chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ながさき風土記~風の人と土の人~ https://song75.hatenablog.com/

■2020年4月に千葉県房総半島より長崎へ移住。風の人(旅人)と土の人(地元の人)で作られる地域の風土記。長崎にとって「風の人」になれたら嬉しいです。 ■地域の「素敵」を拾いながら走っている市民ランナーです。

utako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/17

arrow_drop_down
  • 【燃焼スープ】体調が悪くなりがちな季節にデトックス

    細々と走ってはいるけど、なんだか体調がイマイチ。おうちにいて、お菓子などをちょこちょこ食べてしまうせいかも知れません。 なので、少しデトックスしてみようと思って、燃焼スープなるものを作ってみています。 セロリがいい香り。苦手な方も多いですよね。パクチーなど、私は匂いのする系の葉っぱは好きな方です! お鍋にたっぷり、煮込み中。2日くらいはお料理が手抜き出来そうなので、そっちもワクワク。 ...と言っても、普段から大したものは作っていませんけどね。 そういえば、10月からは「陰」に入る時期で、体調にも変化がある季節ってヨガの先生が言っていた。 なんだかわかる気がする。色々なもの、ことが、寒い冬を意…

  • 【鉢巻山展望台】桜と彼岸花の共演

    9月26日(土) お天気が良かったので、鉢巻山展望台に彼岸花を観に行きました。もちろん、走っていきます! 毎度のことながら、野岳湖への上り坂はキツイ!でも、暑い夏よりは走れるようになっていて、一見歩くようなスピードですが、どうにか歩かずに展望台まで走れました。 最後の階段がまたきつい!一歩一歩進みます。頂上はやっぱり気持ちが良かったです。 まるで、真っ赤な絨毯! 白い彼岸花も沢山咲いていたのですが、時期が少し遅かったようです。1週間前くらいがピークだったかな?と思いました。 9月初めの台風の影響か、桜の木が倒れていました。 倒れた桜の木からはつぼみが芽吹き、ぽつりぽつりと桜が咲いていました。桜…

    地域タグ:大村市

  • 【脚下照顧】自分で自分を追い詰めない

    昨日のナイトランの帰り道。 なんだか自分の方向性を間違えた向上心が、自分を苦しめている...と、気付きました。 仕事を辞めて引っ越してきて、短期のアルバイトが終わった今、無職。安定した収入がなくなると、不安になってしまうんですよね。 また、8年勤めた仕事を辞めたからには、「辞める前よりも充実した生活にしなきゃ!」とか、「新しいことに挑戦して成長しなくちゃ!」など、向上心を無理矢理保とうとしていました。 正直、心はきついです。 安定した収入はないし、「なりたい自分」は全然実現しないし、どうやって道を切り開いたら良いのか分からないから。そもそも経験や能力がないのでね。 だから割り切って、今は学ぶ時…

  • 【長崎風土記】ふとした所に

    ふとしたところに、その土地柄が現れていることに気づく。 千葉出身の私は長崎県民にとってはある意味「よそ者」なので、様々な光景が新鮮に映り、より気づきやすいかもしれない。 この前は、手指消毒用のアルコールを入れたボトルが、陶器でした。 きっと波佐見焼だと思います。 とってもかわいい。おうちの洗面所にも欲しいなあ...非売品かなあ? 地元の産業が、しっかり地元に根付いているところ、良いなあと思います。地場産業を守りたくても、人口減少や過疎化などにより、守れない地域は沢山あるから...こう言った小さな気づきをどんどん上げていこうと思います。そのうちの少しでも、この地域の気づきになれたら良いなあなんて…

  • 【長崎をラン】琴平岳スカイパークの999段の階段を走破!

    今日は雨予報でしたが、曇りの時間もあったので、サクッと、坂道トレーニングをしてきました。 大村のトレーニング名所!?琴平岳展望所に上る階段です。 ここは桜並木が美しいようですが、私はまだ見たことがないんです。来春は必ず桜の時期に来よう! ゼーハー言いながら駆け上がって...いや、なんとか歩いて上りました!! 頂上からの大村湾の眺め。 うーん、曇り空で残念。今日は虫が結構いました。蚊にずっとつきまとわれてて、ずっと変な動きし続けて、払っていました。 帰りは下りなのでペースアップ。 久々に刺激が入った気がしました。もう少し速く上れるようになるといいな。

  • 今年もお疲れさま

    ランニング中に見つけたひまわり畑🌻 初めての道を進むのは少しドキドキするけど、色んな初めてに出会えるからワクワク。 もう少し時期が早かったら、真っ直ぐ太陽を見上げた大輪たちを見ることができたのだろう。 同時に、「夏も終わろうとしているんだな」とちょっぴり寂しくなりました。まだまだ30度超える日はあるけどね。 今年の夏は、人生で1番1人の時間を過ごした年かもしれない。 得るものはあったかな?わからないけど、常に向上を意識し続けるのは、私にとっては辛いから、何も得ずに過ごす時期にも得るものがあると信じたい。 今年もキラキラした夏に景色を見せてくれてありがとう、お疲れ様🌻

  • 最近のあれこれ

    穏やかな夕陽を見ることができる今日この頃。 ランニングしながら、地元南房総のことをぼんやり考えていました。いつも仕事終わりに、館山湾に沈む夕陽を横目に走っていたこと。今年は海にダイブしていないな〜など。 帰ってからSNSを見ると、館山でも同じような穏やかな淡い色の夕焼け空が見えていたようで、なんだか嬉しくなりました。 今は、行かれない場所も、会えない人もたくさん。でも元気でいれば、また必ず会える。 自分の生きる場所で頑張ろうと、ふと思ったランニングタイムでした。

  • 【役所で働く】会計年度任用職員ってなに?

    とある市役所で「会計年度任用職員」として働いた経験談について語ります。 市役所で正職員以外の雇用形態で働く方は、今までは非常勤職員や、パートさんといった呼び方をしていたのではないかと思いますが、2020年4月より全国一斉に非常勤職員の雇用形態が変わり、「会計年度任用職員」となりました。 さて、「今までの勤務形態と何が変わったの?」と思いますよね?簡単にご説明します。※自治体や職種によって異なる場合がありますので、あくまで参考まで。 ①勤務時間が少し短くなりました。 正職員は7時間45分がフルタイムですが、大体7時間前後が多いと思います。 ②ボーナスがもらえるようになりました。 ある一定以上の期…

  • 【長崎グルメ】新地中華街で食べたもの

    ただの備忘録です。 先日、長崎の中華街に初めて行きました。 横浜中華街に慣れてしまっているので、規模が小さくあっけなく思えるかも。これは、行く前から色んな人に言われていました。 まずは、角煮まん。安定の美味しさです。長崎空港で数ヶ月前に食べました。ふわふわです。 お次は、ごま団子。 大好きなので、ここじゃなくても見つけると食べたくなってしまいます。中華街に来る前に「四海樓」でちゃんぽんを食べたのですが、その時にごまだんごを頼もうか迷ってやめました。 はい、話題に出したので、「四海樓」についても書きます。 こんなに立派な建物だと知りませんでした。レストランは5階でした。窓際の良い席だったのに、花…

  • 【日本の棚田百景】ランニングで鬼木棚田へ

    川棚駅まで電車で行き、駅から波佐見町まで走りました。片道は大体10kmです。 初めからちょっと坂多めで、山間の町だから仕方ないのだけど、ちょっぴり心折れました。 波佐見町に突入!嬉しくなったけどまだほんの3キロくらい。 このレストランを目印に曲がり、山道に突入しました。ここらへんから住家が激減します。「田舎の夏休み」って感じで、良い気持ちでした。 とはいえ、初めての田舎道は心細いので、何度もGoogleマップをみて「鬼木棚田」の位置を確認! 途中車一台しか通れないような道に、イノシシの罠を見つけると無性に恐くなり、大声で歌を歌っていました。笑 道が開けてくると人安心。 お茶畑がありました。でも…

  • 【夏の風物詩】房州うちわ

    夏の風物詩と言われながらも、現代では使われにくくなった「うちわ」。 経済産業大臣指定伝統的工芸品に指定されている京都の京うちわ、香川の丸亀うちわ、千葉の房州うちわを、日本三大うちわと呼ぶそうです。 (「三大●●」というと、そう「言ったもの勝ち」みたいなところはありますが、国の伝統的工芸品に指定されているうちわは今のところこの3つなので、そういうことにしましょう。) さて、三大うちわのうち、一番知名度の低そうなのは、「房州うちわ」ですよね? でも見た目は、誰でも見たことあるはず! うちわの柄(持ち手)が丸いことが特徴です。細い女竹(篠竹)を割いて、編んで、作ります。 作り方は複雑なので、説明を省…

  • 【平和への祈り】

    3年前の今日、広島にいました。 初めて見る原爆ドームが、何故かリアルなものに思えず、戸惑った記憶があります。「今」が、計り知れない悲しみの過去の延長上にあるということを、必死に感じようとしました。 平和記念資料館では、学生時代に学んだ教科書とは比べ物にならない、事実を突きつけられました。自分がその時代に生きていたら、どんなに恐ろしかったことだろうと、頭がぼーっとしました。 そして今日、長崎県内でも8:15に黙祷のサイレンが鳴り響きました。目を閉じると、偶然近くにいた蝉たちが鳴きやみました。 黙祷の後、「自分は何をするべきなのだろう?」と考えて過ごしました。世界平和を考えるとあまりにも無力でミジ…

  • 【ソフトクリーム】図書館帰りに寄り道

    ミライon図書館で調べ物をした帰り道。 図書館の中に入っているカフェ「miraino」でソフトクリームを食べて一休み。 こんな暑い日には、冷たいものを入れてからじゃないと、屋外に出る気になれません。と言いつつ、家に帰ったらまた冷たいお茶を飲むんだけどね。 こちら、島原牛乳を使ったソフトクリーム! すごく濃厚でミルキーな味わいが最高。口の中で何度もミルクの旨味を味わいました。美味しかったです! そして頑張って、数十分かけておうちに帰りました。はぁ〜暑い暑い😵💦 皆様も、体調にはお気をつけて。

  • 【Snapmart】始めてみました。

    ランニングで色々なところをめぐるのが好きです。ランニングで見つけた素敵な景色を共有したいと思い、「Snapmar」を始めてみました。 snapmart.jp すごく面白い仕組みだな〜と思います。でも、まあ私のランニング中にiPhoneでパシャパシャ撮った写真はなかなか売れなそうですが。 それでも、とりあえずやってみようと思うのです。 私は本当にアナログ人間で、少しでも小難しいとパスしてしまう性格。でもそれじゃ成長しないし、視野も狭いままなので、これから少しずつウェブ関係に慣れていきたいと思っています。 なので、小さなことにも挑戦してみます。よかったらご覧ください。

  • 【長崎カフェ】長崎空港のスターバックスコーヒー

    用があって空港に立ち寄りました。久々のスターバックスコーヒーで一服☕️ 「コールドブリュー コーヒーフローズンレモネード」を飲みました。簡単に言うと、レモネードのフローズンとコーヒーを混ぜたもの。コーヒー抜きが流行っているそうで、私はコーヒー抜きの方が好みな気がしました。 4月に初めて降り立った時は、ガラガラだったのに、今はお土産屋さんも飲食店も営業していて、お客さんも多かったです。 コロナ感染拡大に十分注意して、少しずつ日々の生活に楽しみを入れていきたいものですね。 長崎空港は、こぢんまりしていて、わかりやすい!早く旅に出たいなあと思いながら、空港を後にしました。

  • 【長崎ラン】琴平岳展望所まで峠走

    今日は、仕事終わりに琴平岳展望所まで往復12km走りました。コロナも収まりそうにないので、しばらくは自然堪能コースを走ります! こちらは、「琴平岳」と言っても、山岳ではなくしっかりと舗装された道路なので、車も通っているし、明るい時間なら1人でも全然恐くありません。 ただ、ひたすら登り坂です。ガーミンのシステムエラーで、標高が把握できませんが、多分300mちょっとくらいだったかと思います。 ↓入口はこんな感じ。この門を過ぎてすぐ左に駐車場がありますが、上まで車で上がれます。 ↓展望台からの景色がとても爽やかで綺麗でした。眼下にはキラキラ光る大村湾が広がり、大村市を一望できる場所です。 ↑琴平岳周…

  • 【長崎ラン】野岳湖まで走って茹で蛸

    大雨の影響で山は荒れてそうなので、舗装路で峠走ができるようなところを探していました。 そこで、野岳湖まで走ってみました。 この日は気温が31度まで上がっていたようで、通りで辛いはずでした。 「野岳入口」の信号(ゴルフ場の大きな看板のところ)を曲がり、ひたすら坂道を登ります。暑くてキツくて、歩いてるようなペースになっていました。 野岳湖まであと2kmくらいってところで振り返ったらとっても爽やかで綺麗な景色に驚きました‼️ 野岳湖の看板を見つけて嬉しかった!往路のゴールです!! 曇り空で、数百mだけど標高が高いからか、少し涼しかった!山のおともには、手作りの虫除けスプレー!アロマオイルなのでいい匂…

  • 【ランニング中の出会い】可愛い子がついてきた?

    昨日は、夕方にのんびりとランニングをしていました。本当にゆっくりと、キロ7分程度のペースで5kmのラン。 ふと足元に気配を感じて、下を見ると、かわいい子が~!! まだ飛べない鳥で、パタパタと羽を動かしてジャンプする様子がとても愛らしかったです。 クチバシと足がピンク色なので、ヒヨドリの雛ですかね? 近くには、鳥の鳴き声で騒がしい大きな木があったので、きっとその木に巣があって、飛ぶ練習をしていたのかもしれません。 「車や天敵に気を付けてね」と心の中で声をかけ、後にしました。 しかし! ヒヨドリの害に悩まされている人もいます!農作物を食い散らかしてしまうのだとか。 www.kaku-ichi.co…

  • 【物流の今】郵便局で荷物仕分けのアルバイト経験

    【物流の今】 新型コロナウイルスの影響もあり、4月5月は特に郵便が遅れていたような気がします。日時指定のあるものや、ヤマト運輸は正確だったかな。ただでさえ、人手不足が懸念されている中、荷物が増え、逼迫している状況ということを聞いていました。 全国の物流関係のお仕事に携わる皆様、大変な中、本当にありがとうございます。 【utakoのアルバイト探し】 私自身、3月末に前職を退職してから、「クラウドソーシングでライティングの仕事を探して引き受ける」を、繰り返していますが、報酬はまだ月に数千円程度。いつか生業にしたいと頑張っていますが、税金・健康保険・国民年金を払うために、毎月貯金を崩している状況です…

  • 【長崎グルメ】PANDA DE PANDA

    長崎に引っ越してきて思ったことですが、唐揚げ屋さんが多い気がします。千葉では、中々唐揚げ単体で商売をやる事業者さんは少なかったように思います。 アルバイト帰りに、大村市民病院近くに「PANDA DE PANDA」さんに立ち寄りました。唐揚げの幟旗がいつも立っているので、実は気になっていました。 お店はこちら! 唐揚げ450円分をお持ち帰りしました。すごく良い匂いで、つまみ食いするのを我慢しながら帰宅。 大きな唐揚げが6個くらい入っていました。衣はサクッと、お肉はジューシー!1つが大きめなので、食べ応えあります! 店内でランチをしていくことが可能です。男性1人のお客さんもいました! ちょっとこぢ…

  • 【地域づくり】悩める公務員の皆様へお知らせ

    私の前職は、地方公務員です。 公務員というと、色々なイメージを持つ方がいらっしゃいますが、なんとなくマイナスイメージが多いような...気がしています。 お堅いとか、ルーティンワーク定時上がりとか、まあ揶揄されることもありました。 人によって向き不向きはあるけれど、また、組織の環境によっても変わりますが、やりがいのある素敵な仕事であることに違いありません。 意外にも、クリエイティブな要素満載な職種です。というか、自分次第なんですよね。今ある仕事を前例どおりにやり続けるか、それとも「もうちょっと良くしたい」って思って、アイディア出して変えてみるか。 そこで... 「もっと仕事を楽しみたいのに...…

  • 【旅ラン②】米倉庫をリノベーション!カフェ「Tsubame Coffee」・雑貨屋「くじらの髭」

    前回の記事の続きを綴ります。東彼杵町、とっても素敵で魅せられています。 ↓↓前回の記事はこちらをご覧ください↓↓ song75.hatenablog.com 千綿食堂がお昼時で混んでいたので、そのまま走って、千綿駅から1.2kmほど北上したところにあるカフェ「Tsubame Coffee」に行きました。 線路沿いは、どことなく懐かしい夏を感じさせる風景。 大村線沿いに見る景色は、妙に切ない気持ちになります。でも、決して嫌な切なさではないのです。何ていうか、「ハッキリ思い出せないけど、心地よかった思い出」の感覚に似ています。 途中、「旧海軍用水跡」がありました。船で千綿へ水を汲みに来ていたのです…

  • 【東彼杵へ旅ラン①】 ~千綿駅:カフェに生まれ変わった駅舎~

    2020年2月、長崎に引っ越すと決まり、県内の地理が全くわからない状態なので、地図をよく眺めていました。4月に引っ越してきて、ますます地図を見るようになりました。 そこで、毎回読めなかったのが、「彼杵(そのぎ)」という地名。西彼杵、東彼杵は元々「彼杵郡」として肥前国にありましたが、明治11年(1878年)に「 郡区町村編制法」の施行により、西彼杵郡、東彼杵郡と分かれたとのこと。 そんな「東彼杵」がずっと気になっていました。長崎空港から佐世保方面に北上すると必ず通るまちです。車で走っていると、おしゃれな建物がチラホラ。ゆっくり散策してみたいとずっと思っていました。 今回は、ランニングで東彼杵町の…

  • 【長崎カフェ】vaso de SOL(大村市)〜女子中学生に紛れてタピオカをすするアラサー〜

    大村駅で帰りのバスを待つ間、時間があったので、駅そばにオープンしたタピオカドリンクとフレッシュジュースのお店に行きました。 ◼️vaso de SOL(ヴァソ デ ソル)です。 ポップなデザインが可愛いですね。やはり女子中学生や女子高生に人気のようで、ティーンっぽい若い子が行き来していました。そんな中、1人で並んでタピオカを購入! ◼️メニュー 様々なメニューがあります。フレッシュジュースにもタピオカをトッピングできるみたいです!自分流にカスタマイズできるのが楽しいですね🥳 私は、手摘みロイヤルミルクティーのタピオカドリンクにしました。無難を攻めます。笑 タピオカは茹でたてを入れてくれるようで…

  • 【長崎カフェ】「cafe miraino」~図書館での勉強途中に一服~

    突然ですが、大村市にある「ミライon図書館」が大好きです。 よく利用しているのですが、今回はこの図書館に併設されているカフェ、「miraino」で遅めのランチをいただきました。ずっと気になっていました! ■主なメニューはこちら メニュー一覧 私は、サバサンドセットにしました。 サバサンドとソイラテのセット サバサンドに使われているサバは、長崎県平戸産のもの。私は、メニューを選ぶとき、その地域の地産のものを選びたくなっちゃいます。 サバと玉ねぎとレタスが挟まっています。 サバの美味しい脂と塩気が、玉ねぎのさっぱり感と絶妙なバランス!夢中でむさぼってしまいました。塩サバおにぎりとか大好きでしたが、…

  • 【長崎グルメ】「炭火焼き鳥 幸」〜ご飯作りたくない日、あるよね〜

    私なりに仕事を頑張ったので、夕飯作る気にならず、そのまま近くのお店でちょびっとだけ🍺 大村市にある「炭火やきとり YUKI」さんへ来店。 着席してすぐのドリンクは、生ビールです。 なんと!!月曜日から木曜日は、期間限定で1杯目のドリンクが無料になってました!!嬉しいサプライズ!! 食べたお料理はこちら💁🏻‍♀️ ◼️焼き鳥の盛り合わせ ◼️お刺身の盛り合わせ この、「キビナゴ」の美味しいこと!!新鮮でツルッとしていて、歯応えもあって美味しかったです。 キビナゴは、九州でよく獲れる魚で、鮮度命なので市場に出回りにくいのだとか。 千葉生まれ千葉育ちの私は、確かに食べたことはない気がします。 ◼️と…

  • 【長崎をランニング】元気、きた!!

    今日はキロ5で行こうと決めて走りだしたけど、信号待ちがあって止まってしまったり、目を引く景色があると立ち止まってしまったり。結局スピードに乗ることもなく、ダラダラと走ってしまった。 今日は良いお天気だったので、元気集めてみました。折り返し地点で遊んでいたので、後半はだらけています... さて、キロ4:30で10kmを走れる日はもう一度来るのでしょうか。何年かかってもいいので、いつかはサブ3してみたい気持ちがあります。(小声) まずは、色んなことの土台づくりですね。精神面が1番大きい気がします。 近いうちに、多良岳と、島原の方に走りに行きたいなって思っています!

  • 【日食】素人作成の太陽投影機で観察in長崎

    6月21日の部分日食を、手作りの太陽投影機で観察してみました。 即席で、ダンボールを使って作りました。アルミホイルに小さな穴を開け、太陽の光を通すのですが、適当にボールペンでブスっとやってしまいました。 おかげで... こんな歪な形になってしまいましたが... なんとか、欠けているのは観察できていますね...??ダンボールの手作り太陽投影機は、こちらを参考にしました! 富山市科学博物館のHP http://www.tsm.toyama.toyama.jp/?tid=102115 こんなに大きな段ボールではなくて、手で持てるサイズのもので十分でした。子どもの頃の理科の実験を思い出し、わくわくした…

  • 【筑豊ラーメン山小屋】久々の豚骨ラーメンを堪能

    昨日は、「筑豊ラーメン山小屋」でお昼ごはん。 こちらは福岡のお店ですが、長崎で食べたグルメの備忘録として綴ります。 ラーメン好きな人にとっては、よく知れた存在かも知れませんが、私は九州に引っ越してきて初めて知りました。関東にもチラホラ、店舗を出しているのですね! yamagoya.co.jp 実は今仕事を探していて、山登りやトレイルランニングが大好きなので、山小屋に籠もって働くのもいいなあと思い、「山小屋 求人」と検索すると、いつもこのラーメン屋さんが出てくるので、なんとなく気になっていました。 お店に一歩踏み入れると、漂う独特な豚骨の香り。妙な獣臭が感じられる、なんだかやみつきになる匂いです…

  • 【長崎グルメ】初めての佐世保バーガーにかぶりつく!

    長崎県内は長いことコロナの新規感染者はいませんが、油断できないし、目一杯遊ぶ気にはなれませんね。 佐世保に買い物に行ったついでにササーっと、長崎グルメを堪能してきました。 訪れたのは、させぼ五番街にある「ハンバーガーショップ ヒカリ」さんです。 こちらのお店は2号店で、本店は佐世保市矢岳町にあり、昭和26年以降ずっと愛され続けています。私が行った2号店は平成25年にオープンしました。 店内で食べる場合も、外の窓口で注文します。 注文してから焼き上げてくれるので、ホカホカのハンバーガーを食べることができます! 今回は、「スペシャルバーガー🍔」単品と、ジンジャーエールを頼みました! 両手にすっぽり…

  • 【長崎カフェ】アルマロードコーヒー

    今日は小雨が降ったりやんだりの、どんより天気。 近くに用があったので、大村市にある「アルマロードコーヒー」さんに立ち寄りました。洋服や雑貨の店舗奥に、カフェスペースがあります。 外観 ドリンクメニューは、店名のとおりコーヒーを中心に種類豊富で、スムージーなどもありましたよ!コーヒー豆も店内で販売していました。 私は、直前に遅めのランチを食べ、お腹がいっぱいだったので、美味しそうなスコーンをお持ち帰りしました。 スコーンは、チョコを買おうと思ったのですが、ホワイトチョコの焼けてカリっとした見た目に惹かれて、ホワイトチョコのスコーンを購入。 お皿は、波佐見焼です。 少し写真が暗いですが、とっても美…

  • 【長崎をランニング】走りたかった、壱岐ウルトラマラソンと長崎平和マラソン。

    3月に長崎への引っ越しが決まって、楽しみにしていたことがあります。 私はマラソンが大好きなのですが、せっかく長崎に住むのだから地元のマラソン大会に出たいと思っていました。 そこで選んだのが、「壱岐ウルトラマラソン」と「長崎平和マラソン」です! しかし、どちらの大会も新型コロナウイルス感染拡大を懸念し、来年度に延期となり、事実上の中止となりました。 とても残念ですが、安心安全な暮らしの方が大事。来年は出られるといいなあと思っております。

  • 【雨の日の大村線】ノスタルジックな景色に想いを馳せる。

    最近は、雨の日が続く長崎のまち。 「長崎は今日も雨だった」という曲があることは、長崎に移住して知りました。 昨日、長崎空港方面から佐世保方面へ車で買い物に行きました。探索ドライブを兼ねて、一般道を北上している途中、線路沿いを走ります。 ちょうど電車が来たのでパシャリ。 佐世保へ向かう車窓より スモークがかった空に、2両ばかりの小さなディーゼル車が、なんとも言えないノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。 大村線沿いは小さな駅が多く、無人駅も少なくありません。 私の地元の千葉県房総半島も、半分以上は無人駅なのではないかと思います。「どこも同じなんだなあ…」と、寂しく思うかと思いきや、案外ドライ…

  • 【日本の夕陽百選】北条海岸から臨む夕陽

    ふと、iphoneが「1年前の今日」の写真を教えてくれました。 (正確には、2019年6月14日の写真です。) 千葉県館山市の「北条海岸」から見える夕陽です。 携帯電話のカメラだと小さく写ってしまうのですが、富士山も浮かんでいます。 徐々に移り変わる、空の色が美しくて、ずっっっと眺めていられます... 私はこの夕陽と富士山を横目にランニングをするのが大好きです。 新型コロナが落ち着いて、県外へに外出が可能になったら、地元に戻ってパワーチャージしたいと思います。

  • 【花菖蒲が見頃】大村公園にて

    長崎県大村市にある大村公園では、花菖蒲が見頃を迎えました。 毎年花菖蒲が咲く時期におまつりが行われているようですが、今年はコロナウイルスの感染拡大を懸念し、中止となりました。 私は、ランニングがてら見に行く、「お花見ラン」をしてきましたよ! www.nagasaki-tabinet.com 到着すると、目に飛び込んできたのは、紫色やピンク色の絨毯!とってもきれい! 花菖蒲は、色も形も品があって、和の美しさを感じられますよね。 朝の静かな時間に公園を歩くと、心が洗われるような気がします。 花の命は短いと言いますが、既にピークより3〜4日ほど経った本日は、萎れてきている株もありました。 お散歩を楽…

  • 【風土記のはじまり】長崎で紡ぐ物語

    こっそりと長崎県へ移住し、既に1か月が経ちました。 前職は、市役所職員だったこともあり、地域が素敵になる取り組みに興味がありました。一歩地域に出ると、自分の視野や人脈がどんどん広がりました。 社会人になるまで、自分の生まれ育った館山市は「田舎の狭い世界」だと思っていましたが、狭いのは私の視野や考え方だったのです。 町内会活動の支援、伝統工芸品の振興や起業支援など、楽しくてやりがいを感じていました。正直うまくいかないことの方が多かったけれど、市民の方とやり取りしていくうちに、自分の成長を感じたし、必要とされることが何よりも嬉しかったです。 そんな私が、館山市から長崎県大村市へ移住。 知人が全くお…

  • 【波佐見焼】散歩中に出逢った、かわいい子たち

    緊急事態宣言は解除になったけど、まだまだ遊びにいくのは不用心な気がして、近所を散歩かランニングしています。 そんなお散歩中のこと。 近所の陶器屋さんの店先に、値切り品のかごがあったので覗いてみると、可愛い子たちがこっそり隠れていました。 お皿の裏を見ると、「a.」と描いてあったので、多分波佐見焼のaiyuさんのものだと思うのですが・・・ 波佐見焼裏面 まだまだ陶器については詳しくありません。陶器の産地は日本各地に点在しているので、色んな地域をめぐりたいです。 とにかく、可愛いし、直径15cmくらいの大きさのお皿は持っていなかったので、8枚連れて帰りました。裏に小さな傷があるから値引かれていたの…

  • 【地元を離れる】千葉から長崎へ(※個人的な備忘録です)

    千葉から長崎へ引っ越しをした際の気持ちを忘れたくないので、綴っておく。 ※人に読んでもらうものではなく、とっての長い私の備忘録です。 千葉県房総半島に生まれ育ち、東京で4年間大学生活を送った後、地元に戻り、実家暮らしを再開した。 今の私が思うことは、社会人として8年間過ごした地元は、思いがけないほど想い出が詰まった、本当の意味での「ふるさと」になったということ。 この8年間は、生まれてから高校を卒業するまで過ごした18年間の何倍も濃い時間だったように思う。 それは、社会人になって初めて自分の地元のことをよく知り、誇りを感じ、愛着が生まれたからだと思う。良いことも悪いことも沢山あったが、生まれて…

  • 【About me】ブログ始めてみました。

    2020年3月31日に地方公務員を辞めました。 今は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、千葉県の実家にて自粛生活を送っておりますが、近々長崎県へ引っ越します。 個人的な人生の節目と、コロナ禍による社会的なシステムが変わる節目が重なりました。 とにかく、「新しいこと」を始めてみようと思い、ブログを開設しました。 これからは、「丁寧な暮らし」を心がけていきたいと思っています。 本ブログには、私が過ごす地域で拾った素敵なことや、ちょっぴりこだわることなどを、綴っていきたいと思います。 それが、もしも、どこかの誰かの参考になったら、とても嬉しいことだと思い、綴っていこうと思います。 わたしの好きな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、utakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
utakoさん
ブログタイトル
ながさき風土記~風の人と土の人~
フォロー
ながさき風土記~風の人と土の人~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用