chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たまおの星便り-星海原の航海日誌 N O W !!   https://blog.goo.ne.jp/tamao-sandayu

日毎夜毎、船橋から房総九十九里へと繰り出し、星空を駆け巡る観測日誌。時おり船橋のプラネタリウムで星のおじいさまとなって夜空話を語り継ぐ。

たまおの星
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/22

arrow_drop_down
  • ・2023/6/17、18 梅雨の晴れ間、短い夜のほうき星。

    梅雨前線が大きく南に退いた17日は午前0時過ぎに海岸に到着した。夏至は一年で一番夜が短く昼が長いが、実は夜の終わり、薄明開始は夏至よりも数日前の今ごろが一年で一番早くなる。観測地の九十九里海岸では「草木も眠る丑三つ時」の午前2時半過ぎには早くも空が白み始める。薄明開始まで2時間あまりしかない。忙しく機材を海岸近くの砂丘に設置してまず237Pリニア彗星に望遠鏡を向ける。梅雨時の快晴夜にしては透明度がいい。天頂から南西の水平線にかけて天の川が滔々と流れ落ちている。いま未明の空には明るいほうき星はないが、口径15㎝反射望遠鏡に装着した20秒露出のデジカメEOS6Dは光度11等から13等の微かな光芒を捉えていた(画像上)。翌18日も梅雨の晴れ間が続いたが、昨夜と比べて明らかに透明度が落ちていた。濃い霧はないのに西...・2023/6/17、18梅雨の晴れ間、短い夜のほうき星。

  • ・2023/5/17、5/26 梅雨入り前のわずかな晴れ間の3彗星。

    移動性高気圧に覆われた5月17日、午前0時過ぎにいつもの海岸に着くと駐車場の入口に工事中の看板が立っていた。工事用の仮設道路ができて地面が大きく掘削されコーンが立ち並んでいる。ヘッドライトを頼りに堤防直下の平坦な場所に車を慎重に乗り入れる。新月の4日前、薄明開始とほぼ同時の午前3時には月も昇ってくる。暗夜は2時間半ほどしかなく海岸の見える丘の上に機材をセットしてすぐに撮影を始める。晴れてはいるが海霧に阻まれて夏の天の川もほとんど見えない。やむなく高度のあるわし座の273Pリニア彗星とへび座のC/2019T4アトラス彗星だけを狙った(画像上)。午後23時近くまで雲行きが怪しかったが翌26日未明は雲が切れると踏んで海岸に向かった。午前1時過ぎに到着すると大型のトレーラー2台が煌々とライトを照らして工事中の駐車...・2023/5/17、5/26梅雨入り前のわずかな晴れ間の3彗星。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまおの星さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまおの星さん
ブログタイトル
たまおの星便り-星海原の航海日誌 N O W !!  
フォロー
たまおの星便り-星海原の航海日誌 N O W  !!  

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用