chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
COCOA'S BLOG https://www.kokoasan.com/

シンガポール現地採用で働いていましたが、シンガポールで出会ったイタリア人と国際結婚。現在は子育てしながら夫婦でフィットネスジム経営中。

Kokoa
フォロー
住所
未設定
出身
留萌市
ブログ村参加

2020/06/06

  • 高級感ただようマッサージ店「Natureland」@クラークキー

    Naturelandクラークキー場所 Naturelandクラークキー雰囲気 Naturelandクラークキー価格 Naturelandクラークキーまとめ シンガポールで高級感があり、清潔で安心なマッサージ店は、「Natureland」! 色々な店舗があるけど、今回は2023年3月にオープンしたばかりのNaturelandクラークキー店を紹介します。 Naturelandクラークキー場所 最寄り駅は、青色ダウンタウンラインのFortcanning駅。徒歩2~3分かな。 川沿いにあるシーフードレストランの向かえにあるよ。 住所:3 River Valley Road, Clarke Quay, …

  • バチャコーヒー(BACHAコーヒー)@マリーナベイサンズ

    バチャコーヒーマリーナベイサンズ店場所 バチャコーヒーマリーナベイサンズ店雰囲気 バチャコーヒーで何を買う? バチャコーヒーおいしい? まとめ モロッコ発祥のコーヒー屋さんで、2019年にシンガポールに上陸したバチャコーヒー(BACHA)。 以前は高島屋にある店舗でイートインした記事を紹介したけれど、今回はマリーナベイサンズにあるBACHAコーヒーに行ってみた! イートインできるBACHAコーヒー高島屋店↓ www.kokoasan.com バチャコーヒーマリーナベイサンズ店場所 ベニスのような川と船が通る階にあるよ。 住所:2 Bayfront Ave, #B2 - 86, Singapor…

  • 外国人のもてなし方

    先日フランス人友人が、シンガポールに来たばかりの日本人同僚の家にお呼ばれし、えらく失望していた。 おなじやつ↓ www.kokoasan.com 「日本人同僚の奥さんがずっと料理を作ったり、片付けをしたりして、不愉快だった」らしい。 日本人同僚の奥さんは、一生懸命もてなそうと、夜も寝ずにメニューを考え、料理をふるまったんだろう。 完全に裏目にでてて辛い。 私は、「これが文化の違いだ、料理はおいしかっただろう。奥さんはがんばったんだ。」などと、同じ人種として、精いっぱい見ず知らずの奥さんをかばってみたけど、フランス人友人は全く聞く耳を持たなかった。 フランス人は「4月から同じ会社の同じ部署で、一…

  • コロナから私が学んだこと

    旦那の2度の感染からもうつらず、コロナ禍を乗り越えてきた私。 コロナになんかかからない、強く正しき女を通してきた私が、とうとうここにきて、感染した。 なんの脈略もなく。 たぶん感染もとは、友達が泊っていたシンガポールのホテルで、海外からの観光客で賑わうホテルに家族で入りびたっていたのが原因だと思うけど。 週末の夜に旦那と晩酌をしているとき、ふとめまいがし、座っていられなくなり「もう寝る。」とだけ言い残し、寝室へ向かった。 私が家にいて、娘を寝かしつけしなかったことなどない。 旦那は「え?酔ったの?」と不思議そうに私を見送り、1人で遊んでた娘も不思議そうな顔をしていた。 夜中に何度か寒気がして、…

  • ロバートソンキーの新しいブッチャリー「BUTCHER BOX」

    BUTCHER BOXはどこにあるの? BUTCHER BOX雰囲気 Burnt Endsドーナツ お肉のクオリティ まとめ 2023年3月中旬にオープンしたばかりのお肉屋さん(ブッチャリー)Butcher Box BUTCHER BOXはどこにあるの? 住所:80 Mohamed Sultan Rd, #01-07/08/09 The Pier@Robertson, Singapore 239013 Fortcanning MRT駅から徒歩5分。ロバートソンキーにあります。 ワインコネクションとか、三錦とかの近く。 三錦の記事は↓ www.kokoasan.com 本店は、Joo Chiat…

  • 娘のはじめての遠足と、うざい母親

    保育園で、娘の初めての遠足。 本来なら去年もあったのだろうが、コロナ禍で中止になったらしい。 バスで30分ほどの科学館に、クラスメイトと一緒に行くのだ。 今朝はいつもより早く行かなきゃいけなくて、朝起こした時にぐずるのかと思いきや、やはり楽しみだったのか「バス!はやくいこう!」と朝ごはんも食べずに家を飛び出そうとした。 保育園からは「おむつがすでにとれている子供も、遠足の日はおむつを履かせるように」という笑える案内が来ていたり、色々適当だったけど。 当日は、送りに来た母親たちはバスに乗る子供を見送るのかと思いきや、みんな子供を送ってすぐ帰って行ったので、少し拍子抜けした。 私は見たいのだ。娘の…

  • シンガポール土産店メリッサで買うべきベスト3!

    メリッサとは? メリッサはどこにあるの? メリッサのお土産ベスト3 第3位:味もお墨付き「チョコレート」 第2位:シンガポールすごろく 第1位:プラナンカンのグッズ おまけ まとめ シンガポール土産って、なかなか悩むんですよね。。 特にお手軽価格のバラマキ土産が。 シンガポールに8年住んで、結局お土産は、安心安全の日本クオリティーのメリッサでそろえることにしてます。 メリッサとは? 日本人が経営するお土産屋さん。 www.melissazakka.com メリッサはどこにあるの? 住所:333A Orchard Rd, #04-29/30 メリッサは、オーチャードのマンダリンギャラリーモールに…

  • 在イタリア人が絶賛する、シンガポールの隠れ家的イタリアン

    8 Rodyc Street の場所 8 Rodyc Streetの雰囲気 オーナーについて 8 Rodyc Streetお味 まとめ 数ある有名イタリアンレストランの中で、1番イタリアっぽいと話題のレストランがある。 シンガポール在住イタリア人たちのなかで、熱い人気を誇る「8 Rodyc Street」。 8 Rodyc Street の場所 住所:8 Rodyk St, #01-08, Singapore 238216 ロバートソンキーの、川沿いからちょっと中へ入る。 正直、え、ここ?という見かけ。 8 Rodyc Streetの雰囲気 ランチにもディナーにも、ちょい飲みにも使えそうなカジ…

  • BGC(ボニファシオ・グローバルシティ)子連れで行くべきプレグラ!

    キッズーナ場所 キッズーナ料金 キッズーナで遊ぼう! まとめ 今回子連れでフィリピンBGC地区に行ったとき、旦那はほぼ仕事でいないので、子供と2人ではじめての国を歩くのに、けっこうなリサーチをした。 この室内プレグラキッズーナも、リサーチした中の1つ。 日本のイオン系のプレグラということで、それなりに期待はしていたけど。 結果、飽きっぽい2歳の娘が、時間が足りなくなるほど遊び狂った。 www.aeonfantasy.com.ph キッズーナ場所 住所:36th St, Taguig, Metro Manila, フィリピン アップタウンモールというショッピングモールの3階にはいっている。 キッ…

  • シンガポールで格安マッサージなら、チャイナタウンのPeople's Park Complex!

    Ferra Goldどこにある? Ferra Goldマッサージ店 まとめ シンガポールで、ハズレなしの格安マッサージなら、チャイナタウンのPerople's Park Complexという雑居ビルに入っている、Ferra Goldがおすすめ! Ferra Goldどこにある? 住所:1 Park Rd, #03-49 People's Park Complex, Singapore 059108 Ferra Gold はチャイナタウンの、People's Park Complexという、まさに中国っぽい大きなモールの中に入ってます。 中に入って、写真右側のエスカレーターで3階にあがるよ。 3…

  • フィリピンBGC(ボニファシオ・グローバル地区)The Mind Museumが楽しい!

    フィリピンBGC(ボニファシオ・グローバル地区)にあるThe Mind Museum(科学博物館)が、ほんっとうに楽しかった。2歳の子連れでたくさん遊べたよ!

  • フィリピンBGC(ボニファシオ・グローバルシティ)地区がすごすぎた

    フィリピンには今まで行ったことがなかったんだけど、旦那と一緒にフィリピンのBGC(ボニファシオ・グローバルシティ)地区で行われるカンファレンスに参加するために、はじめて訪れてみた。 噂では、近未来都市のように発展していて、その地区だけはシンガポールよりも安全だとか。 私は全く信じていなかった。子連れのフィリピン旅にドキドキしていたけど。 BGC(ボニファシオ・グローバルシティ)は、すごかった。 シンガポールに最初に来た時のようなワクワク感がそこにはあった。この街はさらに発展するのだろうな、という希望、底抜けに明るい人々、色々な人種が集まり、そこはまさに作られて近未来都市だった。 東南アジアを全…

  • ひな祭り

    娘が2歳半のひな祭りは、少人数のお友達をよんで、うちのコンドミニアムの共有スペースを借りてパーティをした。 子供たちにゲームを作って、とか色々考えてたけど、連日の雨でだんだんめんどうくさくなってきたから。。 結局、あらたまって気合を入れてしまうとこっちが億劫になるしということで、ケーキとドリンクとお菓子だけを用意した小さなパーティ。 雑だけど。 保育園のあとにさくっと来れるように、同じ保育園に通っているお友達と、同じコンドに住むお友達だけで。 子供が集まると、わちゃわちゃで目がまわる。あっちで仲良くしてると思えばこっちでけんかがはじまり。 お菓子を盗み食いしたり、ケーキを床に落としたり。 ぎゃ…

  • リニューアルしたポロロパークに行ってきたよ!

    去年の終わり、数ヶ月間閉まってたポロロパーク。 以前に行ったのは、まだコロナ禍だったなあ、と感傷にふけりながら、オープンしてから行ってきた! リニューアル前のポロロパークの記事↓ www.kokoasan.com ポロロパーク料金 ポロロパーク汽車 ポロロパークショー ポロロパークボールプールエリア ポロロパーク木のお砂エリア ポロロパークレースエリア ポロロパークポロロのお家 まとめ ポロロパーク料金 2023年3月1日時点 9か月の子供から料金がかかるみたいですね。 2時間 SGD38 (9か月以降~12歳未満の子供1人+付き添いの大人一人の価格) Pororo Park Singapor…

  • 故郷へ戻る汽車が廃線になるってよ。

    私は、よく自分の故郷を田舎だの、年寄りしかいない街だなどという。 でも、北海道の田舎なら、自然があって、食べ物がおいしくて、うらやましい、とか、いつかそんな所に移住したいなあ、なんて都会育ちのぼんぼんに言われたりすることがあるのだけど、冗談じゃない。 不便な街がまた不便になるのだ。 留萌本線の、深川ー留萌間が、廃線になるということ。 toyokeizai.net 子供のころから何十回と乗ってきた鈍行列車。 今は普段使いしない私でさえ、汽車からの景色や、数ある思い出に、感傷にふけるのだ。 JRを交通手段として、使っていた人は、どれほど不便を感じるようになるんだろう。 2023年3月末で、廃線にな…

  • 故郷への想い

    北海道の、日本海側にたたずむ小さな街、私の故郷。 18歳まで住んでいたから、もう故郷を出てからの日々のほうが長いんだ。 ある年は東京から、ある年はカナダから、ある年はアメリカから、ある年はシンガポールから、この街に何度も向かった。 地の果てに向かうような思いで、千歳空港からも車で3時間かかるその街に、両親と、数年前まで生きてたじいちゃんとばあちゃんに会うために。 雪のない季節は、それなりに暇もつぶせたのだが、今回極寒の2月に、2歳児と2人でシンガポールから一時帰国をして、何度も複雑な感情に襲われた。 私が子供の頃4万人いた人口は、ついに2万人をきった街。 閉鎖された、娯楽もなにもない街。ゴース…

  • シンガポール 贈り物にシンガポールブランドの革製品を。

    シンガポールのギフトに、革製品のお店Bynd Artisan。本帰国のお友達へのギフト、上司や会社の同僚のプレゼントに。

  • 娘ときらきらブランケット

    ボロボロになったクマさんの人形を、どんな時も離さない、とか、寝るときは必ずお気に入りの何かがないと寝られないとか。 そんなものに依存した子供が存在するのか、と半信半疑だったけど。 自分の娘がまさかそうなるとは。 はじまりは、2年とちょっとさかのぼる。 まだ1か月だった娘へ、私の父親が買ってきてそのブランケット。 「これ、よさそうだったから買ってきた。」と渡してきたブランケットは、安さを誇る子供ショップ西松屋の、しかも見切り品だった。 1000円ちょっとのブランケットが、30%オフの700円程で売られていたのではないかと記憶する。 心の中で「いらんわ。」と言い、父親にはぶっきらぼうに「そこに置い…

  • バレンタインはどんな日だった?

    イタリア人が旦那というと、「ロマンチックなんでしょ?」なんてよく言われるけれど、全くロマンチックじゃないどころか、バレンタインデーをなぜか敵視している。 バレンタインデーを祝うやつはバカだという。 本来なら海外では男性が女性に花束を送ったり、素敵なディナーの計画をしたりするんだがね。 めんどうくさい男は放っておいて、バレンタインは日本式でいこう。 娘には、女からチョコをあげる肉食女子になってもらおう。 と思っていると、バレンタイン当日の夕方にドアがノックされたので、出てみると、花束とチョコレートが。 まあ!出張中の旦那が愛を届けてくれたのね、と思ったのもつかの間、それは旦那の親友から娘へのバレ…

  • 冬の旭山動物園はやっぱりすごくいい!

    旭山動物園のよさ 動物園が狭くていい 旭山動物園のカバがかわいい 旭山動物園のアザラシがかわいい 旭山動物園の白熊がかわいい 旭山動物園のペンギンの散歩 まとめ 旭山動物園がリニューアルオープンしてから、夏も冬も何度か訪れたことがある。 夏は夏で、動物たちが生き生きと動いているし、見ごたえがあるんだけど、今回子供を連れて冬の旭山動物園を訪れて、旭山動物園はやっぱり、冬がいい!そして生涯に1度は、ペンギンの散歩を見るべし!と強く思った。 旭山動物園のよさ 動物園が狭くていい 動物園の動物を語る前に、園内の狭さを語りたい。 他の動物園は、だだっ広い敷地の中を歩きまわらないといけないけど、旭山動物園…

  • 2度目の母子一時帰国

    旅行中は全くブログを書く気がしなくなってしまう。。 旦那の1か月フィリピン出張が決まってから、急に決めた一時帰国。娘と2人での一時国は2度目。 1度目は、娘が1歳10か月の時。2度目の今回は娘が2歳半。 3週間の一時帰国を通して、娘の成長ぶりに驚いたし、もう飛行機も空港も余裕だな、と安心ができた。 深夜便シンガポールー羽田間の6-7時間は行きも帰りもずっと寝ていてくれたし、お腹が空けば教えてくれるし、私がトイレに行きたいときなんかも、ちゃんと個室でおとなしく待っててくれるし。 こうやって子供は成長していくんだ、ということがわかった一時帰国。 私の父と母ともコミュニケーションがとれるようになって…

  • 行列のできるベトナム料理店

    いつも「混んでるベトナム料理店」だな、と思い、並ぶのが嫌いな私はいつも素通りしていた。 数日前に、このベトナム料理店が入っているPlaza Singapuraショッピングモールに行く用事があったので前を通ってみると、1人しか並んでいない。 よし、行ける!旦那とはじめて足を踏み入れた。 Plaza Singapuraのベトナム料理😊いつも混んでて気になってたところにはじめて来れた。おいしい🥰 pic.twitter.com/O918IbCbIC— Cocoa@シンガポール🇸🇬 (@CocoaSingapore) January 9, 2023 Co Chung ベトナム料理店場所 ドビーゴード(…

  • 娘が行方不明になった話

    週末に、友人を招いてプールサイドでバーベキューをしていた時のこと。 2歳の娘と、同じ年のお友達が仲良く遊んでいるのを横目で見ながら私たち大人は酒を飲みお喋りをしていた。 娘とお友達は、プールからバケツに水を汲み、木に水をあげていた。 何度も何度も同じ行動を二人で繰り返しているのを見ながら、大人たちは笑ったりしていたのだ。 あれ?と思った時、2人はいなかった。 それでも最初は、どこか違うところで遊んでいるだろうと、きょろきょろと歩いてみた。 あれ? お友達のお母さんも、あれ?と思いながら、「いた?」と私に声をかけながら歩いてきた。 いや、いない。 あれ?あれ? 私が共有トイレの扉を開け、子供たち…

  • 子連れランチにIchiban Boshi@グレワ

    Ichiban Boshi場所 Ichiban Boshi雰囲気 Ichiban Boshiキッズミール Ichiban Boshiお味 まとめ 子連れでいつも行くファミレス的なIchibanBoshiの紹介です。 グレワのichiban boshiは子連れで重宝してる。お子様セットがSGD10ほどでボリュームあっておいしい🥰 pic.twitter.com/lurkZee8uR— Cocoa@シンガポール🇸🇬 (@CocoaSingapore) January 2, 2023 Ichiban Boshi場所 シンガポール島内に10店舗ほどある、日本食ファミリーレストランIchiban Bos…

  • TWG紅茶、私が好きなおすすめの銘柄

    ミルクウーロン(Milk Oolong) バニラバーボン(Vanilla Bourbon) ミッドナイトアワー(Midnight Hour) シンガポールでTWGの紅茶購入方法 まとめ シンガポール土産として定番のTWGの紅茶。 私の好きなおすすめフレーバー。 お土産にしても、自分用にしても。 私は濃い紅茶、紅茶特有の渋みのあるブラックティーや、ブレックファーストティーが苦手なので、おすすめするのはどれもマイルドに飲めるものたち。 カフェインが苦手な人も必見。 結局いつも購入する3種😌ミルクウーロンは1番のお気に入り😊 pic.twitter.com/3YIVXTRTSE— Cocoa@シンガ…

  • 2022年たくさんの方に読まれた人気記事ランキング

    細々と思いついたことを書き出して早数年。数ヶ月間放置していた時もあったし、急にブロガー目指して張り切って、でも読まれなくて凹んだ時もあった。 私の場合、シンガポールのお役立ち情報ブログという観念にとらわれずに、想ったことを書き出していけばなんとか続けられることを知った。 2022年は、私のブログを読んでくれる人が増えてきて、ブログを通して定期的にコメントをくれたり、出会いがあったのがこの上ないほど嬉しかった。 2023年もよろしくお願いします、ということで、2022年にたくさん読まれた自分のブログ記事をまとめてみます! 1位。ロバートソンキーのおいしいレストランまとめ 2位。0~2歳が楽しめる…

  • ハッピーアワーにハンニバル(Hannibal)@ロバートソンキー

    ハンニバル(Hannibal)場所 ハンニバル(Hannibal)雰囲気 ハンニバル(Hannibal)料理とビール ハンニバル(Hannibal)ハッピーアワー まとめ 地味に見えるけど、案外料理もおいしいし、ビールもおいしい「ハー二バル(Hannibal)」@ロバートソンキーの紹介です。 白人のおじさんが1人で飲んでる冴えないバーだな、なんて思ってたけど、1度友人たちと使ってから、なんと使い勝手が良いバーなのか、と頻繁に通うようになった。 ハンニバル(Hannibal)場所 Fortcanning 駅から徒歩5分。 ロバートソンキーにある。 住所:80 Mohamed Sultan Rd,…

  • 2022年を振り返ってと、2023年にやりたいこと

    はてなぶろぐ特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年を振り返って 世界の大半で、コロナがやっと、終わりを迎えたと感じられるようになった2022年後半。 規制されていた生活も、終わりを告げるとそれはそれで悲しいとか思ってしまうのだから、人間って。 世の中の自粛ムードの中で、ここ数年は、挑戦してみたいことを、コロナ禍を言い訳にして先延ばしにできていた感がある。 それに加え、幼子を育てていると、それだけで何かと忙しく、日々は回るのだ。 私は、コロナ禍で海外で子育てをしながら、余裕がなくなり疲れ果てた。だから、余裕がちょっとだけできた時、海外で子育てをするお母さんたちのコミ…

  • 今年のクリスマス

    2022年、娘2歳のクリスマスイブは、朝起きがけの嘔吐からはじまった。 24日は家族でホテルのアフターヌーンティーを食べに行く予定だったけど、念のためキャンセル。 娘が外に行きたいというので連れていくも、すぐに家に帰りたいと言い、ああ、体調は良くないんだな、と再認識。 嘔吐はそれ以降なく、熱もでなかったけど、クリスマスイブとクリスマス当日は、何度も下痢をして、かわいそうだった。 色々な予定や、やろうと思っていたことを調整し、完全なおうちクリスマスを実行。 お菓子でおうちを作ったり、粘土で遊んだり、ウィンドウスティッカー作ったり! 日本とイタリアから届いた娘へのクリスマスプレゼントを、ラッピング…

  • クリスマスワンダーランドとフラワードーム

    クリスマスワンダーランド雰囲気 フラワードーム雰囲気 恐竜のフードコート「Jurassic Nest」 まとめ ガーデンバイザベイで毎年行われるクリスマスイベント「ワンダーランド」にお友達とその子供と一緒に行ってきた。 クリスマスワンダーランド雰囲気 常夏シンガポール、冬もクリスマス感もゼロのこの国で、なんとなくクリスマスを感じられるイベントなので、いい。 ちょっとしたクリスマスマーケットのような出店がでていた。 アイスクリームミュージアムという、シンガポールの行ってみたいところのアイスクリームが販売されていたので、買って食べてみたら、案外おいしくてびっくりした。 その他に、サンタさんと写真を…

  • ガーデンバイザベイの恐竜フードコート「Jurassic Nest」

    恐竜フードコートJurassic Nestの場所 恐竜フードコートJurassic Nest雰囲気 恐竜フードコートJurassic Nest入ってる店 恐竜フードコート頼み方 恐竜フードコート「Tsuta」お味 恐竜フードコート「Jurassic Nest」まとめ 2022年11月にできたばかり。 ガーデンバイザベイの中にあるフードコート「Jurassic Nest(ジュラシックネスト)」に、ガーデンバイザベイで行われるクリスマスイベント「クリスマスワンダーランド」を見るついでに行ってきた! 恐竜フードコートJurassic Nestの場所 ガーデンバイザベイの中にある。 住所:18 Mar…

  • ヒルトンホテルのシャンパンブランチ@オーチャード

    ヒルトンオーチャード場所 Estateヒルトンオーチャード雰囲気 Estateビュッフェ価格 Estateビュッフェの雰囲気とお味 おまけ まとめ マンダリンオーチャードホテルを、ヒルトンが買収して、最近(2022年)ヒルトンホテルになったらしい。 クリスマスブランチということで、友人たちと一緒に行ってきたのがヒルトンホテルにあるEstate。 ヒルトンオーチャード場所 住所:333 Orchard Rd, Singapore 238867 旧マンダリンオーチャードホテル。 Estate Restaurant Hilton Singapore Orchard 今回ブランチをしたEstate…

  • シンガポールの無料プレグラ3選

    シンガポールで無料で遊べるプレグラ

  • シンガポール 無料屋外プレグラ@グレワ(Great World City)

    日本人にも大人気、リババレエリアにある、グレートワールドシティモールの、2階にある無料プレグラ

  • 安定の酢重でランチ@マンダリンギャラリーオーチャード

    酢重オーチャード場所 酢重オーチャード雰囲気 酢重オーチャード味 まとめ 久しぶりに会う元同僚とのランチ。オーチャードあたりで、となるとやっぱりここに行きたくなる安定の「酢重(Suju)」。 酢重オーチャード場所 マンダリンギャラリー 住所:333A Orchard Rd, #04 - 05, Singapore 238897 オーチャード(Orchard)からも、サマセット(Somerset)からも近い、行きやすい場所。 酢重オーチャード雰囲気 私はランチしか行ったことなくて、ランチのレビューしかできないけど、雰囲気は抜群に良い。 今回初めてカウンターに座ったけど、カウンターの席、いい。 お…

  • ハローキティのポップアップストア@スイスホテルに行ってきた。

    我らが誇るハローキティの人気は、シンガポールでもとどまることを知らず。無数のかわいいキャラクターがあふれてる日本よりも、シンガポールではハローキティが人気かもしれない。 そんなことはおいておいて、ハローキティになんの執着もない私たちが、この場に訪れたのは、同ホテルに宿泊している友人と会うため。 mothership.sg 行こうとしていたカフェに入れなくて、ハローキティカフェに来た😌まだあまりキティちゃんを認識してない2歳には早すぎた🥲 pic.twitter.com/2eF87xHhPn — Cocoa@シンガポール🇸🇬 (@CocoaSingapore) December 11, 2022…

  • MAROON5のコンサート

    もうすでに1週間以上も前になってしまったけど、MAROON5のコンサートに行ってきた。 前に、東京の九段下であったMAROON5のコンサートに行ってから、かれこれ15年越しに。 15年前に、一緒に行った友達が、今はシンガポールで現地採用で働いていて、同じ友達と一緒に行ったのだ。 東京でライブに行くなんて、それこそ半日がかりで、電車に乗るところからはじまり、電車おりるところからライブに行く人でごった返し、バイトのお兄ちゃんたちが大声で、「こっちに並んでください―」とかいう流れの中で、人人人にもまれる。 それが、シンガポールのライブ、タクシーで現地まで行き(いつもよりは渋滞だったけど)ビール買うと…

  • タングリンモール雪のイベントに行ってきた。

    Snow Splendoursのイベント場所 Snow Splendours料金 Snow Splendoursイベント期間 Snow Splendours持ち物 Snow Splendoursどうだった? 楽しそうでずっと行ってみたかった、タングリンモールのクリスマス期間限定、雪のイベントその名も「スノー スプレンダーズ(Snow Splendours)」に、やっと行ってきた! Snow Splendoursのイベント場所 Tanglin Mall (タングリンモール) 住所:163 Tanglin Rd, Singapore 247933 イベントの場所は、屋外。 クリスマスツリーが出てい…

  • ベビーマッサージレッスンはじめての開講日~後半

    ベビーマッサージレッスンはじめての開講日~前半 - COCOA'S BLOG からの続き 自分でも目にも止まらぬ速さで準備をし、床を磨きあげたところで生徒さん達が来てくれた。 ほっ。 明るくて開放的なレッスン会場に仕上がりました 本日の生徒さんは5名。 6か月から11か月の赤ちゃんたちが集まった。 ベビーマッサージオイルのパッチテスト ↓ ベビーマッサージ効果の説明 ↓ 赤ちゃんへのベビーマッサージ ↓ ママ同士の交流 こんな感じでベビーマッサージ約40分、交流会約20分でレッスン終了。 レッスンで使うベビーオイルは持ち帰り可能です ベビーマッサージでは、赤ちゃんがままの掛け声にケラケラ笑う赤…

  • ベビーマッサージレッスンはじめての開講日~前半

    先日、シンガポールで初のベビーマッサージのクラスを開講しました。 特別な契約で、自宅コンドミニアムを使用させてくれたマネジメントに感謝しながら、そして迎えた当日。 前日に、共有スペースの鍵は朝9時に開けてと言っていたのに、来ない。 この時点で私はまだ余裕で、「ああ、やっぱりか。」と冷静沈着に、とりあえずベビーマッサージで使用する物を自宅から共有スペースに運び、鍵のかかった共有スペース前に全て置いて準備完了。 20分たち、30分たち、軽く焦りながら、マネジメントに電話すると「共有スペースの鍵失くした。」だって。 普通言いに来ない?必死になって探してる様子も全く見えないけど。 しかも言い訳が、昨日…

  • 1度は行きたいバチャコーヒー(BACHA コーヒー)@高島屋

    モロッコ発祥のコーヒー屋さんで、2019年にシンガポールに上陸したバチャコーヒー(BACHA)。 何度か購入して飲んでみたことはあるけど、親が来ている時に店舗ではじめて飲んでみたのでレポ。 バチャコーヒー場所 私たちが行ったのは、オーチャードにある高島屋の地下1階。 住所:391A Orchard Rd, BASEMENT 1 Takashimaya Department Store, Singapore 238873 地下2階の食品売り場エリアにもショップがあるけど、そこではイートインはできないので注意。 地下1階のバチャコーヒーは、ショップの横がイートインスペースになっている。 バチャコー…

  • ワールドカップ、日本チームのロッカー片付けに同調圧力を想う

    素晴らしいことなだけに言いにくいんだけど、私はこの文化が苦手だ。 ワールドカップでドイツと試合後に、日本チームがロッカーをぴかぴかにきれいにして、感謝の気持ちを込めて折り鶴と手紙を置いて行ったというもの。 昨日のドイツとの試合後の日本チームのロッカー ❤️ pic.twitter.com/HLn5MEnClA — FIFAワールドカップ 🏆 (@FIFAWorldCup_JP) November 24, 2022 外から眺めるぶんにはすばらしい。ただ、これがいわゆる同調圧力と自己犠牲の堂々たる例だと思う。 身の回りを整理整頓して、去る鳥跡を濁さずレベルでない。 折り鶴を折ろうか、手紙を残そうか…

  • 大好きなお友達の本帰国

    たぶん、シンガポールでできたママ友第一号が、先日本帰国した。 やっと子供たちが2歳になり、お互いちょっとは楽になったね、なんて言い合っていた矢先、彼女の本帰国が決まり、私は思の他動揺し、寂しさに包まれた。 出会ったのは子供が1歳になる前、世の中はまだコロナ禍。 家族でさえ一緒に外に出れない中、赤子と散歩している時に何度かすれ違っていた日本人女性。 「こんにちは。何か月ですか?」と話しかけてくれたのも向こうから。 子供たちの年齢が近い、はじめての子供、というだけで親近感が沸くのが母親だ。 それから私は、同じ時間帯に散歩ですれ違う気さくな彼女とのお喋りが楽しみになった。 外出規制のあの頃、立ち止ま…

  • マンダリンオリエンタルでハイティ―@MO BAR

    ハイティ―MO BAR場所 ハイティ―時間 3 - 5pm (Mon - Fri) ハイティ―MO BAR雰囲気 ハイティー@MO BAR価格 ハイティー@MO BARお味 まとめ 先日女子会で、マンダリンオリエンタルのMO BARに行ってきたのでレポ。 ハイティ―MO BAR場所 住所:5 Raffles Ave., Singapore 039797 マンダリンオリエンタルホテル内にあるMO BAR4階 ハイティ―時間 3 - 5pm (Mon - Fri) 12:30 - 2:30pm; 3 - 5pm (Sat & Sun) ハイティ―MO BAR雰囲気 マンダリンオリエンタルホテルの雰…

  • ベランダ転落事故のニュースから思うこと

    www3.nhk.or.jp 子供が産まれてから、子供関連の事故のニュースを見ると心がざわつく。 最近心が締め付けられたのが、ベランダから落ちて亡くなってしまった4歳の男の子。 子供が夜寝た後、お母さんがゴミ出しをしに行ったその間に子供が起きてしまって、開いていた玄関の鍵を閉めてしまった。 お母さんが警察に助けを求めに行ってる間に、子供がベランダから落ちていて亡くなってしまったというベランダからの転落ニュース。 子供が産まれるまえ、このようなニュースを見るたびに、母親の過失だと思っていた。 玄関の鍵くらい持っていかないなんてー、とか、寝ている子供置いてゴミ出し行く?とか、連れて行けばいいのに、…

  • マリーナベイサンズのTWGで優雅なハイティ―

    マリーナベイサンズTWG場所 マリーナベイサンズTWG雰囲気 マリーナベイサンズTWGお値段 マリーナベイサンズTWGお味 まとめ 大好きな友人が本帰国することが決まり、最後に彼女にどこか行きたいところある?と希望を聞いたところ「TWGのハイティ―」と言う答えだったので、一緒に行ってきた。 8年もシンガポールにいる私が、一度もTWGのハイティ―どころか、TWG内でお茶したことさえないと伝えると、「え~!?」と相当驚いていた彼女。 だって、私は辛党の酒飲みだったので。。 マリーナベイサンズTWG場所 TWGはマリーナベイサンズ内に2か所ある。 ベイフロント(Bayfront)MRT駅改札でてすぐ…

  • シンガポール室内プレグラ「Kiztopia(キッズトピア)」

    Kiztopia(キッズトピア)場所 Kidztopia(キッズトピア)料金 Kidztopia(キッズトピア)予約方法 Kidztopia(キッズトピア)で遊ぼう! おままごとエリア キッチンエリア レーシングエリア 巨大ボールプールエリア 汽車ポッポ 小さいボールプールエリア 木の砂場エリア トドラーエリア トランポリンエリア 電子版エリア カフェエリア まとめ なんとなく今まで行くのを躊躇していたプレグラに、今回はじめて潜入してきた! さあ、娘2歳は楽しめたかを検証。 エントランス Kiztopia(キッズトピア)場所 私が行ったのは、比較的街の中心部にあるKiztopia Marina…

  • ホテル隔離でシンガポールに渡ってから2年が過ぎた。

    2年前の今頃、4か月の娘と北海道の田舎で、シンガポールに戻れる日を待ち焦がれていたっけ。 コロナのワクチンを多数が接種し終え、旦那がコロナにかかったけど重症化せず、マスク着用義務が街から消え、海外旅行さえもできるようになってきたこの頃になり、やっとあの頃を思い出しいい思い出だなんて笑える。 あの時ほんの少しでも、シンガポールのホテル隔離の情報が欲しくて、パソコンにかじりついた。 そして、ホテル隔離を経験した自分が、今度は情報を発信し、少しでも隔離を控えた人を安心させたい、とブログを書いていたけど、いまとなっては誰も必要としない情報。 それでも、今でも時々思い出す、未知なるウィルスに世界中が怯え…

  • ハロウィン大好きな娘

    去年のハロウィンは、は?って感じだった娘も、今年はハロウィンはお菓子をもらえるイベントだということを認識した。 シンガポールでは、ハロウィンのイベントを住んでいるコンドミニアムでやっているところもあるらしいが、うちのコンドミニアムはそのようなイベントはない。 でも保育園でハロウィンパーティがあり、たいそう楽しんだらしい。 保育園のハロウィンイベントで、子供たちがもらうお菓子は、親たちが寄付する。 娘のクラスは1歳半~2歳半クラスなので、お菓子は「マシュマロか、ゼリーを持ってきてください。」とお知らせには書いてあったのだ。 日本人ママたちは、ゼリーはどこだ、マシュマロはどこに売ってるーと探しまわ…

  • ベビーマッサージ&ベビーヨガ教室開講のお知らせ

    【告知】シンガポールでベビーマッサージ&ベビーヨガ教室はじめます。年内スケジュール:●ベビーマッサージ(2ヶ月くらいから1歳くらいまでの赤ちゃん対象。プレママ歓迎)11月30日(水)11〜12月13日(火)11〜●ベビーヨガ準備中初回SGD10興味のある方、質問などDMください!詳しくは↓ — Cocoa@シンガポール🇸🇬 (@CocoaSingapore) October 27, 2022 シンガポールでいつかはじめたいと思っていたことを、やっとはじめることができた。 はじまりは2020年9月、里帰りで地元の北海道にいた時に、はじめて参加したベビーマッサージ。 娘はまだ1か月で、この細々とし…

  • トリリンガル育児

    シンガポールで娘を育てる、トリリンガル育児

  • チェリーガーデン@マンダリンオリエンタルでディナー シンガポール

    チェリーガーデン(Cherry Garden)場所 チェリーガーデン(Cherry Garden)雰囲気 チェリーガーデン(Cherry Garden)お味 まとめ 両親が来ている時に、ちょっと高級な中華を食べに行ったのでレポ。 こちらは、ランチの飲茶が有名っぽいけれど、ディナーで行ってきました! チェリーガーデン(Cherry Garden)場所 最寄り駅は、Promenade MRT駅 マリーナスクエアというショッピングモールから直結で行ける。 住所:5 Raffles Ave., Singapore 039797 チェリーガーデン(Cherry Garden)雰囲気 高級感があって素敵。…

  • もつ鍋「悟空」のおすすめランチ!

    もつ鍋「悟空」場所 もつ鍋「悟空」ランチ雰囲気 もつ鍋「悟空」ランチメニュー 月~土ランチメニューの一部 日曜日のランチメニューの一部 もつ鍋「悟空」お味 ランチビール まとめ もつ鍋屋で名が知れてるMohamed Sultan通りにある「悟空」。 実はランチが手ごろなお値段でボリュームがあって、おすすめなんです! 両親がシンガポールに遊びに来ている時、そろそろ日本食が食べたいという要望に応えて連れて行ったら、まさかの次の日も行きたい、と言われたくらい。 もつ鍋「悟空」場所 住所:33 Mohamed Sultan Rd, #01-02, Singapore 238977 Fortcannin…

  • 両親がシンガポールに遊びにきた。

    両親が、北海道からシンガポールに遊びに来ていた。 商売をやっている父親が、店をまるまる一週間休むのははじめてのことで、異国の地にいる大好きな孫の威力を思い知る。 70歳近い両親は、日本の田舎街で生れ育ったはずなのに、物怖じせずにシンガポールの環境にも慣れ親しんでいて嬉しい。 母親は、なんかみんな誰のことも気にしなくていいね、と言い、父親は、レストランなんかでも過剰なサービスとか嘘くさい作り笑顔がなくていい、と言った。 私が、シンガポールを気に入って移り住んだその理由を、両親も肌で感じて言葉にしていたのが嬉しい。 5月に一時帰国した時にずっとなついていたおばあちゃんたちのことを、娘はもちろん覚え…

  • イタリアで、孫のために建てた家

    7月にイタリアに行ったとき、義母と義母のパートナーが、孫のために別荘を建ててたのが出来上がったらしい。 旦那は、1人っ子で、私が妊娠した時義母はすごくよろこんだらしい。ただ、コロナ禍で当分会えない。 何ができるか悶々としながら、いつ会えるかわからない孫のために、安く売りに出されていた田舎の建物を購入し、全て内装を自分たちで整えた。 今後、世界が荒れ果てた時にはこの家に住んでほしい、と。 業者をほぼ使わずに、ほぼ自分たちの手で作り上げた家。 レトロでかわいいー。 家の外にはたくさんのフルーツの木を植えていて、いずれ世界が荒れ果ててもこの地で自給自足で生きていけるように、って。いや、マジで言ってる…

  • シンガポールで馬と触れ合えるGallop Stable@Horse City

    シンガポールGallop Stable@Horse City 場所 乗馬体験 馬餌やり ポニー餌やり Gallop Stable@Horse Cityで遊ぶ まとめ ママ友と話している時に、シンガポールで動物とふれあえる場所ないかなあ、なんて軽く言ってみると、あるよ、とのこと。 そして、行動力の早いお友達が早速アレンジしてくれ、お馬さんとたわむれることができるらしい、ブキティマ(Bukit Timah)にあるGallop Stable @Horse Cityへ行ってきた。 シンガポールGallop Stable@Horse City 場所 Pasir Risにも系列店があるみたいだけど、今回私…

  • シンガポール 家の更新と家賃の値上がり・パート2

    家の値上がりが半端なく、家賃40%値上がりして、それから交渉はない、ドヤ!とかなり強気だった大家に、交渉の末26%の値上がりで落ち着いた。 www.kokoasan.com 家賃40%値上がり交渉なしと言われたのを、泣き落としで26%まで下げて契約した私を誰か褒めて🥺なぜか上司の立ち位置から、今回の交渉は君がやってごらんと旦那に丸投げされてからの数週間。 — Cocoa@シンガポール🇸🇬 (@CocoaSingapore) August 15, 2022 前回も書いた通り、今のご時世に新しく住む家を探すのは至難の業で、仮に見つかったとしても、大家よりの都合のよい条件で賃貸契約書を結ばされるだろ…

  • SAKETOSHIでおいしいお得ランチ@UEスクエア

    SAKETOSHI場所 SAKETOSHI雰囲気 SAKETOSHIお味 まとめ 近所にある地味なショッピングモール、UEスクエアに数ヶ月前にできた新しいレストラン「SAKETOSHI」。 ランチがお得な看板が出ていたので行ってみた。 SAKETOSHI場所 Fort Canning MRT駅からすぐ近くの、UEスクエアモール1階に入っている。 SAKETOSHI雰囲気 平日ランチ時間はすごく混んでいた。 小さいながらに清潔で、テラス席もある。 ビールやワインよりも、ここは日本酒のお店らしい。日本酒の種類がたくさんメニューにあった。 日本酒飲まない私は、高いのか安いのかちんぷんかんぷん。 SA…

  • 娘に怒鳴ってしまった話。

    週末に生理になり、体調は最悪だった。 体が重く、腰が痛く、片頭痛で頭がキリキリするなど。 日曜日は朝から雨が降り、家からでれずに娘は不機嫌で、旦那は仕事をしているし、私の小さなイライラが積もっていく。 それでも雨の中、モールに行ったりご飯を食べに行ったりしたのだ。ずっと家の中にいるのはかわいそうだと思い。 そして夜、いつもと同じ時間に寝かせようとしてからの長い夜がはじまった。 寝ない。 いつもならだいたいベッドに寝ころびながら一緒に遊び、30分くらいで眠りにつく娘が、寝ない。 何度も水が飲みたい、とリビングに行き、何度もパパ―と呼びリビングに行き、うさちゃんと寝るからうさちゃんを連れてくるとリ…

  • 旦那が娘にぞっこんLOVE

    旦那が、娘にぞっこんLOVEすぎて最近ひいてる。 2歳になり、そろそろしつけもしていかないといけない時期だと思うんだけど、嫌われたくなさすぎて、毎日2歳児の顔色みて接してるのが痛い。 例えば昨日、娘と旦那をリビングに残し、私がキッチンにいると、「おーい」と切迫した感じで旦那によばれたので慌ててリビングに行ってみると、「娘が危ないことをしようとしている!」とのこと。 自ら娘に注意して嫌われるのが怖いので、娘に注意したいことがあればとりあえず私に言ってくるこの臆病男。 先日、娘がYoutubeを見すぎだと思うからテレビを見せる時間を少し調整しよう、と旦那に言われ、それもそうだよなと思い、素直に旦那…

  • シンガポール 無料で消防署見学

    中央消防署(Central Fire Station)場所 オープンハウス見学時間 持ち物 消防署見学感想 補足 我が家からは歩いていける距離にあるので、ずっと行ってみたいと思っていたイベント, 「シンガポール消防署の無料見学」に行ってきた! 開催している消防署が限られているようなので要注意だけど、私が今回行ったのは中央消防署。 中央消防署(Central Fire Station)場所 住所: 62 Hill St, Singapore 179367 クラークキー駅から徒歩8分ほど。FUNAN モールから道路を挟んだ向かえ側にある。 趣のある建物がかっこいい! オープンハウス見学時間 オープ…

  • シンガポールでボランティア活動

    シンガポールでボランティア活動に行ってきた。 Food distributionのボランティア活動

  • ナショナルギャラリーに無料プレグラ!?子供用施設KEPPEL CENTRE FOR ART EDUCATION

    ナショナルギャラリーの子供向けスポットKeppel Centre For Art Education。無料で楽しめます。

  • シンガポールに住み始めてから8年がたったらしい。

    フェイスブックのメモリーで、8年前の今日シンガポールに旅立った投稿があがってきた。 なぜかフェイスブックが毎年思い出させてくれ、そのたびに「ああ、もうそんな時期か。今年もがんばろう」という気分になる。 シンガポールに旅立つ日、友人達が車で羽田空港まで送ってくれ、みんなで見送ってくれたっけ。 私の大きなリュックや身なりや髪型、つまり全てが中国人みたいだと言われ、別れるときは「シンガポールに帰っても元気でね、謝謝、再見!」と、日本に遊びに来ていた中華系シンガポール人を見送るていで、みんなに大きく手を振られ、見送られた。 8年前32歳の時、今振り返るとあんな若さで独身だとか、キャリアをどうしようとか…

  • 子連れでFUNANモールとおいしいいお魚屋さんGYOGYO

    おいしいお魚屋さんGYOGYO GYOGYO場所 GYOGYO雰囲気と味 先日ナショナルギャラリーに子供と行った帰りに、お腹が空いたので近くのFUNANモールに何気なく入った。 FUNANモールって、他のモールとちょっと変わってるというか、古臭い言葉で表現するとナウいモール? テクノロジーとデザインが交差するモール、と某日系ウェブメディアが表現しているので、まあそんな感じ。 セレクトショップが多いんだけど、特に入ってみたいお店もないんだよな、なんて今まで思っていたけど、何故かうちの2歳児がこのモールのとりこになった。 モール内の休憩スペースもある階段を上り下りし、階段上にある電光掲示板を触りは…

  • シンガポールに住み続けたい理由

    今までも物価が高く、特に家賃が高いと思っていたシンガポールなのに、まさかそれからさらに全てにおいて高くなるとは。 自営業の我が家は、シンガポールでいい暮らしができるようにと頑張っていたけど、頑張って頑張ってやっと今の生活を維持できる程度。 それでも、なぜ私たちはこの国に住み続けたいのだろう、という疑問を抱きつつも、それでもこの国にしがみついている。 自営業を営んでいる側からすると、まずシンガポールは所得税の税率が安いことが最大のメリットだけど、それにしても、物価の高さを考えると、むしろ日本に住んでもイタリアに住んでももはや変わりはないと思う。 じゃあ私がなんでシンガポールに住み続けたいか。 治…

  • Teacher's Day 先生の日

    日本では、教えるという立場の人間の地位はそこまで高くないと思うのは私だけか。 アメリカで学生をしていた頃は、学期末ごとに生徒が先生を評価するEvaluation Sheetなるものが存在しており、教わる側と教える側の平等な位置に感動したのを覚えてる。 中国文化では、基本的にみんな「先生」を敬っている。それは保育士も含め。 話はずれたが、先生を敬う日、というのがシンガポールではあり、そしてそのために、祝日でもないのに金曜日も月曜日も保育園が休みで、4連休だったのだ。 心が狭い私からしたら、高い月謝払ってるこっちが客だ!なんで2日も休みなの?って感じだけれど、こちらの方たちは全く気にしてるそぶりも…

  • おいしい牛肉麺「舌尖尖(シェジャンジャン)」@チャイナタウンポイント

    舌尖尖(シェジャンジャン)場所 舌尖尖(シェジャンジャン)雰囲気 頼み方 舌尖尖(シェジャンジャン)お味 まとめ 先日、チャイナタウンで用事を済ませて帰るとき、ちょうどお昼どきでお腹が空いていたので入ってみた牛肉麺のお店「舌尖尖(シェジャンジャン)」。 Chinatown Pointの牛肉麺。手作り麺の太さも選べて汁もおいしい😊 pic.twitter.com/3ERYUJ73PQ— Cocoa@シンガポール🇸🇬 (@CocoaSingapore) 2022年8月30日 ツイッターにこのお店に行ったことを投稿したところ、「私はこのお店舌尖尖(シェジャンジャン)のことを、したとがとがと呼んでいま…

  • 新しくできたギリシャ料理レストランBALAKAKI@Martin Road

    バカラキ場所 バカラキ雰囲気 バカラキお味 まとめ チョンバルにある大人気のギリシャ料理レストラン「BAKALAKI(バカラキ)」が、ロバートソンキーエリアにできたというので早速行ってきた! チョンバルにある本店は、お気に入りのお店なので、新しくできたMartin Road店舗が楽しみ! バカラキ場所 Fortcanning駅が最寄り、徒歩8-10分くらい。 いつも賑わっているCommonman Coffeeというカフェの隣にあるバカラキ。 住所:38A Martin Rd, Singapore 239072 ウェブサイト Bakalaki Greek Taverna, Greek Deli,…

  • ミルクレープが有名なカフェ「Lady M」@サマセット313

    シンガポールに3店舗あるみたいだけど、今回はサマセットにある店舗に行ってきた。ミルクレープと、バニラティーを注文。しっとりとろけるようでおいしい。

  • ロバートソンキーでおいしいピザを食べたよ「Bella Pasta(ベッラパスタ)」

    Bella Pasta ベッラパスタ場所 Bella Pasta ベッラパスタ雰囲気 Bella Pasta ベッラパスタお味 まとめ まーたロバートソンキーかよ、とそろそろ思ってきたあなたへ。 私は最近このエリアから全く出ておりません。外食は全てロバートソンキーエリア。でもそのかいあって、Googleで[「ロバートソンキー」と検索すると、私のロバートソンキーのレストランをまとめたブログが3番目に出てくるように。。 www.kokoasan.com 今回は、ロバートソンキーで食べたおいしいピザ「Bella Pasta」! このレストランは、パスタ屋さんだけど、ピザを頼むと数件先にあるBella…

  • 本場アメリカンバーベキューが肉好きにはたまらない「Decker バーベキュー」

    ロバートソンキーエリアの、おしゃれなレストランが並ぶQuay Side(キーサイド)の、一角にあるオープンなつくりの「Decker Barbecue(デッカーバーベキュー)」。アメリカ、テキサスのバーベキューが食べれることで、大人気のお店。

  • シンガポールでの新生活、引っ越しの際に便利なサービスまとめ

    シンガポールでの新生活、引っ越しの時などに便利なサービスを過去記事からまとめてみました。エアコン業者、カーペットクリーニング、お掃除サービス、引っ越し業者など

  • はじめてのリモンチェッロ作り

    イタリアに行ったときに、義母の家の庭で飼っている蜂からとれたハチミツを、大量に持たされた。 こんなのを5個くらい持たされた ワインもオリーブオイルも、バルサミコ酢も、瓶ものでスーツケースに入れてシンガポールに持ち帰りたいものは山ほどあるんだけどなあ。 でも、実家で作った無添加ハチミツを、持って行ってもらいたいのはわかるから、素直にありがとうと言い、大量に持ち帰ってきた結果、そりゃ余るよね。 昨日旦那が義母と電話していた時に、ハチミツのおいしい使い方を聞いてと頼んだところ、「余ったハチミツで、リモンチェッロを作ればいいじゃない」と言われたらしく、いやいや発想イタリアすぎるやろ!と心の中で突っ込ん…

  • 絶品バーガーをテラス席で。THREE BUNS@QUEYSIDE

    スリーバンズ場所 スリーバンズ雰囲気 スリーバンズお味 まとめ ランチでも、ディナーでも使い勝手がよくて、西洋人の接待にも何度か使用したことのある、THREE BUNS@QUEYSIDE(スリーバンズ@キーサイド)。 そうそう、スリーバンズの隣が屋外無料プレグラなので、子供たちが遊ぶのを見ながら大人はバーガーを食べてビールを飲む、という使い方もできる! スリーバンズ場所 ロバートソンキーの川沿い。 住所:60 Robertson Quay, Singapore 238252 Keong Saik通りにある有名バーガーレストランのPotato Headと同じ系列のお店。 スリーバンズ雰囲気 オー…

  • 子連れでアートサイエンスミュージアム・Future World展

    アートサイエンスミュージアム/Future World展とは Future World チケット FUTURE WORLDへ潜入 まとめ 関連記事↓ 先週末に娘とデートで行った、アートサイエンスミュージアムの、Future World展がすっごく良かったのでレポ。 かなり暗そうなので、2歳になったばかりの娘が怖がったらどうしよう、と心配だったけど、2時間ずっと遊び通した! アートサイエンスミュージアム/Future World展とは マリーナベイサンズのすぐ横にある、変わった形が特徴のアートサイエンスミュージアム。 そのアートサイエンスミュージアムの中で「アートとサイエンスが出会う場所」をテー…

  • ロバートソンキーのおすすめカフェ・スイーツ第6選

    子連れに嬉しい「Kith Cafe」 思わず長居してしまう「Tanamera」 ソファ席が最高の「Book Cafe」 絶品ケーキ「The Patissier」 ジェラートがおいしい「Gelatolabo」 子連れでも楽しめる「Carrotsticks and Cravings」 まとめ ロバートソンキーエリアおすすめレストラン シンガポールのおしゃれエリアロバートソンキー。観光地というよりは、このエリアに住んでる西洋人がたくさん訪れることから、雰囲気も抜群のレストランやカフェが多いイメージ。 川沿いに面していて、緑も多いゆったりしたロバートソンキーエリアのおすすめカフェ・スイーツを紹介します…

  • ロバートソンキー 子連れに嬉しいカフェ「Kith Cafe」

    Kith Cafe場所 Kith Cafe雰囲気 Kith Cafe お味とメニュー まとめ 私の中では、地味なので行かない、となぜか勝手に決めつけていたロバートソンキーにあるKith Cafe。 先日娘とお散歩していると、Kith Cafeの外にある遊具に魅了され、吸い込まれるように近づいて行ったので、はじめて行ってみた。 結論から言うね、行って良かった!子連れに優しいカフェ! Kith Cafe場所 ロバートソンキーの川沿いにある、「Kith Cafe」。 住所:7 Rodyk Street, Robertson Quay, #01-28, 238215 シンガポール内に10店舗以上ある、…

  • シンガポール 家の更新と家賃の値上がり

    ここ最近、家賃の値上がりがすごいすごいとは聞いていた噂話。 10月中旬に2年契約が切れる我が家もやっとその噂の意味を知る。提示された家賃の値上がり40%増。 カッとなりやすい情熱がウリのイタリア人旦那は「は?そんなぼったくりありえない!他を探すぞ、次だ次だ。」となってしまう恐れがあるため、冷静と情熱の間で生きる私はちゃんとそれまでに少しばかりマーケットを見ていた。 今住んでいる家の家賃があがることは当たり前に想定したうえで、Property Guruというシンガポールの家探しアプリでとりあえずめぼしい物件を探す。 まず、物件自体が、ない。 え?ない、ない、ない。 どれだけないかというと、例えば…

  • 学生の頃ストーカーに合って強くなったこと

    アメリカの片田舎で学生をしている20歳くらいの時、数か月間ストーカーにあったことがある。その時に学んだことが。 たぶん犯人は、クラスメイトの日本人が大好きな白人の男。 いつも日本語が書かれたTシャツを着、日の丸のついたハチマキをしてクラスに来ていた変わり者っぽい男。 クラス内の提出物や、その他のやりとりは、クラスメイト全員のメールアドレスが宛先に入って先生から送られてきてたので、たぶん、そこから私のメルアドをとったのだろう。 はじめはわけのわからないメールアドレスからメールで、「You are so beautiful」「I am in love with you」などとメールが来た。。 「き…

  • シンガポール 無料室内プレグラ@パラゴン(PARAGON)

    無料室内プレグラの場所 無料室内プレグラの雰囲気 まとめ 関連記事 こちらもつい最近行ってきた無料室内プレグラ@パラゴンを紹介します。 無料室内プレグラの場所 日本人にも大人気、オーチャードにあるショッピングモール パラゴンショッピングセンターの5階。 住所:290 Orchard Rd, Singapore 238859 5階はすべて子供用品売り場。ラルフローレンやフィラなどのブランド服売り場や、赤ちゃんのものは全てそろうMothercareなどがある。 子供のお誕生日プレゼントや、お友達の妊娠祝い等もここで全部揃うよ! 無料室内プレグラの雰囲気 いつ行っても混んでる。。 この写真を撮った時…

  • シンガポール 無料の室内プレグラ@FURAMAホテル

    無料室内プレグラの場所 無料室内プレグラ雰囲気 まとめ シンガポール在住日本人の間で噂になっていた、無料で使用できるホテルのロビーにあるという室内プレグラに、先週潜入してきた! 無料室内プレグラの場所 場所は、チョンバルとロバートソンキーの間くらいにある、FURAMA RIVER FRONT HOTEL。 住所: 405 Havelock Rd, Singapore 169633 このFURAMA RIVER FRONT HOTEL 隣にあるアネックスビルには、有料室内プレグラWAKA WAKAがある。 無料室内プレグラ雰囲気 ホテルに入ると、ロビー内にどーんといきなり登場する無料プレグラ。 …

  • 旦那が急に子育てに積極的になった理由

    旅行前の俺 イタリア旅行中に旦那が気づいたこと 仕事と育児を比べて まるまる1か月間のイタリア旅行から帰ってきて数週間、旦那が変わった。 はじめは気のせいかな、と思い様子をみていたけれど、明らかに旅行前に比べてイクメン度がアップしている!? 前なら、休みの日は家族ででかけたい、と言うような人だった。家族で一緒にいたいけれど、1人で娘とずっとつるむのは困る、というような。 私がちょっと1人でいたい、なんてことをつぶやくと、みんなで一緒にでかけようよ!なんで1人がいいんだよ!ねえねえ、と駄々をこねるような、少年だった人が。 旅行から帰ってきてからは、「僕が娘を小一時間遊びに連れて行くから、君は休ん…

  • シンガポール 保育園で誕生日会、グッディバッグの準備

    誕生日会で親が用意するもの カップケーキの準備 グッディバッグの準備 グッディバッグとは? グッディバッグに入れるものが買える店 SIN TAT TOYS Party &gifts Heartlink Trading 準備したグッディバッグ 保育園での誕生日会 おまけ シンガポールのローカル保育園に通っていると必ず通る道がある。「誕生日会」。 なにも知らされていないのに、急に子供がちょっとしたギフトをもらってくる日があるのは、クラスの誰かがお誕生日だったのだ。 日本なら、7月生まれさんのお誕生会、などその月に産まれた子供たちが合同で誕生日を保育園主催で祝ってもらうのが普通だと思うが、シンガポー…

  • 娘の2歳の誕生日

    イタリア旅行と、シンガポールに帰ってからの時差ぼけが言い訳で1か月以上も更新していなかったブログ。。 旅行について感じたことなどは追って書いていくとして、今回は娘の2歳の誕生日について。 イタリア旅行から帰ってきてすぐ、娘は2歳になったけど、時差ぼけを予測していた優秀な私は、誕生日当日は様子をみながら夕飯を食べにいく、くらいの予定にして、翌週の週末に友人を招いて誕生会をやる計画をした。 イベントごとになると、楽しいという気持ちだけが先走ってしまう少年の心を持った旦那は、それでも娘の誕生日当日にシンガポールにいる全ての知り合いを招きたいと言い、100人分のバーベキューを自分が振る舞う、などと言っ…

  • シンガポール エニタイムフィットネス タンピネス店オープンセレモニー

    先日、旦那と経営するエニタイムフィットネスのタンピネス店オープン記念で、セレモニーを行った。 コロナの人数規制はなくなったけど、思ったよりも店舗の内装作業などでお金がかかったし、なるべく小規模で、コストはなるべく抑えよう、という私に対し、 コロナの規制がやっとなくなったんだ、大規模にやるぞー!という旦那。 ここで性格の違いがあらわれたが、もちろん旦那の要望通り、大規模に行うことになる。 こういうプロモーションを兼ねたイベントをやるのは、大変だけど楽しい。スタッフたちも、大変だとか文句をいいながらも、イベントの日を待ち望んでるのが伝わってくる。 当日、娘をベビーシッターに預ける予定だったのが、シ…

  • シンガポール エアコンサービス業者はどこにする?

    1.SDエアコン(日系) おすすめの点 良くない点 体験談 2.TOYOエアコン(日系) おすすめの点 3.GRADE COOL(ローカル) エアコンメンテナンス費用 まとめ 年中常夏、エアコンをつけっぱなしのシンガポール。 エアコンのありがたみを感じるのと同時に、エアコンのメンテナンスがどれだけ大切かもわかる。 シンガポールでは、賃貸契約書に「年に4回自分たちでエアコンのメンテナンスをすること」という内容が盛り込まれていることはほとんどなので、エアコンメンテナンス業者選びはとても大切。 時々、エアコン業者を指定してくる大家もいるので要注意だけど。 私がおすすめするエアコンサービス業者3選。 …

  • 1歳と一時帰国、カオスな飛行機~シンガポールから日本編

    1歳児との夜便 スケジュール: 機内で はじめて子供と飛行機に乗ったのが、2020年12月。娘が4か月の頃。 泣いたりもしたけれど、抱っこして揺らしていれば、おとなしくしていたあの頃。 大変だ、なんて思ったけど、2歳になる直前の子供と一緒に乗る飛行機が、こんなにも過酷だということを身に染みてわかったのが今回の旅。 1歳児との夜便 シンガポールから羽田へは、夜便。 だいたいシンガポールを午後10時くらいに発つ便。 スケジュール: 午後7時くらいに家をタクシーで出発。 午後7時半くらいに空港到着。 午後8時にはすでにチェックインが済み、中に入っている。 娘はだいたい午後9時くらいに寝るけど、この日…

  • シンガポール ハイティ―まとめ2021~2022年【随時更新】

    私がおすすめするハイティ―というよりも、私が行ったことのあるシンガポール ホテルのハイティーをまとめました。

  • 1歳と日本へ一時帰国した感想

    7月で2歳になる娘と2人きりで、日本に1か月ほど一時帰国してきた。 私の中では、日本到着と同時に、親へ全ての育児を丸投げし、友人と酒を飲みに行ったり、1人で本を読んだり、ブログを書いたり、それはそれは充実した1人時間を過ごせると思っていたのだが。 甘かった。 まあ、今になって思い返すとそれは当たり前で、私の父も母も仕事してるのに、何を夢見てたんだろう、って感じなんだが。 シンガポールでは保育園に行き、1人の部屋で朝まで寝、生活のリズムをつかんでいた1歳児。 日本では大人3人と一緒で、ジジとババは何でも言うことを聞いてくれる。 それに加え実家では私と娘は一緒の部屋で寝ることになったので、興奮して…

  • 【完結】シンガポールで現地採用で働くまでの道のり⑨就職が決まりシンガポールでの生活がはじまる

    日系の会社から、シンガポールに本当に住むかわからない人に内定は出せないと言われた私は、じゃあシンガポールに住んだら内定くれるってことよね?とかなりなポジティブ思考で、職がないのに単身でシンガポールに仮住まいをはじめた。 日本人ルームメイトと暮らす お役立ちというサイトで見つけたルームシェア。 シンガポールお役立ちウェブ シンガポール生活情報掲示板・教えて・意見悩み・友達・フリマ・賃貸・求人・サークル 日本人女性が1人で住んでいるアパートの1部屋を借りられるということで、事前に連絡をし話はついていた。 なぜかこの物件だけが、家の広さのわりに格安物件。都心からは少し離れているらしいが、地図を見ると…

ブログリーダー」を活用して、Kokoaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kokoaさん
ブログタイトル
COCOA'S BLOG
フォロー
COCOA'S BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用