chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て https://athena-englishschool.hatenadiary.jp/

小学2年の算数少年と母の二人暮らしの日常を綴ります。 母は数年前まで約25年間中高生の英語指導を行い、現在はとある研究所で言語や人の動作の分析にたずさわっています。 日々の出来事、息子の算数話、勉強や塾のことなどを書いていきます。

yukkie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/28

arrow_drop_down
  • [2021.9.29] 天才を育てる上で一番大事なこと

    文科省がギフテッド支援について検討し始めたというニュースが出てから、天才児に関する記事がニュースや新聞などでにわかに増えたような気がします。 日経新聞でも「孫正義を超えろ Z時代の天才たち」というシリーズで「天才」を特集しており、第2回目では梶田光君が取り上げられていました。 梶田光君は、去年だったかNHK Eテレで放送された「素顔のギフテッド」で初めて知ったのですが、自分で高度な計算ができる計算機を開発したり、大人の数学者と肩を並べて研究発表している姿を見て舌を巻きました。テレビで見たときは5年生ぐらいだったと記憶していますが、現在は中1だそうです。記事には、小さい頃の様子、習い事、不登校、…

  • 初Vlog!数学大好き少年のある休日~虫取りに行った日

    数学大好き少年、小2息子のことについて書いています。今日はVlogのご紹介です。 遅めの夏休みと言うことで、今週は1週間のオフ。 まとまった時間ができたので、動画編集に挑戦してみました。購入後10か月目にして、 初めてちゃんと動画編集ソフトに向き合った私。始動まで長すぎやろ~~!(笑)でも、 結構がんばった。 8時間以上かかった。 そして、燃え尽きた!もう次あるかどうかわかりません。 (ウソ、がんばります。ネタはいっぱいあるから!) 数学大好き少年とその母の日常を Vlogにしてアップしましたので、良かったら見てください。 はじめに言っておきますが、もちろん、 クオリティは、低いですよ!(笑)…

  • [2021.9.8] ゆっくりだけどコミュ力だって育っているんだ

    数学大好き、小2息子について書いています。 息子が友達と一緒に下校していた。 それも楽しそうに笑いながら。 こんな何でもないごくごく普通のことに、発達の凸凹を持つ子供のお母さんは感動します。 同年代の子供限定でコミュニケーション能力が低い息子。(大人とは比較的普通に関われる) 幼稚園の頃、滑り台やジャングルジムで一人黙々と遊び、お友達に誘われても輪の中に入らず、園庭をウロウロ。サッカーボールは蹴りたいけど「入れて」と言えず、近づいても、誰かが振り向いて自分を見ると、恥ずかしくて逃げていました。そんなもどかしい息子の姿に母は胸が痛みました。 本人は別に淋しくないと言うけど、 先生は無理に輪の中に…

  • 小2そろばん事始め

    数学大好き少年、小2息子について書いています。 9月1日からそろばん教室に通い始めました!コロナの不安が大きい今始めるのは少し気が進まなかったのですが、3年生から(来年の2月から)塾に通うことを最近決めたので、早く始めておかないといろいろ重なってしんどいだろうと思ったからです。体験から2週間ほど空いて、最初の授業に行くのに、何時間も前から「緊張する、緊張する」と、息子はそわそわしていました(笑) 先生には、 「3年から塾に行く為、そろばんに通える回数が減るのは確実なので、2年生の間に宿題を出すなどしてできるだけ効率良く進んでください」とメモを書いて渡しました。 お迎えの時に先生から、 「進むの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukkieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukkieさん
ブログタイトル
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て
フォロー
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用