chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
定年前の心境を楽しく語ろうよ! https://zxcvbnm12345.hatenablog.com/

定年を目前にした単身赴任男を取り巻くさまざまな出来事をゆる〜く語っています。難しい話は無しでひとときの休息にどうぞ‼️

Zxcvbnm12345
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/29

arrow_drop_down
  • コロナ禍の転勤 ベーシストの転勤

    これまで一緒にバンド活動をしてたベーシストのTちゃんが名古屋から東京に転勤となり、いよいよ住居も転居することに。 3月のコロナ🦠感染拡大以降、バンド活動は休止状態。 今の状況では、バンド活動どころか送別会の開催も憚れる。これは会社でも同じ状況に。 リモート送別会っていうのもなんだか盛り上がらないなぁ・・・ 先日、このベーシストのTちゃんと話すことがあり、『コロナ🦠感染流行がなければ、これまで関わってきたバンドの皆さんに集まってもらってライブイベントやろうと思ってたんだ・・・』となんとも無念そう😩 バンドメンバーから記念品として動画メッセージを贈ることに。 各メンバーが動画メッセージを自撮りした…

  • インターネットラジオ PODCAST 収録 なんであのときFM 『森晴香のIT´S MY STYLE』

    https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8Dfm/id1142869745?i=1000488791122 今年の4月からインターネットラジオPODCAST なんであのときFM 森晴香の『IT´S MY STYLE』の第6回収録が公開オンエアされました。 今回のトークテーマは『二人が歌う理由・・・』とちょっとマジな内容😃 コロナ🦠の関係で久しぶりの収録に。 来週、再来週と二週連続で収録予定。 どんなリスナーがこの放送を聴いてくれてるのか?…

  • レッドバロンに行ってみた👍

    小学6年の頃からの夢であったオートバイ🏍に乗る‼️を実現させる為、60を目前にした今、大型自動二輪の免許取得のため、9月から教習所に通うことに🙌 ※教習所話はまた後日! 今日はそのためなら必要なヘルメット⛑購入のお話を。 教習所に入所手続きに行った時、対応してくれたお姉さんから、ヘルメットは貸し出しもしてます。が、こんな時期なのでご自分のヘルメットを着用される方もおられます、とのこと。 ※こんな時期というのはコロナ🦠禍の現在 ということで、それなら!どうせなら! お姉さんがそう言うのなら!と、先ずはヘルメットを購入し、テンション上げとこか‼️ 普段、オートバイとは無縁の生活をしてるので、オート…

  • 看護師さんの愚痴を聞く

    先日のこと、ここ数年通ってる近所の病院🏥に血圧の薬💊をもらいに。 すると今回は採血も、ということで処置室に通された。 今日ご担当頂くのは、とてもふくよかで、見た感じのままのとても安心感のある看護師さん。 血圧測定と採血💉の間、互いに無言のままでというのも、なんとも気まずいので、ここは一つ定番の社会ネタ且つ医療機関内というシチュエーションにはピッタリ‼️のコロナ🦠ネタを振り出してみた。 まぁ血圧測定と採血の時間くらいならこのネタで乗り切ってしまえる!と読んだわけですわ! ところが、意に反しというか意以上にこのコロナ🦠ネタに食いついてこられたんですね。 『もう!コロナ🦠の影響で、なんと言ってもこの…

  • ツクツクボウシが鳴いている

    普段はコンクリートとアスファルトに囲まれた街中に住んでるので、セミの鳴き声もほとんど聞けなかったけど、山の中の自宅に帰ると久しぶりにツクツクボウシの鳴き声を聞けた! なんだか懐かしいし、ちょっとホッとするし、少し郷愁なんかも。 それにしてもツクツクボウシの鳴き声! 子供の頃に聞いた鳴き声と全然変わっていない‼️ 50年前と同じやないか! マイナーチェンジの一つもせんのかね?😃 こちらとしては、この50年で声も変われば、姿形も全く変わってしまったというのに😩 で、折角の機会なのでツクツクボウシについて研究しようと図書館ではなくスマホでググッとググッでみたら😵 あの鳴き声、『ジー』に始まって『ツク…

  • 盆踊り 踊ると楽しい‼️😃

    夏🍉は子供の時の思い出がなにかと蘇ってくる。 夏って大人になると暑い💦だけで迷惑な季節なんだけど、子供の時は夏が命!楽しいことだらけだったのになぁ! なんといっても夏休み‼️ とにかく休み! 一月以上休めるんだから、それは子供にとって魅力的。 花火、プール、たまに海水浴、虫取りと暑さなんてなんともなかった。 それと、忘れてはならないのが夏祭り。 夏祭りにつきものと言えば『盆踊り』 夏祭りについても書きたい欲求を抑え込み、ここでは盆踊りについて主張することに。 夏祭り広場の中央には櫓が組まれ、その櫓を中心にして盆踊りダンサーが二重、三重の円を描くわけです。 盆踊りダンサーと言っても、その大半は浴…

  • マスク😷が快適に‼️マスクホルダー👍

    マスク😷してないとどこに行くのも憚れるこのご時世。 ところがマスクをずっと着用してると、息苦しくなってくる!特に鼻周辺にマスクがくっついてなんとも不快〜😩 まだまだマスク無しで外出できる状況ではないし、もしかしたらマスクとは一生のお付き合いになるかも・・・ あの不快ささえなければ、マスクも悪くはないんだけどね! (マスクのいいところ) 顔が隠せる! 冬は暖かそう! もっとあるかと思ったけどもう出てこない😙 そこで本題! マスクの不快を少しでも軽減できるグッズを! それが『マスクホルダー』⤵️ シリコンでできてるのでつけてても痛くない! 一週間使ってみたけど、マスクホルダー無しの時と比べると不快…

  • 小倉トーストについて

    小倉トーストが名古屋メシのメンバーに登録されてることはいいとして・・・ 僕はそもそもが『餡子好きの小豆好き』。 ぜんざい、今川焼き?御座候?太鼓焼き?大判焼き、小倉宇治金時好き、粒あん饅頭類好き、さらには赤飯好き、もちろんアンパン好き。 ということで、トーストに粒あんを載せて食べるなんてのは、極めて当然、もう当たり前過ぎて、話にもならんわ‼️ トースト🥪+餡子なんてのは、自然な組み合わせ。 小倉トーストというネーミングについても特に意見は無し。 日本中いや世界中のどこでもこの組み合わせは国籍、言語などにかかわらず自由に謳歌すべきもの、と捉えている。 もちろん名古屋の人もどうぞご自由に謳歌して頂…

  • せめてカキ氷🍧で夏を実感‼️

    コロナ🦠の影響で、プール🏊‍♂️も花火大会🎆も自粛・中止。 せめて夏らしさをカキ氷で満喫じゃ! ということで、数年前に買ったカキ氷製造機を引っ張り出してきた。 今回は『ミルク小倉宇治金時ホイップクリームのせ』というカキ氷界の頂点を果敢に攻めることに! そこで買い出しに! なんといっても『ミルク小倉宇治金時ホイップクリームのせ』という大作に必要な食材をキッチリ買い揃えねば。 ミルクは練乳チューブ式で! 小倉はあずきの缶詰で! 宇治は抹茶パウダーで! 金時❓金時って金時豆から作る??面倒だからあずきで代用! ホイップクリームはホイップクリームで! 食材調達リストを手に近所のスーパーに! 気分はやり…

  • 格闘!冷凍庫の霜取り工事

    この冷凍庫、ぼくの単身生活スタート時からのメンバーで、10年の歴史を共に歩んできた。 ここ数年、冷凍庫の霜に悩まされている。 放っておくと、冷凍庫の3分の2が霜に占拠される。まさに氷の世界🧊 まぁそんなに冷凍庫を使うことがないので、霜がどれだけ成長しようと不便がないうちは、寛大な気持ちで見てられるんだけどね。 ところが最近、自炊の機会が増えるとともに、余った肉🍖🥩🥓、魚🐟類を冷凍保存するために、冷凍庫の使用頻度激増。 そすると、これまで寛大に接していた霜が、にわかに憎っき天敵に! 霜め!邪魔でお肉が入らないんだよ、コラッ👊 2日前、こちらの我慢も限界を突破! こうなったら実力行使!武力行使!宣…

  • ゼンリー⁉️これが若者の間で流行ってるって‼️

    そもそもゼンリーって⁉️なんじゃ? ほんま!次から次へと新しいもんが現れて困惑するわ‼️💢 まっここは冷静に大人の態度で対処👨じゃ。 早速、Yahooで検索すると・・・ Zenly(ゼンリー)は、現在地を友達や家族と共有できるコミュニケーションアプリです。 位置情報を利用したお互いの現在地がマップ上に表示されるため、友達との集合や家族の安全確認などに有効活用できるでしょう。 なるほど・・・先ずは利点について。 集合時には確かに便利かも。 小さい子供のいる親にとっては確かに安全確認に有効か! で!でね、これが若者の間で流行してるってことがなんとも不可解‼️🤦‍♂️ 自分が今どこにいるのかを友達間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Zxcvbnm12345さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Zxcvbnm12345さん
ブログタイトル
定年前の心境を楽しく語ろうよ!
フォロー
定年前の心境を楽しく語ろうよ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用