chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て https://athena-englishschool.hatenadiary.jp/

小学2年の算数少年と母の二人暮らしの日常を綴ります。 母は数年前まで約25年間中高生の英語指導を行い、現在はとある研究所で言語や人の動作の分析にたずさわっています。 日々の出来事、息子の算数話、勉強や塾のことなどを書いていきます。

yukkie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/28

arrow_drop_down
  • [2021.7.22] 癇癪は自分で無意識に作り上げた枠のせい

    小2算数大好き息子について書いています。 今日も癇癪炸裂した息子。原因は算数の間違い。 (あー、なんか癇癪日記みたいになってますね…💧) 終業式の日にもらった夏休みのワーク2冊。当日、学童で全部仕上げてきました。答え合わせはおうちの人がするという決まりで、今日家事の合間に丸付けをしました。間違いがあったら言った方がいいのか、それとも放っておいた方がいいのか尋ねたら、言ってほしいとのこと。文章題で引き算するところを足し算していたので、「一つだけあったよ。ここだけやり直す?」 と聞くと、もうそれだけでイライラを顔ににじませて、私のところにやって来ました。既に雲行き怪しい。間違いあったら言ってほしい…

  • [2021.7.20] 夏休み!ためになる子供の暇つぶし2本目~理化学研究所 とびこめ!科学の夏~

    夏休みのオンラインイベントをもう1本紹介します。 理化学研究所 「とびこめ!科学の夏」 こちらは7/22(木祝)のイベントで、中高生向けです。日本が誇る世界一のスパコン「富岳」を開発した「計算科学研究センター」と、ライフサイエンス系の最先端をゆく「生命機能科学研究センター」が情報を配信。研究者を夢見る子供たちにぜひ!大人も十分に楽しめそうです。開催日: 2021年7月22日(木・祝) 時間: 10:00-16:30 対象: 中学生・高校生・高専生 開催形式: オンライン開催 www.kobe.riken.jp (HPから抜粋) 「当たり前だと思っていたことが変わってしまったこの一年。それは科学…

  • [2021.7.20] 夏休み!ためになる子供の暇つぶし~NTT キッズドリームオンライン2021~

    今日は終業式でした。夏休みが始まりますね。在宅を増やして、できるだけ子供と一緒に過ごしたい、でも仕事はしないといけないのでおとなしく過ごしてほしい。わがままな母の要望です。働いていなくても、夏休み中の子供の相手は大変。「ひまー!」「なんか面白いことないのー?」「次何したらいいー?」を少しでも解消するために、自宅から参加できるためになるオンラインイベントを一つ紹介します。 「NTT ドリームキッズ オンライン2021」 https://group.ntt/jp/kids/group.ntt 息子も学校から帰って早速やっていました。動画、クイズ、ゲーム、プログラミング体験など楽しいコンテンツがいっ…

  • [2021.7.19] 文科省のギフテッド支援について part3 ~有識者会議(第1回)会議資料~

    2021年7月14日に行われた、文部科学省「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第1回)」の会議資料のリンクを貼っておきます。資料は1から5まであります。事前に用意されたものであり、会議の内容を事後にまとめた資料ではありません。※資料3~5が説明資料で、これを見れば検討されている内容の概要が分かります。 資料1 特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議 設置要綱 (PDF:111KB) PDF https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/2021…

  • [2021.7.17] 文科省のギフテッド支援について part2 ~ギフテッド児・2E児に対する小学校の対応の現状~

    幼稚園ではなかなか集団行動がうまくできなかった息子。 年中から幼稚園に通いましたが、みんなで一緒に歌を歌うとか、踊るとか、普通の子供は楽しんでやりそうなことをとても恥ずかしがりました。追いかけっこや鬼ごっこなど、友達が誘ってくれてもその中に混じることはほとんどありませんでした。幼稚園に入る前にパパを亡くしたので、母子ともに、…というか、私が先に精神に不調をきたし、その影響で息子も情緒不安定になり、ちょっとしたことでパニックを起こすようになりました。さらに年中の終わりごろ、私が働き始めて幼稚園に預けられる時間が長くなったために症状が悪化して、自傷行為(頭を叩く)が出た時期もありました。年長の夏ご…

  • [2021.7.13] 担任に塾を勧められたことと、文科省のギフテッド支援について

    先週、息子の個人懇談で担任の先生とお話してきました。学習面でも、生活面でも特に問題なく、平和に学校生活をエンジョイしているようです。実際私から見ても、普通に楽しそうに行っており、特に大きな問題もなさそうです。相変わらず自ら友達の輪に入っていくことはないようで、他人と積極的に社会的関係を築くことは苦手なのかもしれません。でも必要な時は集団の中でちゃんと自分の役目を果たしていて、協調性もあるようですし、休み時間一人でいることが多いらしいですが、淋しそうにしているわけでもなく、そういうのが気楽なのかもしれません。息子についてはたいして面白い話もなかったのですが、担任の先生が、息子に塾をお勧めしてくだ…

  • [2021.7.10] 息子、癇癪の理由を自ら語る

    算数大好き小2息子について書いています。でも今日は癇癪の話。 息子最大の困り事、それは癇癪です。 息子にとっても、私にとっても。今朝も、起きてリビングに来るなり癇癪を起し始めました。朝から歯医者の予約がありました。息子を起こして、私は先にキッチンへ。朝食を用意していたら、後からやってきて、リビングのいつも着替え置いてあるところに行って、グズグズ服を脱ぎながら癇癪を起しています。「もうサンドイッチできるよ。早く着替えてなー」 (別に怒っていません、フツーの言い方)それを聞いて、息子またイーッ!ってなってます。ハァ~、またか…💧 こちらの気分もどんよりします。私も夕べは寝るのが遅かったし、眠い。 …

  • [2021.7.8] 学校休んだ算数少年の一日

    算数大好き少年、小2息子について書いています。 息子、今日は朝から鼻水が少し出ていたので、念のため学校を欠席しました。本人はいたって元気で、コロナ禍でなければ何の躊躇もなく登校させるレベルです。今日は算数の授業が2回あったらしく、残念がっていました。私は出社しようと思っていましたが、在宅に切り替えました。算数少年は一日なにをして過ごしているのでしょう?実は母もよく把握しておりません。休日など一緒にいてても私も忙しいので、あまりすべての行動チェックしていませんから😅今日は仕事も平和だったし、ちょっと観察してみました。では、 算数少年の一日をUPしてみます! 7時半起床。私より先にリビングに行って…

  • [2021.7.7] 灘中学の入試科目に社会がない理由

    もしかしたらよく知られている話なのかもしれませんが、私は初耳だったので書くことにします。先日、息子が公開テストを受けに行ったとき、受験会場の塾で保護者説明会があったので出席しました。その時に先生が、灘中の受験科目に社会が含まれていない理由を話されていました。私もその事に関しては以前から不思議に思っていました。関東の中学入試はだいたい4教科です。一方関西では、灘中は社会なしの算国理の3教科。東大寺、西大和、洛南、星光、四天王寺などは、どこも社会は選択科目にされていて、算国理社の4教科か算国理の3教科かを選べるようになっています。社会って関西では軽視されてるの?と思っていました。が、実際はそうでは…

  • [2021.7.4] 教え子との再会7年振り

    今日は長らく会っていなかった私の教え子が自宅を訪ねてくれました。彼女は小学2年生から高校2年生の夏まで私がやっていた英語塾に通ってくれた生徒です。途中、私が勤務していた方の塾に移った期間があったり、私の出産のため高2から指導できなくなったりということもありましたが、通算約10年学習指導をさせてもらいました。私の塾は個別指導専門だったので、本人はもちろん、お母様ともとても親しくさせていただき、今でも実家に帰ると、近くで営んでおられるお花屋さんにふらっと立ち寄っておしゃべりします。彼女は、ハキハキしていて、明るくて、冷静な考え方をする女の子でした。勉強にかけては人の何倍も負けず嫌いで、その点は小2…

  • [2021.7.1] 予想以上に解説上手

    算数大好き小2息子について書いています。ごくごく最近になって、ようやく学校から家まで一人で帰れるようになった息子。これまでは私の通勤の都合もあり、登下校送り迎えをしていました。今日は自力で下校4回目。在宅勤務しながら、校門通過のお知らせメールが届き、もうそろそろ到着だなと待っていたところ、窓の外から鈴の音が。今日は玄関のカギを開けておいて、ピンポン鳴らした途端、扉を開けて「わっ!」とか言って驚かせてやろうと企んでいたら、扉を開けるなり「うわーーーーーーぁん!!!」大泣き😭💦 なに?なに?どうなった?お母さんまだ「わっ!」て言ってないで???家まであと100m程のところで派手に転んだらしく、両足…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukkieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukkieさん
ブログタイトル
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て
フォロー
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用