chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て https://athena-englishschool.hatenadiary.jp/

小学2年の算数少年と母の二人暮らしの日常を綴ります。 母は数年前まで約25年間中高生の英語指導を行い、現在はとある研究所で言語や人の動作の分析にたずさわっています。 日々の出来事、息子の算数話、勉強や塾のことなどを書いていきます。

yukkie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/28

arrow_drop_down
  • [2021.8.24] 数学少年の夏休み

    小学2年、数学大好き息子のことについて書いています。 コロナ感染急拡大と連日の雨のせいで夏休みらしいことは何一つできず終わってしまった今年の夏休み。それに加えて息子の風邪引きからアレルギーで咳が長引き、外出さえももままならず。有り余るほどあったおうち時間、息子は一体何をして過ごしていたのか?写真を見ながら振り返ってみました。(ちなみに私は在宅でずっと仕事でした) 久々にがっつりレゴ 2日がかりで完成のミレニアムファルコン(1351ピース) 重ねた積み木の数を求める公式を考えたり バランスボールに乗って問題集解いたり 散歩しながらナンプレ 朝御飯食べながらナンプレ 真夜中までナンプレ(早く寝ろと…

  • [20210821] そろばん教室 体験授業

    数学大好き小学2年生の息子について書いています。 幼稚園の頃から習い事の候補に挙げてはいたけれど、始めるきっかけを逃し続けていたそろばん。一昨日、近くのそろばん教室の体験授業を受けに行ってきました。以前は、算数好きな息子に、何となくそろばんを習わせてみたら良いかなぐらいの漠然とした思いでしたが、最近は「是非習うべき」という考えに変わってきました。というのも、よくここでも書いていますが、息子は問題を解く時、いつでも、どんな計算でも全部暗算で済ませようとします。2~3桁の掛け算、割り算や、分数・少数の計算、方程式を解くときでも、筆算しません。途中の式も書きません。答えにダイレクトに辿り着こうとする…

  • [2021.8.6] 小2夏 数学検定5級の結果

    算数大好き少年の小2息子のことについて書いています。…と、いつも冒頭に書いていますが、もう完全に中学以上の域に入っているので、次からは「数学大好き少年」に改めることにします。昇格(笑) 7月18日に数学検定5級を受験しました。 5級から、算数検定ではなく数学検定になります。出題の範囲は小5から中1まで、試験は1次と2次があります。1次は計算技能、2次は数理技能試験で、同日に両方受験します。 試験前の私の予想では、合格か不合格かギリギリのところで運次第と見ていました。 相変わらず、どんな計算も方程式も全部暗算で解いて答えだそうとするからよく間違うのです。試験後の息子の話では、「1次はできたけど、…

  • [2021.8.4] 自宅で過ごす夏休み ~朝日小学生新聞購読~

    夏休みに入ってもう2週間が過ぎました。去年の夏休みは、 私の仕事の都合で8月は有休を使ってほとんど休みにできたので、家でのんびりしたり、目的地を決めない車の旅に出掛けたり、息子とずっと一緒に時間を共有しました。旅行は8日間、奈良→京都→岐阜→富山まで辿り着き、人混みを避けて、観光、博物館、川遊び、山登り、虫捕り、温泉など、これぞ夏休みという楽しい時間を満喫しました。 今年はうって変わって、がまんの夏です。沖縄旅行をしたくて春からコロナの様子と旅費のレートを観察していました。見切り発車で予約できないまま夏休みに突入しましたが、現在沖縄には緊急事態宣言が発令されて、感染者数も過去最多を更新中、無理…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukkieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukkieさん
ブログタイトル
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て
フォロー
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用