searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

pika-cyclingさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
pika-cycling
ブログURL
https://pika-cycling.hateblo.jp/
ブログ紹介文
DAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。
更新頻度(1年)

6回 / 17日(平均2.5回/週)

ブログ村参加:2020/05/10

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、pika-cyclingさんの読者になりませんか?

ハンドル名
pika-cyclingさん
ブログタイトル
pika-cycling
更新頻度
6回 / 17日(平均2.5回/週)
読者になる
pika-cycling

pika-cyclingさんの新着記事

1件〜30件

  • DAHON routeにサドルバッグを取り付けた

    それにしても、自転車を買うと欲しい物がどんどん増えるのね。 5万円の安いダホンルートを買ったけど、用品で5万円ぐらい使ってしまいそうだ。 これが自転車沼というやつか。その分、一回買ってしまうと使い回しが効きそうなものが多い。 ウェア類はもちろんそうだし、工具や収納用品なども、他に自転車があっても使えるものばかりで専用品というものがあまりない。 そういう意味もあって自転車を何台も買い増しする人が多いのかな、と思った。 自転車に乗るための装備が揃ってしまえば、次回以降はほぼほぼ本体だけを買えば足るので、割安に思えてしまうのかもしれない。今回買ったのはDAHON純正のサドルバッグ。 あまり自転車にゴ…

  • DAHON Routeで大沼に行ってきた

    この前市内を片道約7km、往復で14km走ってこれたので、もうちょっと遠出をしたくなった。そこで思いついたのが大沼国定公園。onumakouen.com大沼の湖畔は一周15kmで、折りたたみ自転車で一周するにはちょうどいい距離だ。 天気もいいことだし、さっそく愛車を積み込んで行ってみることにした。 DAHON Routeの展開 ダホンルートを組み立てるのにもだいぶ慣れてきたので、手順の写真を掲載してみよう。 これが格納しているときのスタイル。折りたたむとW89×H64×D34cmとかなり小ぶりになり、軽自動車の後部座席の足元にもすっぽりと収まるサイズになる。 前輪と後輪、そして押し下げたシート…

  • DAHON Routeにサイクルコンピューターを搭載した

    ダホンルートを乗り回していつも気になることは、「速いのか?」 と、 「速く走らせられているのか?」というふたつの疑問だったりする。ダホンルートがそれほど速い自転車ではないのは何度か乗ってみて知ってるけれど、実際どれだけのスピードが出ているのかと、自分がどれだけの速さで漕いでいるのかというのは、常に気になっている。 そうなると欲しくなってくるのがサイクルコンピューターである。コンピューターと聞くとものすごい電子頭脳的なものを想像してしまい、AIが走りを分析して 「ピピピ、アナタハ マズ 5キロ ヤセナサイ」 みたいなことを言うやつだと思いがちだけど(高性能なやつは言うかもしれないけど)、そこまで…

  • DAHON routeで市内を散策してみた

    先日はダホンルートを自動車に積み込んで、人も車も通らないような安全なところで試し乗りしてみたので、いよいよ街中デビューしてみることにした。自動車天国のこの函館にも、唯一無二のサイクリング(歩行者)専用道路がある。 それが緑園通だ。www.ehako.comかつて函館から戸井まで鉄道を引く計画があったのだが、戦時中に取りやめになってしまい、その跡地を利用してサイクリングロードになっている。 整備から30年以上たって舗装がぼろぼろなところがあったり、一部暗いところがあって痴漢が出たことがあったりと地元からの評判はあまり良くないのだけど、とにもかくにも一度走ってみないことにはその真価は分からないじゃ…

  • DAHON routeで道南金剛に行ってきた

    天気が良かったので、さっそく先日購入したダホンルートを車に積み込んで出かけることにした。目的地は函館市の旧恵山町にある道南金剛。www.ehako.com観光スポットとしては非常にマイナーで、たぶん誰もいないだろうと思ったのでチョイス。 バイパスから降りた旧道に面しているので、自動車があまり通っていないところが重要だったりした。 ダホンルートは折りたたみ自転車だけど、軽自動車の後ろに積み込むにはちょっと厳しい。幅はなんとかなるけど奥行きがね。 運転席を下げすぎないタイプの人なら、後部座席の足元に置けるので特に問題なし。 後部座席を倒してしまえば妻のブロンプトンも一緒に積み込んでも余裕のよっちゃ…

  • 折りたたみ自転車DAHON routeを買った

    ふと思い立って、折りたたみ自転車を買うことにした。 家を建てて収納場所に余裕ができたというのもあるし、立地が田舎で自転車に丁度いいというのも大きい。 家のすぐ目の前の海岸線では毎日のようにサイクラーが通り過ぎていく。でもまあ、コロナ騒ぎで旅行にも行けなくなったし、その分のお金が浮いたというのが一番の要因かもしれない。 サイクリングなら三密にもならないしね。 ちなみに、妻は近所への買い物用にBromptonというメーカーの折りたたみ自転車を使っている。 BROMPTON|ブロンプトン ミズタニ自転車株式会社一度ポケモンGO用に借りたことがあるんだけど、小口径にしては力強い走りで、6段ギアを駆使し…

カテゴリー一覧
商用