chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pikacycling https://pikacycling.hateblo.jp/

DAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

pikacycling
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • 2022BRM827北の国から400参戦記(後編)

    峠だらけで雨まみれの地獄の400kmブルベ参戦記も後編です。朝の11時にスタートするブルベは夜の来るのが早い。 三国峠を越えてセコマで小休止した後は、すっかり日が落ちた田舎道をPC2に向かって延々と南下する。 市街地を避けてコース設定されているため車通りは少なく、非常に快適。 雨も小降りになってきていて走りやすく、骨伝導イヤホンから流れるラジオをBGMに、闇の中をぽつんと走るのは何事にも代えがたい高揚感がある。幹線道路を通るルートも認められていて、そちらを通ると名物のインデアンカレーにありつけそうだったんだけど、今回はeTrexのルートがおかしくてRWGPSの音声ナビに頼りっきりだったために断…

  • 2022BRM827北の国から400参戦記(前編)

    前日は旭川観光を楽しんでい、いよいよ地獄のブルベ当日がやってきた。 何が地獄かというとまず天候が雨。 しかも三国峠・狩勝峠・十勝岳の激坂が待ち構えているという最難関のコースだというから震える。 randonneurssapporo.netスタートは11時なので、まずはゆったりと近所の松屋へ(地元にない)。 先に待っていたカップルがなにやらしばらく券売機の前でもめていたのでだいぶ待たされたけれど、 「買い方が分かんねー!」 と捨て台詞を吐いて去っていった。 メニュー数が多くて迷いがちではあるけれど、迷ったら新メニューを頼むのが吉。 というわけでスパイシー牛丼。 旭川の松屋は味噌汁ついてきたので良…

  • 旭川せっかくグルメライド

    今年の夏は特に大きな旅行もせず、同僚たちがお盆時期に感染多発地帯に向かうのを横目に見ながら細々と仕事をしていたのだけど、このまま夏季休暇を消化しきれずに終わってしまうのはもったいない。 そう思ってランドヌール札幌のBRM827北の国から400にエントリーすることにした。 randonneurssapporo.netと、書いてしまうと普通だけど、今から思い直すといろいろと突っ込みどころが多い。まず、今回が初の400kmブルベだ。 初めて300kmブルベを走った時はまず前哨戦として地元を走ったわけだけど、秋には函館400も開催されるのだからなにをわざわざエントリーしとるんじゃい、というのがつっこみ…

  • ロードバイクのチェーン&プーリー交換

    ニセコHANAZONOヒルクライムに出場してチェーンにもだいぶ負荷がかかったろうし、前に交換してからちょうど一年くらいたっているから良い機会だと思って交換してしまうことにした。 SORAは9速なのでチェーンに表も裏もなく、前についていたチェーンと長さをそろえてチェーンカッターで切ってコネクトピンで接続するだけ。 まあここらへんはロードバイク乗りとして常識のテクニックだ。実はプーリーへの通し方を間違えて (やべえ、新品のチェーン切らないと戻せないじゃん) と冷や汗をかいたのだけど、プーリーも簡単にバラせることに気が付いてことなくを得た。バラしてみて気が付いたんだけど、プーリーは金属じゃなく樹脂パ…

  • 松前半島カフェライド

    ようやく梅雨も明けて北海道はサイクリング日和が続いていたんだけど、前の週にも遠出をしたし来週にも遠征が控えていたので、この日は松前半島を軽くぶらっと一周することにした。コース的には函館200のブルベから、北斗市~木古内町までの往復をカットした140km。 この往復部分さえなければ交通量も少ないし美しい海岸線を楽しめるし、歴史溢れる街並みなのでそこそこ美味しいものも食べられるしで、実は結構いいコースなのだ。 函館・江差自動車道が木古内まで開通して、来年からは下道を整備する予算も出てくることだろうから今後に期待したいところ。さて、いつものように木古内に車をデポして向ったのは白神岬。 この日は天気も…

  • ニセコHANAZONOヒルクライム(後編)

    ニセコHANAZONOヒルクライム当日はちょうどいいくらいの曇り空で、気温もそこそこに低くてまさにヒルクライム日和。 ホテルをチェックアウトして車で会場付近に向かうと、駐車場は昨日受付をしたスキー場の方ではなく、町役場や農協を利用することになっていた(チラシをちゃんと読んでいなかった)。 到着するとすでに大量の車が集まっていて、ヒルクライムの人気度に震える。この前札幌でブルベに参加したときは50人くらいでビビっていたけどこっちは500人くらいいるんじゃないかな。 とりあえず車から降ろしてICチップをフォークに取り付けた。 取付位置は付属の説明書には左側についている写真があったので左側にしたけれ…

  • ニセコHANAZONOヒルクライム(前編)

    ロードバイクに乗り始めてからずっと気になっていたことがある。 それは、「なんでわざわざお金を出してまで坂を上りたがるのか」 ということ。つまりは、ヒルクライムレースなるものの存在意義が分かっていなかった。ブルベの場合は登りもあるけど楽しい下りや平地も待っているのでちょいとしたスパイスくらいの気分で味わえる。 でもスタートからゴールまで登りっぱなしってのはどうなのよ。 それはさすがにビターすぎる。そんな思いもあったし、そもそもヒルクライムレースに参加しようなどと目論む面々はガチ中のガチ勢であるからして、週末に海鮮丼を食べるために遠出するのがロードバイクに乗る主な目的となっている自分のようなゆるポ…

  • Vivosmart5でアクティビティの記録を取ってみた

    最近購入したGarmin製のスマートバンド、vivosmart5。GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 【日本正規品】ガーミン(GARMIN)Amazonスマホの通知を知らせてくれたりといった一般的なスマートウォッチの機能を備えつつ、一番の魅力はアクティビティ周りの連携機能。本体にGPSは搭載していないものの光学式心拍計は備えているので、Garmin Connectと連携してスマホ側のGPSを利用し、手軽に記録を残せるところがとても便利。 通勤時にいちいち乳バンドとかつけたくないもんね。GarminConnectにアクティビティを記録さ…

  • 自転車ツーキニストにはGarmin vivosmart5が最適だった

    前に買ったシャオミのMi band 6はそこそこ気に入っていたんだけど、ひとつだけ気になる点があった。【日本正規代理店品】Xiaomi Mi スマートバンド6 日本語版 1.56インチディスプレイ 血中酸素レベル測定 14日間のバッテリー持続時間 心拍数 睡眠モニタリング 30 種類エクササイズモード 5ATM防水 LINE・メッセージ・着信・座りすぎ通知シャオミ(Xiaomi)Amazonそれは、外部アプリとの連携周りについて。 中国製だからしゃーないとは思うんだけど、自転車乗りとしてはStravaといい感じに連携できてほしかった。 やはりアクティブトラッカーは、記録を一つに統合できてナンボ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pikacyclingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pikacyclingさん
ブログタイトル
pikacycling
フォロー
pikacycling

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用