chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味開発、実装をまとめるブログ https://www.takeshi-1222.com/

社会人エンジニアなので、きままに開発したり、センサ動かしたりしてます。後々自分で使うための備忘録が多かったりしますが、少しでもものづくりする方々の足しになったら嬉しいです。

mtake
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

  • 【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32でエアコンを自動制御する。

    ESP32を用いてIR赤外線センサでエアコンの自動制御を実現しました。そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、人気のWifi, Bluetooth搭載マイコン、ESP32でエアコンの自動制御が実装できるようになります。 この記事での実装自体は以下の記事を基本的に引用することで実現できました。先人の知恵には本当に感謝しています。次回の記事で、温湿度センサを組み合わせたエアコンの自動制御を実現しようと思っていますので、今回はその前段として、紹介します。 asukiaaa.blogspot.com ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222…

  • Unity初心者がはじめる、ロボットシミュレータ開発 ~ part1 ~

    記事を書こうと思った背景 本取り組みのモチベーション やること 現状の進捗 久々の執筆です。 記事を書こうと思った背景 そもそも、記事執筆のモチベーションが最近はあまりなかったのですが、Unityを使ったロボットシミュレータ開発に関する記事があまり多くなく、私自身開発にとても苦労しているので、今回は苦労記録としても残しておこうと思い、執筆しました。 本取り組みのモチベーション さて、Unityとはなにか、なぜUnityでロボットシミュレーションを使用としているのか、に関しては、いろいろ理由はあるのですが、 今回の私のモチベーションとしては、アセットストアが潤沢なUnityでLidarやCame…

  • スコティッシュフォールドの子猫がやってきました

    妻です。 2022年3月27日にスコティッシュフォールドの子猫が我が家にやってきました。 今日は迎え入れるまでの経緯と購入方法を載せたいと思います。 もともとわたしが動物が好きで、小さい頃から犬を飼っていたこともあり 引っ越しを機にペットを飼いたいと思っていました。夫は動物は好きですが触れない人だったため、犬より猫のほうが飼いやすいのではないか?となり 猫のブリーダーサイトを漁っていました。 利用したブリーダーサイトはこちらです www.koneko-breeder.com 飼いたい猫種や価格など自分で設定でき、その条件にあった猫がアップされると メールやLINEに通知を送ることができます。 …

  • 家族ブログ始めました。

    今までは私個人の趣味開発をメインで投稿してましたが、新しい家族を迎えたこともあり、家族みんなでブログ運営をしていくことにしました。 登場人物は以下です。 ・夫(私) ・妻 ・猫(近日報告予定) 私の書く記事は主に趣味開発を引き続き書こうと思います。 読んでいて面白く、時には役に立つ記事を書けるよう努力しますので、今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

ブログリーダー」を活用して、mtakeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mtakeさん
ブログタイトル
趣味開発、実装をまとめるブログ
フォロー
趣味開発、実装をまとめるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用