chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て https://athena-englishschool.hatenadiary.jp/

小学2年の算数少年と母の二人暮らしの日常を綴ります。 母は数年前まで約25年間中高生の英語指導を行い、現在はとある研究所で言語や人の動作の分析にたずさわっています。 日々の出来事、息子の算数話、勉強や塾のことなどを書いていきます。

yukkie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/28

arrow_drop_down
  • [2021.10.12] 小2息子、急進化中~こりゃ受験向きだなと思う今日この頃

    数学大好き小2息子のことについて書いています。 9月ごろから息子の勉強の勢いがすごいです。もともと勉強に当てる時間は小2にしては長い方だと思うんですが、さらに拍車がかかっています。 9月に入って学校が始まり(8月末に2学期が始まったけど、咳が出ていて9月から行きだした)、そろばん塾にも通い始めました。そろばんは週2~3回。早く進むために、自宅でできそうな分は宿題にしてもらうよう先生にお願いしました。そしたら毎回若干予想を上回る量が出ています。 学校から帰るとおやつも食べずにまず学校の宿題。そろばんの宿題があるときはそれもやって、そのあと算数系の遊びをします。 今はナンプレとか、wallprim…

  • [2021.10.7] 教えてあげて!勉強の先には一体何があるの?

    こんにちは。 昨日、科学について見聞を広げられる2つのイベントを紹介しました。[イベント] 10/9(土) 理研・横浜市大『未来想像ふぇすてぃばる』 - Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て[イベント] 10/16(土) さんそうけん☆サタデー - Yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て ご紹介したようなイベントは大変面白くてためになりますので、お父さん、お母さんは子供たちにぜひこういう機会を与えてあげてほしいと思ってブログに上げましたが、少し掘り下げて私の考えについてお話ししたいと思います。 問題集、テスト、塾通い、受験勉強に忙しい日々を送る子供たち。今ではこのような学習の開始がどんどん低…

  • [イベント] 10/16(土) さんそうけん☆サタデー

    もういっちょ行っときます! 産総研(産業技術総合研究所)のオンラインイベントです。 『さんそうけん☆サタデー ~あつまれ!科学フレンズ~』 10月16日(土) オンライン開催 ※リアルタイムライブは13:30~14:30第1回目と2回目は終了していますが、アーカイブで見ることができます。 毎月第3土曜日、12月の第5回目まであと3回あります。 www.aist.go.jp 理研&横浜市大のイベントに比べると、規模的に小さくちょっと地味ですが、こちらも研究者さんから直接興味深いお話を聞くことができる貴重な機会です。きっと、お父さん、お母さんも「ほ~!」「へ~!」なことがいっぱいありますよ。 もし…

  • [イベント] 10/9(土) 理研・横浜市大『未来想像ふぇすてぃばる』

    こんにちは! なかなかブログを更新する時間がないのですが、情報共有だけしておきましょう! 今週末、理化学研究所と横浜市立大学の合同イベントがあります。『未来想像ふぇすてぃばる』 10月9日(土) オンライン開催 (10/9~10/31 特設Webサイト公開) www.yokohama.riken.jp 普段はなかなか覗くことのできない 理研の横浜キャンパスと横浜市大の鶴見キャンパスがオンライン公開されます。 スーパーコンピューター富岳、コロナ、SDGsなど旬なテーマが満載!スクラッチでプログラミング、バーチャルラボツアーも面白そうですよ!科学がいっぱい詰まったコンテンツ 子どもから大人まで楽し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukkieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukkieさん
ブログタイトル
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て
フォロー
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用