chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
定年前の心境を楽しく語ろうよ! https://zxcvbnm12345.hatenablog.com/

定年を目前にした単身赴任男を取り巻くさまざまな出来事をゆる〜く語っています。難しい話は無しでひとときの休息にどうぞ‼️

Zxcvbnm12345
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/29

arrow_drop_down
  • コロナ禍の転勤 ベーシストの転勤

    これまで一緒にバンド活動をしてたベーシストのTちゃんが名古屋から東京に転勤となり、いよいよ住居も転居することに。 3月のコロナ🦠感染拡大以降、バンド活動は休止状態。 今の状況では、バンド活動どころか送別会の開催も憚れる。これは会社でも同じ状況に。 リモート送別会っていうのもなんだか盛り上がらないなぁ・・・ 先日、このベーシストのTちゃんと話すことがあり、『コロナ🦠感染流行がなければ、これまで関わってきたバンドの皆さんに集まってもらってライブイベントやろうと思ってたんだ・・・』となんとも無念そう😩 バンドメンバーから記念品として動画メッセージを贈ることに。 各メンバーが動画メッセージを自撮りした…

  • インターネットラジオ PODCAST 収録 なんであのときFM 『森晴香のIT´S MY STYLE』

    https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8Dfm/id1142869745?i=1000488791122 今年の4月からインターネットラジオPODCAST なんであのときFM 森晴香の『IT´S MY STYLE』の第6回収録が公開オンエアされました。 今回のトークテーマは『二人が歌う理由・・・』とちょっとマジな内容😃 コロナ🦠の関係で久しぶりの収録に。 来週、再来週と二週連続で収録予定。 どんなリスナーがこの放送を聴いてくれてるのか?…

  • レッドバロンに行ってみた👍

    小学6年の頃からの夢であったオートバイ🏍に乗る‼️を実現させる為、60を目前にした今、大型自動二輪の免許取得のため、9月から教習所に通うことに🙌 ※教習所話はまた後日! 今日はそのためなら必要なヘルメット⛑購入のお話を。 教習所に入所手続きに行った時、対応してくれたお姉さんから、ヘルメットは貸し出しもしてます。が、こんな時期なのでご自分のヘルメットを着用される方もおられます、とのこと。 ※こんな時期というのはコロナ🦠禍の現在 ということで、それなら!どうせなら! お姉さんがそう言うのなら!と、先ずはヘルメットを購入し、テンション上げとこか‼️ 普段、オートバイとは無縁の生活をしてるので、オート…

  • 看護師さんの愚痴を聞く

    先日のこと、ここ数年通ってる近所の病院🏥に血圧の薬💊をもらいに。 すると今回は採血も、ということで処置室に通された。 今日ご担当頂くのは、とてもふくよかで、見た感じのままのとても安心感のある看護師さん。 血圧測定と採血💉の間、互いに無言のままでというのも、なんとも気まずいので、ここは一つ定番の社会ネタ且つ医療機関内というシチュエーションにはピッタリ‼️のコロナ🦠ネタを振り出してみた。 まぁ血圧測定と採血の時間くらいならこのネタで乗り切ってしまえる!と読んだわけですわ! ところが、意に反しというか意以上にこのコロナ🦠ネタに食いついてこられたんですね。 『もう!コロナ🦠の影響で、なんと言ってもこの…

  • ツクツクボウシが鳴いている

    普段はコンクリートとアスファルトに囲まれた街中に住んでるので、セミの鳴き声もほとんど聞けなかったけど、山の中の自宅に帰ると久しぶりにツクツクボウシの鳴き声を聞けた! なんだか懐かしいし、ちょっとホッとするし、少し郷愁なんかも。 それにしてもツクツクボウシの鳴き声! 子供の頃に聞いた鳴き声と全然変わっていない‼️ 50年前と同じやないか! マイナーチェンジの一つもせんのかね?😃 こちらとしては、この50年で声も変われば、姿形も全く変わってしまったというのに😩 で、折角の機会なのでツクツクボウシについて研究しようと図書館ではなくスマホでググッとググッでみたら😵 あの鳴き声、『ジー』に始まって『ツク…

  • 盆踊り 踊ると楽しい‼️😃

    夏🍉は子供の時の思い出がなにかと蘇ってくる。 夏って大人になると暑い💦だけで迷惑な季節なんだけど、子供の時は夏が命!楽しいことだらけだったのになぁ! なんといっても夏休み‼️ とにかく休み! 一月以上休めるんだから、それは子供にとって魅力的。 花火、プール、たまに海水浴、虫取りと暑さなんてなんともなかった。 それと、忘れてはならないのが夏祭り。 夏祭りにつきものと言えば『盆踊り』 夏祭りについても書きたい欲求を抑え込み、ここでは盆踊りについて主張することに。 夏祭り広場の中央には櫓が組まれ、その櫓を中心にして盆踊りダンサーが二重、三重の円を描くわけです。 盆踊りダンサーと言っても、その大半は浴…

  • マスク😷が快適に‼️マスクホルダー👍

    マスク😷してないとどこに行くのも憚れるこのご時世。 ところがマスクをずっと着用してると、息苦しくなってくる!特に鼻周辺にマスクがくっついてなんとも不快〜😩 まだまだマスク無しで外出できる状況ではないし、もしかしたらマスクとは一生のお付き合いになるかも・・・ あの不快ささえなければ、マスクも悪くはないんだけどね! (マスクのいいところ) 顔が隠せる! 冬は暖かそう! もっとあるかと思ったけどもう出てこない😙 そこで本題! マスクの不快を少しでも軽減できるグッズを! それが『マスクホルダー』⤵️ シリコンでできてるのでつけてても痛くない! 一週間使ってみたけど、マスクホルダー無しの時と比べると不快…

  • 小倉トーストについて

    小倉トーストが名古屋メシのメンバーに登録されてることはいいとして・・・ 僕はそもそもが『餡子好きの小豆好き』。 ぜんざい、今川焼き?御座候?太鼓焼き?大判焼き、小倉宇治金時好き、粒あん饅頭類好き、さらには赤飯好き、もちろんアンパン好き。 ということで、トーストに粒あんを載せて食べるなんてのは、極めて当然、もう当たり前過ぎて、話にもならんわ‼️ トースト🥪+餡子なんてのは、自然な組み合わせ。 小倉トーストというネーミングについても特に意見は無し。 日本中いや世界中のどこでもこの組み合わせは国籍、言語などにかかわらず自由に謳歌すべきもの、と捉えている。 もちろん名古屋の人もどうぞご自由に謳歌して頂…

  • せめてカキ氷🍧で夏を実感‼️

    コロナ🦠の影響で、プール🏊‍♂️も花火大会🎆も自粛・中止。 せめて夏らしさをカキ氷で満喫じゃ! ということで、数年前に買ったカキ氷製造機を引っ張り出してきた。 今回は『ミルク小倉宇治金時ホイップクリームのせ』というカキ氷界の頂点を果敢に攻めることに! そこで買い出しに! なんといっても『ミルク小倉宇治金時ホイップクリームのせ』という大作に必要な食材をキッチリ買い揃えねば。 ミルクは練乳チューブ式で! 小倉はあずきの缶詰で! 宇治は抹茶パウダーで! 金時❓金時って金時豆から作る??面倒だからあずきで代用! ホイップクリームはホイップクリームで! 食材調達リストを手に近所のスーパーに! 気分はやり…

  • 格闘!冷凍庫の霜取り工事

    この冷凍庫、ぼくの単身生活スタート時からのメンバーで、10年の歴史を共に歩んできた。 ここ数年、冷凍庫の霜に悩まされている。 放っておくと、冷凍庫の3分の2が霜に占拠される。まさに氷の世界🧊 まぁそんなに冷凍庫を使うことがないので、霜がどれだけ成長しようと不便がないうちは、寛大な気持ちで見てられるんだけどね。 ところが最近、自炊の機会が増えるとともに、余った肉🍖🥩🥓、魚🐟類を冷凍保存するために、冷凍庫の使用頻度激増。 そすると、これまで寛大に接していた霜が、にわかに憎っき天敵に! 霜め!邪魔でお肉が入らないんだよ、コラッ👊 2日前、こちらの我慢も限界を突破! こうなったら実力行使!武力行使!宣…

  • ゼンリー⁉️これが若者の間で流行ってるって‼️

    そもそもゼンリーって⁉️なんじゃ? ほんま!次から次へと新しいもんが現れて困惑するわ‼️💢 まっここは冷静に大人の態度で対処👨じゃ。 早速、Yahooで検索すると・・・ Zenly(ゼンリー)は、現在地を友達や家族と共有できるコミュニケーションアプリです。 位置情報を利用したお互いの現在地がマップ上に表示されるため、友達との集合や家族の安全確認などに有効活用できるでしょう。 なるほど・・・先ずは利点について。 集合時には確かに便利かも。 小さい子供のいる親にとっては確かに安全確認に有効か! で!でね、これが若者の間で流行してるってことがなんとも不可解‼️🤦‍♂️ 自分が今どこにいるのかを友達間…

  • 7月もう終わるの‼️😵

    ここ数年、何だか時間?月?年が物凄い勢いで過ぎて行ってる! これって勿論個人差はあるんだろうけど、ちょっと早過ぎないですか?? この7月なんて、ちょっと前にもう7月か〜! 今年も半分終わったんだ〜!って思ったばかりなのに! なんと明日はもう7月31日‼️😵😵 大雨に連休にコロナ🦠感染拡大と、確かにいろんなことがあったけど・・・ 地球🌏の自転スピード早くなって、時間もどんどん過ぎていく現象と違う? おかしな事が次から次へと起こるのもこのせいでは? 誰か一回ちゃんと計ってくれんか! こんな調子で、こんなスピードで時間が過ぎてしまうんなら、生きてられるのも・・・寿命もあっという間にやってくるじゃない…

  • 夏の思い出🍉 プールは外せない‼️🏊‍♂️

    今日、自転車で走ってたら市営プールの横を通りかかったので、夏休みだし賑わってるのかなぁ!と思ったものの、あっ‼️コロナ🦠がここでも子供らの楽しみを取り上げたな👊と、人気のないプールの横を通り過ぎた。 そのまま走り続けながら、遠い昔の夏休みのプールの思い出をあれこれ考えてみた。 小学生の夏🍉はプールなしでは語れない。 夏はプール中心に構成されていたのではないか? 海水浴や清流での水遊びは都会育ちのぼくには高嶺の花、家族旅行くらいの大イベントでない限り、経済力のない小学生には遠い存在。 なので手軽かつ日帰りお泊り不要、格安の遊び場がプールだった。 小学校のプール解放日なんて、格安どころか入場無料、…

  • 花火の思い出🎇

    小学生の頃のこの時期、夏休みの夜の楽しみといえば花火‼️ まぁ今年はコロナ🦠で各地の花火大会も軒並み中止か😞 でもここでいう花火とはあの大掛かりな花火大会🎇🎆のことではなく、近所の空き地で仲間内でやる町内会的花火の思い出。 だれが言い出すわけでもなく、今晩あそこの空き地あるいは公園、場合によっては路上で花火しよか!ってことで、晩ご飯(この時期はそうめんとか焼きナスが多かったなぁ)食べたら、いそいそと出かけて行くわけです。 その前に、花火の入手手段について触れておかねば。 今はコンビニの棚端に花火セット方式で各種花火の詰め合わせが主流のようですが・・・ 当時、昭和40年代はもちろんコンビニなど影…

  • 男の手料理🔪🥕🍳

    料理くらいはできないと!まぁできるでしょ! と昨日思いついたのがピーマンの肉詰め他 これが作品画像⤵️ 画像を見て、なかなかの出来ではないか‼️ と思われた方も多々おられるのでは? ところが画像には味が写らない👍 これがなんとも美味くない😩 つまり不味い‼️ 問題はその不味さ加減に・・・ この不味さが自分では判定不能なのであります。 この不味さは、まぁまぁ美味いとは言えないが、素人ながらよく頑張った👏と言われる敢闘賞ものの不味さなのか、これはもう酷い‼️親の顔が見たいわ‼️👊と言われるクレームものの不味さなのか、自分では全く判定出来ない不味さなのです。 美味くないことはわかる! でも不味さのレ…

  • 掃除機のある生活👍

    単身生活10年にして初めて掃除機を購入。 これまではどうしていたか?って。 これまではクイックルワイパー?なる、簡単な棒状装置に紙製のシートを挟みこみ、ホコリや詳細なゴミ類を絡めとる方式の手動掃除機で10年という歳月を過ごしてきた。 何故?10年も手動式で過ごしてきたのに、ここにきて電動式を採用したか?って。 新旧掃除機の比較写真⤵️ ・やっぱり手動式紙製絡めとり方式では掃除の出来に不足感が拭い切れない。 10年間この不足感とお付き合いしてきたが、ここにきてにわかに不足感が我慢の限界を超えてしまった結果、思い切って電動式吸い取り型掃除機に乗り換えを! 手動式紙製絡めとり型の減価償却もとっくに終…

  • 魁傑えみちゃんねる終了『上沼恵美子さんが盛り上がってる』

    『魁傑えみちゃんねる』が終了‼️😞 ぼくは今でこそ仕事の関係で名古屋にいますが、元々は兵庫県民、関西出身者。なので、 上沼恵美子さんのことは、海原千里万里の頃からずっと観てました。 姉妹漫才やめられて、ご結婚されしばらくお目にかかれなかったけど、その後また芸能界に復帰。 "その後また芸能界に復帰"から、また一段と面白くなってた‼️ ・妻、母親、姑、そして女!の目線での本音?ぶっちゃけ?トークには笑いながらも聞き入ってしまう☺️ 『魁傑えみちゃんねる』なんか、観てる限りでは複数のゲストそっちのけで喋りまくってた😃 乗ってきたらもう止まらない! とにかく面白かった〜‼️ と同時に、ぼくなんかはその…

  • 地雷メイク???もう全然ついていけへんわ‼️💢

    先日、ツーブロックって何や⁉️、と頭を悩ましてたと思ったら、今度は『地雷メイク』と来た‼️ それにしても、次から次へと突然の様に現れるこれら新語は、どこで誰が作っとるんや‼️ 責任者出て来い‼️と言いたくなるのは、自分だけ??? やたらと???マークを連発してしまうくらい、わからない!&ついていけない! ・地雷メイク💄💅はこんなんらしい・・⤵️ そう言われると、こんな顔した子!たまに街中で見かける様な見かけない様な・・・ これがイイのかねぇ? 不気味な顔にしか思えないけど。 夜中の道で突然現れたらビビるかも?😵 ・それにしても、何でこれが地雷なんや‼️ ネイミングの由来もようわからん! 世の中…

  • オートバイに乗る夢🏍

    定年前のこの歳になっても、12歳くらいからの夢『オートバイ🏍に乗りたい』が捨てきれない‼️ ・全てはこれ!この番組から始まったのです。 同世代の男性ならわかってくれるかも・・・ 『ワイルド7』これを観て、オートバイ🏍当時はナナハンと呼ばれた750ccのオートバイに強く憧れた〜😙 ・自動二輪🏍の免許がとれる歳になった頃には、世の中は自動車🚗ブームに! オートバイは一部のマニアックな奴が乗る!みたいな位置付けに。 影響されやすい私はもちろん自動車に心移り! まぁ、雨の日や誰かとどこか行くのにはオートバイより自動車の方がイイしね😃 ・ところが、この歳になってにわかにあの頃の憧れ、大型バイク🏍に乗りた…

  • 世の中についていけてない〜😩 の事例

    最近、ニュースをチェックしてたら、言葉の意味が分からなくて、嫌になる〜😾ことが多い‼️ ・例えばこれ!⤵️ ツーブロックって? これで事故に遭う?高校生が? ほんと意味がわからん! で、この記事を読み進めればなんとなくわかるようになるかな?と思いながら、読み進めるも全く理解できん‼️ そもそも!どうも危険なモノらしい『ツーブロック』とは一体なんや⁉️ ※ツーブロックの意味は最後に紹介します。 ・最近、ホント!こんなことがやたらと多い‼️ 原因は・・・ 1️⃣私が世の中についていけてない 2️⃣記事の書き方に問題あり‼️ 3️⃣その他 最近のニュース記事や雑誌の記事って、なんか読みにくい文章が多…

  • 映画『グリーンブック』がイイ👍

    ・ 出張先のビジネスホテル。 寝る前に何気なくテレビ📺つけると、映画『グリーンブック』っていうのが始まった。 映画の系統もストーリーもわからないまま、まぁそのうち眠くなってくれば、そのまま寝てしまえばいい!😙と思いながら画面を見てた。 ・だんだん物語に引き込まれていく! ・2人の主人公、ピアニストと運転手それぞれの個性がなかなかいいんだ! ・いろんなテーマが盛り込まれてるけど・・ とにかく最後までしっかり観てしまった👍 とてもいい映画🎦🎬 この映画観て、カティサーク🥃を飲み出した😃 何故か?→観ればわかる〜👍

  • 東京オリンピック 来週からだったのに・・

    手帳のカレンダー📅見てたら、来週の金曜日に『オリンピック開会式』って書いてある! ・別に特別、オリンピックに関心が高かったわけではないけど・・・ 手帳に予定書いた頃は、まさかコロナ🦠→オリンピック延期‼️なんて、思いもしなかった😩 まぁ取り敢えず国を挙げての行事だし、きっと仕事や私生活にも影響大!と思って手帳に予定を書き込んだのに・・・ ・ほんとなら?コロナ🦠がなければ?今頃はオリンピック開会式一週間前とかなんとかで大盛り上がりしてたのかな??? それがいまだに感染者数がどうの、どこそこの劇場でクラスター発生だの、G o T oキャンペーン?だのの騒ぎで盛り上がってる・・・ ・今の心境だと、延…

  • アズリムって何??知ってる❓

    もう‼️ついていけない😩 突然現れる単語が最近やたらと多い! しかも、その単語はマイナーなものでなく、しっかり世間?一部の世界かな?それさえもわからない〜😩では認知されてる‼️ ここ最近では「アズリム」‼️ 何それ??? 皆さんは知ってるの??? これがアズリム、正式にはアズマリムらしい・・・⤵️ もうやめて‼️と叫びたくなる🗣 ※訳わからないけど、必死についていく覚悟を決めた! 60前だけど、諦めへんからな👍

  • 第2波か・・・コロナ🦠

    感染者数が増えてる・・・ もう第2波なの? ・在宅勤務は終わりそうにない‼️ これはこれで全然大丈夫👌 会社もこれを機に新しい働き方、仕事の仕方で成長しようとしてるし。 以前から、在宅勤務スタート時は『なんて快適なことか‼️素晴らしい🙆‍♀️』と言ってだけど、今はすでに、もうこれが当たり前!くらいに骨身に染み込んで、以前のような毎日出勤には戻れない身体と心になってしまってる〜 ・ほんとなら今月24日からオリンピックだったのに・・・ もうすっかりそんな気分ではなくなってるね! 延期してやるんだろか??? まぁ元々あんまり関心なかったからいいんだけど! そう言えば!なんかオリンピック用に沢山の施設…

  • エアコン交換に来てくれた兄ちゃんらに最近の若者感を見た😃

    単身社宅のワンルームマンションのエアコンを家主さんが交換してくれた! ⤵️⤵️新品エアコン‼️👍 ・新品エアコンは気持ちイイ👍 なんだか吹き出してくる風💭も爽やかに感じる〜😃 ・エアコン交換工事に来てくれたのは二十代後半?の兄ちゃん二人👨‍🦳👨‍🦳 この二人、手慣れた作業で手際良くエアコン交換してくれた👍 ありがとう☺️ ・最近の若者ってこんな感じなんだ😵 狭いワンルームの部屋で交換工事中、ずっと作業を眺めてた。 でもこの二人、そんなこと気にもせず二人で楽しそうに友達の話やら、会社の人への文句?を普段通りにお喋りしながらの作業。 そう!全くの普段通り‼️😃 絵に描いたような普段通り‼️ 僕ら若…

  • ギター買った〜‼️

    数日前、今年の計画の一つだったギター購入を実現‼️ ⤵️このギター👍 ・マーチンD-28っていうアコースティックギター 年頭に掲げた計画をほぼ予定通りの時期に達成! 1月から始めた㊙️のバイトで‼️ バイトしてギター買うなんて、「お前は高校生か⁉️」って言われそうで、まだ誰にも秘密にしてる😙 なんといってもこちらは定年前だからね! ・このギターは一生?余生の友だわ😃 定年後の人生はこのギターとともに過ごそう! 一人ぼっちになっても寂しくないわ! 寂しくなったら、陽気な曲を! いいことがあった時は、更に陽気な曲を! ・定年後の孤独な時間をどう埋めるか❓対策を50歳の単身赴任生活がスタートした時に…

  • レジ袋有料化‼️ 対策どうする?

    7月1日からレジ袋有料化が一気に進む! ※すでに有料化されてるところも ・これは環境問題への取り組みなんだよね! 将来の地球🌏を思ってのこと! 買い物して、用が済んだら捨てられるレジ袋を少しでも減らすことが🌏に優しくなる。 ・小売店はもっと🌏環境のため‼️っていうのをアピールすればいいのに・・・と思う。 どこのお店も「7月1日からレジ袋が有料化となります」の掲示のみ。 何のための有料化?っていうアピールさるところほとんどない〜‼️ ・・・なんだか、これまではタダで袋あげてたけど、7月1日からはそうはいかんぞ‼️ 袋代、キッチリ払ってもらいます💢 わかったか!ちゃんと事前告知もしてるからな‼️忘…

  • 昭和の思い出🗓 国鉄アパート編

    昭和の思い出を! 幼稚園〜社会人になってしばらくの間、親の勤務地の関係で長らく西宮市の国鉄アパートに住んでた。 イメージとしてはこんな感じ⤵️の建物 ・今はJRになってるから国鉄って言葉はほとんど死語?半死半生後? 国鉄って日本国有鉄道の略。 50年前くらいは、上の国鉄アパートが全国に点在して、一つの町を形成してた。 だから小学校の同級生なんかにも国鉄アパート組がたくさんいたなぁ。 ・思い出した‼️『物資部』っていうコンビニ🏪があったんだわ😃 国鉄アパートが一つの町を形成するくらいだから、そのアパート群の中に国鉄が運営する今で言うコンビニみたいなお店があった。 そのコンビニ的なお店のことを、『…

  • 憧れのサングラス、照れ臭くてかけれない‼️が第5回収録のトークテーマ

    インターネットラジオ Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8Dfm/id1142869745?i=1000477673314 今回は『サングラス』をテーマに! そこからファッション話に展開。 今回も楽しく!面白おかしく! モリハルとマスターとくますさんとで、盛り上がってました😙 是非一度聴いてみてね〜

  • 『俺はコロナだ』愛知で多発‼️ ってなんでや?

    こんな記事がyahoo newsに‼️⤵️ 愛知でやたらこの手の騒ぎが多発してるらしく、yahoo newsではそれを愛知の県民性か?と分析?推測されてる〜。 ・庇う(かばう)わけではないけど・・・ 愛知に単身赴任して8年の私。 なので私にはまだ愛知県の県民性はないかな? いまだに関西人気質がぬけへんわ! で、その私が思うに『俺はコロナだ』などといって騒いだり、人に迷惑をかける県民性は愛知県の方々にはないような気がする! どっちかというとこの手のベタなブラックギャグは一部の関西人の方がよっぽど言いそうやげどな・・・😃 ・気になるとすると、これかな???? 当初、都道府県別の緊急事態宣言発令から…

  • 怒り易くなってる中高年💢

    こんな記事を読んだ人も多いのでは??⤵️ ・確かに最自分も怒り💢易くなってきてる・・😵 自分では温厚な性格と自負してたんやけど どうもここ最近は怒りを抑えきれない時が! 少し前も子供(高校生の次男)に二度ほど胸ぐら掴んで怒りに任せ喚いてた・・・ ・突然、怒りが沸点を超えて、怒りまくって、その後、落ち込む😩 この症状、もしかしたら今後益々悪化するような懸念大‼️ これはまずい‼️ 怒りが沸点超えると、もう切れまくる! 自制✋が効かなくなる〜 ・歳取ると温厚になるって聞いてたのに‼️ アンガーマネジメント?勉強しとこかな・・・ それに、歳取ると自分の考えに固執する!というのも予兆あり! これはかな…

  • 懐かしい🚲サリー電子ウインカーR

    ・小学校5,6年のころ、こんな⬆️自転車が大ブームに👍 自転車の荷台の後側に電子ウインカーが付いた『サリー電子ウインカーR』『エレクトロボーイZ』・・・ とにかくこのタイプの自転車に強く憧れた〜 覚えてる人いるかな? ・実際買ってもらった自転車は更に新しいタイプの前方ライトの上にフォグライトが付いたやつ! 名前は忘れたけどミヤタ自転車だったような・・・ 自転車のフォグランプなんかいつ使うんや‼️などという疑問などこれっぽっちもなかったわ😙 ・ところが中学生になった途端に電飾のついた自転車が突然ダサい‼️子供っぽい‼️と思うように・・・ 我ながらなんと移り気な‼️ あれほど憧れたのにな・・・ ま…

  • 懲戒に処される夢・・・

    先日は、若手時代の営業のプレッシャーに悩まされる夢に今でもうなされる話を書いたけど、更に症状が悪化して、現在進行形の形でセクハラによる懲戒に処される夢にうなされる・・・ ・『全く身に覚えないのに〜🤦‍♂️』 セクハラはさすがにないわ〜! なんでそんな夢見なあかんねん💢 その割にはリアルな設定と人物描写! 夢なのにえらいリアルで臨場感ある! ・『それだけに目が覚めて夢と分かると心からホッとする・・・』 ほんまに心から夢でよかった〜と肩を撫で落とす・・・ 朝から生きた心地がする‼️ ・『皆さんは似たような体験ない??』 昨日は朝から脚がつって地獄を見る話したけど、今回は懲戒に処される夢見て、朝目が…

  • 今朝も脚つった〜😩痛いねん‼️

    ・最近、毎朝脚つって目が覚めるんやけど・・ めちゃくちゃ痛いねん!😩 ・この激痛とほぼ毎朝格闘してる・・・ だいたいが少し目が覚めて、伸びをしたと同時につるパターンやね。 足首あたり、ふくらはぎ🦵で何故か左脚の方が多いんやね。 ・つってからの数分間は地獄👹 単身赴任やから一人で寝てるし、誰も助けてくれへんし・・・ 独力で凌ぐしかない! 泣きそうになりながら、耐えてるけど、時々、声に出して『痛い〜!』って叫んでみる。 けどやっぱり誰も助けてくれへんわ! ほんま地獄の時間。 ・これが脚の筋肉?筋?やからいいものの、つったところが心臓やったら、心筋梗塞?心臓マヒと違うの?? それ考えたらまだ脚でよか…

  • 冷蔵庫よ!あぁ我が同志🎌・・・ 2020年6月6日

    単身赴任スタートからのつきあいである小型冷蔵庫がついに寿命みたいや・・・😞 庫内のあちこちに水漏れが‼️⤵️ ・家電も長く付き合うてるととそれなりの感情が💕 買い換えても同機種なら2、3万円なんやけど、 金額やない、単身生活を共に歩んできたという思い入れがあんねんなぁ・・・ ・冷蔵庫なんか冷やしてくれて当たり前なんやけど、それでもまぁ長いことよう頑張ってくれたなぁ・・・もう10年になるなぁ これのおかげで冷たいビール🍺も飲めたし、アイスクリーム🍨も!野菜🥦🥬も!タマゴ🥚も! お世話になってきたなぁ・・・ ・先日、電子レンジがついに寿命を終えて買い換えたとこや😩 ということは! 次は洗濯機か‼️…

  • エレベーターの綿棒😙 コロナ感染防止策

    この前、訪ねたマンションのエレベーター内にこんなんが‼️⤵️・エレベーターの行き先ボタンや開閉ボタンを押すときに、指の代わりに使う綿棒や😙使ってる人がちゃんとおったわ‼️😵(使用後の綿棒入れに数本入っとる!)気持ちはわかんねけど・・・この人ら、外出たら何にも触られへんやん!どないしとんのやろか?綿棒持ち歩いとんやろか?・マスク😷だけやったらあかんか・・・綿棒に手袋🧤、それから何がいるんやろ?コロナ🦠に色つけたくなるわ‼️何色がお似合いやろか?子供が食べんような色にせんとな!ほんま!コロナ🦠!なんやねん‼️by キヌイユーゾー最後まで読んでくれてありがと!応援してな😃

  • 関西あるある話 2020年6月4日

    関西出身者の私とインターネットラジオで一緒に番組をやっているモリハルが関西あるある話で盛り上がとった!⤵️ https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8Dfm/id1142869745?i=1000476165525 関西人のおもろいとこを、関西人自らがディスとった。 まぁだまされたと思て、一回聴いてみて〜📻 たこ焼き、漫才、551と関西に馴染み深い話題でいっぱいやで〜! なんかしらんけど、ブログも関西弁にしといたわ‼️ たまにはええか! …

  • アベノマスク😷届きました‼️ 2020年6月3日

    噂の?アベノマスク😷が郵便受けに! これは開封せずに、記念にとっておこ! ・ずっと品切れしてたマスクも店頭に並ぶように。 普通のマスクのストックもしっかりあるからアベノマスクの出番はなさそう・・・ ギャグでウケ狙いで使うのも国家に対して気がひけるし・・・ ・マスク😷が定番ファッション?正装になりつつある! この前、銀行に行った時、マスクして行くのすっかり忘れてて、銀行に入って手続きし始めて気づいた〜! もう‼️人の目が気になって仕方なかった・・・ 悪いことしたるみたいな気分に😩 カバンやポーチに予備マスクを常備しとかないと‼️ ・今年の冬はインフルエンザ流行らないかも! マスクや手洗いの励行が…

  • DJに挑戦奮闘記🎙 定年前の単身赴任男が・・・ 2020年5月28日

    この前も少し触れましたが、定年前の単身赴任男が今年から新しいことを始めるぞ‼️と年頭に誓い、こともあろうにDJに挑戦しています。⤵️がその番組!インターネットラジオ📻のPODCAST!https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8Dfm/id1142869745?i=1000475324994・番組内容は、、、20代女性のシンガーソングライターのモリハルと『なんであのときカフェ』マスターのトクマスさんを混じえて、身の回りのちょっとした事を面白…

  • ゆずレモンサイダー🍋 これが美味い😋

    最初に‼️セブンイレブン🏪の回し者ではありません。一消費者です。ゆずレモンサイダー🍋⤵️これが美味い〜・かなり前からのファンです‼️炭酸がよく効いてるんだ〜シュワッ〜‼️とくるんだね!👍もう!冷蔵庫には欠かせない存在!これがあれば幸せ😃・取り扱っていないセブンイレブンもある💢セブンイレブン全店で取り扱っているわけではない‼️なぜ⁉️非取り扱い店ってどんな品揃えの仕方してるの?????全店配下すべき!なんならローソンやファミマにも置けっ〜ちゅうくらいの勢い😃・ゆずレモンっていうサイダーがついてない商品もあるので要注意‼️⚠️炭酸が苦手な人もいるだろうから、この件についてはこれ以上触れないことに👍…

  • カメが逃げた‼️・・・らしい🐢 2020年5月26日

    ⬆️こんな貼り紙が、とあるマンションのエレベーター横に!そこそこの大きさのカメ🐢が逃げたとのこと。・飼い主の立場でこの問題を考える・・・私も自宅では犬🐩を飼っています。世間ではペットと呼ばれるけど、我が家ではもう完全に家族の一員!なんとも愛おしい❣️このカメの飼い主さんの心境を察すると、もういてもたってもいられぬわ‼️早く無事に見つかってほしい!そして、このお家に帰ってあげて〜心配だろうなぁ・・・・逃げたカメ🐢の立場でこの問題を考える・・・何か不満でもあったのだろうか?面白くないこと言われたとか?自粛生活に疲れたとか?他の世界も見てみたくなったとか?海?川?に帰りたくなったとか?・ご近所の立場…

  • 夏の高校野球⚾️が中止に・・・ 2020年5月25日

    コロナ🦠禍の影響で夏の高校野球⚾️が中止のニュースを聞いて、遙か五十年前のことを思い出した・・・・夏の思い出‼️🍉と⚾️当時、10歳くらいだったか?兵庫県西宮市の国鉄甲子園口駅近くに住んでた。⤵️これは現在のJR甲子園口駅です。近くに甲子園出場校の常宿『みやこ旅館』っていうのがあって、そこは広島県代表校の指定宿?だったのかな?その年は?その年も?広商!広島商業が泊まってた。この年の広商は強く、夏の甲子園で優勝🏅🏆僕ら野球少年は近くの武庫川で軽い体操してる広商の選手に相手をしてもらってた。・甲子園の高校野球は春も夏も外野は無料で入れた‼️😙今もそうなんだろか?なんで夏休みの暇を持て余してる野球少…

  • 夏の高校野球⚾️が中止に・・・ 2020年5月25日

    コロナ🦠禍の影響で夏の高校野球⚾️が中止のニュースを聞いて、遙か五十年前のことを思い出した・・・・夏の思い出‼️🍉と⚾️当時、10歳くらいだったか?兵庫県西宮市の国鉄甲子園口駅近くに住んでた。⤵️これは現在のJR甲子園口駅です。近くに甲子園出場校の常宿『みやこ旅館』っていうのがあって、そこは広島県代表校の指定宿?だったのかな?その年は?その年も?広商!広島商業が泊まってた。この年の広商は強く、夏の甲子園で優勝🏅🏆僕ら野球少年は近くの武庫川で軽い体操してる広商の選手に相手をしてもらってた。・甲子園の高校野球は春も夏も外野は無料で入れた‼️😙今もそうなんだろか?なんで夏休みの暇を持て余してる野球少…

  • 液体絆創膏!がお気に入り‼️ 2020年5月24日

    液体絆創膏について 最近、自炊が定着し、それに伴って、包丁使う機会が増えて、それに伴って、切り傷が増える。 で、これまでは所謂バンドエイドを巻いて傷口が治るのを待っていた。 ・液体絆創膏の存在を知ることに 下手なギターを弾くので指先をケガすると、途端に練習意欲が減退・・・😩 そんな時、音楽仲間から液体絆創膏の有効性を聞いたけど、その時はケガしてなかったので聞き流してた😃 ・これ⤵️を買いました‼️ 左手の人差し指の腹?のところをきってしまったので、早速ドラッグストアで購入! ・で、こんな風に液体絆創膏を塗りました!⤵️ ・しばらくすると薄い膜を張ってくれる。 セメンダインの臭いがするけど、それ…

  • 昨日の松田優作に続き、今日はショーケンこと萩原健一についての思い出話 2020年5月23日

    ショーケンは『太陽にほえろ』のマカロニ刑事役で僕たちが小学生高学年の頃、現れました。・でも、僕たちを熱中させたのはなんといっても『傷だらけの天使』の修役!これはもう中学生の男友達はみんな観てたね〜!アキラ役の水谷豊もよかった‼️なんで今はあの右京?とかいう役で変な喋り方してんだろ💢・その後の『前略おふくろ様』も人気だったなぁ!昨日の松田優作もそうだけどこの二人は男子にとても人気があった‼️最近こういう男優なかなか出てこないねぇ〜・ボーカルとしてのショーケンもいいんだ!もともと、GS テンプターズのボーカルだったからね。30代〜、ソロで歌ってた頃のショーケンがこれまたカッコいい‼️ハローマイジェ…

  • 松田優作について 2020年5月22日

    なぜかふと昔のテレビ番組を思い出して、その流れで中高生時代に夢中になって観てた番組と憧れの松田優作、萩原健一について話したくなった〜! 今日は松田優作について! 萩原健一については明日ね! ・松田優作との出会いは・・・ なんだったかな?というかどれだったかな? 『俺たちの勲章』が印象的だったなぁ! 中村雅俊と二人で破天荒な刑事役やってた! とにかく松田優作のスタイルに憧れたなぁ! 中学生の時だったから、俺も大人になったらあんなスタイルになろ‼️?なれる‼️とすでに半信半疑だったけど、残念ながらその思いは全く叶えられなかった・・・ ・代表作は『探偵物語』『ブラックレイン』などなどではあるが 僕の…

  • インターネットラジオ Podcastについて 2020年5月21日

    インターネットラジオ Podcastってご存知ですか? 私もつい最近知ったところです。 AMとかFMではなくスマホでも聴け、しかもいつでも聴けるネットラジオです。 ・Podcastを始めました‼️ 今年は新しいことに挑戦する!という年頭目標の一つとしてPodcastにDJとして出演! 本日が3回目の収録でした。 26歳?のシンガーソングライターの女性と放送局のマスターも入って、トークと⬆️のシンガーソングライターの女性が歌う曲を紹介している30分くらいの番組です。 ・昔、聴いてた深夜放送のノリで‼️ テーマトークでは、日常のちょっとしたことをテーマに3人で楽しく喋っています。 スタッフの人が優…

  • 表札ってないと不便‼️ 2020年5月20日

    今日はちょっと肩の力を抜いて!まぁいつも抜けてるけどね😃・表札って、ないと不便‼️昨今、個人情報保護の気風からなのか表札出していない家が増えたなぁ!まぁ人のことは言えなくて、この家?部屋も表札レスでやってます。ところが、初めて伺うお家🏠に住所番地を頼りに行くとなると、この表札がない!っていうのは大変不便で、大変不安になるのです。ほんとにこのお家🏠でいいの???って感じで。・田舎や下町の表札が懐かしい‼️今でも田舎の方や下町っぽいエリアに行くと昔ながらの表札がかかってる〜!手書きで世帯主と居住している家族の名前が全て書いてあるやつ!同世代の皆さんならピン!とくるはず👍あれって懐かしいよねぇ〜!・…

  • 思い出のピザ風タマゴトーストが朝ごはん🍕 2020年5月19日

    コロナ🦠の影響で在宅勤務となり、部屋にいる時間が長くなったので、朝ごはんに時間をかけるように・・・・思い出のピザ風タマゴトースト神戸支店勤務時代、年齢は20代後半からの10年、毎朝、会社の隣のビルの地下一階にあった『コヤナギ』っていうカウンターだけの小さなコーヒーショップに通ってました。ちょっと粋なマスターがいて、朝は同じ顔ぶれの常連おっちゃんばかり。そこでのおっちゃん同士の世間話を聞くのも悪くなかった👍で、モーニングサービスについてくるのがピザ風タマゴトースト‼️これがまた美味い😋・見様見真似で自作してるのがこれ‼️⤵️かなりアレンジしてるけど、このピザ風タマゴトーストがたまらなく美味い😋チ…

  • あなたも一緒にブログを考えてみる? 2020年5月19日

    ・ブログを始めて27日目‼️2020年4月23日に第一回ブログを書き、以降毎日書き続けています。👍今年は新しいことに挑戦するぞ〜!と年頭の決意を形にした一つがこのブログ。これまでブログなど読んだこともなく、そもそも基本的な知識もないまま、ネットで入手した知識のみで取り敢えずスタート。・直近のブログ解析データ‼️ ⬆️これが直近のアクセス数です。何故か5月6日のアクセス数が突出しているけど、理由はさっぱりわからない😃もちろん登録読者は0名!※こんなブログでも解析データをお知らせしてくれる”はてなブログ”さんには感謝してます🙇‍♂️・今後の展望について‼️当面の目標1️⃣とにかく毎日書き続けていき…

  • あぁ!定年だ〜 街に人が増えてきてる! 2020年5月17日

    愛知県も緊急事態宣言が解除された〜!途端に街に人が増えてきてる。明らかに少し前の緊急事態宣言中とは街の様子が違ってきてる。飲食店も再開し始めてきてるから、人が増えるのも当然か・・・それにしても、コロナ後の世界ってどんな感じになるのかな?コロナ後!ではなくコロナと共存とか言ってるし、新生活様式とかも!まだコロナ騒動の始まる前の年頭に、今年は新しいことに挑戦するぞ〜!と、実はいくつかの事を始めていました‼️このブログも年頭の挑戦企画の一つです。60歳の定年を前に、最後のあがきを!と思い、失敗や挫折は想定内とする!とハードルを思いっきり下げて、一歩踏み出すことに。コロナなんかに邪魔はさせないよ〜!定…

  • ギター🎸を始めた!定年後の生活の準備に

    定年後にはその莫大な余暇を埋めるためギターでも始める?再開するか〜なんて構想を持っていました。ところがある日、近所の公民館の前を通りかかると、まさにシルバー世代が数人集まってフォークギター持ち寄り楽しそうにしてる光景を見たのです。そう!これ!これ!まさにこれが自分の定年後の光景‼️と思った矢先に、ふとした不安がよぎったのです。このシルバー世代のギター仲間に入れてもらうにも、ギターがそこそこ弾けるようになっとかないと、敷居が高くて、私も一緒に!などと言えないのでは?また仲間に入れてもらえても足手まといになるのでは・・・そうか‼️定年後の趣味やるにも、ある程度の実力がないと、仲間にも入れてもらえな…

  • あぁ!定年だ〜 背中をとんとんしてもらう安心感について 2020年5月15日

    人間ドックでは毎年胃カメラによる検査をしてもらっている!もう何回も胃カメラやってるから、今回もベテラン気取りで胃カメラ検査室に!看護師さんがいろいろと説明してはくれるが、はいはい!こちらはもう何度も胃カメラやってますんで、ご心配なく〜みたいな余裕を全面に醸し出し、所定の準備ステップを踏んでおったわけです。いざ胃カメラを体内に挿入!喉元さえ過ぎれば、こっちのもん!楽勝!と思っていたのに、何故かこの日はいつになく苦しいは、重たい気分になるは、これまでの余裕はどこへやら・・・そんな時に後ろに立っておられる看護師さんが、背中をとん!とん!しながらさすってくれている‼️そのとん!とん!がなんとも言えぬ安…

  • あぁ!定年だ〜 背中をとんとんしてもらう安心感について 2020年5月15日

    人間ドックでは毎年胃カメラによる検査をしてもらっている!もう何回も胃カメラやってるから、今回もベテラン気取りで胃カメラ検査室に!看護師さんがいろいろと説明してはくれるが、はいはい!こちらはもう何度も胃カメラやってますんで、ご心配なく〜みたいな余裕を全面に醸し出し、所定の準備ステップを踏んでおったわけです。いざ胃カメラを体内に挿入!喉元さえ過ぎれば、こっちのもん!楽勝!と思っていたのに、何故かこの日はいつになく苦しいは、重たい気分になるは、これまでの余裕はどこへやら・・・そんな時に後ろに立っておられる看護師さんが、背中をとん!とん!しながらさすってくれている‼️そのとん!とん!がなんとも言えぬ安…

  • あぁ定年だ〜! 定年前の今でも営業時代の夢にうなされる〜 2020年5月14日

    最近、入社5年前後の営業職時代の夢にうなされている。この夢はかなり以前から見続けている‼️定年前の今となっても、営業時代、売上が足りなくて恐怖に慄いている夢や取引先になかなか行けず先送りし続けて八方塞がりになってる夢・・・目が覚めて、夢であることに気づきホッとするものの、なんとも後味の悪い夢である。あの頃は今と違って毎日朝早くから出社し、会社出るのは22時以降、土日も出勤することが多く、数字に追われてた。コンプライアンスなんて言葉はなく、売上のためなら、まぁなんでもやってたなぁ・・いまだにこんな夢にうなされるってことは当時は相当なストレスだったはず。なんだかあの時代はスリリングで辛いことばかり…

  • あぁ!定年だ〜 単身赴任者の自炊事情 ホットプレート買いました! 2020年5月13日

    コンビニ弁当🍱、コンビニ惣菜が主食にはなっていますが、自炊を諦めたわけではないのです👍以前より、買うべきか?いや!フライパン🍳とガスコンロがあれば十分!と迷いに迷っていたホットプレート購入問題に終止符を‼️遂に決断し、近くのドンキホーテにてホットプレート(但し、焼くだけの単機能もの)を税込2,000円強で購入⤵️これで、目の前で焼きながら肉🥩・野菜🥦🥬を食べ、また焼きそば・お好み焼きといった関西人必須の料理が我が手に!以前に購入している電気鍋と合わせて、目の前で料理即食すパターンが確立されたのです。何よりも野菜を食べる機会が格段に増加!料理時間≒食事時間という合理化にも成功!まだまだ続きそうな…

  • あぁ!定年だ〜 10年前に持ち家したけどまだ住んだことない 2020年5月11日

    10年前、単身赴任と同時に家を買いました!以降、単身赴任が続いています。よって、その家にまだ住んだことがありません😃たまに泊まりに帰ります。住まない間に家もあちこち傷んできてるけど、そんなことはいいのです。この10年間で家族はその土地で生活し、土地に馴染んできている=近隣に知り合いもでき、生活の基盤を確立しているのです。ところが、この私、たまに家に帰っても、周囲近隣とは何一つコミュニケーション無し!犬の散歩なんかしてると、知らない人が我が家の犬を知っており、その犬に話しかけてくるのです。が私は初対面。知らない人‼️単身赴任先で気ままにやってる間に、どうも将来、切実な問題になりそうな予感。いづれ…

  • あぁ定年だ〜! 電子レンジが壊れた〜 2020年5月10日

    単身赴任生活も早10年!当初から使用していた電子レンジが遂に壊れてしまった〜😞回転盤は回るのだけれど、ちっとも温まってくれない・・・食料のほとんどがコンビニ物である自分にとって電子レンジは重要な生命線!その電子レンジが機能しなくなったので大慌て‼️他の電化製品も同様、ご機嫌よく機能を果たしてくれている間は、当たり前のこと、有り難みなど感じることもなかったが、いざ故障となると、その貢献度に初めて気づかされるのです。風邪ひいて高熱にうなされたり、足首骨折して不便な毎日送ったり・・・そうなって初めて苦しみと不便さに対峙して、健康の有り難みに気づかされるのと一緒。ということで、すぐに新しい電子レンジを…

  • あぁ定年だ〜! 新聞購読を止めるって 2030年5月9日

    単身赴任中の自宅というのは、たまに帰っても居場所がない・・・そんな自分に朝夕の新聞は居場所のない自分にとって、ささやかな楽しみでもありました。昨日、その新聞購読を止めるとの連絡があり、あっそう・・・となんてことはない体を装いましたが、内心は寂寞感で一杯。確かにネットによる情報でニュースは新聞よりもリアルタイムで飛び込んでくるし、テレビもほとんど観ない自宅では新聞の存在感も薄かったことは確かです。それでも、地方版のほのぼのとした記事にはニュース性はないけど、地元の手の届く範囲の出来事や催しが紹介されており、それはそれで楽しめるのです。その新聞が次回帰宅した時にはもうなくなっているか・・・新聞の購…

  • ああ!定年だ〜 コンビニでクレーム言ってる人を見て考えた〜 2020年5月8日

    単身赴任の生活費の80%以上をコンビニ🏪で使っている我が身にとってコンビニはまさに主軸のライフライン!昨夜遅くにいつものコンビニ行くと何やら雰囲気?空気が重い・・・店の奥の方で作業着の30代?くらいの小柄な男性が店長と思しきコンビニ制服を着た男性と背広着たコンビニ社員と思しき二人になにやらクレームつけてる‼️まぁまぁこちらには関係ないことだから勝手にやっててよ!みたいに買い物するフリしてそのクレーム内容に聞き耳立ててた。どうもその作業着男性が店に来てレジ待ちしてたら、コンビニ店員の外国籍の方が、スマホに夢中で自分に気づかないのはどういうことだ‼️💢どんな教育しとんねん‼️💢みたいな内容でしたが…

  • ああ!定年だ〜 新生活様式について考える 2020年5月7日

    最近、いろんなところでコロナ🦠後の新生活様式というのが言われてる・・・コロナ🦠と共存しながら生きていくんだと。こちらとしては、そろそろ定年後の新生活様式というのを考え始めたところなのに、なんと世の中全体がこちらの課題についても考え始めるなんて!これはちょっと厄介なことに‼️😩なんといってもこちらとしてはこれまでの世の中を前提とした定年後の新生活様式を考えたいのに、その前提を変えようというのだから困ったもんだ・・・前提変えられるとこちらの構想もそれに合わせて変える必要に迫られる‼️まぁ、これまでも前提変えの試練には何度か直面してきたけど、阪神淡路大震災、会社の経営危機・・・と。それでもこれらはま…

  • ああ!定年だ〜 大阪モデルと吉村知事に ついて考える 2020年5月6日

    緊急事態宣言の当初期日である5月6日となり、一段と脚光を浴びているのが大阪の吉村知事‼️大阪モデルを打ち出し、国や他府県を出し抜いてる〜👏元大阪府民、現在は住民票上は兵庫県民、実質は名古屋単身赴任市民の私がこの大阪モデルと吉村知事について考える✌️先ずは吉村知事!若くて端正な顔立ち、頭も切れる!それはいいのだが、ちょっと気になる・・大阪のイメージにそぐわない!以前は横山ノック氏も大阪府知事だった。大阪のイメージって客観的には横山ノック系統のはずなんだけどなぁ😃いつの間に路線変更したんだろか?大阪府民は????府知事にはボケを担当頂き、府民がこぞってそれにツッコミを入れる!という路線のはずだった…

  • ああ!定年だ〜 オンライン飲み会🍻について考える 2020年5月5日

    各種自粛の中、新しい形態のコミュニケーションがあちこちで発現してる〜周囲でもオンライン飲み会🍻やってます〜😃みたいなSNS記事が続々と‼️飲み屋も閉まってるし、そもそも在宅勤務に外出自粛と普段なら仕事帰りにちょっと一杯行こか〜みたいな乗りが封印。そこで在宅勤務のパソコン会議💻の発展的新技がオンライン飲み会🍻。当方はまだ一度もオンライン飲み会なるものにお誘い頂いたことはなく、未経験の身ではありますが、この新技について考えてみることに!最初にオンライン飲み会の話を聞いた時は、そんなんで盛り上がる〜❓みたいに大いなる疑問が・・・ところが前述のSNS投稿には楽しかった〜!みたいなコメントばかり!ほんと…

  • ああ!定年だ〜 昼は寿司🍣を握り、夜は残りで海鮮丼‼️

    先ずは作品の紹介から⤵️寿司屋に行くたび思ってた!絶対自分で握れる‼️と🍣今日のシャリは実は失敗なのです😩寿司酢が少なかった〜やっぱり修行は必要だ!それにしても、自分で握る寿司は美味しくないね!寿司に限らず、自分で作る料理はなんでも美味しくない‼️理由は簡単!自分が作った物が美味いわけない‼️と食べる前から確信してるからね!自炊を成功させるには自信からだね〜😃

  • ああ!定年だ〜 パプリカ初めて買ってみた

    たまには自炊?料理でも作ろうとスーパーへ!野菜が不足、慢性的にね!しているのでサラダ🥗も作ろうと👍レタス、トマトにドレッシングでもかければサラダ完成!と思ってたところに、何やらプラスティックの作り物みたいな鮮やかな黄色のピーマンみたいたのを発見‼️これがパプリカというやつか!ふと魔が刺し、思い切ってパプリカ買ってみた〜⤵️美味しいのかなんなのか?よくわからないけど、料理の色合いには貢献してくれました✌️おそらくもう二度と買わない😙

  • ああ!定年だ〜 単身赴任者は我慢⁉️こんな記事が!

    今日、こんな新聞記事見た‼️⤵️まぁ一般的には帰省も我慢かな?😃こちらも表向きには我慢の体でいるけどね〜実際のところは一人のGWを大満喫してます!コロナ🦠は、たくさんのマイナス影響を世界中にばらまいてるけど、一部の人間には自由気ままな生活をもたらしてる。※但し、健康且つ周囲に感染による災いがない限り。この時にもコロナ🦠と対峙して懸命に頑張ってる方々には心から敬意と感謝を‼️いろんなことを自粛して心身共にストレス溜め込むよりは、こんな楽天的な心持ちで大過を凌ぐのもいいかな?皆さんはどんな毎日をお過ごしですか?

  • ああ!定年だ〜 今日も一人楽しく😃

    今日も楽しくSTAY HOMEしてましたよ😙しかし、コロナ🦠後の世界ってどれだけ変わっていくんだろね〜なんだか定年直前の大変化っていうのはどんなもんだろ?タイミングいいのか?悪いのか?少し不安もあるけど、なんだか楽しみだね〜ワクワクしてくるね‼️しっかり見届けたい気分。でも、この変化に現役として参加する心境にはもう既になってないね!😃いい世の中になるといいなぁ🌸

  • ああ!定年だ〜 在宅勤務期間延長😃

    緊急事態宣言の期間延長に伴い、私の在宅勤務期間も延長されました〜👍※誤解のないように・・・コロナ🦠の感染は一日も早く収束し、緊急事態宣言も解除され平和で安全な世界となることを否定している訳ではありません。ただ単に、この在宅勤務生活がなんとも幸福感をもたらしてくれるのです。コロナ🦠に関係なく、今後の働き方にこの在宅勤務という仕組みを取り入れて頂きたい‼️通勤の負担、ラッシュアワー回避、何よりもテレワークが想定以上に効果的、実施する企業にもメリットの多い勤務形態では?もちろん出社することが効果的な場合、業務には出社すれば?させればいいわけで!とまぁ正論っぽいこと言ってるけど、正直なところ在宅勤務は…

  • 9月入学問題について‼️ 2020年4月29日

    コロナ🦠の影響で9月入学が議論し始められてる〜!他人事みたいにニュースを観てたら‼️そうだ!うちの次男!一浪してこの春から大学生になったんだった😵こりゃ他人事ではないわ‼️そもそも現役で入学してれば私の定年と同時に社会人になってる予定だったのに、一浪するは、9月入学=8月卒業と、学費負担期間が益々伸びていく〜!コロナ🦠め‼️補償しろよ!コロナ🦠‼️

  • いよいよゴールデンウィークだ‼️ 2020年4月28日

    いよいよゴールデンウィークだ‼️といっても県外移動自粛中の単身赴任男は自宅に戻ることなく単身赴任先で過ごすことに!それにしても今年のゴールデンウィークはありがたい‼️✌️まさにゴールデン👍これまでゴールデンウィークとなるとなんだか落ち着かなかった〜。どこかへ出かけないと、なんか楽しい企画がないと、その他・・・、何もしないなんてゴールデンウィークにならない‼️などと強迫されてきた。なのに今年はステイホーム🏠!外出は自粛!なんと気楽でのんびり過ごせることか‼️😃しかも一人、単身赴任先でノープレッシャーの中で伸び伸びと‼️そう‼️いよいよ夢のゴールデンウィークが明日から始まるのだ〜☺️

  • ブログって奥深いんだ‼️ 2020年4月27日

    ブログを始めて今日が6日目。遅まきながらブログの基本について調べてみた!ほんとなら始める前にちゃんと確認しとくべきなんだろけど、まっ!とにかく始めてみよっかってことで、なんにも知らずに今日までやってきました。基本設定とかなんだかんだと結構やること多かったんだね〜😃おそらくまだまだやるべきことはあるんだろけど追々やることに。それから気になるのは、ブログって継続するのが難しいらしいね。続かない人が多いって解説してあった。いつまで続けられるかなぁ????なんといっても継続するの大の苦手!ダイエットも勉強もその他諸々、継続できなかったことは枚挙にイトマナシ‼️明日もお会いできますように・・・

  • 曜日感覚が希薄に・・・ 2020年4月26日

    日曜日‼️なんだけど、在宅勤務が続いてて、曜日感覚がかなり希薄になってきてることに朝起きて気づいた・・・もしかして、定年後の無職生活って、この希薄感がさらに深いものになるんだろか?悪くないかも‼️😙だいたい曜日なんて、最近はテレビもあんまり観ないから、ほとんど不要に!そもそも曜日って要るの???まぁ日曜日、土曜日はあってもいいか!金曜日も休み前だから許せるし、月曜日は仕事始まる日だから許せないし‼️けどそういう意味では意味あるか?火曜日〜木曜日にたいした違いは見出せない。小学生とかは時間割?だった?教科のTimeスケジュールのこと、あれは重要だったなぁ‼️・・・大人の時間割みたいなもの作ってみ…

  • 単身赴任者の土曜日‼️ 2020年4月25日 単身赴任の土曜日

    こんにちは😃今日は土曜日‼️しかもイイお天気☀️単身赴任中&県外移動自粛中&不要不急の外出も自粛中‼️それでも十分楽しくやってます。昨日の夜から簡易ビニールハウスを作成。⬆️貼り付け方に失敗😩この花💐はなんだったか忘れたけど、なんとか花咲かせたい〜種子から育ててます。これまで植物には大して関心もなかったんだけど、何故か急に思いたって、数ヶ月前から育成中〜春なのに寒いからビニールハウスを作成‼️なんとか花咲かせたい‼️・・・我が人生の花もまだ咲かせられないけどね〜😃

  • 笑えるテレワーク‼️ 2020年4月24日

    在宅勤務の気楽を満喫しながら生きている毎日!でも今日はちょっと事情が違った!テレワークというの?午前中、流行りのパソコン💻会議が。我が部署は平均年齢おそらく50代後半!IT?機械ものには超不慣れ集団。そんな連中が各家庭に散らばって苦手なパソコン使って、しかも会議をしようというのだから、もう大変・・・マイクをミュートに‼️と言ってるのにミュート仕方わからずいつまでブツブツ言ってるし、カメラはオフに‼️と言ってるのにいつまでも画面覗き込んでるし・・・まっ!そんな奴らはそのままにしたまま、とりあえず会議は進んでいくのでした!細かいこと気にしなかったら、会議なんかもこれで十分‼️在宅勤務が一日でも長く…

  • 在宅天国‼️ 2020年4月23日

    ブログ始めて2日目!いろいろと研究する必要があるなぁ!と・・ブログ始めてから思い始めてます!『ブログ界のいろいろ』について、これから調べるぞ〜研究と並行しながらのブログ実践✒️なんだか楽しみに‼️本日も在宅勤務。在宅勤務が始まった当初は社内の皆さんも突然始まった在宅勤務に慣れないのか、なにかとメールやら電話で連絡があったのに、ここ数日はそれも激減。皆さん、もう飽きてきてるのかな?😃中には在宅勤務にストレス感じてる人も現れたりして!なんでストレスなんか感じるかな!😙こちらは在宅天国‼️それこそこのまま定年まで続いてくれたらなぁ・・・コロナ🦠騒ぎは早く収まってほしいんだけど、在宅勤務は続けて〜

  • 同期がついに定年を迎えた〜 2020年4月22日

    皆さん!はじめまして!このブログは定年を2年後に迎える単身赴任サラリーマンの心境や日々の出来事を綴ったなんともゆる〜い!ブログです。よって、どうかお気軽に構えらことなく、読者の皆様方もゆる〜い気持ちでお付き合いください。世の中はコロナ🦠騒ぎが益々ヒートアップ‼️してきて、こちらも自粛&在宅勤務の毎日を過ごしております。そんな中、会社の同期(といっても奴は一浪の4月生まれなので同期の中でも先陣を切って定年に)が昨日定年を迎えました。普通なら定年祝いやら慰労会なんかで周囲から盛大に持ち上げられるはずが、なんといってもコロナ🦠‼️ひっそりと一人寂しく在宅でご定年をお迎えされたのです。この同期、同期の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Zxcvbnm12345さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Zxcvbnm12345さん
ブログタイトル
定年前の心境を楽しく語ろうよ!
フォロー
定年前の心境を楽しく語ろうよ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用