chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン! https://www.kouketuatsu.com/

40代で高血圧と診断され、病院で処方されたアムロジピンを飲み症状を抑える。しかし、その薬をやめることができなくなり始めた頃に薬のリスクを聞き、意念発起。身体の内面から治療開始。血圧が下がると聞けばいろいろ試しました。

高血圧闘病中@山田
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/08

arrow_drop_down
  • 手始めにはじめたアレが、もしかして…

    先週から始めた肉体改造。 まずはストレッチジムに通い、さらにアレも始めました。 これは何の効果なんだろう… もしかして、この急降下の原因って… それでもやっぱり暴飲暴食はダメみたい これは何の効果なんだろう… 安定した一週間を過ごして、この調子で今週も…って思ったら! 何と、何と、さらにもう一段階落ちました。 その数値は、上が121、下が90。 下はあまり変化はないけど、上は急降下。 一瞬、ビビって、何度も計測しちゃったよ〜 もしかして、この急降下の原因って… その後も一段階下がったままキープ。 肉体改造を宣言したとはいえ、さすがにこの変化には何かしたかと自問自答。 ひとつは、ストレッチジムに…

  • 本気で肉体改造を目指します!

    いよいよ肉体改造を開始。 ここからどう数値が改善していくか楽しみ。 手始めの計測 いろいんなことをスタートさせます まずはストレッチから 手始めの計測 肉体改造を決意した週末が明けた月曜日。 今日から新たなフェーズに入った。 そういう意味では、今日は記念すべきスタートの日。 血圧の数値は、上が142、下が97。 ちょっと高めだけど、ここがスタート。 いろいんなことをスタートさせます 先週、病院で申し込んだ無呼吸症候群の検査キッドが届いた。 指先に脈拍をとる装置を着けて、鼻には呼吸を測定するチューブを装着。 ひと晩計測して、翌日返送。 検査結果がいつ届くか分からないけど、楽しみ〜 摂生してるせい…

  • 何となく落ち着いてきた気がする

    一週間、ドバイに出張で行っていて、久しぶりの計測生活。 とはいえ、なかなか悪くない数字。 久しぶりの計測 順調すぎる一週間 このレスポンスが気持ちいい 久しぶりの計測 一週間ほどドバイに行っており、その間は計測はしないで気兼ねなく現地を堪能してきました。 血圧とか気にすると、それはそれでストレスになりそうだし、なかなか楽しめそうもありませんからね。 なので、今週の火曜日から計測を再スタート(月曜日はすっかり忘れただけ)。 久々の計測は、上が135、下が95。 存分に楽しんできた割に悪くない。 やっぱり、気にしない方がいいのかな? 順調すぎる一週間 その後も一進一退を繰り返す。 何かしくじると上…

  • 何もないのに乱高下の日々

    仕事は少し忙しいけど、呑み会もない。 全く糸口がつかめてないから、やるべきことをしっかりやり続けよう。 今週はまずまずのスタート 乱高下が激しすぎる このままおさまるかと思ったのに… 今週はまずまずのスタート 先週は全く改善の糸口が見えなくて途方に暮れていたけど、意外や意外、週を明けてみたらまずまずのスタート。 週明けの月曜日は、上が135、下が98。 下は少し高めだけど、悪くはない。 今週は薬もしっかり飲んで、暴飲暴食も控え、クエン酸の摂取、足指バンドの装着を徹底して、とにかく安定できるように頑張ってみよう。 乱高下が激しすぎる 急に跳ね上がってから、なかなか下がってこない。 原因も対策もわ…

  • あれれ? もう何をしたらいいの?

    今週は呑み会もないし、徹夜もない。 一気に改善させてやると意気込んで挑んでみたが…。 週始めが不穏な空気が… 今まで効果があったことは全部やる 何をやっても改善しないんだけど! 週始めが不穏な空気が… 先週末まで仕事も忙しく、かなり荒れ気味。 でも、週末に落ち着いたので、今週はこのまま一気に改善だと意気込んでみたが…。 週明けの月曜日は、上が137、下が98。 ちょっと高めだけど、週のスタートとしてはまずます。 ただ、今週は徹夜も、呑み会もないし、ここから改善だ! 今まで効果があったことは全部やる 今まだやって効果があったことを全部やってみよう。 毎日、薬を飲み忘れないように気をつける。 食事…

  • 徹夜は血圧にかなりヤバいのだが…

    今週は呑み会の予定が二回、徹夜の予定が二回。 さぁ、どうやって乗り越えるか。 週末が休めないとさすがにキツい 火曜と水曜が立て続けに呑み会 二連ちゃんの徹夜は流石に厳しい 週末が休めないとさすがにキツい 土曜が徹夜明け。 で、日曜は朝からお出かけして、夜は呑み会。 土曜は帰宅後、ゆっくり寝たから日曜の数値は悪くはなかったけど、日曜はゆっくりしなかったので、その反動が月曜に出たのかな? ということで、週明けの月曜日は、上が147、下が96。 うん、ちょっと高めのスタート。 火曜と水曜が立て続けに呑み会 月曜の夜は数値が高かったものの、ちゃんと寝れたし、火曜、水曜の呑み会ではほどほどにしていたこと…

  • 徹夜は血圧にかなりヤバいのだが…

    先週から年度末に向けて、かなり仕事が忙しい。 業界的に徹夜は日常茶飯事。 今週はどうなる? 一回の徹夜で、回復に3日かかる せっかくの苦労も一回の徹夜でパァ 3月いっぱいまで仕事は忙しい 一回の徹夜で、回復に3日かかる 先週から仕事が忙しい。 一回、徹夜をすると血圧急上昇。 そして、それを回復するのに3日かかる。 週末になんとか落ち着いた状態に回復。 週明けの月曜日は、上が137、下が94。 ちょっと高めの状態から、一週間がスタート。 せっかくの苦労も一回の徹夜でパァ 今週は慎重にいこうと思いつつも、火曜日と木曜日に徹夜。 週末に安静にしていたこともあり、140代後半。 でも、安静にしてるとス…

  • 油断大敵、回復はひと苦労

    先週はまぁまぁいい感じ。 今週は呑む予定もないし、安定的に落とせるかな? 上だけいい感じでスタート 徹夜は血圧の敵! 仕事に振り回されて数値もヤバめ 上だけいい感じでスタート 先週末、ちょっと高めの数値でフィニッシュ。 今週はどうなることか心配していたら…。 何と、上は133だったものの、下は100とちょっと高め。 下が高い時はゆっくり寝るに限る。 足指バンドをして、早めに寝るところから今週はスタート。 徹夜は血圧の敵! 足指バンドをして、早めに寝た効果なのか、今週の最低値は翌日の火曜日。 上が117で、下が85。 うん、いい感じ。 しかも、この日は軽く呑んだのにも関わらず、この数値。 恐るべ…

  • 油断大敵、回復はひと苦労

    先週は何とかいい感じ。 今週はそれをキープしながら、安定させられたらいいなぁ。 先週からの流れを引き継ぐつもりが… やっぱりラーメンはダメだったか… クエン酸を通常量に戻したら再び上昇 先週からの流れを引き継ぐつもりが… 先週の調子が良かったので、今週はそれを引き継いで、何とかキープしようと意気込むが、いきなり出鼻をくじかれた。 週の最初は、上が138で、下が99。 ちょっと高いけど、これはまだ許容範囲。 今週一週間をかけて、何とか挽回しよう。 やっぱりラーメンはダメだったか… 火曜日に少し改善できたので、ちょっと気持ちに余裕。 で、水曜日に移転してしまった大好きなラーメン屋さんの近くに行くこ…

  • 突然、急上昇!!

    規則正しい日常生活にも慣れ、これから徐々に血圧を下げていく予定。 今週は呑みの約束も一件だけだし、いい感じになりそう。 先週からの流れを引き継ぎいい感じ 何故か急にいい感じになったかと思いきや… 平静を装いながら頑張る 先週からの流れを引き継ぎいい感じ 先週は徐々に落としつつ、何とか安定。 ベースをもう少し落とすべく、規則正しい日常生活を決意。 週の最初は、上が130で、下が94。 下はいつもどおりちょっと高めだけど、上はいい感じ。 下を下げるのに、まずはゆっくり寝よう。 ここのところ仕事が忙しくて、ちょっと寝不足気味だったからね。 何故か急にいい感じになったかと思いきや… 週の最初からいい感…

  • 血圧の計測を再開

    帝国ホテルでの一ヶ月ステイを終え、年末年始のバタバタに追われ、やっと落ち着いたので、血圧の計測を再開しました。 血圧を気にしてたら、いろいろ楽しめませんからね。 やっぱり計測しないとダメですね まずはリハビリを兼ねた日常 急回復ぶりにビビる一週間 やっぱり計測しないとダメですね 約一ヶ月半ぶりの計測。 上が149で、下が114。 これはかなりヤバい…汗 ここから改善していって、一ヶ月半前の状態まで戻すのにどれぐらいの期間を要するのだろうか? これはかなりの危機感です。 まずはリハビリを兼ねた日常 先週は仕事始めということもあり、バタバタしていましたが、今週からはやっと日常業務という感じの日常。…

  • 久しぶりのブログ更新

    なかなか安定しない中、クエン酸の効果を実感。 今週は途中徹夜もあったけど、愚直にやれることをやってみる。 クエン酸の効果を体感した週末 睡眠が下を安定させる気がする 比較的安定した一週間 クエン酸の効果を体感した週末 クエン酸が効果があることは何となく感じていたが、これほどまでに効果を発揮するとは思ってもいなかった。 毎日しっかり摂取すれば、かなり安定すると思われる。 そんな今週は、上が131で、下が83。 かなりいい数値でのスタート。 睡眠が下を安定させる気がする とはいえ、仕事が忙しく、徹夜で会社に泊まり込みもあったりして…。 ただ、出張の場合、生活環境自体が変わるため、薬を忘れたり、クエ…

  • 久しぶりのブログ更新

    しばらく週末に出張が入っており、なかなかブログを更新できませんでした 今週からまた再開していきます。 出張が多いとなかなか荒れます 薬とクエン酸のコンボは必須 薬よりもクエン酸が効果的? 出張が多いとなかなか荒れます 何週間か連続で週末に出張。 出張が多いと、つい薬を忘れたり、クエン酸を飲めなかったり、暴飲暴食をしてしまったり…。 結果、数値が乱れますね。 今週も出張明けからの計測スタート。 月曜日の数値は、上が144で、下が99。 やっぱり、少し高め。 この日は薬は飲めたけど、忙しくてクエン酸は飲めなかった…。 薬とクエン酸のコンボは必須 かなり高い数値で停滞しており、しっかりできることに取…

  • やっと慣れてきたので、数値改善はこれかか

    一度、習慣から外れたものを再び習慣化させるのは大変。 それもやっと慣れてきました。 とはいえ、残念なスタート ヤバい、体重も、食欲も戻ってきた ひとまず習慣化には成功したかな とはいえ、残念なスタート 薬も飲んだし、クエン酸も飲んだし、ゆっくり寝たのに、この数値。 上が141で、下が91。 上の140台は、かなり久々…。 まったく原因が分からないけど、地道に頑張るしかない。 一喜一憂せずに頑張ろう。 ヤバい、体重も、食欲も戻ってきた せっかくコロナにかかって10kgも痩せたのに、すでに7kg回復。 体重と血圧に一定の関連性はありそうなので、やっぱりキープする努力はしくちゃね。 そして、食欲も……

  • 今日からブログを再スタート

    自宅療養も終え、徐々に体力も回復できたので、今週から通常勤務。 なかなか毎日薬を飲んで、血圧を測るという習慣を取り戻すのも大変(汗) まぁまぁの再スタート まだまだ慣れないけど何とかなった やっぱり習慣はなかなか戻らない まぁまぁの再スタート 薬と血圧の計測は先週からボチボチ再開していたのですが、薬を飲み忘れたり、計測し忘れたりで、散々(汗) 一度、途切れた習慣を取り戻すというのも大変なものです。 今週は大丈夫かな? まずは月曜日。 薬も飲んだし、計測も忘れなかった。 数値は上が130で、下が89。 まぁまぁの再スタート! まだまだ慣れないけど何とかなった まだ食欲が回復していなせいか、薬を飲…

  • コロナから回復したので、ブログを再開します

    実は8月中旬にコロナに感染し、ホテル療養のしておりました。 その後、ホテルを退所して、自宅で療養。 やっと回復したので、来週からブログを再開したいと思います。 その前に、まずはコロナの報告から。 家内からの家庭内感染 ホテル療養生活の開始 自宅でリハビリ生活 家内からの家庭内感染 先に発熱したのは、家内。 すぐに保健所に連絡し、支持された発熱外来に来院。 PCR検査を受けるまでもなく、抗原検査で陽性反応…。 自宅で療養するも、私がいるし、なかなか落ち着いていられない様子。 私への感染の心配もあり、すぐにホテル療養を申し込む。 二日後には近所のビジネスホテルに入れることになった。 しかし、その翌…

  • 薬を飲んでこの数値はヤバい…

    最近、仕事がバタバタしており、徹夜やら、週末出社やら、出張やら…。 血圧の計測もブログの更新もままならない。 でも、そんな中でも、やれることをやるしかない。 気を取り直してブログを更新 今週もバタバタしてて… 飲み会はさておき、徹夜・出張は要注意 気を取り直してブログを更新 ブログって、書き続けていても、一回、更新を止めてしまうと復活するのが億劫になってしまう。 だからこそ、更新を止めてしまった直後こそ、自分を奮起させて書かなければならない。 血圧の計測も同様。 まぁ、気を取り直して今週の結果。 まずは月曜の数値。 上が133で、下が90。 うーん、下がどうにも下がらない。 今週もバタバタして…

  • 薬を飲んでこの数値はヤバい…

    最近、仕事がバタバタしており、徹夜やら、週末出社やら、出張やら…。 血圧の計測もブログの更新もままならない。 でも、そんな中でも、やれることをやるしかない。 気を取り直してブログを更新 今週もバタバタしてて… 飲み会はさておき、徹夜・出張は要注意 気を取り直してブログを更新 ブログって、書き続けていても、一回、更新を止めてしまうと復活するのが億劫になってしまう。 だからこそ、更新を止めてしまった直後こそ、自分を奮起させて書かなければならない。 血圧の計測も同様。 まぁ、気を取り直して今週の結果。 まずは月曜の数値。 上が133で、下が90。 うーん、下がどうにも下がらない。 今週もバタバタして…

  • 体重は減らないけど、血圧は下がってる

    先週は出張でブログの更新できず。 でも、相変わらずの停滞感。 何とか、今週こそはと思いつつも、新たにやれることはない…。 先週末も出張でブログを更新できず 穏やかな右肩下がり もう、クエン酸は手放せない 先週末も出張でブログを更新できず 先週も相変わらずの一進一退。 まぁ、数値的にはイイ感じでの一進一退なので、まぁ、とくに問題も感じず。 で、今週。 そろそろ、この状況を打破したいとは思いつつも、なかなか新たな打ち手もない。 どうしたものかと思いつつの月曜日。 上が136で、下が85。 基準値である上が135、下が85は超えたくない。 薬も飲んでいることだし、できることなら、上が139、下が80…

  • 安定した一週間

    クエン酸を覚えてから、かなりイイ感じで安定している。 今週もこのまま横ばい維持か…。 先週末は仕事でブログを更新できず 最高値も、最低値も安定的 もう、クエン酸は手放せない 先週末は仕事でブログを更新できず 先週末は仕事でブログは更新しなかったものの、Twitterは日々投稿。 まぁ、先週もずっとクエン酸を飲み続けていたこともあり、横ばい。 今週もまた、安定した数値からのスタート。 月曜日の数値は、上が129で、下が83。 数値は安定しているけど、薬を飲んだ上での数値なので、もう少し下げたい気分。 とはいえ、決定的な対策がある訳ではないので、地道にやれることに取り組んでいく。 最高値も、最低値…

  • ひょんなひっかけで、新たな気付きが

    地道に頑張っても、なかなか成果は出ない。 先週から引き続き、下げ止まりの様相。 今週も、地道に頑張るしかない。 やっぱり下げ止まり? ヤバい!焼肉食べちゃった 1日1本のキレートレモン(クエン酸) やっぱり下げ止まり? 今週もまた、下げ止まりの状態でのスタート。 月曜日の数値は、上が132で、下が86。 今週も、数値に踊らされず、地道に頑張ろう。 ヤバい!焼肉食べちゃった コロナ禍で飲食店の閉店が早い。 家内が家でお仕事をしていることもあり、まだまだ家には帰れない。 そんな時、やっていたのが焼肉屋さん。 夜の一人焼き肉。 もしかして、はじめてかも。 焼肉って、ひと皿をひとりで食べるのって、けっ…

  • 地道に頑張るしかない!

    なかなか下がらない数値。 何をやったら数値が下がるのか? どれぐらいで数値がさがるのか? さっぱり分からない以上、数値に一喜一憂することなく、地道に頑張るしかない。 下げ止まっても地道に頑張る 激動の一週間(笑) いい形で来週に引き継げそう 下げ止まっても地道に頑張る 先週から引き続き、下げ止まりの状態のまま今週に突入。 月曜日の数値は、上が135で、下が91。 相変わらず、上は下げ止まり状態。 下は91とやや高め。 とにかく、今週から食事で何とか体重を落とす努力をする。 激動の一週間(笑) ダイエットに勤しんでも、どうせすぐには血圧の数値は下がらない。 なので、地道に努力するしかない。 そん…

  • 伸び悩み? ちょっと停滞…

    先週は絶好調だったので、「目標は110だ!」なんて書いてはみたものの…汗 ちょっと調子に乗っちゃったかな? 130台からのスタート そのまま高止まりして停滞… あ、タンパク質ダイエットは辞めます 130台からのスタート 先週の後半、尻上がりに上がっていた血圧。 そうはいっても、前半がかなり好調だったので、120台維持は当たり前として、目標は110台と書いてしまいました。 そもそも尻上がりに上がった原因に思い当たることもなく、軽く考えていたんですよね。 でも、現実は…。 月曜の計測を忘れてしまったので、今週は火曜日から。 上が134で、下が81。 数値的には、決して悪いわけじゃないものの、先週の…

  • 薬を戻したんだから、好調なのは当たり前

    薬を戻したので、数値が改善されるのは当たり前。 だからといって、それで満足してても仕方ないですからね。 今後の目標は110台! 下を下げることと、塩分に気をつけよう とにかく、今、できることは全部やる 今後の目標は110台! 先週からの好調を引き続きキープ。 まぁ、薬を戻したんだから当たり前か。 でも、この数字に満足してても仕方ないので、目標を110台キープにすることにした。 一ヶ月、120台以上にならなかったら、再び、減薬のお願いをしてみる所存。 ということで、今週の月曜日は、上が133で、下が87からスタート。 下を下げることと、塩分に気をつけよう 現在、コロナでなかなか運動をできる状況で…

  • 薬を戻すことになりました!

    今週は通院日。 それまでに血圧を安定させないと、薬を戻すことになるかも。 130台後半からのスタート よし、このまま薬も維持できるかも 薬が戻ったら、途端に安定的 130台後半からのスタート 先週の後半に足指バンドを手の指に装着するということを思い出し、何とか130台をキープ。 今週もこのまま継続したい。 月曜日の数値は、上が137で、下が98。 先週からの流れを引き継いでのスタート。 よし、このまま薬も維持できるかも 何だかんだ言いながらも、130台を維持。 水曜日、急に血圧が急上昇! 上が151で、下が94。 これは何事!と、思いきや、単なる薬の飲み忘れ。 しっかり薬を飲めば、130台をキ…

  • 意外に落ち着く目処がたってきた

    先週は、140台で定着…。 さすがに減薬は少し早まったかと思い始めての今週です。 何とか先週からの流れを断ち切りたい 何とかこの流れを変えたい 足指バンドの使い方を思い出す 何とか先週からの流れを断ち切りたい 先週は、140台に定着しつつある一週間。 何とか流れを変えたいところ。 とはいえ、打てる手もなく、GW中ということもあり、なかなか不摂生の日々。 月曜日の数値が、上が140で、下が103。 結局、先週からの流れのままに140台スタート。 何とかこの流れを変えたい 睡眠の質がいいと、血圧は下がる。 睡眠の質をよくするのに、足指バンドが効果的。 ゆっくり寝れた日は、上が126で、下が86。 …

  • 減薬後、徐々に数値も落ち着いてはきたものの…

    先週は、なかなか血圧の数値が落ち着かず、毎日一喜一憂。 今週はやっと落ち着いてきたもの…。 頑張って摂生した生活を送っているのに… 徐々に数値も安定してきたが… 結局、140台の高止まり 頑張って摂生した生活を送っているのに… 先週は、血圧の数値の乱高下に振り回された一週間。 早く落ち着いて欲しいところ。 週末、ちょっと落ち着いたことで、ひと安心して迎えた今週。 緊急事態宣言とGWということもあり、今週はあまり予定がない。 これなら、何とか落ち着かせられそう…。 ということで、計測した週明け一発目、上が149で、下が95。 えっ、再び、150台直前。 ただ、こうして見てみると、もしかしたら下が…

  • 一進一退に一喜一憂

    薬を見直してもらって一週間。 血圧も乱高下の日々。早く安定させねば…。 先週の尻上がりを受けて… 日替わりでの一進一退に一喜一憂 ふぅ、やっと一週間も終了 先週の尻上がりを受けて… 先週、薬を軽減してもらって一週間。 本来であれば、ここいらで安定させたいところ。 ところが、世の中、そんなに甘くない。 週明け一発目、上が142で、下が108。 上の高さも気になるけど、それ以上に下の高さが気になる。 日替わりでの一進一退に一喜一憂 毎日、毎日、上がった! 下がった! と、一喜一憂。 どうすれば安定するのかの手がかりもつかめない状態。 とくに暴飲暴食もしていないのに、高いと、上が142で、下が102…

  • 薬を少し軽くしてもらえた!

    今週は通院デー。 一ヶ月間、140台にいかなかったことだし、今回は薬の見直しを提案しよう。 週明け早々の通院で薬の軽減を提案 やはり足指バンドがポイント 薬の軽減後も順調な一週間 週明け早々の通院で薬の軽減を提案 月曜日は通院日。 ここ一ヶ月、1回も140台になることがなかったので、予定通り薬の軽減を提案の予定。 ただ、こういう時に限って、いろいろ起こるもので…汗 軽い痛風の発作が発症、そして、それにより寝不足でねれなかったことでヘルペスも発症。 まぁ、どちらも初期段階なので、まだ自分でなんとかできるレベル。 何とか病院ではそれらを伏せて、薬の軽減を提案を実行。 先生も快諾してくれました。 テ…

  • そろそろ薬の見直しも視野に…

    先週は、下の高さは気になるが、なんともなく好調。 今週も好調のまま乗り越えたら、薬の見直しも視野に入るんだけど…。 今週は四回ほど呑み会の予定が… 呑み会も難なくクリア? いよいよ明日は通院日! 楽しみ、楽しみ。 今週は四回ほど呑み会の予定が… いよいよ来週早々に通院。 前回の通院後、一度も上が140台になったことはない。 ということは、このまま一週間無事に過ごせれば、薬の見直しをお願いできる。 ただ、問題は、今週四回ほどある呑み会。 これをどう乗り越えるかが問題。 まぁ、その初日として、月曜日の数字。 上が126で、下が91。 まずは、ここからスタート。 呑み会も難なくクリア? 一回目の呑み…

  • 出張帰りも絶好調!

    何とか痛風の発作も落ち着き、胸をなでおろしたところ。 さぁ、今週はどうなることやら。 いきなり出張! しかも、熱海。 飲む予定がほとんどない一週間 来週は打って変わって呑み会続き いきなり出張! しかも、熱海。 月曜、火曜と仕事の合宿があり、熱海へ。 痛風の発作明けで、ちょっと心配…。 行きはサフィール踊り子に乗車。 この列車、車内でできたてのラーメンがいただけるということで、食べないわけにはいきません。 ということで、いきなりグルテンから始まりました。 熱海のホテルに着いた後の食事も、当然、海産物のオンパレード。 痛風の発作あけだけど、プリン体ばかり…多少、遠慮はしたものの、やはり味はみたい…

  • 痛風発作の初期症状が発症!

    今週は何だか足に違和感が…もしや…。 痛風の発作が発症すると、血圧が一気に上がっちゃうんだよなぁ〜 週のはじめは打ち上げから… あ、あ、足に違和感が…汗 週末も来週早々も出張なんだよな 週のはじめは打ち上げから… 週末にテレビの収録、月曜日に奥さんがお仕事で大活躍…ということで、月曜から打ち上げと称して焼肉。 とはいえ、痛風持ちなので、ホルモン系は食べられず…。 野菜も食べて、キムチも食べて、小麦を取らないようにクッパで〆る。 我ながら、最新の注意をはらいました。 ただ、ちょっと食べすぎたかな? 月曜の血圧は上が139で、下が97とちょっと高めのスタート。 まぁ、原因が分かっているので、まぁい…

  • 足指バンドで調子は上々! あとは、痩せるだけ…

    睡眠時に足指バンドを装着するようになり、睡眠の質も改善され、数値は上々。 ここからさらなる安定を求めるためには、やはり体重を減らすしかなさそうだ。 沼飯は挫折… 血圧はあまり変動のない一週間 来週こそはダイエットを! 沼飯は挫折… 先週は外泊をしていたこともあり、ブログの更新ができなかった。 でも、その前の記事に書いた通り、先週から知人に教えてもらった沼飯に挑戦しています。 沼飯は、ネットで検索すると出てきますが、まぁ、簡単に言えば、タンパク質をふんだんにいれたお粥。 血圧は、ここのところ足指バンドのおかげで落ち着いているので、今度は沼飯で体重を落とそうという思惑です。 ちなみに、月曜の血圧は…

  • 乱高下で何となく分かってきたこと

    今週は、またまた乱高下した一週間。 ただ、この一週間の数字の動きと自分の生活の違いから、何となく傾向が見えてきた気がする。 今週も好調のスタートだったのだが… 暴飲暴食が理由だと思っていたのだが… やっと気づいた数値変動のポイント 今週も好調のスタートだったのだが… 週末に暴飲暴食をしてしまい、急上昇した翌日の月曜。 どうなるかと心配していただ、計測してみたら元に戻っていた。 上が119で、下が74と好調のスタート。 今週は薬が切れるので、病院に行くのさえ忘れなければ、好調をキープできるはずと思っていたのだが…。 暴飲暴食が理由だと思っていたのだが… 火曜日は家内のお誕生日ということで、温泉に…

  • なかなか体重が減らない…

    食事改善を頑張ると血圧はイイ感じ。 でも、ちょっとでも暴飲暴食をしてしまうとすぐに急上昇。 平日は安定、週末に悪化の繰り返し…。 好調の先週を継続することができるのか… 睡眠をしっかり取れば、呑んでも大丈夫? そろそろ本気で体重を落とさないと… 好調の先週を継続することができるのか… 週明けの月曜日。 ここのところ好調だったが、週末に暴飲暴食…。 結果、上が127で、下が77とまぁまぁのスタート。 食生活の改善は、月曜だけでもすぐに数値が改善する。 またまた1日2食で、腹八分目と野菜多めの食生活を再開。 睡眠をしっかり取れば、呑んでも大丈夫? 今週は火曜日は祝日。 朝から晩まで寝倒して、今まで…

  • 食事改善でさらに安定感を増す

    今週もさらに好調をキープ。 食事改善の効果も出てきたっぽい。 好調の先週を継続することができるのか… 睡眠と食事を改善したら、数値をキープ 週末の呑みの誘いを断れず… 好調の先週を継続することができるのか… 週明けの月曜日。 先週が好調だっただけに、それをキープできるか自信がないけど、数値は先週に引き続き、上が121で、下が86と一週間前とほぼ同じ。 こうも好調だと、なかなかキープが難しいような気もするが、やれることをやるだけ。 今週から、1日2食にして、腹八分目と野菜多めの食生活を意識する。 睡眠と食事を改善したら、数値をキープ 今まで通り、足指バンドを装着し続けているので、睡眠の質はかなり…

  • いい感じをキープ…

    先週に引き続き、何とか好調をキープ。 これをさらにキープし続けられるように睡眠・運動・食事を気をけることに。 月曜日が驚愕の血圧121! ぐっすり寝ると、やっぱり調子がいい 来週からは食事も徹底して… 月曜日が驚愕の血圧121! 休み明けの月曜日。 どうしても週末は不摂生しがちで、上がりやすい月曜日ではあるが、今週は上が121で、下が89という今週最低数値。 いまだに血圧が上がるメカニズムが分からない…。 ただ、肥満はダメだということ。 睡眠・運動・食事に注意した方がいいくらいは分かる。 ということで、まずは睡眠の改善から。 前々から大活躍の足指バンドだけど、日中は血圧を下げる効果のある指に装…

  • 最近まれに見る安定感

    先週は日曜日が外泊だったので、二週間ぶりのブログ。 先週は140ぐらいで安定していたものの、週末で薬が切れてしまいどうなることやら…。 月曜から薬切れの状態… やっと病院、そして… そこから安定的に推移 月曜から薬切れの状態… 月曜で薬切れに気づくも、すぐに病院に行ける状況でもなく、薬なしでどうにかしなくてはならない。 いつもどおり、足指バンドを装着し、グルテンフリーの食事。 そしたら、何と、薬をのまなくても上が140で、下が107。 下は高めだけど、上はまぁまぁ。 この数値に気を良くして、火曜日は少し遠回りをして帰宅。 この日も病院に行けなかったので、薬は飲めていないものの、上が134で、下…

  • 143ではじまり、143で終わる

    今週こそと思っていたものの、いろいろトラブルは起こるものですね。 なかなか思い通りにはいきません…。 今週こそはと意気込むが… ところが、トラブルが続く 仕切り直して、頑張る 今週こそはと意気込むが… 月曜の計測は、上が143で下が103。 まぁ、月曜でこの数値なら、いい感じで下げられると意気込む。 ところが、トラブルが続く 今週は水曜から金曜まで出張。 そうなると、当然、そのしわ寄せが火曜日に集中し、忙殺。 帰宅が午前様となり、計測できず。 水曜からの出張も食事には気をつけようと意気込むも、初日に泊まったホテルに薬を忘れてしまい、翌日から薬が飲めない…。 一応、ホテルで見つかったので、送って…

  • 忙しさにかまけて、高止まり

    痛風の発作を押さえ込め、徐々に痛みも無くなっていった今週。 ただ、仕事が忙しくて、つい薬を飲み忘れてしまうことも…。 数値的には高止まりしつつも、徐々に下がってきた。 週明けには痛風発作の痛みも緩和 そこから痛風の発作との戦い 仕事が忙しくなると、つい薬を呑み忘れるという… 週明けには痛風発作の痛みも緩和 お休み前になると痛風の発作っぽい症状が発症するも、休み明けには押さえ込みに成功するという…。 結局、休み明けには痛みが解消し、病院にも行かずじまい。 この痛みが如実に血圧に影響を与えるが、そんなこんなで週明けがピーク。 そこから痛風の発作との戦い あとは痛みの緩和に伴い、血圧も徐々に下降傾向…

  • 年始早々、痛風の発作に振り回される!

    年末の計測がグダグダになりながら終了…。 心機一転、4日から計測を開始。 今年こそは、ダイエットにも成功させて、健康維持に努めたい。 年末年始の不摂生のため、足の親指に違和感… そこから痛風の発作との戦い とにかく痛風の発作に振り回される 年末年始の不摂生のため、足の親指に違和感… 年明け最初の計測は、上が155で下が108とかなり高め。 その理由は、実は年始早々、年末年始の不摂生が影響したのか、足の親指の付け根に違和感が…。 はい、痛風の発作の前兆です。 今までのケースは、これぐらいの痛みなら、水を大量に摂取することで抑え込めたのですが、徐々に痛みも出てきてロキソニンのお世話になったのです。…

  • ついに抑えきれずに血圧上昇!

    仕事が忙しい中でなんとかキープしていた血圧も、ついに抑えきれず…。 その上、昨日で薬も切れてしまうという(汗) 何とか抑えられていた週明け とにかく仕事が忙しい… またしても週末に薬切れ… 何とか抑えられていた週明け 月曜日は上が139の下が91。 まぁ、よくはないけど、130台なら…まぁ、ね。 というまずまずのスタート。 とにかく仕事が忙しい… 会社の引越しも週末に終え、休みもなく仕事、仕事、仕事…。 そして、合間に荷解き。 食事にもあまり気にする余裕もなく…。 途中、推拿を受けたことで、少し改善はしたんですけどね。 またしても週末に薬切れ… 週末に飲み会で深酒…。 目覚めたら、何と薬切れ!…

  • 平穏な一週間

    ブログは再開したものの、仕事の忙しさは相変わらず。 運動不足で体重が増えてる…。 それでも何とか血圧はキープ中! 週明けから幸先いいスタート 仕事と引越しと忘年会 来週も忘年会があるけど頑張ろう 週明けから幸先いいスタート 今週も月曜日は上が135の下が95。 まぁ、私にしてはいいスタート。 相変わらず下は高いけど…。 仕事と引越しと忘年会 ただでさえ仕事が忙しい年末。 会社の引越しも週末に控え、荷造り。 そして、コロナ禍とはいえ忘年会が三件。 そんな中でも少し乱れるも、ほぼ安定的。 来週も忘年会があるけど頑張ろう 血圧が少し乱れたし、体重も増えてるけど、平均的には抑え込めている。 血圧に一喜…

  • 久しぶりのブログ更新

    年末モードに突入し、仕事が忙しすぎて血圧を測ることも、1万歩チャレンジをすることも、摂生することもできず…(まぁ、言い訳ですが…)。 相変わらず忙しいので、1万歩チャレンジは年内はお休みしますが、それ以外は再開です。 久しぶりの血圧測定はなかなかいい感じ 年末で多忙ということもあり… 年内は改善よりも安定を目指そう! 久しぶりの血圧測定はなかなかいい感じ 仕事に忙殺され、日々の生活も破茶滅茶だったので心配だったけど、月曜の計測は、上が134で下が78。 これはなかなかいい感じ。 これはモチベーションが上がる! 年末で多忙ということもあり… 年末ということもあり、超多忙。 徹夜とまではいかないも…

  • ちょっと中だるみかも?

    仕事がバタバタしたこともあり、数字が高止まりしていて、イマイチ反応がないこともあり、ちょっと中だるみ。 今週は、薬の飲み忘れ、1万歩チェレンジの挫折、血圧の計測忘れ…が続きました。 数字はマズマズ… ちょっと怠慢な一週間。 モチベーションを回復できるのか? 数字はマズマズ… 月曜の計測、上が136で下が92。 下は相変わらず高めだが、決して悪い数字ではない。 今週も頑張って、少しでも下げようと思いきや…。 ちょっと怠慢な一週間。 月曜からいろいろ言い訳して1万歩チャレンジをお休み。 そのまま木曜は仕事が立て込んでおり、金曜は出張ということで、やっぱり1万歩チャレンジをお休み。 火曜と木曜、金曜…

  • 1万歩チャレンジの効果が…

    やっと1万歩チャレンジの効果が出てきたのかな? 体重も少し減ってきました。 こうなると、数値的にも少しだけ効果が…。 下の数値が気になって気になって 1万歩チャレンジが思ったより大変(汗) やっと数字的に効果が出てきたかな? 下の数値が気になって気になって 先週から下の数字の高さが気になってしまったら、どんどん気になって気になって仕方がない…。 今までどれだけ上ばかりに意識がいっていたんだか…。 月曜日、上が127でいい感じ。 ところが下は95…(滝汗) 目標は上が135以下、下は85以下。 なので、やはり下が高いですよね〜 1万歩チャレンジが思ったより大変(汗) まぁ、血圧は急には変わらない…

  • 下の高さが気になりますね

    先週からはじめた1万歩チャレンジ。 週末を除き、毎日、1万歩歩いてます。 ただ、まだまだ体重や血圧に変化はありませんけどね。 いい感じの数値からはじまった一週間 世の中、そんなに甘くはありません この調子で頑張ります! いい感じの数値からはじまった一週間 月曜日は外泊してたので、計測はできませんでしたが、火曜はいい感じのスタートダッシュ。 とはいえ、上は135を下回ったものの、下は90を下回れず…。 とはいえ、毎日1万歩チャレンジをはじめたし、何とかいい感じになるんじゃないかと期待。 世の中、そんなに甘くはありません 水曜日には、かなりいい数値をはじき出しました。 体重も少し減り、1万歩歩いた…

  • 本格的に次のフェーズに入ります

    薬も無くなり、通院から始まる一週間。 そろそろ下げ渋り感もある。 さて、どうしたものか…。 安定はしているものの… ということで、今週から1万歩チャレンジ開始! この調子で頑張ります! 安定はしているものの… 今月の通院。 まぁ、今月は乱高下の中での一週間だったので、薬の変更なんて口が避けても言える状況ではない。 まぁ、このまま継続……と思ったら! なんと、なんと、血圧は問題ないものの、尿酸値が高めでした。 お医者さん曰く、 血圧は上が130台、下は80台が理想。 ただし、ちょっと尿酸値が高めなので、もっと運動しましょう。 体重を少し落とさないと…。 とのこと。 で、月曜日の血圧はこれ。 とい…

  • 順調、順調

    やっと血圧も落ち着き、ここから安定させていこう。 幸い、飲み会の予定もないし、いい感じ。 そして、来週は通院の予定。 好調過ぎるスタート 日常的な摂生で安定した一週間 最後の最後でちょっとしたチョンボ 好調過ぎるスタート やっと落ち着いたし、ここで安定した一週間を過ごそうと摂生を誓う。 まぁ、摂生といっても、ラーメンを控え、お昼をサラダ中心の食事にする程度で、それ以外は普通の食事。 運動も、朝夕25分ずつ歩いて通勤する程度ですけどね。 そしたら、いきなりこの数値。 何かの間違い? と思ってしまう数値。 初っ端からこの数値だと、この先どうなるのか、逆に心配になる。 日常的な摂生で安定した一週間 …

  • 順調、順調

    やっと血圧も落ち着き、ここから安定させていこう。 幸い、飲み会の予定もないし、いい感じ。 そして、来週は通院の予定。 好調過ぎるスタート 日常的な摂生で安定した一週間 最後の最後でちょっとしたチョンボ 好調過ぎるスタート やっと落ち着いたし、ここで安定した一週間を過ごそうと摂生を誓う。 まぁ、摂生といっても、ラーメンを控え、お昼をサラダ中心の食事にする程度で、それ以外は普通の食事。 運動も、朝夕25分ずつ歩いて通勤する程度ですけどね。 そしたら、いきなりこの数値。 何かの間違い? と思ってしまう数値。 初っ端からこの数値だと、この先どうなるのか、逆に心配になる。 日常的な摂生で安定した一週間 …

  • 薬を飲んで、摂生してるのに…

    やっと血圧が落ち着きました。 一回でも薬が切れて、血圧が上がってしまうと、元に戻すのにこんなに大変だったとは…? これは薬の管理はちゃんとしないとね。 やっと先週末から落ち着きはじめる とにかく摂生した一週間 だいたい状況は把握できました やっと先週末から落ち着きはじめる 先週ぐらいから、やっと落ち着き始めたので、今週は摂生して、何とか安定させようと頑張った。 その甲斐あってか、134スタートで、132でゴール。 まぁ、最後にちょっと上がったけど、ほぼ130台をキープ。 とにかく摂生した一週間 摂生、摂生って言うけど、面倒くさがりということもあり、言うほどでもないかも…。 基本的には、外食を控…

  • 薬を飲んで、摂生してるのに…

    今週は、しっかり薬も飲んで、摂生した生活を勤しむ。 しかし、なかなか血圧は安定せず…。 なぜだ…orz 一回、薬を飲まなくなって、乱れた血圧って、こんなにも乱高下するものなの? 先週の反省を踏まえて摂生することを誓う 先週、ようやく薬を手に入れ、毎日飲んでいたのにも関わらず、なかなか血圧が安定しない…。 その流れを受けて、今週は142からスタート。 早く安定した日々に戻したいと、今週は摂生した日常を送ることを誓う。 なのに、高止まりの日々 摂生して、食事にも気をつけて、適度に運動もしながら生活するも、なかなか血圧が落ち着かない。 いや、落ち着かないというより、火曜、水曜と140台をキープ。 つ…

  • 薬をゲットするも一進一退

    四連休最終日に薬がなくなり、明けてすぐに病院に駆け込む。 やっと薬をゲットするも、一回乱れた血圧はなかなか安定しない。 血圧って、そういうものなのだろうか? 四連休最終日、薬はもうない 薬が切れて突入した四連休。 月曜、火曜と血圧が上がってしまった。 やはり、体重を落とさないと根本的な解決にはなっていないもよう。 薬がなくても大丈夫にするためには、体重減は不可欠。 やっぱりダイエットしなきゃだよな〜 少し減っても、ちょっと食べるとスグに戻っちゃうんだよなぁ…。 薬を飲むとやはり下がるけど… 水曜日に病院へ行き、薬をゲット。 スグに飲むも、血圧の計測忘れ。 まぁ、薬を飲んだから大丈夫とタカをくく…

  • 薬をゲットするも一進一退

    四連休最終日に薬がなくなり、明けてすぐに病院に駆け込む。 やっと薬をゲットするも、一回乱れた血圧はなかなか安定しない。 血圧って、そういうものなのだろうか? 四連休最終日、薬はもうない 薬が切れて突入した四連休。 月曜、火曜と血圧が上がってしまった。 やはり、体重を落とさないと根本的な解決にはなっていないもよう。 薬がなくても大丈夫にするためには、体重減は不可欠。 やっぱりダイエットしなきゃだよな〜 少し減っても、ちょっと食べるとスグに戻っちゃうんだよなぁ…。 薬を飲むとやはり下がるけど… 水曜日に病院へ行き、薬をゲット。 スグに飲むも、血圧の計測忘れ。 まぁ、薬を飲んだから大丈夫とタカをくく…

  • 忙しくて薬の管理を怠ってしまった…

    四連休前の一週間。 ここを無事に乗り越えてお休みに入りたいところ。 先週の血圧が140台に入ってしまったので、次回の薬軽減は諦めよう。 ぼちぼちの137からスタート。 月曜日は計測忘れで、火曜日スタート。 先週のように乱高下しないように気をつけて一週間を過ごせるように頑張ろう。 予定していた飲み会も、半分流れたし、何とかなりそうだぞ。 尻上がり上がってきた! 前半は何とかキープ。 136が最低値というのも、今となっては何とも情けない数字。 で、木曜日に140台に突入して、気づいたのが薬がないという現実。 金曜日は仕事が忙しくて病院に行けないし、残り二日分の薬で四連休を乗り越えなくては…。 とい…

  • 乱高下の一週間に自己嫌悪

    今週は連日の飲み会。 どれも断れるようなものではないので仕方がないものの、夜に飲んでは、昼は摂生という日々。 一進一退の乱高下に一喜一憂する一週間でした。 出だし好調の111からスタート。 月曜日は111。 今週こそは…と、思ってカレンダーを見ると、月曜から金曜まで呑みの予定がギッシリ。 あとは日中にどれだけ摂生できるかが勝負! 頑張ってはみるものの、賽の河原状態 夜が飲み会続きなら、調整できるのは日中のみ。 逆に言えば、日中に頑張らなければ、どうにもならないことは百も承知。 頑張るとこんな感じ。 でもって、油断すると… こんなに乱高下するのか…と自分でも驚く。 落ち込んでいても仕方がない! …

  • なかなか体重が落ちない上での不摂生…

    今週は自分の誕生日ウィーク。 いよいよ40台、最後の一年となりました。 この一年で、必ず、薬を脱してやるぞ〜!!! 48歳の最後は136! 月曜日は136。 体重が上にも下にもピクリとも動かない…。 血圧も停滞気味。 そして、誕生日…。 血圧停滞気味の状態で迎えた誕生日。 家内がサプライズでアーユルヴェーダへ。 これがなかなか良くて、体内の毒素もデトックスできて、これは体重を下げるチャンス!と思いきや…夕食にとっても豪勢なお店でお祝いしてもらい、行って来い…。 結局、体重も、血圧もあまり変動なし。 血圧は最高138で最低が120。 まぁ、こんなもんでしょ〜 足指バンドを新しいのに交換 ちょっと…

  • なかなか体重が落ちない上での不摂生…

    体重を落とすと息巻いたものの週末に不摂生。 何とか体重は横ばいだったけど、血圧は抑え込みに成功! 一週間通して、安定した感じでした。 今週は133からスタート! 月曜日は133。 体重も落とした先週、さらに体重を落として血圧を何とかしたいもの。 今週は週末に暴飲暴食 体重も1キロの増減を繰り返しながら、最終的には横ばい…。 血圧も最高133で最低が110。 これはなかなかいい感じ! とはいえ、金曜の夜、土曜の昼、土曜の夜、日曜の昼、日曜の夜と外食。 しかも、夜はいずれも飲み。 土曜にいたっては二次会にまでいく始末。 せっかく落とした体重も、最終的には1キロ増(涙) 仕切り直して、また頑張る! …

  • いよいよ次のフェーズはベースダウン!

    血圧のベースダウンを目指し、徐々に体重も落としていくことを決意して一週間。 体重2キロ減、血圧もいい感じ。 この調子でいけたら、次回、また薬を減らせるかな? 今週は135からスタート! まぁ、お盆明けのリスタートとしては、まずまずの滑り出し。 薬が底を尽きて、心配しましたが、スグに病院に駆け込み、血圧も乱れることなくクリア。 今週一週間は、とくに飲み会もないし、週末に不摂生の予定もない。 この状態をキープできるか? 今週は病院と推拿の一週間 現状、私がやっているのは、薬を飲むことと、日常的に足指バンドを付けること、そして、月に一回の推拿だけです。 それだけで、この半年で180台だった血圧をこの…

  • 何とか乗り越えることができました

    いよいよお盆休み。 コロナの影響もあり、あまり出かける予定もない。 通常なら、このまま乗り越えられるはずなのだが…。 今週は137からスタート! お盆休みとはいえ、コロナの影響で出かける予定はない。 ということは、このまま家でじっとしていれば難なくクリアできるはず。 あ、薬が足りない… ところが、お盆休みがあることをすっかり忘れてしまい、この一週間で薬が切れてしまう。 現状、薬を飲み忘れると140代になってしまうので、いかにそこを抑え込むかだ。 まず、残りの薬の数を数えて、2日飲んで1日休むを2回繰り返せばなんとかなる。 最後に二日間も飲まないよりは、その方がいい気があす。 あとは、どう押さえ…

  • 薬はまだやめられそうもない…

    お盆休み直前の一週間。 毎年せわしない追い込みの一週間になるところだが、今年はゆっくり目でした。 なので、血圧も安定的。 今週は134からスタート! 不摂生をする予定もないし、仕事もそれほど忙しくはない。 ということは、今週はこのぐらいをキープできるはず。 薬を飲み忘れると、まだダメっぽい… ここのところ、血圧が安定していることもあり、つい薬を飲み忘れたら、とたんに145…汗 まだまだ薬は手放せません。 とはいえ、これでもかなり改善できているんだけどね。 よし、このまま低血圧になっちゃおう! 金曜日から週末と外食続き。 さすがに血圧も上がるかなと思いきや、133で今週は終了。 ということで、今…

  • 仕事が山場だった一週間…

    コロナの感染者が急増し始めましたが、そんなことはお構いなしに仕事は山場。 月曜、火曜、金曜と会社に泊まり込み。 さぁ、どんな一週間になるのやら。 先週末は135からリスタート! 先週は130台をキープ。 もう少し頑張りたいと努力したのですが、最終的に135でフィニッシュ。 今週は仕事が山場で、週に三回も徹夜… 今週こそは120台へ…と思って頑張るつもりだったのですが、何と仕事が山場。 出版業界で仕事が山場といえば、当然、徹夜…。 しかも、月曜、火曜、金曜の週に三回。 まずは、月曜、火曜の徹夜明け。 そして、金曜の徹夜明けが103と、もしかして、徹夜は血圧を下げるのか!と新発見? よし、このまま…

  • 四連休は自宅で自粛生活!

    今週は四連休。 GoToキャンペーンから除外された東京都民としては、大人しく自宅で自粛生活。 とはいえ、休みとなると外食が増えるので、無事に乗り越えられるのか心配な一週間。 週明けは136からリスタート! 月曜日は136からスタート。 薬を減らしたからなのか、なかなか120台に落ちなくなっております。 それでも、以前に比べれば、かなりいい感じなので、この数値をキープ、もしくは少し減を狙います。 平日は難なくこなし、いよいよ四連休に突入 月曜から水曜はなんなくこなし、呑みにも行かず、自宅で食事。 その効果もあってか、129で四連休を迎えます。 ここから四連休。 この数字をどこまで抑えられるか…。…

  • やっとこさ薬が減りました!

    今週は通院と推拿の日。 どう血圧が変動するのか楽しみな一週間です。 週明けは121からリスタート! 月曜日は121からスタート。 もう140台になることもなくなり、130台後半だと「高っ!」と思ってしまうほど。 病院に行ったら、薬を減らしてもらえました! 火曜日は通院の日。 病院で計測しても121。 そのまま動脈硬化の検査をしたのですが、検査結果は“正常”でした。 その結果、薬を減らしてもらえることになりました。 今までは、イミダブリス塩酸塩錠5mg1錠とアムロジピン錠10mg1錠だったのが、テラムロ配合錠AP1錠になりました。 これでまた一ヶ月間、140台にならない状態を目指します。 推拿で…

  • 高血圧の基準が標準になったかな?

    今週は比較的平穏な日常。 水曜日だけ飲み会がありましたが、それ以外に飲み会もない。 さぁ、どんな感じになるのか楽しみな一週間です。 週明けは137からリスタート! 今年の1月は、薬を飲んでいても181の131だったのに…。 最近、ほぼ130台以下。 今週も137スタートでした。 そのまま摂生しながら週末 週末は外食が続きましたが、それほど不摂生はしないで終了。 結果、139でフィニッシュ! でも、最近、血圧が135を超えると、「あ、今日は高いな!」と思ってしまう自分の意識の変化に驚いてます。 来週も、また飲む予定がないので、ここからどうなるか頑張っていこうと思います。

  • もしかして、血圧下がり過ぎじゃない?

    今週は退院明けの社会復帰。 ゆっくりリハビリ気分と思いきや、月曜日にいきなり徹夜。 そして、木曜日も徹夜という…。 退院明けのスタートは135からリスタート! 退院明け、入院したことでリセットされた感があるので、どれだけこの数値をキープできるかがポイントかと思いきや…。 復帰初日から徹夜。 そして、木曜日も…。 ただ、このたて続きの徹夜なのにも関わらず、数値は横ばい。 キープ成功! 徹夜続きでも横ばいだったということは… 徹夜続きでも横ばいだったということは、ちゃんと寝れたらもっと完全するのでは?と思いつつ週末に突入。 土日ともにセミナーで登壇があったものの、朝はゆっくり寝れたので、夜の計測を…

  • 腸閉塞で入院…状況はリセット。

    先週末の血圧は、少し上昇。 気にして週末は摂生。 今週は、少し落ち着いた状態からのスタート。 焼肉を食べても何とかキープ まずはナカメ式足指バンドを装着。 月曜の昼食は摂生してサラダのみ。 ただし、夜は焼肉へ。 前々からの約束なので、やむ無し。 また翌日から摂生すればいいとたかをくくって計測したら、血圧はキープ。 腸閉塞で緊急入院!!! 火曜日は、前日の焼肉で胃がもたれていたので、昼食はサラダでかるく済ます。 しかし、そこから徐々に腹痛がひどくなり、夜に帰宅しても夕食を食べられないどころか吐き気をもよおし、そのまま横になるも脂汗が止まらない…。 嫌な予感がしたので、深夜に救急車で病院に搬送。 …

  • 不摂生で上がった血圧はなかなか落ちない!

    先週の血圧は、上を120台をキープ。 しかし、ナカメ式足指バンドが切れてしまい急上昇。 そこから回復を試みるが……なかなか上がらない。 一度上がった血圧は、なかなか下がらい… 週明けにはナカメ式足指バンドを取り寄せ、再び装着。 これでスグに回復するかと思いきや、一気にクッと下がって、そこから横ばい。 なかなか下がらない。 まぁ、ここまでも一気に下がった訳ではなく、徐々に下がって120台まで落としましたからね。 また、ここから気長に頑張ります。 血圧を下げるのに推拿も効果的! 推拿という中国式整体があるのですが、経脈の凝りをほぐし、気と血液の流れを整え、内臓の機能を回復させてくれます。 その推拿…

  • なかなか薬は減らしてもらえない…汗

    一週間、血圧は120台でキープ。 月に一度の検診の日。 いよいよ薬が減るかと思い、意気揚々に病院に行ったのだが……結果は様子見継続。 体重をもう少し落とし、コレステロール値をもう少し改善しておかないと、ここで緩めるのはちと怖いとのこと。 まぁ、先生がそうおっしゃるのなら、やむなしですね。 一週間通して、ほぼ上が120台、下が80台をキープ いないと思いますが、詳しく状態が知りたい人はTwitterを御覧ください。 このブログにTwitterのプラグインを設置しておりますので、そこで確認できますよ。 あまり不摂生もせずに過ごしたこともあり、数字は安定してました。 途中、結婚式記念日などがあり、ち…

  • ナカメ式足指バンドだけで高血圧が下がるかも…

    今年の1月に高血圧でアムロジピンを処方されたのをきっかけに、高血圧を改善するために、いろいろ取り組み、そして、その過程をブログに記録していくことを決意! しかし、はじめてスグにコロナ騒動。 さらには緊急事態宣言で、自粛生活。 これでは、なかなか高血圧改善の取り組みがしづらいということで、一時中断。 5月25日の緊急事態宣言解除を受けて、切りよく、6月1日から再び高血圧を改善させるべく、再開。 久しぶりの血圧測定は、146の95 初日の6月1日では、上が146で下が95。 日付が6月2日になってますが、深夜0時を過ぎたから…。 まぁ、1月の176に比べたら、大したことはない。 リスタートの初日と…

  • ナカメ式足指バンドで高血圧が改善するのかやってみた

    ナカメ式足指バンドというものを知っていますか? 実は、このナカメ式足指バンドというは、その人の全身のバランスをチェックした上で、足の指にゴムバンドを装着することで、慢性痛(腰の痛み・膝の痛み・股関節の痛みなど)を解消するというものです。 たかがゴムバンドとお思いかもしれませんが、これがバツグンに効くんです。 ぎっくり腰でろくに歩けない人でも、装着後すぐ普通に歩けるようになるぐらいですから(実績は多数あるので、疑われるなら、是非、お試しください)。 実は、しっかりとした理論に裏付けされているのですが、私は専門外なので、ここで説明することは避けますが、簡単にいうと装着した指がつかさどる経脈が緩み、…

  • 高血圧を改善すべく、闘病記ブログをはじめます

    先日、痛風の発作が発症し、病院に行きました。 これが、痛いのなんのって…(汗) で、病院で検査した結果。 身長:176cm 体重:100.8kg 血圧:176/128 尿酸値:11.8 まぁ、他にもいろいろヤバ目の数値はあるのですが、そこばかりに目がいくと気が滅入るので、まずは高血圧の改善を目指そうと思います。 ちなみに、この血圧でも相当ヤバい感じがするのですが、帰宅後に家の血圧計で測ったら、なんと181/131でした。 さすがにこれはヤバイような…。 でも、きっと痛風の発作で心拍数が上がっていたと自分に言い聞かせようかと…。 一応、高血圧の薬をアムロジピン 10mgとイミダプリル塩酸塩錠 5…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高血圧闘病中@山田さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高血圧闘病中@山田さん
ブログタイトル
高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!
フォロー
高血圧を改善する対処法。目指せ、脱・アムロジピン!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用