目下消費中のものは黒ごま。 賞味期限が2020年9月なのだ。 大急ぎで賞味しなくてはいけない。 黒ごまで胡麻和えを作って出したところ、娘に「こ…

  • 2020年 わたしのふるさと納税

    住民票を置いている区の財政には貢献できず申し訳ないが、2020年もふるさと納税制度を活用して、応援したい自治体に寄付した。 1. 北海道紋別市 紋別市にはとっかりセンターというアザラシの保護・観察・ふれあいができる施設があり、ここを訪れた時にアザラシの可愛らしさに一家揃ってノックアウト。 この施設を応援したい思いから2019年に引き続き寄付。 返礼品としていただいたホタテもとても美味しい。冷凍なので少しずつ使える。たいていお刺身でいただいている。 2. 山形県遊佐町 わたしが東北で生まれ育ったので、「東北のどこか」という縛りの中で良さそうな返礼品を探した結果、毎日食べる米をいただくことにした。…

  • 「下北沢について」 親子の時間のこと

    わたしと同世代の、とくに女性には、思春期によしもとばななさんの作品を読んで、自分より少し年上の主人公たちの生き方に憧れを抱いたという人が多いのではないだろうか。わたしの周りの女の子たちも「キッチン」とか「TSUGUMI」とか、繰り返し読んで、よしもとさんのむつかしくない日本語で描写された、普通の生活の中で異様に美しく輝く瞬間や、主人公のすこし風変わりな友人や同居人との関わりに、どうしようもなく心惹かれていたと思う。 高校生くらいまでは新刊を追いかけていたのだが、大学生になる頃、「むつかしい」とわざわざ書くのはどうしてなんだろう、「異様に」って使いすぎじゃないだろうか、わざとだと思うけどどうして…

  • 今週のパルシステム注文品

    今週のパルシステム注文品から、我が家のお気に入りを紹介したい。 1. こんせんプレーンヨーグルト 400gで税込み225円は安くはないが、これまでスーパーで買っていたどのヨーグルトよりもわたし好みの味で、そのまま食べてもおいしい。毎週2〜3パック買う。 2. 産直じゃがいものサラダ 娘の大好物で、朝食によく食べている。 たまにキュウリを輪切りにして追加する。 3. レンジポテトコロッケボリュームパック 夫の大好物。夕食のおかずが足りなかったとき、勝手に冷凍庫から出して温めて食べている。ソースとマヨネーズをかけるとさらにおいしくなるらしい。夫からは、カタログに載っている時は必ず注文してくれと言わ…

  • 鬼滅のハンドメイド(1) 手縫いでスカート

    娘は「鬼滅の刃」と出会って以来、禰豆子ちゃんがお気に入りだ。ハロウィンあたりまではラプンツェルと騒いでいたから、ラプンツェルのワンピースを買ったのに。もう飽きたの? 今の娘の憧れの女性は禰豆子ちゃんに違いない。 そんな娘が「保育園に禰豆子ちゃんのお着物を着て行きたいの」と言うので、ネットで衣類を探したがピンとくるものがない。自由な園ではあるが、さすがに羽織で登園というのもなあ… 袖が邪魔になりそうだ。同じ柄の布なら売っているけど。 わたしは普段、ハンドメイドはしない。ミシンもない。でも、手縫いでもスカートくらいなら作れるんじゃないか? いや違う。できるかできないか悩むんじゃない。できる方法を探…

  • 鬼滅のバチェロレッテ

    娘の通う保育園では「鬼滅の刃」が大人気。 「みつりさんは結婚相手を探すために鬼殺隊に来たんだって!」と娘が言った。 へえー、萌子さん(バチェロレッテ)みたいだ。 「つらい時こそ成長するチャンスだよ!」なんて、鬼滅の刃の世界にも合うではないか。 そこでふと思った。 ねえ、(娘)ちゃんは、みつりさんの結婚相手としては柱の中で誰が良いと思う? 煉獄さんは… 映画観で笑ってしまったひとこと (娘)ちょっと、声が大きすぎじゃない? (私)でも、お弁当食べて「うまい! うまい!」って言うのはポイント高いなあ。 (娘)お弁当ばっかり食べて、炭次郎くんのお話、全然聞いてなかったよね? (私)あー、そうだね、良…

  • こどもに馬鹿とかクソとか死ねとか言わないで

    先日、久しぶりに家族三人で娘の自転車の練習をしに公園に出掛けた。 わたしは自転車に乗るのが苦手なので、夫が娘に自転車の乗り方を教えている。 わたしは自分が苦手だと言うこともあり、上達しなくても構わないと思う反面、娘が自転車に補助輪なしで上手に乗りたいという気持ちがあるのなら、乗れるようになったらいいなあと思ってもいる。 夫は、やるからにはすぐにでも結果を出したいようで、娘にも容赦無い言葉を投げかける。 それを横で聴いているのが辛かった。 「小学校に入って自転車に乗れないと、友達と遊べなくなるよ!」 …娘はまだ年中で、入学までには1年以上もある。果たして自転車に乗れないくらいで、友達と遊べないっ…

  • 最近の娘(4歳10ヶ月)の朝食

    保育園に通う娘の、最近の朝食はこんな感じだ。相変わらず栄養バランスは気にせず、娘が楽しく食べられればそれでいいと思っている。 「ママ特製塩おにぎりをメインに、メニュー考えようよ!」 えっ… メインが塩おにぎりでいいの? 「小さいバナナだからわたしが全部食べていい?」 もちろんいいよ。 「りんごはうさぎさんにしてくれる?」 かしこまりました。 「こんなに美味しいポテトサラダって誰が作ってるの?」 パルシステムの工場で働いてる人じゃない? 「朝からドーナツなんて最高だね!」 それはよかった! 「久しぶりにチーズドックでも食べよっかな」 OK, how many? "Two, please!" 「朝…

  • 南ヶ丘牧場でソーセージ&バター作り体験 2020年秋・娘4歳と那須へ家族旅行(1)

    東京発着もgotoトラベルの対象になったので、久しぶりにわたしの両親と二泊三日で那須に行ってきた。両親と孫は、お正月以来の再会だったので、娘は二人の姿を見つけると「おじーじ!おばーば!」と駆け寄り、両親は「大きくなったねえ!」と何度も言い、何度も何度も娘の頭を撫でていた。わたしは数メートル先で抱き合っている両親と娘を見て、涙が滲んだ。「普通に会える」ってこんなにも貴重なことだったかと。 さて、初日は南ヶ丘牧場に行った。ここは何度か訪れたことがあるが、ソーセージ&バター作り体験は初めて。そしてこの手作り体験がとても面白く、ソーセージもバターもおいしく、家族全員大満足だったのだ。 駐車場や入園は無…

  • お子さまには栄養バランスの取れた朝食を

    先日受け取った保育園からのおたよりにこう書いてあった。 『朝食は一日の大切なエネルギー源です。 お子さまには栄養バランスの取れた朝食をお母さまが用意してあげましょう。』 このように期待されて、お母さまは朝から大変である。場合によっては前日の夜から仕込まなくてはなるまい。 おたよりでは保育園が期待する程度に栄養バランスの取れた朝食の例を挙げてほしかった。 などと思うものの、挙げてもらったところで、それに倣うかどうかは怪しいところだ。 では、我が家のお母さまが用意する娘(4歳・保育園年中)の朝食を紹介したい。 主食は食パンかおにぎりだ。 ・タカキベーカリーの長時間発酵ブレッド トーストしたものにバ…

  • 気になるところだけ片付ける 洗面所収納

    わたしは適当なので、自分と家族が不便を感じないと収納について考えたりすることはない。今も快適だけど、もっと快適にしたいとか、もっと美しい収納を追求しようという熱意はない。でも、不便を感じたらできるだけ解消したいと思っている。 洗面所収納は、ずっと前からもう少し使いやすくしたかったので、ようやく重い腰を上げて変えてみたのだった。 【変えたいポイント1】 ギュウギュウにタオルを詰めた引出し タオルが引っかかって開けづらいことがあるし、タオルが取り出しにくいので、新品は別の場所にしまいたい。 洗濯中のものも数枚あるので、全てしまうと収納率120% 【変えたいポイント2】 とりあえず洗面所・お風呂で使…

  • 保存した野菜その後 夏野菜の下ごしらえと常備菜(5)

    父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、その後。 いんげんは茹でて粗熱を取ってからジップロックに並べて冷凍した。 こうして下ごしらえと冷凍した野菜はあらかた食べてしまった。 麺つゆと生姜に浸した蒸し茄子・ピーマン、塩トマトは豆腐にのせた ドレッシング代わりに塩トマト ざる中華に塩トマト 冷凍した茄子・ピーマン・インゲンの味噌炒め、トマト炊き込みご飯 インゲンとじゃがいもの味噌汁 冷凍しておくとすぐ料理に使えるのですごく便利だ。勿論、生野菜に比べたら食感は劣るのだけど、火を通せばそんな…

  • セブンイレブンのポケモンエコバッグ活用中

    夫が出張中にコンビニで買い物したら貰ったというポケモンエコバッグ。娘が喜ぶと思って何種類かの中からピカチュウが目立つデザインを選んだそうだ。いつでも夫は気持ちが優しい。 40代が使うには些か可愛すぎる たまたま使ったところ、思いのほか使い勝手が良くて気に入ってしまい、週半ばの買い足しの時によく借りている。 案外色々入っていいサイズ 食パン、菓子パン、飲む酢、豆腐、山形のだし、バナナ、オクラ、ヨーグルトと生理用品2つ。もう少し入りそう。 広げたサイズはこのくらい。持ち手は身長170cmで肩掛けできる長さ。 縦37cm 横43cm 畳んだサイズはこのくらい。 直径13cm 思いがけず、使いやすいバ…

  • ドライトマト作りに初挑戦 夏野菜の下ごしらえと常備菜(4)

    父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、トマト編(2)。 プチトマトは50個ほどあった。 買うと高いがおいしいので料理に活躍するであろうドライトマトを作ってみたい。セミドライにして、オリーブオイルに漬けるのもいいらしい。 プチトマトのヘタを取り、水洗いする。ヘタの周りに汚れが付きやすいので丁寧にこする。それを半分に切る。切る向きがポイントらしく、切り口から種のドロドロが見えるように横に切ると水分が抜けやすいのだそうだ。なるほど。 半分に切ったトマトを、切り口を下にしてキッチンペーパー…

  • プチトマトの炊き込みご飯と塩トマト 夏野菜の下ごしらえと常備菜(3)

    父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、トマト編(1)。 お隣さんからもいただいたらしい プチトマト、ベーコン、玉ねぎの炊き込みご飯を作ってみた。母が「トマトは炊き込みご飯にしてみてね」とメモを入れてくれたので、素直に従う。レシピは適当。 米2合を研いで普通の水加減にする。そこから水を50~60ml捨てて、半分に切ったプチトマト15個分を入れる。薄切りにしたベーコンと、みじん切りにした玉ねぎを入れ、茅乃舎の野菜だしの袋を破って入れ、炊飯器の「炊き込み」モードで炊飯する。 ついバター多…

  • 茄子のレンジ蒸しと冷凍保存 夏野菜の下ごしらえと常備菜(2)

    父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、茄子編。 おやじくん・おふくろちゃんの家を片付けたのとほぼ同じタイミングで、雑誌「クロワッサン」の広告がスマホに矢鱈と表示されるようになった。「無駄をなくして、スッキリ暮らす。」「今こそ、家事や生活の無駄を見直すチャンス。」きっとわたしが片付けに関する調べ物に勤しんだからだ。恐るべしアドテクノロジー、買ったことのないクロワッサンをわたしに買わせることに成功した。 そのクロワッサンで夏野菜の常備菜が紹介されており、ちょうどいいのでレンジ蒸し茄子を…

  • 丸ごとピーマンのお浸しと冷凍保存 夏野菜の下ごしらえと常備菜(1)

    父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、ピーマン編。 父曰く、今年は豊作だ 去年、ピーマンは丸ごと食べるとおいしいという情報を夫がネットで仕入れ、切らずに焼いたり蒸したりするようになった。 iwakiパック&レンジ使用 今回もピーマンを丸ごと耐熱容器に入れ、酒を振ってレンジで加熱。8個のピーマンを600wで6分加熱した。 めんつゆに生姜の組合せが好き ピーマンを入れた容器に、刻み生姜(瓶入り)とめんつゆを適当に入れる。粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、夕食にいただくことにした。 ピーマンは…

  • シロクマTシャツ、出番待ち

    去年の連休に北海道を車でぐるりとまわった。その連休前の2か月ほど、わたしは海外出張が続いて、体がとても疲れていて、蕁麻疹は出るわ奥歯の詰め物は取れるわと散々で、せっかくの旅行中も後部座席でウトウトすることが多かった。ずっと運転してくれている夫に申し訳なかった。 寝ちゃってごめん。 目を覚まして夫に謝ると、「疲れてるのは(妻)ちゃんのせいじゃないし、全然気にならない」ときっぱり言った。 一日中楽しみたいのに何度も睡魔に屈し、どうしてこんなに体力がないのだろうとイライラもした。せっかくの旅行なのだから朝起きてから夜寝るまでの時間を満遍なく楽しみたいと思ってしまう精神的貧乏性なのだ。 夫が決めてくれ…

  • おふくろちゃんのお土産 その後

    先日、両親の家の片付けをして、賞味期限ギリギリの食品をもらってきた。 それらを一週間でかなり食べたのだが、いつもと少し違う食卓になって楽しかった。 ◻︎先週食べたもの ・すし太郎→いなり寿司に ・ぽん多のとん汁→5食中3食を弁当と会社で ・春雨スープ→10食中4食を娘と ・サッポロ一番→平日の夕食に ・うどん→休日の昼食に ・魚肉ソーセージ→娘が気に入っていた ・スープパスタ→在宅勤務の昼食に ・ドレッシング→毎日のサラダに ・ゆずマーマレード→朝食に マーマレード好きなので嬉しい かなりの量を消費したと夫に報告すると嬉しそうだった。夫は無駄が嫌いなので、せっかく買ったものを捨てなくて済んで喜…

  • 予期せぬ妊娠と緊急避妊薬の特集を見て、愛情表現について考えた

    先日、NHKおはよう日本を見ていたら、予期せぬ妊娠と緊急避妊薬の特集が組まれていた。 緊急に必要な薬なのだから、入手しやすいほうが良いとは思う。悪用されるおそれがある、とか言ってないで、薬の有効性や副作用に関してももっと広く知らしめて色々な立場の人の意見を聞いて、もっと多くの人で議論したら良いのに。そこでどんなふうに悪用されるおそれがあるかを話したらいい。 低容量ピルは「女性の性が乱れる」という意見があって何年も認可されなかったそうだ。1999年に低容量ピルが認可された結果、実際に女性の性が乱れたのだろうか。だいたい、性が乱れるって何だろう? ピルを服用する目的は避妊に限らないし、ピルを飲んだ…

  • おふくろちゃんの買物はレジャーなのだ

    先日の両親の実家の片付けで、沢山のお土産をもらった。 賞味期限がギリギリな食品(アウトなものもある) インスタント味噌汁を始め、わたしが普段買わないものが色々あるので嬉しくなっている。帝国ホテルのスープ缶、とても美味しかった。 キッチンに並べた食品を見た夫が「おふくろは食わないのにどうして買うんだろう? 病気だよね」と苛ついている。 おふくろちゃんの買い物はレジャーで、そのお土産がこの食品で、わたしたちはお土産もらったって思えばいいじゃないと言うと、「まあ、もう少し賞味期限が長いお土産だと良いけどな」と苦笑いしていた。 おふくろちゃんの浪費癖はきっとこれからも変わらないと思う。でも、買い物する…

  • 1分丼・豆腐と茅乃舎だしでおいしい食事

    つぶした豆腐*1、袋をやぶった茅乃舎だしを混ぜて、ごはんにのせる。 (久原本家通販サイト(公式)より) わたしは豆腐がそんなに好きではないのだが、茅乃舎のだしが好きなので試してみた。 一人テレワークの日はランチは簡単に済ませたい。蒸し暑いので火を使わないのも助かる。 テレワークランチ 初回から勝手にアレンジする。豆腐は水を切ってからだしをまぶして潰し、胡麻と海苔を一緒に温かいごはんにのせた。 うっま… うす甘い米の味と、少し濃い目のだしまぶし豆腐が合わさると、それぞれを食べた時とは全然違う。口当たりがまろやかで、だしの塩気も感じられて、そこに海苔が混じるともったりした食感となり、すいすい食べら…

  • とん汁を食べながらおふくろちゃんの買い物癖を考える

    夫の出張と、わたしの出社日が重なったので、久しぶりに弁当を作った。夫が「鮭買ってきてくれたんだ。うまそう。海苔弁を作ってみるか」というので、ごはん、おかか、海苔、ごはん、おかか、海苔、おかずの順に詰めた。 右が夫用、左がわたし用 わたしはご飯におかずの味がうつるのがあまり好きではないのだが、海苔の上におかずをのせることでそれが防げることに気付いた。海苔弁、好きかもしれない。 今日のブロッコリーは鶏ガラスープの素、砂糖、胡麻油とすり胡麻でナムルにした。適当に作った割に美味しくできて良かった。 これに、連休中に両親の家を片付けていて発掘された賞味期限ギリギリのインスタント味噌汁「ぽん多のとん汁」で…

  • 夫婦で整理収納サービス・嫁としての愚痴編

    両親の自宅の建替に伴う3泊4日の片付け合宿。クライアントは両親で、夫婦で整理収納サービスを提供した。主にサービスを提供したのは夫で、片付けに関してはわたしはただのアシスタントで、合宿中は食事の支度を主に担当した。 合宿初日は姉夫婦もやってきて新築お祝い会。手巻き寿司、サラダ、豚汁、アボカドクリームチーズディップを用意した。大人が6人いるのに、わたし一人で。大人6人に娘の分なので、野菜を刻むのにも時間がかかる。ご飯も大量だ。おふくろちゃんと姉様に手伝いを頼んでみたが、おふくろちゃんは孫ちゃんと遊んでいるわと言うし、姉様は曖昧にあぁ〜と言いながらタバコを吸いに出て行った。やるの? やらないの? や…

  • 夫婦で整理収納サービス・キッチンストック棚編

    両親が家を建て替えた。建替前の旧居はなかなかにとっ散らかった家だったので、仮住まいに引っ越す時は夫が整理を手伝いに行った。およそ40年かけて集めたありとあらゆるものが詰め込まれた家。亡くなった祖父母のものも手付かずだったので、膨大な量のものを片付けたはずだ。 その片付けの最中、おやじくんは「押入れの中から大量の蟹缶が見つかって、賞味期限がとっくの昔に過ぎていたから全部缶を開けて中身を捨てて、水で濯いで捨てた。俺は蟹缶なんか食ったことねぇ」とぼやいていた。 おふくろちゃんは、夫が捨てたものを後でこっそり自室に引き取っていたらしく、夫が呆れていた。 両親が仮住まいにいるおよそ半年間にも、ものは着実…

  • 「こんぶのぶーさん」 official髭男dismの歌う、出会える世界線を選べたお話

    娘とわたしが好きな絵本シリーズのひとつ。 こんぶのぶーさん 作者:岡田よしたか 発売日: 2013/03/22 メディア: 単行本 海から出てきたぶーさんが昼寝して、ふとしたきっかけで漫才コンビ結成を目指す。なかなか漫才の相方が見つからず、やる気をなくすぶーさんだったが、そこへお兄ちゃんのこんさんが現れて… というお話だ。 わたしが驚いたのが、食べ物が擬人化されているのに顔も手足もないことだ。うわぁ… 昆布がめざしと漫才してますやん。キャラクターの台詞は関西弁だ。関西弁ネイティブの人が羨ましい。これを完璧な関西弁で読みたい。韻を踏むのが好きなぶーさんは、official髭男dismのようだ。 …

  • 思いやりとは想像力・ゴミ出しから考えた家事と育児の分担

    またもドクダミ淑子さんの記事を読んで、ああ、こういう人いる! と思った。 「ゴミ捨てたよ」と言うと「あなたがしたのはゴミ捨ての一部にすぎない。真のゴミ捨てとは家中のゴミを集めることから始まり…(中略) …◯時までに集積所に持っていくことでしょ」と返すような人。 www.dokudamiyoshiko.com 何はともあれ、してくれたことに対しては「ありがとう」じゃないのかな。どうしてそんなにダメ出しするのだろう。わたしならゴミ袋が家からなくなっただけで嬉しい。ゴミ袋を出しそびれた日には、ゴミ袋の嵩以上にモヤモヤした気持ちが膨らむ気がする。24時間ゴミ出しOKのマンション暮らしが懐かしくもなる。…

  • 「うどんのうーやん」 NOと言わない生き方

    娘がほぼ暗記している絵本。 うどんのうーやん 作者:岡田 よしたか 発売日: 2012/08/01 メディア: 単行本 出前に応じたきつねうどんのうーやんは岡持ちに入らず、自ら走ってお客さんのもとへ向かう。空腹に喘ぐ猫、海を懐かしむめざし、疲れた梅干し、いじめられた木綿豆腐… 道中出会った仲間に向けられるうーやんのあたたかさ。決してNOと言わないうーやんの器の大きさ。仲間と共に困難を乗り越えた先で、ついに本懐を遂げるうーやんの生き様を見よ。 この絵本も台詞は全て関西弁で、うーやん達の思いやりに溢れている。困っているひとを助けたいのが思いやりだし、その気持ちに素直に応じるのもまた思いやりなのだ。…

  • 娘4歳 英語、始めました(2)

    4月、全国で緊急事態宣言が発令され、夫婦そろって在宅勤務開始、区内の認可保育園に通う園児の保護者には登園自粛が要請され、家族揃って自宅で過ごすことになった。 それから宣言が解除されるまでの間、繁忙期以外はゆとり会社員であるわたしが基本的に娘の相手をしていた。早朝、近くの公園に行って少し遊ぶか、屋上で縄跳びをして体を動かすのも最初は楽しかったが、すぐに飽きてしまった。 ある日、夫の作ったカレーを食べながら、いつまで自粛生活が続くんだろう? (娘)ちゃんも刺激がなくて退屈だろうねぇと言うと、夫の目が光った。 「(娘)ちゃん、zoomで喋るのには抵抗なさそうだし、少し英語も話せるようになってきてるし…

  • 引き出しの片付け

    爪切りを出そうと引き出しを開けたら思いのほかぐちゃぐちゃだった。いつも手探りで爪切りを探し当てているので、引き出しの中がどうなっているか久しぶりに見たのだ。 ポケットティッシュ多すぎ これはあんまりではないか… よく綺麗好きな夫が黙っていたなと思う。きっとストレスだっただろうに。申し訳ない。 まずは引き出しの中身を全部テーブルに載せて、掃除機で引き出しに残った小さいゴミを取り除く。 次に片付け。 ポケットティッシュを物入れに移動 絆創膏は救急箱に移動 マイナンバー通知カードは書類箱に移動 爪切りとポケットティッシュ2つを箱①へ 毛玉取りを袋に入れて箱②へ よく使う文房具を箱③へ 文房具のストッ…

  • KALDIの中心でラグノオささき愛を叫ぶ

    週末、半年振りにKALDIで買い物をした。買うものはもう決めていて、もへじの旨たれ。 わたしと娘が店内入口のお菓子コーナーにいる数十秒のうちに、夫が奥の棚から5本持ってきてカゴに入れた。夫に賞味期限は大丈夫かと訊くと、力強く肯いた。旨たれのストックを切らしてしまった間、「ビストロのドレッシングもうまいよな」と言っていたが、一番好きなのはこの旨たれのようだ。娘もわたしも大好き。(わたしはビストロも同じくらいおいしいと思うし、いろんなドレッシングを揃えておきたい。夫は持ち物を少なくしたいようで、ドレッシングは1種類で良いという。)去年両親と旅行に行った先のKALDIでも見つけて、母に猛烈にすすめた…

  • 「ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ」

    ひやみこいで読まねばごしゃぐじゃ! と、前野さんは裏表紙で言っているが、とても面白く一気に読んでしまった。 ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ 作者:前野 ウルド 浩太郎 発売日: 2020/05/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本は、新書版「バッタを倒しにアフリカへ」の児童書版で、文章が非常に明瞭で、カラー写真も豊富で、こどものみならず大人が読むことに何の違和感もない。バッタ研究そのものについての記述は少なく、前野さんがアフリカで続ける研究活動をベースに、研究者としての情熱と葛藤が丁寧に記されている。夢を追い続けるには情熱も才能もお金も必要なので、前野さんが不足している研究…

  • 友トーーク!

    そういえばここ何か月か、アメトーーク!をずっと見ていない。最後に見たのは「ザ・ノンフィクション大好き芸人」だったかな。あの会は面白かった。 少し前の週末、長い付き合いの友人と会った。 お互いの独身時代のあれこれも、結婚・出産・育児に関するもろもろも、知りすぎるくらい知っている。友人のほうが先に結婚・出産したので、「分娩時に赤ちゃん以外のものまで出してしまった」という尾籠な話から、「紙おむつはあっという間にLにサイズアップするから、SやMを買いすぎないほうがいい」という実用的な育児TIPSまで、幅広い話題を通じて、いつも知恵と勇気と笑顔をもらっている。 嫌なことがあっても、彼女に話すといつの間に…

  • クワガタの婿入り

    娘にスニーカーを出そうと、玄関のシューズクローゼットを見たら、黒い楕円が目に飛び込んできた。 ゴキブリか? 異常な緊張に襲われる。 奴を刺激しないように、硬直したまま凝視すると虫違いだった。ほぼ全ての日本人に嫌悪感を抱かせるであろう、奴特有のオーラを発していない。そして、ハサミのようなものもある。もしかして、クワガタ? そう思うとやっと普通に呼吸かできるようになった。 どこから入って来たのだろう。もし、この家にクワガタが簡単に侵入できるなら、考えたくはないが、ゴキブリだって簡単に侵入できるだろう。我が家はそんなに隙間だらけなのか。ゴキブリはエアコンの室外機のホースからも侵入してきます、と謳う先…

  • 「ちくわのわーさん」 衝撃のラスト。わーさんの行く先とは。

    岡田よしたかさんの食べ物ワールドはシュールで楽しい。本作はラストが予想外で、娘もわたしも受け止めきれなかった。何度読んでも、最後に「わーさん、どうなったんだろうね?」と娘が訊く。 ちくわのわーさん 作者:岡田 よしたか 発売日: 2011/10/01 メディア: ハードカバー ちくわのわーさんは口笛を吹きながらどこかへ向かう。お昼寝したり、空を泳ごうとしたり、他の食べ物に憧れながらどんどん進む。わーさんの目的地である一軒家には仲間が待っていて… 食べ物を擬人化するのかぁ。魚介やお肉ではなく、ちくわやパスタや海苔巻きというところが、ギリギリ絵本として成立するキャラクターな気がする。でも、サンリオ…

  • 「気鋭のリーダー10人に学ぶ 新しい子育て」 まずは行動から。落ち込んだらジャンプ!

    日経ビジネス電子版のインタビューシリーズ「僕らの子育て」をまとめたもの。 気鋭のリーダー10人に学ぶ 新しい子育て 作者:宮本恵理子 発売日: 2020/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 【共感したことメモ】 ・子育てで大切にしていることは、こどもの自主性と主体性(OKAN代表取締役CEO 沢木 恵太さん) ・こどもを一人の人間として尊重し、対等な存在として関わりたい(CRAZY代表取締役社長 森山 和彦さん) ・親はこどもにとって一番身近で影響力があることを自覚する(探究学舎代表 宝槻 泰伸さん) ・子育てとは対話(探究学舎代表 宝槻 泰伸さん) ・子育てとは個を育てること(ヤ…

  • 第43回はあちゅう&しみけん「家族会議」 「子育てクイズ」ではなく「わたしクイズ」

    最近このお二人のことを知ったが、自分とあまりにも違いすぎて、興味津々だ。 でも、今回はおもしろくなかった。 全然、「子育てクイズ」ではなかったのだ。 jisin.jp ジェンダーの話もつまらなかった。 はあちゅうさんの仮説に対し、わたしの仮説は「今の日本では、大半の父親は、こどものおもちゃにも洋服にもオムツにも粉ミルクにも、母親ほどには興味がない」だ。 なぜなら、今の日本では、母親の育児休業取得率のほうが父親に比べて圧倒的に高く、父親よりも母親のほうが乳児期のこどもに関わる時間が圧倒的に長いから。 そして興味の対象はジェンダーによるものではなく、どれだけ直接的にこどもの世話に関わっているかによ…

  • 「風と共にゆとりぬ」フィスチュラと共に悶ゆ

    第三部が抜群に面白かった。 朝井さんはご自身の身体でも相当デリケートな部分にまつわるあれこれと、ご自身の心模様を包み隠さずに、赤裸々に、ありのままに描写し、あの「西遊記」と肩を並べるエンターテイメントに仕上げている。あのような壮絶な体験をされたら、作家としては書かねばという思いに駆られるであろう。何度笑わせられたか分からない。第三部の印象が強烈すぎて、このままでは朝井さん=フィスチュラの人、となってしまう。もうないのに。 風と共にゆとりぬ (文春文庫) 作者:朝井 リョウ 発売日: 2020/05/08 メディア: Kindle版 第二部は、日経新聞での連載をまとめたものだそうだが、僭越ながら…

  • 英語、始めました(1)

    夫の強い希望で、娘に英語を習わせて半年が経った。 夫は保育園児の頃に英語を習い始め、中学に入学するまで続けたという。同じように愛娘にも早期に英語を習わせなくてはと意気込んでいた。娘が3ヶ月になるくらいからYouTubeで幼児向けの英語の歌を探しては聴かせていたし、くまのプーさんやらペッパピッグやらのアニメも英語で見せている。ペッパピッグは楽しくて可愛くて英語も聞き取りやすくて、わたしも大好きだ。 今年のお正月明けに、わたしがうっかり「聞いているだけじゃなくて自分で話さないと、英語は喋れるようにならないと思う」と口を滑らせたのが事の発端だ。 夫はきっとわたしがそう言う時を待っていたのだ。 娘にオ…

  • 令和のポテトサラダ論争

    お料理名人を目指す娘にポテトサラダを作ろうと言われ、重い腰を上げた。 ポテトサラダは美味しい。 自分で作ったのも、お店で買ったのも、居酒屋で食べるのも。 さて、「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と赤の他人である男性が、買い物中の女性に言ったことが話題になっている。 ポテトサラダを作る手間をこの男性は知らない、とか、母親に手作りの食事を提供する役割を押し付けている、とか喧々囂々としている。 しかし、わたしはそれ以前の問題だと思う。 これは痴漢だ。*1 自分の欲求を満たしたいというだけの極めて身勝手な理由で、主に女性に対して何らかのアクションを起こす人は痴漢だと思う。 わたしはよく道を尋…

  • 七夕のお願い

    娘が七夕のお願いごとを書いていた。 ころなういるすがおわりますように♡ ままがげんきにいれますように ころなういるすがおわりますように、は全世界共通の願いなので、叶ってほしい。 もう一つのお願いが母の健康であることに驚いた。娘自身のことを願うものだと思っていたのに、まさかわたしの健康とは… 油と糖分控えて、薄味にして、腹八分目で長生きしようと思った。*1 これを見て、娘への愛を叫びたい衝動が抑えられず、朝から夫と両親にLINEを送ってしまった。 今週は雨の日が多く、わたしは憂鬱だったが、娘は保育園へ向かう道で「(へび)いちごと茄子とオクラが喜んでるねー。わぁ、冷たいシャワー気持ちいいって言って…

  • 第42回はあちゅう&しみけん「家族会議」 押し付けは諍いのもと

    ドクダミ淑子さんのブログで知った「はあちゅう&しみけん『家族会議』」、今回は食べ方のルールだった。 jisin.jp 最終的には「つくづく私と(けんちゃんは考え方が)違うね」に着地したので、お二人はこれからも同じような衝突やすれ違いで大騒ぎしながら、賑やかに日々を過ごすのだろう。どうでもいいこと、と言ってしまうと語弊があるが、日常の些細なことを話せる相手がいつもそばにいるって良いなぁと思う。 さて、しみけんさんの主張は、食事とはシェフの想いを汲み取って、シェフが食べてほしいであろう(と僕が想像する)食べ方で食べるのがマナーだよ、ということだった。 対して、はあちゅうさんは、自分の好きな食べ方で…

  • 5時までの時間・5時からの時間

    平成初期にオンエアされた栄養ドリンクのキャッチフレーズを今でも覚えている。 「5時から男」 そんな楽しげなサラリーマンは実在するのか。朝早く家を出て、わたしが眠ってから帰宅していた父だけが身近なサラリーマンだったので疑問だった。そんな父を見て育ったわたしは小学校の頃から働きたくなくて、大学3年になると、就職を先延ばしにして大学院に進学しようかとも考えていた。 結局、4年で大学を卒業し、年貢を納めることになった。 超就職氷河期と言われていた中、運良く内定をもらえた企業の入社式で社長の話をぼんやりと聞き、これから40年も働くのだ… と暗い気持ちでいた。 お局様の気分次第でネチネチつべこべ言われるの…

  • 「あやちゃんのうまれたひ」

    母親が娘に、「あなたが生まれてくることを、家族みんなが楽しみにしていたよ。あなたが生まれてくれて、みんなとても嬉しいよ」ということを伝えるお話。 あやちゃんは昭和生まれだろうか。おうちにダイヤル式電話機がある。 あやちゃんのうまれたひ (こどものとも傑作集) 作者:浜田 桂子 発売日: 1999/01/20 メディア: 単行本 この絵本を読むと、娘が必ず「ねぇ、わたしが生まれるときも、ままにはわたしの声が聞こえた?」とか訊いてくる。 うーん、おなかの中からは娘ちゃんの声は聞こえなかった。 「じゃあ、どんなだった?」 どんなだったかなぁ。 さむいさむい朝だった。 ママは、なんだかおなかが痛くなっ…

  • 嘆きこそしないが、家事は大変だ

    家事が大変か、そうではないか。 それは人による、としか返事のしようがない話が、定期的に話題になる。 ドクダミ淑子さんのブログ、このひとつを皮切りに「こちらもどうぞ」につられて芋づる式に読んで、読者登録までしてしまった。読みやすく、自由帳なだけあっていろいろなことが書いてあって楽しい。ハイレベルゴミ捨ての話もおもしろかった。 www.dokudamiyoshiko.com ここで話題になっている「家事が大変だ」という主張の根底にあるのは、家事そのものの煩雑さや負担ではなく、損得勘定や、自分の時間や体力を本望ではない部分(=家事)に充てているという自己犠牲感から生じる負のストレスを、より一層感じて…

  • 今週のサラメシ(W27)・「これ、セクハラじゃないからね」

    本社から、出社した人へのランチ提供は6月末で終わりだとお達しがあり、またお弁当を作ることになった。 少し手間はかかるが、自分で作ったものなので味にブレがなくて期待を裏切られることがないのが良い。 ◻︎そぼろ丼 そぼろの味が濃すぎるくらいしっかりしていた ◻︎弁当 パルシステムの甘辛ささみフライが大好きだ ◻︎弁当 バッグから取り出したら盛大に汁漏れしていてがっかり すみっコぐらしふりかけ。鮭と鰹は娘に独占され、残った卵と野菜をわたしが弁当とともに持っていくことになる。 東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が100人を超える日が続く。 上司が「これ、セクハラじゃないからね」と前置きして「やっぱ…

  • 「ちびくろ・さんぼ」

    自分がこどもの頃読んでいた本を、娘に読んでみる。 懐かしいなと思って手に取り、娘の反応を楽しんでいる。 改めて読むと、設定がかなり記憶と違ったり、当然ながら物語の印象も異なるのが面白い。 ちびくろ・さんぼ 作者:ヘレン・バンナーマン 発売日: 2005/04/15 メディア: ハードカバー わたしの記憶にある「ちびくろ・さんぼ」の舞台はアフリカだった。 しかし、アフリカにトラは生息していないことを今は知っている。 そしてわたしはてっきりさんぼくんは黒人だと思っていたが、バターについては「ばた(いんどでは、“ぎー”といいます)」」とあるので、どうやらインド人のようだ。 トラに関して言えば、インド…

  • 今週のオフィスサラメシ(W26)

    今週ではなく先週のことになってしまった。 ◻︎ガパオ ◻︎ねぎ玉牛しゃぶめし 2ヶ月弱のUberEATSランチで、一番好きだと思ったのがこのねぎ玉牛しゃぶめしだ。 本社が、出社して仕事する人へのランチ提供を6月末で終わらせると決めたので、7月からは弁当生活再開だ。 うーん、今は面倒くさいなって気持ちが強くて、あまり弁当作ることにポジティブになれないなぁ… そもそも、暑い日や暴風雨の日なんかに会社に行くのが嫌だ。 通勤で体力消耗して洋服が汗で汚れるのも嫌だし、交通機関が乱れて出社遅れますって連絡入れるのも面倒くさい。その上ずぶ濡れで出社するのも嫌。 いいじゃないか、自宅で仕事できるなら出社しなく…

  • CENTRAL MARKETでバティック体験 2019年秋・3歳娘とマレーシア子連れ旅行(5)

    KL滞在2日目は、CENTRAL MARKETに行ってみることにした。ここはざっくり紹介すると、ヘナタトゥーを入れたり、魚に角質を取ってもらったり、バティック体験もできて、食事もできて、ナマコ石鹸なんかのおみやげも買える場所だ。OLD TOWN WHITE COFFEEも入っている。それだけで行く価値があると言ってもいい。いやそれはさすがに言い過ぎか。 でも、CENTRAL MARKETに行ったら、この中のOLD TOWN WHITE COFFEEで休憩することを勧める。なぜならメニューが豊富だから。小規模な店舗だと販売されていないメニューもあるので、せっかく行くならメニュー豊富な店舗が楽しい…

  • ちょっと郊外のROYAL SELANGOR ビジターセンターへ 2019年秋・3歳娘とマレーシア子連れ旅行(4)

    はるばるマレーシアまで行って、動物園とか公園とかプールでばかり遊ぶのもなぁ… せっかくならどこか面白いところに連れていきたいな、と思って目を付けたのが、ピューター製品で有名なROYAL SELANGOR ビジターセンター。 ビジターセンターはKL中心部から少し離れた場所にあるのだが、ホテルに送迎バスが来てくれるので便利だ。ちょうど、わたしたちが宿泊していたTHE FACE SUITESもピックアップポイントになっていたので、ピックアップの時間を指定して公式サイトから申し込む。 バスに揺られて30分くらいだろうか。ビジターセンターに到着。 日本人のツアーのお客さんが大勢いて、エントランスの巨大ジ…

  • 親子で楽しむKLシティギャラリー 2019年秋・3歳娘とマレーシア子連れ旅行(3)

    クアラルンプールの年間平均気温は27°C、平均最高気温は31°Cらしい。 つまり大抵暑い。 娘が暑さでバテて具合悪くなるとせっかくの旅行が楽しめないので、室内で過ごす時間を多めにしたいと考えた。 羽田から深夜便を利用すると、KLIA到着は翌朝6時。ゆっくり朝食をとっても、朝早くから時間ができる。 オープンが早い施設はないか探して、KLセントラルからも近い(と言ってもGrabを利用して移動した)クアラルンプール ・シティ・ギャラリーへ行ってみた。ここは朝9時から開館している。I♡KLのオブジェが有名なところで、日中は写真撮影のために行列ができるのだという。直射日光浴をびて30°C以上の暑さの中待…

  • マレーシアでこどもと外食ならOLD TOWN WHITE COFFEEへ! 2019年秋・3歳娘とマレーシア子連れ旅行(2)

    マレーシアの大手コーヒーチェーン、OLD TOWN WHITE COFFEE。 わたしはこのマレーシア中にあるお店が好きだ。きっと、こどもと旅行する人なら特に気に入ってくれるのではないかと思う。 万人受けする美味しさ、店舗のきれいさ、リーズナブルな価格設定、メニューの豊富さ、オーダーしやすさ、どれも素晴らしい。 まずはこのわかりやすいメニューをご覧いただきたい。 写真付きメニューは辛いとかおすすめマークが親切 写真付き、英語・マレー語・中国語の3カ国語表示は親切の極みではないか…! メニューの写真と、提供される料理とがほぼ同じビジュアルなのも素晴らしい。メニューの写真が信頼できるのは、誠実なレ…

  • 広々サービスアパートメントで快適滞在 2019年秋・3歳娘とマレーシア子連れ旅行(1)

    旅行の持ち物を減らしたいわたしたちは、最初の子連れ海外旅行(ベトナム)で宿泊したサービスアパートメントがすっかり気に入ってしまった。 着たものの洗濯・乾燥ができると、だいぶ荷物が減らせる。 夫が見つけてくれたKLのThe Face Suitesには、ホテルとサービスアパートメントがあり、サービスアパートメントのレセプションはカジュアルだった。 豪奢なソファがあるロビーの一角で、タトゥーを入れたTシャツ姿の兄ちゃん姉ちゃんがつっけんどんなゆる~いチェックイン対応をしてくれるのでこちらも気楽。 最近ゴミを放置する人が多いから、MYR500のデポジットをキャッシュでちょーだいと兄ちゃんに言われる。 …

  • 「毎日ありがとう」のプレゼント

    夫が夏向きの服を買いたいと言うので、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドに行ってきた。 本当にシーサイドにある。潮の匂いがした。 新型コロナウイルス感染予防のため、出入口が各ブロック1〜2箇所に制限されていた。 この日は天気が良かったので、外を歩くのも苦にならず、気持ちよくまわれた。 夫が服を見ている間、わたしは娘と「シルバニアファミリー森のお家」で娘の好きなおもちゃを選んだ。 特別賞与が支給されたので、いつも一緒に頑張っている娘に何かプレゼントしたかったのだ。 海外のシルバニア製品もあり、娘は"Juice Bar & Figure"というブチウサギとジュース売り場のセットを選んでいた。 前…

  • パスポートの「残存期間」に要注意! 2019年秋・3歳娘とマレーシア子連れ旅行・プロローグ

    2019年秋、夫がマレーシアに遊びに行こうと言うので、海外旅行の計画を立てた。 わたしが何度か出張で行ったクアラルンプールの印象は、都会・安い・いつのまにか歩道が消える・ところにより凄まじく汚い、だ。 クアラルンプールに行って、娘ちゃん面白いかな? とわたしが眉をひそめると、夫はランカウイにも行こうよと言う。 マレーシアに何度も行きながら、KLしか知らず、ランカウイがどんなに素晴らしい島かなんて、この時は全然知らなかったのだ。 今なら、KLIAからすぐエアアジアに乗って、ランカウイに行きたい。 それくらいいいところだった。 マレーシアは物価が安く、五つ星ホテルにも格安で宿泊できる。 英語も通じ…

  • 今週のオフィスサラメシ(W25)

    新型コロナウイルスは、わたしの特別賞与支給の時期にも影響していた。 本来、4月後半に支給されるのだが、今年(2019年分)は今週ようやく支給。 ウェーイ。嬉しい。 今週は3日出社。 金曜日は雨だったので、UberEATSが全然捕まらず、ものすごく困った。 このサービスの不安定さは予想していなかったけど、雨の中バイク・自転車を走らせたくない人の心理はよくわかるので当然といえば当然か。 □蒙古丼 お久しぶりの中本さん。やっぱり美味しかった。 □牛すじカレー 有名焼肉店のもの。焼肉が美味しいからと言ってカレーも美味しいわけではないのだな。 □カツ丼 カツが! 大きい! 卵とじってなんて美味しいんだ!…

  • 仕事でミスして落ち込んだ日の夕食

    久しぶりに仕事でやらかしてしまい、午後中落ち込む。 すぐにリカバリーできたけど、それでもやはり仕事の失敗は落ち込む。 娘を保育園に迎えに行き「今日わたし仕事で失敗しちゃって、落ち込んでるんだ」と言うと「まま… かわいそう。わたしのたけのこおやつ(=たけのこの里)分けてあげるね」と慰めてくれた。 帰宅してすぐお風呂に入ったが、落ち込んだ気持ちはそんなにすぐには解消できず、もう今日は頑張らないことにして夕飯は簡単なものにした。 ◻︎鮭の味噌漬け ◻︎中華スープ(ベーコン、春雨、レタス、えのき) ◻︎ごはん 今日のお魚最高のお味と君が言ったから 6月18日は味噌漬け記念日

  • 売上データを集計する昭和な方法

    15分ほど同僚が隣でぶつぶつ言いながら電卓を叩いていたので、何をしているのかなと思って見ると、彼はモニターを指で押さえながら(おそらくエクセルのセルを指差していたのだと思う)数字を呟きつつ電卓を叩いていた。 中途採用の彼が入社してからおよそ5年が経った。 彼のサポート期間はとっくの昔に終了しているのだが、見ていられないので手伝った。 彼がしたいのは、客先ごとの売上データのまとめ。 まず、彼が使っているエクセルは、ERPのデータを抽出したものではなく、出力した売上伝票をエクセルに転記したものだった。 そのエクセルの数字を見ながら電卓を叩くという、非効率極まりない方法で、毎月データをまとめていたの…

  • 「ケチャップれっしゃ」

    娘がケチャップが好きなので選んでみた。 ケチャップれっしゃ (たんぽぽえほんシリーズ) 作者:ザキャビンカンパニー 発売日: 2016/08/26 メディア: 大型本 手書き文字が可愛らしい。 ケチャップれっしゃが出会う動物たちにお願いされて、それぞれの料理にケチャップをかけてあげるお話。 最後に大きなおにぎりをケチャップライスにしてしまうのだが、そのケチャップのかけっぷりに娘大爆笑。 「次のページはわたしが読むからね!」と宣言して、音読を楽しんでいる。 絶対好きだと思ったよ。 娘は、絵を見て「この子がママで、ケチャップの付け方を教えてあげてるんじゃない?」とか、「このホットドックは大きいから…

  • 「ふしぎな おとなりさん」

    朝から雨だ。 娘と「あめふらしが東京にいるのかもね」「雲に乗ってね」「東京のおいしいドーナツ屋さんを教えてあげたいね」と言い合う。 今年、あめふらしはいつまでいるのかな。 ふしぎな おとなりさん 作者:もりか 発売日: 2012/10/03 メディア: 単行本 絵が綺麗でわたしも好きな絵本の一つなのだけど、少しだけ漢字が混じっているので、娘が一人で読めない部分があり、もどかしいようだ。 この本を読んだ後は、ドーナツが食べたくなってしまう。娘も同じようで、「ドーナツ作って」と言われるが、うちは揚げ物をしないので、おじーじとおばーばの家に行った時に作ってもらおうねと、先の楽しみにしている。

  • 「夜と霧」新版

    わたしは誰かが好きな本を紹介する読み物が好きで、普段買わない雑誌もそういう特集だとつい買ってしまう。 そして紹介されている本をちびちび読むのが趣味といえば趣味なのだけど、大勢の人のお気に入りであるらしく、20世紀を代表する名著とされる「夜と霧」は敬遠していた。 ナチスのユダヤ人迫害の被害者である心理学者が書いたもの、という紹介を読み、凄惨な迫害の様子が克明に記されていて、自分がその恐怖に囚われてしまうだろうと思ったからだ。 でも、もし耐えられなくなったら本を閉じれば良いのだからと読んでみることにした。 夜と霧 新版 作者:ヴィクトール・E・フランクル 発売日: 2014/11/07 メディア:…

  • 今週のオフィスサラメシ(W24)とぶつぶつ

    今週は二日オフィスで仕事して、お昼はUber EATSでオーダーした。 ◻︎大羽イワシ定食 もう少し野菜があったらよかった。 焼き魚に大根おろしをのせるのが大好きなので、大根おろしがついていたのが嬉しい。 ◻︎鶏生姜焼き定食(小鉢追加) 空腹のあまり、受け取ってすぐインゲンの胡麻和えを食べてしまった。 お味噌汁も付いてくるのがポイント高い。 鶏生姜焼きはもう少し生姜の味がしたらもっと好みだったな。 これまでに届けてくれたUberEATSの配達員さんはソツなく仕事をこなす人たちだった。 が、この日は違った。 アプリがもうすぐお昼を届けるよ! と教えてくれたので楽しみにしていると、わたしの携帯に非…

  • 今週のオフィスサラメシ(W23)

    6月第1週(week 23)は3日オフィスで仕事をした。 1時間早く出社して、誰もいないオフィスで一人、イヤフォンで音楽を聴きながら仕事するのは気持ちが良い。 10時、出社時間を遅くずらしている同僚が出社してきて、少し雑談するのがいい休憩になる。 僕、マスクの次はフェイスシールドが売れると思います、みんなフェイスシールドつけて通勤するんですよ、と真面目な笑顔で言われた。 フェイスシールドだけだと飛沫感染が防げないんじゃない? と返してはみたけど、この同僚は真剣にフェイスシールド購入を考えているようだった。 フェイスシールドサラリーマンを見てみたいので、購入してくれたらいいな。 さて、UberE…

  • ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

    2ヶ月ほど自宅勤務と登園自粛を続けて骨身に沁みたこと。 娘はわたしにとって、ものすごくうるさくて、ありえないほど近い。 そういう映画と小説もある。 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ものすごくうるさくて、ありえないほど近い 作者:ジョナサン・サフラン・フォア 発売日: 2011/07/26 メディア: ハードカバー (映画は公開当時六本木で観た。といっても前半眠ってしまってきちんと観ていないので、感想は述べる立場にない。その後、「五行」まで歩いて、濃くて美味しいラーメンを食べたことは覚えている) 娘はたいて…

  • 2ヶ月ぶりの通勤

    出勤するのがプレッシャーだったのか、4時過ぎに目が覚めてしまった。 せっかくなので、ストレッチと体操をして、ゴミをまとめて部屋を片付けた。 それから朝食をとる。 ◻︎わたしの朝食 寝起きが悪く、いつもなら声を掛けても無反応の娘が6時40分にむくりと起き上がり、「まま… もうおにぎり作っちゃった?」と言ったので驚いた。 おはよう、今おにぎりできたところ。チーズウインナー食べたいって言ってたから温めたよ。それにバナナも切ったよ! 朝からこんなハイテンションで話しかけてすまない。 でも、いつ起こそうか迷い、何て声をかけようか考えて、不機嫌なあなたを想像して、行動を起こす前から少し気が滅入っていたもの…

  • 日曜日の作りおき

    明日からわたしは出社するので、久しぶりに週末の作りおき。 一日おきに出社と自宅勤務で、出社者には会社から昼食が支給されるので、お弁当用ではなく夕食用に。 ◻︎じゃがいもとベーコンの煮物(レンジで) ◻︎アスパラ塩茹で ◻︎卵そぼろ ◻︎きゅうりの漬物 ◻︎鶏そぼろ アシスタントの娘がそぼろを作ったり、きゅうりを切って活躍してくれた。 これに夫が作ったカレーもあるし、ハンバーグもある。 パルシステムのあれこれもあるし、きっと今週はご飯の心配ななさそう。 コロナ前は、わたしが料理していても、娘はあまり関心を持っていないようだったけど、今は遊びを中断して「お手伝いするね!」と参加してくれる。 自宅で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきやまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきやまさん
ブログタイトル
なる楽生活
フォロー
なる楽生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用