chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pikacycling https://pikacycling.hateblo.jp/

DAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

pikacycling
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

  • ロードバイクのオーバーホールを頼んでみた

    うちのラレーちゃんも、2020年の5月に購入してついに3年目に突入するので、購入したショップにオーバーホールをお願いすることにした。 Stravaに記録された走行距離は17,000km。 スモールパーツはこまめに交換しているけれど、たまにはきちんとプロに見てもらった方がいいよね。 お願いした作業は全体をバラシて掃除してもらうのと、ケーブル類の交換などなど。ばらすついでにお願いしたのは、ラレーCR-Fの純正カーボンフォークへの換装。 www.raleigh.jp 同じクロモリでもCR-Aとの違いは結構多くて、チューブの素材が良かったりコンポがSORAから105にグレードアップしたり、そしてなんと…

  • ノーモア錆! カーボンシートポストに交換の巻

    自分はクロモリのロードバイクに乗っているんだけど、これはクロームモリブデン鋼、つまり鉄製。 そしてもともとついていたシートポストは軽量化を意識してか、アルミ製だった。鉄とアルミが素直に接しているうちは特に何の問題もないんだけど、これら二つの金属の間には電位差があるため電流が発生する。 そうなるとイオン化傾向が高い方の金属(今回の場合はアルミ)が腐食してしまう。 これが電蝕。夏に走りに行った旭川のブルベは半日くらい雨だったんだけど、帰宅してから一週間くらい放っておいたらこんな感じになっていた。 実際は電蝕によってシートポストがフレームと一体化するぐらいに強力に固着してしまっていて、ラスペネを吹い…

  • BRM204追い風400【後日談】

    さて前回の更新からだいぶ間が空いてしまったんだけど、追い風400を無事に完走したところまでだったかな。 pikacycling.hateblo.jp今年の目標であるSR取得に向けて、ウナギ600に続いて追い風400もクリアして順調な出だし。 しかもさらに優勝しているのが、本日の宿泊先をゴール地であるKKR逗子にしていたこと。 www.kkr.or.jp 夕食朝食付きで9,100円と大変お安かったし、何よりゴール直後に寝られるのは最高である。ゴール地点が旅館ということで追い風400のエントリーを終えた直後から予約をしていたんだけど、正直ちょっと微妙な側面もあった。 ひとつはランドリーがないところ…

  • BRM204追い風400【後半戦】

    豚汁を食べた後は再び1号線に戻る、のだけど、このあたりは道が分かりにくくてときどきミスコースしては後ろの人から注意されるなどしながら進むことになった。 (eTrexに入れたコースを500ポイントまで減らしてしまったので精度が悪すぎただけなのだが) 特にポカンとなったのが1号線を右折するところで、信号も横断歩道もないところを前の人は華麗に右折していったのを見送っていたら後ろから「地下道ですよ」と声をかけられて我に返ったりした。 ルートが手で引かれているところは注意して見ないとあぶないね。そこから静岡市内は、まんしょさんと二人で進むことになった。 twitter.com 追い風が気持ちいいのでガン…

  • BRM204追い風400【前半戦】

    というわけで今回は追い風400の前半戦をお送りします。名古屋駅から三河安城駅まで自走して、さかい珈琲でゆったりとランチを楽しんでいる間に受付は始まっており、スタート地点は参加者でにぎわっていた。 というか、人多すぎじゃね!?軽く見積もっても100人以上、こんなに多いのは北海道だと100周年記念ブルべ(しかも200km)の時ぐらい。 女性比率もめちゃくちゃ高いし、冬の400㎞でこの人数とは一億総ランドヌール化まったなしだな! とビビった。 そしたら追い風400は平地主体なうえに名古屋から地元の神奈川にまっすぐ帰ってくるコースなこともあって、単純に人気があるブルベなんだそうだ(にしてもすごい)。さ…

  • BRM204追い風400【出発編】

    ANAの70周年記念セールのおかげで国内旅行券が片道7,000円という爆安になってしまっていたことから、ついつい調子に乗ってブルベに出かけることになってしまった。 pikacycling.hateblo.jpずっと雪の中に閉じこもりっぱなしでは精神衛生上よくないというのもあるし、3月4月は仕事がイベント開催時期で忙しくなるため、ZWIFTさえも満足にできないという理由もあった。 そんなわけで思い切って今のうちに土日を挟んで3泊4日で出かけることにした。参加するのはAJ神奈川主催の、三河安城から逗子までの400kmを走るその名も追い風400。 aj-kanagawa.jp 海岸線でずっと追い風が…

  • Paris-Brest-Paris2023 プレレジ完了

    そう、今年2023年は4年に1回行われるランドヌールの祭典、パリ・ブレスト・パリが開催される年なのです。 世界中から8,000人ものサイクリストがパリに集結し、ブレストまでの往復1,200kmを90時間で駆け抜けるという世界最高峰のブルベ。 www.paris-brest-paris.org自分もブルベを走る身としては一度は出てみたいと思っていたんですが、まだロードバイクに乗り始めて3年目、ブルベを本格的に走り始めたのも去年くらいからなのでどう考えても実力不足。 でも悩んでいるうちに 「いや、これが最初で最後になる可能性だってあるんだぜ?」 という悪魔のささやきが聞こえてきました。確かにこれを…

  • 冬はZWIFT三昧

    最近ずっと登山の記事ばかりですっかり登山家なんだけど、これは土日だけのアクティビティで平日は黙々とZWIFTに励んでいる。 朝5時くらいになるとうちの猫たちが騒ぎ出すのでそれに合わせて起きて、6時から7時までスマートトレーナーで汗を流すのがマイ・ルール。 冬の間は朝に心拍数を上げていたほうが寒さが厳しくないので捗るのだった。去年のラストライドは11月のウナギ600。 pikacycling.hateblo.jp それで疲れたというのもあるし、北海道はめっきり寒くなり日の出は遅いし日没は早いし、わざわざ走りに出かけても短時間で帰ってこなければならないからすっかり外に出る気力は失われてしまったのだ…

  • 函館山初日の出登山

    いささか旧聞に属する話になってしまうんだけど、今年の正月は函館山に初日の出を拝みに行ってきた。 いつもは紅白を見ながらだらだらとお酒を飲んで、そのまま年が明けたら夜中のうちに神社に初もうでという流れだったんだけど、せっかく冬登山にハマっているところだから夜中に登ってみるのも楽しそうなんじゃないかな、と思ってしまったのが発端。 あとは直前にヤマノススメNSを見終えて、富士山御来光に感動したというのもあるwヤマノススメぷりくえる/ 1st season春Amazonそんなわけで大みそかは妻の実家に挨拶に行って夕飯もそこそこに退散し、お正月番組を見ることもなく普段通りに就寝。 1月1日は4時に起きて…

  • ワクチンの副反応でハンドルバーが生えてきた

    600kmブルベを走った後遺症で左手の小指のしびれがややしばらく抜けず、アコギのGコードを抑えられなくなってしまったため本格的な対策を検討していた。 最初に見つけたのが、ボントレガーのISO ZONE。 www.trekbikes.com これはTREKのDomaneに採用されているハンドルバーで、振動を20%抑える働きがあるというので胸がときめいた。 だけど実際のところこいつのウリはバーの上についている振動吸収材らしく、太めのバーテープを巻いてしまうと効果をほとんど感じられないという評判も聞いた。 それだったらいまもすでにフィジークのゲルを巻いているので大差ない気もしたし、わざわざアルミから…

  • 城岱牧場スノーハイク

    先週は冬MTBerの聖地、横津岳をスノーハイクで登ってきたんだけど、そういや道南サイクリストのヒルクライムの聖地である城岱スカイラインはいまどうなっているんだろうか。 そう思いついたので、早速スノーハイクで徒歩ヒルクライムしてみることにした。到着してみて予想外だったのは、閉じられたゲートの先もきれいに除雪されていたこと。 横津岳は自衛隊が利用するから分かるけど、ここはだれが利用するんだろう。この年の1月上旬は暖かい日が続いていたせいで雪解けも進んでいて、路面のアスファルトがほとんど露出している状態だった。 スノーハイクを履いていくのがバカらしくなるくらいだったけれど、上の方の状態は分からないし…

  • 横津岳スノーハイク

    12月も下旬にさしかかり、いい感じに雪が積もってきた。 こうなるとスノーハイクの出番だ。Bluemoris SNOW HIKE/ STEP SOLE(Bluemorisオリジナルスノーハイクビンディング付き)価格: 41500 円楽天で詳細を見るスノーハイクとはファンスキーぐらいの長さのスキーで、ビンディングは登山靴対応、裏側にはシールが貼ってあって雪山を登って散策できるというアイテム。 こう書いただけで分かるとおりものすごく中途半端な性能なんだけど、表にまとめるとこんな感じ。 性能 スノーシュー スノーハイク 山スキー 登坂力 ◎ 〇 △ 滑走力 × △ ◎ 携帯性 ◎ △ × 手軽さ 〇 …

  • 汐首山野生馬ハイク

    12月に入って函館市内はすっかり雪に覆われてしまって、雪山ハイキングをするのにうってつけのコンディションになってきた。というわけで今回は函館市の東側、旧戸井町にある汐首山にでかけることにした。ここの山は標高も低いし、登山道というか舗装された林道を歩いていけばいいので難易度はかなりに低い。その代わり風がめちゃくちゃに強くて体感気温が下がるため、函館山に登るときよりも装備はしっかりした方が良い。 というわけで今回は新兵器として、防寒テムレスを用意した。 テムレス 防寒グローブ TEMRES02WIN-BK(ブラック) 完全防水 防寒 雪下ろし 雪かき スキー 冬作業 手袋 温かい (LLサイズ) …

  • 実写で遊べるインドアトレーナーRouvyを試してみた

    11月にウナギ600を走った後の北海道はめっきり寒くなり、わざわざ厚着をして外でロードバイクに乗る気力が失われてしまった。日の出は遅いし日没も早いとなれば乗れる時間は短くなるし、遠征するにも自宅から北にしか行けないからむしろ寒い。 というわけで今年は早めにスマートトレーナにつないでしまうことにした。ZWIFTは去年の2月いっぱいまでやっていて、その時点で有料会員をやめている。課金をやめてもそれまでの記録が消えるわけじゃないし、課金を中断するだけだと3か月おきに1,650円とられるので、普通に退会した方がいいよね。いつでも乗りたくなった時に乗れる、というけどその時課金したって手続きは一瞬だし。 …

  • RAVEMENのライトが当選!

    なんか去年あたりから懸賞が当たりまくってる気がするんだけど、ふたたびフロントライトが当選してしまった。ライトなんて何本あってもいいですからね(ミルクボーイism 今回はいつも拝見しているコスパchさん。www.youtube.comロードバイクはコスパ命! の決め台詞には共感しかない。 プレゼントの条件は募集ツイートに「いいね!」をするだけという簡単なものだったのでぽちっとしてみたら、なんと当選!!! RAVEMEN FR160を5名様にプレゼント企画🎁応募方法はこのツイートにイイねするたったこれだけでエントリー完了です!前回のシークレットプレゼント企画が好評だったのでもう一度同じことをやっち…

  • 函館山徒歩ヒルクライム

    北海道の12月といえば雪が積もってしまって、もはや外でロードバイクに乗ろうなんて考えられない環境にある。 冬季間でもファットバイクやMTBでヒルクライムする人もいるけれど、そのために自転車を増やすならロードバイク買った方がいいしなあ、と思っているので、冬は徒歩ヒルクライマーとなる自分だ。 冬登山はガッチリとした装備をしてても簡単に死んじゃうので、自分の場合は家から近場にあって、携帯電話の電波も通じやすい低山に限られる。 朝登ってお昼には下ってくるくらいがベスト。冬の登山のいいところはいろいろあって、まず虫がいない。熊も出ない。道端の雑草も雪で覆われていて歩きやすいなどなど。 もちろん気温は低い…

  • GT50周年記念キャンペーンでライトが当選!

    いささか旧聞に属する話で申し訳ないんだけど、ライトウェイが扱うブランドGTが50周年を迎えるとのことで、ツイッターでフォロー&リツイートキャンペーンが行われていた。https://t.co/cN4ccw2qMa GT 50周年企画連動ツイッターキャンペーン!RTで特製ライトが当たる!1.ライトウェイプロダクツジャパンTwitterアカウント(@ritewayproducts)をフォロー2.この投稿をリツイートした方6名様に、「GT50th x Serfas コラボ USL-200 ヘッドライト」をプレゼント! pic.twitter.com/fHCV3d1S4P— ライトウェイプロダクツジャパ…

  • BRM0204追い風400【決意編】

    2023年シーズンのブルベは念願だった600kmを無事に完走し、好スタートを切ることができた。 それと同時に北海道は日に日に寒くなり、外に出る気力もなくなってぬくぬくとインドアトレーニングに打ち込む日々が続いていた。ところが好事魔多し。 自分が愛用するANAが創立70周年だかで、飛行機運賃片道7,000円という大特価セールを始めるというのだ。 www.ana.co.jp 往復で15,000円を切るなんて、まじめな話函館から札幌まで行くのより安い。 これはもうなんとしてでもチケットをゲットして本州まで遠征に行くしかないのでは、と決意した。 函館空港から道外へ直行便が出ているのは羽田、名古屋、大阪…

  • BRM0204追い風400【決意編】

    2023年シーズンのブルベは念願だった600kmを無事に完走し、好スタートを切ることができた。 pikacycling.hateblo.jp それと同時に北海道は日に日に寒くなり、外に出る気力もなくなってぬくぬくとインドアトレーニングに打ち込む日々が続いていた。ところが好事魔多し。 自分が愛用するANAが創立70周年だかで、飛行機運賃片道7,000円という大特価セールを始めるというのだ。 www.ana.co.jp往復で15,000円を切るなんて、まじめな話函館から札幌まで行くのより安い。 これはもうなんとしてでもチケットをゲットして本州まで遠征に行くしかないのでは!?函館空港から道外へ直行便…

  • 2023年のブルベ参戦計画

    今年最後のブログ公開というわけで、2023年のブルベ参加計画を発表!Audax japanのホームページに掲載されている開催予定を見てみると、今シーズンは528ものブルベが開催されるとのこと。 www.audax-japan.orgうち、北海道で行われるのはR東京の稚内シリーズを含めて39本となっている(多分)けど、とりあえずの参加予定は以下のとおり。 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { bor…

  • 2022年の自転車生活振り返り

    ブルベ界の大先輩であるちぶおさんが2022年の振り返り記事をあげていたので、自分も真似してみることにした。 tibu-log.com いつかポークチョップ食べに行きたい。 1月 冬なので外に出られずZWIFT生活。 この頃はPIST6を見ながらZWIFTするのにハマっていた。 残念ながら全然当たらず、最初に入れた1,000円を使い切ってしまったので最近はもう見ていない。 2月 PIST6を見なくなったのは、土日に冬登山に出かけるようになったのも原因の一つ。 やっぱり休みの日は外でアクティブに過ごしたいものだ。 3月 アクティブに過ごしたいがあまり、スノーハイクを買って冬登山するようになってしま…

  • アピデュラのフレームバッグを購入

    今回600キロブルベに参加するにあたって、新兵器を導入していた。 https://www.tokyolife.co.jp/shop/twstore/060-0159-0619-1921 それがアピデュラのRACING FRAME PACK 2.4L。ランドヌ東京のN2BRMではリモートブルベカードを使うため、iPhoneの充電を常に気にしている必要があった。 通過チェックポイントでは事前に用意するフォトチェックフレームと合わせて、レシートとか店名を一緒に撮影して、ゴール後にGoogleドライブから提出する必要がある。 これまでモバイルバッテリーはトップチューブバッグに入れていたんだけど、200…

  • VAAST bikes A/1が気になる

    シクロワイヤードの記事を読んで一目ぼれしてしまった。 www.cyclowired.jpツボに入ったところは以下のポイント。 いま流行のグラベルロード フレームがマグネシウム製(珍しい!) フロントシングル&電動シフトを選べる 油圧ディスクブレーキ 最上位グレードでもお求めやすいお値段 カラーリングが好み www.jp.vaastbikes.asia グラベルロードなら用途が違う! そろそろもう1台自転車を増やしたいな、という漠然とした欲望は前からあったんだけど、正直な話、ラレーCR-Aちゃんがいれば他にロードバイクはいらないんじゃ感が強かった。 なにせSORA組クロモリエントリーロードのくせ…

  • BRM1105ウナギ600【東京観光編】

    今回は600kmブルベ完走後のあれやこれやなど。ゴールしてからしばらくはコンビニの前に座り込んでへばっていた。 最後100kmくらいはアベレージこそ時速15㎞だったけど、信号ダッシュで頑張りすぎたせいで体中のスタミナを全部使い切った感じ。それでも10分くらい休んでいたら動く気力が出てきたので、ホテルに戻ってロードバイクを輪行袋に収納して部屋に戻った。 東横インなので従業員用の通用口の方に置かせてもらうこともできそうだったけど、部屋まで持ち込んだ方が荷物の整理がしやすくて捗る。 基本的に、大手チェーン店のホテルならば、袋にさえ詰めちゃえば持ち込み拒否されることはないと分かってきた。東横インは設備…

  • BRM1105ウナギ600【後編】

    前回はここまで300㎞を走ってようやくウナギにありついたところまで。 pikacycling.hateblo.jpそしてウナギ600参戦記の後編は、ここまで来た道を300㎞走って帰るだけの行程となる。最初で最後のPCである鷲頭駅前に着いたのが18時くらい。 割と山岳が多い函館300でも17時間くらいで走破しているので、平坦なのにこれだけかかるとは(ウナギや海鮮丼を食べてるとはいえ)やはり都会の信号峠は恐ろしいのだと分かった。600kmブルベの時間制限は40時間なので、残りは22時間(0時スタートだと計算が楽で捗る)。 300㎞÷15km/h=20時間と計算しても、だいたい2時間くらい貯金がある…

  • BRM1105ウナギ600【前編】

    初の東京遠征、そして初の600kmブルベを控えてホテルの部屋で昼寝をしていたんだけど、緊張とワクワクが止まらないせいでかなり早くに目が覚めてしまった。 仕方がないので装備を整え、23時過ぎにホテルを出て自転車を組み立てて、3つあるスタート地点のうちひとつに到着。 時間まで外で待っていると寒いから中に入って買い物をしていると、窓の外でイラン系の外国人がじっと自分の自転車を見つめているのが分かった。 ブレードロックを付けているからただちに盗まれることは無いだろうと思いつつそそくさと用を済ませて外に出ると、 「コレ、ラレーノロードバイクデスネ」 と話しかけられた。 単に自転車好きおじさんだったらしく…

  • BRM1105ウナギ600【出発前夜編】

    1年は1月から12月までで一周するけれど、年度という意味だと4月から3月だったりする。 そして11月から10月までというよく分からない年度の区切りがあるのがブルベの世界の掟なのだ。そんなわけで2023年シーズンの開幕からいい形でスタートを切るべく、ウナギ600への参加を決意したというのがこれまでのあらすじ。 pikacycling.hateblo.jp東京への出発を翌週に控え、天気予報を見る限り暖かくて雨も降らなさそうな感じだったので余裕をかましていたら、おなじく北海道から遠征する予定のnariさんが気になるツイートをしていた。cueシート最新版みたら通過チェックのコンビニが変わってた!あっぶ…

  • 今週のお題【買ってよかった2022】

    今週のお題「買ってよかった2022」ということで、当然ロードバイク関連のものばかりになるんですが、今年から導入して一番サイコーだったのはもちろんZONDA!campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) ZONDA C17 BLK F/R HG ホイール ・フリーボディ:シマノ9/10/11S ・スチールベアリング WH17-ZOCFRXカンパニョーロ(campagnolo)Amazon完成車に最初からつけてある鉄下駄ホイールから乗り換える先ナンバーワンの支持率を誇るZONDAですが、本当にマジで最高に買って良かったものナンバーワンになりました。 見違えるように走りが軽くなって、新車を買う…

  • 40代から始めるロードバイクの楽しみ方トップ3

    こんにちは! 40代ゆるポタローディのPikaと申します。 前回はロードバイク Advent Calendar2022ということで「40代からロードバイクに乗るべき3つの理由」について取り上げました。 pikacycling.hateblo.jp今回はその続きということで、「40代から始めるロードバイクの楽しみ方トップ3」について書いていこうと思います。 ゆるポタグルメライド 自分の主な使用目的はこれ。 40代がロードバイクを始めたならば、まずやるべきことは「ゆるーくポタリングしながらグルメを楽しむライド」です。まずはGoogleマップを開いてみて、行ける範囲内で美味しいランチが食べられる店を…

  • 40代になったらロードバイクに乗るべき3つの理由

    こんにちは! 40代ゆるポタローディのPikaと申します。 普段はロードバイクで走ったり旅行したことを書いているのですが、今回はロードバイク Advent Calendar2022ということで趣向を変えて、ロードバイクに乗るべき3つの理由について取り上げていきたいと思います。 ロードバイクは健康にいい 自分がロードバイクを購入したのは今から3年前。 40代を迎えて体力的にもピークを過ぎ、残りの人生あとは下り坂か……と思っていたところでした。 ところが、ロードバイクと出会ったおかげで180度の大転換。 毎年の健康診断後に健康年齢が送られてくるんですが、毎年1歳ずつ若くなっているので自分でも驚いて…

  • 晩秋新蕎麦ライド

    週末に向けて地元のイベント情報を必ずチェックしているんだけど、その理由は「なるべく近くに寄らないため」だったりする。 込み合う時期だと車の運転も乱暴になるし、「人の行く裏に道あり花の山」ではないけれど、ロードバイクを楽しむならばイベント時期は避けた方が無難だ。地元は紅葉の時期に差し掛かっていたんだけどそーゆーところもまあまあ人が集まるし、来月に迫っている初の600kmブルベに向けて平坦をかっ飛ばすトレーニングもしたかったので、今回は自宅から福島町に向けて海岸線を駆け抜けることにした。 家を8時30分に出発して、知内町のローソン(函館200のPC1だ)まで約60㎞を2時間15分とまあまあのタイム…

  • ドライブイン水嶋ライド

    ちゃくちゃくと秋の気配も深まってきた北海道だけど、11月には東京遠征600kmブルベが控えているので走る足を止めるわけにはいかない自分だった。 とはいえ、地元で走るのに真夜中まで走る気はさらさらないので、あくまで日の出から日没まで。 遠くには行かず自宅から行って帰ってこれる範囲で走りごたえのあるコースを選びつつ、美味しいものを食べるスタンスも忘れてはならない。というわけで朝8時に自宅を出発して、向かったのはいつもの城岱牧場。 この日は単にスピードを出して走るのではなく、クリートの調整をしながらベストポジションを探し出すというのが目的だった。 というのも石狩200を走る前のあたりから、長距離を走…

  • 乙部しおとんこつラーメン嶋ライド

    もう外はすっかり秋めいてきて、ロードバイクに乗れるシーズンもあとわずかという雰囲気になってきた。 さみしい気分になってきたところに突然の晴れ予報がやってきたのでいてもたってもいられなくなり、代休を消化して平日ライドとしゃれこむことにした。 本当ならニセコまで出かけても良かったんだけど、今年はニセコヒルクライムであらかた登っちゃったし、10月の頭ともなると五色温泉のあたりの紅葉は終わっちゃってるとのことだったので近場で遊んでくることにして、いつもの八雲町に出発。8時ころから乗り始めたんだけど、さすがにこの時間はかなりに寒い。 手袋はロング、ジャージも長袖だけでは寒いので、上にストレッチジャケット…

  • サイクリング用の財布を購入

    石狩200は札幌まで遠征で、しかも前乗り後泊だったのでいろいろとお買い物をすることにしていた。 到着した初日は札幌ファクトリーで四畳半タイムマシーンブルースを見ることにしていたんだけど、上映開始まで時間があったのでモンベルに行ってみた。 お目当てはブルベ民ならみんな持ってるサイクルレインジャケット。 webshop.montbell.jp25,300円と結構なお値段がするんだけど、そんなにいいというのなら清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってやろうかと思っていた。 ところが在庫には緑色のものしかなく、欲しかったオレンジ色は赤レンガテラス店にあるとのこと。 そっちも後から寄ってみるつもりだったの…

  • 御崎海浜温泉ライド

    スポーツの日の三連休は札幌で今季ラストのブルベが行われるなどTLは賑やかな感じだったけれど、自分はちょっと今後の遠大なる計画に向けて節約する必要があったため、地元をぶらっとサイクリングするにとどめておいた。しかし最近は地元ばかりを走りすぎていてちょっと物足らない。 ブログのネタにもならないとモチベが上がらないなあ、と悩んでいたところ、そういえば前から行こうと思っていた野湯があるではないか、ということを思い出した。恵山は活火山で温泉がたくさんあり、北側の旧椴法華村側には幻の温泉と言われている水無海浜温泉がある。 www.hakobura.jpここは春先などにライド途中で寄って足湯を堪能するのが個…

  • テールライトばらばら事件

    最近落し物が多くて厄払いをするべきか迷うレベルなんだけど、この前の石狩200ではテールライトが脱落してしまった。 走行途中になにか落ちる音がして停車してみると、TIGHTの中身だけが消えていたのだった。 路上に落ちてたのはリチウム乾電池の1本だけで、残りは崖下に転がってしまったらしく跡形もなかった。もともとキャットアイのテールライトはバラバラになりやすいのばっかりで、当初使っていたリフレックスオートは何度も蓋が脱落すして往生した。 輪ゴムで縛るといいというのでやってみたけど、結局中で電池が外れて暴れると縛っていてもバラバラになってしまった(函館200でも分解された)。 ブルベの最中に壊れると面…

  • 新しいロードバイクを買いたいような買いたくないような、コンポを乗せ換えようかそのままでもいいかモニョモニョした気持ち

    冬になると北海道では雪が積もって走られなくなるので、自転車屋さんに持っていってメンテしてもらうのが通例となっている。 うちのラレーCR-Aは2020に買って3シーズン、これまで自分でしかメンテしていないので、一度オーバーホールしてもらうのが良さそうだ。 特に来年は大きな目標もあるし、きちんとプロの目で一度見てもらった方がいいだろう。消耗品的にはインナーケーブルはそろそろ交換してもいい気がしている。シマノ(SHIMANO) ブレーキインナーケーブル ロード用SUS 2050mm×φ1.6mm Y80098330シマノ(SHIMANO)Amazon自分でもできないことはないけれど、以前にリアメカの…

  • BRM1002北海道200km石狩

    2021年9月11日はBRM200が始まってから100年の節目の時だった。 ところが去年はコロナ禍によりまさかの延期。 去年はひとりさみしく八雲を走ってソフトクリームなんかを食べていたなあ。 pikacycling.hateblo.jpしかしようやく今年になって、1年と1か月ぶり、待ちに待った100周年記念ブルべがいよいよ開催されることになった! なんと参加者は100名超! 大人の事情か、R札幌が開催する記念ブルべ(2022年の9月11日に実施された旭川200)とは時期を大きくずらしたおかげでちょっとしたお祭り騒ぎだった。200kmブルベ名物のエントリー峠もあり、定員で締め切られてDNSという…

  • 秋晴れ海鮮丼ライド

    今年のシルバーウィークは今後に向けて節約する必要があったので、天気の悪い日は基本的にスプラトゥーン3に励むなどしていた。スプラトゥーン3 -Switch任天堂Amazon最終日の日曜日は晴れの予報だったのでライドに行く準備をしていたんだけど、どうもこれは晴れすぎていて、生半可な場所を走るのはもったいないような気がしてきた。 第一候補は乙部町の塩とんこつラーメン嶋だったんだけど、あまり映えない渡島中山峠を延々と上り下りするのはどうにも癪だ。 なので割り切って城岱スカイライン経由で亀田半島を南北に縦断し、森町まで行ってしまうことにした。 Vivosmart5の心拍転送モードはかなり使える 走り出し…

  • DAHON routeにSPDペダルを装着

    前回ラレーCR-Aに軽量SPDペダルのPD-ES600を取り付けたので、 pikacycling.hateblo.jp あまった片面SPDのPD-EH500をDAHON route号に取り付けることにした話の続編です。ルートちゃんは初期のころから折りたたみ自転車用ペダルの定番、MKSのFD-7を取り付けていた。MKS(三ヶ島製作所) 自転車 ペダル FD-7 折りたたみアルミペダル ブラック 踏面 91x67mmミカシマ(MKS)Amazonワンプッシュで折りたたみができて大変便利な製品ではあるのだけど、折りたたみ自転車に3年乗っていると大変な事実に気づいてしまった。 それは 「折りたたみ自転…

  • せたなカレーライド

    9月18日は函館400の開催日だったんだけど、台風と前線の影響で丸一日雨の予報となっていたので素直にDNSすることにした。 旭川の時みたいに遠征してたら頑張るんだけど、地元だとそこまでモチベが上がらないのだった。 というか400kmの認定はその時に撮っちゃってるしね。函館300で一緒に走った地元のKさんとは、この前に城岱スカイラインで会った時に「一緒に走りましょう!」とか言ってたのにほんとに申し訳ない、とは思うんだけど、やる気のないのに走っても危ないし。 聞くと当日は24時間中15時間くらい雨だったとのことで、やっぱり行かなくて正解だったかな~、と。そんなわけで三連休の後半2日は大雨の予報で、…

  • 600kmブルベを走り切るための装備

    さて、今回参加するBRM1105東京600ウナギが初めての600㎞ブルベなわけなんだけど、特別な準備はあまりいらないような気がしている。 要は300kmブルベ2回分みたいな感覚なので、これまでの装備でほぼほぼ十分だと思う。 ランドヌ東京ローカルルールへの対応 ランドヌ東京にはローカルルールがあって、どんな距離でも 前照灯2灯装備 ヘルメット尾灯装備 尾灯2灯使用 という決まりになっている。 自分は200㎞でも全部用意しているので大きな問題はないんだけど、ちょっと気になるのが「尾灯を2灯使用」の部分。 尾灯点滅不可は後ろのライダーを幻惑するから分からなくもないんだけど、点灯で2灯以上使用するとは…

  • 2023 BRM1105東京600ウナギ【決意編】

    すっかり秋も深まった北海道ではブルベシーズンも終わり、ロングライドも厳しいからと早くもスキー板の準備を始める方々もちらほら見られる昨今、いかがお過ごしでしょうか。 しかし! 実は本州方面ではすでに2023年シーズンに向けて着々と準備が進んでいるのだった。 ブルベは11月から10月までが1年という変則的な暦になっているので、来月からはすぐに2023シーズンが始まってしまうという罠。 北海道は次のブルベは4月の終盤(それも下手したら雪が降る)なので、走れる期間の長さに随分と違いがある。2023シーズンは個人的な事情から、なるべく早くにSRを取っておく必要があった。 このブログを読んでいて「SR、な…

  • 片面SPDペダルPD-ES600を購入

    ブログに書くのはロングライドの記事ばかりだからいつもラレーCR-Aしか登場しないけど、自転車通勤の時は折りたたみ自転車のDAHON routeを使っているので、日数的にはこいつの方がよく触れ合っている。 DAHON routeは5万円台ではあるけれど、しっかり走る折りたたみ自転車の中では最安値というコスパモデルで、基本的な作りはしっかりしているなーと日々思う。 ただ、ブルベとかを走って脚力がついてくると色々と物足りなさを感じてくるのも事実。購入してすぐにスプロケをDNP製のものに変えてギア比を高くしたんだけど、 pikacycling.hateblo.jp それでも7速を踏み切ってしまうので、…

  • 城岱大沼ソフトライド

    前の週に雨の中を12時間くらい走ってきたので、バラせるだけバラしてロードバイクの分解整備を行っていた。 BBもズッポシ。 左ワンが抜けないという抜けないという噂は聞いていたけど、意外とすんなり外れて良かった。 工具がよかったのかな。バイクハンド ツールキット for shimano YC-721バイクハンド(Bike Hand)Amazon足回りの汚れを拭き取ってグリスを塗り直して、そういやフレーム内に錆止め吹かないと、と思ったらシートポストが全く抜けない。 引っ張ろうが回そうが、ゴムハンマーで叩こうがびくともしない。 これはもしや、鉄のフレームとアルミのシートポストが化学的に錆びてしまう、電…

  • OGK KABUTOのクリア調光バイザーがいい感じ

    この前旭川で400kmブルベを走って気がついたんだけど、どんなに頑張って走っても真夜中に走る必要が出てくるのね。 暗くてもライトはルール通りに2灯つければなんとかなるんだけど、困るのがアイウェアだ。自分は眼鏡をかけているのでOGK KABUTOのVITTという、バイザー付きのヘルメットを使っている。オージーケーカブト(OGK KABUTO) 自転車 ヘルメット VITT (ヴィット) カラー:マットブラック サイズ:XL/XXLOGK KABUTO(オージーケーカブト)Amazon標準ではライトスモークという薄めに色がついたバイザーがついてくるんだけど、トンネルに入るときにも外すくらいなので、…

  • 旭川遠征おまけ

    ブルベを終えてまずやることといえば腹ごしらえ。 東川町にはいくつかお店があるのだけど、最初は旭川ラーメンのこぐまに行こうと思ったら臨時休業中。 戻るのも面倒なので、その先にあったいっぷく茶屋 風和という蕎麦屋さんに入ってみることにした。いっぷく茶屋 風和 関連ランキング:そば(蕎麦) 東川町その他注文したのは肉蕎麦とゲソ天丼のセット。 蕎麦は香り高くてコシもあり、おととい食べたモツ蕎麦よりも断然美味しい。 ゲソ天もカラっと揚がってタレの味も良くて絶品だったんだけど、店主が男性従業員にネチネチと嫌味を言ってるのだけが難点だったなあ。 料理の腕が良くても性格が良いとは限らない。 さてここから旭…

  • 2022BRM827北の国から400参戦記(後編)

    峠だらけで雨まみれの地獄の400kmブルベ参戦記も後編です。朝の11時にスタートするブルベは夜の来るのが早い。 三国峠を越えてセコマで小休止した後は、すっかり日が落ちた田舎道をPC2に向かって延々と南下する。 市街地を避けてコース設定されているため車通りは少なく、非常に快適。 雨も小降りになってきていて走りやすく、骨伝導イヤホンから流れるラジオをBGMに、闇の中をぽつんと走るのは何事にも代えがたい高揚感がある。幹線道路を通るルートも認められていて、そちらを通ると名物のインデアンカレーにありつけそうだったんだけど、今回はeTrexのルートがおかしくてRWGPSの音声ナビに頼りっきりだったために断…

  • 2022BRM827北の国から400参戦記(前編)

    前日は旭川観光を楽しんでい、いよいよ地獄のブルベ当日がやってきた。 何が地獄かというとまず天候が雨。 しかも三国峠・狩勝峠・十勝岳の激坂が待ち構えているという最難関のコースだというから震える。 randonneurssapporo.netスタートは11時なので、まずはゆったりと近所の松屋へ(地元にない)。 先に待っていたカップルがなにやらしばらく券売機の前でもめていたのでだいぶ待たされたけれど、 「買い方が分かんねー!」 と捨て台詞を吐いて去っていった。 メニュー数が多くて迷いがちではあるけれど、迷ったら新メニューを頼むのが吉。 というわけでスパイシー牛丼。 旭川の松屋は味噌汁ついてきたので良…

  • 旭川せっかくグルメライド

    今年の夏は特に大きな旅行もせず、同僚たちがお盆時期に感染多発地帯に向かうのを横目に見ながら細々と仕事をしていたのだけど、このまま夏季休暇を消化しきれずに終わってしまうのはもったいない。 そう思ってランドヌール札幌のBRM827北の国から400にエントリーすることにした。 randonneurssapporo.netと、書いてしまうと普通だけど、今から思い直すといろいろと突っ込みどころが多い。まず、今回が初の400kmブルベだ。 初めて300kmブルベを走った時はまず前哨戦として地元を走ったわけだけど、秋には函館400も開催されるのだからなにをわざわざエントリーしとるんじゃい、というのがつっこみ…

  • ロードバイクのチェーン&プーリー交換

    ニセコHANAZONOヒルクライムに出場してチェーンにもだいぶ負荷がかかったろうし、前に交換してからちょうど一年くらいたっているから良い機会だと思って交換してしまうことにした。 SORAは9速なのでチェーンに表も裏もなく、前についていたチェーンと長さをそろえてチェーンカッターで切ってコネクトピンで接続するだけ。 まあここらへんはロードバイク乗りとして常識のテクニックだ。実はプーリーへの通し方を間違えて (やべえ、新品のチェーン切らないと戻せないじゃん) と冷や汗をかいたのだけど、プーリーも簡単にバラせることに気が付いてことなくを得た。バラしてみて気が付いたんだけど、プーリーは金属じゃなく樹脂パ…

  • 松前半島カフェライド

    ようやく梅雨も明けて北海道はサイクリング日和が続いていたんだけど、前の週にも遠出をしたし来週にも遠征が控えていたので、この日は松前半島を軽くぶらっと一周することにした。コース的には函館200のブルベから、北斗市~木古内町までの往復をカットした140km。 この往復部分さえなければ交通量も少ないし美しい海岸線を楽しめるし、歴史溢れる街並みなのでそこそこ美味しいものも食べられるしで、実は結構いいコースなのだ。 函館・江差自動車道が木古内まで開通して、来年からは下道を整備する予算も出てくることだろうから今後に期待したいところ。さて、いつものように木古内に車をデポして向ったのは白神岬。 この日は天気も…

  • ニセコHANAZONOヒルクライム(後編)

    ニセコHANAZONOヒルクライム当日はちょうどいいくらいの曇り空で、気温もそこそこに低くてまさにヒルクライム日和。 ホテルをチェックアウトして車で会場付近に向かうと、駐車場は昨日受付をしたスキー場の方ではなく、町役場や農協を利用することになっていた(チラシをちゃんと読んでいなかった)。 到着するとすでに大量の車が集まっていて、ヒルクライムの人気度に震える。この前札幌でブルベに参加したときは50人くらいでビビっていたけどこっちは500人くらいいるんじゃないかな。 とりあえず車から降ろしてICチップをフォークに取り付けた。 取付位置は付属の説明書には左側についている写真があったので左側にしたけれ…

  • ニセコHANAZONOヒルクライム(前編)

    ロードバイクに乗り始めてからずっと気になっていたことがある。 それは、「なんでわざわざお金を出してまで坂を上りたがるのか」 ということ。つまりは、ヒルクライムレースなるものの存在意義が分かっていなかった。ブルベの場合は登りもあるけど楽しい下りや平地も待っているのでちょいとしたスパイスくらいの気分で味わえる。 でもスタートからゴールまで登りっぱなしってのはどうなのよ。 それはさすがにビターすぎる。そんな思いもあったし、そもそもヒルクライムレースに参加しようなどと目論む面々はガチ中のガチ勢であるからして、週末に海鮮丼を食べるために遠出するのがロードバイクに乗る主な目的となっている自分のようなゆるポ…

  • Vivosmart5でアクティビティの記録を取ってみた

    最近購入したGarmin製のスマートバンド、vivosmart5。GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 【日本正規品】ガーミン(GARMIN)Amazonスマホの通知を知らせてくれたりといった一般的なスマートウォッチの機能を備えつつ、一番の魅力はアクティビティ周りの連携機能。本体にGPSは搭載していないものの光学式心拍計は備えているので、Garmin Connectと連携してスマホ側のGPSを利用し、手軽に記録を残せるところがとても便利。 通勤時にいちいち乳バンドとかつけたくないもんね。GarminConnectにアクティビティを記録さ…

  • 自転車ツーキニストにはGarmin vivosmart5が最適だった

    前に買ったシャオミのMi band 6はそこそこ気に入っていたんだけど、ひとつだけ気になる点があった。【日本正規代理店品】Xiaomi Mi スマートバンド6 日本語版 1.56インチディスプレイ 血中酸素レベル測定 14日間のバッテリー持続時間 心拍数 睡眠モニタリング 30 種類エクササイズモード 5ATM防水 LINE・メッセージ・着信・座りすぎ通知シャオミ(Xiaomi)Amazonそれは、外部アプリとの連携周りについて。 中国製だからしゃーないとは思うんだけど、自転車乗りとしてはStravaといい感じに連携できてほしかった。 やはりアクティブトラッカーは、記録を一つに統合できてナンボ…

  • 城岱梅雨明けトマトソフトライド

    ようやく仕事の方は繁忙期が終わって自転車に乗りまくれるぞと思っていたら、北海道はずっと雨続きで全然走りに行ける気配がなかった。 初夏の北海道は気温も湿度もちょうどよくてサイクリングシーズンだったのが、最近は北海道南部でも普通に梅雨入りしてしまうので困ってしまう。 さらには天気予報も全然当たらず、前の日になっても見当違いなことを言っているので辛い。この休みもずっと雨の予報だったのでふて寝を決め込んでいて、7時ころにのそのそと起きだしてみると、豪雨の予報はどこへやら、すっかり晴れ渡っているではないか。 こんなことならもっと早起きしておけばよかったと思っても後の祭り。 仕方がないので近所まで走りに行…

  • 南かやべリハビリ昆布ライド

    函館300、トトロ300を走り切った自分の体はバリバリに仕上がっていて、Stravaに表示されるフィットネス値(RPGでいうステータスみたいなもの)も史上最大に上がっており、このまま7月に開催される600kmブルベだろうが1000kmだろうが余裕で完走できそうなオーラを漂わせていた。しかし好事魔多し、ここから本業の方が猛烈忙し期間に突入し、魔の30連勤へと突入してしまうのだった……! 働かざる者ロードバイクに乗るべからず……っ!比較的早く帰られそうな日はDAHONで自転車通勤するなど無駄な抵抗もしてみたんだけど、長期間自転車に乗らないと体力はがた落ちで、1か月前のあのポテンシャルは雲散霧消して…

  • BRM611北海道300kmトトロ(Centenary of BRM 300) 後編

    さて前半戦を余裕の表情で乗り切ったトトロ300である。 追い風を武器に、あと単騎だから飛ばし放題というのもあって6時スタート組をどんどん抜かして快調にPC1までたどり着いた。途中のセコマで大勢のローディが休憩しているのを目にしたので、自分が早いというよりは単に急ぎすぎているだけなんだけどね。 とはいえ、ハイペースすぎかもしれないけれど、むしろ先週の函館300のおかげか体がバッキバキに仕上がっいたみたいで、回しても回しても疲れない感じだった。今回のブルベはコンビニコンビにPCが最終盤にしかないので、適当なホットシェフでタレカツおにぎりを補給。 天気のいいのでこの後もどんどん飛ばして、お姉さんロー…

  • BRM611北海道300kmトトロ(Centenary of BRM 300) 前編

    先週300kmのブルベを苦しみながら走ったというのに、なぜまたその翌週も走ろうとしているのか。 スタート地点の丘珠ふれあいセンターに到着してからも、しばらくそんなことを考えていた。 理由はもちろん、メダルのためである。 今回のBRM611は、300kmブルベが始まって100周年ということで、前回の函館300でゲットしたのとはまた違う種類のものを「買う権利がある」というのが大きなポイント。 おなじ300㎞でもメダルが違うので両方とも走っておきたいというのは人情ではあるんだけど、それにしても我ながら酔狂だなあ、と思う。まず問題はスタート地点が微妙に遠いところにある。 札幌までは自宅からだいたい30…

  • BRM604北海道300km函館

    ロードバイクに乗るとことは、常に自分に挑戦し続けることだ と、誰かがそんなことを言っていたような気もしないでもない。200kmのブルベを走れたならば、次は300kmに挑戦するのは至極当然の話ではある。 しかし、辛い。 300㎞といえば、200㎞を完走した後にさらに100㎞走るということだ。 それは、辛い。なにせ、朝7時に出発して、帰りは翌日の午前3時になってしまうのだ。 20時間ぶっ続けで自転車に乗り続けるというのがどれほどの困難なのか、全然実感できずにいた。そーゆー意味では地元で300㎞のブルベが開催されるというのは、願ってもないチャンスではあった。 たとえDNFしてもすぐに迎えに来てもらえ…

  • ブルベ前八雲エンジョイライド

    十和田クラシック200を完走した後一緒に走っていたランドヌールがの方からTwitterで 「次は函館300でお会いしましょう」 と言われて地元でそんなブルベがあるのを思い出し、あわててAJ北海道のページに行ったらちょうどこの日の2日前の金曜日が締め切りで、 「間に合わなかったけど、無暗に変な距離を走らずにすんで良かったかも」 とほっとする自分もいた。の、だが、記憶というのは恐ろしいもので、申し込んだことを忘れていただけでしっかりとエントリー済みなのであった。 これが老化というやつか……。 でもって未踏の300キロを走らなければならないのか……。いやまあ、これまで200kmまでのブルベしか走った…

  • BRM521十和田クラシック200 八戸観光編

    さて無事にブルベを完走し終えてあとは帰るだけなんだけど、せっかく八戸に来たのだから翌日は観光していくことにした。 青森お出かけキャンペーンで4000円分の商品券ももらっているし、使わないで帰るのはもったいない。ホテルをチェックアウトしてまずは南の海岸線を目指して進むことにした。 八戸は函館に勝るとも劣らない漁港なので、まずは新鮮な海の幸をゲットすべく市場を目指した。 走り出してしばらくすると、大学生のチームらしき集団に合流してしまったのでうっかり足を削られてしまったw 鈍脚おじさんローディとはいえ、平地で信号だらけの市街地ではついていけないこともないのだ! とはいえこのままついていったらもう一…

  • BRM521八甲田クラシック200 後編

    さて十和田クラシック後編。 登り基調の前半80kmを3時間半で駆け抜けてこられたのですでに楽勝気分でいたのだけど、実はここから先が本当の山場なのだった……!本来はここで十和田名物バラ焼など食べておきたかったのだけど、あいにくまだ時間が早かったためおなかも空いておらず、この後も観光名所を巡るのだから何かしら食べられるだろう、と考えてスルー。結果的にこの後の行程ではご飯を食べるポイントを全然見つけられなかったので、ここで食べておくのが吉だったかもしれない。 とはいえ実のところ登りはまだまだ全然終わっておらず、むしろここからが本番だったので体を軽くしておいて正解だった気もする。 絶景の奥入瀬渓流 十…

  • BRM521八甲田クラシック200 前編

    さあ、いよいよリベンジの日がやってきた。 今年2回目となる200kmブルベは海を越えて八戸スタート。 初めて走るコースなので気合も十分だし、今年最初のブルベは序盤早々のパンクによりDNFしてしまったので、二度と同じ轍は踏むまいと万全に準備を済ませていた。 200kmブルベでも日暮れに備えて18650ライトを2本、テールライトもキャットアイのタイトを2本。キャットアイ(CAT EYE) テールライト タイト TIGHT TL-LD180 ライト 自転車キャットアイ(CAT EYE)Amazonブルベ用のテールライトはなんだかんだでこれが一番なんじゃないのかな。 キャットアイの最大の弱点である「蓋…

  • アピデュラのトップチューブバッグを購入

    以前サドル沼について触れたことがあるけれど、尻が丈夫なおかげかあまり苦労はしなかった。 pikacycling.hateblo.jp 安めのサドルでも普通にブルベで使えたので、沼にハマらずに済んだのだった。その代わり、個人的にずっぽりはまってしまったのがトップチューブバッグ沼である。トップチューブとは自転車のフレームの上の方、地面と平行になっている筒のこと(自転車のチューブとは関係ない)。 この部分にバッグを取り付けると、アクセスしやすいので補給食やらモバイルバッテリーやらを入れておくと、特にロングライドやブルベの時には大変都合がいいのだ。 サドルバッグは容量が大きいけどいちいち停車しないと中…

  • 美利河ダムカレー&カードライド

    6月から7月にかけて魔の30連勤があったせいでロードバイクに乗るどころかブログを更新する暇もない有様だった。 こんなサイクリング日和に外を走れないなんて人生の損失以外の何者でもないんだけど、とりあえず残業代は入るとのことなので機材を買ったり遠征したりはできそうなのでギリギリ生きる望みは出てきた感じ。 新型105にも興味あるし、秋にはビワイチにも行ってみたいし、今年の後半にかけて取り戻していきたいと思っている。そんなわけでブログの内容は5月の中旬まで遡る。この頃は6月上旬に控えているBRM604北海道300kmを間近に控えて、精神的に右往左往していた。 たかだか200kmのブルベでも毎回疲労困憊…

  • ニセコ釜揚げしらす丼ライド

    今年のGWは飛石連休の谷間に真面目に出勤して働いていたんだけど、閑散とした職場で上司から突然、 「シフトが変更になったから月曜日は休みでいいよ」 とのお達しがあった。 まじめに働いているといいことがあるものだなあ。というわけでゴールデンウィークが延長戦に突入し、しかも劇的に天気が良かったのでニセコまで足を延ばすことにした。 いやあ、最高じゃね?ロードバイクやってて最高なのは、こういう神天気の日にサイクリングできることを最高だと感じられることだと思う。 普通の人間だと「天気がいいね」「気分がいいね」で終わってしまうところを、 「うおおおお! めっちゃ天気いいじゃん!!!」「ぐはー! 生きてて良か…

  • きじひきぬるカレーライド

    ゴールデンウィーク最後の日曜日もそこそこ晴れており、しかも昨日は城岱ヒルクライムをしたとはいえ40kmそこそこでは足も余っているので、道南のもうひとつのヒルクライムスポット、きじひき高原を走っておくことにした。 www.city.hokuto.hokkaido.jpつねに毎日だれか彼かがヒルクライムに挑んでいる城岱とは違い、きじひきはわりと閑散としていることが多い。 函館市内から少し離れているというのもあるし、登って降りた先に何もない、というのも人気のなさの原因だろうか。 城岱は越えてしまえば大沼だし、そこを一周して帰りは鹿部周りでもいいし楽しみ方がいろいろだけど、きじひきは行ったら戻ってくる…

  • ZONDAで城岱ヒルクライム

    今年のゴールデンウィークは前半戦にむつ湾一周、中盤戦でブルベ函館200に参加したので、後半の土日はおとなしく地元で過ごすことにしていた。 と、なると、行ってみたいのは道南サイクリストの聖地、城岱ヒルクライムだ。 www.town.nanae.hokkaido.jp城岱スカイラインは4月の下旬に冬季閉鎖が明けるため、毎年ゴールデンウィークは日本中から自動車やらバイクやらが爆音を響かせて爆走して爆事故を起こすのが春の風物詩となっている。 牧場だから静かに走れと書いているけれど、馬鹿だから漢字が読めないのだろう。なので巻き込まれを避け、連中が全員フェリーに乗り込んでしまった後の土日を個人的な解禁日と…

  • 【DNF】BRM504北海道200km函館

    タイトルにあるとおり、2022年シーズン初ブルベはDNFという結果に終わった。 不運もあったけど、原因は完全に油断&慢心。 地元だからとなめてかかったのが敗因だ。走力的には全然問題なく走れる距離でも、天の理、地の理、人の理がそろっていなければ完走できないのがブルベだということが身にしみてわかった。 というわけで今回の振り返り。 前日まで もともと今回の函館200はあまり乗り気ではなかったのだ。 というのも、一度完走しちゃってるのもあるし、津軽海峡沿いの国道229号は日本でトップクラスの舗装ボコボコ最悪国道なのであまり走りたくない。コース的には木古内から先の一周コースは悪くないんだけど、距離を調…

  • むついち寒立馬ライド

    むつ湾一周ライド、2日目は本州の右耳こと、尻屋崎を目指して朝6時に出発した。 しかし、昨日に比べて気温がかなり低い。 出発の時になにか荷物が足りない気がしていたんだけど、雨具を持ってくるのを忘れていたのだった。 レインコート1枚あればだいぶ違うんだけど、仕方ないから寝間着として持ってきていたTシャツをジャージの中に着込んでジレ代わりにした。ブラキストン線を挟んで南下したからすっかり油断していたんだけど、4月下旬の青森県はまだまだ寒く、この日は夜にみぞれが降ったりしていたので準備が足りなかった。 幸い、自動販売機には「あたたかーい」がまだ残っていたので缶コーヒーを腹に仕込んで走り出した。 寒立馬…

  • むついち待ちぼうけライド

    2022年のゴールデンウィークは5月2日と6日の2日を休めば最大10連休、さらにコロナ禍になってはじめての行動制限なしの大型連休となったので、かなりの混乱(と感染)が予想された。 そんなわけで自分はといえば、混雑している場所には行きたくないので、4月頭に休みを取ってしまなみ海道を走ってきた。 その代わりに5月の連休については、職場の守りが手薄になっている2日と6日は出勤するという鉄壁の布陣である。そうなるとGWは三連休・三連休・土日と飛石出勤となるんだけど、自転車で旅することを考えれば出勤というのは休養日にうってつけなので逆に都合が良かったりもする。 そんなわけで、前半の三連休は海を渡ってむつ…

  • 駒ヶ岳一周イカ飯ライド

    SHIMANOの新作SPDシューズMX100を手に入れたので、早速大沼まで足を伸ばしてテストしてみることにした。 幸いにしてこの日は晴天で、ザ・サイクリング日和。大沼の周りを一周してから鹿部を回って、恒例の駒ヶ岳裏Up-DownではPRを叩き出して快調な走り。 というか、ZONDAに履き替えてからというもの平地での巡航速度が上がってしまい、別に激漕ぎしているわけじゃないのに余裕で2割、3割くらいこれまでのタイムを削ってしまうため到着予想時間が予想できなくなってしまっている。天気もいいし本当ならゆるゆるとポタリングをして海鮮丼でも食べようと思っていたんだけど、お目当てのお店の開店時間まで1時間も…

  • シマノの新型SPDシューズMX100を購入

    最近サドルとバーテープを変えたんだけど、見事なまでにどちらも赤黒。 元々はどちらも白でクラシカルだったので、まるで別のロードバイクみたいな感じがする。 ちなみにヘルメットもKABUTOのVITTの赤黒を使っているので、だんだんとカラーリングが統一されてきた。オージーケーカブト(OGK KABUTO) 自転車 ヘルメット VITT (ヴィット) カラー:G-2 レッド サイズ:XL/XXL 頭囲:(60-63cm)OGK KABUTO(オージーケーカブト)Amazonそうなるとシューズも同じような色で統一したくなる。ビンディングはロードバイクを買ってすぐにペダルを片面SPD/片面フラットタイプに…

  • 亀田一周ホテイウオライド

    セラロイヤルのR.e.medという新サドルをゲットしたので、早速近所までサイクリングに出かけてきた。SELLE ROYAL(セラロイヤル) R.e.med(リメッド) サドル 2354HRMA10034 ブラック/スカイブルーセラロイヤル(SELLE ROYAL)Amazon乗ってみた感想は、「しっとりふわふわ!」 触ってみると表面は硬いんだけど、腰を下ろすと体重をしっとりとサポートしてくれる頼もしさ。 それでいて先端のActive ZONEを使えば坂道でもガンガン踏んでいけるし、値段の割にかなり使える! という印象。あと、最近はクロモリロードバイク乗りのくせに軽量化のことを考えてて、サドルバ…

  • 【サドル沼】セラロイヤルのサドルR .e.medを購入

    ロードバイク界には、サドル沼という沼があるらしい。 まあ、ロードバイク自体が深くて大きな沼ではあるんだけど、肩までしっかりと沼に浸かったあたりで心まで沼の色に染まってしまうため、あまり問題ではなかったりする。 だけどサドルについては個人の尻との相性があるため、自分とあったサドルを求めてさまよい続けるサドルゾンビと化してしまうらしい。尻の形は人それぞれなので、誰かからいいとオススメされても全然合わなかったり、値段が高いからといって合うとも限らないし、長時間乗って初めて相性が分かるので気軽に試せないところが恐ろしいところだ。自分の場合はラレーCR-Aについてきた標準のサドルで普通に200kmくらい…

  • 自由軒レッドラーメンライド

    この日は朝から町内のゴミ拾い活動があったりしたんだけど、それも早朝に終わってコメダで優雅な朝食を取るなどした。 モーニングお得すぎてモーニング以外で来たくなくなってしまう。しかし家に帰ってきてからの予定は特になく、前の日にZONDAに履き替えて頑張って50km走ってきた割に体力的には余裕だったし、天気が良かったのでチャレンジランのコースを逆順で走ってみることにした。以前に鉄山から恵山まで走った時はだらだらと続く緩い登りに苦しめられた思い出があるんだけど、この日は全然登った感覚がないままに峠までたどり着いてしまった。 軽量化のおかげで、斜度が1%OFFになったくらいに感じる。昨日はストイックに走…

  • オートミール〇弁(まるべん)が美味しい

    そういえば以前ANA pocketのクーポンガチャの話をしたんだけど、そこで当選したNISHKIYA KICHENの1,000円引きクーポンが実に優秀だった。 pikacycling.hateblo.jpというのも、単純にめちゃくちゃ美味しい。【10個セット】にしきや レモンクリームチキンカレー 180g×10個セット NISHIKIYA KITCHENNISHIKIYA KITCHENAmazon無印良品のレトルトカレーのOEM元なので品質は間違い無いことはもちろん、無印のものよりも具材がゴロゴロしていてお得な感じがする。普通にカレーとかも美味しいんだけど、オススメは「かけごはん」を使った○…

  • 初ZONDAチャレンジライド

    しまなみ海道から戻ってきて、まず最初の課題はZONDAに履き替えること。 pikacycling.hateblo.jp 年末に買ったあと、初春のうちは路面状況が良くないからおろしたてのホイールで走るのは憚られたし、飛行機輪行に持っていくのもちょっと嫌だった。 それまでずっと玄関の隅に転がしておくしかなかったんだけど、昨今の円安のせいで年末は38,000円だったのに今は46,000円まで値上がりしているので、結果的に早く買っておいて大正解だった。下に貼ってあるリンクから購入すれば初回6,500円オフになるのでオススメ(ダイレクトマーケティング) www.probikekit.jpCampagno…

  • 【しまなみ海道】Day4 大阪縦断豚まんライド

    前回しまなみ海道を走り終えて、それで旅が終わりにならなところが辛いところ。 南港に帰ってきた自分には、まだ伊丹空港までの地獄の大阪ライドが待ち構えているのだった。とりあえず5時に起床してワークマンのワークスーツ姿に着替えてロビーに向かうと、サイクリストっぽくない格好を見た和歌山のKさんからびっくりされたので、意外と伸縮性あって自転車通勤に使えるんですよ~、と説明。 すると昨日の自転車旅人おじさんもやってきて、亀老山からの朝焼けや、これまで旅してきた琵琶湖一周の時の写真を見せてもらったりしてまたあっという間に下船の時間となった。Kさんからは「和歌山を走るときはうちに泊まっていってください」とのあ…

  • 【しまなみ海道】Day3-2 ゆめしま海道ゆらゆらライド(後編)

    しまないライド3日目の前半戦は、尾道から弓削島に渡ってゆめしま海道を走ってきた。 前日に亀老山ヒルクライムで一緒になった和歌山のKさんと、岩城島から生口島へ渡るフェリーの上で偶然の再会を果たしたというのが前回までのあらすじ。お互いにここまでの旅の思い出を話しているうちに、あっという間に洲江港に到着してしまった。 レモンポーク丼を食べに行くというKさんと別れ、島の南岸を走って多々羅大橋を目指した。 ここで別れても後でオレンジフェリーで再開できるとわかっているので気分も楽だ。それにしても腹が減った。 朝からパン二つ、バーガー一つ、ホットドッグ一つ、あとはINゼリーとレモネードしか口にしていないので…

  • 【しまなみ海道】Day3-1 ゆめしま海道ゆらゆらライド(前編)

    旅行3日目は予定通り朝5時に起床。 ホテルにチェックインした時点では結構バテていたんだけど、一眠りしたらだいぶ回復してよかった。 とにかく食って寝たのがよかったんだと思う。昨日の暑さに懲りてインナーを着ず、ミレーと長袖ジャージだけを着て外に出たら、流石に朝の6時だと外の気温はめちゃくちゃ寒くて往生した。 これが「羹に懲りて膾を吹く」というやつか(違うかあんまり朝早くに出発しても空いている店がない問題というのは自転車旅あるあるなんだけど、この日に限ってはその点抜かりはなかった。 まずは渡船乗り場に向かって向島を目指す。 土曜日でしかも朝早くだというのに、野球部らしき生徒たちが何人も船を待っていた…

  • 【しまなみ海道】Day2-2 しまなみ海道感動ライド(後編)

    人生初のしまなみ海道にテンションが上がりまくって開幕ヒルクライムに挑んで疲労したり、せっかくだから瀬戸内の美味いものを食べてやろうと補給食を持たずに来たせいでハンガーノックになりかけたぞ、というのがこれまでのあらすじ。大三島でようやく昼食にありつけておなかがいっぱいになったので、多々羅大橋を目指して再び走り出した。 そして辿り着いたのが憧れの「サイクリストの聖地」。 サンライズ糸山のSHIMANAMIモニュメントもいいけれど、ここはやっぱり別格だよなあ。 自ら「聖地」を名乗ってしまうダサい感じと、しかしここまでやってくるとここが「聖地」としか言いようがないことに気づいてしまい、アンビバレンツな…

  • 【しまなみ海道】Day2-1 しまなみ海道感動ライド(前編)

    オレンジフェリーに乗り込んで、起床は朝5時。 自転車旅では超早起きになるので、振動で起こしてくれるスマートウォッチは必需品だったりする。【日本正規代理店品】Xiaomi Mi スマートバンド6 日本語版 1.56インチディスプレイ 血中酸素レベル測定 14日間のバッテリー持続時間 心拍数 睡眠モニタリング 30 種類エクササイズモード 5ATM防水 LINE・メッセージ・着信・座りすぎ通知シャオミ(Xiaomi)Amazon浴衣からサイクルジャージに着替え、昨日着てきたワークスーツはサドルバッグに詰め込んで、到着のアナウンスを待ってロビーに移動した。 ロードバイクをそのまま持ち込んでいる人は自…

ブログリーダー」を活用して、pikacyclingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pikacyclingさん
ブログタイトル
pikacycling
フォロー
pikacycling

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用