chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たまおの星便り-星海原の航海日誌 N O W !!   https://blog.goo.ne.jp/tamao-sandayu

日毎夜毎、船橋から房総九十九里へと繰り出し、星空を駆け巡る観測日誌。時おり船橋のプラネタリウムで星のおじいさまとなって夜空話を語り継ぐ。

たまおの星
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/22

arrow_drop_down
  • ・2023/4/28~29 黄砂と雲と強風の狭間から。

    4月下旬から黄色い砂が舞う昼と南からの強風が吹きすさぶ夜とが断続的に続いた。この時期はSCW気象予報を調べても気象衛星画像を見ても房総半島の海岸線の天候を予測するのは難しい。何日かぶりに、ようやく夜明けまで晴れ間が続くと思った28日の未明は、観測地についてみると空の西半分が雲の中だった。北極星が見えるうちにさっと極軸を合わせ、忙しなく南天から東天の微かな彗星たちを撮影した。東天の空域に望遠鏡を向けていると次第に南の洋上から雲の端切れが次々と押し寄せてきた。やがて午前2時半過ぎにはほぼ全天が雲に覆われた。午前3時過ぎまで空を見上げていたものの、すぐに薄明が始まってしまった。翌29日はよく晴れていたが、夜半過ぎに着いてみると予想以上の強い南風が吹いていた。海岸に近い小高い丘の北側斜面に草むらをかき分けながら機...・2023/4/28~29黄砂と雲と強風の狭間から。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまおの星さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまおの星さん
ブログタイトル
たまおの星便り-星海原の航海日誌 N O W !!  
フォロー
たまおの星便り-星海原の航海日誌 N O W  !!  

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用