chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nob
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/27

arrow_drop_down
  • Fit Boxing 2で体矯正トレーニング

    任天堂は古くはファミコンの時代から体を動かすゲームを出していて、Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャーは爆発的ヒットを飛ばしております。 リングフィットアドベンチャーのCMを観てSwitch欲しいなぁって思っていたところ、2021年の初頭にたまたま寄ったデパートでSwitch本体とリングフィットアドベンチャーが売っているのをみかけて両方購入しました。 ただ、リングフィットアドベンチャーにはハマることができませんでした。 リングフィットアドベンチャーはリングコンの準備や太ももにコントローラーを装着させたりと少し準備に手間がかかるのが難点でした。 ゲーム自体は楽しいので、自分…

  • 2021年12月のFTP Test結果

    先週末に千葉下総で開催されたスーパーサイクルエンデューロに出場してから、1週間ほど全く自転車に乗っていませんでした。 11月は2週ほど朝練して大磯クリテリウム、スーパーサイクルエンデューロに参加したこともあり、もしかしたらFTP上がっているのではと思っていたのですが・・・ はい、そんな簡単にFTPは上がりませんでした。 むしろFTPは下がりました。 前回FTP Testをしたのは11月7日だったので、そこからほぼ1ヶ月が経っているわけで当然FTPの向上を期待していました。 しかし、今回のFTP Testの結果は218wということで前回よりも11wほど下がりました。 やはり1週間乗らないというの…

  • 2021年スーパーサイクルエンデューロ第3戦 in 下総に参加してきた。

    2021年11月28日(日)千葉県の下総フレンドパークで行われた「スーパーサイクルエンデューロ第3戦 in 下総」に友人との2人チームで参加してきました。 3時間の部に参加したのですが、それほど参加チームも多くなくほとんどが個人参加で、男子のみのチーム参加の出場チームが6チームしかなかったため、何と3時間男子チームの部で3位に入ることができました。 レースに出始めて初の入賞ですが、参加チームが少ないので嬉しさはほぼなかったです。 というのも、個人参加者のトップ集団のトレインに何度か乗ろうとしたのですが、1周回も乗っていることができないほどの実力差を見せつけられてしまいそれで入賞しても、実力的に…

  • 2021年6月6日(日)第17回Mt.富士ヒルクライムに参加してきた。

    前日イベントの出場者氏名が書いてあるボード 2021年6月6日(日)第17回Mt.富士ヒルクライム(以下、富士ヒル)に参加してきました。 自転車をはじめてから、毎年参加していた本大会ですが去年はコロナウイルスの影響で6月開催は中止となり、9月に荷物預かりなしの大会が開催されましたが、参加はしませんでした。 去年の6月に開催されていれば今年よりも体重が5kgも軽かったので、良い成績が残せたのはではないかと悔やまれます。 とはいえ、今年の結果は過去最高の1時間32分5秒。 19年に出場した際よりも体重は増えておりましたが、タイムは9分程度縮めました。 ブロンズを目指していたので、残念な結果ではあり…

  • 2021年3月のFTP Test結果

    2月から3月はだいぶ本業の会社員の業務が忙しくなったのと週末の天気が良くなかったこともあり、十分なトレーニングができませんでした。 というのは、言い訳ではありますが、とりあえず3月21日に実施したFTP Testでは224wとなり、2月と比べると1w向上しました。 seasonwind.hatenablog.com 毎回FTP Testを実施する際には、そのトレーニングの辛さを考えて少し尻込みしてしまいます。 ただ、効果的なローラー台のトレーニングをする上ではローラー台を使ったFTP Testは必須だと考えていますし、自身の能力確認のためには月1回はしっかりと実施していくべきトレーニングだと認…

  • 2021年2月8日から2月21日までのアクティビティ

    2月7日にFTP Testをした後、2週間のアクティビティ結果をお知らせします。 seasonwind.hatenablog.com 2月8日から2月21日の2週間のアクティビティ回数は、5回。 前半の週に3回、後半の週に2回という配分。 TSSの合計は、746になりましたので2週間でTSSを700にするという目標は何とか達成できました。 アクティビティ回数として後2、3回 は増やせたのではないかと思うのですが、まずはTSSを目標値まで持っていけたことだけでも良しとしておきます。 あまり追い込みすぎてもトレーニングは続かないので、習慣化していけるようにすることが大事です。 この期間のアクティビ…

  • 「名探偵コナン緋色の不在証明」を観てきた。

    以前から話を聞いていたのですが、私の妻は名探偵コナンのファンらしくTVアニメシリーズ特別総集編「名探偵コナン緋色の不在証明」が劇場公開されているということで、一緒に観てきました。 名探偵コナンは、20年以上前は少年サンデーを購読していたので読んでいたし、アニメも観ていたのですが、最近では全く読んでもいないし、アニメもチェックしていなかったので、今回の総集編映画の主役である赤井秀一については、どんなキャラなのかを全く知りませんでした。 ここ最近の名探偵コナンでは、赤井秀一と安室透というキャラにすごく人気があるということを以前から妻に聞いていたのですが、その人気の赤井秀一にフォーカスを当てた総集編…

  • 2021年2月のFTP Test結果

    2021年は特に毎月FTP Testをやるという目標を立てているわけではないのですが、トレーニング効率を上げるという観点では定期的なFTP Testは必須ですよね。 というわけで、2021年2月7日(日)にFTP TestをZWIFTでしました。 ローラー台でのFTP Testが一番環境に左右されないので、これもまた効率が良いです。 FTP Testの結果は、223wで前回FTP Testをやった結果の211wから12w向上しました。 1月下旬から本業の会社員の業務が忙しくなり2週間ほど自転車に乗れていなかったのですが、1月は乗れなくなるまではかなり私としては自転車に乗っており、1月ロードバイ…

  • ロードバイク的2021年の目標

    新年明けましておめでとうございます。 昨年2020年は、2月下旬から新型コロナウイルスが蔓延して予定していた自転車イベントがほぼキャンセルとなってしまい大変残念な年となりました。 一方で、私生活でそれなりにやることがあったので、自転車イベントが開催されなかったのは、そちらに集中することができたので良かったとも言えますかね・・・ そんな2020年でしたが、まったく自転車イベントに参加できなかったのかというとそんなこともなく、11月、12月はレースイベントに参加して、自分の実力の足りなさを再確認した結果になりました。 なお、参加したレースは、下総運動公園で開催されたスーパーライクルエンデューロ、J…

  • 最大パワーをあげる練習がツライ

    ※イメージと私は関係ありません。 前から少し考えていたことではありますが、今日ZWIFTでZWIFT Academy Road: Workout 7 VO2 Developmentをやっていて再確認した。 何を再確認したかというと、自分の最大パワーを上げるには、最大パワー以上のパワーを出す練習が必要ということだ。 当たり前といえば、当たり前だけど、外ではなかなか追い込んだ練習ができないのでローラー台トレーニングはやはり良い練習になる。 そして、ZWIFTのワークアウトは自分でメニューを考えずに目的に応じたトレーニングメニューをすぐに取り組めるのがイイ。 とはいえ、最大パワーを上げるトレーニング…

  • Wahoo KICKR AXISアクションフィート購入

    寒くなってきたので、ローラー台トレーニングを捗らせるために、WahooのKICKR AXISアクションフィートを購入しました。 こいつは、Wahoo KICKRのアップグレードパーツで古いKICKRに最新版の機能を付加できるというものになります。 私は2018年モデルのKICKRを所持していたので、KICKR AXISを購入する事で私のKICKRを最新版と同様の挙動にできるというわけです。 というわけで、早速開封です。 AXISのパーツ類 本パーツに交換すると何がよくなるかという事ですが、固定のローラー台が少し左右にふれるようになるというのです。 この左右のふれがある事で屋内でも屋外と同じよう…

  • チェーン交換で走りが変わった

    最近リアディレイラーのハイ(小さい方のギア)にするとチェーンがギアにしっかりかからずに空転するというかガチャガチャ音がなる現象が起きるようになっていたので、チェーン交換をしてきました。 前にチェーン交換をしたのは、去年の9月くらいだった気がしますので、大体1年使った感じですかね。 とはいえ、今年はレースイベントにも出ておらず(開催されていない)、去年よりはロードバイクに乗れていな買ったのですが、交換してから乗った距離は2,000kmくらいですね。 チェーン交換をするにはちょっと早い気もします(チェーンは3,000kmくらい走ると替え時という説がある)が、今年は正直あまり自転車の注油ができていな…

  • 絶賛リバウンド中をZWIFT Academy 2020で克服したい

    2020年10月に入りまして、今年のZWIFT Academyがはじまりました。 昨年までのZWIFT Academyとは少し趣向が違うようで、ワークアウトはグループワークアウトだけでなくソロでワークアウトをこなしてもメニュー達成となるとのこと。 グループワークアウトをこなすのは、自分が回したい時間帯でイベントログインできないと難しいので、良い変更だと思います。 グループワークアウトの方が何故か追い込めるというのはあるのですが、時間にしばられずにメニューがこなせるのは良いことです。 ワークアウトはこのような変更が加えられていますが、ZWIFT Academyの達成には8つのワークアウト達成と4…

  • FTPがガタ落ちしたorz

    結局最近はあまり自転車のトレーニングができていない。 4連休も雨が降ったりやんだりの天気であったので、ローラー台トレーニングを3回(3日)やった程度だった。 2回のローラー台トレーニングにおいてどうにも調子が出ないと感じていたので、3回目はFTP Testを実施したところ、FTPが166wと6月初にTestしたときと比べて72wも落ち込んでいた。 しかも体重はそれほど変わっていないのにだ。 seasonwind.hatenablog.com うーん、どうしたことだろうか・・・ FTP Test結果は163w 平日乗れていないとはいえ、週末にはローラー台トレーニングをやっていたのに、ここまでFT…

  • 4wk FTP Booster Week 1 Day 1 -HIT 80% FTP #1で心拍機能が弱いことを実感

    今日の天気は絶好のライド日和であったにも関わらず前日の夜更かしにより、朝起きられず外に走りには行きませんでした。 その代わりに、ZWIFTで「4wk FTP Booster Week 1 Day 1 -HIT 80% FTP #1」のワークアウトをやりました。 別に4週間のワークアウトメニューをこなしていくということではなく、何となく昨日の疲れが残っていると思ったので、軽めの練習になるかなと思って選んだワークアウトだったのですが、それなりにキツカッタです。 4wk FTP Booster Week 1 Day 1 -HIT 80% FTP #1クールダウン 前半のスプリントインターバルでは星が…

  • Threshold Developmentをやったら完全に弱くなっていることに気づいてしまった。

    今週も平日はまったくローラー台トレーニングをすることができなかったため、先週の日曜日ぶりにローラー台トレーニングをしました。 L'Etape du Tour Stage3のイベントに参加することも検討したのですが、20km程度のコースで1,500m以上登るという超山岳コースだったので参加はとりやめてワークアウトをすることにしました。 ツラいですしね。 選択したワークアウトはZwift Academy 2019 Workout #1: Treshold Developmentです。 このワークアウトは、ウォーミングアップ後に、ケイデンスを110rpmと普通のケイデンス85-90rpmで入れ替えて…

  • L'Etape du Tour Stage2 - Openでジャージゲット

    L'Etape du Tourの完走ジャージ 2020年7月の週末に行われているZWIFTのイベント「L'Etage du Tour」のいずれかのステージを完走するともらえるジャージをStage2に参加してゲットしました。 2020年は新型コロナウイルスの影響により、プロのレースも中止や延期となっております。 そして、今年初の試みとしてツール・ド・フランスがZWIFTで開催されています。 実際のツール・ド・フランスの開催はまだどうなるかわからない状況ではありますが、ZWIFT開催のツールをみて気持ちを高めて自分もツールのイベントに参加しました。 L'Etage du Tour Stage2のス…

  • 2020年7月のFTP Testは延期することにした。

    2020年6月中旬からほとんどトレーニングができていない状況です。 週1日ローラー台トレーニングをやっているぐらいな状況のため、完全にFTPが落ちていることを実感しています。 この状況でFTP Testをやったとしても疲れるだけなので、7月のFTP Testの実施は延期することにしました。 SST(Short)実施 最近のトレーニング状況 ダイエットの状況 SSTについて まとめ 最近のトレーニング状況 最近のトレーニングは、ZWIFTでSST(Short)のみ最低週1でやっています。 このトレーニングだけだとFTPの維持も正直厳しいかと思っているので、SST(Short)であれば中2日くらい…

  • Virtual Mt. Fuji Hill Climb Raceに出場しました。

    本来であれば、2020年6月7日(日)はMt. 富士ヒルクライムが開催される予定ではありました。 残念ながら今年は新型コロナウイルスの影響で大会が中止になってしまったので、その代わりに2020年6月6日(土)7日(日)で全6回Zwiftを利用したVirtual Mt. Fuji Hill Climb Raceが開催されました。 レースは6日、7日の朝8時、夕方4時、夜8時にそれぞれ開催され、何回でも出場できるというものでした。 また、6日の夕方4時の回ではYoutubeでレースの模様もライブ配信されました。 Virtual Race Mt.Fuji Hill Climb 2020 私は、まずこ…

  • 2020年6月のFTP Test結果と5月のダイエット成果

    5月が終わりましたので、ダイエットの成果とFTP Testを実施してトレーニングの成果を確認します。 ダイエットの成果 FTP Test結果 5月のトレーニングの考え方 まとめ ダイエットの成果 まずダイエットの成果については、減量のペースはそこまで大きくはなかったですが、4月の平均体重よりも5月平均体重の方が0.4kgほど減少しておりますので、そこまで悪くない結果でした。 5月は下旬から会社の食堂が再開したこともあって、昼食時の外食が減ったのが減量につながっていると思います。会社の昼食は定食を食べればバランスの良い食事になりますからね。(時々ラーメンとカレーを食べているので、ストイックになり…

  • ロードバイクの日々の手入れにはお掃除クロスがオススメ

    本日は、私がロードバイクに乗った後にしている手入れについて紹介します。 特別なことはまったくしておりませんが、ロードバイクに乗り始めた頃から、乗り終わった後にはお掃除クロスでフレームとチェーンを拭いてからロードバイクを部屋にしまっております。 このお掃除クロスには、フレーム用とチェーン用があるので、一回のライドでどちらも1枚づつ消費します。 先日、お掃除クロスがなくなったので、ワイズロードで購入してきました。 基本的にどちらも同時に消費しているので、たまにお店に片方しか在庫がないと絶望します。 お掃除クロス 以前にこのDixnaとは違うお掃除クロスも使ったことがあるのですが、その製品は拭いてい…

  • スマートトレーナーにおけるERGモードを使うべきか?

    Wahoo KICKRを利用してZWIFTでワークアウトをする際に、以前はERGモードはほとんど利用していませんでしたが、最近はERGモードでZWIFTのワークアウトをすることが増えてきております。 スマートトレーナーを利用している場合にはERGモードが利用できるはずなので、積極的に利用するべきでしょう。 ERGモードとは ERGモードはペダリングスキルの向上に役立つ 疲れた時も強制的にパワー維持 まとめ ERGモードとは ERGモードとは「Ergometer」の頭文字をとったモードのことで、競技者の身体能力を測定する機械のことを表しているそうです。 ZWIFTにおいては、ワークアウトで指定す…

  • 体重コントールでダイエットを成功させる

    4月に入ってからは間欠的ファスティングがほとんどできておらず、月、水、金の朝、昼の食事を抜くのではなく、せいぜいが月、水、金の朝を抜く程度になってしまっております。 このような状況においてリバウンドしてしまっているのかというと、5月17日から5月22日までは少し危険な状況にありましたが、再度体重を減少傾向に乗せることができました。その手法について記載します。 日時の体重推移。5月17日以降のリバウンド感がヤバかった。 体重が増えた要因 体重の増減傾向の把握 体重減の傾向が止まった場合の対処法 まとめ 体重が増えた要因 5月17日以降に何があったのかと言えば、まずマクドナルドのハンバーガー3個、…

  • Tour for All 2020: Stage4 Longer RideはRoad to Skyでめちゃくちゃツライ

    ZWIFT内で5月中に行われている新型コロナウイルス対策のチャリティを兼ねているTour for All 2020に参加しています。 参加しているとは言っても、第1ステージと第3ステージを走っていないのでMake up dayでの補完が必要な状況です。 第4ステージはZWIFT内きっての山岳ステージであるRoad to Sky。 以前に1度走ったことがあるコースですが、やっぱりめちゃくちゃ辛かったです。 seasonwind.hatenablog.com 部屋の中で、ローラー台を回して1,000m登る負荷を与えるとか正気の沙汰ではありません。 週末に100km走って1,000m登るコースをみつ…

  • 「おかわり自転車」を読みました。

    Kindleにて自転車系書籍を読みまくっている私は、自分で個別にチェックしておらずともAmazonが自転車マンガを紹介してくれます。 そんなわけで、Amazonから紹介された「おかわり自転車」が気になったので購入して読んでみました。 自転車マンガをかなり読んでいると思っている私の意見としては、本書は自転車あるある系というよりは、 自転車が出てくる日常系マンガというカテゴリかなという印象です。 あまり自転車に関する細かい表現はありませんが、自転車を軸として3人の女の子たちが友人関係を築いていくといった感じですね。 そんな中で、主人公は自転車に乗って自身も成長し、新たなるステップを歩みだすといった…

  • 2020年5月のFTP Test結果と4月のダイエット成果

    2020年5月2日(土)のゴールデンウイーク(GW)初日にZWIFTで毎月恒例のFTP Testを実施しました。 結果は、223wで前月の227wから4wダウン。 ちょっとというかかなり残念な結果となりました。 というのも3月と4月のシクロスフィアでの統計は、以下となっておりました。 区分 3月統計 4月統計 20分間の最大パワー 237.6w 240.0w 走行時間 14h59m48s 27h34m19s 距離 347.7km 680.3km という感じで3月と4月で比べれば約2倍のトレーニングを実施していました。 そして、20分間の最大パワーも数値として向上していたため、FTPも当然向上す…

  • 「栄光のマイヨジョーヌ」を観ました。

    新型コロナウイルスの影響による外出自粛により、せっかくのゴールデンウイークに家で過ごさなければならないわけで、みんなは何をしていますかね。 私は家の中での娯楽を得ようと気になっていた映画作品の「栄光のマイヨジョーヌ」を観ました。 本作品は、2020年2月28日に新宿ピカデリーほか当初2館のみ2週間限定の予定で劇場公開されていた作品なのですが、その作品の完成度から最大38スクリーンへ拡大公開されておりました。 しかし、このようなヒット作となっていたおりに新型コロナウイルスの影響により映画館が閉鎖されてしまい本作品が気になっていた方も視聴が困難な状況になってしまいました。 私は、本作が公開される前…

  • みんな大好きCAMELBAKには交換用キャップがあります。

    ロードバイクで走りに行くときに私はCAMELBAKのボトルを持って出かけます。 ボトルにはスポーツ飲料を入れることが多いですが、夏には自分にかけるように水を入れることもあります。 そして、多くのロードバイク乗りもボトルはCAMELBAKという人が多いのではないでしょうか? 走っていてすれ違うロードバイクのボトルケージにはCAMELBAKが入っているのをしばしばみかけます。 このCAMELBAKのボトルは通常のボトルと比べれば若干ですが保温機能があるため、冷えたドリンクの温度をある程度保つことができます。 時々雑誌のボトル特集とかで、どれくらい温度が保てるのか記載されていますね。 また、保温機能…

  • ロードバイクに乗るときのバランスは1:2:7というのを体感できてきた。

    このところ週末は天気が悪かったのと新型コロナウィルス対策により、外出を自粛しておりましたが、この週末は久しぶりにロードバイクに乗って外を走ってきました。 家の中でZWIFTでトレーニングをするのはトレーニング効率がすごく良いのですが、やっぱり長時間ローラー台に乗るのはつらいのです。 ダイエット目的であれば長時間乗った方が断然カロリーは消費されるので、外練の方が良いですね。 また、ZWIFTというか固定ローラー台はパワートレーニングが非常に効率よくできると思いますが、ロードバイクに乗る上でのテクニックはそれほど磨けないので、そういう意味でも外練は必須です。 さて、私はロードバイクに乗る上でもかな…

  • 「穂高輪花のチャリと飯。」1巻を読みました。

    自転車マンガが大好きな私は、ヤングチャンピオン烈で「穂高輪花のチャリと飯。」が連載されると知ってから、早く単行本化されないかと一日千秋の想いで待っておりました。 そして、ようやく2020年4月20日待望の第1巻が発売されたので購入して読んでみました。 作者の狐古さやかさんが同人誌で「私がロードに至るまで」を描いているのも知っていたのですが、そちらはまだ読んでおりません。 同人誌の方もずっと気になっており、今般、Amazon Kindleで購入できるようになったのでそのうち購入するでしょう。 さて、「穂高輪花のチャリと飯。」ですが第1巻を読んだ感想としては、自転車についてはそれほど描写はなく自転…

  • Mitchelton-SCOTT Social Saturday Group Ride presented by Bike Exchage (C)に参加しました。

    外出自粛中は、ZWIFTが捗りますね。 スマートトレーナーを持っているとZWIFTのバーチャルコースを走っていても実走と同様に道の傾斜でローラー台の負荷が変わるので、実走に近い感覚で走ることができます。 当然風の影響は体感としては受けないのですが、バーチャルコース上のアバターは風の影響を受けており、前走者の後ろについてドラフティングすると随分と楽にペダルを回すことができるようになります。 そんなわけで、ZWIFTでUCIプロチーム選手と走ろうということで、「Mitchelton-SCOTT Social Saturday Group Ride presented by Bike Exchage…

  • Utsunomiya BLITZEN Friday Social Rideに参加しました。

    先日ZWIFTではUCIプロチーム選手とバーチャルワールドで一緒に走れるという話を本ブログに記載しました。 seasonwind.hatenablog.com そして、ZWIFTのイベント情報をチェックしていたところ4月17日(金)20:00より日本国内のプロサイクルロードチームの宇都宮ブリッツェンの選手と走れるというライドイベントがあるということで、イベントへの参加申し込みをしました。 今日は、残業もなく早く帰れるかと思っていたのですが、お客様先で打ち合わせに同席してほしいと頼まれてしまい仕事になるなら、断れないなという感じでちょっと残業してしまいました。 新型コロナウィルス対策で緊急事態宣…

  • Mt.FUJI Hill Climb Dojo #4 Recapに参加しました。

    新型コロナウイルスの影響で、2020年のMt.富士ヒルクライムの開催が危ぶまれてはおりますが、悲観して何も準備しないわけにはいきませんので、今できる練習をします。 というわけで、今日はZWIFTでMt.FUJI Hill Climb Dojo #4 Recapに参加しました。 Mt.FUJI Hill Climb Dojo #4 Recap 本イベントは、毎週木曜日の19:00から開催されている富士ヒルクライムに向けたトレーニングイベントです。 正直19:00からでは参加が難しかったのですが、水曜日21:00から前週の振り返りイベントが開催されるようになったのでできるタイミングを見計らっており…

  • ZWIFTでUCIプロチーム選手と走ろう

    新型コロナウィルスの影響で2020年のUCIレースは中止が相次いでおります。 そんな中で、自転車のプロ選手はローラー台でのトレーニングができるため他のプロスポーツ選手よりは練習の強度を下げることが少ないと言われております。 それでも実走に勝る練習はないですけどね。 また、近年ではZWIFTのようなバーチャルトレーニングサービスにより、退屈なローラー台トレーニングに彩りを添えてくれました。 ZWIFTを使えばローラー台トレーニングが苦もなくできるようになりました。(まぁ、個人差はあるでしょうけど) このZWIFTには、世界中の自転車乗りが集まってきてオンラインのコース上でグループライドやレースを…

  • 2020年4月のFTP Test結果

    4月の最初の週末ということで、ZWIFTでFTP Testを実施しました。 結果は、227w。 FTP Test結果 3月の半ばにZWIFTレースで225wにFTPを更新したので、そこから2wですがFTPを上げられました。 seasonwind.hatenablog.com FTP Testの20分間を250wキープで走ろうと思っていたのですが、全然キープできない状態でラストの3分くらいで平均240wを割ってしまいました。 これはFTP225wキープも危ういと思ったところで、ラストスパートをかけました。 画面表示上は、240wに戻したものの四捨五入すると240wに足りていなかったのか結果はFT…

  • 3月のダイエット成果

    3月というか2月の最終週くらいから再開したダイエットの成果としては、約1ヶ月で1.44kgの減でした。 seasonwind.hatenablog.com 今回のダイエットでは間欠的ファスティングに糖質制限も加えたため、劇的な効果を期待したのですが、目標の1ヶ月2kg減は達成できませんでした。 なお、3月のサイクルトレーニング状況としては、以下のような状況です。 走行時間:14h59m48s 距離:347.7km TSS:739.4(3月2日からの4週間) ちょっとというかかなりトレーニングが足りていないかなとは思います。 とりあえず一時期停滞していた体重を少しは落とすこともできましたし、3月…

  • ZWIFTレースでFTP更新

    FTP Testは、毎月月初にやろうと考えていたのですが、Tour of Watopia Stage2のDクラスレースに参加したところFTPが更新されてしまいました。 レースの結果は、14位でした。 Tour of Watopia Stage2 Dクラスレース結果 先日は、Dクラスのレースで1桁順位になったのですが、Tour of Watopiaともなればやはり参加人数も多くて1桁順位というわけにはいきませんでしたね。 seasonwind.hatenablog.com というかDクラスはPWRが1.0倍から2.4倍くらいのカテゴリのはずなのですが、私も含めて2.4倍では上位には入れないようで…

  • ダイエットを成功させるにははじめの2週間が大事

    間欠的ファスティングダイエットを再開して2週間が経過しました。 前回の記事ではまだそれほど効果が出ていないというようなことを書きましたが、少しづつ効果が出てきました。 seasonwind.hatenablog.com 自分の過去のダイエット経験からすると、色々なダイエットの効果が出てくるのにはある程度の期間が必要で、それが個人差はあるでしょうが2週間前後から効果が出てくる感覚があります。 ダイエットをはじめてから2週間という期間で何が起こっているのかといえば、習慣がつくられるということと、体がそのダイエット方法により変わってくるという感覚があります。 三日坊主という言葉がありますが、習慣は三…

  • ダイエットの状況

    2019年は、「トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ」を読んで富士ヒルクライムまでの期間約3ヶ月で7kgほどのダイエットに成功し、富士ヒルクライムで過去最高のタイムを出すことができました。 seasonwind.hatenablog.com 自転車に乗る上でいかに体重が軽い方が有利なのかを実感しましたが、私の場合まだまだ体重を絞ることが可能です。 個人的な適正体重というか目標体重まではあと11kgくらいの減量が必要だと考えております。 2019年10月6日の東京ヒルクライムHINOHARA Stageにて2019年のシーズンを終了して、約2ヶ月間自転車に乗っていない時期ができまし…

  • 2020年3月FTP Test結果

    少しふくらはぎのハリを感じてましたが、今年は毎月FTP Testをやる目標を立てていますので、できるときにしっかり「FTP Testをするぞ!」ということで本日(3月1日)FTP Testを実施しました。 ZWIFT FTP Test 前回2月9日に実施したFTP Test結果は、195wでした。 seasonwind.hatenablog.com そして、今回の結果は213w。 見事に前回の結果よりも18wほど向上しました。 6月の富士ヒルクライムは、新型コロナウイルスの影響を受けて一般申込の開始が延期されているとのことですが、私はすでに前回出場者の早期申込開始時に申し込んでおります。 富士…

  • 小山田周回コース3周で100Kmライド

    先日、尾根幹をはじめて走り、走りごたえのあるコースに満足したところ、で今日( 2月29日)は2月最終日ということで前回と少しコースを変えて小山田周回を3周するように走ってきました。 seasonwind.hatenablog.com この結果、走行距離は101.8kmで目標にしていた100kmを突破。 獲得標高も1,083mということで前回は900mだったのを100m超プラスした感じになり大変良いコースプロフィールになりました。 まずは、前回と同様に小山田周回には入らずに相模原方面を目指していきます。 目的地のミニストップでトイレ休憩と補給をします。 ここでは、上記のおにぎりセットとささみ揚げ…

  • 小山田周回コースを一周してみた。

    先日、尾根幹を走っている自転車乗りにはおなじみの小山田周回コースを走ってみようと思いたちRide with GPSでコースを検索して検索したコースをMy Routeにコピー登録、サイコン(CA600)にもコース登録して走りに行きました。 4年以上尾根幹を走っているのに、これまで小山田周回コースを走っていないとかかなりの体たらくですよね・・・ というわけでまずは、いつも通り多摩川サイクリングロードを上流に向かって走り、是政橋から多摩川サイクリングロードを離れて、連光寺坂を上っていきます。 尾根幹に入りバーミヤン坂を上りといった感じでいつものコースを走りっていきます。 一旦は、小山田周回のスタート…

  • Tour of Innsbruck KIT ゲットだぜ!

    2020年2月21日から2月23日にてZWIFTで開催されたTour of Innsbruck。 全3ステージのグループライドイベントです。 全3ステージのうち1ステージでも完走するとTour of Innsbruckジャージが入手できます。 私は、ステージ1とステージ3を完走しました。 ジャージは当然ステージ1の完走後にゲットしました。 とはいえ、このジャージは2018に開催されたイベントの景品と同じものですけどね。 ステージ2は時間帯が合わなかったため、走行できませんでした。 さて、Tour of InnsbruckはUCIのコースと同じものがZWIFTに実装されたもので、実際の世界選手権…

  • ZWIFTのレースで初1桁台順位獲得。

    本日(16日)は雨だったので、久しぶりにZWIFTのレースに参加しました。 カテゴリDのレースで総距離は17.6km。 Flat Raceの名の通りほぼ平坦基調のコースを2周するというレースです。 カテゴリDは、PWR(パワーウエイトレイシオ)が1.0倍から2.4倍のカテゴリです。 私の順位は、8位でした。 スタートから5分くらいは4位の人くらいまでがいる集団にいたのですが、それ以降は上位集団にはとどまれずに後ろからくる別カテゴリの小集団に乗りながら、順位を下げないように走った感じです。 結果的に30分ちょいで走り切り2.5倍での完走し、一桁台の順位でゴールできたのは結構追い込めたかなと思いま…

  • WAHOO KICKRの静音性を高めるなら自転車のメンテナンスも重要という話

    静音性で名高いWAHOO KICKRですが、私はこいつの異音というか爆音にかなり苦しめられておりました。 最終的には購入元のWiggleのサポートに依頼して新品交換をしてもらうこととなり、2019年12月よりローラー台トレーニングを再開しております。 seasonwind.hatenablog.com そんな状況ですが2020年1月に入り少しローラー台トレーニングの音が気になっておりました。 しかし、先日自転車のオーバーホール後の1ヶ月検査に行ってきて変速機周りを再調整してもらったところローラー台トレーニングの音が再度気にならなくなりました。 騒音計で調べているというわけではないので、体感の話…

  • RaphaのCore Winter Tights with Padに穴が開いてしまった。

    先日ライド後に、シャワーを浴びるためにジャージを脱いでいるとショッキングなことが起こった。 冬のライドのお供であるRapha Core Winter Tights with Padの股がさけてしまっていたのだ。 生地が破けたわけではなく縫製がほつれただけなので、お直し屋に持っていけばあるいは修理が可能なのかもしれないとは思ったが、ここはRaphaのリペアサービスを利用してみるかと思い立ち、Raphaのサイトをチェック。 はい、知ってました。 日本では現在リペアサービスは中止されており、リペアサービスの代わりに修理を申し込むとRaphaのクーポンが提供されることになっているのです。 では、今回の…

  • また自転車に乗っていなかったorz

    1月25日に100km乗って以降は、また自転車に乗らない日々が続いておりました。 週末は何となく体調がすぐれなかったのと、平日はちょっと時間が足りずに乗る気になれませんでした。 そして、筋トレもここ1週間はさぼってしまっていたので、これではマズイと思い2月も1週間を過ぎてしまいましたがFTP Testを実施しました。 結果は、前回計測時よりも1アップの195でした。 誤差の範囲のような気もしますが、前回実施時よりも体重が1kgほど減っていたので、ダメではないかな。 とりあえず下がったFTPがさらに下がっていなくて良かったです。 1月25日の100kmライドの際にTSSが300超えたので、FTP…

  • 3連休の最終日は自転車に乗らなかった。

    3連休はどこかで、ロングライドをしようと考えていたのですが、結局外気温の低さを考えてしまいロングライドは出来ませんでした。 土曜日、日曜日はZWIFTでワークアウト。 本日祝日の月曜日は天気が良いので、早く起きて外を走ろうと考えていたのですが、前日「鬼滅の刃」を一気観して夜更かししてしまい早く起きれなかったため、外を走ることを断念してしまいました・・・ それでも、ZWIFTをやろうかと考えていたのですが、家の中でウダウダしてしまいZWIFTもやらず。 そんなわけで、先週はインドア練習のみで結果として200TSSくらいでした。 また、明日から真面目に練習再開です。

  • プランクをトレーニングに取り入れてみることにした話

    自転車のトレーニングは自転車にだけ乗っていれば良いという話と筋トレも取り入れた方が良いという話があります。 私の意見としては、ある程度のレベルに早く到達したいのであれば、筋トレを取り入れた方が良いです。 というのは、結局自転車に乗るための身体ができてこないと自転車に長時間乗っていられないからです。 この状態を自転車に乗り込むことで克服することはずっと自転車に乗っていられる環境がないと難しいでしょう。 また、特に運動経験がない場合で自転車に乗りはじめた頃は、身体ができていないので、そもそもずっと自転車に乗っていることができないのです。 私がそうでした。 自転車の魅力に取り憑かれて辛くても、忙しく…

  • 2020年元旦ライドは三県制覇と太平山神社へ初詣

    2020年1月1日は、中学時代の友人と栃木県太平山に行ってきました。 実家に戻っていたので、埼玉から栃木へというライドだったのですが、途中に三県を三歩で跨げるというスポットがあるというので立ち寄ってきました。 三県制覇スポット 道の駅から三県制覇できるスポットへは休憩がてら少し歩いて向かいました。 階段を降りて三県制覇スポットへ歩いていく 三歩で三県制覇 埼玉県、群馬県、栃木県を三歩で渡ることができるスポットでした。 たまたま写真を取りに来ていたおじさんから話を伺うと、このような三県制覇できる場所は日本に48箇所あるらしいです。 本スポットには記念スタンプも常設されていたのですが、全ての三県制…

  • 2019年のアクティビティ合計と2020年の意気込み

    2019年のライドの統計は、以下の画像の通り4,825kmとなりました。 10,000kmを目標にしておりましたが、半分も行かなかった。 Strava統計 10月6日の東京ヒルクライム以降は自転車をオーバーホールに出したこともあり、ほとんど自転車に乗ることができなかったのが5,000kmも走れなかった要因だろうか。 結果として、Festive500も半分も達成できなかった。 Festive500は3年前に達成した以降は達成できていない。 2020年は10,000kmを達成できるように頑張りたい。 2019年の10月からは2ヶ月自転車に乗らず、ZWIFT(ローラー台)には3ヶ月乗らなかったため、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nobさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nobさん
ブログタイトル
SeasonWIND
フォロー
SeasonWIND

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用