chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味開発、実装をまとめるブログ https://www.takeshi-1222.com/

社会人エンジニアなので、きままに開発したり、センサ動かしたりしてます。後々自分で使うための備忘録が多かったりしますが、少しでもものづくりする方々の足しになったら嬉しいです。

mtake
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • rvizやgazeboを実行可能なDocker環境の話

    概要 内容 そもそもなんのためのものか 本題 実装 概要 ROSを使えるDocker環境のGUIアプリを簡単に使えるdockerfileの紹介です。 これは、かなり使い勝手が良いと感じていて、これがあればだいたいの環境をDocker上に作れるのではないかと思っています。 (なんであんまり話題にならないのか不思議なくらいです) 内容 そもそもなんのためのものか ロボット開発をしているとROSを使うことは多々あると思います。ROSは多くのオープンソースパッケージがあるので、開発を進める上で大変便利ですが、一方で、ものによってサポートしているバージョンが異なるなどの問題もあると思います。 そんなとき…

  • obniz IoT コンテスト2021に投稿しました!

    概要 やった内容 obnizについて 水やりタイミング通知botとは まとめ、感想 概要 今回は、こちらの記事で書いた通り、Obniz IoTコンテスト2021に参加したので、そこで書いた記事の紹介です。 前回記事↓↓ www.takeshi-1222.com と言っても、内容の詳細は直接こちらの記事に飛んでいただいて、読んでもらえればと思うので、ここでは、どんなことをやったのかのまとめと、感想について書いていこうと思います。これを読んで、次回以降のこのようなコンテストへの参加者が増えるといいなと思っています。 elchikaに投稿した記事↓↓ elchika.com やった内容 まず何をやっ…

  • obniz IoT コンテスト2021に参加登録してみた。

    今回は、obniz IoTコンテスト2021に参加登録してみたので、そちらについて記事を書きます。 そもそも、obniz IoTコンテスト2021とはなんなのかについては、公式のこちらのページを参考にしていただければいいかと思います。 簡単にいうと、obnizというマイコンボードを用いてIoT開発をして自慢会しようっていう話です。 参加の動機 なにをするのか obnizがやってきた 参加の動機 obnizというマイコンボードについては聞いたことがある程度で、触ったこともなく、一度は触ってみたいと思っていました。 そんなときに今回のコンテストの知らせを知り、また、コンテストに参加するとなんとただ…

  • DockerやAWSでgithubのプライベートリポジトリを使う方法

    今回はdockerやAWS Robomaker上でgithubのプライベートリポジトリを使う場合の方法をまとめます。 結論から言うと、通常のsshと同じで、セキュリティ上の問題を考慮して、その都度sshキーを削除しましょうということです。 (いい方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです) 昨今のロボット開発やweb開発ではDockerなどの仮想環境やAWSなどのクラウド環境での開発が可能になってきており、それが一般的となりつつあると思います。 特に、企業内の方との開発環境を共有しているようなケースもあるかと思いますので、セキュリティには十分に注意が必要です。 しかし、gi…

  • git初心者のための参考資料まとめ

    今回は私なりのgitの使い方についてです。 ソフトウェア開発をしている人でgitを使用している人は多いのではないでしょうか。 私もその一人で、最近転職を機にgitを本格的に触るようになりました。 (それまではなんちゃてgitユーザーだったのでgit cloneとかgit addとかgit commitとか基本的なコマンドしか知りませんでした...) gitの使い方とかは参考になる資料がいくらでも転がっているので、そのへんを参考にすればいいと思っているのですが、簡単に使えるコマンドとかを引用してまとめます。 git初心者に使ってほしくないコマンド git pull git push main 参…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mtakeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mtakeさん
ブログタイトル
趣味開発、実装をまとめるブログ
フォロー
趣味開発、実装をまとめるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用